269: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:04:45.04 ID:+EPLN6Xed
指原の文句キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w
2017.7.30放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之
土田「なんか(1st)アルバム発売になってて。3パターンくらいあるんですよ」
土田「この間けやかけの収録があってメンバーからいただきましたよ。三つとも。聞きましたよ。なかなかのボリュームでしたけどね」
土田「でもやっぱあの〜指原がね、文句言うのも分かりますよ。『もう秋元さんホントもう欅坂好きだから!本気なんですよ、もう!欅ちゃんに対して!』みたいな。『死ぬ気で気合いが入ってるんですよ!』ってすっごい指原が言うんだけど、確かに気合い入ってると思いましたね」
土田「『サイレントマジョリティー』っていう曲でちょっと欅のイメージがついて何か『笑わない』とか言われてますけど、そういう曲も多かったりする中で可愛いらしい曲ももちろん入っているので、皆さん機会があったら聞いてみてください」
271: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:04:47.80 ID:8Q6ULKhg0
欅に本気w
272: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:04:51.90 ID:/NxdRQg/0
指原嫉妬w
274: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:04:53.10 ID:mQrI92Gy0
ワロタ
276: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:04:53.17 ID:9uHD86unp
好きなのはもう周知だろ
277: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:05:06.30 ID:8Q6ULKhg0
指原さんw
279: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:05:13.26 ID:18IPDOUK0
指原wwwww
302: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:12:52.99 ID:Lj0IySE00
他の秋元グループファンの人には悪いけどずっと欅を気に入っててほしいw
308: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:14:31.19 ID:jL5VT0Wg0
>>302
本当に申し訳ないけどこれだわ
320: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:16:23.98 ID:+EPLN6Xed
秋元さんやっぱり歌詞がヤバい良いよ
340: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:21:39.15 ID:8kdAF2wV0
欅に本気っていうか
康が投げた球を全力で打ち返してくるのが全グループで欅だけなんじゃないかな
それが楽しいし嬉しいんだと思う
360: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:31:18.78 ID:18IPDOUK0
>>340
歌詞の内容を議論したり世界観を大切にして表現してるグループも欅くらいしかないだろうしな
346: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:25:07.97 ID:VeiQYphPa
欅は康の作った世界観を表現しようとするからかな。
他のグループだと選抜が足引っ張ってるのかもね。
曲の世界観より、誰が入るか落ちるかが一番重要って感じで
355: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:29:06.17 ID:51eKwmCx0
康は自分の世界観に欅がハマってくれると思ってるけど
欅が自分たちの世界観に康を呼び込んでるだけなんだよな
372: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/07/30(日) 13:37:38.47 ID:Ze55KtMw0
これからの康の本気が楽しみだわ。
5thはどんな感じの曲が来るのか、今からワクワクしてるw
引用元:2ch.sc
ニッポン放送聴取可能エリア&Radikoプレミアム会員の方は以下リンクよりお聴きください
土田晃之 日曜のへそ パート1
関連するまとめ記事
秋元康が「欅坂46の楽曲がAKB48Gより良い」というリスナーからのツッコミに対する回答や『不協和音』の由来などを語る【AKB48のオールナイトニッポン】
欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら
秋元P様
今後とも、欅坂ならびに欅ファンを宜しくお願い致します!
所詮接触秋元商法だから
どこも同じ
不協和音が象徴的だけど
自分の作ったものを毎回全身全霊で過去更新しようとメンバー全体で頑張ってくれるんだから
秋元の一方向だけじゃなくてメンバーの真剣さが作り手に思わせる好循環だよな
ファンとしてもそこに感動するし
これからも頼むよ康!
何が同じ?秋元Pの各Gに対する対応が?
そうかもしれんね
そりゃ欅坂がそれだけ魅力的なんだから仕方ないだろ
指原も口だけじゃなくて行動に移して自分たちのグループに
秋元さんを振り向かせるようにすればいいんだよ、ただそれだけ
他のグループファンには散々叩かれてるやすすが欅ファンからいつも感謝されてるのおもしろすぎる
※2
もうそういう時代遅れの煽りやめたら??
とっくに秋元グループも全然違う時代なんだよ、そこに気づけるか
AKBも乃木坂も欅坂も全然違うグループってこと
気づけない連中はいつまでもグダグダそんな事ばっかり言って取り残されていく
平手という天才にめぐりあえて、嬉しくてたまらんのやろな。康は。
その平手が握手会で、襲撃されないように、もう、全国握手会は廃止しなさいよ。康は。
これだけ一生懸命なのに当の秋元の技量が命かけてもお決まりパターンしかないから、もうプロデューサ変えた方がいい
元バンドの人とかのがいい歌詞かけるわ
AKBや乃木坂の方がCDは売れるだろうけど
作品としては評価されないからね
欅なら逆になんでも絶賛されるくらいの勢いだし
ヤル気も違ってくるだろうね
欅になんの世界観があるんだ?
秋元が作り上げた世界観に従って、単に動いてるだけだろ。
それと秋元がイメージしてるのは平手のみ。
平手の才能もそうだが、
全体見ても結束感の高さが抜きん出てる欅は、
どんな難解なテーマを与えてもグループてしての答えを出してくる。
それは大きな魅力だろう。
新曲16曲だから死ぬ気で気合入っているな (^O^)
俺が康だったら欅の為に長生きする。
てか康死んだらどうなるんやろか?
欅坂においては
秋元だけじゃなくて各スタッフの仕事もすごい
それを未成熟なメンバーが全力で応えようとしてるから
こっちもつい胸熱くさせられる
コメント荒れるね~。
指原のヲタが湧いてくるから落ち着けよ。
さすがに新曲16曲は本気だよね。
TAKAHIRO先生が言ってた『本気の人が目の前にいる。だからこちらも本気になる。』っていうのが、秋元さんも他のスタッフさんやクリエイタ―さんにも当てはまるんだろうね。
欅ちゃん達が大人達を本気にさせているんだよね。
俺らも含めw
頼むから乃木坂から手を引いてくれえ〜
乃木坂専属のプロデューサーをつけてくれえ〜
アルバム全曲いいなと思ってたらそういう事か。「パルコパルコパルコパルコ……♪」
もう欅は秋元の手のひらの上じゃないでしょ。
秋元が与える歌詞を平手が表現する、ってよりも平手を見て秋元は歌詞書いてる。
平手じゃなきゃなかった歌詞でしょ?
TAKAHIRO先生や作曲、他メンとの相乗効果もあって毎回売れてるし期待を超えてくるから次のハードルも上がって大人も本気にならざるを得ない。
結局、我々の金が入る財布は秋Pのもの。
アイドルは有限、勝手に壊れるAKBG、賞味期限ギリギリの乃木坂。
飽きたら、また新しいG作って、ファン煽って、その繰り返し。
※16
それ同意。
指原がいつものように良いところ取りしたくても無理な話だよなw
指原嫉妬とか言うけど、恋チュンなんて近所のおばちゃんでも知ってるもん
欅もそういうの欲しいよね。
どこのグループもこういう時期があった…そして…
できるだけ長く目をかけてもらえるように頑張らないと
欅を担当してる某敏腕ディレクターの功績は無視か、殆どのヲタは知らないん人なんだろうけど。
ジュリナ宮脇とか個人でお気に入りみたいのはあったけど
グループレベルでここまでヤル気だすのはなかったんじゃないかな
ピークアウト
SKEにもNMBにもこんな時期があった
HKTは指原だけにそうだった
乃木坂とNGTとSTUにはそういうほれ込んだ時期は無かったみたいね
水揚げもいいしな
あーでも欅ちゃんみたいなのは他に無かったね
※31 というと?
そもそも秋元先生がやりたかった事って欅みたいなものだったんじゃないの?
※22
人生つまんなそうだね。
もっと楽しみなよ。
欅坂はNMBに似ている。
乃木坂の全盛時に結成された欅坂。
AKBの全盛時に結成されたNMB。
NMBもデビュー曲の「絶滅黒髪少女」で注目されて、その勢いは6thの「北川謙二」あたりまで続いた。
欅坂も次やその次のシングルで衰退期が訪れる可能性は高い。
でも、それでもいいかと。
太く短く輝き、伝説に残るアイドルとなってほしいね。
未だに欅が平手のワンマングループだと思い込んで嬉々として書き込んでる情弱がいてウケるよな
秋元の物語を世界的ダンサーが振り付け世界観表現してくれるからな。そら楽しいだろ。
本気になってくれるのはいいんだけど平手をつれまわすのはやめてね。悪い癖だぜ。
グループとして勢いがあるのと
秋元がヤル気あるのの違いがわかってない人いるね
こんなにヤル気あるのは欅以外では無いよ
乃木坂が人気になった理由は、秋元Pの手腕っていうよりも、今野とバナナマンの手腕のお陰だから、秋元Pとしてはあんまり力を入れる気にならないでしょ。
欅坂の場合は、秋元Pが書いた歌が一番の理由で人気になってるんだから、自分が欅坂を創ったっていう実感があるだろうし、そりゃあ力を入れたくなるよ。
なんか、ごちゃごちゃうるせーなあw
もっと普通に考えてみ
自分が作詞家なら
自分が書いた詞を、時間をかけて振付師と話し合い詞の意味を理解しあい、自分達なりに咀嚼し、世間になんと言われようと、一生懸命パフォーマンスする
普通にめちゃくちゃ嬉しいに決まってるだろ!
アルバムの作曲家の女性も欅ちゃんのパフォーマンス見て泣くくらい喜んだんだよ
そんな全力のパフォーマンスしてくれる子達なら、秋元先生だけでなく、誰でも書いてみたくなるに決まってるだろうが!
タカヒロパイセンてのが大きいよな!
メンバーだけじゃなくて各スタッフとも好循環してるんだよな
サイマジョという詞をかいたらあんなMV作ってきた
次はこんな詞をかいたらと
とにかく言えることは、
欅坂46に出会えて
最高かよ\(^o^)/!!
俺らが普通に欅メン見て感じる部分を秋元康も見て感じてるんだろうしインスピレーションが湧く存在なんだろう。
※36
実際平手ゲー
今後のシングルに関しては今まで通り期待できる。
心配なのはアルバム曲に少し見受けられたが、秋元康が忙しくなりすぎて、曲のクオリティが下がることだけ。
※46 NGTもSTUもいるしね、初期のAKBとか本当凄いいい曲もってるもんね、当時歌詞とかまで興味なかったけど欅にはまってから知るようになった、やはり忙しいのは否めないんじゃないかな
AKBになんでいい曲行かないかって理由を指原はちゃんと考えるべき
欅坂みたいにアイドルとして作品をいかに素晴らしく作り上げるかじゃなくて
総選挙なんてイベントでどれだけお金をファンから吸い上げるかばっかだからだよ、要はメンバーとファンの問題、秋元さんだってそりゃ手抜くでしょ
AKBは去年もいい曲もらったじゃん
今のメンバーに魅力がないだけ
ほんと握手会とかやめればいいのに
CDなんか売らなくても欅は楽曲で評価されるから配信で生き残れる
乃木坂はメンバー人気で生きてきたから卒業、老化で人気なくなるのは目に見えてる
時代は欅
恋チュンからもう4年か~時の流れは早いね
欅が好きなのはいいけど新潟や瀬戸内始め作り過ぎて夢をかけてる女の子達を路頭に迷わすような差別は辞めてあげて欲しい。もちろん栄や博多も。
ちなみに私は欅箱推し。
※39
そのとおりだな、乃木坂のファンは余り秋元氏を評価していない
どちらかというと功績は今野氏やバナナマンという風潮がある
それに比べて欅坂のファンは素直に秋元氏の功績を認めて評価している
※36 欅を知れば知るほどそう思う
※50 乃木坂はファンも自分たちが育てた気持ちがあるんじゃない?自分はアイドル詳しくなかったから、いつの間にか大きくなってたイメージ、凄い話題曲(恋ちゅんとかヘビロテみたいな)や話題性抜群の総選挙がなくてもトップアイドルになってるって凄い
※54 ごめん、52ね
※52 要するに乃木坂のファンはバラエティタレントとしての乃木坂が好きなだけなの?
欅は秋元さんスタッフまで含めて、良い流れが出来ているということですね。
秋元氏が書いた歌詞の意味を、深く理解して表現しようとした子たちは
欅が一番強いからだろう。それにはタカヒロ先生の存在も大きい。
自分の作品に真剣に取り組んでくれる子たちに対しては
やはり可愛いと思うのが人情だからね。
ただ今後、浮かれていい加減になったりしてくれば秋元の気持ちも離れるだろう…
自分の考えが正しいように何でも言いたい放題だな。
秋元さんは元々少女劇団を作りたかったくらいだから歌詞の内容を理解して歌唱や舞踏でそれを表現している欅坂46が好きなのは最もな事だよね。
欅坂46でミュージカル的な舞台劇やって欲しいな。
舞台版サイレントマジョリティーなんかやられたら全公演観に行くわ。
※54
>凄い話題曲(恋ちゅんとかヘビロテみたいな)や話題性抜群の総選挙が
>なくてもトップアイドルになってるって凄い
乃木坂の場合、毎シングルが総選挙シングルのようなものだからね。
推しを選抜入りさせるには握手券を買い支えないといけないから。
その結果、個々のファンの力が全体を押し上げた。
大ヒット曲無しのミリオン達成は別の意味で凄いと思うよ。
欅坂も同じだったと思うけど、デビュー曲が全員選抜で大当たりした結果、メンバーの固定が実現し、楽曲のクオリティの向上にも繋がった。
偶然の要素も強いけど、運も実力のうち、かと思う。
※56
ここに書かれてるだけのことで〇〇のファンは〇〇なの?とか考えるの危ないよw
視野狭すぎかよ
× 死ぬ気で気合いが入っている
○ 詞に気合いが入っている
秋元が休養してる今泉に対して
君は向日葵だよ君じゃないとだめなんだよって内容の歌詞をかいて
今泉が一番魅力を出せる作りの曲を与えた
平手平手言われるけどこのインパクト大きいアルバムだったな
※62 違うならどう違うかをちゃんと説明して否定すればいいじゃん。言い返しもしないで相手の人格否定というのは要するに泣きながらバカー!と言ってるのと変わらないよ。
てちだけとか、聞いたこともないのによく言うよね
例えば今回の五人囃子の子たちは推されてるメンバーじゃないけど、すごくいい歌詞と曲を貰ってるじゃん
ひらがなちゃんだってそうだし
全てのメンバーへ熱が感じられたよ
集まった曲や歌詞をどこに振り分けるのかという超極秘会議の現場を覗き見したいというかNスペあたりでやってくんねーかな。
てちが大きなインスピレーションを与えているのは、そうだと思うけど、てちだけじゃなくて色々なメンバーが作詞に影響を与えているんじゃないかな?って思う。
例えばライブ大盛上がりの『危なっかしい計画』は、もなやゆいぽんの言動がヒントになっているんじゃないかな。とか。
がなちゃんの『永遠の白線』とか32人曲の『太陽は~』はそれぞれに全体に対してのあて書きっぽいしね。
まぁ勝手な想像だけどね。
MVの作品性をとりあえずのゴールとすると、秋元Pがちゃんと締切守って、TAKAHIRO先生が振付考える時間をいかに確保するかにかかってくるのかな?
最近は力入れ過ぎてから回ってる気がするわ、元々何故売れたかわからないって言ってたのに
セゾンの時みたいに歌詞だけ提供する程度の距離感で後はソニーに任せてくれ
曲の好みは本当に千差万別なので、あくまで、自分が客観的にAKB、乃木坂46、欅坂を比較しても、アルバム収録曲含めて、それぞれの個性を生かしてると思っている。ただ、メンバー含めたある方向へ向かおうとする意欲が、欅坂は伝わるんだよね。秋元康が本当にそう思っているかは、定かではないが、総合プロデューサーとしては、力を入れてやろうと思うのは当然。ボランティアじゃないからね。ビジネスだから、売れそうならばそこに力を入れるのは必然。
秋元がAKBに本気出せば、欅っぽくなるわけではないからなぁ。指原は結局、総選挙だけの人で、クリエイターの心を揺さぶるようなメンではないんだよね。また一つ身の丈知れて良かったよな。
※69
>秋元Pがちゃんと締切守って、TAKAHIRO先生が振付考える時間をいかに
>確保するかにかかってくるのかな?
そうなんだけど、既に、今回のアルバムにスカートのMVが入ってないことが気になる。
撮影が7月に入ってからで、つべ公開もアルバム発売当日だから、急きょ作ったことは明白。
これが、そもそも、MV製作の予定が無かったのか、予定していたが、秋Pの作詞遅れ等、何らかのアクシデントだったのか・・・。
いずれにせよ、作詞が秋P頼りの現状は、製作の進行に不安定要素が大きい。
もちろん、秋Pあっての欅坂であることはわかってるけど・・・。
楽曲に関しては、もはやひらがなもめっちゃ恵まれてるよな、沈黙なんて超良い曲
むしろ平手ソロの不遇感、個人的好みだけど平手じゃなきゃ様にならない
外から見たら、ただの村社会。
欅ヲタ、ホルホルしてて笑えるな
でも本気で書いてると思うと
寒気がしてくる
まぁ、平手ちゃんが全てだからな。本当に「昴」と被るんだよ。誰か知ってる人いない?昴っていうバレエ漫画。世界最高の漫画なんだけど。
欅坂に関してはメンバーも良い子なんだろうけど、周りを固める大人も凄いと思うよ。
5thは期待してる。その為にアルバム挟んで発売延期したんだろ?今までにない全く新しい欅ちゃんを見せてくれると嬉しいな
ホルホルは他人に言わせて自画自賛する事だぞ。プロデューサーとMCが推してるからいい傾向ってだけだろ
※77
私も全く同じこと思ってた!
登場時から「この子どんな人生歩んできたの?」って言われる女の子
こういうことをサラッと言えちゃうさっしーは度量が大きいから好感度上がるよ。流石だなと思いました。そして秋元Pが本気と聞いて益々期待したいと思います。今、「二人セゾン」を聴くとまさにあの歌の世界にいるようで不思議です。不協和音、エキセントリック、月スカときて乾ききってしまった心にセゾンの輝きが何とも切なく久しぶりに聴いて胸が熱くなりました。
秋元さんがこの展開を今後どう進めていくのか、欅物語を今後も楽しみに見守っていきたいと思います。
欅に本気というか一番やりやすいだけだろ。
他グループは色々とやり過ぎて今や何をやっても批判しかされなくなってるからな…
今回の指原センターの総選挙曲結構良いと思う
AKBには偶に良曲来る
可愛い可愛いしてないアイドルということで秋元康的にも新境地なんだろうし、評論家がいいねと言い易いコンセプトがちょうど出来て、楽曲が評価されるムードにもなってるから、そりゃあ楽しいんだろう。
それと選抜システムに頼らなくても握手券売れるんじゃね?っていう方向性を模索する気になってる気もする。そうなったのは土田さんの要請があったりとかで完全に成り行きかもしれないが。
たまに他所を見に行くと特に乃木坂ヲタの嫉妬が凄いね。
ここは土田が言った指原の言葉がテーマのスレだから
俺こういう人知ってるわ~とかいらないから笑
作曲家も欅坂向けに作りたくなると思うよ。
アイドル向けに寄せて作らなくても、本来自分の好きな音楽に近く作れると思うから。
平手に惹かれる要素はあると思うけど、欅坂はメンバー全員とスタッフが頑張ってるからこその良曲だよね
指原はプラチナ期と同じ様な道を選んで再発進するかと思ってたから楽曲よりダンスと歌重視かと期待してたけど違うのか…
まぁ、楽曲は別もんと捉えてるのかな。
指原はメチャクチャな発言の後に訂正したりするから深く考えても訳わからんw
秋元さんはキッカケを与えてるだけ。
それを作品に仕立てあげるのが欅メンバーであり、チーム欅。
クリエーター、スタッフの熱量は欅愛に繋がり上手く循環してる結果だろう。
そういえば欅が発足したときに、選抜やフォーメーション固定から脱却出来たらそれはそれで革命だろうという意見もあったけど、最近の欅を見ているとサラリとそのハードルを越えてしまった気がします。チーム欅の欅愛の賜物でしょう。
ヒラテヒラテ言ってる奴って総じて他メンを扱き下ろすようなニュアンスを含んでるし、平手以外のメンバーにも人気があることは知ってるけどそれは全部平手のおかげとでも言いたげ
なんか性格悪い下げ方
※82
確かに二人セゾンのような穏やかな曲が欲しいな
作詞家のノウハウを全然知らないんだが、本気で歌詞を書くってどういう事なんだろう。
結局16曲もの新曲書いたから本気だって分かるけど、一人でやってるから他のスケジュールをタイトにせざる得ない。そのシワ寄せはメンバーやスタッフ、そして肝心の作品にいってしまうんだから、余裕もってやることも大事な気がする。たくさん作ってその中で名曲でれば良いっていうやり方なのかな?
ちょくちょくAKBでもやらせたがってた方向性だと思う
欅坂初めて見た時真っ先に目撃者公演思い出したもん
※48 いや、そもそもその総選挙にGOサイン出したのは秋元なんだけど
※94
秋元さんはメンバーのイメージに合わせて当て書きしてるとご本人は言っているのでそうだと思いますが、作詞家の方も作曲家が音集めしているように普段から気に入ったり気になるフレーズを何らかのコンセプトごとに書き留めているはずです。それでも大変な作業だと思います。
※11
そう思ってるのはヲタだけで
アイドルの中で評価高くても所詮アイドルってのが世間の評価だよ。
アイドルは歌もダンスもプロには及ばない半端な子達。
平手とゆかいな仲間達
振り付けのお師匠さんが
あれだけ力いれてるんだから
メンバーみんな楽曲にたいして本気になるよ
バグっていいじゃんじゃ無理だわ
師匠に鼻で笑われるよ
指原だって十分優遇されただろう。まゆゆと比べたら全然いい曲ばかりもらってるじゃん。今だって誰より秋元に目をかけてもらっているだろうが。