118: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:07:00.60 ID:kMsT1yiJ0
ヒエッ…
ガリバー 2017/8/3 20:16:22
平手友梨奈、神戸2日目・本編残すところ2曲のところで退場して最後まで戻って来ず、現在アンコール中
171: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:12:28.69 ID:/5fY8X5g0
無理しないで
198: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:15:00.67 ID:UAaG9OQc0
てちいいいいいい
231: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:18:43.91 ID:2HOPYoitp
てちは出ず
ゆっかーアナウンス
ゆっかーアナウンス
232: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:18:48.68 ID:Hgg7qE35a
キャプから体調不良のお知らせ
アンコール前にゆっかーから
てちの体調不良についてアナウンス。
そのままアンコールでてちポジション空白で二人セゾンを披露。
「そのどれが欠けたって永遠は生まれない」の歌詞が染みる…?
てちの体調不良についてアナウンス。
そのままアンコールでてちポジション空白で二人セゾンを披露。
「そのどれが欠けたって永遠は生まれない」の歌詞が染みる…?
235: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:18:57.56 ID:QmnCIUTF0
まじかよ
351: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:25:03.80 ID:OFBkIF2zp
てちこ(´・ω・`)
383: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:26:54.43 ID:4n2KIfKW0
てちよく頑張ったわ
384: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:27:04.00 ID:Ev+UZqK20
まぁよく頑張ったよな
392: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:27:33.63 ID:3OdG2lyM0
お疲れ
397: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:27:39.91 ID:4n2KIfKW0
俺が現地いたら拍手送ってるレベル
207: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:16:13.50 ID:cWmPnO17
頑張ったなてちこ
今日来たお客さんへの感謝を込めて
無理して頑張ったんだろうな
今日来たお客さんへの感謝を込めて
無理して頑張ったんだろうな
411: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:28:40.36 ID:3VJXiGPe0
仕方ないんだよ。
これでいいんだよ。こういうライブもある。
今回は仕方がないだよ。(´;ω;`)
まだまだグループとして成長しないとね…。
497: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/03(木) 20:33:51.51 ID:/5fY8X5g0
ゆっくり休んでください。
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
体調悪い中でてち頑張ったな。ゆっくり休んでね。
お大事に…!
てちー、良かったよー!抱き締めてあげたいっっ!!
無理すんなよぉ
そもそもなんで出した
実況はやめてほしいけど、てちの頑張りには素直に感銘。ほんとがんばった
こういう時にヒムコがいればなぁ…
満身創痍でよく頑張った!無事に終わったことに感謝。てちゆっくり休んでね。
体調悪いのに2日目も頑張って公演に出て、本当に偉い。
誰も、てちを責める人はいないよ…。ゆっくり休んでほしい。
凄い!!
てか、セゾンのソロダンスはもんちゃんがやって欲しかったww
てちの覚悟を俺たちファンはしっかりと受け止めて応援し続けよう!
俺も仙台と幕張行くから感謝の気持ちを声援で思いっきり伝えたい!
まずは神戸2日間お疲れ様!
誰かセンターやりゃいいのに。
お疲れてちこさーん
神戸2日目の客にサイマジョも不協和音も披露できなかったことは重く受け止めて欲しい。
※5
それはね、スタッフは止めたと思うんだよ。でも平手ちゃんがこう言ったんだよ。
「僕は嫌だ!」
二人セゾンへの変更は良かった
欠けてもいいって意味では決してないが
歌割り等考えた時に何とか乗り切れるから
途中退出でも何でも
出演してくれて本当に頭が上がらないわ
健康が第一です。
メンバーもファンも不完全燃焼の全国ツアーだな。
不死鳥のようだ。
限界超えて頑張るひたむきさに、涙出ました。
とにかく今はゆっくり休んでほしい。
願わくば、どうか自分を責めないでほしい。
お疲れ様。よく頑張ったね。
てち本人はよく頑張ったと思う。
でも、これは決して良い事じゃないし、美談のように扱ってはいけない。
てちが「出演したい」って言うのは当然なんだから、周りの運営スタッフやメンバーが強引にでも止めなきゃダメだ。
運営にはメンバーの体調ケアに最善を尽くしてほしい。
健康を維持できない環境、維持させない体制が悪いと思います。
ブラックになり、労基が入りませんように!
てち、偉大なセンターだよ。よく頑張ったね。大丈夫 支えも偉大だった。みんな 頑張った。
たぶん、もともとアンコール後は出なくてもよい方向で調整してたんだろう。
アンコールは義務じゃないのだから、それでいい。
やるべきことはちゃんとやった。
あとはゆっくり体を休めてほしい。
サイマジョ、不協和音がなかった
( ;∀;)
ただ途中退場するなら
最初から休んだ方が今後の為になるけど。
※21
俺は、想像であーだこーだ言うヲタよりも、その場にいて、誰よりもてちのことを大切に思っているはずのメンバーやスタッフの判断の方を支持するよ。
改めててちの存在の大きさ、負担の大きさをファンもメンバーもスタッフも実感する出来事だったと思う。課題は生まれたけどより絆が深まった側面もあるだろうし、きっとメンバー達はいつもより強い想いで臨んだに違いない。今後様々な対策はされるとは思うけど、怒涛の8月をなんとか乗り切ってほしい。真のファンはどうかてちを責めないでほしい。
※28
ホントそれな
誰もてちの代わりにはなれないとしてもやっぱり誰かがやらないと
てちのポジションあけたままセゾンてありえないでしょ
てちの体調不良が長引くようならセゾンに限らず緊急事態のフォーメーションも考えないといけない
つっちー(土田)の出番だったんじゃないかな、ここは。
「あれ?平手じゃないぞ!誰だあのデカいセンターは!」
ヒム子みたいに見たかったかも。
ゆっくり休んでね。
いつもありがとう。
正直これ以上平手が壊れていく様をみたくない
誰よりも大切に思ってくれているなら、無理矢理にでも休ませるしかないんじゃないか
今日の公演が終わって対策を練る時間ができたのだから、何とかしてあげてほしい
そもそも今泉が休養してる時点で異常事態なんだよ。
やっぱてちはファンのこと大切にしてくれてるなあ?
今は平手ちゃんなしで他メンバーが見ごたえのあるパフォーマンスできるように考える時期なんじゃない?
賞賛するなよ、未だJKの娘をこき使って殺す気か?
過呼吸ネタは
指原で打ち止めにしてくれ
会場も解ってるから平手さんが離脱した後も盛り上がってたよ。メンバーは悔しんだろうなと思ったね。こう言うトラブルも乗り越えて頑張って欲しい。
※31
代わりは立てなくてもいいから、センターなしでも見れるような、ダブルセンターっぽくなるパターンを作っておくといいのかも知れないですね。
そうすれば、てちも安心して休める。
よく頑張った。ゆっくり休んで体調を整えて下さい。
高校生の娘が生命削るような無茶しているかもしてないのを見て感動したとか言っちゃうヤツは欅坂の運営よりもクズな気がする。
今泉も欠けてる現実を軽く考え過ぎじゃないかなー
さぁ!つぎはTIFだよ!準備準備!
てちお疲れ様でした。
他のメンバーもお疲れ様でした。
これが今日の最善だったと運営、メンバー、スタッフの方々全員を信じています。
これからも全力で応援します。
※28
事件があった翌日の握手会ですら中止にしなかった運営に何を期待してるの?
てち、休んだっていいんだよ。
お疲れ様。1番悔しいのはてち本人だと思うし、メンバーも相当悔しいだろうし、これからあれこれ批判や文句、色んなこと言う人達が出てくるだろうけど、俺は最後まで応援してるよ。メンバーみんなで次ぶちかましてやれ。俺も仕事負けずに頑張るわ。
運営のこと責める前にまずは2日間あの状況のなか頑張ったてちとその穴を埋めようと支え合ったメンバーたちを称えようぜ
これは真剣に考えないといけないね。
ずーみんはしょうがないにしてもセンターを空けるのは今後通用しないと思う。
誰かが代役で踊ればその日のライブでしか見れない貴重な体験にもなるし、センターの代役は決めておく必要があると感じたね。
てちも他のメンバーもとにかくお疲れさま。よく乗り切ったね。
とにかくこの夏残りを乗り切るためには早急に体制を見直さないといけないね。
TIFはひらがなちゃんに任せて、漢字は福岡までにセトリを見直しててちに負担がかからないようにした方がいい。
さらにてちの代理センター(すずもんがいいと思う)に振り入れもしないと。
てちは福岡までは完全休養で、福岡公演も負担のかからない曲のみ一部出演か場合によっては完全に休演で。
ロッキンに照準を合わせて、それまでには何とか復活できるようにすればいい。
もし体調が戻らないなら中途半端なパフォーマンスをするよりロッキンやサマソニは出演辞退した方がいいと思う。
ツアーはてちは最後の幕張に完全復活できればいい。それまでは様子をみながら徐々に出番を増やす感じでいい。
欅坂にとっては最大の正念場になるけど、この夏を乗り切れば大きく成長できると思う。
自分たちを信じて何とか最後までやりきってほしい。
とにかくファンは何があっても応援してるから。
※28
全くもってそのとおり!
確かに感動するけれども、ライブの途中で実況するのは、なんか腑に落ちない
責任感の強い子だとまわりに迷惑かけたくないから無理しちゃうだろ
握手会とスペイベも欠席してるから長引いてんじゃん
もうツアーなんかやめちゃえよ
センターを勝ち取ろうとしないのは友情でなく依存。
ライバルがいないことが平手にとって最大の不幸。
このツアー限定で他のメンバーがセンターを務めてみるのも良いと思う
大人ではないけど子供でもないし、てちも自分の判断で
出演決めて頑張ったんだから、お疲れ様としか言えない
運営どうこうじゃなくて。
ゆっくり休んで下さい。
昨日の退場から今日は絶対無理だと思ったのに…今日も休まないとか凄すぎる16歳。アホと思われるかもしれないが涙が止まらない。
途中退場が予定通りなのか それともやはりイレギュラーだったのかでも大分意味合いは変わって来るよね…
現場サイドにしか分からない事だけど 何とも言えない複雑な気持ち
欠けたものを代わりで埋めて、何事も無かったようにするライブもありなのかもしれないが、欠けた部分をそのままにして痛みを感じるライブもありなのかもしれない、人に代わりはいないのだから
そういう意味でもっと一人一人が大きくなっていざというときに穴が少し小さく見えるようになって欲しいわ
そしてもう少しソフトな日程を組んでほしいわ、どうしても仕方ないことかもしれないし既に考慮されてるとは思うが、極力減らすことも、考えてほしい
なんか宗教みたいだな
オレにも信じるものはあるから
似たようなものだな
欅坂は今が踏ん張り所だと思う。メンバー・スタッフ・ファン皆が今後を見据える良い機会なのでは?誰が代役に立っても平手の代わりには成れないし、平手が復調しても今後は負担を減らす方向にしなければ続けて行くのは難しいだろう。
ひらがなバージョンでもいいからサイマジョと不協和音が聴きたかったわ
マンセー
いろいろ言いたいことはあるけど、皆よく頑張った!!ゆっくり休んで!!
平手には何が起こってもどんなことされても文句言えないからな。ありがとう
何よりも大切にされるべきはメンバーの心身の健康だと思います。
特に、平手ちゃんは16歳の高校生なんだし、まわりの大人が十分に配慮すべきだと思います。
今回の件を美談として消化していたら、メンバーが壊れていってしまいそうで怖いです。
運営どーのこーのとかどーでもいいわ!
てちほんとにおつかれさま。
ずっと応援してます。
体調不良でも休むことのできない高校生をみて感動する残酷な観客達
誉めるなとか美談にするなっていう人の気持ちも分かるけど、終わった今としてはてちに素直にお疲れ様っていってあげたいし、頑張ったねってほめたいよ。16歳の女の子が必死で頑張ったんだから。反省すべきなのは大人。運営も苦渋の決断だったんだろうけどね。
※28 スタッフが誰よりもてちの事を思ってるというお前の妄想も他と変わらんけどなw
てちは、頑張ったよ!
セカアイでは、ずみこのポエトリーを
カバーしてたし、
てち(とずみこ)のいない二人セゾンは
アンダーたてずにフォローしてみせる
メンバーの気迫を感じて、
俺は、欅坂の凄さを感じた。
昨日、参加して別スレでコメントした者です(昨日、アリーナで見てました)。
平手とメンバー・スタッフの皆さん、そして、本日、参加したファンの皆さん、お疲れ様でした。
本日の結果については、ファンの間でも賛否両論あるでしょうけど、平手とメンバー・スタッフで十分に協議してベストな選択をしたと思います。
平手の体調の状況の変化を最優先し、平手が最初から休演だった場合や相当に早い段階で退出となった場合等、さまざまな選択肢を想定して公演に挑んだかと思います。
結果、平手は本編の残り2曲のところまで頑張り、無理すればまだ出来たかもしれないけど、少しの体調の変化に、本人及びメンバー等、周りも納得のうえで楽屋裏へ下がったと思います(昨日は限界点だったかと)。
私たちは割りと簡単に「代役立てればいいじゃん」「平手以外のセンターも見たい」等、好き勝手なことを言いますが、スタッフ・メンバーは、いろいろな思いをこめて現在の平手中心の欅坂46という素晴らしいチームを作り上げてきました。
そんな欅坂46を私たちは大好きかと思います。
今回の処置(平手優先)は、あくまで今回の処置であり、さまざまな状況でまた変わってくると思います。
いずれにせよ、頑張ってくれた平手・メンバー・スタッフの労をねぎらいましょう。
公演の内容・セットリスト、そして、メンバーのパフォーマンス等、本当に素晴らしいものでした。
感動を有難うございました。
欅運営は「AKBとは違う」ことにこだわり過ぎではないか。AKBなら代役(アンダー)を立てるのが当たり前だし、普段からその準備もしてる。欠員を欠員のまま演じるのは興業の会社としてあり得ない。平手さんの一日も早い回復を祈ります。
ツイッターに書けよ
※15
笑わせに来てるんなら残念だったなとしか
てち、セゾンで荒ぶれずか
むしろここまで倒れなかったのが不思議なくらいだ。
「抱え込んで不安になって体調を崩しておばあちゃんに励まされながらなんとか生きてきた」という子が。
運営さん頼むからもう少しあの子達を大切にしてあげてください。
あの子達は金の卵を産む鶏じゃなくて、人間なのだから。
鶏だって酷使すれば卵を産まなくなるよ。
本日アリーナ、前から四列目で参加。最初のMCの時点で既に様子がおかしく、周りの観客も騒ついてました。満身創痍のその先を見ているようでした。最後はセカアイ終了後にゆっかーが優しく後ろから手を添えて退場を促してました。
横綱 稀勢の里みたいに良くないパターン
休むことも大事だよ。
無理しすぎて迷惑かけないようにね。
学校で言ったら昼飯食って帰ったみたいなもんか
どうせドキュメンタリー映画やるために今日も無理に立たせたんだろ
AKBと同じようにメンバーの事なんてなんも考えてない運営だよ
※71 そうだね。でも、実際にその場にいて、一緒にステージを作り上げたスタッフやメンバーが、てちのことを大切に考えてないというのは、だいぶ無理があると思わない?
ほんとてち、メンバーお疲れ様でした。
てち、凄いと思った 今日出れないと思って居たから やっぱりてちは欅坂とファンを大切に
しているんだなと改めて思ったよ
改めててち、メンバーお疲れ様でした。
体調が万全でないなら、ドクターストップをかけるのも英断でしょう?
今年の2月、体調不良でのライブ休演を最後に現役アイドルが亡くなった
悲痛なニュースがありましたが、てちが同じようになっても良いのでしょうか?
※58 自分もスタンドから見てて、てちの頑張りに涙が出ました。
てちが出ると決めた以上精一杯応援してあげるのがメンバーに対する礼儀だと思いました。
初日は仕方ないとしても、もし体調不良を押して出演したのなら、そもそもライブを決行するべきではなかったと思うわ。
やりきれないなら出るべきではないし出すべきではないよ。結局本人が一番辛いしお客さんももっと心配になるしさ。
平手の代わりなんか誰も務まらないのわかってるけどせっかくひらがなってのがあるんだから使ったらいいのに
ひらがなセンターに持ってくるとかじゃなくても、漢字メンバーを代替えセンター、空いたポジションにひらがなとか
無理してるな。心配だな
普通に考えたら休ますところなんだがな
代わりに真ん中立てるメンバー育てておくか、そもそも中止しろよ
2日連続で参戦した。平手は見ていて痛々しかったし、平手抜きのサイマジョやセゾンはやはり画竜点睛を欠く感は否めなかった。
しかしひらがなけやきの笑顔とトークとパフォーマンスには大いに救われた。想像以上だった。今まで見くびってたわけじゃないけど、彼女たちを見直した。
もしひらがながいなかったらどうなっていたことやら。悲壮感漂うままで終わっていたかもしれない。
ただ漢字の他メンは頑張っていた。特にすずもんはMVP級の働きをしたと思う。キャプテンも動揺は隠せなかったがよくまとめた。お疲れさま。
万全な状態でパフォーマンスできないなら出るな。
センターがいないから予定していた曲目やりませんはおかしい。
時間と金を掛けてる観客に対して失礼。
本人の意向がどうであれ、
万全でない状態で出さない判断をするのが運営の役目であり、
いない人間の穴を埋めるのがメンバーの役目。
結局、平手さんがいないと何もできないのが露呈しただけで、
いつまでたっても21人でっていう仲良しごっこでしかないのかな。
仙豆あればいいのに
※84 まずメンバーとスタッフを一緒の立場と思ってるとかおかしい。運営・スタッフが16歳の子がこんなに疲弊してるのに出す事が大切に考えてるとは思えない。
壊れてからでは取り返しがつかない。てちはまだ16歳でアイドルを辞めてからもまだまだ人生はある。大切に思ってるなら関係者の大人がまともな判断をするべき。
どうしても出るというなら演出的にもむしろアンコールくらいにすれば良かった
そのくらいの機転と妥協はしてくれ
とにかく運営は殺人スケジュールの改善と体調管理をもっと本気でやれよ
がめつい集金ばかりしてないで未来に投資しろよ
その価値あるのはよほど鈍くない限りわかるだろ
てちには感謝しかない。ホント、ありがとう。
で、ゆっくり休んでほしい。僕たちはもう十分に与えてもらってる。
ずーみんとか他のメンバーならともかく、センターを空っぽにしちゃいかんでしょ。平手以外の20人が一人2~3曲センターで踊れるようにしておくべき。フロントに選ばれることに一喜一憂するのではなく、全員選抜だから皆がセンターを兼任して等しく責任を分担する方が彼女たちの為にもなる。平手は自分というよりも欅の皆でという意識が強いから、他のメン達に光が当たる事を誰よりも喜ぶはず。
本当に体調だけが悪いんだったらしばらく休めばいいだけだからまだマシだけどな。
スレチかもしれんが、16歳の女の子が今回のアルバムソロ曲を進んで歌いたいと思うのだろうか、あれを聴いて周りの大人が彼女に求める虚像を感じてしまった。
今回の体調不良が精神的なものなんて確証は無いし思いたくないけど、彼女が壊れる前に何とかして欲しい。今は応援する事しか出来ませんが。
初全国ツアー初日で倒れるライブはやっぱり傷だよね。
実際スケジュールはすごいけど、他のグループで初の全国ツアーでセンターが体調不良は聞いたことないし
他のメンバーもこれに負けないように頑張らないとね
平手の体調心配する位ならわかるけどさ、何かある度にキャーキャー騒いでみっともない。
何に対しても黙って見守れないのは自分が未熟な証拠だよ
美談にしてはいけない事態だったと思う
今回を教訓にして今後同じようなことが起こった場合の対応を考えてもらいたい
平手もよく頑張った!菅井キャプテンのMCも感動した!ファンも心配してるし、感動している!これで今泉をいいタイミングで復活させて・・・しめしめ、撮れ高充分。舞台裏もカメラ回しとけ〜!
ってドキュメンタリーでも作ったら、本当に汚い大人だぞ。
美談にしたらいけないよ。握手会襲撃、今泉離脱、今回の平手。最悪の事態を、偶然、奇跡的に避けているだけで、ありえるからな。
平手が一生いなくなるなんて、想像しただけで吐き気がするわ。
本当にそれだけは、避けて下さい。
誰か代打でセンターやってみりゃいいのに。いい経験になると思うんだけどな。
富士急は既存曲ばっかりだったけど
今回のツアーは新曲十数曲を握手会の合間を縫って2、3日で振り入れするようなむちゃくちゃなスケジュールだからな
てちは自主連で詰めていくタイプだからほとんど寝てないだろうし
あせりやプレッシャーも半端じゃなかっただろう
欅坂46をAKBや乃木坂とは違うライブアイドルとして売っていく気があるなら、いい加減に運営はコンサートもギチギチにスケジュールを組むのはやめてほしい。
欅坂のパフォーマンスは握手会やメディア出演の片手間でできるものではないし、過密スケジュールのなかパフォーマンスの完成度を高めようとすれば結局メンバー(特にてち)に体力的・精神的に負担がかかって今回みたいなことが何回でも起きるよ。
壊れるってまた平手を物みたいに言うねぇ…
てちよく頑張った!ゆっくり休んでください!
もうこれ以上言うことない、ありがとう。
まあもうしばらくお休みして欲しいわ…別にそれでも無理そうなら卒業って形でも個人的には仕方ないって思うし。もう字面だけでも辛いわ。
それはそれ、これはこれって話をごちゃ混ぜにしないように。
美談は美談、雑談は雑談、議論は議論、お互いの意見を潰し合う必要もないので整理してください。
なんかここもただただ騒ぎたいだけの輩が多くなったな
まずはゆっくり休んで下さいね。必ず日は昇るし明日がありますよ。
メンバー・スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
客のためにセンターを埋めろって?客のために?そんなもん観たくないな。
※49
欅ヲタは運営甘やかしすぎ
欅に限った話でも無いが、運営はちゃんとリスク管理できてるんだろうか。
例えば、ステージ上で歌ってる最中にメンバー誰かが倒れた場合、どうする?
1. いったん曲を止めて、周りのメンバー何人かでその子を運び裏にはける。残りのメンバーはMCでつなぐ。
2. 曲は止めずに、周りのメンバー何人かのみがその子を裏に運ぶ。残りのメンバーはそのまま歌を続行。
3. メンバーは歌続行で、スタッフが走り寄ってきてその子を運び出す。
どれだ?
運営は普段からこういうリスクを考えて、メンバーと話をしてるんだろうか。
今回の場合は自力で裏にはけたわけだが、メンバーの突発的な不在という想定可能なリスクをよく検討するべきだな。
申し訳ないが金儲けが先行しすぎてて、運営はリスクマネジメントを放置しているようにしか思えてならない。握手会の事件でも次の日は中止にしなかったし。
熱中症かね。
自らの限界を超えてこそ、また違う明日がある。
てちの選んだ、望んだ道を、僕は尊重する。
目を背けないよ。
体調に気をつけてくれとしか言い様がない。
運営は体調不良なのに頑張った平手を演出したいんだろうな。
で、更に平手のカリスマ性が高まったとメディアに持ち上げ記事を書かせる事までがテンプレかな。
あと、運営はとにかく欅坂は何でも達成が早いイメージを作りたいのかね?
紅白出場に始まり、全国ツアー開催、で、来年辺り東京ドームライブ達成で、
AKB、乃木坂よりも早いって事実をぶち上げたいんだろう。
でも、その負担は全部メンバーに被るんだよね。。。
大したことないと思う。若いから一晩眠れば大丈夫だろう。
しかし今後の事を考えてセンターの代わりの練習はさせておいた方がいいな。
ねるやすずもんならやりたがるだろう。
美談にするのはおかしい
絶対に休ませるべきだった
仕事で命を張れるのは男ばかり
ブラックで死んだ女も居るけど、あれは例外
基本的に女は権利を主張するが自己愛が強いので無理はしない生物
男が頑張っているほど頑張っていないから頑張れって声援で正解
なんのためにひらがないるんだよ
持ち曲少ないんだから
全曲マスターしてるだろうに
サイマジョぐらい
やってやれよ
初参戦の人達ガッカリだろ
※106
ホントにそう思うわ。
ライブアイドルというか、全力パフォーマンスがウリのアーティストを目指すつもりなら基礎体力から付けなきゃならない。
アイドルの握手会なんてやってる暇なんて無くなるはずなんだよ。
それともやっぱりアイドルは捨てられないのか?
欅坂はこれからどういう方向性でやっていくつもりなんだろうか?
※110
いや今回美談の成分なんて全く無いからな?
はっきり言って大失敗の興行だよ
覇気のないてちの表情は見てて痛々しかった。
私的には、今日は体調不良で出れないとか、できないとか、、、ゆっかーに言わせるんじゃくて、自分で伝えてもいいのかな?と思った。
無理してもできないパフォーマンスするなら、自分なりの言葉で伝えないと、あれでライブしました。体調不良だけど頑張った。すごい。とはなれないかな。。。盛り上がりきれない欅メンバーに比べ、盛り上げに達したひらがなちゃんが素敵だった。場慣れかもだけど、あーゆーのがライブだなぁって。
※92
同じ意見です!
※28
完全に同意ですわ
と運営への不満を語りつつもライブ握手会スペイベ等しっかりと参加するファン達であった…
※124
私が言ってる意味が分からなかった?
ある意味、てちより可哀想な人を見つけてしまった気がする。
同情はしないけどね。
ずーみんの時には空席に涙して、次の日には穴埋めしろって騒いでマジで馬鹿な連中だな。
お前らの身勝手さには恐れ入るわ
ひょっとして他にセンターポジションできるの井口しかいないのか?
ゆっくり休ませなきゃ
それが最優先、何回同じことさせるのか
他のメンバーに平手のポジションさせるべき
さーあー眠りなさい〜(平手への鎮魂歌)
いなくたって生霊のようにいるから大丈夫だ
ずーみんのように。このTVの時、ずーみんがいるように錯覚した
平手ちゃんは無理すると存在感がなくなる気がする
それにセンターできる人はいるじゃん。徳山の犯人だよ
目力も平手ちゃんに負けてないhttps://www.youtube.com/watch?v=bUuDgH6L8_A
アルバムのツアーってわかってて参加したけど、、、欅共和国のセトリが羨ましい???
※28
俺もそう思うぜ。てちはやるだけのことはやった。ベストを尽くしたんだ。それで十分。
※73
いいこと言うね。俺もそのとおりだと思う。
※135
自己満足のベストと
きっちり仕事をこなすのは別
それを感情だけで混同しちゃいけない
2年間続けた変な甘やかし体制が今回のライブで浮き彫りにって来た
そこは認めて声を上げないと、それこそサイレントマジョリティだぜ?
真面目にてち不在の欅をどう演出するかは考えないと・・・。エースで最多勝、四番でホームラン王のてちに交代要員などいるはずないのだけれど、グループに勢いのある今ならなんとかできるかもしれない。1人の高度な才能にだけ頼りすぎるのはグループとしてはマズい。
※62
何も平手の代わりになる必要は無く 代ったメンの個性でええと思うけどな。
でないと代わったメンはずっと平手を背負うことになる。
そのメンのカラーでええんやとな。
体調悪くて出ても中途半端になるは直るのもダラダラと長引いてデメリットしか無い
休んで早く良くするのも仕事なんだけどね
その選択肢が無いって・・・凄いね
サイマジョと不協和音を無くしたって事はカバー出来る人がいないと言う事を物語ってるし
カバー出来るメンバーが居ないのも痛い
秋元グループはこういうの起きるよね。
SKEでも松井珠理奈を散々こき使って過労でぶっ倒れるまでやったからねぇ。
あの時も本人は『自分は大丈夫だから出る』って言い張っていたけど実は何ヶ月も体調不良を無理してやっていたんだからある意味今回とケースは大差ない。
運営母体が違っていようが全く知らん訳も無かろうに何やってんだか。
もしてちが限界なら残念だけどセンター不在のままでライブやればいい。
てちに代わるセンターはいないし、建前で代理センター立てても本質を見失って全てが裏目にでる。センター平手じゃなかったら、誰がやってもセンター不在と同じ意味にしかならないか、それ以下のものとして、「不在」を「比較できるもの」に貶めてしまう危険性のほうが高い。「不在」は「不在」として君臨できるけど、「比較」が始まると平手にとっても欅にとっても一つもプラスになることはない。「不在」を貫き通すのが被害を最小に抑えるための最もシンプルな方法だ。そこのところについて、ファンはもっと敏感になったほうが良いと思う。アンチの口車に載せられないように。
全国ツアー初日失敗2日目失敗。初めて聞いたわ。運営さん、メンバーのみんな、平手友梨奈をどうしたいわけ?潰したいの、それとも晒し者にしたいの?誰の眼から見ても明らかに無理と分かっていながらメンバーのみんな、お前がそんな体調で出られたら足手纏いになるぐらいの言葉出ないのか?本当の気持ちを言えるのは苦楽を共にしてきたメンバーじゃないのか?
振り付けを間違えたり、目力がなかったりするよりも
ポジション取りを間違えるのはかなり目立つ
ポジション取りに関しては欅は問題ないと思うけど
ド素人が変わりをするわけじゃないので問題はないかも
https://www.youtube.com/watch?v=rMFI-8CIu6E
てちにやり遂げたいんだと思う。やれセンターだとかフロントだとか言うけどてちはどのポジションだろうが一番輝いてるよ。欅に止まる器ではない、あんなオーラある子見たことないわ
※73
昨日のコメントに続き、本日も有難うございます。
あなたの言う通りだと思います。
私はアイドルファンは欅が初めてなくらいですが、いつのまにか平手さんの体調不良も家族のことのように心配でならない自分に気付きました。彼女も運営も他の全てのスタッフさん、メンバーも最善を尽くしてくれていると信じています。先回りして警鐘を鳴らすことがファンの思い遣りだとは思えませんし、我々が想定することくらいは当然彼らは全て想定して現状も一番把握したうえで取り組んでいるはずなので、疑う余地もありません。彼らの選択のすべてを受け入れます。それが平手さんのためならば。
欅坂最大の不安要素 「平手友梨奈不在」がとうとう表面化してしまったな。
正直メンバーには危機感が足りない
欅ちゃんのポジション取りにはいつも感心させられる
これは他のポジションでもポジション取りができる事を証明している
https://www.youtube.com/watch?v=MyMW_rCvgPA
サイン会も休んでたから本当に体調崩してたんだろうね。とりあえず休めるだけ休んでほしい
てちお疲れ様でした。漢字、がなちゃん達もお疲れ様でした。ただそれの一言です。まだ先はあるので、ゆっくり休んで下さい。
グループアイドルなんだから、他のメンバーがフォローすればよい。
これが出来ないようなら、グループアイドルとしては層の薄さを露呈したようなもの。平手ちゃんと欅坂の仲間たちににならないための試練の時だよな。
乃木と比べていいか分からないが、乃木はセンター不在でも対応できる層の厚さを持っている。乃木の4枚目というとマネキンの頃だが、マネキンの頃には生駒が抜けてもカバーできる体制は既に出来てた。
今回をきっかけにして、変わっていけばよい。
欅坂のメンバー頑張れ!
調子悪いんだから休ませろよ!!!!!
私のせいとか責任感じるとか関係ねえーだろ!
ぶん殴ってでも止めろよ!
まだ子どもなんだから正しい判断が出来ないんだから
そこは大人が教えてやらないとわかんねぇよ
これ以上無理して危険にさらせばそっちの方がよっぽど迷惑かかるわ!!!
今の平手は瀕死の重症なんだからリスクを最小限にして今後の再建に備えるべき。
なんでまともな判断が出来ないんだろ、大人達もメンバーも
これも演出のうちなの?何を考えているの?
アイドル業界はこれが普通なの?
これが優しさ、絆の形なのかなって思うとなんだか見てて虚しくなってくるよ
センター不在のときこそ我々がセンターの重みを感じる番じゃないのか。
いつもてちが背負っているそのセンターの重みを。
センター不在に耐えてみろよ。
てちは我々一人ひとりが感じる重みの総量を背負ってるんだぞ。
センター代理なんてしたら、それは平手友梨奈の最期を意味する。
センター代理に対してあまりにも軽く捉えていないか?
アイドルグループがこれまでどうだったかなんて関係ないこと。
そんな尺度のなかで平手はセンターをやっていない。
てちは頑張ったと思う
今はゆっくり休んで欲しい
だが、今回のことをファンが美化はすることはダメ
どんなに拙いパフォーマンスでも欠員メンバーには可能な限り代役を立ててライブに臨むのが筋
欠員ポジション、特にセンター空けてパフォーマンスしたり、セトリをカットするとか本来あり得ない
起こり得ることに対して、何の対策も用意してないって無茶苦茶だよ
欅坂は大所帯のグループ、代えの効かないソロアーティストや少人数のバンドやユニットではない
今起きていることは、グループの根幹に関わる事態だと思う
※147
危機感も何も今までの楽曲からして平手ありきのグループ感は拭えないからなあ…
色々考えたけど、ひらがなの出番を増やすのが吉な気がする。漢字の空いたポジションにひらがなが入るのではなく、例えば平手が無理なら、丸々ひらがなに二人セゾンを任せても良かったかも。誰跳べもう一回やったっていい。ダブルスタンバイというひらがなにとっては難しい状況だけど、32人で欅坂なんだから、漢字はひらがなを頼っていい。ひらがなは結構頼もしい。
※154
グループ・運営側が美化してしまうのはいけない事だと思うけど、ファンが美化するのは別に好きにすれば、と思うんだが?
※157
ファンが美化すると運営がこういうのがウケると思ってますますてちを酷使するだけだと思う……
ファンがちゃんとNOを突き付けて、てちを労わらなきゃ客が離れるって気付かせてやらないと……
失声、握手会事件、初日……これだけてちに負担かけても何も変わってない運営を信じられるって相当お花畑な頭だね
※158
えぇ…何をどう具体的にNOを突きつけるんですかね…
失礼かもしれませんが、ここで意見を言い合うだけで終わらず、運営に不満があるならファンとして運営に抗議すれば良いのではないでしょうか?
あくまで客商売である以上お客様からの意見が多ければ多いほど運営を少しでも良い方向に変えていけるのではないかと思います。
※158
米160さんもこう言ってるし運営に思いの丈をしたためて送ってみたら〜?
※153
逆にセンター不在で欅坂に対する不信感が拭えないわ。
センターを代行せずにそのまま空けとくとか、どんだけ運営は平手に固執してるんだよ!平手友梨奈with欅坂46を象徴してるようなもんじゃん!
やっぱ平手がいない欅坂は駄目だな~って、
それこそ欅坂の最後を意味するでしょ。
グループなんだからそういうはソロでやってくれません?
※158
運営に対する人間不信はどうやったら解決できますか?あなたの発想だと不信感からくる不安でがんじがらめにするだけだと思うのですけど。それが更なるプレッシャーとして平手やメンバーにとって救いがなくなるんじゃないですか?まともな人間ならばこうするだろうという前提で話を進めないと批判前提で話をするならば脇道ばかり入り込んで袋小路のような話を堂々巡りに続けるだけだと思いますけどね。会社でも30代前半になると、企業の危機管理が~って言い出す人がいますけど、それは企業の論理で進めることですよ。仮に外部から改善要求をするならば、企業の論理の外側から本質に迫らないとだめですね。もっと人間同士の具体的なところで現実は動いているので、ファンはファンという立場から言えることを最大限に言えば良いし、企業の内部で言えるような論理で言ってもその中で程度の差として話が収束するだけで、本質的には何も変わらないです。それでは我々はどこから話をするかというと、最大限に美化する方法を提案するしかないんです。どうすれば我々が美しいと感じられるか。それを提案するのはファンの責任だと思います。こういう時の姿勢としては、どの立場でどちらの方を向いているかなんです。
※162
この状況で欅坂のセンターを代理でも平手以外がやるべきではないということがどうして、欅坂の不信感につながるのかわかりませんが、いずれにせよ自分の不信感なんて自分の胸に収めることができる範疇じゃないですか?そこまで自分を優先する理由の方が見つかりませんが。代理を立てられる準備はしてあるかもしれないじゃないですか。それでも代理を立てるべきではないと言ってるんです。これが欅の美学ですよ。
よく頑張ったなあ
次のライブまでゆっくり休もう
※158 ファンは黙って見守るもの。メンバーや運営にとやかく言うのはただのクレーマー
つまりファンってなんだよ(哲学)
今現在. 欅坂のセンターで納得できるのは、平手友梨奈と今泉祐唯と齊藤京子だけ。
異論は認めない。
せかあいのてちは見てるだけで辛かった。でも本当に今できる最高のパフォーマンスを見せてくれた。ありがとう。サイマジョ、不協和音は残念だったけど、元気になったてちのステージを楽しみにします。他のメンバーもお疲れ様。二人セゾン、良かったよ
※167
我々の与える熱量が後の成果として返ってくるのを期待するというあり方もありますが、むしろ与えることが即ち与えらえることであるような、つまり応援することが喜びである人たちじゃないかと思います。一方的に完成形を求める美学ではなくて、寛容さとしての美学をもって人の放つオーラを感じ取る。これがアイドルファンの第一哲学であると思います。メンバーを第一に大切に考えるのであれば、企業倫理を企業相手に説くよりもファンの美学で話を通したほうがよほど説得力があると思います。
まぁあれだ
お医者様のドクターストップが掛かるまで出すでしょうね
今泉もドクターストップで休養
表題曲4曲と今泉ソロ曲のみダウンロードした一般ファンですが
今泉の復活楽しみにしてます
陰ながら応援してますよ
ただ、キャパを越える頑張りはいらない
※89 確かにひらがなは、出来る可能性があると思うし
だけど上手くはまると漢字の立場がなくなる。
漢字はそのまま空席でそれを美談にして結局は浅いファンは残念に思うだけ。
平手が全く出ないライブ、出てもフラフラのライブ、どちらにしても不満だろうな。
最適かは分からないけど、アナウンス等で体調不良を先に伝えた上で、最初の1曲(できれば昨日不完全になったサイマジョ)と最後のw-kだけ出演するのが良かったんじゃないかな。
無理して2日連続の途中退場は、平手の体調的にも、ファンの印象(特に運営に対する)的にも、最悪だったと思う。
芸能界がブラックなのは知ってるが、エースで4番が甲子園で全試合何百球を一人で投げて、肘肩ぶっこわして野球ができなくなるみたいな古くさいストーリーは求めてない。
※164 美学と思えるファンはそれでええが、ライトなファンでライブ参加してる人は少なくとも100パーのパフォを求めてる中、主要なポジでも空席だと
それはやはりおかしいよな。
ファンがライブを心配しながら観なきゃいけない状況というのが良くないですね。
体調不良がどの程度か分かりませんが、万全になるまで休むべきだと思います。
空いたポジション云々は別の話、自分は経験値upになるならいろんなメンバーにやってもらいたいと思います。
話題作りだろ
死んだら良かったのに
あらかじめてちの体調考えてここまでの曲をやるっていうのを決めて後は曲のイメージから代理のセンターを複数名決めておけば良いのに
1日目で体調崩したのに2日目も出演してあ、無理だ!途中退場〜って・・・
2日目は完走できると思ったのかな?スタッフの人は何を考えてるんだろう
※177
アンチとか言う前に人として最低だね。
どんな空しい人生を送っているのだろう?
※14
神戸2日目に貴方は参加したの?
してなかったら貴方が言うのはおかしい。
もしも参加してたなら、逆にそんな事が言える貴方がやっぱりおかしい。
不協和音やサイマジョみたいに激しいダンスをやってたら、運営はなに考えてんだとか言いそうだしね。
※177
お前がな。
メンバーもスタッフも心配で仕方なかったと思う。舞台に立ってくれてありがとう、平手友梨奈さん。
此の期に及んで
平手の代役は誰にもつとまらないとか言ってる奴さ
人間は機械じゃないだわ…いや機械でも代替え機用意しとくわ
いつも万全でいるのがタレントの仕事とはいえ人間なんだから
止むを得ず休む時には代役を考えておくのは普通なんだよ
それをお前と同じ思考で運営がやってないのが異常なの
わかる?異常なんだよ!
平手の代理センター候補筆頭の今泉も休養中というこれ以上ない綱渡りでツアーに突入したんだな…
これもう運命だから誰を責めるとかじゃないでしょ
夏の甲子園に決まって1回戦を迎える前に2番手投手が怪我で脱落
当日に大エースが負傷して降板
どうしようもないだろ
※154
美化する余裕も美化する要素もなにもない。みんなギリギリのところで選択をしているだけ。それが平手の意志なのか、ファンのためなのか、理由はあとからいくらでも付けられるけど、企業の危機管理の話をするための枕詞として美化するなと言う必要もない。誰も美化していない。美化する余裕もない。ファンはそれでも平手の応援をしているだけ。それと企業の危機管理の話を同時にするのは良くない。それはそれで発言すれば済むこと。
夏だし熱中症とかは命に関わることなんだけど……
がんばって偉いねで済ませていい問題なの?
スタッフや運営に苦言を呈することはメンバーの頑張りやグループの勢いを否定することとは全く別だよ
メンバーが頑張ってるから、よそからグループをバカにされたくないからって盲目的に信じて待つ!じゃ、運営は現状を改善しないと思うよ
てちはゲームのキャラじゃないんだよ、生身の人間なんだよ
退場したからって疲労はリセットなんかされない、本人の体に蓄積されてるんだよ
中高生のファンはよく考えてみて
運営=大人の言いなりを信じるだけでいいの?
※164
何かよくわからないですが、
代理がいるのに代理を使ってない時点で代理の意味を成してないじゃないんですか?準備していようが合理的に考えてそれは実質代理がいないのと同じじゃないでしょうか?
私はあくまで平手単体ではなく、欅坂全体をみてますから。
あなたの理論だと平手が卒業した場合、欅坂は一生センター不在になりますけど?
※106
本当にそんなにプロ意識あるならあんなデブったメンバー増えないだろ
特にAKBなんて売れない時期は1日に公演3回やったり
基礎体力が段違いなんだよ
欅メンバーは基礎体力つけてダンスの基礎学んだほうがいい
乃木坂と欅坂の現場を仕切ってる今野さんは二つのグループを本家のAKBを超える程の売れっ子にした有能だけどメンバーの負担は考えてないよ
今野さん自身ガンになっても抗ガン剤打ちながら仕事に駆けずり回る様な人だからな
たとえ病気や体調不良になってもちょっと休めば大丈夫と思ってる
自分がそうして来てるから
客入れて自分達を象徴する曲やら表題やらないって舐めてんの?
センターくらい誰でも出来るんだし代わり入れてやれよ。
平手卒業したら曲封印するのかよ。
73です。
※146
>彼らの選択のすべてを受け入れます。それが平手さんのためならば。
小生の稚拙な文章にご賛同いただき感謝です。
私も146さんの思いと同じです。
私は、1日目の不協和音の平手を見て自然と涙がこぼれました。
手が上がらず、足元もおぼつかず、セリフも音源でした。
でも、平手の決意というか心の叫びは、これまで見たどの不協和音よりも大きく感じました。
他のメンバーも凄かったと想います。
振り付けで平手に拳を向けるシーンがありますよね?
あれは、本来なら平手を殴る振り付けなんでしょうけど、昨日は、他のメンバーが「てち、頑張れ、頑張れ」と反対に力を分け与えているように感じました。
結局のところ、2日目の平手の強行出場は、平手の強い要望だったように思います。
多くの方がおっしゃるように、本来ならば、運営としては、断固止めるべきでしょう。
しかしながら、この16歳のパフォーマーの圧倒的な強い思いを押し止めることは出来なかったと推察します。
ただ、「少しでも調子が落ちたら止めるからね」とか「セカアイまでだからね」とか、平手に約束させたかと思いますし、それをちゃんと運営は実行してくれました。
甘いとか言う人がいるかと思いますが、運営も何か起きたら覚悟(幹部の辞職や解散等)のうえの決断だったと思いますよ。
私は、一生、1日目の不協和音の皆のパフォーマンスを忘れることはないと思います。
併せて、悲しみの中でも歯を食いしばってサイマジョを踊る他のメンバーの姿も、この瞼に焼き付いています。
私の目には、モーセを突き進む平手も、1列になって真ん中に位置する平手も見えました(しかし、おそらく平手不在のサイマジョなんて演じたことないだろうに整列時に鈴本がちゃんとエア肩掛け(平手ポジを空けてた)してたことに驚きました(咄嗟に詰めてしまいそうな気がするんですが)。)。
私は欅ちゃんたちのファンになって本当によかったと思います。
長文、大変失礼しました。
センターがこんな状態でTIF、ロッキン、サマソニとか醜い姿を晒すだけだぞ。
まだフェスなんか出るの早く、ツアーだけで良かった。
この夏に日程詰め過ぎ。
声が出なくなるほど追い詰められたり、何回も体調崩して倒れたりしてるのに、周りの大人が止めないことが本当に信じられない
どんな立場にいても、まだ未成年の子どもだよ。たとえ本人の意思がどうであっても、無理矢理止めるような状態でしょ
別に相手が子どもじゃなくて社会人だったとしても、こんなに倒れたりしてたら普通、休職させる
僕らにはメンバーの実際の状況なんて分からない。だけど、お願いだからスタッフ初めとした大人達には、取り返しがつかなくなる前に考えてほしいと思う
今こそ欅は進化しなきゃならない
センター不在という最悪の事態に直面したメンバー達はどう感じ取ったのだろうか。
欅とは平手友梨奈である。
とまで言われる存在だが本人は其れをとても嫌っており、なぜ自分がセンターかと現在に至るまで一人孤独に悩み続けている。しかし、逆に世間はセンター平手を望み続けている。平手に惹かれてグループのファンになった人は少なくないだろう。
今となっては懐かしい。
元々彼女は年相応の笑顔が眩しかったのだが、いつしか自分の位置する重圧だろうか、雰囲気は完全に欅のセンターを重く背負う今の姿へと、良くも悪くも彼女は進化していった。
今の欅を救えるのは平手じゃない。
平手の背中を見て来たメンバー達だからこそ、出来ることがある筈。ファンの一人として具体的な事は何一つも言えやしないが、グループとしては今泉も不在で不完全な状態。ひらがな2期生の加入等、混乱を極めるだろうと予測出来る。
今こそ一人一人が欅を見つめ直す時、センターを孤独にしてはいけない。まだ私たちはこのグループを見始めたばかりだ。この先、何があったとしても受け入れよう。
それが欅の未来なら。
ツアー終盤なら理解できるが始まったばかりだからね?オタの書き込みは良い人アピールしてる自分に酔ってる感じが滑稽で笑っちゃうね!!
※184
人間は機械じゃないから代役はいらないということ
つまり能力的に代役が無理だという話ではなくて、誰も他人の代わりにはなれない、つまり平手の代わりは他のメンバーにはできないということ。
192=73です。
思うに、平手は初めて「大人(運営)に逆らった」かと。
「出たい」という自己主張を通したかと。
そして、それをメンバーも賛同したかと。
「てちの思い通りにさせてほしい。私たちもしっかりサポートするから」と。
もちろん、大局的な観点から見れば、これは間違っています。
健康を絶対優先すべき。
でも、今を懸命に生きる平手には、体が動くかぎり、休演という選択肢は無かったということですよ。
大人(運営)も何もしなかったわけじゃなく、最低限の約束(おかしくなったら即休演・菅井の指示に絶対従ってくれ)はさせて、それを実行したというわけです。
結局、大人(運営・私たち)が「したり顔」で「休むべきだよ」と言うことに、平手は「あんたは私の何を知る?」と抵抗したわけです。
いろいろな意見があることはわかりますし、その意見のほとんどは平手の体を心配してのことかと思います。
でも、瞬間瞬間を刹那的に生き急ぐ少女の物語を私たちは祈りつつ見守ってあげることもひとつのファンの形かと思います。
よく頑張ったよ。
これを機に運営は代役を立てられない今の体制、詰め込み過ぎなスケジュール、メンバーの基礎体力作りなど色々炙り出された問題を解決していけばいいと思う。
くだらないドラマなんかやらせるからだよ。本職は歌手なんだからドラマはねるにでもまかせておけばよろしい。
口パクなのにセンターの子が抜けたら大変だ
いない子の声が入ったまま続けるのかね?
※190
典型的な悪しきバブル世代の風潮ですな。
そんなことやってっから一向に日本の労働生産性は向上しないんだよ。
なぜ老害は質の悪い仕事をしていることに気づかないのか?
こいつらが日本を牛耳ってる限りブラック企業は根絶しないね
※201
生歌でやったよ
※192
「小生」とか、自分に酔ってんじゃねぇよ。
本来なら二日目は休ませるべきだよ。
だけど本人の意思を尊重し、医者からもゴーサインが出たからこその判断でしょ。
平手は絶対に曲げないよ!
ならば条件付きで出す。英断だったと思う。
代役立てるってことは漢字ならどこかのポジ開けることになる。
ひらがなは別グループだから出来ない。
それこそ、欅内ぐちゃぐゃになってしまう。
問題なのはパフォーマンスに応じた予定組みができてないことにあるんだよ。
※74
むしろ体調不良でも無理してやらせる所なんて、昔のAKBっぽい
前田とかが過呼吸になりながら頑張る姿をあえてファンに見せて感動を作ってた
48、46とはコンセプトもパフォーマンスの強度も全然違うのだから、これまでと同じようなマネジメントではダメだと思う。
運営はPerfumeみたいにしたいなら、マネジメント面でもそっちを参考にした方がいい。
Perfumeはここまで無理なスケジュール立てないよ。
実際のことは知らんが、仮に平手がどんなコンディションであっても出たいと言っていたとして、運営もメンバーもそれを尊重したならとてつもない馬鹿揃いだろ。
センターに穴をあけるのは誰が見てもパフォーマンスとして不完全で、そこに立つ人間なら無理を押してでも出ると言うと思う。
ましてや責任感の強い人間なら尚更。
結局はそんな平手に甘えてる運営とメンバーのせいで、両日とも途中退場で表題曲すら全部披露できず中途半端に終わってる。
運営が平手友梨奈という「商品」を潰れるまで酷使するつもりならそれで構わんし、メンバーもいつまでたっても平手友梨奈とその他大勢のパフォーマンスで良いならそのまま甘えてればいい。
ついでに言えば、昨日平手がステージに立ったことを美談にしたいヲタは平手を潰したいのか知らんが、仮に無理を押してステージに立ったことで再起不能になっても美談に仕立てあげるつもりか?
今回の件について、未成年の女子校生を親から預かっていることを運営には肝に銘じておいて欲しいし、出さないことをキチンと話をして説得して欲しかったとは思う。
短期間で欅坂を終わらせたくないなら、平手依存から脱却して別体制の構築してくれ。
※197
平手の代わりはできなくてもセンターはできる。
それぞれの良さを楽しめばいいだけのこと。
センターのポジションをアンタッチャブルなものにするべきじゃない。
センターの空いたパフォーマンスなんてやっても誰も得しない。
始まったばかりでこれだから事は深刻
ツアーは中止にするべきだと思う
じゃあ平手が卒業したらその曲はもうやらないの?
違うでしょう。欅は続いていくんだよ。
それを考える日が少し早くなっただけ。
センター空席にしたって代役当てたってどーせ文句は出るんだから
ここでブーブー言わないで直接運営に電凸でもなんでもしてこいよめんどくせー
欅は好きだけどファンが嫌いだ
欅にとっての癌は一部のワガママなファンだよ
てち、出てくれて本当にありがとう。
元気な姿みんなで待ってるよ。
※153
他のメンバーにやらせもせずに勝手にセンターを神格化して、
不在の重みとか言い出すのは宗教だよ。
そりゃセンターいないまま演じたら悲惨だろ。
でも誰かが代わりにやれば見事にやりきるかもしれない。
その可能性を封じる必要はない。
ギリギリのところを攻めているから、成長できる。
一線を越えてはいない。
※208のコメントなんて、てちが1番嫌がりそうな大人ぶった正論、押しつけ。
大人は信じてくれない。
※215
一線を越えてなければそれでいいのですか?
まるで、「手をつないだりホテルで寝たりしてるけど一線を越えてないから問題ない」とか言い放ったどこかの市議みたいな言い訳ですね。
てちがこんな状態になってしまうまで酷使し続けて、それでも無茶苦茶なスケジュール組んで、ライブ中に倒れてしまった翌日にも参加させて、もう充分にアウトですよ。
※215
残念ながら208のコメントが本当のファンのコメントだよ。僕も、コメント書いたが、ここまで詳しくは書いてないが。
誰も美談になんかしてないよね、今までの信頼への貯蓄から判断を許容してるだけ。表面しか見てない人ほど勝手な前提で持論を展開してる印象。
これまでたくさんのものを彼女・彼らから与えてもらったファンとしては、この状況に静かにエールを送ることしかできない。
※192
※146です。
今朝、あなたのコメントを何度も読みました。
読みながらコンサートの様子を想像して涙がでました。欅メンバーたちの懸命な想いとあなたのように真っすぐに彼女たちの想いを受け止めてくれるファンの想いがこれからも欅を輝かせてくれるのだと確信しました。こればかりは、何かに即して正しいとか間違えていると言える範疇のことではなく、あらゆることを真っすぐに貫いていくような清々しさこそが、欅愛なのだろうと、セカアイの歌詞に重ねながら思いました。
あなたにいただいたコメントはとても貴重なものになりました。
本当に本当に感謝しています。有難うございました。
有難うございました。
※142 信者のあなたはそれでいいかもしれないけど、それテレビでもおんなじ事いえるの?一般のお茶の間に不完全なもの垂れ流してプロ意識ないって絶対もっとたたかれるよ。
※220
テレビなら誰でもチケット買わずに見れるんですけどね。ライブでその場しのぎのことをする必要もないですよ。わざわざチケットを買ってきてくれた人たちには欅の美学が伝わる良い機会だと思います。
わざわざチケットを買ってくれているからこそ 融通を利かせた柔軟性も必要だと自分は思うんですがねぇ…
「美学」が最優先に来ないと駄目ですかね…?
平手がゆっくり休めるように責任を持ってセンターを務める!ぐらいの気迫あふれるメンバーはいないのか?
乃木坂には橋本っていう運営に意見が言えるメンバーがいたけど欅坂はどうなんだろう
米さんくらいかな?
ひらがなのやる楽曲増やせばいいよ。
私はてちみたいに凄いパフォーマンスは出来ないですぅ〜センターに立つのは無理ですぅ〜
みたいなメンバーがほとんどだろう
※222
長文失礼します。
あなたが言われる通り融通さは大切です。現実に関わるということは常に融通の連続でもあります。しかし目的を実行し実現するなかで様々な規範や条件を精査しながら進んでいくこと、選択に常に幅を持たせておくことは、運営の責任であり運営の仕事です。彼らが想定しうる以上に我々は想定しうる条件も持っていないし、それらを見極めながら選択肢を絞ることも彼ら以上にはできない状況にあります。それでもそうしたことに細心の注意を払うよう外部から訴え続けることは可能ではあります。ただ我々が彼らの本当に支えることができるとしたら、そうした彼らの落ち度を先回りして指摘することや、選択肢を提示することではなく、彼らがこうした状況でも拘り続けたい欅魂としての美学をどのような形であっても見守ることではないでしょうか。これまでの欅発足時からデビュー、そして最新アルバムに至る経緯を見るに、欅は平手友梨奈を主人公とした物語を描き続けてきました。尊敬できる師、メンバーとの出会い、そして今泉さんの休業があり、離れていても繋がる絆をメンバー全員で守り続ける姿が欅そのものを表していると言えます。愛に形はありませんが、涙に色が在ったらというように、形がないからこその愛を彼女たちがどのような形でどこまで貫くのか、大人に限らず他者に支配されている人間へのメッセージになりえるのか、ということを欅愛、欅の美学として支持していきたいと思います。その一つの答えが、センター不在ならば、それが欅を大きくしていくのだと思います。コンサートとしてオカシイ、アイドルグループとしてオカシイ、お金を払ってきてくれる人たちの前でオカシイ、いろんなオカシイがあると思いますが、それらのオカシイが大前提であるということを、ファンがわざわざ指摘することではなく、ファンだからこそ前提を度外視した愛を語ることができるのだと思います。愛のためには自分自身を問いにかける、自分に問いかける必要があるのだと思います。センター平手を神格化するなとのご指摘も他の方のコメントにありましたが、センター平手が神格化されているのではなく、センターは聖域だということです。これは平手を含む漢字、ひらがな、全てのメンバーにとっての聖域です。代理センターの話をするのであれば、そのつもりで話をしなくてはならないのだと思います。我々が想像する以上に非常に重要な、欅の根幹にかかわる決断になります。このセンターを聖域として全員で守り通すことの意味を今のメンバーたちは噛みしめているのではないでしょうか。
※226 そういう事だろうな。それが結局平手を孤独にしてる。メンバーがみんなそれぞれ考えて頑張ってるなんてそんなの当たり前の話で、きつい言い方すると全員金もらって人前に立ってるんだから個人で勝負できる覚悟くらいもっとけよと思う。
2年足らずのグループに、即センターの代わりという対応力は無いでしょう。
欅はパフォーマンスが評価されてますが、他と比べて能力自体が高いわけじゃない。
Takahiro先生を中心に時間を掛けて作り込み、平手という才能を中心に据えることで戦えている。
付け焼き刃の代理センターより、今泉の時同様、各々のポジションで普段以上の力を出すことで補おうとしたのでは。
てち、年末あたりからの首の浮腫みが気になってたし、手術跡もあったのでおそらく甲状腺腫+甲状腺機能低下症かと勝手に想定しています。(違ったらごめんなさい)
腫瘍摘出術の後しばらくは、甲状腺ホルモンが安定しないため、体のだるさや疲労が続いたり生理痛が極度にひどかったり貧血状態になりやすかったりと日常生活に支障をきたすこともあります。術後間もないにも関わらず、体力の消耗が激しい活動を続けているてちなので、身体的な負担だけでもかなりのものだと思います。
猛暑が続く中でのハードなスケジュールをこなすことは、健康な人でも大変なことなのに、万全でない体調でツアーって本当に心配です。あくまでも勝手な個人的推測ですみません。ただ最近のてちの様子が、自分の甲状腺の手術前後の時にそっくりなので・・もし同じであれば、休息+薬の服用、ヨード制限で生活に支障はなくなることが多いと思います。ただ手術による声帯への影響は手術時の執刀医によってばらつきがあるようです。自分の場合は全く影響はありませんでしたが、他の病院で受けた知人は、声が出にくくなるという後遺症が残ったそうです。
てちに、こんな疾病が無いのが一番ですが、体調が悪いのは事実なので、とにかく心配・・・体を大事にしながら頑張ってほしいです。
てち、年末あたりからの首の浮腫みが気になってたし、手術跡もあったのでおそらく甲状腺腫+甲状腺機能低下症かと勝手に想定しています。(違ったらごめんなさい)
腫瘍摘出術の後しばらくは、甲状腺ホルモンが安定しないため、体のだるさや疲労が続いたり生理痛が極度にひどかったり貧血状態になりやすかったりと日常生活に支障をきたすこともあります。術後間もないにも関わらず、体力の消耗が激しい活動を続けているてちなので、身体的な負担だけでもかなりのものだと思います。
猛暑が続く中でのハードなスケジュールをこなすことは、健康な人でも大変なことなのに、万全でない体調でツアーって本当に心配です。あくまでも勝手な個人的推測ですみません。ただ最近のてちの様子が、自分の甲状腺の手術前後の時にそっくりなので・・もし同じであれば、休息+薬の服用、ヨード制限で生活に支障はなくなることが多いと思います。ただ手術による声帯への影響は手術時の担当医によってばらつきがあるようです。自分の場合は全く影響はありませんでしたが、他の病院で受けた知人は、声が出にくくなるという後遺症が残ったそうです。
てちに、こんな疾病が無いのが一番ですが、体調が悪いのは事実なので、とにかく心配・・・体を大事にしながら頑張ってほしいです。
平手友梨奈さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます
※232
そろそろ自己嫌悪来た?
身を削って頑張っているという感じ
ここまでしなければいけないのだろうか
周囲の大人がブレーキをかけるべきだと思うが・・・
※55
それは平手の才能をしらないから言えること。
だからメンバーはセンター争いを引き起こすことより、平手を守る決意をしたんじゃん!
※227さん
文字だけなので概ねではありますが 仰有りたい事は伝わりました
「センターは聖域」ですか…
「聖域」という言葉が既に神格化を手伝ってしまっている様な気がするのと同時に 平手さんを苦しめている原因でもあると思うんですよねぇ…
言葉にするのは難しいんですが 欅坂が今まで築いてきた「美学」よりも もっと大切で尊い何かがあるんじゃないでしょうか…?
それと 代役を立てる事によって崩れる様な美学ならば また新たに構築して行けばいいと思いますよ
自分はセンターから外れる事が 平手さんにとって一番の薬になると思っています
ありがとうございました
※236さん
※227です
伝わっていない部分を補うのは私の責任だと思いますので、補足します。
聖域、欅の美学、これらの言葉は、むしろあなたが言われているであろう「もっと大切で尊いなにか」に向かわせるような、彼女たちが共有するインスピレーションのようなものであって、彼女たちを拘束するような概念は含まれていません。聖域というのも、彼女たちが最大限に自由ならばどうするか?ということであって、すでに彼女たちが自分たち自身で何者かであろうとするならば、その空間は聖域となります。現在までの作品、表題曲のすべては、この聖域を主人公の主体性の成立、主体ー他者、私ー他人、の展開の軸としています。聖域とは、自らを不動のものとして固持することではなく、他者へと差し出されるということです。つまり彼女たちの受ける試練そのものであり、同時に彼女たちの味わう苦しみ、喜びの源泉でもあります。またそこを我々が覆い隠すことで、何かを奪い去るかもしれない場所ですが、仮にこの聖域が彼女たちにとって避けられるレベルのものにまで変質してしまうときには、彼女たちはサイマジョ前の闇へバラバラの状態で引き戻ることになります。つまり聖域とは主人公の主体性です。今の平手さんをどのような形で救うかは、その苦しみや背負うものがどの次元にあるものなのかを選択することを前提とします。平手さんをどの次元で救うのかという問題が平手さんを救う方法の背後にあることを理解したうえで、ただしこのことがあらゆる選択肢を排除するものではないことを知ったうえで、判断するのが良いと思います。
当然、あなたに提案していただいたような、平手さんがセンターを外れるという方法もあります。わたしが提案したような、センター不在もあると思います。作品のなかで平手友梨奈として生きた平手さんを救う形で、現実の平手さんが苦しみから解放されることができたら良いと思うのは私の個人的な思いですが、私が欅について発言した「美学」「聖域」はこれとはまた違う次元の話だとご理解いただければ幸いです。
それは「欅は欅である」というに過ぎないことを、彼女たちが「どのようにして我々に与えているのか」ということおいてしか現れることのない彼女たちの美学であり、われわれには触れることのできない聖域があることも付け加えさせてください。
誠意あるコメントを返してくださりありがとうございました。
※237
今まで積み重ねてきた歴史や空間、またその過程そのものが主人公の主体性でその見えざる部分が聖域であり私たちに与えてくれる感情全てが欅坂の美学であるならば…主人公は過去に遡って変えることが出来ない以上、客観的に神格化されてしまうことになりませんか?また作品内外関係なく平手さんは平手さんのためその聖域と切り離しつつ彼女を救うことは叶うものでしょうか?
※208
その通りだと思います。
アイドルやテレビに出ている人たちも、僕たちと同じ労働者なんですよね。
他のファンの方が8月の欅坂のスケジュールをUPしていましたが、あれって普通の仕事でもハードなスケジュールですよね。
それに忘れがちですが、リハーサルや練習や全国各地への移動時間とかも含めると、休みなんて無いものですよね。
他のコメントで「メジャーなら当たり前のスケジュール」とか言う人もいますし、確かにそうなのかもしれませんが、僕たちはどこまで芸能人という職業について理解しているのでしょうか?
普通の成人以上の社会人でも1日の拘束時間が12時間以上だとしんどいはずです。
それが18歳未満の若者であればどうでしょうか?
そして月休2日でほぼ一日仕事に拘束されるとあればどうでしょう?
もちろんプロだからという意見もあるし、自分で選んだ道といえばそうなのですが、アンチの方は特に考えていただきたいです。
もしご自身の現在の仕事でそれぐらいの拘束時間と休みで、なおかつ稼いだ分に見合う給料がもらえず、クレームやプレッシャーなどに毎日見舞われたらどうなるでしょう?
考えただけでも鬱になりそうですよね。
自分は芸能界の仕事の内部も運営の指揮系統や業務も、メンバー各人が現場でどれだけ自己判断を通せるのかもわかりません。
ただ、アイドルだけでなく芸能人に対しての労働基準法をもっと見直す必要があると思います。
ずーみんや平手さんだけじゃなく、星野源さんやその他著名人のように過労などで好きなアーティストが倒れていくのは見てられないです。
長文失礼致しました。
※238
とても本質に迫った興味深い質問をいただいたので、詳細は避けて概要のみ説明したいと思います。長文になりましたが、判断の基準になるであろうことがらを書きました。最終的には「平手さんのためにその聖域と切り離しつつ彼女を救うこと」というあなたの意見と同じところに到達しています。ただし聖域と平手さんそれぞれを救うといことが私の論点になっています。
時間の概念として二つのものがあります。時間そのものと歴史です。今、われわれ、そしてメンバーが直面しているのは、この二つの時間がその見かけ上も大きく分断されようとしている状況です。見かけ上も、と書いたのは、時間と歴史は本来的に分離しているからです。欅でいうところの歴史とは、欅の現在に至るまでの歴史と未来への展望です。ここでは、前後の出来事やそれらの関係性のなかで時間の重み付けをして現在を語ることになります。ここのコメント欄でも皆さんが、「これこれこういう理由だから、こうするべき」と語っていることがらは殆どがこの歴史的な時間の中で語れています。一方で、欅はその作品のコンセプトにもなり、物語を生み出す原動力にもなっているものがあります。それが、時間そのものです。これは、言い換えると「愛のなかで他者と対面する、受け入れる」ということを意味しています。「愛のなかで」とは言い換えると「歴史的時間の外で」ということです。聖域とは、ここでいう「愛のなかで」という場所です。欅のコンセプトを端的に言うならば、「歴史的時間に抗する愛」ということです。そしてこのなかでの闘いは、最初は若者の大人への反抗という装いをとっているのですが、その深層ではおのれの為ではなく他者のためということに近づく、もしくは気が付くというストーリーが描かれています。われわれは欅の歴史として残されてきた作品の物語性について、単にシナリオの再現としてのみならず、そこを生きる彼女たちの姿そのものとして、MVなどの作品を超えた「欅というもう一つの作品」を見てきました。つまり、欅のMVなどの作品は、例えるならば聖典としてあり、これが日常の彼女たちの間にある愛と循環するような働きとして「欅というもう一つの作品」では捉えられています。そうすることでファンの絶えることのない「願い」の対象が生まれるわけです。「欅は宗教だ」と言われる理由の多くはこの部分にあると思います。これは、物質と精神の関係のモデルを上手く転用している世界を生み出し、そこにビジネスモデルをはめ込むことで収益を得て、活動を持続するということになります。
先のコメントにも書いた、「救う」についてですが、「平手さんを救うこと」がMV作品群の歴史的時間の中で欅のセンターを救うことか、MV作品の世界で描かれた愛の物語において主人公を救うことか、はたまた「欅というもう一つの作品」において平手さんを救うのか、それとも、それらの理由付けをすべて度外視してただ単に欅とは全く関係のないところで1人の平手友梨奈さんを救うのか、を決めるときに、その選択はその原因を明確にした上で決めるのか、原因を掘り下げないまま決めるのか、ということにも関わってきます。今回の直接的な原因が作品との関係上だけにとどまらない、つまり一時的な不調により十分なパフォーマンスが出来ないことへの本人の苛立ち、自己嫌悪、ファンへ顔向けできないほど自分を責めている、ということではなく、本当に病気を抱えている状態が続いているのであれば、治療を最優先するべきだと思います。
ただし、今回の状況を見ると、原因は何であれ、想像以上に平手友梨奈さんが抱えているものが大きいように見えるので、作品との関連付けはほぼ不可能です。センターというより活動自体が困難な状況ではないかと思います。
それでも最後に欅の平手友梨奈さんらしく、欅のセンターもしくは活動から一時的にも身を引くことになっても、堂々としていられるように周りの大人たちが最大限のことをして然るべきだと思います。原因を明かすかどうかはプライベートなことにも関わるので、本人の考えを優先して欲しいですし、原因を明らかにすることが出来ないのであればセンター平手の一時休業を最大限にフォローしてサポートして欲しいです。それも「歴史的時間に抗する愛」をもって取り組んでほしいです。
「聖域」によって守ろうとしたのは、作品の歴史性でも作品のコンセプトでもなく、欅の作品の中の主人公であり、その理由は既に述べた通りですが、つまりは主人公の魂であり物語が始まる場所です。それがなければ、物語も歴史もコンセプトもありません。
平手友梨奈さんが不在のときは、作品の中のもう一人の平手友梨奈さんはどうしているのか?作品の中の平手友梨奈さんの魂はどこにあるのか?「歴史的時間に抗する愛」は物語の主人公の魂とともにあります。この愛の時間は主人公不在であるときに、その魂はどのようにして愛を、そして時間そのものを描くことができるのか。そうしたことを真剣に考えて表現にまで昇華させることが、今後平手友梨奈さん不在の作品を語るうえで最大の論点になると思われます。センター交代、センター代理については、是非このことを踏まえたうえで、議論しなくてはいけないと思います。緊急事態に対する応急措置としての代理センターと、物語上のセンター、つまり主人公代理の意味の違いを混同しないように、切り分けながら進めていく必要があります。
何よりも平手友梨奈さんが回復すること一番です。今泉さんのときと同じように、いつまででも焦らずに待つことしかできませんが。
※240さん
ありがとうございます。欅のメッセージが時に捉われない普遍的な愛であることは同感です。またそのメッセージが他のアイドルと一線を画したようなものと跋扈して宗教的と揶揄されることも理解出来ます。
私は「欅は欅である」ことをセフィロトの樹と重ね「欅そのもの」を主体性のある主人公と仮定できれば欅自体が聖域となり、そこから生まれるもの全てが美学となるのではと考えていました。狡い考えですよね。良いところだけ見て悪いところからは目を背けていますので…。
ただメンバーの回復を心より願っていることは信じて欲しいと思います。
※241
返信くださりありがとうございます。
おそらく、あなたは私が想定していることを殆どお見通しのようですので遠回しに説明することも無かったかなと思いました。
一点、さらに補足しておく必要があるかなと思ったのですが、「良いところだけ見て悪いところからは目を背けていますので…。」とあなたが書かれていた部分について私の考えを少しばかり述べます。
私の定義では、愛まで還元した場合に、主体性としての欅の木は「善そのもの」として与えられることであり、時間化、主題化した時間のなかでの善悪にはまだ分化されていない状態を想定しています。この場合、主体は弁証法的な全体へと還元されることなく、外部へ開かれた状態を維持しています。またそのためには、つねに具体的な他人を通して他者と出会うことに挑み続け(というと固い表現ですが)、自らの最大限の自由が、同時に他者へ与えられること、他者を受け入れることを意味し続けるように、自らを問い続けて欲しいという願いがあります。私はわれわれがそしてメンバーが思い描く欅があるとしたら、それはこの祈りにも似たものによって支えられている、(形に支配されないままに、形のないままに)、ということだと思います。そこでは全ての人が全ての他者のために捧げられた主体であり、交換不可能な私であります。唯一、次の段階として時間のなかで分担可能になるのですが。分担可能であるけれども、交換不可能である関係として、愛は現実から切り離されたまま現実へと投影されます。われわれはこの影を崇拝すると間違えた未開の宗教になるので、本当の愛を維持するためには、常に影ではなく本当の他人、本当の他者と出会いを通じて、自らの至らなさを「恥」として認識する必要があります。羞恥心があり、謙虚で、他人を尊重できる人が、本当の時間、愛を生きるのだと思います。
欅に対して何らかの支配的な理想を私が押し付けるつもりがないことは、これらの話でご理解いただけたと思います。そもそも愛とは無条件なものです。むしろ欅のこれまでの作品と作品の中で描かれた主人公があまりにもこの愛のプロセスを忠実に踏まえて進んできたがゆえに、その美学を応援したいという気持ちにもなりましたし、同時にそれらを可能にしている、影ではない本当の人間たち、メンバーなしでは語ることができないということも重ねて強調させていただきました。
エキセントリック、月スカなど最新曲も、愛に開かれるための傷が自身に刻み込まれているのですが、そのことがこの傷ついた世界を表現する平手さんを含むメンバーたちの救い、希望になればと思いました。
またしても長くなってしまい申し訳ありませんでした。
※242さん
ありがとうございます。
無条件な愛は慈しむ心でもあるが故に無限に存在してもその本質が映ることがないので少し内罰的で謙虚な主体性をもつ主人公が平手さん。その主人公を包み見守る欅の葉1枚1枚がメンバーで優しさの象徴。作品の中で被る痛みでさえも生きている証として表現する姿が愛を生きる全てのものに対する絆。欅坂のコンセプトにあっているか分かりませんが私はそんな風に見えます。私は貴方のように賢くありませんがとても参考になりました。欅坂を応援するものとしてまた機会があればお話してみたく思います。
※243
こちらこそありがとうございました。
貴方との貴重な遣り取りも欅を通してのとても良い思い出の一つになりました。欅が与えてくれた一期一会ですが、こうして真剣に遣り取りができることは貴方のお陰だと思います。どうも有難うございました。無限が引き合わせてくれたのでしょうか。貴方の描かれた欅のコンセプトには、生きることへの眼差しの先端で生きることの意味が生み出されていくような愛を感じます。私の言うところの美学を綺麗に形に描き出してくださったような気さえしました。おそらく、月スカでゼロ章を描いたということ、そして酷評されたドラマの最終話から、この欅の木がさらに主体間の様相を持ち始める予感がしますね。われわれは全てを愛で受け止めるのみですが、それがわれわれの責任であり全てはそこから始まるのだと思います。またどこかでお会いしましょう。