このバンドブームはこの先いったいどうなるんだろう?
欅坂46の新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」がTBS『音楽の日』で初披露された。
タイトルのインパクトもかなりのものだが、歌詞の内容も直接的で、振り付けの生々しさもこれまでの曲をさらに超えている。
ファン以外も含めて賛否両論を呼んだが、オンエアの4日後にリリースされたアルバム『真っ白いものは汚したくなる』は発売後3日間で22万枚を超えて1位になった。
あの事件後のこのタイミングで新曲に「月曜日の朝、スカートを切られた」というタイトルを付けて、デビュー曲「サイレントマジョリティー」のプロローグという設定の物語にして歌詞を書いた秋元康の天才性は凄いと思うし、
アイドルの常識を打ち破るあの振り付けは衝撃的だし、
その曲が与えたショックとインパクトが賛否両論とともに拡散してその4日後にはアルバムの大きなセールスという結果に結びついたという流れは本当に見事だ。
と、ここまではまあ誰でも思ったことだと思うんだけど、僕の場合また例によってさらにいろいろ考えてしまった。
なんでこれがロック・バンドじゃないんだろうか。
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引用元:山崎洋一郎の「総編集長日記」
Twitterの反応
アイドルっていう偏見や曲知らん人が大半やろうから伝わりにくいんけどね。
ここでいうロックの本質を掴んでるバンド、俺の中じゃ忌野清志郎、斉藤和義、甲本ヒロト、佐野元春、GLIM SPANKYってとこかなぁ
正解とかないと思うけど
確かに。欅坂のステージ見たら尾崎豊ISMを今は欅が担ってたしな。
フェスで今時の人気バンドは歌詞も雰囲気も声もみんな可愛い。MCも敬語だしね。
アイドルの方が厳しくも熱い表現者って感じだな最近は
つまり秋元康がロックってことだな
今のロックバンド、四つ打ちのダンスロックばかり盛り上がれ的な空虚な歌詞、だけどそれが間違っているとロックの固定概念をつくるのが最もロックじゃない。
確かに最近のバンドは訴える感じはないねポップな感じだしたまにデスボ?シャウト?しとけば感のバンドも多いし
まぁそのおかげで欅が浮いて目立って見えてるってのはあるのかもな
秋元康さんの関わるアイドルグループがいくつかある中で、欅坂46というグループは秋元康さんのプロデュースにおいて彼のどういう願望の投影となっているのか私なりに考えることがある。彼が欅坂46に書く歌詞は、彼の遺言のようだ。作品は社会との結びつきや歴史的背景によっては、そのリアリティをいくらでも複雑にし、多岐にわたる専門知識を必要とするものに成り得る。しかし、逆に非常にシンプルなものにすることも可能だ。秋元さんは作詞に関しては後者の仕事をしている。活字になった彼の想いは、それを歌い、読み、踊り、想像する人たちの中で再生され、それぞれの想いとなり受け継がれる。
多くの人が抱えている"何か"を言葉にできる人はすごいな。
これからも欅坂には期待しています。
反社会ロックは流行らない時代
売れてないだけでそんなのはいっぱいいる
欅は乃木坂の妹分という注目される立場だからこの路線でも成功したのであってロックバンドがロックじゃないって言ってる人は短絡的すぎる。
欅坂も素晴らしいと思うけどそれはtwitterのコメントで書いてるようなロックバンドを叩く理由にはならない
かつてのロックはもう受けないしカリスマ性もなくなったから
新しいものが生まれなくなった。
受け手側が感性を切り替えるか、過去の遺産を漁るしかない。
秋元康はB'zにはなれない。
だから欅にやらす。秋元が日本一の売り上げを誇る
B'zに憧れ嫉妬してるのは有名。AKBや乃木坂で
やれなかったことを欅に託している。
簡単な話でマーケットの規模の違いなんだよね
アイドルは今の日本で唯一CDの枚数が売れる
だから優秀なクリエイターはみんなアイドル業界に集まってくる
乃木坂で「ロックは俺のプライド」つって、スベってたのも秋元。
欅の根底には抗いがある。
抑圧からの解放が伝わる。
これがロックに通ずる。
こういうまとめのコメ欄は怖い
音だけでいえばベビーメタルは完全にロックだし、ロックバンドっぽいアイドルならBiSHも今人気でてきてファン層もロック好きな男女が多い感じだし、普通の王道なアイドルよりもそういう方がうける時代になってきてるのかもね
※6
だからその流行らないというところが問題なの。
そういうバンドが社会になんのインパクトも残せていないことが。
一つだけ疑問がある。真面目な話、アイドルファンとロックファンのロックの受け取り方、そこからの発展させ方は違うと思うのだけど、それは欅に関してはどういう違いとして現象しているのだろうか?
※14 私は正直流行らなくていいと思ってます。
反社会的なバンドは流行るよりも好きな人だけを集めていた方が平和だと思う。
今の時代には音楽では世界は変わらないと思うので…
※16 うーん、だからあなたのような人が増えてしまってることが問題だと言っているのでしょ。そしてあなたのような人たちに唯一抗っているのがロックバンドではなくアイドルの欅坂だということが。
最近流行りのバンドはみんな声が軽いイメージかな。歌詞は見たこと無いからわからないけど友達がカラオケで歌ってても特に印象に無いからまあその程度なんだと思ってる
ロックでも
パンクでも
フォークでも
何でも良いけど
音楽好き同士が喧嘩する意味無い
自分の学校スゲーよ
自分の先輩スゲーよ
と変わらない
敬意が払えなくても
好きな人がいるなら
そこには何かあるんだから
ケチ付け合うのは悲しい
※17 私は欅坂や売れてないけど自分の道を行ってるロックバンドが好きでよくライブハウスにも行ってますが、それが主流になるのは違うと思ってますよ。
後最初のコメントでも言ってるのですが抗ってるのは別に欅坂が唯一では無いし、見つけようとしてない人が多いだけです。
見苦しいコメント欄にしてしまい失礼しました。
よーく目を凝らせばそう言う反骨バンドいっぱい居るよ。ただ大衆や運営が受け入れないから、フェスで集客性のある音楽が見えてるだけ。実際皆金出してまでみないでしょ?それを大上段から言うなら、そういうバンドもたくさんロッキンに出せば良いのにね。グリーンアップルとかばっかじゃなくて。
みんな難しいこと考えてんだね。自分の心を打つ音楽だけを聴いていたいだけだし、それがたまたま欅ちゃん達だったってだけのことなんだけどな。ロックもメタルも演歌もアニソンもアイドルも何だっていいよ。さーて、欅ちゃん聴きながらヘドバンしーよっと!
※20 だから人がそれを見つけようとしないのが問題なわけで、見つからないんだったらないのと同じなんだよね。
何処から何処までがロックで、これはロックじゃないとか、決め付けてしまうのが一番ロックじゃない。とは思う。
とは言え、欅にハマるまでは、B'z、X、GLAY、ラルクと王道(?)邦楽ロックをひたすら聞いてたけど、最近のバンド(って一括りにするのも良くないけど)に魅力を感じないのも確かだしなぁ…
いや今の若いロックバンドで胸を撃つの普通にあるだろ。欅オタだが、未確認フェス関連でもそういうの3バンドぐらい俺はいるぞ。
いや、音楽的に良い悪いはまた別の話だよ。
去年、世の中にほんとうに浸透した曲って、星野源の『恋』、RADWIMPSの『前前前世』、桐谷健太の『海の声』か。ロック風味でポップ寄り。でも逆にこのくらいポップ寄りにしないと国民的なヒット曲というのには届かないような…
名前だすとあれだから出さないけど歌詞とかパフォーマンス込みの世界観でも良いロックバンドいるって。
ミッシェルのようなバンドが今はいないな。
キノコホテルは好き。
ロックという分野も一時代を終わったということ。プレスリー、ビートルズからはじまりいつまでやっているんだって、違う形態の音楽を時代は求めている。今のクラシックが主流の時代もあったわけで、いつまでもロックが人生なんて言っているとダサいと感じる。欅のようにかわいい子集めて踊って歌うスタイルもいいが、やはりもう少し少人数で完璧なボーカルで欅のように踊るチームを見てみたい。Flowerがセルフプロデュースで欅のように踊るというイメージかな。
どうせまた2000年代みたいなロックリバイバル現象はおきるよ
ストロークスやホワイトストライプス、リバティーンズ、アクモンが出てきたように
ロックだから何か言わなければいけないという事は無いと思うけど、山崎さんはロックを愛してるから言ったんだと思う。別に政治や原子力の事に限らず、何かしらの発信者としての身の置き場というか。言われてみれば、そこまでやっちゃダメでしょ!といったバンドは今無いかも。今キヨシローが居たら欅の事どう思うんだろ。
ロックなロックバンドが社会に影響を与える程のヒットを産めなくなった時代に、アイドルという切り口でその炎を絶やさぬ道筋を作った秋元の功績は確かに大きい。もちろん欅坂メンバーの命を削るようなパフォーマンスも素晴らしい。欅坂から入ってロックファンになる若者が増えることを期待したいし、今売れているポップなロックファンにも欅坂を見て聞いて欲しいと切に願う。思えばあのビートルズも最初はアイドル扱いだったわけからね。
友達とかがロック好きだけど「え、これロックなん?」って曲ばっかでびっくりするわ
俺の中でのロックって言い方悪いけどガチャガチャしてて言いたいこと叫んでるみたいなもんだと思ってたから余計に
本当のロックバンドって地下で言いたいことぶちまけてるような連中だけだと思うわ
支配者からの命令に従って奴隷が反抗ごっこするのがロック?
※36 言わんとしてる事はわかる。だからその辺の胡散臭さが角度によってはロックっぽく見えると。けやかけやビンゴ見てるとこの人達がロックなの?ってなるよね。でもステージで懸命にパフォーマンスしたら結果ロックっぽくなった、でそれがまた受けたという事。
ここ数年では尖っている曲がある欅をよく聴いている。
ロックバンドに興味を失いつつあったが、サマソニ東京でみた韓国のヒョゴに衝撃を受けて、韓国の音楽に初めて嵌まった。
※36
それを欅坂46に捉えているなら違いますね。ここで言う「曲が与えたショックとインパクトが賛否両論とともに拡散」し、その結果多くの共感と支持を受けている事、曲の内容とその表現方法がロックだと思うのです。
プロデューサーは支配者では無いし、演者も奴隷では無い。
表現方法が反抗ごっこと捉えているならば、ここまでの共感と支持はないのでは?
今の時代は「それぞれのバンドのメッセージ」よりも「フェスやライブの盛り上がり」が重要視される時代だからね。
そうなるのも妥当なのかなと。
確かにフェスで見る人たちを見てるとそう感じるかも。
フェスに出ない人たちはまた違うのでは。
「世界には愛しかないんだ!」「僕は嫌だ!」これって十分にロックだと思う。というかこの記事を読むと、ロック魂として「大切なことが受け継がれること」に重きを置いた内容だと思いました。否定と肯定、この中で安定するのでなく、転がりながら次の一歩を踏み出す。これがロックなのかと私の中では勝手に思っています。
ロック然り、アーティストについてもそうだったけど、どうしてみんな歴史を知らないのかなと。自分がロックだと思っているものが、ロックのほんの一部でしかないということが分かれば良いだけなんだけど。例えば、キャロル・キングが提供した曲がロックだとは今の人たちは誰も思わないでしょ。ロック魂と言っても色々あるし、極論すると音楽って何?っていうところまで行く。ロックを語る人たちが自由でなくてどうするの?と思った次第です。
欅坂がアーティストだと言うとアレルギーのように反発する連中はもうファン辞めたほうがいい、一々ライブ金出してライブまで行ってアイドルらしからぬと批判するとか意味不明だしもう楽しめてないだろ、そんなもん・・・
・自分でやりたいこと選べない不自由さ
・秋元系じゃんwキモっwとレッテルを貼られやすいジャンル
・エースの平手も「オーラ」という刹那的であやふやなものが武器
ロックバンドだと出しにくいロックの手触りみたいなのが伝わりやすいのは確か
音楽を各要素に分解してみるとわかりやすいよ。
①作り手・・・作詞家、作曲家、プロデューサー、アーティスト
②作品・伝え方・・・・詞、曲、MV、コンサート、ネットなど
③伝え手・・・歌手、アイドル、バンド、アーティスト、表現者
①欅以前に秋元康は存在していた。良い曲もたくさんあった。
②欅がAKBや乃木坂と比べ新しく革新的な販売方法をとっているわけではない。
③とするとやはりみなさんが言っている通り、平手さんの「表現者」としての
能力が特異すぎる。ずば抜けていることが今までと「違う」ということになる。
何十年も音楽でご飯食べてる人がそういっているんだ。
ミッシェル・ガン・エレファントのようなバンドが今はいないな。
今のロックバンドなんてファッションで楽器を持ってるような連中しかいねえな
月曜の朝は歌詞の過激さが注目されがちだけど、メロディラインが凄くかっこいいと思う
発煙筒ではなく直接刃物を持って襲っていれば傷害事件に発展していたかもしれない。現場スタッフの咄嗟の判断でなんとか最悪のケースを回避できた事件。それを「事件後にあえてそういうタイトルの曲を出した秋元は天才」なんてよく書けるもんだなと思う。秋元は事件なんて意識せずにやってると思うし、それはそれでほんと鈍感でヤバいと思うが、山崎洋一郎の言うような意図で作られたとするならば、本当に下品で褒められたもんじゃないでしょうよ。
欅坂はパフォーマンス含め見ていてほんとに面白い。
今一番見たいアーティスト。
ここで言う山崎さんのロックって、革新的な表現で何かしらの壁を少しでも破った先駆者、なんだと思う。その意味で欅はロックだと。それがバンドじゃなくて秋元さんの一連のグループから出ちゃったのが、すごく悔しいんだと笑。反面、痛快だとも感じてるのでは。
※49
時系列くるってますけど
てちも学校生活では中々やんちゃだけど、表面的に演じてます、ビジネスです、ではなく中身がガチなのも欅坂の強みかなと思う。
自分を変えたい、殻を破りたい、壁を壊したいっていうのは誰に言われたわけでもなく心からの叫びだと思う。中身が嘘になっちゃロックでも何でもない。それでいて表現が斬新だったり洗練されているから惹きつけられる。
その一方で鬱や朦朧とした状態、破滅的な印象を受けるのも事実だけど。
よくいるやんか自称ロックンローラーと言うてる方が、何かに感動したときによく、ロックだぜとか、ロックしてるね。と言うでしょう。そういう感じで発言したんじゃないの、このお方は。欅坂て誰が見てもアイドルですよ。僕もCD持ってるがロック風かなと思う曲は1曲ぐらいやったね。あのサウンドがロックと言うのであればももクロなんて完全なHMやね。
欅の曲を引き合いに出して、今のバンドブームに向けた提言だね。
「○〇だってやってるのに、なんでオマエらはできないの?」って表現は、○○を下に見ないとできない表現。
「忌野清志郎だって反原発って叫んでるのに、なんでオマエらはできないの?」とは言わないでしょ。それって清志郎に失礼だから。
欅ちゃんたちに対しては失礼じゃないと思ってることを理解した方がよい。
歌詞がとてつもなく良いからねぇ!
なんでロックバンドからこんな歌が生まれないのか。
ロックの概念が変わりそう!
バンドリみたいにタレントに楽器仕込もうやw
音楽ジャンルなんてどうでもいい。例えばシド・ヴィシャスのマイ・ウェイ。ビリー・ホリデイのイエスタデイズ。どちらも他人が作った楽曲だけど、いつ聞いても何度聞いても涙が出る。奴隷の反抗ごっこでも何でも構わない。欅坂のパフォーマンスに魂を揺さぶられる俺のような人間が多数存在するという事実が全ての答えだと思う。
えぇ…(困惑)
ロック風味の
CD付き握手券を売る口パクアイドル
ってなら納得いくけどよ…
ひとつだけ。
どんな評論家、ここにいろいろ書いている人達よりも、YouTubeで踊ってる『下り坂』の人達の方が大好きで、尊敬する。
すまそ、それだけ言いたかった。
※59
まさにその通りだと思います。ロックが何かを必死になって定義するところにはロックの本質は存在しないですからね。それよりも自分の魂が確かに打ち震えたり、共鳴したりという事実がロックが何かを証言しているのですね。
つんくが言ってた「ロックやん」を真に受けちゃった人が歳いったドルヲタには多いんだけど、ロックはただの音楽の一ジャンルだからもちろん欅もベビメタもももクロもBiSHもロックじゃないよ。ただ昔ロックが持っていた社会性をロックバンドが持たなくなり、アイドルの欅坂やAAAのメンバーでもあるSKY-HIにそれをやられてしまってるよね?ということでしょ。
山崎洋一郎のブログ、気になってもう一度よく読んだ。確かに欅はインパクトがある、賛否両論ある、常識を打ち破る、と大絶賛はしてるが欅がロックとは一言も言ってない、、。何でこれがロックバンドじゃないんだと言ってるだけ、、。
ロックにいろんな定義があるが、山崎のまとまりのない意見をまとめると、時代の感情を粗削りに表す音楽がロックであってほしいと思っているということなんだよ。そんで秋元とか欅のプロデュースの人たちは多くの人がこれまで思っていた以上に時代の感情を捉えるのがうまい。しかし親切に伝わりやすいようにそれを表し過ぎるから、メンバーがそれに引っ張られているところでブレているようにも見える。
そんで時代の感情の表現をもっと粗削りにやっているロックバンドもいる。それは粗削りだから多くの人に伝わるには時間がかかる。あるいは伝わらないのかもしれない。しかしそのことをもって今心を打つようなバンドが存在していないとはいえないだろ。
※65
「粗削り」って凄く良い表現ですね。仰られていること凄くわかります。
伝わりやすいがために流されるというのも良く分かります。
今の時代の本質をとらえた鋭い対比だと思いました。
パンクからロックに目覚めた46歳のオッサンです。
babymetalからアイドルにハマリ、今でわ毎日 欅坂46を聴いてる。 てちはパンク!
※66のつづき
私も※65さんと全く同じことを感じていて、危惧している点も同じでした。
ただその伝わりやすいがゆえに流される部分の奥底には、まだ到達していない部分、「粗削り」が見事に包み隠している部分があるように思います。メンバーもそこまで深読みはしなくても何となく感じ取っているかもしれません。
Showroom で自由に曲の解釈や取り組み方についてメンバー同士で議論する会を開いて欲しいですね。相当、面白いと思います。
山崎洋一郎は「音楽だけに止まらない巨大な影響力」を今のロックバンドが持っていないと言っているのであって、心を打つかどうかなんて話をしてるんじゃないよ。
※66
ありがとうございます。欅のメンバー個人が今までのアイドルの類型を超えてロックだよねという意見は自分もわかるけど、それは広瀬すずがセブンティーンモデルの類型を超えて存在感あるといっているのとあんまり変わらないと思うし、だから若いガールズバンドと欅と比べて前者を下げる論調も違うかなと思って書き込みました。
ん?誰が若いガールズバンドと欅と比べたんだろう?
※68 流通されているものの後ろ側でメンバーがちょっと違うことを考えて自己表現にしているというのはAKBの一部のメンバー間にもかつてあって、野呂さんとか前田さんが欅に共感しているのはそうした点かなと感じます。
元記事すらまともに読みとれずに自己陶酔的な長文で悦に浸るのは気持ち悪いですよ。
※69
ご指摘いただいたことを踏まえて話は進んでおります。
※4
コメント読んでそうだな~と思いました!
表現方法はロックだったりロックじゃなかったりするでしょうけど、要するに、愛と平和を祈る人たち、その祈りを伝える祈り、受け取る祈りの主体が誰かという話だと思います。当然、この祈りはここでは歌やロックのことです。日常の中の平和、戦争に反対するための闘いなどとして、様々な次元で愛と平和は語られ叫ばれてきましたが、闘うべき対象さえも明確に設定できない時代に入ると、平和は自分自身との闘いとして叫ばれることになります。それが自己愛で終わるか、ふたたび人と人を繋ぐ場所となり得るか。そのことが試されているのであって、ロックや音楽をそのものの中で考えて分類しても、その力を引き出す話とはかけ離れてくるのだと思います。
「以前はロック・バンドの曲、アルバム、発言、存在自体が世間に波風を立て、インパクトを与え、賛否両論を呼び、その結果として大きな支持を得てセールスに結びつくというダイナミズムが世界中にあった」
この本来ロックバンドが果たしてきた現象を現在空席だからと秋元康が机上で画策算段し欅を媒体に簡単にやれちゃってることに口惜しさを感じるって事だろう
メンバーは振り回されて大変だろうが
相変わらずめんどくさい人達だね。音楽なんてそれぞれの感性で楽しめばいいだけの話。欅ちゃん達が何者だろうが別にどうでもいいわ。アイドルでいて欲しいと固執してるのはむしろ顔面しか見てないようなオタクだけなんじゃないの
欅くらい注目を集めると、こういうダサい大人も沢山寄って来るしちゃんと見極めたい
逆に最近のバンドはアイドル性が足りないと思うよ。80年代、90年代のバンドはもっとあったし。バンドなんてキャーキャー言われてなんぼでしょ。
洋楽チックなバンドも増えたし、なんかバンドがニッチになっちゃてる。
音楽や容姿含め世間巻き込んでってバンドは中々いないね。
容姿なあ
Mステ登場っていうので話題になったバンドのファンが「顔ファン増えちゃう!」ってツイッターで愚痴ってるの見たけど、いざ本人たちを見たら顔きっかけでファンになるようなレベルではなくてガッカリした記憶があるわ
逆転現象と言ったら良いのかわからないけど、バンドミュージシャンとファンとの距離感は以前よりも近くなって、アイドルの距離感が以前のミュージシャンの距離にいるような気もします。つまりバンドは半世紀前のローカルな音楽の在り方に戻って、アイドルは商業ベースに乗った頃の量産型音楽の形を受け継ぐようになったというか。どこかの音楽評論家もそんな話をしていたような気がします。
サマソニの2列目くらいから観ていたが、
ケヤヲタの何人かは、
ステージの出演者そっちのけでパズドラやってたり、
LINEしてたり、それはもう、悲しかったね。
欅坂が出てくるやいなや大声で、
ずーみんどっこー?
メンバーにとっちゃ、とてもデリケートな問題だろうに。
こんなキッズたちが、うじゃうじゃいる。
欅坂が音楽的にどうこうよりも、ファン層がこう。
ここでも、話題に一定の知識や教養が求められる流れになると、
コメ欄を貶し始める輩が現れたり。
やっぱりドルヲタ以外は近寄れない雰囲気だよ、現場は。
欅坂のパフォーマンスがどれだけ洗練されていこうが、心を奪われるものであろうが、
閉ざされた世界。
欅がアーティストだとしたら、それは秋元康とTAKAHIO先生がアーティストなんだろうなぁと思う
欅ちゃんたちは大好きだし頑張ってるし彼らの表現したいものと相性が良いんだと思うけど、やっぱり普通の女の子たちだもん
ただ、ダンスの洗練や歌の上達などで、よりそれに応えられるようになった時に本当に唯一無二のグループになれるんだろうなと思う
※83
私もこういうコメント欄を楽しむときは、彼らの存在はないモノとしていますが、そういう人たちの低次元な発言を浴びせられる彼女たちは本当に大変だと思います。せっかく素敵なものを作品として送り届けてくれているというのに、そういった連中はただバカ騒ぎできれば良いだけなのでしょうかね。
欅ちゃんをほめていただいているので、有り難いですが、でもこれ、若いロックバンドに頑張れって言ってるのでしょうね、山崎さんは。
本物出てこいっていうエールだと思います。
※3 UVERworldの歌詞はロックだよ オススメします
※21 ミセスも鯨の唄とか我逢人とかいい曲あるんだけどね
※25 同感です ロックがあーだこーだ言う前に若手からベテランまでのバンドをしっかりリサーチしてほしいものです 。
※18
正直カラオケで楽曲判断するのはどうかと思う
歌が下手な奴が歌えば何も響かないし
若い子の反抗心や反逆心みたいなものを満たす受け皿が今のロックバンドになくて、たまたま欅だったってことなんだろうな。
うーん、ロックの雑誌の人だから、ロックバンドに、ビート、リズム、コード進行等はロック調でも中身は恋愛ソングみたいなのばかり歌ってないで反骨心をもっと見せろと期待しているのかな。
欅坂も確かにメッセージ性の強い歌詞を歌っているけど、必ずしもロック調だけでなく、コンテンポラリーやラップ調も取り入れたりしているし。必ずしもロック寄りという事でもない気もするけど。
今の若い子は自分にも周りにも優し過ぎる。顔が見えない世界で文句言える時代だからしゃない。
秋元が曲振っているだけだからな。欅ちゃん達は何も作ってないからなあ。ロックって言われても何だかなあ。
確かに本人たちはただの人形だもんなぁ
歌とダンスは学芸会だし