欅坂46 『風に吹かれても』
695: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:01:25.82 ID:3i4t3et50
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
696: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:01:31.57 ID:yyYiTgu10
ぉぉー
700: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:01:48.97 ID:a6LbmU2wa
MVキター
4分
冒頭からカッコイイ
4分
冒頭からカッコイイ
712: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:04:15.81 ID:28P5IQUO0
なんか可愛い振り付けが
728: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:05:28.16 ID:hCWtIfa+d
かっけえええええええええええ
729: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:05:33.42 ID:ais/jelb0
最高じゃねえかああああああああああああああああああああああああああああ
744: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:06:13.08 ID:hCWtIfa+d
サビのコンテナの上のステップカッコよすぎやろ
747: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:06:17.95 ID:DBrUySRd0
足のステップカッコイイ
748: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:06:22.20 ID:wZarWdQH0
最後の飛翔はいい意味で笑ったw
皆楽しそうで見てて楽しいMVだね
皆楽しそうで見てて楽しいMVだね
750: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:06:26.85 ID:5UyWcDzo0
いいじゃんノリノリじゃん皆んなw
816: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:09:33.50 ID:SOebYk+y0
もう1万5千回超えてる!
841: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/03(火) 12:10:54.12 ID:YwC0OTsrd
跳ねてんなぁwww
メンバーめっちゃ楽しそうやん
メンバーめっちゃ楽しそうやん
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
メンバーみんなの笑顔が本当にいい。
みんな楽しんでいる感じだね☆
上手く言えないけどちゃぷが何か違う感w
疾走感のある、いい曲だ。
みんなほんと楽しそうに踊ってて最高かよ
ダンスシーンずみこいる?
最後の一瞬しか確認出来なかった
大傑作!!!!!!
風に吹かれても最高オオオオオオオオオ!!!!!!
欅坂46ありがとおおおおおおおおおお!!!!!!
まだ振りは全部完成してない感じだな
所々でサイマジョっぽい振りあるな
なーこなーこ
カッコよくて可愛くて楽しくて美して、何故か切ない!!!刹那!!!!!
最高のMVなんだけど、てちのメガネだけは絶対にないほうが良かったw
MTVのメガネなしVerの方が100倍格好いいし女性ファンも底引き網漁のように釣れただろうにねー
てちは丸顔で童顔だからメガネかけてショートカットでスーツ着てると格好いいというよりコナン君のコスプレしてるようにしか見えなくて笑っちゃうんだよねw
今回ないかと思ったけどやっぱり鳥のカットぶっこんできたな
※11 メガネしてスーツだからこそ好きな人もいると思いますo(^-^)o
ダサくね
一部、口の動きと音がズレてる気がするんだけど、いずれ修正されるんだろうか
今回も「歌わないミュージカル」の振り付けと感じてしまった。。。
気に入っている方、ごめんなさい。
スーツだからダンスのステップがめっちゃかっこ良くみえる
スーツ映えする振り付けありがとうTAKAHIRO 先生
最高かよ!
みんなかっこよすぎ♡
てちイケメンすぎてもう恋がとまらない笑
私はショート眼鏡大好き!
上村どっこおおおお(´つヮ⊂)ウオォォwwww
ダンサーさんの中にTAKAHIRO先生紛れてる可能性ない?
※11
もう既に女性を釣りまくっているんだけどw
ツイッターでも見てみ
欅坂のMVにおいてラストの平手主体になるシーンは結構重要だと思うんだけど
今回の浮いてくシーンは好き嫌いがハッキリ分かれそうな感じ
やっぱりてちの隣にもんちゃんがいると安心するな
もんのパフォーマンスに目がいくからてちのプレッシャーも少しは軽減されるだろ
※16
感じ方はそれぞれですから、気にすることないと思いますよ。
ただ、「今回もきっとこうだ」みたいな先入観がもしあったら、捨てたほうがいいかもしれないですね。
フライングてちてち
俺はこのMVを「心躍る」と表現する
テンションがもの凄い上がるわけじゃないしただ楽しいだけじゃない
乃木坂はもう終わったな。
欅坂最高。
ムーガイナイ。
もう時代は完全に欅坂
もんちゃんいっぱい映ってて嬉し泣き(;д;) \♡/
しかし、欅のMVは毎回とんでもないクオリティを叩き出して来るね!
クリエイター陣には本当に感謝だし、期待に応える欅ちゃんも凄い!
※27
よお、欅アンチ湧いてきたな
比較しないと評価できないとか寂しいな
※28
仕方ない。
もうグループに付いていける余力が無いんだろうな。
ずみこ居るよね。
3分46秒の所に。
間違ってたらごめんね。
正午キッチリ待機して観て来た。良かった♪
満足度100%超え!さぁ、仕事行って来よう。気分良いわ。
※32
向こうは見捨てて欅坂にしか興味ない俺だけど何か
鳥カットあったね
すごく楽しそうで満足
尾関がんばっててかわいい
莉菜さんどこや、、、。ずみこさんはラストのてち飛翔シーンで見えたんやけど。
昼、夕方、夜の情景を上手く描写しているし、風がモチーフだけにちゃんと風を感じるMVになっていて凄い。
一見地味なロケーションが光と闇と風のマジックでゴージャスになっている。
夜の観覧車バックにコンテナの上でダンスとか洒落ている。
※11
眼鏡が合ったほうが絶対いい
目の周りにフレーム作ることで視線の強さがより強調されるし、より主役感が出るよ。この髪の短さで眼鏡かけてるからこそ全体的な世界観に溶け込みつつ異質感を演出するし何より人目を惹く
そもそもコナンくんスタイル(というかウェリントン型眼鏡)はずっと流行ってるだろw
ダサい。どうしたんやこれ
スーツに着られてるメンばっかやんけ
尾関がめっちゃ映ってたの感動
かっこよかった!
笑わせにきてるのか真剣にやってるのか分からなかった
※13
うーん、それは「メガネにスーツ」という記号に反応してるだけで「てちに似合ってるかどうか」という視点が全くない気がするんですよね…。
やはり男装にメガネって相当人を選ぶっていうか、シャープで鼻が高い顔立ちじゃないと似合わないかな、と。
童顔で丸顔だとメガネは見た目の年齢を引き下げる効果しかなくて、スーツ着ても小学生が正装してるようにしか見えないんですよね。
期待通り良かったけど
期待通りなのがなんか残念
※46 なんかわかる
一瞬だけど上村映ってたぞ。
ずみこは最初のイントロ辺り以外ずっといる。
りなは全編に渡って確認できず。
ずみこ、てちの真後ろでほぼ隠れてるけどサビのダンスにも居るよ。
3:09の回ってるところでギリ顔が確認できた。
冒頭の紙?投げてるとこも居るか確認してたら、ふーちゃんが後ろ向いてて惜しかったw
尾関目立ってたね!そしてゆっかーのドヤ顔がゆっかーらしくて面白かったw
もんちゃんもみーちゃんも良かったし、葵ちゃんのニヤリも良かった!
2番のテーブルの上でのてちがカッコよすぎた!
虹花もなーこも良い味出してたし、さとしも土生ちゃんもかっこよかった!
2列目メンバーも美しかった!米さんの振り付け可愛かった!
まだまだ色んなメンバーの見所あるから繰り返し観ないとね!
なんで欅だけメンバーにトラブル起きるんだろうな
48や乃木坂じゃ休養なんてひめたん以外ほぼないのに…
48なんてここ数年で1人でも居たか?
むー確かにいたよね。後、よねさんも、ずーみんも
一瞬映っただけだから別撮りかな?
スマートで洒落ている。完成しているね。
こういう表題も必要だなと感じました。
あとは今後ね、ファンの度肝を抜く作品を作っていくのは大変だろうなとも思う。
※45
だからー、コナン君っぽくてカワイイところも含めて女性に支持されているんだって。
メガネてちが公になって以降めっちゃメガネてちのイラストが量産されていて評判なんだから成功しているの。
あんたの好みと単に違うだけって話でしょ。好みを押し付けるな。
指をかじっとるを探して見直したけど、目的忘れて見いってしまう。。
シーンなさそうやけど、ジャケットの話やったんかな。
軽い感じのいいねでじゅうぶん。
重箱のスミ考えてもねぇ。
偉くもないし。イェー。
新フロント虹花、尾関、みずがうれしい。
てちの浮遊シーンでワロタ
フロントダンスでの尾関の笑顔が印象的だった(小並感)
※56
ジャケットじゃなくてアー写の事じゃね?
むー、周り背の高いメンバーに囲まれてるとかどっかのサイトで見たけど、その影響やっぱ出てんのかね
ふーちゃんがたくさん映ってうれしい。
長沢くんも不協和音よりたくさん映ってる印象。
新曲出たら今までのシングルMVサイマジョから順に見返しちゃうんだけど、不協和音から期間が空いて、その間に色々あったこと考えたらみんなのノリノリなあの感じと笑顔に泣けてきた。かっこいいよ、みんな。
みぃの笑顔でテストの疲れも吹っ飛んだ?
てちのフライングシーン何かジワるww
※60
ほんまや。ありがとうw
全部の表題曲要素入ってる?
隊列ダンス、欅ポーズの使い方はサイマジョ
冒頭の教室モチーフ、重なった机類はセカアイ
1:09らへんのてちのポーズはセゾンのソロダンス
2:57らへんのカモメのカットはセゾンにも不協和音にも出てくるけど、不協和音のが近いかなー
夜のコンテナシーンの手をくるくるするとこはセカアイっぽい?考えすぎ?w
曲やダンス、メンバーのイケメンなスーツ姿と言い、今回もエモもすぎる‼︎‼︎
毎回、ファンの期待を遥かに超えてくるMVはある意味、
欅坂の一つの武器とも言っても過言ではない。
"風に吹かれて"21人全員が揃ったダンス披露が待ち遠しい!(特にMステ)
色んなメンバー映っているし、パフォーマンス中にここまで笑顔で弾けて踊るっていうMVがなかったし、シリアス調の曲と違って顔に影が落ちてないから、今まで欅のメンバーの事を良く知らなかった初見に近い人たちも、これを観れば個々のメンバーに興味が湧くMVにもなっていると思う。
てちの丸顔にメガネの少年感が好きな人もいますよ、私はどストライクです
メガネフェチだからっていうのもあるとは思うんですけどあの幼さと格好良さの混じり合う感じが本当に好きです
アルファベット欅なのは意味があるの??
うえむーいないように見えて心配……
みんなかっこいいしかわいいし個人的には好き
MVの2分1秒あたりに上村っぽい子が映ってる。
画面中央の下の方。
あああっ
てちを逆バンジーに連れて行ってやりたい。
笑顔あるのいいね!上手くまとまってると思う
でも映像に対して歌声が軽いんだよね
ダンスは間違いなく上手くなってるけど歌も力入れてほしい
※72 それ多分尾関ちゃん
タイトルが最後にしか出ないのも良いね!
今までと全然違う感じで
ふり幅が見られたからすごい良いと思う
※74
歌声はこれでいいと思うよ(いずれ生で歌えるように歌唱力は磨いて欲しいけど)。これで本格的な歌声になったらアイドル性が消えてしまう。
例えばリトグリ(俺は好きなんだが)みたいなソウルフルな歌声になったらアイドル性が失われる。てちみたいに低い声もあればみーちゃんや土生ちゃんみたいな可愛い声も入ってるからアイドルソングとして成立している。
正直心配してたんですが結構いいよ。ちょっとビックリした位。これは男性も踊ったらカッコいいダンスだよ。
年末に向けて皆練習。
みんな楽しそうに踊ってるのがいいね!
ゆいぽんと踊れて楽しそうな織田先生。
ノリノリなのと、演出だとしてもメンバーが楽しそうなのが何よりだった!
ゆっかーのドヤ顔やフライングてっちゃん等、要所要所で笑いそうにもなるがw
あとはTAKAHIRO先生の話聞いたからか、欅ポーズみるとテンション上がってしまった
ねぇ、うえむーは?うえむーは?
うえむーどこにいるか全然わからなくて泣きそうなんだけど!
※78
別にプロ級になれって意味じゃないよ
単純に歌唱力が上がれば曲の幅も広がるし聞いてくれる人も増えると思うんだよね
※45
それはあなただけの意見。
自分の好みは自分の好み。
他人の好みは他人の好み。
てちのメガネ、あのフレームで大正解!
かっこよくて可愛い、自分はよく似合ってると思うよ
土生ちゃんのカットもう少し欲しかったな
撮り直せ!
らしさ、という枠に囚われないで欲しい。
これからも。
反抗だの、笑わないだの、吹き飛ばしたね。
※84
だから、俺も歌唱力自体は磨いて欲しいって書いてるじゃん。
でも、君が※74で言っているのは歌声が軽いって事でしょ?
だけどアイドルソングにおいては軽い声も必要なんだよ。
グループアイドルは声にバリエーションがあるのが魅力なんだからさ。
声質と歌唱力は別の話だよ。
土生ちゃんが足りない…
今までの表題もそうだけど踊りたくなるよね。今回のは楽しそうで踊りたくなる。
セカアイ→喜
不協和音→怒
セゾン→哀
風吹か→楽
サイマジョは別枠な感じ。強いて言えば王とかかな。感情じゃないけど。
※75 よねだよ
ダンスシーンも20人しかいないし上村さんは体調不良だったのかな
コンテナのとこは19人だし
遠慮がちに批判してる人いるけど堂々とすればいいんじゃない?笑
人それぞれなんやし。自分が少数派であることを認めてるようなもん。
俺はこの曲このMV好き最高。
ゆっかーさ、ほんま肩に力入りすぎやでw ファンキーさが無くてちょっと浮いてるレベルや
あと外人さんダンサーじゃないやろw 顔濃いめのダンサーさんにすれば良かったのに
※52 いや卒業するからw
たぬき隠れてないでもっとでしょ
メガネてち、誰かに似てるな〜と思って見てたけど
ゆうたろうって原宿系モデル? に似てる!
机の上を歩きがち
もっと攻めてほしかったな、平手センターの無駄遣い( ; ; )欅が大好きだからこそ、こんな万人ウケしそうなのじゃない方がよかった
最後の平手浮遊が意味不明とか、いろいろ感じてる人もたくさんいるけど、これまでのものと同じように示唆に富んだMVだと思う。
色々なことがあって、それを乗り越えたこの5thシングル。パフォーマンス出来る喜びを噛み締めてるのか、みんな楽しそうで良かった。
最後のサビで、敵らしき大人とメンバーが戦っている中を駆け抜ける平手。スーパーヒーローのようだけど、それなら、されるがままの他メンを救うシーンがあるはず。そういうシーンが無いということは、他メンが、平手がいつまでも走り続けられるようにあらゆる障害から彼女を守ろうとする、そういう未来を描いてるんじゃないか。
あと。最後、優しく微笑みながら空に平手を送り出す他メンバー。解き放たれたように安らかな平手。なんか「解放」っていう言葉が思い浮かんだ。
信頼するメンバー自身の手を借りていろいろなものから解放されたらいいのになあ、って。別にセンター降りるとか具体的なことじゃなくても、そういう未来がいいなって思う。
解釈厨とか言われそうだけど、皆さんどう思います?長文失礼しました。
不協和音があまりにも強烈だったからか、今回もクオリティは高いんだけど、もっと強いのを求めてしまう自分がいる…
きっとCWで不協和音路線の曲があると信じて期待して次待ちます。
むーいるって言った人どこにいんの?
むーっぽいけど尾関だったのは知ってる
※55
それは2次元好きな人にとっては記号として絵に描きやすいし、人気があるのは分かります。
でも、「てち全然メガネ似合ってないね」「メガネはやめてほしかった」という声もTwitterに溢れてるのは事実なんです。
サイレントマジョリティーの声を無視しないでください。
自分の意見を言うのは自由ですけど、反対意見を封殺しようとするのは欅ヲタとして恥ずかしいことだと思いますよ。
※102 見間違えたんだろ。もういないってまとめが出てから今更ほじくり返すなよ
過去の表題作よりも語り所が少ないかなー。
流出のせいで音源不評からのMV手のひら返し芸も見られないw
モーセ迂回はメタ的にエモいし動きも軽やかで良き
※75
もう一度見てみたら、確かに上村じゃなくて尾関だった。
まあ平手がいれば他のメンバーはいてもいなくてもたいして影響はないし、どうでもいいか。
104
知らんがな
実際いるのかなと思って聞いただけ
話題出すタイミングなんでお前に決められなあかんねん笑
※103
じゃあ今回のメガネてちが好きだという女性ファンも沢山いる事を無視するなよ。
おまえが似合わないと思うのは結構だが、
>MTVのメガネなしVerの方が100倍格好いいし女性ファンも底引き網漁のように釣れただろうにねー
というのはおまえの只の願望であって事実じゃないだろ。
※100 興味深いけど、バックダンサーさんが急に敵に回る伏線が無いとな。
こち星とかの公式な解説に期待しよう
虹花ちゃん良かったよ。これだけ映して頂ければありがたいですわ。
てちメガネ凄く似合ってるじゃん。メガネで彼女の新たな表情を引き出せたと思うけどな。これを頭から否定するのはちょっと思考が古過ぎるんじゃないか?
ちなみにあのメガネはネットで特定されていたけどかなりの高級品だぞ。まあ似合っていれば値段は関係ないけど。
http://shop.style-n.net/products/detail.php?product_id=2113&category_id=341
6thは表題曲はKEYAKIZAKA46で出す。欅坂とけやき坂からの選抜制になると予想。
※99 どこがありきたりなの?
平手の眼鏡が似合ってなさ過ぎ。
最後、平手が飛んでいくシーンはCG丸出し。
他は、映像が美しく格好いいだけに勿体なかった。
ずみこはまだ激しいダンスは無理みたいね
かわいいもんちゃんと、かっこいいもんちゃんがいる
※114
朝のニュースのメイキング見てないの?
CGじゃなくてその場でピアノ線かなんかで釣っているんだけど。
※107 タイミングの話じゃないからねちゃんと読もうな(笑)
※89
欅は格好いい曲が多いから楽曲に対して声が負けてるなと思うことがある
声質を否定しているわけではないです。
天に召されるところ以外かなり好きだわこのMV
シャレオツ
フライングカワウソどこへ行く~
※112 それ俺も思った。漢字とひらがなの選抜からなる「ローマ字KEYAKI」だよな。
※119
いや、それが秋元が作るアイドルソングじゃん。
欅に限らず楽曲に対して歌声は平熱を保つっていうのが秋元アイドルに特徴的な傾向じゃん。
それが嫌ならリトグリやBISHや大阪春夏秋冬やpredia等の本格派がいるからそっち聴いた方がいいと思うよ。
俺はボーカルにもアイドルシーンに多様性がある方が良いと思っているから秋元アイドルソングの歌も面白いと思っている。例えば、大人は信じてくれないの本格派なオルタナロックサウンドに平熱のボーカルが乗るっていうのはある意味クール。
チャールストンやらで終始シャッフルダンスの振付は全くありきたりじゃないんだけどな
ふーは三列目だけどやっぱり存在感凄いなぁ 上手いわ目立ってて
※108
願望でもあり、そうなるだろうという推測であるけどそれを言っちゃいけないの?
これから歌番組で披露する時もメガネなしにして欲しいと思ってるよ。
これは要望だけどこれも言っちゃダメ?
※123
もっと上手くなって色んな曲が聞きたいと思うのはいけないことなのかな?
他のアイドルがいいならとっくにそっちに流れてるよ。
※125
あんたの願望でメガネなしの方がいいっていうのは一つの意見としては尊重するが、メガネなしの方が女性ファン釣れたっていうのは只の願望でありその願望に基いてさもメガネなしの方が支持されるみたいな物言いは単純に不快だね。
何故ならば、実際にメガネてちが好きだというファンも大勢いるからだ。だから、余計な事言わずに自分はメガネなしの方が好きっていう意見だけでよかったじゃん。
あんたは俺以外の人にも突っ込まれているという事実を受け止めた方がいい。
※125
その辺の区別が自分で付けられないならば確かに何も言うべきではないのかもね
※126
別に歌唱力の有り無しで色んなジャンルの曲が歌えなくなるわけじゃないじゃん。アイドルソングって歌唱力がなくても色んなジャンルの曲が成立するからアイドルソングなわけだし。
現に今回はアイドルファンク歌っているわけだし。君は歌声が軽いから嫌なのかもしれないが、俺は別に嫌じゃない。
※100同意
いい解釈ですね
そんな意味のMVであって欲しいな〜
しかしこの夏は大きかった
これだけ誰を見てもどのシーンを見ても
見処満載
てちは目を引くけど誰にスポットをあてて見ても満足出来る
キツイ刺激が欲しくなるけど
普通に踊るだけでワクワクさせてくれるグループになったんだな〜
歌唱力も上がってると思いますよ
共和国時点で割れたスマホはCDより上手かったですよ笑
アルバムで大分トレーニングしたみたいだし
※123 同意。この曲をリトグリ張りのマジボーカルで歌われるとかえってしらける。
オトシンもカタミラも振り付けや世界観はクールなのに歌声が可愛いというギャップで魅せていると思うしそれが彼女たちの持ち味だよな。
※103
PVについての意見や、ましてメガネをかけるかかけないかなんて好みが
分かれるのはわかるしいろんな意見があって然るべきと思うけど、
反対意見を黙殺するなって割にメガネかけない方が絶対にいいって
まず意見を押し付けてるのは※11のあなたなんだが…
例えば、小沢健二は様々なブラックミュージックをポップミュージックに変換して歌っているけど、お世辞にもブラックミュージックを歌いこなす程の本格的な歌唱力が備わっているわけではない。
でも、小沢健二流のブラックミュージック消化したポップスの歌として成立してファンも沢山付いている。それで、成立しているんだからそれでいいじゃん。
シーンに必要なのは多様性だよ、みんながブラックミュージックを久保田利伸ばりに本格的に歌っても多様性がなくてつまらない。
米さんのとこ好き。
ていうか、「シャープで鼻が高い顔立ちじゃないと似合わない」とか言ってるけどさぁ…
現在のウェリントン型の流行に寄与したといっても過言ではないジョニデだってけして「シャープな顔立ち」じゃないけどね。人種的に鼻は高いけどそれだって別に特筆するような部分じゃないし
別にSuperflyとか絢香みたいに腹から声出せパワフルに歌えって言ってるわけじゃないよ。
※11
丸顔で童顔て!
てちはまだ高1なんすけどw
どうせリトグリ並の超絶歌唱力で歌っても
それはそれで絶賛するくせにな。
なんでもかんでも賞賛するのは本人達にとって良くないと思うが。
今回のはずみこの負担軽減かな?あまり映ってないね。まあ次のシングルはたくさん映るだろう。
今回のはよりてちメインだな〜✨
とりあえずてちがかっこよすぎて女オタとしては瀕死状態ですありがとうございます。
推しのねるがスーツ似合うかちょっと心配だったけど可愛くて安心した
※138
そりゃあリトグリ並の歌唱力が最初からあればそれを活かす歌唱をするように願う人も多いかもしれないが、実際はそうじゃないし、現状の歌声を活かす方向で良いものを作って欲しいと願うのは当たり前の事。そして、実際に今回もそれで成立しているんだから何の問題があるの?
ちなみにリトグリは幼少からボイトレやってるボーカルエリートで歌の才能の塊なんだからいくら練習してもリトグリみたいにはなれないぞ。同業者の大人が天才集団って絶賛しているんだから。
メジャーガールズグループでコーラス含めて完全生で歌っているのはリトグリだけ。他の歌唱力が高いと言われているアイドルでも被せや口パクやっている。
※141
「現状の歌声を活かす方向で良いものを作って欲しい」っていうなら
俺はこの方向じゃないと思うよ。
あなたどうせどの方向で行っても賞賛するんでしょ?
※142
この方向じゃないってどういう意味?
俺はアイドルはあらゆるジャンルをそのグループなりに歌えばいいと思っているんだけど?
そしてどんな方向に行ってもその時表現できる最良の形を模索するのがクリエイター陣の腕の見せ所でしょ。
MVの感想!
やっぱり流石だなと思いました。
今までのモチーフが作品を貫通して横断していくようなところもマニエリスティックな楽しみがあって安心します。既にいくつか挙げてくれている方がいます。最初の風の騒めきが一瞬途切れて無音になる演出も定番ですが一気に作品に引き込まれるので好きです。この風は欅の葉をざわつかせ、視覚的情報ではなくて、心で感じる欅の木のような気がします。呼吸、命の息吹、不安、インスピレーション、仲間などのメタファーにもなっていると思っています。そして、掌はいつも通り欅の葉を表しているようですが、魂を吹き込まれて自分の意志で踊り出すようで物語の世界に導かれるような感覚がしました。全体を通して感じた印象は、今の欅そのものを表しているようでした。彼女たちの気持ちが伴うものだから説得力を感じます。
いつも感じるのは、MVの中の平手さんはセンターとして主人公を演じているけれども、それぞれのメンバーが他のメンバーのためにという想いで戦っていることに重点があるような気がします。そういう意味では主人公は欅の全てのメンバーの想いに支えられているのと同じように、全てのメンバーが他のメンバーから支えられている主人公なのだという同時性に支えられた正義を感じます。
未来へと命を繋ぐ、意志を繋ぐ、この役目は全てのメンバーが担っていて、全てのメンバーが自分の人生の主人公なのだと思います。MVという作品上は一番最年少の平手さんが次の世代を象徴しているのかもしれません。欅は一人の人間のようでもあり、それぞれにしっかりと意志を持った枝葉が輝いているという魅力があります。そして大切な何かを次の世代につないで残していく、そういうグループであるようにという製作者サイドの温かい祈りを感じます。
長文失礼しました。
※142 「俺はこの方向じゃないと思う」www どこの大物プロデューサーさまですかwwwwww
まさか、欅はファンク歌謡を歌っちゃいけないルールでもあるのかね?
モータウン調のアイドルソングを歌うグループが沢山あるように、ファンク調のアイドルソングを歌うグループも沢山いてどこのグループもそのグループなりのアプローチをしていると思うんだけど。
映像も奥行き感での表現に卓越したものがあって面白いです。
今日学校でMV見たら、いろんな子にえ!これ欅の曲なの!?めっちゃ好き!って言ってもらえてすごい嬉しかったです(;_;)
今までと違うテイストだけど、それも欅の良さかなって思いました。
個人的にはりさが不協和音まったく映ってなかったけど今回沢山いて嬉しかった〜
ねるはあんま映ってねーな
※148
そういうのいらない
てちが可愛すぎて引き込まれる。ほんの4分の出来事とは思えないくらい。
みんなの笑顔が愛おしい。とくに、なーこ。虹花のキメ顔も良いよ。ゆっかーのカッコつけた顔もゆっかーらしくて大好き。もんちゃんって肩の動きだけでもリズム感が良いのがわかる。米さんの声、大好き。これを歌番組で観てみたい。感動して泣く準備は出来てるよ。
明るい×カッコ良い最高!!
欅のカッコ良さの表し方がクール、ダーク以外にも引き出しがあってホッとした!!
これからもカッコ良いという要素は続けてほしい!!マジで!!
男装一番カッコイイのにフロントになった土生ちゃんを
もっとフィーチャーしない運営は無能
スーツ姿、さらにはてちのメガネは女性は結構好きな感じなんじゃないかな?
女性ファンたくさん増えてほしい
俺はクールでかっこいい欅が好きかな~。
このMVはTERUポーズとか空中浮遊とか明らかにネタが入ってる。
それならいっそ面白かっこいいに特化してギャグシーン入れてもよかったかも。
※114
吊るされてるの知らないの?ww
紅白見越して明るい曲にしたと踏んでいる。
メチャカリcmでサイマジョを起用して今回風に吹かれてもを起用する。ブレイク以上のブレイクくると見た!
※154
でも、カッコイイ路線の不協和音のオープニングポーズとか戦隊モノとかギニュー特戦隊と言われたり、マネキンポーズが入ってたり、ゴリラダンスと言われたりと人によってはネタに見えると思うんだけど。エキセントリックのイソギンチャクダンスとかね。サイマジョのダンスだってコミカルと云えばコミカルだし。結局は観る人次第なのでは?
※148 マジで?こっちも欅で騒いでるよ
今回は男子にも女子にもウケる感じでso cool
うーん、MV何度も見たけど、なぜかどうしてもこの曲にはぴんと来ないんだな
そんなに絶賛される曲じゃない気がする。
エキセントリックのほうが好き、
エキセンよりサイマジョが好き、サイマジョより二人セゾンのほうが好き。
俺の感覚がズレてるのかね。
飛翔シーンはテレビ披露だとどうなんだろうな?
まさか!紅白でも飛ばす気じゃないだろな?ww
※159
別にあなたの感覚がズレているわけではなくて単純に好みの問題なのでは。
勿論、絶賛している人の感覚がズレているわけでもない。
ちなみに俺は曲に順位は付けない。何故ならば、どの曲も曲調が違うのに比べようがないから。
個人的には不協和音のシンセの音色が好みじゃないって事以外は欅の表題曲に対して音楽的に不満はない。
曲中にちょくちょく出てくる半音上げ下げほんとだいすき。
今年入ってずっとこういう曲を体が欲してたけど、いざ出ると俺は不協和音サイマジョ系が好きなのかもしれないと感じた今日この頃。
普通にこの曲も全然いい曲だし好きだしmvめちゃ再生したけどな。
これが、てちのセンター。最後なのかな。
やだなー。
なんつーかハッピーだわw
ずっと見てられるなー
みんなとても良い表情してたけど、特に理佐が今までよりもめっちゃ良くなっていてビックリ。
モデル経験も活きてるのかな。
逆にゆっかーはちょっと力入りすぎに見える。
まぁ使われているんだから正解なんだろうけど…
あと、今回個人的に思うのはメチャカリさんにサイマジョの時の借りを返させてもらったのかな。って思う。オシャレでポップで、CMもMVそのまま使われているからね。
平手平手言うのもあれだけどやっぱり平手凄すぎ
センター云々の圧苦しいなら、平手をそれで降ろすくらいなら
次からもうセンターとかフロントとか無くせばいいわ。
いい曲だーー。始めはMV見てそこまでか?って思ったけど繰り返していると歌詞とメンバーの表現が浸みてくるわ。
面白かったけど、声出して笑うほどじゃなかった
※168
重圧に感じる必要ないのになー
ももクロの赤や前田敦子や初期の阿部なつみのようにそういうもんだと割り切って欲しい
センター固定のアイドルグループなんてわんさかいるのに。特に昔は固定当たり前だった
歌詞が軽そうに見えて実は深いところがso cool
※91
なるほど!!鋭い分析だ。
個人的には不協和音やサイマジョ、エキセン、月スカ路線が好きだったから、今回はあんまりぴんとこない…ごめん、欅ちゃんたち…。
避雷針に期待するわ。
※84
これだけ大人数のグループだと、ダンスに比べて歌は「何をもって上達とするのか」が難しい所があると思うんだよね。
ダンスはライブでもTVでも常に見ようと思えば全員見えるから個々のスキルアップってもんがある意味わかりやすくしかも反映されやすいんだけど…
歌は常に全員で歌うわけじゃなく何人かでパート分け(機材や楽曲の関係からお客さんが聞きやすいようにまで理由は無数にある)するわけでしょ?大人数の中から絞るなら声質や元々の歌唱能力なんかで自然と使われやすい子ってのが出てくるよね。で、手っ取り早くそれを反映するなら限られた少人数だけスキルアップするほうが低コスト(お金の問題だけじゃなくね)で更に客も聞きやすいって状況が生まれるわけだけど…そういう状況ってファンが求めるものとは多分違うよね
その辺が(生歌にやたらこだわる人とかも)抜け落ちてる気がするんだよなぁ。大人数ってのは歌に関しては明確なハンデだし、それ抜きにするのはなんか違うと思う
※14
良い意味で厨二病的なダサささがあるのが欅ってグループの特色の一つやろ
そこを否定したらあかんで
※103
じゃあ最初から眼鏡が無い方がいいってことを自分の好みとしてだけ語ればよかったじゃん
「2次元好きな人にとっては記号として絵に描きやすいし、人気があるのは分かります」これだってぶっちゃけ全然わかってない決めつけだし、そうであってほしいっていうあなたの推測じゃん
「メガネだけは絶対にないほうが良かったw MTVのメガネなしVerの方が100倍格好いいし女性ファンも底引き網漁のように釣れただろうにねー。てちは丸顔で童顔だからメガネかけてショートカットでスーツ着てると格好いいというより~」これとかも何で好き嫌いじゃなくて良し悪しで語ろうとした?
評価できねーわ―つれーわーってやるから、評価してる人もたくさんいますよって言われてるだけじゃん。
自分がやったことをやり返されたからって意見を封鎖とか片腹痛いわ
※65
既にヘビロテだけど、あそこは吹いちゃうw
けど嫌いじゃない
曲やダンス、メンバーのイケメンなスーツ姿と言い、今回もエモもすぎる‼︎‼︎
毎回、ファンの期待を遥かに超えてくるMVはある意味、
欅坂の一つの武器とも言っても過言ではない。
"風に吹かれても"21人全員が揃ったダンス披露が待ち遠しい!(特にMステ)
※100
いいですね。この夏のゴタゴタを不安になりながらも見守ってくれたファンに対する答えを提示してくれた気がします。これまでは平手が先頭に立って一人で風を受けその背中を頼もしく思いついてきたメンバー、これからは壁があれば皆でぶち破り戦い平手の立ち位置は変わらずとも重荷は皆で背負い笑顔で風のなかを駆け抜け進んでいく、まさに解放ですね。クリエイター陣からメンバーには勿論ファンへの愛が感じられた。
※172
それね!
個人的解釈では今回は秋元康が歌詞を通じてメンバーに生き方の多様性を示しているんだと思う。何かを成し遂げて存在証明するために白黒ハッキリ付ける生き方だけじゃなくて、何も起こらなくても曖昧な関係でも愛する人がそばにいるだけでハッピーなんだよ、今を楽しんで踊ろうぜ!って事をポップソングを通してスマートに伝えている。ハードコアだった夏のツアーを通過した現在のメンバーに対してだからこそ有効で説得力がある歌詞。
ライブでアゲ曲が増えたのは良いこと。
危なっかしい計画もアゲアゲだが夏曲だし。
好みの問題ではあるが表題レベルだと少し物足りない、MVも良い意味でも悪い意味でも期待通りといった感じ。カップリングなら「ええやん!」ってなりそう。
でも欅に興味ない層を取り込めそうだからアリなのかな!
普通に楽しそうでいいMVだけど、ちょっとごちゃごちゃしすぎな所結構あるよね
サイマジョだって生で披露できた(被せ含む)んだし、自分はできるんなら生歌がいいな
口パクでも、嵐くらいには口の動きと合ってて欲しい(嵐が全て口パクでないのは分かってるけど)
被せならまだいいけど、口パクで明らかにずれてると理屈抜きにちょっとしらけちゃうんだよね。ライブも。オタじゃない人が口パクじゃんって言って切り捨てるのも良く見てきたし
もし生歌で歌えたら海外でも人気出そう
難しいんだろうけど、モー娘。やももクロはやれてるんだから努力の余地はある気がする
欅が色んな人に認められて欲しいからこそそう思う
※184
生歌に関しては無理だね。まず人数が違う。秋元系アイドルはソロパートが少ない。ほぼユニゾン。そしてユニゾンを生で揃えて歌うのは物凄く難しいし、21人もいたら無理。しかも踊っているし絶対無理。更に言えばワンマンライブではまだしもテレビ局は音が入るワイヤレスマイクを21本も用意して調整するなんてしない。時間もお金も掛かる。バンドだって当て振りなのに。
モー娘。もソロパートは生だけど(最近はソロパートも被せたりするけど)、ユニゾンは被せや口パク。欅より遥かに歌上手くてダンスもできて体力があるモー娘。だってそのレベル。
だから君が言うように口パクを上手くなるのを頑張った方がいいと思う。後はソロパートがあった時はそこだけ生歌(最近AKBや乃木坂はこの方法使っている)にするとかね。
※185
ユニゾン揃えるのってそんなに難しいんだね。
知らなかったよ。すっごい特訓しても無理なもんなのかな?
じゃあソロパート増やすか被せ増やして欲しいなぁ
秋元Gだけ口パクじゃんとかつまんない事で叩かれ続けるのは面白くないんだよなぁ
あと欅ちゃんたちには実力派アイドルグループとして世界に誇れる存在になって欲しい
あと、ライブで後方席だといえでCD聴いてる気分になっちゃう
※186
ユニゾン揃えるのはかなり難しいらしい。殆どのアイドルグループがユニゾン被せか口パクだもん(5人くらいのアイドルグループでもサビのユニゾン被せや口パクは当たり前)。ましてや秋元グループって16人以上、欅は21人だしね。歌う側が揃える方が難しい(特にダンスしながら)のもあるし、テレビとなれば21本のマイクから出る声を調整しないといけないけど、そんな事に時間とコスト掛ける暇がテレビ局にはないし、万が一に生放送でマイクトラブルで事故ったら大変だしね。音響トラブルなんてよく起こるし(最近グラミーでも音響トラブルが起こってたけど、メタリカやガガとかキレてた)。
曲は好きだけどMVはギャグにしか見えなかった
MVかっこいい、!1番のサビの終わりの、なるようにしかならないし〜 のふーちゃんのリズムの取り方が素敵!震える!ゆっかーの張り切りすぎてる感も微笑ましいし、うえむーいないのは残念だけど見ててガチで楽しくなってくる
ただ、Mステとかではどうせ全部口パクなんだろうな、音楽番組出るのに毎回ダンスメインって少し引っかかるんですよね。歌うのもパフォーマンスだと思うから、下手でも被せでも歌ってほしいなぁ(^.^)
もんちゃーーーん!
かわいいしかっこいい!
好きーーー(^з^)-☆
そんなに生歌聴きたいなら数人の何とか生歌を被せで聴かせられる範囲の歌唱力があるメンバーをダンスなしにして歌専門にして残りのメンバーがダンサーになるEXILE方式しかないと思うよ。
全員がダンスしながら生歌とか絶対無理。三浦大知になんか誰もなれない。
でも最近はAKB乃木坂は生歌多くない?
事故ってるけど
かわるがわる歌ってるんだから歌ってる人はダンス控えめにして、とか工夫は出来そうだけど
べつに口パクの欅ちゃんだって好きだしTAKAHIROのダンスも好きだけどさぁ
※171 ほんとそう思う。よくセンター固定だとマンネリ化とか言われるけど、むしろころころセンター変わってそれでしか話題が作れなかったり、ダブルセンターでお茶を濁すようなことされる方が魅力的ではなくなるし、同じ道を辿ってほしくないね。僕はセンターがころころ変わるグループは、実質、「センター不在」のグループだと思ってる。そりゃ伸び悩むよなぁと思うし、迷走してる感は否めない。
抜かれる数は少ないながら、ゆいぽんとはぶちゃんの感じがとてもよかった。この曲の雰囲気を力むことなく、さらりと表してる感じ。
てちはメガネかけたことで、どっぷり浸ってた不協和音的世界から、笑顔でご機嫌な世界に楽々と抜け出せたんじゃないかなぁ。コスプレ的効用ってか。
二番のサビで観覧車バックにコンテナの上で踊るシーンかなり好きだわ
欅坂はアスファルトとか無機質な物が合うな
なんかの番組紹介で欅は笑わないって言われてメンバー笑ってたけど、これ撮ってたからなのかなあ。
なーこは普段通りにニヤニヤしてていい。
虹花ってほんといい表情するね。
じっと見つめてくるシーン、はかなくて綺麗でぞっとした。
今回の振付は三浦大知が歌いながら踊ってるときと同じくらいの激しさ 小刻みながらもずっと動き続ける感じ 歌ってない時はバキバキに踊るけど
色々工夫すればできなくはないかな〜
ヘッドセットじゃないと無理だけど
他の生歌被せのグループでは歌ってる時はダンスしてないし、AKB乃木坂なんかそもそも曲の始まりから終わりまでほぼ動かないからね
欅の手つなよりも激しくないよ
曲はまあ良い。でも聞き応えは少なくてカップリングに近い感じ。MVと合わせて観ると、いたって普通で挑戦した感が無く無難な出来。今までの表題曲と比べても一番インパクトが弱いと思う。コメント欄見ても拒絶反応は少ないね。平手が最後空に昇って行く場面は、欅坂の第一章の終わりを意味しているのだろうか。
尾関のかっこいい表情から、可愛い表情すごい良かった!
3分22秒のしーちゃん好き(*´▽`*)
歌声議論してる人いるけど
ナチュラルな声で歌唱力あげる方法なんて普通にあるし
そこは力入れてほしい
お前らが嫌いな不協和音が一番好き
このテイストの曲は他のアイドルもやってるからあんまり好きじゃない
今回の曲、自分は大好きです。家に帰って来てMVを何回もリピートしました。
表題曲は基本どれも好きで(ただその中ではややセゾン・セカアイの再生回数が多めのファンですが)五枚目も音源公開から頭の中で曲が延々と回ってます。シングル発売って楽しいですね。
4thまでは良くも悪くも感情が嫌というほど揺さぶられる曲とダンスが続いていた。特に不協和音は前衛的で激しいダンスで好き嫌いが分かれる濃いMVだったと思う。
反対に風に吹かれてもは軽快な曲とダンスで万人受けしそうだけど、魂を揺さぶられるような曲を期待していただけにちょっと肩透かしを食らった気分。でもライブでは絶対盛り上がりそう!カップリングの避雷針に期待するかな。
友梨奈ちゃんの憑依型といわれる表現に、陰も陽もどちらもいけることが改めてはっきりわかって良かったのと、やっぱり圧倒的だったなぁと実感した。とにかく一番楽しそう。スーツ姿でのダンスも無駄にキメようと意識してなくて自然体で格好いい。こうやって毎シングル違った一面が見られるのは幸せなことだね。
感想
てちってやっぱ天才だなって思った
こういう明るい曲ならずーみんをもっと見たかった
クール系の子が多いので弾けきれてない印象
でも1番弾けてるのはてち
MVと曲は控えめで無難な感じも含めてオシャレ
カッコイイ×明るい×爽やかな曲なんて、今できるアイドルは欅くらいかなと思う(あえて言うならskeかな)
MVと歌番組ではセンター固定でも良い気がしてきた…やっぱてちが凄すぎる。
ライブのときだけは代理センターを決めたり、別の子にもセンターをやってもらうっていうことで負担を減らして、基本はセンター固定にしてくれないかなぁ。もな推しの私ですら、てちが絶対的センターでいることに納得してしまったもん。
しーちゃんかっこよ。
※205
その感覚すごく良く分かります。後付け深読みですが、魂を揺すぶられるのっていうのは実はまだ自分の感情に浸っている主人公や周りのメンバーの状態も表していて、5thではそれまでの色んな感情や葛藤から完全にブレイクスルーした地点まで突破したということなのかなと。つまり自分の鼓動や呼吸も誰かに託すことで到達した場所には、清々しさだけが残ったのかなと。今までは木漏れ日に手をかざしたり、「清々しい」っていうことを台詞で自分に言い聞かせるように言っていたけれど。
MVを見ると黒スーツが衣装としてこれ以上ないと思えるな
パーティー感が非常に引き立つ
かわいさと対極の黒スーツがかわいさを引き立てるなんてことがあるんだと3:29のねるで思いしらされた
個人的には2:32のカットがたまらなく好き
これぞ漢字欅と感じさせる
やっぱりMVを見ると曲の世界観が露わになって曲がより一層引き立つな
やっぱり欅は面白い
不協和音までは全部好きだったけど
今回のはどこがいいのかまったく解らない
期待が大きかっただけに、鳥肌が立つほどダサくてがっかりした
特にメガネのイキってる感がうざい
男装もなにがいいの??
今回の曲、自分は大好きです。家に帰って来てMVを何回もリピートしました。
表題曲は基本どれも好きで、ただその中ではややセゾン・セカアイの再生回数が多めのファンですが、五枚目も音源公開から頭の中で曲が回ってます。
シングル発売って楽しいですね。
セカアイも二人セゾンも普通っちゃ普通のMVなのに、不協和音、エキセントリック、月曜日と毒気の強いMVを摂取して前衛的な部分だけを求めるファンも出てきたんだな。
元々手を繋いで帰ろうかみたいなカップリングを歌っていた事さえ忘れていそう。ロッキング・オンを中心とするメディアによる宣伝の「笑わないアイドル」路線の弊害なのかな?
欅の特徴って前衛的な事をやる事ではなくて、歌詞や曲の世界観を読み込んでそれを全体で表現するところでしょ。それがアイドル的な路線の時もあれば前衛的な路線の時もあるってだけでさ。
そういう意味で今回の表題曲は一部ファンの凝り固まった既成概念をポジティブなパワーで破壊したという意味でも本当に良かった。
※211
補色とかツンデレとか、正反対の要素によって引き立てるってのは王道の手法ですよね
ただの黒スーツじゃなくてポケットとかハイウェスト、サスペンダーなどの工夫で女性らしさを際立たせてるってのも大きいと思います。黒一色の中にタイピンの銀で光を入れたりとかも動きの中でアクセントになるし
一見シンプルな装いだからこそ繊細な工夫を詰め込む必要があって、デザイナーさんほんと最高だなって
※212
でも鳥肌たっちゃったんでしょw
私ならゾクっときたって言うけど、ダサいってのは解釈する側のあなたの感性の問題だから別に良いんじゃないですかね。
この曲って、歌詞が軽く見えて実はすごく深いと思う
だから、魂を揺さぶられる曲というよりは、ゆっくりと咀嚼するスルメ曲で、人生経験を積んでいくうちにある日ふとその意味に気づく様な曲だと思う(akbの曲でそんな歌詞の曲があったけどw)
自然体と粋がってることの区別もつけられないなんて可哀相…
スカート履いてなきゃ全て男装とか思ってそうw
メンズとレディースってラインが全然違うのになー
MVの作り方も物語性を大切にしていることは変わらないけど、これまでファンが求めてきたリクエストや問題点を毎回試行錯誤してクリアしていくことも忘れない制作側の気持ちが嬉しいですね。
単推しのひとは色々意見あると思うけど箱推しとしてはセゾン以降、良い表情をしたメンバーがちゃんとまんべんなく映っているように思えて、とても良いなと思う。今回はりなちゃん不在みたいで残念だけど。てちは別格として、個人的にはぶちゃんと葵ちゃんの格好良さが印象に残ったな~。
平手のメガネの有無についてずっと言い合いしてる人ら笑ったw
個人的には曲もMVもイマイチぐっとくるものはないな~って印象だけど
これからの濃い曲たちと今後更に枚数重ねていく上で、こういう曲もあって良いねとは思いました。
めちゃいいMVで嬉しい反面、土生ちゃんせっかくフロントになったのにちょっと出番少なすぎないか…
不協和音の時は3列目でめちゃ出てたし欅におけるフロントとかの役割ってなんなんだろうと思ってしまう
歌番組とかなら前にいる方が映るだろうけど、それだけなのか?
適材適所で使ってるのはいいと思うけど、せっかくフロントならもう少し出してあげてもよかったんじゃないかなーって思った
あとうえむーいずこへ…
それ以外は思うことなし楽曲も最高だしスーツかっこいいし全部最高です
※222
欅においてはポジションはあまり関係ないって事の現れなんじゃね?
良い表情や使いたくなるようなカットを優先して編集しているんでしょう。
ゆいぽん推しとしては、同じセンター横のもんたと比べて抜きが少ないのが気になる…(心が狭いだけなんだけどね)
MVを何十回か見たけど、現時点では不協和音好きのワイは、何か物足りない、という感想です。何が物足りないかわからんけど。
※221
>個人的には曲もMVもイマイチぐっとくるものはないな~って印象だけど
そう?
この曲とMV(振り付けも)、相当に凝っていると思うけど。
まず、イントロのアコギで痺れさせ、続くAメロでぐっと盛り上げる。
でも、Bメロが転調気味で妙に落ち着かせる(MVもなぜか「ななちゃんず(よねセンターw)+もんしーかな?」で和ませてるw
そして、サビ。
軽やかなタップダンスのようなステップって、MCハマーを思い出させる(フルすぎてゴメンw)。
短い間奏のところで、なぜか段ボール突破w
2番のAメロはロボットダンスかな?ライブでの披露が楽しみ。
で、Bメロ。車の上で皆、楽しそう。
そして、2番のサビ。
MVでは、コンテナとパレット(だよね?)を積み重ねた上でダンス。
結構高くて怖そうだね。皆、頑張った。
特にコンテナの上のフロント7人。見事なステップ。綺麗に揃っている。
サビの最後で、サイマジョポーズ。
Cメロでしっとり落ち着かせて、ラスサビへ。
てちの疾走と皆のカッコいいステップをからませる凝った映像。
そして、最後、フライングてちw
結構、シュールな絵柄だねw
そんなこんなで相当に見所の多い楽曲とMVと振り付けだと思うけど。
※127
あなた以外の他の人の意見は全然問題ではないですね。
みんなそれぞれ自分の意見があるのは当然ですし、自分も学ぶところは多かったから。むしろ皆さん感情論でなく正面からきちんと反論していただいて嬉しかったですし。
でも、あなたは「あんたの好みと単に違うだけって話でしょ。好みを押し付けるな。」
とか、「単純に不快だね。」とか感情論で人を攻撃して議論を終わらせようとした。
それこそが議論の封殺であり、ダメだと言ってるんです。
あなた以外は誰もそんなこと言ってませんよね?
人に反論するならそれを論破するだけの論なり証拠なりを出せばいいだけのことなんです。
あなたの快・不快は議論のノイズになるだけなので心の内にしまっておいた方がいい。
じゃないとただの不毛な口喧嘩になってしまうんです。
今までの欅表題曲で一番歌詞が深い曲。
「人の生き様」がテーマの曲とニュース番組で紹介されれいたけどまさしくそう。
ラブソングの形式に則りながら、様々な人の生き方、心の持ちようを押し付けがましくなく、説教臭くならないように軽妙な語り口でスマートに伝えている。リズムに身を任せながらノリノリで聴いている内に心にスッとメッセージが風に乗って運ばれて来る。
欅メンバーに対する秋元Pからの人生の手引。生き方の選択肢、可能性の提示。
喜びに溢れたパーティータイムを描いたMV。だけど、この笑顔の時間も人生の一瞬の出来事の一つ、この先どうなるかなんて誰にもわからない、だから今この瞬間を楽しむ。ヒラヒラと揺れる木の葉が地面に落ちるまでに主人公の胸に到来した刹那の瞬間を描いた完璧なポップソング。
※226
愚痴愚痴と感情的になっているのはあんたの方じゃん。
あんたのコメントに色んな人から反論が沢山来ている時点で察した方が良いよ。
あんたの※11が他人を不快にさせたのさ。だから沢山反論されている。自覚しな。
どうしても最後だけ笑っちゃうごめんよ
これってそのまま久保田利伸が歌っても全然いける気がするというかしっくり来そう
米しーもんとかがブリブリに可愛く踊ってるところを平手が遠目に見るシーンの演出にはどういう意味が込められてるんだろうか
ファンのフォロー(勝手な解釈、深読み大会)が必要ないくらいスマートでストレートになってきているけど、それが良いことなのかわからない。
今までそしてこれからの欅の展開を考えると、ちょうどそういう時期に差し掛かったのかと思う。この現象は面白いと思う。主人公の解放を描きながら、それがファンからの解放であるようにも見えるし、ファンの作品からの解放にも感じられる。
主体性というのは、曖昧なままに他者を受け入れ支えることだから、ラストのシーンは、これまでの主体性の物語の一つの区切りにも感じられる。闘いを潜り抜けて生き残りタスキをつないだはずの主人公がその身とともに光の下へ捧げられている。これを死への近さと読む人もいるだろうけど、これは主体性の完成、一つの復活や再生を意味する。
欅の物語の展開の仕方の特徴として、サブで折りたたまれているものを広げる可能性もある。間主体的な様相をメインに描いていないと思うので、それを展開するかどうか。
※230
むしろ不協和音の方が歌詞も映像もストレートじゃん。あのストレートが良いというファンも多いと思うけど、あの歌詞はストレートで他に解釈しようもないしMVが公開された時も深読み大会よりも好みか好みじゃないかで意見が別れているだけだった。
それに比べれば今回の曲の方が深読みできる歌詞になっているし映像も凝っている。一見一般向けな作品に見えるかもしれないけど、時が経つほど一般層と欅のコアなファンで随分感想が変わるMVだと思うよ。
※228
他の人のは反「論」
私の出した論に対して違う論を出して反証してる
それに対してあなたのはただの反「感」
感情的に反発してるだけで何も生産性がない
あなたと他の人を同列に並べるのは他の人に失礼ですよ
※232
あんたのコメントこそ只の反感。
あんたの論にもなってない只の願望に反論しただけ。
※226で亀レスしてまでいつまで愚痴愚痴文句言ってるの?
よくあるMV!頭打ちかな!オタは歓喜だが一般人には響かない!握手券は売れてもCDは売れないね!TKAHIROもこのレベルじゃ!!OUT!
こんなクオリティが高い女性アイドルのMVがよくあるのならば教えて欲しいぜ。
よくあるって言うからには何十本、何百本って紹介してくれるのかな?
ダメだ
てっちゃんが飛んでくとこで
どうしてもわろてまうwwwwwww
同じ秋に出るシングルとして去年の二人セゾンと今年の風に吹かれてもは似ている部分と違う部分がある。かなり意味合いが違うシングル。
それは、二人セゾンリリース時はメンバーがインタビュー等でずっとこの21人がいいと語り、誰かが卒業したら解散でもいいかも、と語っていた事。それは逆に言えば、リアルに誰かが卒業する可能性があるとは全く考えていなかったから出て来る言葉。
だから、二人セゾンの出会いと別れの歌詞もリアルな感覚ではなく未来にこういう別れがあるかもしれないという想像力の話だった。「花のない桜を見上げて 満開の日を想ったことはあったか? 想像しなきゃ夢は見られない 心の窓」
だが、それから時が過ぎ、今泉が休養し、平手が倒れ、夏の全国ツアーで不協和音が起きた。小林はこの先21人が選抜制でバラバラになるかもという危機感を持って活動しなくてはと覚悟をブログに記し、二人セゾンの頃は「みんなでずっと欅がいい」と言っていた平手は「21人には21人それぞれの人生がある、仕方ないよ」と語るようになった。
その欅にとって風に吹かれてもの歌詞はリアルに響いているはずだ。
「あれこれと考えてもなるようにしかならないし」「未来の君の気持ちは予想がつかなかった」「人生は風任せ サヨナラまで楽しまなきゃ」「愛だって移り行くものでしょ?」「風が止んだってハッピーでいられるよ そばにいるだけでいいんだ そんな生き方も悪くはないんじゃない?」
リアルにこの先どうなるのかわからない、未来が予想がつかないからこそとにかく今この瞬間を楽しむという突き抜け方。
「That's the Way」、その調子さ、そういうもんさ、それが現実さ、これが生き方だ、人生そんなもんさ。というフレーズの連呼に「人生色々あるけどなるようになるさ」というある種の諦観と吹っ切れ方が現れている。そして、その吹っ切れた様が笑顔になっている。だから楽しさの中に切なさもある。風に吹かれてもはそういう歌だと思っている。
※234 ティカヒロは触れないでおくよw よくあるMV?
ちょっと資金に余裕のあるグループのほとんどはがっつりセットを作ってセット内で撮る
欅は自然のものやそこにあるものをよく生かすMV それと大半のグループは顔周りのキャッチーな振付で、ステップを踏むアーティストなんて本当に少ない
よくあるというなら、同じようなつくりのMVを教えて下さい
平手がブリブリにかわいく踊るメンバーを遠目に見るシーンにはどういう意味が込められてるんだろう
5枚シンジル風にふかれて早くみたい
※231
あなたが言っているストレートの意味も良く分かります。私が言っているストレートはそれとは違って、主人公と他者の関係が曖昧さを介してストレートになったという意味です。今までは他者の曖昧さそのものが生み出す両義性との葛藤があったのですが、それが主人公のなかで、よりストレートに曖昧さを受け入れる段階に到達した、つまり他者を受け入れるための一人の人間になる姿が描かれるようになったという意味です。
メッセージのストレートさやそれを表現する手法のストレートさとは違う、外部への直接性のことです。この段階に入ると、主人公を見守る側としては今までとは違って安心して見ていられます。これまでは深読みしながらも、「てち、そっちじゃないよ、こっちだよ」とか「そうそう、そっちだ」とか思いながら見ていましたが、5作目の主人公はある地点まで到達したようなのでホッとしました。でも今度はリアルな敵も登場したので、次回作からどんな展開になるのか楽しみです。
※234
コメントから無能臭が漂ってるw
その匂いを消してからもう一度来てください
※241
なるほど、理解した。
でも、主人公はストレートに曖昧さを受け入れる段階に到達したというよりも、曖昧な他者という存在、白黒ハッキリした世界ではなく曖昧な他人との距離感の中に人は生きているという社会性の獲得を秋元康から提示された段階だと思うんだよね。可能性の提示。秋元からメンバーへのメッセージ。
だから、ドキュメンタリーとしてこの先に本当に現実の平手が大人対自分という狭い強固な世界から自分も大人に足を一歩踏み入れた曖昧な存在として漠然とした茫洋な世界に身を投げ出せるのか、反抗期を経て大人への階段を登って行けるのかどうかでこれからの作品の展開も変わるような気がする。
案外またファンのみんながハラハラするような状況に逆戻りするかもしれないしね。
色んなシーンが1stアルバム以前の軍隊的な統率された世界観とは違う意味合いを持たせてるように感じる。規律ある軍隊から自由を求めるギャングへって感じ。
例えば2番のメンバーや黒服の間を抜けて行く所は平手がモーセみたいに真ん中を真っ直ぐに歩くかと思いきや自由に人の間を縫って移動していたり、テーブルの上を移動する時もしゃがんだりライトを触ったりして余裕を見せている。他にも色々余裕や身のこなしの軽さを感じる。
軍隊的な規律や重厚さからギャング的な自由や軽妙さへ、不協和音からエキセントリック、月曜日、自分の棺という前衛的な世界から風に吹かれてものポップな世界へ、「笑わないアイドル」という既成概念を鮮やかに裏切る痛快な逆転劇。マンネリズムに陥るギリギリ手前からの見事な反転に思わず舌を巻いてしまう。
やはり1stアルバムが一つの区切りになって5thシングルから第二章が始まった。果たしてここからどう進んで行くのか、野に放たれたギャング達の前には自由と混沌の世界が広がっている。これからは集団としての強みだけじゃなくて一人一人のタレント性を磨いて様々な異なる個の魅力を集団の中で活かしてMVやライブで発揮できるよう成長が期待される時期に入ったのかもしれない。
※243
ドキュメンタリーな時間には、現実の世界の平手さんと作品の中の主人公がそれぞれの時間軸を通して描かれることになるのだろうけど、私の個人的な捉え方になりますが、「自分を変えるため、チヤホヤされるためではない」と思って欅に入ろうとした時点で既にあるレベルに到達していると思います。しかし作品の中の主人公はその平手さんの意志を受け継ぎながら、作品を通して世界に愛を返すことの難しさを生きているように見えます。それでも主人公の信念は揺るがずに前を見て進み続ける。そして今回の5作目のラストで主人公が空に抱かれるように、その柔らかさと一体になるところで、欅に希望を抱いて応募した平手さんが到達していた地点と同じ高さに戻ってきたように感じられます。それはメンバーから受ける愛を通してこの柔らかさに到達できた欅坂としての平手さん、欅の外の平手さんと主人公の間に位置する平手さん、に重なる部分もあります。そして、世界には愛しかないという叫び声が不協和音のなかで生き延びて、不協和音そのものを支える愛として作品のなかで結実した姿に見えました。それは実際の平手さんの時間を作品の方が後から追いかけてくるような時間性だと思います。そのため彼女は必然的に物語そのものを導く語り手であり主人公であるのかと勝手に想像して楽しんでいます。愛に到達していても、作品を通して伝えていく困難はこれから続くと思います。その情熱がみるものの魂を震わせ続けることと思います。
これからも期待しています。
6行ルール導入はよ
読みづらくてしゃーないんじゃ_(:3」z)_
明らかな批判コメはスルーしてくれ
いちいち自分の意見を相手に諭させようとするのもやめてくれ
コメ数多いスレはその人が原因 欅愛は十二分に分かるけど正直荒しの一歩手前。
新曲感想にコメ数多いのは当たり前で何が問題あるのかわからない。
それと何行で書こうが荒らしじゃなければ問題ない。読みづらいならそのコメントはスルーしなよ。
※225
自分221ですが、あくまで個人的な感想だから!
音楽それなりに聴いてて他のアイドルも男女問わず結構聴くけど
欅坂がこれまでの曲含めて凝ってるのはわかるし今回も聴きこんでないけどそうなんだろうと思いますが
なんか想像の範疇内というかよくも悪くも「引っかかり」が無いかなって自分は思った。
二人セゾンが自分的にはめちゃくちゃ良い!と思って欅坂聴くようになったんだけど、その衝撃とか、逆に不協和音は最初めっちゃしょうもない、癖ある曲を無理やり作った感が鼻につくなと思いつつもその鼻につく感じが後々なんか癖になったりしてMVも癖強いけどなんか見てしまうわっていう印象持ったんだけど
今回はそういうのが特にないな~と。一般受けしそうって感想述べてる人がしばしば見られるのはそういう所かなって気もしてる(良い意味で言ってる人も悪い意味で言ってる人もいると思う)
とはいえ、221でも書いたようにこういう曲が色濃いシングルの中に紛れてても全然いいと思うし、こういうのがストライクって人も当然いるだろうから別に否定的ではない! それに自分も聴きこんでるうちにもっとハマるかもしれないし、とにかく現状での感想なので悪しからず。
個人への返信、長文失礼しました(._.)
不協和音音源解禁の時はほぼ否定派だらけだったのに、ライブで一番盛り上がる曲になってからの掌返しには苦笑してしまう。
今回の曲もハマらないとか言ってる人もどうせライブで見たら掌返しするんだろうなって容易に想像が付く。ファンみんなでThat's the Way!ってコールして最高!って展開になると思うね。
不協和音のときは「出来の悪い子ほど可愛い」っていうコメントを見た。今回は「出来が良い子」ということかな。
※247
同意だわ
特定のIDが自分の意に介さないコメには手当たり次第に噛みつきマウンティングして更に増長し一日中それをやってる
みんなウンザリしてるだけなのにな
はぶちゃん不足は本当に残念無念。
なーこちゃぷ多すぎ。
歌唱力は最重要課題。アンチがうるさい。これを黙らせてくれ。てちずーみんぽんも正直歌唱力不足なのでみんな頑張れ。
てちの眼鏡は好き嫌いの問題。議論の意味なし。
21人もいるし歌唱力に期待するのは無理があると思うな。まず、歌唱力重視するならば、現時点で今のダンスを控えめにする必要がある。今のダンス路線では生歌が上手いと思われているアイドルグループでも生で上手く歌うのは無理だね。女版三浦大知が21人いないと無理。
かと言って、今の激しい振り付けを止めてしまうと普通の秋元グループになっちゃうしなー。しかも現状じゃ他の秋元グループの方が欅よりかは生歌マシだけど、そんな秋元グループでも未だに口パクだしね。秋元グループを応援する限りは歌については目をつぶるしかないと思うよ。
それか、歌の素質があるメンバーをボイトレで鍛えて、ダンスもある程度免除してソロパートだけ生歌にするとかね。でもその場合は、アンチ黙らせるために歌唱力重視すると歌が上手いお決まりのメンバーばかりがソロパート貰う事になるけど、果たしてそれでファンが満足するのかわからんね。
後は、歌の素質があるメンバーをボイトレ漬けにして昔のAKBみたいにユニットデビューさせる事かな。ダンスを捨てて数人で歌うならば何とかなるかも。でも、そこまでして欅にも歌えるメンバーがいるんですよとアンチにアピールする意味があるのかな?
生歌ならライブ限定にしないと、21人の生歌なんていくら上手い人たちがやってもテレビだとすんごい暑苦しくなるし、一つの作品として描かれた世界観が壊れるよ。作品の世界観を正確にダンスで再現してアピールしたいならそれに徹した方が良い。
※252 前回、200コメ越えしたときも似たような奴がいたね。他のユーザーにも迷惑だから本当にやめてほしい限り。
平和にいこうぜ。不協和音は平和じゃないとありえないからな。
前にイコマジョリティーやった時にツイッターの乃木坂ファンは生駒ちゃんを絶賛してたけど、俺からすると歌も大幅に外していたし、ダンスもリズムがズレまくって早取りし過ぎていて振りも間違えていて、キメ顔以外は散々な出来だと思った。
俺はハロプロも好きだけど、もしも、あれがハロプロだったら永遠に叩かれるネタになっていたと思う。それくらいハロヲタは厳しい。ライブ映像を公式YouTubeに上げれば歌唱力不足(それでも秋元グループの平均値よりかなり上手い)のメンバーにはコメ欄に批判が寄せられる。このファンの厳しさの違いが秋元グループとハロプロの歌唱力の差に現れている。
確かに秋元グループにも歌唱力が高いメンバーはいるし、ハロプロにも歌唱力不足のメンバーはいるが、全体の平均値で言えばハロプロの方が遥かに歌唱力が高いし、歌いながらダンスして2時間のライブを1日3公演する時もあるハロプロは体力が全く違う。プロのライブ集団だ。
でも、ハロヲタ(及びハロアンチ)はスキルに厳しいあまりにちょっとのミスでも鬼の首を取ったように叩く。それで、病むメンバーも出て来る。果たしてそこまでしてスキルを追求する必要があるのか疑問もある。
ちなみに叩いているのはハロアンチだけじゃないの?と思うかもしれないが、ツイッターでハロヲタが平気でスキル批判しているから決してアンチだけじゃない。ファンがやたら厳しい。
例えば、秋元グループから見ればモーニング娘。は高スキル集団に見えるだろうし、指原、柏木、渡辺麻友などはモーニング娘。を絶賛しているけど、ハロヲタの中ではモーニング娘。はここ数年メンバーの卒業加入を繰り返して歌唱メンバー不足になったというのが定説になっている。
歌唱力上げてアンチを黙らせたいと言うが、ハロプロレベルになってもファンやアンチは歌唱力批判するんだからいつまだ経ってもアンチは黙らないと思うね。
楽曲やMVについて限らずコメ欄をコントロールしようと自治活動に励む人の方が邪魔。
楽曲やMVについて語らずにコメントをコントロールしようと自治活動に励む人の方が邪魔。
前にアイドルの振り付けをやっていてテレビとかにも出ている振付師の竹中先生が欅の振り付けは生歌を想定していない身体の動きを導入していて女性アイドルのダンスと考えれば斬新だと連載に書いていたけど、本来アイドルの振り付けって歌うのを前提で考えられている。
でも、欅は口パクでTAKAHIRO先生は歌う事を前提にしていないから欅は他のアイドルがやらないユニークなダンスで話題性が出た。
もしも、欅が生歌重視に移行するならば振り付けは大幅に変わるだろう。多分、手の動きだけで魅せるダンスが中心になるのかもね。まあ、恋ダンスとか恋チュンのオニギリニギニギの振り付けとか正にそうだし、その方が一般人も真似しやすいから流行歌を生み出す可能性はある。
※260 お前も同類だけどな。
※262
お前も同類だな。
以下、無限ループ。
お前たちの言う通りだ!
見れば見るほど、昼間の3列目で踊ってるの、本当にずみこかなぁ?って思ってしまう。
ただでさえ映ってないのに、映ったところは髪で顔隠れてるし…。
もやもや。