2018.9.21放送
RADIO BERRY「ギュウゾウと里咲りさのアイドル☆パンチ!」
出演:電撃ネットワーク ギュウゾウ・里咲りさ
ゲスト 白戸佑輔

ギュウゾウ「白戸さんの楽曲でね、欅さんの『世界には愛しかない』って朗読みたいなのが入るじゃないですか?」

 

白戸「もうAメロで一番最初で出てきます」

 

里咲「あれ凄いと思った」

 

ギュウゾウ「ああいうのってどうやって作るの?どうやって提出するんですか?」

 

白戸「最初に作詞からしたんですよあれは。自分で仮の。あ、もちろん最後は(秋元康さんの詞に)変わるんですけど。歌詞だけ書いて。で、イントネーションとか上下上下つけて」

 

里咲「へぇ~」

 

白戸「仮歌っていう子がいます。本人達が歌う前に」

 

里咲「うんうん」

 

白戸「仮歌の子に指示をして。ちょっと切なくもっと切なくもっと暗くもっと暗くって言いながら、で録ったみたいな感じです」

 

ギュウゾウ「その指示は白戸さんが指示するの?」

 

白戸「はい、おれが指示します」

 

ギュウゾウ「ちょっとミーハーなこと言っていい?欅坂46さんのレコーディングの時って白戸さんが「ちょっと平手ちゃんそこは切なく」とかって言うの?」

 

白戸「いや、それはいけないんですよもう」

 

ギュウゾウ「え?」

 

里咲「仮歌出すまでですよね?」

 

白戸「そうなんですそうなんです」

 

ギュウゾウ「え、立ち会えないの?」

 

白戸「立ち会えないですね」

 

ギュウゾウ「ダメじゃんそれじゃ(笑)」

 

白戸「おれそう、めっちゃ会いたかった~(笑)」

 

ギュウゾウ「ははは(笑)」

 

白戸「あの平手さん・・・」

 

里咲「これは何かコンペ形式とかで決まったんですか?」

 

白戸「そうです、コンペです。完全コンペ」

 

ギュウゾウ「凄い競合ですね」

 

里咲「だってすごい・・・欅さんなんて物凄い数データあるんじゃないですか?」

 

白戸「そう、だからあの『サイレントマジョリティー』ってやつを1stで聞いて「あ、いいな~」と思って。でも絶対決まんないつもりで出しますからねこっちは。とりあえず出そうって(笑)」

 

里咲「すご~い」

 

過去に語った裏話動画はこちら

 

欅坂46 『世界には愛しかない』