宮脇 咲良 2017/10/8 22:20:44
今日のことを書こうと思ったら、長文になり過ぎましたが…?
読んでくださったら嬉しいです。
ファンの皆さん、いつも本当に本当にありがとうございます。
これからもずーっとよろしくお願いします☺️
読んでくださったら嬉しいです。
ファンの皆さん、いつも本当に本当にありがとうございます。
これからもずーっとよろしくお願いします☺️
田中 美久 2017/10/8 18:39:27
不協和音頑張った証??
リハを何度も繰り返して…これは、良いものにしようって頑張った証だな?
リハを何度も繰り返して…これは、良いものにしようって頑張った証だな?
宮脇 咲良 2017/10/8 21:36:50
同じく?
本日公開された動画がこちら
550: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:51:43.58 ID:L4M//OuNM1010
あの世界感とてちのオーラは真似できないって証明してくれたな
565: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:55:25.07 ID:kpJdRVrN01010
>>552
HKTのHにしてる
HKTのHにしてる
561: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:54:00.51 ID:k/LJaDNk01010
胸にしか目がいかないw
なんでこんな格好
なんでこんな格好
558: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:53:20.81 ID:8IFnAWpzd1010
出来栄えなんてどうでもいいけど
AKB48グループ感謝祭と銘打ってるのに
何故よそのグループの曲やってるのか意味が分からないよ
AKB48グループ感謝祭と銘打ってるのに
何故よそのグループの曲やってるのか意味が分からないよ
562: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:54:08.99 ID:u1GR5x6Ir1010
無料で宣伝してくれるならええやん
595: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:01:03.91 ID:hoqCBOUU01010
うまいじゃん
624: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:08:43.88 ID:oIrGlNF5a1010
>>595
上手いけど+αがないんじゃね?
てちの声は凄い武器だと思う。
上手いけど+αがないんじゃね?
てちの声は凄い武器だと思う。
585: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:59:08.03 ID:fpyI8D+Kd1010
キレは足りないけど表情はかなりいいよね
588: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:59:39.10 ID:M+EVBVRu01010
良い悪いというかてちってすごいなって感じ
589: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 16:59:39.86 ID:MZDoZWGC01010
てちは笑うからな
あの域まで行くのはなかなか難しい
あの域まで行くのはなかなか難しい
593: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:00:36.92 ID:uvzySmbJp1010
改めててち凄すぎw
601: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:03:04.94 ID:IlfeMSrla1010
てちの不協和音は毎回表現違うからな
宮脇は多分何回やっても同じように表現出来るけど平手は同じのやれって言われても無理だろうな
世界に入り込みすぎて自分でも覚えてないみたいだし
宮脇は多分何回やっても同じように表現出来るけど平手は同じのやれって言われても無理だろうな
世界に入り込みすぎて自分でも覚えてないみたいだし
598: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:02:33.99 ID:fpyI8D+Kd1010
前回も今回もTAKAHIRO先生が直々にオリジナルの振りつけしてるんやで
だいたい欅メンもガムロックのときHKTの曲踊れなくて泣いてたからお互いさまかな、とw
だいたい欅メンもガムロックのときHKTの曲踊れなくて泣いてたからお互いさまかな、とw
631: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:10:24.81 ID:45K8niU/p1010
不協和音はやはり魔曲だな
716: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:38:34.11 ID:L4M//OuNM1010
720: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:40:35.57 ID:L4M//OuNM1010
欅は身体に染みついてるし、どんどん凄みを増してるから比較するのは可哀想かも
603: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/10(火) 17:03:15.17 ID:Xub6Cy9k01010
そりゃ本家は超えられんわな
熱量はすごい伝わるけれども
熱量はすごい伝わるけれども
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
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別にHKTが嫌いじゃないけどちょっとやだかな…やめてほしい…
「不協和音」という作品を色んな人が生きるというのは大切なことだと思う。
最初にパフォーマンス見て、すげーじゃんって思って
傷だらけの頑張ったアピでテンション下がったわ
他人の曲を批判されないレベルにするのが大変なんて当たり前と思うけど
僕は嫌だのてちの凄さを改めて感じた。
普通に良いけど、コメ欄荒れそうだな
衣装が駄目や、、
※2 俺もそれ。自分の足の傷で頑張ってますアピールとか無理だわ。
てちってすげぇんだな
平手を神聖視したりする訳じゃないけどやっぱり違うよな、博多版で欅坂版を上回る部分が見出せない
Twitterの「頑張った証だな頑張った証だな?」っていうのが無理だった。
むしろ宮脇に負けてたらヤバイだろ、勝ち誇ることじゃない
ダンスとか普通に上手いと思うけど、
歌声がなぁ〜。
欅って全体的に声が低いから声が高いとなんか違和感があるんだよなぁ。
アイドル声⁇見たいな感じをもう少し直してほしかった。
体の軸がブレていてスピード感がないな。あと、自分でパフォーマンスの意図を事細かに説明したくなるのはサブカルが好きで評論家体質だからかもしれないけど、そこが何も語らず観客が深読みして語りたくなる平手との違いなのかも。でも、中々良い目はしていると思った。頑張ったんじゃないでしょうか。
ウッチャンがやったときみたいに素直に喜べよ。
宮脇がやるとダサく見えるのは何故だろう
違和感はしょうがない。なんでもオリジナルが一番よ。
それに、演出してんの同じ人なんだけど、別バージョンなんでしょこれ。
ちゃんとここまで持ってきたことを褒めてあげりゃいいことで。
気が抜けた感じだったら嫌だったけどこれはこれでいいんじゃない?
そりゃ、何十回と不協和音踊って来た平手と、
初披露の宮脇を比較するのは可哀想。
カバーしてくれてありがとうでいいんじゃないですか?
※16
演出は宮脇本人だよ。TAKAHIRO先生はダンス教えにいっただけ。
いままで色んな人やってたけどオリジナル以外じゃ一番いいじゃん。
※18
それがマジなら凄いじゃん。
話題になってたから、頑張ってやってくれたのかとちょっと期待してたけど…
残念です。
やりたいことをやっていいステージだったんならOKだろうけど。
※17
ライブで何十回も不協和音やってないけどね。それに平手の場合は初披露のSONGSから凄かったし(それまで不協和音を駄作扱いしてた欅ファンのみならず、同じように馬鹿にしてたAKBファンや乃木坂ファンやハロプロファンもSONGS観て驚愕していた。そして、アニラに行っていたファンはSONGSよりアニラの方が凄かったと口々に称賛していた)。
パフォーマンス出来に良い悪いは言って良いと思うが、やった事に対して不満を言ったりするのは、閉鎖的な印象を他の人に与えるし、そんなオタの行為や言動が要らないヘイトを溜めさせる原因となり、後に欅坂全体やメンバーに対する批判を産むことになるのでやめた方がいい。
ダメだな、さくらたんセンスねぇ。
頑張ったで賞って感じ。でも頑張ってできるもんじゃないから、平手ちゃんはセンターなんだよね。
カバーされるのはリスペクトされてる証拠。
今後、欅が他のアイドルやアーティストのカバーしたときにいちいち叩かれたら嫌でしょ。
ファンとしてのマナーを守ってグループに余計な反感を買わないようにしなくちゃね。
うーん可愛さが残ってるなw
セカアイとかセゾンなら、もっと良い感じのカバーになったかも。
不況和音とサイマジョは平手にしか務まらない。他の欅メンバーでも無理。
てちは表現力・ダンス・声・ビジュアル全部備わってるからな、その魅力にやられちゃうんだよな。
今の気持ちを表すのに1番あってるのが不協和音だったっていうだけでしょ。宮脇さんのファンの人は裏切り者とか言うんじゃなくて伝えたいメッセージを受け取るべきなんじゃないかな。
一生懸命やってくれていると思うけどね。そこまで一生懸命落とす必要はない。平手友梨奈が凄いのは知ってるよ。あと平手でも例えば、乃木坂の制服のマネキンやって生駒を越えられるとは思えない。その曲のセンターとはそれくらいの存在だと思う。
※27
宮脇及びHKTは前にセゾンもカバーしていたけど、宮脇ソロダンスは天に両腕を突き出す振りにパワーがなかったし、ひとつひとつの動きがぶつ切れだった。
でも、スタイルはアイドル的に丁度よいし、無理に魂のパフォーマンスみたい事をやらずに王道アイドル路線極めた方が資質に合っている気がする。
ありがとう→てちすごい
ぐらいでいいのになぁ
別に茶化してやってるわけでもなくまじめに頑張ってくれてるのに
器小さくね
っていうか不協和音って踊るだけでこんなにあざだらけになっちゃうのか。
怪我のアピールって言ってる奴いるけど、
これ見て、欅ちゃんもこんなに苦労したんだ、って知れたし良かったかな
なんでしっくり来ないかっていうと、解釈が欅と違うんだよね。
欅は仲間の中で同調を押し付けられて自分の主張ができないことに対する"僕は嫌だ"。
"僕は嫌だ"に引っ張られてないかな?
この曲はアンチに向かっての歌じゃないと思うのは、俺だけだろうか。
やはり得手不得手って言うのがあると思うよ。
HKTが欅のカバーしてもそこまで魂が篭った感じがしないし、逆に欅もHKTのカバーしてたけど大半のメンバーはダンスがギクシャクしてたしね。
こうしてみると金太郎のやつ凄かったんだな
別に褒めて欲しくてやってんじゃなくて、自分の今を表現しようと思ったら不協和音が最適解だったってだけのことで、てちの方がどうだとかさくらの方がああだとか、そんなこといちいち言う必要あるんかね…どうせ欅のメンバーがHKTの曲をやってそれを色々言われたら嫌な気持ちになるくせに。
書き込む前に「謙虚!優しさ!絆!」って叫んだ方がいいのかもしれない
衣装変えてもう1回やってほしい
さすがにこの衣装は違和感ありすぎる
※35
と言うか、平手は自分のパフォーマンスについては言及しないから(MVで誰々のこのシーンは良かったとは言うが)観客側に想像する余地があるけど、宮脇は事細かに意図を説明しちゃうから、そうは思わないって人が出て来るのかもね。想像する余地がない。深読みできない。
色々言われたくないのならば最初から手を出さない方がいい。
むしろ、観た人の間で様々な意見が交わされる事の方が大事。
不協和音ってそういう曲でしょ。
この人坂道シリーズに憧れているのは分かるけど節操なさすぎ
もう少し自分のグループに誇りを持って活動したほうがいいよ
向こうのファンが可哀想だよ
どうせ欅坂のパフォーマンスなんて真似しても越えられないんだから
お門違いな発言が多すぎて呆れるわ。って書こうと思ったらそんなに多くなかった。
宮脇も欅ファンに批判される事を覚悟の上でやってるやろ
※35さん
間違って無いと思います。
欅とは違いますね。
如何様にも解釈をするのが楽曲の独り歩きかも知れないが。
それと多くの方がコメントしてる様に宮脇咲良自身の実力不足も否めない。
解釈が違っても上手いアーチストなら納得させるモノが有る。
TAKAHIRO先生振付はヨシとして、何故HKTの持ち歌でやらないの?
宮脇自身のワガママを押し付けた感じだね。平手を意識し過ぎじゃないのかな。見ててウンザリするよ。
※35
確かに歌詞をそのまま見ればその通りの解釈になると思う
もともとアンチに対する気持ちをうたった曲でも当然ないし
ただ、たくさんの心もとないアンチコメに対してその人たちの顔色伺って、その人たちになんとか合わせよう、そんなことするなら「僕は嫌だ」と、たとえアンチに嫌われようとも自分の意思を貫いてく、という意味ではこの歌をうたってもいいんじゃないのかな
欅の曲を好きでやったことに対しては素直に「ありがとう」です。
諸コメにも書かれているが、感じたのはやはり「てちは別格」ということ。
そして、欅の中でダンスが苦手なメンバーでも、HKTに比較すると
腕を振るシーンとかキレがあるということ。
あのさくらたんでももんの腕振りスピードには敵わない。
欅のダンスってやっぱりすごいことを分からせてくれたこともありがとう!
どうでもいいけど欅坂をリスペクトしてるなら
カバーさせてもらってありがとうぐらい言えよ、自分のことばっか主張してそんなことへの配慮何もねーじゃん、だから薄っぺらいんだよ
ここで擁護している連中の素性は何なの?絶対に純粋な欅坂ファンじゃないよね
HKTの持ち歌あるのにどうして歌わないのかなぁ〜
欅ファンとしてはカバーしてくれるのは宣伝にもなるしありがたい事だと思うが、
HKTのファンとしては複雑だよね。
もし自分がHKTのファンだったら嫌だね。
正直プライドあるの?って問いたいね。
絶対HKTファンはそんなの求めていないと思うから
※34
今までなんの苦労もなくやってたと思ってたなら
それの方がびっくりだが
※37
キンタローのはコントとしてやってるから成り立つんだよ。
振り付けの意味を考えてやってなくて、揃える事を考えてやってて、キンタロー自身もそんな感じの踊りだよ。
僕は嫌だ!
の言葉の意味を安っぽくされた感じ
誹謗中傷に対して嫌だとかそんな陳腐な歌じゃないよね
※46
実力不足というより個性の違いがあると思う。宮脇はいくら頑張っても女の子って感じが抜けない。狂気も感じない。
逆に現在のてちがフリフリの衣装着て王道アイドル路線やっても何か違和感があると思う。
なんか湧いてきたなあ、キッズが
せっかく割と平和なコメ欄だったのに
キンタローの次ぐらいに上手いじゃん。
※54
「誹謗中傷に対して嫌だとかそんな陳腐な歌じゃないよね」
まさにその通り。
でも「僕は嫌だ」が突き刺さるかどうかが
全てを証明するから面白い言葉ではある。
いいやん、何だって。 なんでごちゃごちゃ言うねん。
評論家気取りばっかやん。ホント嫌だわ!
~さんが不協和音歌ったよ という情報だけで十分だわ。
歌詞をどう取るかはそれぞれ自由でしょ
宮脇さんが何に向けて不協和音を表現したかは知らんけど欅のイメージの押し付けは良くない
僕は嫌だの部分に関してはキンタロー。が1番迫力あったな笑
聞いた話によると、不協和音の前にモニターにAKBに対するネットの誹謗中傷を映し出してパフォーマンスがスタートするらしいんだけど、演出した宮脇本人が不協和音をそういう曲だと解釈したのは、それは宮脇なりの不協和音に対する深読みなわけであって、それ自体は多用な解釈の一つとして良いんじゃないかとは思う。
ただ、パフォーマンスの後に何故この曲をやったのかという意図を事細かに説明してしまうところがカリスマ性が出ない一因なのではと思った。もっと、ミステリアスな存在の方が不協和音みたいな曲をやる時は活きると思うけどね。
たったこれだけではなんとも。
少なくとも自分ははじめから通して見てみたいと思ったよ。
たった1日の一曲のためにどれだけ頑張ったんだろうね。
それは「スキップ」できなくて泣いてしまうくらい頑張った気持ちと通じるでしょう?なんか、感動した。
コメント見るとそうじゃない人が多いみたいだけど。
※59
だったらコメントなんか見なければいいじゃん。
覚悟を持ってステージに立った者に対して真剣に意見が交わされていると思うけどね。
不協和音を踊るのはあざだらけになって大変だな。
ということは、ずっと踊っている欅メンバーの体はどうなっているんだろう。
ここの評論家気取りの人達はダンスやった事あるんですか?
なんか、全てを知ってるかの様に語ってますけど
見た目はおっさん、頭脳は子供、その名はケヤキッズ!
ここまでで分かったことは 欅坂のファン(と思っている人)の
多くが、欅坂(てち)を宗教(教祖)かのように思っていて、
他者が違った解釈をもつことすら嫌悪を抱くということ。
HKTのファンはそんなに嫌じゃない気がする。少なくとも自分は(兼ヲタなんですけどね)。ずっと他のグループの曲でも楽しませてもらってきたし、なんでもありなのがAKBグループなんで。
でも、一番叩いているのはAKBファンの中のアンチさくらかな。
できるヤツは最初からできるから。
できるかできないかで言うとさくらたんは真ん中くらいかなぁ。平手ちゃんは完全にできる人間だけどね。
ダンスやってる事とダンス観てどう感じたかってのは別の話じゃん。
言論封殺したいの?
※71
あまりにも偉そうに語ってるんで、パフォーマンス云々、解釈云々
パフォーマンスに対して思った事を言うなって言う人は同調圧力掛けて来てるな。
それこそ不協和音じゃないが、あからさまな誹謗中傷じゃなければ言いたい事は言っていいんだよ。
ディスる意味がわからん
健気な子たちだと思うし平手もカバーに頷きマンになってると思うけど
曲を売り出すのを「リリース」っていうでしょ?発表したその時から曲は一人歩きして、受け取った側それぞれの解釈で輝いていくんだと思う。だから今回演者が違うんだから衣装や演出が違って当たり前。オリジナルに対するリスペクトも感じられるし、いいと思うよ。
※72
むしろ真剣なパフォーマンスに対して真剣に意見しているだけだよ。
それが駄目というのならば、欅のパフォーマンスに対しても常日頃に様々な意見や解釈がよく交わされているけどそれも駄目って事になってしまう。
欅のパフォーマンスに対しても賛否が普通に交わされているじゃないか。
頑張った方だと思うよ。
「不協和音」のパフォーマンスを平手と比較したら宮脇が可哀想だよ。
欅に対するリスペクトは感じたから俺的には満足だな。
なんでもいいけど
平手ってすごいんだね。
ここでごちゃごちゃ言ってる人はてちにとっても敵なんだよね
欅のパフォーマンスに対してだって今日は良かった、今日は駄目だった、ここは良かった、ここは駄目だった、と色んな意見があるのがここでも当たり前なのに、カバーしたパフォーマンスに対しては賛否あってはいけないなんて事はない。
諸手を挙げて良かったと思った人はそう書けばいいだけ。他の意見を封じようとするな。
悪口も意見だそうです。人間のクズですねー。あ、これも意見ねw
ライバル視されるべき他グループがプライドを捨ててコピーするのだから素直に不協和音はすごいなと思う。
私達ならもっとできる、
秋元先生見て!
私達は欅坂よりすごい!
欅坂より私達をもっと見て!
という貪欲さも素晴らしいと思う。
ただ、
HKTでしか観てない人にはぜひツアーファイナルの「本当の」鬼気迫る不協和音も見て欲しい。
世の中は不公平だから、しょうがないね。
同じことをやって、許される人も、妙に嫌われる人もいる。
※81
君はお子ちゃまだな。
悪口と意見の区別も付かないのか。
※2 ちょっと何言ってるのかわからない
シャッフルと言って、48Gでは古くはチームAとKがお互いの歌を披露したり、違うユニットの曲を披露したり、姉妹グループの曲を披露したりというのがわりと伝統的にあることなんだけど、公式ライバルの曲はダメなの?公式ライバルって言っても、レーベルは違うけどプロデューサーは同じなんだし
元AKBオタの現欅オタなのでちょっと言いたくなった
大した理解もなく薄っぺらいパフォーマンスを欅坂でされたらそりゃ怒るだろうよ
こっちは欅坂を真剣に応援してんだから歌詞の意味ぐらい理解して歌えって
後、自分たちのグループで誇れる楽曲ないのかな?
普通なら嫌だろファンは、他所の曲なんてやられてもさ
一部の人を除いて皆さん言葉がきついよ。だから自分の意見と違う人を攻撃してるように見えちゃう。
※87
怒ってるの君だけだよ。
長文お疲れ様
※86
ザッとコメント見る限り、カバー自体が駄目っていう意見は殆ど無い。
※68
そんなバカはいないよ
当然欅はてちが教祖様とかそんな陳腐な発想ではやってないし
まともなファンはもっと人間らしいところに欅の本質を見ようとしているよ。
欅の作品を通して人間とか愛を語れるって最高じゃん!
っていう気持ちはあるけどね。
兼ヲタとか名乗り出るやついらねーよ
お前らはどうせ欅坂のクール路線に散々難癖付けて世界観を変えさせようとしている連中だろ、AKB流れの奴なんてそっちの常識押し付けて鬱陶しいだけ
こっちは欅坂から入って欅坂にしか興味ないんだから絡んでくんな
こっちに流れてきたら郷に入ってはぐらい覚えておけって、もちろんこっちの流儀を48系列の人間に押し付けたりしないから向こうで勝手にやってくれ
でもこの宮脇って言うのははっきり言って薄っぺらいしてちの足元にも及ばないよ、本人が嫌というほど実感してんだろうけどな
珠理奈とかさや姉の方がハマりそう
あとは田野ちゃんとか昔の宮澤佐江とか。
まぁてちがすごいのは知ってるけど、色んな子がやるのは面白い
今回の不協和音の完成度に関しててちがどうこうは関係ないと思う
てちのパフォーマンスがすごいのは当然としても、さくらたんのパフォーマンスの出来をてちと同じベクトルで考えるのはどうかと思う
「てちには及ばない」「てちならば…」というコメントでさくらたんのパフォーマンスを評価するのはどうなんだろう
そもそもさくらたんはてちのパフォーマンスを越えようとか考えてないのではないか
このような言葉の数々が心無い言葉ではないだろうか?
※34 そう思えて凄い。俺は頑張ってもそう思えないんだよな。
だってそれを今までメンバーは言ったことがなかっただろ。自分の練習したあざを見せたことがなかったからムカついてる。
作品に対するリスペクトがあるならそれで十分
※2
その通りですね。
自己や自我の確立において、
大切な通過儀礼になり得ると思います。
未成熟なキッズには伝わらないでしょうね。
ミリオンに届こうかっていう乃木坂に未だにヒットと呼べる曲がない理由が、ファン以外もカラオケとかで歌い辛いこと。これって歌マネ番組とかでカバーし辛い事が影響してんだよな。例えばAKBのフラゲなんて逆にキンタローがいなけりゃ埋もれていた曲だしね。宮脇に限らずマネとかカバーには、みんなもっと大らかになった方が結果的に欅のためになると思うんだよなぁ〜。
でも、比べられるのは仕方ないよ。
誰か上にも書いていたけど、それはてちが制服のマネキンやっても生駒ちゃんと比べられるだろうし、フラゲをやっても前田敦子と比べられる。
これは別に秋元界隈だけの話ではなく、例えば卒加入が繰り返されるモーニング娘。とかでも昔の曲を演れば比べられる。
そして、どの意見が正しいとかない。観客側にそれぞれの意見があるだけだ。演者側はその意見を見るのもスルーするのも自由。
ゆっくりめにアレンジしてるんだね。
歌声もアイドルっぽい、女の子っぽい感じなので別物として楽しめばいい。
どちらかと言ったら大森靖子がサイマジョをコピーするのにニュアンスが似てるかな。
さくらちゃんはまだ小さくてツインテしてた頃から女っぽかった。
女っぽい子って、2〜3歳から自分の可愛さを理解して利用するし、媚びたりあざとさを見せる。それが少女の魅力でもある。
平手の場合、そういう部分を嫌悪し許せなくて、痛いくらい尖っている潔癖的な少女性がある。
どちらも魅力的だと思うけど、やっぱり不協和音は欅坂にしかできない。
宮脇がもっと訓練したら完コピしてしまうんじゃないかな。しかもどんな状況でもパフォーマンスのクオリティを保つことができる。
逆に平手は神がかったパフォもできるがメンタルに左右されて、クオリティにバラつきあり過ぎる所が弱点。
商売目線で考えると使いたいのは図太い宮脇。
さくらたんは、てちとご飯に行く仲らしいよ。
※98
カバー曲を演る事自体を認める事と、そのパフォーマンス内容に対して色々な意見が出る事は別の話。
逆に言えば、折角真剣にカバーしたのに議論が交わされずに盛り上がらない方がカバー失敗のような気もするけど。
そういう意味では意見が飛び交っているんだからカバー成功なのかもね。
※101
なるほど。
でも、不協和音って曲は演者のその時のメンタリティが反映されるから魔曲と呼ばれ評価を上げた曲なので、平均的なクオリティを保つと逆に物語性が失われてスポーティーな曲になっちゃうかもね。
ただのパロディだが
パロディとしてもつまらん
48gには合わないわ
宮脇はしつこいね。
HKTらしさがある不協和音を見せてくれたら誰も文句ないと思う。
同じことをするなら越えなきゃ意味ないし。
なんだろ、そもそも欅の方向にHKTらしさなんてないから、みんなやりたいと思ったのかなと疑問に思う。
HKTは良い部分あるんだから坂道と競うんじゃなくて、過去のAKB全盛期と戦ってほしいなー。
※102
てちは離れろ
色んな意見があって面白いねー。
感情的な批判は見るに耐えんが
hktはいま、迷走してるからな
妹分といわれてたがもはやみんな大人!
48gは48g同士、対決して、勝ったグループに
吸収されるくらいのイベントやらんと全員
消えてまうで!
会社も吸収合併が流行ってるんやから
48も多過ぎるから吸収合併してくれ
欅の楽曲が良いから起用したんだと思うと普通に嬉しい
ただ、HKTのツイッター見る限り「不協和音」って書いてるだけで欅坂の文字が全くないのが気になる
欅のパフォーマンスが人を惹き付ける理由ってスポーティーじゃない、って事が要因の一つだと思っている。逆にパフォーマンスに慣れが見えてくると何だか残念だと言う意見を目にする機会がある。
欅のパフォーマンスが褒められている時は一期一会感がある。
例えば、不協和音に関してもアニラ、共和国、幕張千秋楽とその時にしか見られないパフォーマンスだから尚更不協和音の評価が上がっていったような気がする。
これが、どのライブでも同じパフォーマンスしていたら観客側に観る前のドキドキ感が無くなり只のライブ盛り上げ曲になってしまうかもしれない。今日の不協和音はどうなるんだ?こういう期待が不協和音が魔曲と呼ばれるようになった理由でもある。
※112補足
×こういう期待が不協和音が魔曲と呼ばれるようになった理由でもある。
○こういう期待と不安が不協和音が魔曲と呼ばれるようになった理由でもある。
これ欅より速度ゆっくりなのか?なんか気持ち悪いダンスに感じるんだが・・
これ宮脇さんが欅(てち)が好きでやってくれたんだよね
不協和音宣伝してくれてありがとう
ただ宮脇さんに付き合わされたHKTのメンバーはほんとに不協和音やりたかったのかな?
欅ヲタだけどさくらさんよかったと思うよ。自分のまわりのヲタたちもそう言ってる。平手さんや欅坂と比較しなくても見れば何かを感じるはず。それでいいじゃない。お疲れさまです。グッジョブ。
※91
それなら、咲良たん やってくれてありがとう。で済ませればいいということ。
みんなが「咲良たん やってくれてありがとう。」って書いている方が宗教っぽいw
※67さん、俺もそう思います。
※64 コメント見るのは自由やろ。
見たからコメントしたんだけど。 自分の気持ちを。
真剣な意見? 中にはちゃんとした意見も認めるけど、
結局は自己主張のなすり合いだわ。 ほとんどが。
レスに対する返事なので、反論はご容赦。
初期AKBはソニーが音楽を手掛けていたから今の欅坂に近いような曲が結構あるんだよね…「制服が邪魔をする」とか「軽蔑してた愛情」とか柏木や宮脇が今の時代に合った雰囲気にリメイクすれば生まれ変わるかもw「僕の太陽」とか「夕日を見ているか」は乃木坂っぽいなぁと思うよw AKBが快進撃を始める契機になったRiverとかBeginnerも欅坂の曲にかなり近い曲だけど、当時のままだとAKBメンバー自身に正直飽きた感が否めないw
なんか、意見というより、ただ攻撃したいだけの人もいる気がする
欅坂好きの私でも、このコメント欄にはがっかり
意見はどーでもいいけどどさくさに紛れてディスってるの最低
※68は
>他者が違った解釈をもつことすら嫌悪を抱くということ。
って欅ファンがそういう人たちだと批判しているんだから、当然ここにも違った解釈を持った人が集まっているっていう前提をクリアしていないとね。
だから、「咲良たん やってくれてありがとう。」で済ませばいいというのは、様々な違った解釈を持った人々を排除している事になると気付かなきゃいけない。
気合入ってるのはいいよ、でもやっぱり欅みたいな重さはない
これは上手い下手というか、持ち合わせた雰囲気とスタイルの問題だから何を言うつもりもないけど
HKTって明るくて爽やかで眩しい、まさしくアイドルみたいな曲とグループでやってきてたのに、なんでわざわざお互いの良さをぶち壊すようなことをするのかとは思うね
※38 すごくわかる
読んでて不愉快になるコメント多すぎ
荒れるのわかってて記事にするまとめにすら腹が立つ
※119
反論は御容赦なんて自分勝手な意見は通じない。
君が最初に「~さんが不協和音歌ったよ という情報だけで十分だわ。」って言ったから、ここは君中心には周ってないんだから君が見たくない意見だってあるだろうし、それに耐えられないのならば見るのやめれば?って意見したまでですよ。
こんだけ注目集めてる時点で、カバー大成功じゃん
※123 それもただの屁理屈だってことに気付かないとな(笑)
宮脇の平手に対抗してる感半端ない
坂道AKBの時も全力だったし
※119さん、※121さん、こういう連中には理解出来っこ無いですよ。屁理屈ばかり達者で。だから、※67さんの意見には本当に共感しますよ。マトモな人達も沢山いると自分は思ってますけどね。どこに行ってもこんな連中は絶対居るから、嫌な気分になりますよね。
※128
もっと論理的に返さないと、それこそ只の屁理屈ですよ。
誹謗中傷は別にしても、どうして様々な意見が出る事を嫌うのかね?
パフォーマンスについて何も言われないってそれこそパフォーマーとして失敗だと思うけどね。
そういう意味じゃ※127の言っている通りカバー大成功なんだよ。
願わくば、やすすに今の宮脇の抱えている諸々を表現するための、オリジナルの楽曲を作ってもらうところまでいってほしい。
※133
HKTでそういう曲を出すのは難しいだろうからカバーで表現したかったんだろうね。そこはグループのカラーがあるだろうし。
平手を上げることで欅オタに成りすまして、宮脇さん下げしてる他オタの奴絶対いるよねココ
俺はまずはカバーしてくれてありがとう。かな
でも欅メンの中には100%の感情をダンスで表せてないメンバーだって何人もいるけど、どんなにダンスが上手い人がやったとしても欅メンじゃないとしっくりこないだろうな
ダンスが上手い人が欅の振付やればカッコよくなるって言われるけど、全く逆だと思う ダンスが上手い人はスキルフルに見せることが第一になって、感情を見せる欅と比べるとグッと来ない
ダンスは下手で良いダンスが下手だから良いってわけではないし、ダンスは上手ければ上手いほどいいけどね
早くぽん観察更新されないかなぁ?
欅の楽曲をカバーしたいと言う人が今後も出てくるのに一々文句を言わなければ気が済まないのか?
欅側が許可すれば今後も歌われる可能性は出てくるのだから寛容になるべきだと思うんだがね。
その上で解釈や表現に対する好き嫌いは意見すれば良いと思う。
意見はいろいろで反論されたら何も言い返せないな。でも批評の前にカバーしてくれたことに感謝もない人とは友達になれなそう。
※137
それ言い始めたら宮脇の文章にだってカバーさせてもらった欅に対する感謝の言葉はないって言ってる人の意見も正当化されちゃうけど。
平手と比較されるのは頑張って限界まで仕上げてきたって伝わってるからでしょ。
ここまで仕上げて来たからこそ、超えられないラインが見えてしまった。
雑なカバーなら一笑に付されて終わってる。
※138
感謝の言葉「が」ない、だね。
さくらたん可愛いし、てちカッコイイからなんでもいいわ
宮脇のてちへのコンプレックスが垣間見えてしまうだけの結果だったね
オリジナルで評価されなくちゃ所詮はモノマネで終わりだよ
解釈の違いだと思うしこれはこれで良いんじゃないかな
お互い切磋琢磨していければいいと思う
>>120
軽蔑してた愛情歌ってるてちよゆーで想像できる
今までこの人アイドルとして何をファンに伝えてきたのかな?
欅坂に憧れたってオリジナルには絶対に勝てないよ
年月じゃない、欅坂みたいに濃厚な数年を経てきたら間違っても人のカバーなんてやってる暇ないよ
自分のところに自信持ちなさい、向こうのファンが哀れだよ
欅坂のメンバーは間違っても安易に他所を真似るなんてことはしないだろう
他の人がカバーしてくれたおかげで、何故平手センターの曲は平手センターじゃないと出せない味があるのかよくわかる。
もしも、誰がセンターでも同じような表現にしかならないのならば平手センターである必要がないしね。
カバーというのはオリジナルの本質も見えてくるから面白い。
※138
正当化されちゃダメなの??
感謝ないなら宮脇さんとは友達になれなそう。
ってなるだけです。
まぁ、宮脇さくらってたぶんダンスメンじゃないのに欅の曲何度もやるってのは、本当に欅好きで批判されてもやりたいんだろうなぁとは思う…が…
※145
別にカバーはいいんじゃないの。HKTには現在の宮脇の心情を代弁する(と宮脇本人が思っているような)曲がなかったんでしょ。
え、カバーするタイミング早くない?
その年に発表された自分達より売れてる他のアイドルの曲をカバーされてもファンは嬉しいもんなの?
不協和音の場合は特にメッセージ性が強かったりパフォーマンスが独特だったりでそっちに話題が行きがちだけど、
これって単純にその時売れてる曲を選んで歌ってるっていう節操の無い行為でしかないでしょ
サイマジョの時はまだデビューしたての後輩Gの良曲カバーっていう意味合いはあったような気がするけど
今の欅の不協和音を(しかもセゾンの時とは違く、割と本気で)カバーするのはちょっとなあ
せめて不協和音がクラシックとして響く来年以降にやれよって思うわ
※97
ご理解くださり有難うございます。
作品は世界へと捧げられるのですが、そこには作り手や演者の祈りが込められていると思います。それを受け取る側も同じ思いを受け取り作品という空間を支える一人となる。これは作品そのものが愛され続けるためにも必要なことです。それによりオリジナリティがなくなるはずもなく、いかにして作品を通して人々のあいだでその本質が伝えられていくかとういことが第一の作品の存在意義だと思います。そのうえで、みんなも好き勝手言っていられることを自覚したほうが良いと思いました。
器の小さい人多すぎ笑
ただカバーしただけでゴチャゴチャ言って
ファンが喜んだかどうかは知らないけど、カバーするしないは総選挙で勝ち抜いて選曲権利がある宮脇が決める事。
それに対して俺達はパフォーマンスに対して思った事を自由に述べればいいだけ。
※145
別に宮脇はオリジナルである欅坂に勝つためでも、自分のグループに自信がないからカバーをしたわけじゃないんだよな
「欅坂のメンバーは間違っても安易に他所を真似るなんてことはしない」って制服のマネキンや時をかける少女をすでにカバーしてるんだよな
別に欅アンチなのではなく、ただ簡単に心無い言葉を言って他のグループのメンバーを傷つけていく無知の当事者が不快なだけ
パロディみやわき
オリジナルで勝負しろ
ただのユーチューバーみたいやでwww
宮脇って純粋に欅坂46のファンみたいだぞ
もちろんライバル心もあるだろうが、、
総選挙4位でAKBにライバルはほとんど居ないし、欅を目標にしてるのかもね
選挙の感謝を伝えるイベントでこの選曲は決して投票したファンに向けての選曲ではないだろうし、それでもこれを選んだってことはアイドルとして周りが見えなくなるほど追い詰められてるとも取れる。他の選抜メンバーがファンに向けた選曲をしてるように思えるだけに余計にね。
楽曲の政治利用じゃないけど自分本意の選曲に思えて、それは欅の解釈とは違うんじゃないかって部分で違和感はある。
欅の歌を好きなのはありがたいし、カバーするのも別にいいんだけど、不協和音はやっぱり平手の曲なんだなぁと改めて思った。
簡単な事だよ。
カバーは有りか無しか→カバーするもしないも宮脇の自由
パフォーマンスに対して→感謝も称賛も批判も分析も評論も自由
人格攻撃、只の誹謗中傷→無しに決まっている
ファンが喜んだかどうか→ファンによって意見は違うんじゃね?違って当たり前
そりゃ勿論、宮脇がどんな曲選ぼうがそれは誰にも止めることの出来ない権利なわけだけど、
俺は今のタイミングで仮に欅坂がインフルエンサーとかいつできとかカバーしたら、
しかも「私達なりの思いを乗せました」みたいなこと言い出したら、ハァ?って思うし、
乃木坂やそのヲタに(単なるヲタの分際でありながら)申し訳ないとすら思うなー
カバーしてくれたんだからまずは感謝だろって意見は、自分とこの楽曲が今後どんどん軽視されていきそうな気がしてとてもじゃないけど無理だわ
なんか違うよね。ダンスの質?表情?
てちにはオーラがあるんだよね。なんでだろ
原作ファンが作品の実写化に違和感を持ってしまうように、欅坂の不協和音に特別な思い入れがあるファンが違和感を感じてしまうのは仕方ないよ。
それがイメージからかけ離れたものであればあるほど。
平手は曲のメッセージを繊細に感じ取って、苦しみまでも込めて一心不乱にかつ極限状態で世界観を打ち出す。
ダンスにおいて技術よりメッセージの伝達者であるべき、という表現の鉄則を宮脇咲良は才能があったかもしれないがAKBでの短時間の振り入れを通して失ったのかもな。
AKBさんのイベントで欅をやったってことですかね。咲良さんは欅のファンだって公言してたし、番組とかでも欅をやってくれる芸能人さんもいるし。
まあそれ以上でも以下でもなく本家と比べるものでもないと思います。あそこがどうとか批判コメしてもしょうがないのかも。僕らは欅の和音になれてますから見たらああ・・とかも思いますけど、基本はまあスルーでいいんじゃないでしょうか?
欅は凄いんだよ、だからいちいち他者を批判しないでファンは余裕持って良いと思うけどな、それだけ欅のパフォーマンスに感銘受けてくれたってことじゃない、同業者でそれはかなり勇気いることだと思うし、欅が凄いって思われるのに比例してファンも自信持ってマナーやらなんやらレベル上げていきましょう、欅の為に。
※164 平手は確かに表現のためなら自分の精神さえも差し出す所がある。
推してる身としては心配で仕方がないが、とてつもないものを見せてくれるから「また不協和音みたいな。」ってつい思ってしまう。
※166 清々しいほどの自演
てちに比べて宮脇という子の小物感が半端ないな
これだけグループとしても個人としても差をつけられてまだ抗うなんてご苦労だな
今の自分とHKTの立ち位置はもうとっくに坂道なんかと比較にならないぐらいなんだよ、そこに気づかず私だってやれば出来るみたいなのは痛いだけだよ
咲良ちゃんは、前から欅好きって言ってくれてるし、
好きだからカバーしたんだろう
何も平手を超えてやろうとか思ってやったわけじゃないと思う
批判とかそんな熱くならなくていいじゃん、言ってる人って欅の健全で民度の高い俺たち止めなきゃ、とか上から思ってるのかもしれないけど。
俺も別にこの不協和音をどうこう言わないけどさ、別に見た感想や考察いうのは勝手では?って言ってるひとが一番ごもっともだと思うが。
カバーしてもらえるのも良いし、宮脇さんもHKTの皆さんも一生懸命やってくれたのは分かりましたが、やるのなら完コピでやった方が良かったのかな。と思います。
僕は嫌だの前の振りはけっこう不協和音において重要な振りだと思うので…
TAKAHIRO先生と相談して解釈を変えてやっているのなら、しょうがないんですけど…
何かカタミラもちょっとやってみたいと思っているのかなぁと…
不協和音を選曲したのに…
個人的には腑に落ちなかったです。
カバーしてくれて感謝とかいう押し売りやめてくれ
はっきり言うけど欅坂のファンは本物のリスペクトを感じれば自ずと評価するもんだ
内村さんを批判した奴らなんているか??いないだろ
じゃあなんで宮脇には批判が多いのか?要はそういうことだよ、そこの差は大きい
でも、ここは欅坂のまとめだから
平手のほうが凄いとかいう意見が多いのは自然だけど。
咲良ちゃんをそこまで扱きおろさなくても、平手の凄さはみんな分かってるよ
具体的な他者批判というよりは、
他グループの売れてる曲、有名な曲、アンセム的な曲であっても半年もすりゃ公然とカバーしていいんだみたいな空気がアイドル界隈に流れ出すのが僕は嫌だ
nerveだってasthmaだってもうちょっと他のアイドルからも大事にされてたぜ
こういうカバーって、なんか見てる方が恥ずかしくなるんだよな。
※173
いやいや
うっちゃんをディスったらその時点でディスしたほうが炎上。
でも、咲良ならディスっても、何割かの同意が得られる。
単にそれだけのこと。
今一番伝えたいことを表現できる曲が持ち歌に無いのは少し悲しいね。
それを思うと、欅坂もけやき坂も最初からいろんなタイプの曲を貰えて良かったなぁと。
がなちゃんの新曲には驚いたけどw
ネタの中に取り入れたウッチャンと独自解釈したさくらのカバーを並立で比べてもな
僕は宮脇が嫌だ!
水を差すようですが。
平手さんはまだプロの技を身につけてないね。
自分そのものを表現しているだけ。
それが凡人と違うということ。
プロとしたら、HKT、宮脇さんが上だね。
1日の長があると思う。
てちは、演出と通常の切り替えがすごすぎ
※174
さっき48ファンが集う地下板見てきたけど地下での評価は散々だった。
只の煽りも勿論あるけど、冷静に体幹に問題ありそうとかダンスに迫力やキレがないって意見多い。
ダンスを見る事に関しては欅ファンより48ファンの方が年季が入っているから、そういう人たちが見ても微妙みたいだよ。
あと、そもそも48ファンは年齢層が高いから単純に不協和音を厨二的な曲と思っているから、10代半ばより上の年齢層が演る事に見ていて恥ずかしさを覚えるみたい。
なんでこんなどーでもいいスレがこんなに伸びんだよ、欅の子達の記事にコメントしようぜ
殴ればいいさのクロスステップ
は一番力量の差がでるというか
平手は体の軸がすごい
本当にセンターになるべくして生まれた子って感じ
「不協和音踊ってみました」だな
HKTお得意の他グループリスペクトシリーズだけど、さくらは相変わらず薄っぺらいな
※175
そういえば、地下アイドルも秋元系好きなアイドル多いだろうけど、nerveや初恋サイダーやデモサヨウナラみたいな地下アイドル御用達アンセムってあるのかね?あんまりその辺の事は熟知してないんだけど。
反響すごいな、咲良やったやん
HKT嫌いではないのだが、HKTの不協和音の動画を見て違和感しかなかった。
心がせまいと思うが出来ればやってほしくなかった。
欅坂の不協和音だから良いのだと改めて思った。
喧嘩してるのファンだけって気づけよ。
これを受けててちは、hktを避難すると思うか?
踊ってくれてありがとうございます。って思ってるだろ。どっちのヲタも醜いぞ。
不毛な言い争いしてて草。頭弱いね。
いや〜、一番最後のコメまで来るの相当時間かかったよ笑笑
頭弱いね、とか最後にわざわざ煽っちゃうところがケヤキッズっぽい。
いや〜、一番最後のコメまで来るの相当時間かかったよ笑笑笑
宮脇は平手以上にロックだね。批判覚悟で突っ走っている。平手には真似できない。平手見てる?
こんだけスレ伸びるとか、さすが総選挙4位
みんななんだかんだ一目置いてる
批判覚悟で突っ走っているのならばパフォーマンス後にパフォーマンスの意図を記した文章残したりしないと思う。自分のパフォーマンスだけじゃ理解してもらえるか不安だから文章で補足している。観客に身を委ねてない。
あまり悪くいう気はないけど、彼女たちがアザとかの写真をアップしちゃう一方、友梨奈ちゃんは何も言及せずというのもやっぱり格好良さが違うなぁと。表現するのに1ミリも躊躇いがない感じ。友梨奈ちゃんの凄さを改めて実感した。
多くを語りすぎてるから不評買うんだよ
好きなんで不協和音カバーしましたぐらいで良かったんじゃない?
演者が自分のパフォーマンスの意図をパフォーマンス直後に事細かにSNSに投下するのは観客を信用していないから。観客の多様な解釈を限定する行為。それは観客が下す評価に不安があるから。宮脇の行為をとてもロックとは思えない。
平手みたいにパフォーマンスだけで観客に全てを投げ出してみてはどう?
※199
なんでキモヲタに投げ出さないかんのや?笑
※181 でも、宮脇さんとやらはそんな平手さんがセンターを務める不協和音が好きなんでしょ?
宮脇も機会と楽曲を与えればやるでしょ?ポテンシャルあるから各方面にアピールしてんでしょ。その辺も考えての事。良い事じゃないの。
※200
※194曰く批判覚悟でやっていてロックだと言うのならばパフォーマンスで観客を説得しないとね。
パフォーマンス直後にSNSにあれこれ書いちゃうのはパフォーマンスの意図が観客に伝わったかどうか不安なんだよ。そんなのロックだとは思わんね。
※197
向こうは頑張りをアピールしないと生き残れない世界だから仕方ない。
全員選抜&takahiro先生付の欅坂と比較するのは可哀想。
欅坂だってakbグループと同じ環境に置かれたら、個人アピールが先行して今の様なダンスは出来てないよ。
※203
欅メンバーがライブ後、ブログで想いを書くのはロックじゃないってことね。
結果、難癖つけたいだけじゃない?
*201
そうかもね。でも、同業者だし、良いものは良いと素直に思えるのはなかなかできないことかな。
普通は無視する。
※205
先に平手に難癖付けているのは※194なんだけど?
HKTってコンサートでも曲をカバー(パクリ)する文化というかほかのグループより多い気がするよね。
自分達にはメロンジュースや桜みんなで食べたとか
盛り上がる曲とかあるのにどうしてカバーばっかりなの?
安易にコンサートで盛り上がる為?
プライドあるのか
本当にプライドあるんだったら自分達の曲をで勝負しろよ。
オリジナルで勝負しろ。
欅坂はオリジナルで勝負しているよ。
オレは48Gの中では宮脇いいほうだと思うよ
他のコと比べればね
逆に平手には宮脇みたいな観る者を笑顔にさせるようなアイドルらしい可愛さ全開の楽曲のパフォーマンスはできないんだから、お互い様じゃないかな
適材適所というものよ
アイドルらしい可愛さ全開の楽曲かどうかはわからないが、観る者を笑顔にさせるパフォーマンスは平手もしているけどね。
セカアイとか手を繋いで帰ろうかとか笑顔全開だぞ。
小劇団の前衛芸術の自己満部隊みたい
衣装のせいもあるかもしれないけど
不気味さとか怖さが先立つ……
そういう曲ではない気がする
あと誰のことを一番愛してるでも思ったけど、平手友梨奈に負けたくない!!!って気持ちがはっきり見えてて怖い
更に今回は風に吹かれてもがあるし笑顔全開パフォーマンスもお手の物だね。
だけど、フリフリ衣装着ているのは想像付かないかも。
宮脇は、乃木坂のバレッタやったほうが似合ってるし凄味が出る。
けど、自分に何が合うかぁぁぁぁぁぁぁぁ じゃーーーなぁく
自分に何ができるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁじゃなく
本当に心が一番選びたいものを選んで生きてるかって事だろう。
なぜか余裕で見れてしまうのは欅の不協和音期間を過ぎたからかもしれない。
これが発売直後とかそのシーズンに被せて来られるとかなり抵抗があったかもしれなんだけど。それと宮脇さんは自分の表現をこれ見よがしにぶつけてきたわけでもないだろうけれど、素直な気持ちで、こういうテーマで自分たちも世界観を表現してみたいという渇望みたいなものが、曲の内容よりも先に現れている気がします。いつかその渇望が誰かのために表現することへ変化することができたら、この曲が生きてくると思います。上から目線のようで申し訳ないですが、正直な感想です。
宮脇ってひとがどのくらい人気のひとなのか全く知らないけど、てちは本当に表現力すごいんだなーって思う材料にしかなってない。あと根本的にダンスの振り違くない?サビの始まりのとこ。自分たちの曲でいまの心境表現することできなかったのかなわざわざ坂道の曲やる必要あったのか?とも思う。欅坂のライブ見に来てたってツイあったからオタ同じで感化されちゃったのかな?
そして欅坂って内輪でダンスうまいってもてはやされてるだけかと今まで思ってたけど、こういう秋元のグループと比べると本当にダンスうまいんだな笑
動画みたら宮脇さんしか写ってなくて、他の人が可哀想になったと同時に何か嫌悪感を感じた。不協和音大好きなのに…動画サイトとかの踊ってみたとか見るの大好きなのに…。多分露出の多い服だったからかもしれない。48グループの人はスカートが長いからそうは思わなかったのかもしれないけど。この動画をみて改めて欅坂は皆んなで欅坂なんだなぁと再認識出来た。
コメント欄が伸びるほど、宮脇さんが不協和音に込めた思いが際立ちますね。
不協和音を僕は恐れたりしない
嫌われたって僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然
不協和音で既成概念を壊せ
みんな揃って同じ意見ではおかしいだろう
意思を貫け ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
ここを見てると、ああ、不協和音の世界観そのものだな、と思えてきます。
※216
ダンスの出来は置いといて、振り付けに関してはオリジナルの振りじゃなくてアレンジするのはそれはそれでHKT版の解釈として有りだと思うけどね。
※218
宮脇が不協和音に込めた思いは本人がわざわざ文章で記しているけど、不協和音の歌詞の世界とは違うよ。
彼女はアンチに対して「僕は嫌だ!」と言ったわけであって、仲間内の同調圧力で言いたいことが言えなくなるのはおかしい、みんな揃って同じ意見ではおかしいだろって言う歌詞の内容とは関係ない。
だから、コメ欄自体は不協和音の世界だが、彼女の文章を読む限りではそれが宮脇が込めた思いではない。
「不協和音」やってみたいよ~っていうシンプルな気持ちを実現させる力がこの子にはあるんだなきっと。どんな気持ちに突き動かされたのか分からないけれど、彼女のなかで避けられない何かが芽生えたのだろうか。坂道AKBの時に見たけど、実はあまり知らないので申し訳ないのだけど、きっと情熱的な子なんだろうと思います。AKB=ハングリーな子たちが切磋琢磨して勝ち残る上昇志向の塊みたいな集団という印象を勝手に持っている私なのだけど、彼女たちも沢山良い作品を持っているなかで、欅の作品を敢えてやるというのは、彼女たちの闘争心だけでは説明がつかない何かがある気がするんですよね。作品とは何ぞやを自分たち自身に問いかけている姿にも見えます。いずれにせよ、欅の作品はそういう場所として誰かのためになれば嬉しいな~というのが私の個人的な気持ちです。
ここの排他的で攻撃的なコメントって「不協和音」の歌詞と矛盾してるんだよなー。
さくらたん解釈の「ぼくはいやだ」にまんまとハマってるじゃんw
さくらたんはあの指原莉乃の一番弟子なんだから、炎上上等、メンタル強いよ。
※221
どんな気持ちも何も宮脇本人が不協和音を演った動機を書いてるじゃん。
この記事の一番上に宮脇本人の文章が載ってるよ。
炎上上等なら不協和音を演った動機を書かないよ。
ファンだったら本人が不協和音に込めた思いを汲んであげればいいのに。
ちなみに指原もメンタル強くないよ。強かったらツイッターで自分をちょっと否定するツイートをエゴサして晒し上げとかしないよ。彼女たちもみんなムカついたり凹んだりしているんだよ。
結局、こういうのがやりたいのに、とか、平手へのコンプレックス、どうだ自分のほうがすごいだろ みたいなのが透けて見えるから嫌悪感持たれるんだと思うよ
だから曲へのリスペクトとか好きだとか感じないし、それを薄々わかってるからグダグダ意図も説明したくなるんでしょ、本人も
自分はあまりガツガツされるのもあざといのも好きじゃないから、坂道AKBのインタビューからあんまり好かない感じだと思ってたけど、あーやっぱりなーみたいな感じ
キンタローとかウッチャンには嫌悪感感じないからね
「強い」というのは感じないということではなく乗り越えることができる、ということ。
博多さんはよくウチの欅ちゃんにあやかりますねぇ~?
前から思ってたんだが、これ誰得?
もう個人的な趣味でやってるようにしか思えないんだが、、
あと欅の楽曲でmix打つのやめてもらえます?
総選挙の感謝祭という位置付けのライブで順位に沿ってメンバーが自分で選曲できるライブらしいから個人的趣味の選曲でかまわないと思うが。
誰得なんて知らない。喜んでいる人もいればそうじゃない人もいるだけ。賛否両論当たり前。
※223
ありがとうございます。不協和音に載せて普段の「僕は嫌だ」を炸裂させたということのようですね。でも彼女には余計なお世話かもしれませんが、欅がやっている「僕は嫌だ」はその叫びの本人でさえ初めて聞く叫びであり、漠然とした叫びの内に到来する自分自身を、この「嫌だ」の叫びが更に露出させ他者に差し出しているというものなのだということを知っていてほしいですね。つまり自己を超越することであって、他者の拒絶とは真逆に他者を受け入れる叫びであり、この叫びがありとあらゆる不協和音をさらに出現させる場所になるのです。
欅の作品がもつインテリジェンスはまさにこの部分であって、その作品の存在意義が作品の内容に説得力を与えているという手法を取っています。そして作品を経験することがその存在意義を証明することになる、というループを生み出す。これを理解しないとなかなか欅の作品の正確な評価は難しいと思います。
そんなことより俺のズボン知らないか?
みんなさくらたんが大好き
ここまで閉鎖もなく順調に伸びているのだから良いスレなのでしょう。
※145
別にさくらたんは欅オリジナルに勝つためでも自分のグループに自信がないから不協和音をカバーしたわけでもないんだよな
「欅坂のメンバーは間違っても安易に他所を真似ることはしない」って、制服のマネキン、時をかける少女とか普通にカバーしてるんだよな
別に欅アンチなのではなく、そういう心無い言葉を簡単に言って、自覚なく他のグループのメンバーを傷つけていく当事者になっていく人が気に入らないだけ
同じアイドル界で遠からずのところにいながらもプライドを捨ててでもやってみたい作品なんだろう。そういう気持ちになるだけでも宮脇さんは不協和音から大きな何かを得たのかもしれない。出来の良し悪しを超えて、そういう作品であるってことは良いことだと思うよ。
咲良たん人気すぎワロタ
こんなにスレ伸びるとは
不況和音は魔曲だね。 傷だらけになってまで演りたいと思わせる。
※237
✖ 不況和音 ○不協和音 ゴメン。
※235
そう言われると正に出来の良し悪しとか関係なく、AKBのコンサートっていうフレームの中で、グループに宛てがわれた曲でなく、ライバルグループの曲だからといった遠慮や、後輩グループの曲だからといったプライドなんか関係なく、歌ってみたいやってみたいと、HKTのメンバーやTAKAHIROさんまで巻き込んで「不協和音」やっちまった自由人宮脇のステージは、ある意味この曲のメッセージをしっかり体現したパフォーマンスだったと言えない事もないやな。あくまでも出来とは関係なくね。
※239 (自己レス)
しかも不快に感じた俺らの反論も、結局まんまと宮脇の作ろうとした世界観の一部になっちまってるんじゃないか、これ?
さくらたんがずっと欅の話をするくらい本気でリスペクトしてくれてたらいいな
同調圧力に負けないように自分やリスナーを鼓舞する曲を「僕は嫌だ」だけを取り出して、心無い言葉を投げかけるアンチ向けの選曲だと説明してしまったのが反発を招いた原因だろうね。
不協和音(=自分が不和をおこすこと)を恐れたりしないんじゃなく、不協和音(=アンチの声)を恐れたりしないと解釈し、パフォーマンスしました。と説明してしまうと、オリジナルとは解釈が違いすぎて様々な評価軸が混線し※欄が混乱するのも無理はない。
さくらたん、目の前2メートルの距離でダンス&歌を見たことあるけど、かっこよかったよ!背も大きいし、手足長いし、ダンスは全力でやってるし。もっと女の子女の子してるタイプかと思ったら、真逆の印象でびっくりした。俺は、ありだと思う。オリジナルは欅な訳だし、さくらたんなりの解釈の不協和音って見ればいいだけだと。
※234
浅いよね、あんた
そうじゃないんだよな〜
欅が他所の曲をやるのは単なるビジネスであってメンバーも別に思い入れがあるわけじゃない
だからファンも割り切って応援できる
でもそれが欅のメンバーが自分の曲そっちのけで他所の曲やりたいんですなんて言ったらだれも共感しないよ
今回の宮脇はまさにずれた熱意で本来は擁護してくれるファンを呆れさせるぐらい節操ないっていうのが問題
乃木坂がヘビロテやろうがグループ自体は格上だから本来は大した屈辱でもないんだよ、誰が騒いでんのか知らんけど
坂道のカバーってビジネスライクな大人の余裕から出来てるからAKB系列の余裕のない物真似とは根本的に違う
※244
横からごめん。
でも仮にあんたの言う通りだとしたらさ。
言われた曲をビジネスライクで何の思い入れもなく歌ってるって、それこそオリジナルに対して失礼な話だし、ある意味大人に支配されちゃってる訳で、縛りを棄てて歌いたい歌に自分の思い乗せて歌う宮脇の方が、どっちかって言ったら楽曲に寄り添ってるパフォーマーって事になると思うぞ。
やっと動画見れたけど思ってたんと違うかった
なんかすんげー動きがもったりしてるというか
欅の方だってサビの所は出来によっては守谷や上村や長沢や米さんのもったり具合が気になってくるような難しさで、平手のキレがそれをカバーしてたんだなーって改めて感じたというか
まぁ衣装の違いもあるっちゃあるけど。HKT.verは露出も多いしスカートにボリュームがあって重そうに見えるしね
あと「殴ればいいさ」の所で首をぐねんぐねん左右に傾けて顔が見える(髪で顔が隠れない)ようにしてるのは凄くAKBっぽいやり方だなって思いました
でもそれで振り付けが魅力的に見えるかというと…うーん
はっきり言って見た目の良さなら宮脇は平手より遥かに上
だけどグループのセンターとしては平手が上だと思う
HKTは可愛さで欅はカッコいいというかジャンルが違うと思う
可愛い系の宮脇には欅の曲は合わないと思う
まあ正直女として可愛いのは宮脇の方だ
※243
HKTって意外とメンバーの身長高いんですよね。
ただ、今回はまさに解釈とそれに付随したパフォーマンスという部分で違和感を持つ人が多いんじゃないかと。
例えば1サビだけを宮脇さんの解釈で見ると
「心無い言葉を恐れたりしない嫌われたって僕には僕の正義があるんだ~」と読めます。
この解釈に問題はないと思いますが、2サビの「不協和音で既成概念を壊せ~」を宮脇さんの解釈で読むと「心無い言葉で既成概念を壊せ、みんな揃って同じ意見だけではおかしいだろう」となってしまい心無い言葉をかける人を肯定する解釈になってしまいます。
不協和音は自分が発するものだというオリジナルの解釈に依れば1サビ2サビとも破綻なく進行しますが、宮脇さんの心無い言葉を自分にとっての不協和音だとしてしまう解釈では彼女が伝えたい思いと曲との間に矛盾が生じ、結果パフォーマンスにも上手いけど伝わらない(欅の方が上)みたいな捻れた評価が集まるのではないでしょうか。
この解釈の矛盾を承知したままで不協和音を選んだとしたら、そこには自分の思いを曲に乗せるということ以外のある種の邪な意図が含まれていると考えてしまいます。
さくらたんと呼ばれてるように48Gのファンでもあると思われますが、宮脇さんが綴った思いから考えると虫のバラードや転がる石になれの方により強く思いを乗せられるのではないかと思いますが、宮脇さんは純粋なパフォーマンスとして何が嫌だと叫びたかったのでしょうか。
秋Pも双方の運営も問題ないようだし、TAKAHIROはわざわざHKT ver.の
振り付けを指導しているし、その時点でヲタがとやかく言うのは烏滸がましい。
欅坂(てち)と違う、表現が欅坂のレヴェルでない。それは当然なんだし、
咲良ver.が見られてよかったね あるいは何も言わなくていいと思う。
たしかに異見を述べるのもいいが、この場合それは野暮だし、自分の器量の
狭さを喧伝してしまう部分もある。
普通に、2枚目の写真は迫力がある。
平手の真似をしているから、ダサイんだよ
最後の、指さして髪の毛から片目でにらみつけてる所なんて
平手の物まねとしか思えない(鬼太郎風)
さくらたんらしく、HKTらしい不協和音アレンジすれば絶賛されたかもしれない
さくらちゃんバージョンもめっちゃ良いじゃん!!!!\(^o^)/
これはこれで別にいいじゃん。叩いてる意味が判らん。
そりゃ別の人がやりゃ違和感あるのは当たり前だろうに。
TOKIOが嵐の歌うたったらアラシックスが嵐の方が良い、TOKIOだと違和感があるって言ってる。。え?って思うぞ。
※240
欅の作品が本当に愛を語るものならば(私はそう信じて疑わないんだけど)、欅の作品の世界観というのは、特定の誰か(この場合は宮脇さん)の世界観の外側にあることになるから、宮脇さんが欅のコンセプトを直接演じているわけではなくて、彼女が出現するための器として欅のコンセプトが実現することになる。ちょうどTAKAHIRO先生が言っている話と似てくるけど。
作品が何を語っているかと、演者がその作品を使って何を語りたいかは、必ずしもイコールでなくていいと思うんだよなぁ。例えば、個性の尊重とマイノリティへの慈愛を歌った「世界にひとつだけの花」は2003年以降平和への願いを込めた反戦ソングとして歌われているし、振られた男の最期の見栄を歌い上げた「贈る言葉」は金八の主題歌に使った結果、誰もが疑わない卒業ソングだ。今回、宮脇咲良は宮脇咲良なりに伝えたい事があって「不協和音」という曲を使い、TAKAHIROも宮脇咲良の演出に基づいて振りを入れ直してる。それはもう欅坂の「不協和音」とは別物で当たり前だし、そうやって作品の世界が広がるのは、おそらく作詞した秋元康自身嫌いじゃないだろ、きっと。
宮脇からは幕張Finalを観た感想を聞きたいね。
美久ちゃんの脚すべすべできれいやなぁ (*´Д`)ハァハァ
平手と比較する意味がわからん、普通にいいやん
さくらちゃんバージョン最高!
ただ二人のアザには努力を讃える。
あーもう二度とやって欲しくない。まったく良いと思えないわ。
初めて平手ちゃんと張り合おうとするメンバーが出てきて嬉しいじゃん!
流石に落ち着いて来たね
ここ数日、このサイト始めいろんな所で「不協和音論」が交わされ、いろんな人のいろんな「不協和音」の解釈や想いを知る事ができて、俺は凄え面白かったし、俺自身この曲への理解が一層深まったと思う
おそらく議論がここまで白熱したのは、「風吹か」が発表されて「不協和音」という曲がもうすぐ最新シングルじゃなくなるっていうポップスとしてのクライマックスの時期だった事と、そんなタイミングでまったく異質な「不協和音」が飛び込んで来た事との相乗効果なんだろうけど、とにかく結果的に「不協和音」は、欅坂46の曲の中でもファンによってもっとも熱く語られ、深く理解された曲になれたんじゃないかって思う
もちろん、賛否があるのは当然だけど、俺はこんなにみんなで語れる機会になるなら異なる解釈のカバーもウェルカムだなって気分だし、宮脇にも、この議論のきっかけを作ってくれた事にはありがとうって言いたいな。
ウッチャンの不協和音とかわらんだろ。
学芸会レベルで良いやん。
違う点は「不協和音」が好きではなく、売れてる坂道に乗っかりたいのがわかるところかな。
このまとめとコメント欄で欅や平手ちゃんを持ち上げていた人たちや、
サイマジョや不協和音に熱くのめり込んでいた人たち
今一体どれぐらい残ってるのかな。みんな本当にウブだったね