304: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 09:46:14.98 ID:ZPWLL1dSa
夏の終わりが見えてきました
307: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 09:50:00.59 ID:KUPfHqNr0
関東民が待ち焦がれた幕張公演ももうあと4日
弾けるぜ
弾けるぜ
308: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 09:50:42.20 ID:NnUF1p27r
なーつのおーわーりーー♪
110: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/24(木) 18:39:23.67 ID:AU2yP0Gcd
遅めの短い夏休みあるといいよねぇ
109: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/24(木) 18:14:51.82 ID:9KxniOr/0
といっても撮影やら色々仕事あるから休めてるのかはわからんけどな
日曜日の未確認フェスティバルは校長とかいるし、同世代のバンドだから楽しんでくれればいいね
逆に同世代の夢追いかけてる子達見ていい刺激になるかも
日曜日の未確認フェスティバルは校長とかいるし、同世代のバンドだから楽しんでくれればいいね
逆に同世代の夢追いかけてる子達見ていい刺激になるかも
752: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 00:29:52.77 ID:FjFVPxqDa
メンバーには休んでほしいと思いつつも
追加公演あってほしいって思っちゃう自分が嫌だ
追加公演あってほしいって思っちゃう自分が嫌だ
760: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 00:30:31.41 ID:40tlrDWN0
>>752
全く同じ事思ってる。
全く同じ事思ってる。
172: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 07:18:58.09 ID:0N+g0U3qa
幕張後は休ませて欲しいけど、
会場って数ヶ月以上前から押さえるものだよね、きっと
良かれと思って追加公演分、抑えちゃってそうな気がする
会場って数ヶ月以上前から押さえるものだよね、きっと
良かれと思って追加公演分、抑えちゃってそうな気がする
178: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 07:31:27.51 ID:d7YrOPjD0
追加公演やる前提なら関東をファイナルにしてないと思う
やるとしても、少し間開けて単発の別企画
やるとしても、少し間開けて単発の別企画
175: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 07:26:03.21 ID:jkgFqaSxx
抑えてたとしてもそんなすぐにやるか?
777: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 00:32:12.75 ID:y7qi2hxRa
9月は休みでいいから10月に土日横アリとかで追加公演して欲しい…
311: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/08/25(金) 09:58:58.38 ID:bSFaPmO1d
夏が終わったらいよいよ追加メンバーも始動かな
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
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ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
欅の夏も終わりか〜。早いなぁ。
次のシングルまでもう少し時間があるから、
是非、メンバーには休みをあげてほしい。
芸能人に現実感を抱けないというか違う次元に感じちゃうから、欅ちゃんたちを人である前にアイドルとして見ちゃうんですよね〜
だから休んでほしいとは思うけど心の奥では追加公演とか色々考えちゃう
関係ないけどヒルナンデス見てたら欅のopeningの曲流れてた。
仕事ないメンバーは必然的に夏休みになるだろうけど、欅坂全体として決めた夏休みは無いだろうね。
ちなみに、乃木坂が正式に夏休みを貰えたのは、5年目の夏。
前から思ってたけど、ファンや有名人からよくてちのことが凄い!とかあの子は逸材!とかいわれてるけど、それって、てちだけのおかげなのかなって思う。てちのダンスや表情とか表現力とかは確かに凄いと思うけど、ここまで凄い!っていわれるようになったのは、どう考えても振り付けの中でてちだけが他のメンバーと全く違う振りを踊ってることが大きな原因だと思う。あの大勢が同じ振りを踊ってるのに一人だけが全く違う振りをしてたら、そりゃ誰だってその子に注目すると思う。他のアイドルのフリとかみても一人だけが他と違う振りをしてるのはほとんどない。サイマジョだってセカアイだって二人セゾンだって不協和音だって月スカだって欅の振り付けって全部てちだけが他のメンバーと違う振り付けを踊ってるシーンがある。これだとはじめて欅を見たひとはどう考えても他のメンバーと違う踊りをしているてちだけに注目するに決まってる。私の推しメンはてちだけど、TAKAHIRO先生にはもうてちばかりが注目されるような振り付けをして欲しくないなぁって思っちゃうな。これからもずっとてちだけが一人だけ違うダンスを踊る振りをしていくとしたらなんか他のメンバーがどれだけ頑張っても注目されるのはてちばかりになって他のメンバーが可哀想に思う。てちだって自分ばかりが注目されるのは嫌って言ってたし。お願いだからもうてちばかりが違う踊りをする振り付けはやめてほしいなって思う。
とりあえず一休みというか、学校始まるから学業メンは大変だな。
まだまだ追う立場なのに休みなど取っている場合ではない。
ツアー平日ばかりで参加できなかった社会人俺だけじゃないと思うんで土日に追加公演やってほしいとは思ってしまう。
忙しいなと思ったけど
AKBGは劇場公演でやってること
実際まとまった夏休みはなくて夏のツアー前の状態に戻るだけだろうね。休ませてあげてほしい気持ちはわかるけど芸能人は忙しくてナンボなところがあるから、合間にうまく休養しながらこなしてほしいと思う。
AKBも乃木坂もそうだけど土日は握手会があるし9月になれば学校も始まるからなかなか休めないよね
次のシングルもいつかはわからないけど、始まるだろけど休める時に休んでほしいね
※5
センターだから。
たまたま今センターがてちってだけ。
次変わることがあればその子に焦点がいく。
※5
欅のファンを止めればいいんでないの
1曲1曲、パフォーマンスの運動量が大きいから、見た目は元気な子達もフェスやツアー連続して疲弊してしていると思うな。
グラビアやバラエティ番組などの通常運転に戻れば、仕事しながらでも精神的には休息が取れるんじゃないかな?
しっかり休息を取って、共和国初日のようなキレッキレのパフォーマンスをまた見せて欲しい‼️
※9
劇場公演は確かに素晴らしいけど、毎日じゃないし、チームごとにやってるからめちゃくちゃ負担が大きい訳じゃない。干されの貴重な収入源にもなってるし。どっちが忙しい、大変だって話じゃなく、それぞれの大変さがあるのに同じ天秤で比べることじゃないわな。
※12
俺もそう思う。
最初から最後までみんな揃ってても悪くないけど、揃ってない部分があってから揃った方がもっと良く見えると思うし…
太陽は見上げる人を選ばないとかもみんなセンターやるし、今後もっと変わるでしょ♩
※5も今後に期待して待ってなよ。
TGCぺーりさ、ガルアワ、5th振り入れ、録音、MV···人気アイドルは過酷なんだよ。いい経験にはなると思う。長い人生の中での一期間、多くの人ができない時間、楽しんで経験を積んでほしい。頑張れとは言わない。頑張ってるだろうから。ファイトぉ~♪テキトーに(笑)。芸能人としての「ひきだし」を増やそう♪
※9
AKBを知らないので劇場に毎日同じ人が出てるのかは解りませんが
一番疲れるのは移動ですよ
※9
移動距離考えような。
君と夏の終わり将来の夢
大きな希望忘れない
夏のドサ回りが終わって9月になれば5thの収録、振り入れ、MV撮影だよ。
休めないね。
幕張のために月曜も休んで5連休にした
※5 さん 気持ちは理解できるけど・・・
平手さんがセンターに選ばれているのは、彼女の雰囲気がこれまでの「大人への反抗」路線に合っているから。
今後路線が変われば(変えなければいつかは飽きられる)、それにふさわしいメンバーがセンターに選ばれると思う。
ただ、今の平手さんの状況(忙しさや精神的負担)をよく知っている他のメンバーの中に、「センターになりたい」と思っている人がどれだけいるか・・・。
止まない雨はない。明けない夜もない。 休みのない日もない。
暫くは、ツアーを休業してスタジオ収録、ロケ中心に仕事すれば充電出来るのかと。
※5
大人達はただ与えたにすぎない。
与えられたものをどう表現するかは平手次第だし、必ずしも大人達の理想道理に平手が表現できる保証は何処にもない。
現にあなたも平手の表現力を見た上でそう思えているのだから、これが他のメンバーだったらあなたのような考えそのものが生まれなかったかもしれないし、もしかしたら平手以上の表現が出来ていたかもしれない。
ただ今あるのは、平手がセンターであるということと、そのことが世間から評価されているという事実。
これはビジネスなんです。
メンバーには不憫かもしれないが、今こうして欅坂が結果を出せている以上、安易に方向性を変えることは得策ではないと思われます。
今この現状、この事実を受け止めることしか我々には出来ないのです。
まぁ正直、運営も平手がここまでやってくれるとは誰しも予想出来なかったと思いますよ。
幕張のラスト公演だけでもずみ子は出てほしい。
そうじゃなかったらソロ曲の披露のタイミング逃す。
あれは夏に聴かないとなぁ。
芸能人は忙しくて当たり前というのは電通と同じ理屈だ
メンバーはスケジュールの開始・終了時間をしっかり手帳かスマホに書いておけよ
※15
支店も含め1期生はみんなこんな状態だった
ツアーが終わったら、個人のお仕事も増えるといいな。
あと、めちゃくちゃ忙しかったんだから、欅ちゃんのお給料が弾みますように。
みんなが万全の精神状態と体調で無理しすぎず活動することが大切
※5
最初からヒラテーヌがセンターだったわけでなく
全員同じ振り付けのダンスレッスンだったと思われる。
その同じ振り付けのはずなのに一人だけ違う
いちいち決まってる。指の先まで感情が行き渡ってる。のを
見たら「すげーこの子何?この子中心にチームを組み立ててみたい」と
思うのは自然だよ。
野球ならキャッチボールだけで
バスケならドリブルだけで一瞬見ただけで上手いか下手かわかる。
どんな世界でも何十年それでご飯食べてきてるプロなら
当たり前の話。
夏が終わったら受験勉強しないと。
高校いけないとやばいからな。
最終公演の最後の曲にずーみんがサプライズで出たら、
メッセが激震するほど盛り上がるだろーなー(夢)。
みんな言ってるけど、最終日のずーみん復帰は0じゃない気がする
雑誌とかでは復帰してるし、ソロ曲一曲だけ出演するんじゃないかと期待してる
夏のライブツアーファイナルの幕張で「重大発表」ドーン。
出来れば欅ちゃん達の負担にならない発表をお願いしたい。
最終公演にずみこの復帰を期待してもかまわないが、復帰しなかったときに批判するのは無しだからな、期待したのは結果こちら側だから
そんな俺も幕張2日間参戦するし、bltグラフ購入済みだから期待してるけども
あっという間に今年の夏も終わりか
今思えば今年の夏は欅に始まって欅に終わる
富士急2日間行って、約1ヶ月空いて幕張2日間楽しむ
秋冬来年と、欅坂がどうなっていくのか本当に楽しみだな〜
一人だけ違う振付って注目もされるけど、ひとつ間違えれば笑い者になる可能性もある。
「僕は嫌だ」だって言葉だけ考えればまあまあダサい。
それらをカッコいいと称賛させた平手はそれだけで十分凄いと思う。
まあ他のメンバーでも出来るのかはやってみないと分からないし、平手の負担軽減やグループの総力upの為にもセンター交代はあっていいと思うけど。
平手がセンターじゃなきゃ、こんな結果は出せてないよ。それは間違いない。
さわびハワイ連れてったって!
去年の暮れから失敗ばっかだから早く路線変更修正するなりして新鮮な姿を見せて欲しいね
平手今泉を犠牲にした運営は誰が見ても崖っぷちですよ 3outchangeっすわ
このまま行ったらアホなヲタク以外に愛想尽かされる未来はいずれ来るわけで、勝負かけないとね 真価問われてますわ
言うても乃木坂はこんな壁何回も越えてきてるわけで
メンバーは一生懸命やってるから責任ねーし かわいそうだな
いきなりずみこのソロはなさそうだから、千秋楽でのアンコールW-KEYAKIでの復帰は期待するな
※5
いいコメントだね。自分もてち大好きだけど、同じ意見だわ。
※7
何を追ってるの?何かに追いついたら初めてそこで休めるってどういう理屈?
ここも評論家がいっぱいだね。一番めんどくさい人間。
※5 全然わかってないな。違うメンバーが平手の振り付けやって、平手のように様になるのかというと間違いなくならないだろう。でなければ、こんなに衝撃を受けてないし、すぐにセンターを交換できたと思う。代わりがいないんだよ。仮に代わりのセンター立てたとして、その違和感でバッシングの嵐になって、その子は潰れるわ。誰でもできるほどセンターは甘くないんだよ。
※47 秋元が平手に合わせて曲作ってるから、よりそうなるんだよ。別のメンバーに合わせた曲を作れば話は違うんだろうけど、秋元をはじめクリエイター達の創作意欲を駆り立てる個性のあるメンバーは……いないんだよなぁ…
ラジオのレギュラーやモデルの仕事があるだろうから休みはなさそうだし
全体だとけやかけもある
学校に通ってるメンバーは学業も
ライブ関係の取材は平行して合間にやってたりするだろうけど、他の取材は終わってもあるだろう
高3で受験するなら冬~春頃まで受験勉強のため活動休止(5~6thあたりは不参加)とかもあるかもなあ
※32 ダンスレッスンの話ですが、それはあくまでもあなたの想像上での話ですよね!彼女の表現力は確かに凄いと私も見て感じますが、欅を売り出して行くビジネスとはいえ、いくらてちがセンターだからといってあまりにもてちを中心にしすぎだと私は思っちゃいます。私はてちが大好きだから人気になるのは嬉しいけど、どう考えてもてちを中心にしすぎだと思う。絶対とは言えないけどてちが注目されるのはてちだけが他のメンバーと全くちがう振り付けを真ん中でしているということが大きな要因だと言っても過言ではないかなと思います。これだと、欅=平手友梨奈みたいなイメージがつきすぎちゃってこれから先センターが変わったとしても
反応が正直怖いなぁって思っちゃう。それはそのメンバーがどれだけがんばるかが大事っていう人もいるかもしれないけど、現実的な話ひどいこと言うようかもしれないけどどれだけ頑張っても欅=平手友梨奈のイメージが強すぎるゆえにちょっとそのメンバーが可哀想に思えてしまいます。てちもある番組でセンターについて色々言ってて悩んでたし、、、、それが本音なのかはわからないけど、、、少なくともそういうことを言ってたってことは、てち自身もあまりにも自分ばかりが注目を集めるような振り付けに構成されてることにはあまりよく思ってないと思います。
※47 他のメンバーがてちの振り付けをやって衝撃を与えられるかどうかの話ではなくて、そもそもてちだけが他のメンバーと違う振り付けをしていること自体がどうなのかなって思うだけですよ。私は、てちがやってる一人だけの振り付けを他のメンバーがしたらてちほど衝撃を与えられないだろうって話は一切してませんよ。てちだけが違う振り付けをしているというシステムに違和感を感じるだけです。てちが人気になるのはてち推しだから嬉しいけど、あまりにもてちばかりが注目されすぎて本人も悩んでるし、、、これは私の意見ではなくて、てち本人が言ってました。
※46 すみません笑
※51 他のアイドルグループの振り付けを見ても、一人だけが目立つような振り付けをしているグループはないですよね。
※40 センターとかそんなのは関係なしに、私はただてちだけが違う振りをしているのはどうなのって思うだけです。それがビジネスなのはわかるけど。一人だけが違う振り付けをしている=センターだから、っていうのは理由になってないと思います。てちがセンターじゃなかったらこんな結果になってなかったっておっしゃいますけどセンターとか関係なしに、てちが、そして欅が注目されるようになったのは一人だけが違う振りをあんなに堂々としていることに要因があることは大きいと思います。てちの表現力があったからっていう人もいると思いますが、それはただの結果論だと思います。もし他のメンバーが真ん中で堂々と一人だけ違うダンスをしていたら、それはそれで注目されて人気が出てだと思います。なんども申し訳ないですが、てちがセンターじゃなきゃこんな結果は出なかったっていうのはただの結果論だと思います。でもわたしはてちが大好きです。
※13 嫌です笑
欅が大好きだから!笑
てちも大好きだから!笑
この長文の人、大丈夫ですか?
さっきフォローのつもりでコメントしたけどやはりちょっと、、、怖い
てち「二人セゾンの時くらいなんですけど、悩んでる時間があったら楽曲とかもっと曲を伝えたいなと思ってしまって。そこからもうセンターなんてどうでもいいやって思ってしまって。だいぶ楽になりました。」←イマココ
カタミラのMV撮影の頃は、
確かに悩みのピークだったようで、
なんで私ばかり、
と不満を露わにしていたのは雑誌で読んだ。
精神的にも参っていたらしいが。
そして、セゾンへ。
ひとつ間違えれば笑い者になるけど、それをカッコいいと称賛させたてちはすごいっておっしゃってますが、確かにてちはすごいです!でも私が言いたいのはそういうことじゃなくて、そもそも根本的な話で、一人だけがまったく違うダンスをしているシステムに違和感を感じるということですよ。根本的な話です!そのリスクのあるシステムの上で、カッコいいと称賛させたてちがすごいとかどうのこうのの話は少し趣旨がずれていると思います。私が言っているのはそのシステムがどうなの?っていう根本的な話です。それが欅を売り出して行くビジネスなのはわかるけど、、、、
※56 本当にごめんなさい、、熱くなりすぎちゃいました、、、
※26 その通りですね
※58 AKBや乃木坂的な全員同じような振付がいいという事ですか?そうすると目立つ目立たないはポジションが全てになっちゃいますが。TAKAHIRO先生の振付は全員に見せ場があるのも多いと思うけど。
半分は仕事だけど半分は全国各地のグルメ旅行みたいになってるから
ハードな夏休みを満喫してるとも言えそう。
※61 目立つ目立たないはポジションが全てになってくるというのは?だからと言って、なぜセンターを圧倒的に目立たせる必要があるのでしょうか?欅を売り出していくためなのはわかるけど、、一人だけが毎曲毎曲全く違う踊りをしていくというのは、ちょっとやりすぎだと私は思っちゃいます。少なくとも一人だけっていうのは、、、、確かに他のメンバーに見せ場がある振り付けは多いです。しかし、やはりてちが圧倒的に注目を浴びる振り付けに構成されているのは誰がどうみてもわかります。現にはじめて欅を見た人はてちばかり注目していますし、、
※61 う〜ん、、、そもそもポジションだけで目立たせない代わりに一人だけが違う踊りで目立つようにして目立たせる意味がわからない。ポジションだけで目立つようにするのは何がダメなの?あれだと一人しか目立たず、いくらフロントでも目立たないよ。他のメンバーが可哀想
※64
他のメンバーが「可哀想」と言うのは、(まかりなりにも)プロに対して失礼なような気がするなー。
※59
いえいえ、とんでもないです。ただ稀に見える謎の展開というぱっと見の印象で横やりを入れてしまい申し訳ありませんでした。
こんな感じで整理してみてはどうかなと思いまして。
・演出家、振付師、監督、カメラマン、などが「形を与える」
・メンバーの熱量、想いが「形を超える場の力を生み出す」
・各メンバーが各ポジションで「場の力に応答する」
・更に、観客と舞台、映像の時間と空間との制約のなかで「編集する」という作業が監督の側か観客の側で行われます。
これら4つの段階を経て作品は観客を魅了するものになります。
われわれは単に本棚に並んだ本のようなものを眺めているわけではなく、この応答関係の中に観客、MV視聴者も知らず知らずのうちに巻き込まれていくのです。そのなかで感じるメンバーの魅力というのは一概に、形、熱、応答、観客のどれが原因であるかと明確に立ち戻ることは困難です。相互に反発したり共鳴したりしながら作品という空間はその場を変形し再生し維持します。
したがって、作品から得られるメンバーの魅力とメンバー各自が生まれながらに備えている魅力は相互に無関係ではありませんが、どちらかが他方を直接指し示すことはありません。ただ言えることは、この場の力と応答は同じ形を与えてもその都度違うものになります。ライブは生き物なんて言いますがそれもその一つです。
そうは言っても、我々は直観的にこの人は類まれなる才能と魅力を備えていると感じることがあります。それは後から作品のように我々の前に現れる現象を通して確認することになるのですが、それでも作品がその人の魅力を必ずしも証明するものにはなりません。魅力とは常に不可逆的なのです。魅力ある人が作品に更なる輝きを与えるのであって、作品の輝きがその人の魅力を確かに証明してくれるものになるとは限りません。しかしコンスタントに結果を出し続ける人に対しては、徐々に作品の魅力とその人の魅力との関係性が見る側の中で強まってきて、当然期待も膨らんできます。根拠のない根拠のようなものが演者にもプレッシャーとして課されてきます。そういった状況でもコンスタントに結果を出し続ける人はやはり凄いなということになります。
与えられた形の中で想いを伝え、形に輝きを与えるということは情熱のなせる業でありアートだと思います。欅坂を「実際は大人に支配されている」、「大人への反抗」、「アイドルなのにアーティストとは何事か?」という意見が多くあると思いますが、そもそも作品を生み出すということは、そういう議論の次元にはないということは明確だと思います。むしろ輝きを与えながらも自らが批判の的となることはアーティストの精神にほかなりません。アイドルというジャンルであっても、そこには敬意を払うべきかと思います。
※65 プロに対して可哀想かぁー、、、、なるほど。でも、酷いことを言うようかもしれないけど、もし今後他のメンバーがセンターになったとして、今の欅=平手友梨奈という強いイメージを変えるというのは相当困難じゃない?現実的な話。でもそれは新たにセンターに選ばれたメンバーがどれだけ頑張るか、その子の努力次第、それがプロ、とかいう意見もあるかもしれないけど、、、でも現実的な話をマジですると、難しいと思う。プロとか、アーティストとかどうのこうの難しい話をしている人がいるけど、みているファンはそんなに深く考えてないよ笑。ほとんどの人がパッと見の印象で物事を捉えるでしょ。少なくとも欅をあまり知らない人は、、、だから一人だけが違う踊りをして圧倒的に目立つ平手が注目を浴びまくる。いくらフロントにいても目立つのは違う踊りをしている平手だけ。このやり方だとどう足掻いても他のメンバーは注目されるのは困難だよ。それがプロとかそれがアーティストとか、見ている側の大半はそんな風に捉えずにパッと見の印象で欅を見るの!みんな深く考えすぎだよ笑
※67
「パッと見の印象で欅を見る」
あなたのおっしゃるこれが平手が一人違う振付をしてる答えでは?
皆が同じ振付では他の4846グループと差異がなく、印象に残らない。
それが例え平手一人でも「なんかスゴい子がいる」と思われれば欅坂の名前が知られる。
そこからけやかけ等を経て他の子にも興味を持つ。
これが結果的に平手だけでなく他のメンバーの為にもなってると思います。
いきなり全員が注目されるのは理想論で、とにかく興味を持ってもらわないと何も始まりませんから。
平手さん目立ちすぎっていう意見はサイマジョで平手さん以外のメンバーを推しているファンから勃発して、セカアイで台詞や3列目が一列目に出てくるというフォーメーションなどで緩和された後もセゾンまでの間に収まりませんでした。それで平手さんが暗くなったと言われているんですが、平手さんの調子がようやく戻ってきそうな段階で、そして今泉さんが復帰したタイミングで、今回は出てきましたね。
セゾンまでは後ろの列のファンの声が大きかったのですが、セゾン後、今泉さんのファンがセンター交代を凄まじい勢いで訴えていました。不協和音はセンター今泉さんだというデマも流れ、握手会では今泉さんに聞きに行くファンも多かったようで、今泉さんは心身ともに付かれたとも言われていますが、その後、休業を余儀なくされる事態となりました。
サイマジョからセカアイまでの期間に出ていた目立ちすぎという意見は理解できるのですが、いずれにしても作品の構成上そうなっているだけの話で、目立ちすぎというのではなく、主人公によって語られる物語になっているのです。どうも上の人たちの話の展開は順序がおかしいように感じます。
話しの展開のポイントには、セカアイではポエトリーリーディングのメンバーを配置し、セゾンでも場面ごとに数名ずつが話を展開してきます。平手さんのソロバートは、仲間たちと過ごした時間を主人公が回想するシーンですから、背後でメンバーたちがそれぞれの動きをしています。不協和音では全体で一つの力の波を表現しています。岩にぶつかる波、砕け散る波、岩のように強く立つ主人公にも波のような柔軟さが必要なのです。最後は全員で欅の葉を模しますが、これは一つの箱舟を表現して荒波を渡って行くようにも見えます。
物語を表現するときは、話の展開のポイントに主人公が置かれることが多いのは、自分の経験の語り手だからです。
仮に、誰もが均等に配置された表現のなかで物語を表すのだとするとどのようなことになるかは、想像に難くないと思います。
TAKAHIROさんのダンスチームが普段行っているものを見るなどして参考にしてください。何を狙いとしているかがわかります。
彼らの表現は、誰かが得するようにとか誰かが全てを支配するという意味合いでは作られていません。彼らが提示しているものは純粋な表現の世界です。そのために、欅のメンバーも一丸となって、歌もダンスも努力しています。敢えて言いますが、「アイドルにしては」完成度が高いです。それは彼女たちが作品を通して欅に捧げている想いなしにはありえません。
作品のなかで誰が目立ち過ぎだとかいう前に、彼女たちの想いをしっかりと受け取ってください。そうでないと、それこそ二列目の子も、三列目の子も、報われることがないと思います。
そして、平手さんの復調は確信できないまでも少しずつ回復していて、今泉さんも復帰したばかりの状況で、更なる圧力をかけるのは少しだけ待ってあげてもらえないでしょうか。切に願います。
※68
ごめんなさい、67をフォローするつもりはないのですが、平手一人に注目を浴びせることによって欅全体に注目が浴びるようになったっていうのはただの結果論ですよね。
そういう風な振り付けをしたら結果的にこのように注目を浴びるようになったってだけ。ただの結果論。
たった一人だけを圧倒的に目立たせるやり方をしたせいで、(平手の表現力もあると思うけど)今のように平手のイメージが強すぎて今後他のメンバーが目立つようになるには難しい状態になってしまった。これは現実的にみて明らかなのはどう考えても事実。明らかにたった一人だけを目立たせすぎ。たった一人をね。別にたった一人でなくてもいい。実際、もうふりきったかもしれないけど、平手だって他のメンバーだった一人ばかりが目立っているやり方に満足はしていなかっただろうし。せめてフロントは初見の人にも目立つようにするべき。平手だけを見て欅に興味を持ってもらうのはやり過ぎ。たとえそれが欅全体のためになったとしても。そもそも平手の表現力がすごいとか言われてるけど、平手の表現力だけで多くの人を魅了しているわけではないでしょう。確かに平手の表現力は素晴らしいと思うけど、ほかのメンバーにも素晴らしい表現力はあるよ。平手があんなにすごいと言われるのは平手表現力+一人だけが圧倒的に目立つ振り付けのおかげ。初めから他のメンバーの表現力でもあの振り付けなら注目は集めてた。とにかく興味を持ってもらうために「たった一人を圧倒的に目立たせる」のはあまりいいとは言えない。だって平手しか目立たないから。まず平手に注目を浴びせてその次に欅全体に興味をもたせていき、気になる他のメンバーを見つけていく、みたいなのは、確かに欅や他のメンバーにも興味を持ってもらうっていうのはいいけど、このやり方でセンター=平手のイメージがあまりにもつきすぎてしまって、もしセンターが変わった場合大丈夫?みたいな感じになってしまったのはどうなのかな?と思う。まあ、今更もう遅いんだけど、、、、さらにいうとデビューシングルでそのやり方をしてもいいとしても、毎シングル毎シングルそうするのはやりすぎだと思う。別に2ndまではいいとしても3nd、4ndも月スカまでも平手ばかり圧倒的に目立たせる必要はないでしょう。これから先もセンターばっかり、たった一人ばっかり目立たせていくつもり?あといきなり全員に注目を浴びせるのは理想論とおっしゃっていますが、67さんはそんなことは言ってないと思いますよ。たしかにそれは理想論なのはそうですけど。そういうことを言ってるのではなくて、どう考えても一人だけをずっと長い間目立たせすぎでしょってこと。他のグループのようにアイドルアイドルした感じではない、あの欅らしさがあれば十分注目を浴びてたと思う。たとえ乃木坂のようにみんな同じような振り付けでもね。欅が注目を浴びるようになったのは平手の影響が大きいっていうのは、平手だけを、たった一人のメンバーを目立たせたら欅が注目を浴びたっていうただの結果論。あの欅らしさの感じだけでも十分人気は出てました。そしてメンバー一人一人にも十分興味は持ってもらってたと思いますよ。だって他のアイドルとは違うような路線だから。平手が今の欅の路線を決めたっていうのは正しいのかな?少なくともサイレントマジョリティは平手の影響は1ミリもないと思うよ。だってデビューまでは平手だってああいった雰囲気を出してなかったから。サイレントマジョリティに影響されて平手がああいった表現をしてそれに影響されてその後の欅がそうなっただけ。このやり方のせいでメンバーを悩ませ過ぎたね。別にこのやり方でなくてよかったでしょ。
※69 めちゃくちゃ応援しているファンの人はそのように深入りして物語といったように捉えで考えられる人もいるかもでしょうが、ほとんどとひとはそんな風に深く考えてないのでは?
※69 ごめんなさい。平手さんや今泉さんに圧力をかけるようなまねをしているつもりはなかったのですが、、、まぁ、メンバーのみんなには頑張って欲しいです!
※69 ごめんなさい。平手を悪く言っているつもりは一切ありません!私は平手推しだから!ずっと平手を応援しています。でも欅のみんなも応援しているから平手だけがずっと目立っているのは他のメンバーとしてはどうなのかなって思っちゃっただけです。私は平手を悪く言ったつもりは一切ありません。平手をおおえんしえいるからこそ、他のメンバーも応援しているからこと言ったことです!なんか勘違いさせてごめんなさい。
※72
メンバー二人の状況もご理解くださり感謝します。
それと最初に欅を目にした人にとっての印象の強さについてですが、それは誰かの顔によって欅を強く印象付けたいからです。だからと言ってそれ以外の人たちの顔がないグループではありません。いきなり全員が目立つか一人が目立つかというのは大した問題ではありません。それよりもメンバー全員がしっかりと自分の「顔」をもっているか。それがアイドルグループにおいても重要なことだと思います。顔の奪い合いをしていては、自分の顔を失う。それよりも自分の顔を持つためには、しっかりと他のメンバーを支えること。それが欅のメンバー一人ひとりの責任として彼女たちが自分の顔をもって活動することに繋がるのだと思います。表面的な記号としての顔ではなく、「私」という顔こそが今の欅の最大の力となっているのだと思います。
※73
いえとんでもないです。貴方が欅を想う気持ちは十分に伝わります。
こちらこそキツイ良い方になっていたらすみません。
これからも欅ちゃんたちを応援しましょう。
※75 そうですね。私たちがここでどうのこうの言ったってどうしようもないですもんね、、、メンバー一人一人も自分なりに必死になって考えて頑張っている。今ある欅坂46を私たちは応援することしかできません。でもその応援でメンバーをしっかり支えてあげられる、力になってあげられる!
※70
「平手だけを、たった一人のメンバーを目立たせたら欅が注目を浴びたっていうただの結果論。あの欅らしさの感じだけでも十分人気は出てました。そしてメンバー一人一人にも十分興味は持ってもらってたと思いますよ。」
確かに結果論(というかそういう思惑の振付)ですが、後半の部分はあなたの想像でしかないですよね。
想像より現実に結果を出してる物を信用するのは製作する上で当たり前なのでは?
それに2ndまでならという線引きもよく分かりません。
グループの顔を認知させるには1~2年かかるものなのではないでしょうか。
乃木坂の生駒も5thまでセンターでした。
それに平手を目立たなくすれば他が目立つという単純なものでも無いと思います。
生駒さんを下げて他のセンターにして、すぐ知名度が上がりましたか?
6年やってきた乃木坂で一般で知られるのは生駒白石、最近ようやく西野生田がといったところです。
大人数グループのパフォーマンスで個人を認知させるのは簡単ではないです。
まずは一人でいい、とにかくグループを知ってもらうのが大切だと思います。
それが今の所、評価されているのですから仕方ないのではないでしょうか。
それに最近は平手ばかりということもないです。
エキセントリックでは土生、危なっかしい計画では小林がセンターを努める部分があります。
中心は平手ですが、欅坂は適材適所でメンバーを生かしていると思いますよ。
もちろん平手の力だけで欅坂が評価されているとは思っていません。
他のメンバーの支え・曲・MV・衣装・振付などの力があってこそです。
※77 たしかにあなたのいうことは正しいと思います。私は平手もすごく応援しています。頑張って欲しいと思っています。確かに乃木坂だって一般の人に認知されているのは少数です。みんなに注目を浴びせることは相当難しいです。
しかし、まずは一人でいい、まずはグループを知ってほしいからといって、たった一人だけを目立たせすぎだと思うのです。一人「だけ」を。あまりにも欅=平手みたいなイメージがつきすぎだと思っちゃいます。乃木坂だって生駒さんばかりを目立たせていたわけではないですし。別に欅も乃木坂と同じようにすればいいと言いたいわけではないのですが、、、。でも、私がバカなのかどうなのか、、平手のソロダンスも毎シングル多いし、まぁ、それは曲の中で何かを表現するためなのはわかるけど、、(これは平手を悪く言っているわけではありません。平手は大好きですし、頑張ってほしいと思っています。すみませんうまく言えなくて、、)あまりにもたった一人だけを目立たせすぎじゃないかなって思ってしまうのです。難しいですね笑
ごめんなさい、、ここで私たちがガタガタ意見を言ってもどうしようもないので、私たちにできることは応援することだけ、、、色々言ってすみませんでした。私がバカなのかもしれません。
またまた横からですみません。「目立ちすぎる」というのは幾分ネガティブな発想だと思います。他を抹殺することで一を際立たせることが最初の目的ではありません。実際にそのような描かれ方はしていません。そうではなく最初に描くべき明確なテーマがあり、その上で人間の生きる姿を描いています。つまり欅の作品は極めてポジティブな生み出し方をしています。テーマの上での生が最大限に描かれるとき、そのテーマは「愛」になります。愛以外のテーマはそこから派生したものか、既に概念として抽出された生の断面を切り取ることになります。その場合も最終的には「愛」というテーマに回帰するように作られます。セゾン以降メディアやファンの間での共通認識になっている「大人への反抗」もある意味、愛から派生したテーマであり、いずれは愛に回帰することになります。制作陣はそのタイミングを見計らっていることだと思います。
作品のポジティブな展開に対して、見る側がネガティブな捉え方をするのであれば、作品が伝えたい趣旨とはかけ離れてくるので、ポジティブなものに対してはポジティブなアプローチを先ずはしてみることで初めて作品との程度な距離感を確保することが可能になります。
貴方のコメントを拝見すると、ぱっと見の人たちに作品の意図をすぐさま印象付けることは難しいから見たままでの情報が拡散されることを心配されているのかもしれませんが、初見での作品とは見る側にとっては常に異質なモノでしかありません。「異様なダンス」「恥ずかしいダンス」「あのダンスは笑わせたいだけなのか?」というアンチのコメントもそういう意味では的外れではないのです。
つまり、他者、他人、作品、という自分以外のものを理解するには、その作品や他者との適度な近さに自分自身を置く努力が必要です。なぜ努力かというと異質なものへのアプローチは苦痛を伴うからです。新しく学ぶことはある意味、自分を変えることでもあります。自分を変える勇気とはこの苦痛に耐えることでもあります。言い換えると、苦痛に耐えることなしに我々は新しい自分、新しい他者と出会うことはないのです。
情報の伝達と学ぶことの違いはとても大きく重要です。
拡散された情報としてのアイデンティティに自分自身を寄せて生きるのか、それとも学ぶことを通して自分自身を生きるのか。結局は自分次第ということになります。我々は「成功」の二文字を追いかけることそのものが「成功」であるかのように満足してしまうのですが、沢山の人に知ってもらうことそのものが手段でもあり目的にもなるのであれば、まさにそこから大切な生きること、学ぶこと、愛することが抜け落ちてしまう危険性に目を瞑ってしまうことが多分に起こり得ます。
大切なものを守りながら他者と繋がることがこれからの時代にも求められているので、欅の今のスタンスは相応しいと思います。
自分が何かに対して不安で心配になるとき、その心配は誰のためであるのか、不安はどこからくるのか、ということを突き詰めて考えることも同時に必要かと思います。
なんだかすげぇな。ほとんど読んでないけど。
※79 難しすぎるよ笑
何かを言いたいなら相手にわかりやすく伝えようとしてください。意見そのものは凄く立派なものだと思うのですが。ほとんどのファンはそんなに深く考えてないよ笑
ていうかそんなに深く考えられないよ笑
意見そのものは素晴らしんだけどね。
もし制作陣が本当にあなたの言うようなそういう意図があってやってんだとしたら、愛とかどうのとか、そんな難しいことほとんどの見ている側の人には伝わらないよと言いたい。無理でしょ、そんなの笑
あなたのように深く考えられる人は少ないと思う。そしてそれが正しいとも限らない。まぁ、捉え方は人それぞれだけどね。いろんな人がいていいからね。でも例えば、あるアーティストがこの曲は〇〇なことを表現しました!と考えて曲を作ったとしてもそれを聞いたファンはそのアーティストの意図を100%、いや、50%いや、5%もわからないでしょ。だってそれはあくまでそのアーティストの頭の中の話だから。そのアーティストの意図がファンに理解されるのは、そのアーティストがはっきりとファンに、私はこの曲で〇〇なことを表現しました!って直接自分の頭の中の考えを言葉で伝えた場合だけ!はっきり言ってくれないと人の頭の中のことは伝わらない。たとえダンスでいくら表現したって、何となくでしか我々は表現したいものを理解できない。ほとんどのひとがそうだと思うよ。そんなにいちいち深く捉えられないよ。みんなが頭いいわけじゃないんだから。
だから78さんもそういう捉え方をしたのだと思うよ。やっぱりこれが自然な捉え方だと思うよ。
※79 もしかしてだけど、、、あなた欅の製作側の人間ではないですか?笑
そんな気がしてなりません。
もしそうならわざわざコメントありがとうございます!もしそうならね笑
※82 そんな気がしてならない笑
※82 だとしたらありがとうございます!
内容が難しすぎて理解できなかったけど笑
なんか制作側の人間がここでコメントをしているかのようなコメントがチラホラと、、、、
すごいなぁ〜
ファンはいろいろ考えちゃうけど、欅のみんなもいろいろ考えて、制作側も色々考えているのですね。
もし制作側の人がここでコメントをしているのなら、、、ありがとうございます!!!
※85 もしそうならね笑
否定ばっかりで、結局どういう振付を理想としてるのか全然わからん。
そこまで熱くさせる何かが欅にはあるってことでいいかな?みんな長文すぎて読む気になれなかった。。
長文で批判してる人がインタビュー記事を読んでないことは分かった