このバンドブームはこの先いったいどうなるんだろう?

欅坂46の新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」がTBS『音楽の日』で初披露された。
タイトルのインパクトもかなりのものだが、歌詞の内容も直接的で、振り付けの生々しさもこれまでの曲をさらに超えている。
ファン以外も含めて賛否両論を呼んだが、オンエアの4日後にリリースされたアルバム『真っ白いものは汚したくなる』は発売後3日間で22万枚を超えて1位になった。

 

あの事件後のこのタイミングで新曲に「月曜日の朝、スカートを切られた」というタイトルを付けて、デビュー曲「サイレントマジョリティー」のプロローグという設定の物語にして歌詞を書いた秋元康の天才性は凄いと思うし、
アイドルの常識を打ち破るあの振り付けは衝撃的だし、
その曲が与えたショックとインパクトが賛否両論とともに拡散してその4日後にはアルバムの大きなセールスという結果に結びついたという流れは本当に見事だ。

 

 

と、ここまではまあ誰でも思ったことだと思うんだけど、僕の場合また例によってさらにいろいろ考えてしまった。

 

 

なんでこれがロック・バンドじゃないんだろうか。

 

記事の続きはこちら

 

引用元:山崎洋一郎の「総編集長日記」

 

 

Twitterの反応

23mm(nijuusannmiri) 2017/8/6 16:34:47フォロー
「激刊!山崎」のコラムを読んでて、山崎洋一郎氏が欅坂やSKY-HIを引き合いに出して「なんでこれがロックバンドじゃないんだろうか」と書いてた。それはなんとなく俺も思ってることではあった。

 

とても興味深い記事。 

 

ひざこぞう 2017/8/24 23:49:13フォロー
なんで欅がロックバンドじゃないんだ、って言ってるんじゃなくてなんでロックバンドからこういう曲や表現が出てこないんだ、って話か

 

確かに、凝ったバンドサウンドがアイドルの直接性に勝てるだろうかと思う事はある。

 

ともきん 2017/8/24 23:53:37フォロー
この記事通り最近のあらゆるバンドより欅のがよっぽどロックやと思う。
アイドルっていう偏見や曲知らん人が大半やろうから伝わりにくいんけどね。 

 

KEYAKINGYO 2017/8/24 23:51:35フォロー
最近の音楽シーンのこととか全然詳しくないし、これまではソリッドなロックサウンドを好んで聴いてきたんだが、今俺の心を動かすのは欅坂46だけだ。

 

Fumiya.KK-St.Live 2017/8/24 23:37:10フォロー
この記事本当に良いこと書いてある。
ここでいうロックの本質を掴んでるバンド、俺の中じゃ忌野清志郎、斉藤和義、甲本ヒロト、佐野元春、GLIM SPANKYってとこかなぁ
正解とかないと思うけど

 

それは、今ロックバンドだと思われているものが、ただのクソポップだからだよ。ロックなんてないやん。

 

山崎さん。今のロックバンドが世間に対して問題意識のない姿勢になってしまったのはロックバンドを持ち上げるだけ持ち上げて”批評”を怠ってるメディアが悪いんじゃないですか。張本人じゃないですか。

 

Ryoichi Nomoto 2017/8/24 23:08:47フォロー
オアシス以降のバンドやミュージシャン達によって、ロックンロールは俗世間の動きからは遊離した、より高度なアート・フォームへと昇華されたと言う「現実」が見えていないのかな?オアシス以上にこの世界への攻撃性と純粋なアートとしての普遍性を併せ持った音楽を作るのは困難と言う事実も有るけど。 

 

とめいとう 2017/8/24 23:23:30フォロー
山崎さん「昨今のバンド洋邦問わず政治的社会的なロック言動全然ないな」
確かに。欅坂のステージ見たら尾崎豊ISMを今は欅が担ってたしな。
フェスで今時の人気バンドは歌詞も雰囲気も声もみんな可愛い。MCも敬語だしね。
アイドルの方が厳しくも熱い表現者って感じだな最近は

 

本当に今がバンドブームなのか?そんなことを思っているのは、この雑誌の人間だけなんじゃないのか?どこのフェスに行っても「フェスでウケること」だけを目的化したような、同じような顔をした同じようなノリのバンドばかり溢れていて、こちらとしてはウンザリしているのだけども。

 

スンイチロー 2017/8/24 23:29:59フォロー
どーやら俺がおっさんになっただけかと思ってたけど、やっぱそういうことじゃねーんだよなぁ。

 

さちこ。 2017/8/24 23:40:50フォロー
そうなんだよなー。ロックバンドっぽいことをするロックバンドじゃない人たちがたくさんいる

 

あーりん・マッギー 2017/8/24 23:00:47フォロー
ついに山崎洋一郎大先生が欅坂46を絶賛してる世界線に突入してしまった…

 

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=