2017.10.2「レコメン!」
出演:菅井友香・オテンキのりリスナー「私は高校2年の女子です。ダンス部に入っていてもうすぐ一番大事な大会があるんですが、練習してもなかなかダンスが上達せず、昨日立ち位置の発表があり一番後ろの端っこ。後ろだからといって諦めず自分の中で良いと思えるまでダンスを仕上げたいとは思ってるんですが、ゆっかーは欅坂の難しいダンスで悩みなどありましたか?ぜひ悩みを相談したいです」
のり「おー、高校2年生の女の子でダンス部ではさっそく繋いでみたいと思います。」
菅井「あたしはそんなにダンス得意じゃなくて。バレエとかは習ってたんだけど、小さい頃から10年ぐらいやってて」
のり「ほー」
菅井「でも欅坂に入って初めて違うジャンルに挑戦して」
のり「そっかー」
菅井「もう難しくて。自分がこんなに出来ないって知ったのも欅坂に入ってからだから」
のり「まぁジャンルも違うと勝手も違うからね。」
(中略)
リスナー「部活とかでダンスの見せ合いとかってあるんですよ。部活のメンバーの前でメンバーで一人で全部踊って悪いところを言い合うみたいな。そういうのって欅坂はあったりするんですか?」
菅井「あー、欅では一人っていうのはなかなか無いんだけどグループごとにやって見せ合ったりとかしてる。レッスンの中で」
のり「『あれちょっと遅れてたよ』とか『そこ手が変だったよ』とかそういうことも言い合ったり?」
菅井「あー、それは言い合ったりというよりは見せて・・・いく。どんどん見せることに」
のり「まぁ確かに見られることによって見せることによって意識するしかなり上達しますよね」
菅井「あと最初のほうのレッスンではオーディションみたいな漢字でその一曲を踊って。グループごとに。最後に選ばれた10人だけが踊れるとか。結構シビアに。順位とかつけられてやってました」
なかなか厳しい
菅井「なんかあたしも最初恥ずかしいと思っちゃって。それが抜けきらなくて動きがちっちゃくなっちゃったりとか。思うように大きく踊れないことがあって。なんかある人に言われたのが「恥ずかしさから吹っ切れた時が一番上達するんだよ」って。私もそれ聞いてから頑張らなきゃと思って」
菅井「一番後ろの端っこって言ってたけど、本当に欅坂やってて思うのが全ての立ち位置に絶対意味があって。しかも後ろの端っこってすごく重要で。後ろの端って凄く目立つんですよ。だからそういう場所とかにも誇りを持って頑張ってほしいなって」
菅井「振り付けのTAKAHIRO先生って方が振り付けしてくださってるんですけど、その先生も最初は後ろの端っこだったんだよって聞いて。え、そうだったんだって思って。それが自然と自分から前に行くとかでもなく周りとか背中を押してもらって気がついたら前にいたみたいな。それを聞いて。だから努力って絶対実るし自分の力になるんだなって思うから一緒に頑張ろうね」
引用元:2ch.sc
TAKAHIRO先生のエピソードがメンバーの支えになっているんだね。
三列目のサイドって難しいよ
先生が平手の凄いところでパフォーマンスを恥ずかしがらずに一瞬でスイッチ入るところを挙げてたな
端が決まらなきゃ全体的にまとまって見えないしね
デビュー作サイマジョの三列目の両端はふーちゃんと虹花。このことからも重要なポジションだって分かるよね。
端っこってフォーメーションのバランスが決まる重要な所だよね。と思う。
推しメンの米さんが3列目端でちょっとへこんだけど、そんな大事なポジションだったんだね。
※3
わかる。エキセントリックの恥ずかしいフリとかも、センターなのに誰よりも振り切って入り込んでやっててすごいと思った
いや無いよ
美談にしてるだけ
※9
何が無くて、何処が美談だか主語が無くて解らないんだけど興味深いので詳しい説明をお願いします。
宜しく(^-^)/
人数に合わせて役割をつけただけ
10人なら10人でも振り付けをつけることは出来る
確かに後列端は欅坂はもちろん、乃木坂でも信頼できるメンバーを置いてるイメージだわ
※7
米さんはサイマジョの「ひとまとめにされる~♪」の腕回しのシーンでも、
一番端のところでしっかり波を止めて、てちの拳上げに繋げる大事なポジションをもらってるね。
ウルフェスでもあのシーンは米さん側から撮っていて好き。
三列目端が本当にそんなに御大層なポジションなら次のシングルはそこに平手を置け!フロントのセンター付近がいいに決まってる。
アイドルのヲタクはポジションがどうとかくだらないことで騒ぎすぎ
欅坂はアーティストなんだからそんなもんどうでもいいんだよ
どんなポジションでも全力でやればいいの、分かったか?
それが理解できないならファンなんてやめちまえ
※14
そういう話じゃないじゃんw
※14
いつ誰がフロントのセンター付近より三列目の端が大事って言った?
どこにもそれぞれに重要な役割があるってことがわからんのか
話ちがうんやけど
今週のけやかけで途中から米さんが
消えたんやが誰か詳しくわかる?
選抜にいる時点で意味はあるよ
ポジションで悩めるだけ幸せだ
こんなこと乃木坂パイセンのアンダー常連達が聞いたら腹わた煮え繰り返りそうだぞ
初期のダンスレッスンが嫌いでダンスに苦手意識持っちゃったけど、TAKAHIROさん監修になってからダンスが好きになったメンバー多いよね
まあ悔しい気持ちを持たせて一人一人がライバルなんだっていう意識を持たせたかったんだろうけど、欅には合わなかったみたいだね
全ての立ち位置に意味があるのに一人欠けてるMV
※15
欅坂はアーティストじゃないでしょ(笑)
アーティストを目指してもいいけど…現状はアイドルでしょ?
歌番組だと後ろの端は目立つよね。
※18
気付かんかった
織田と同じで学業抜けだろうね
アイドルっぽさに縛られないで行こうっていう自己超越するスタンスはアーティストっぽいけどね。というかアーティストは本来そうあるもんだよ。
3列目なったことないし、なることもない余裕からこんなこと言える
実際自分がなった時同じこと思えるかね
今のゆっかーだから言える言葉もあるし、伝わる思いもある。
なんてたって夢の中でまでライブをしてる子だから。
「序列なんて関係無いよ!上村!」ってエール送ってほしい
※14
頭悪そうなコメントだな
※26
じゃあこのメールに対して3列目の端っこに意味はないとか答えると思うのか?
常識なさすぎだろおまえは。社会性を身に付けてから書き込めよ。
スティーブジョブズの言葉で
ライバルは作らない、ほんとのライバルは自分自身だと。
周りを気にしすぎて自分の持ち味を発揮できないことが、一番もったいないと思います。
欅頑張れ!
真面目なメールを送って来るリスナー、それに真面目に応じるゆっかー、それにいいがかりを付けるお花畑な大人達。情けないと思わないのかな、まあ思わないか。
どこのポジションでも見てる人は居る。与えられた場所で良い作品作るのに貢献できたら充分でないかな。
他人に厳しい人は、自分にも厳しい筈だが···このコメ欄を見るとそうじゃ無いらしい。未だ人間として確立できてない証左此処に有りか···(苦笑)
※22
欅坂がアーティストじゃなかったらこんなにアイドルヲタクから嫌われてないよ、一般受けするから独自の存在感を出せる
あんたもそんなつまんない突っ込みしてないでアーティストとしての欅坂を楽しめないとストレスなだけだよ
※18
予備校とか行っているいるんじゃないだろうか。俺もモッツアレラチーズのとき、むーとねるがわちゃわちゃ笑っていて、あれ? ひとり足りない? と思って見直してしまったよ。
※34
他人に厳しく自分に甘い人はこの世の中たくさんいるよ
ダンス専門は間違いなくどのポジションも大事
でもアイドルはというと微妙。乃木坂とか見切れしか出番ない子いるし
欅は恵まれてる。ちゃんと全体がそれぞれ個性あるパーツになる振り付け必ずあるもの
作る側が音楽に本気なのよくわかる
※35
欅ってアイドルヲタクに嫌われてんの?
一般受けしてんの?
欅好きなのは伝わるがなんか勘違いしてないか
何回か他の所でも書いたけど、そもそもアーティストとアイドルの明確な違いや定義は何?
アイドル=アーティストじゃないっていう発想が理解出来んし、その逆もしかりで、欅はアイドルじゃなくてアーティストだ!ってのも意味不明。
アーティストは大分類で、その中のグループアイドルっていう小分類だと俺は思ってるんだけど、違うの?
#40
そのとおり
概念はそうだが、一部のおバカがアーティストのほうが上だと鼓舞している
EXILEやE-girlsオタにアイドルだろっていうと
がち切れされる(笑)プライドがあるらしい
芸能人のだんかいでアーティストだと思います。
※14 文章能力ないwwww