振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」
J-POPシーンの最前線で活躍する振付師にスポットを当て、そのルーツや振付の矜持をインタビューで紐解いていく連載「振付から紐解くJ-POPの現在地」。第2回では欅坂46の多くの曲を手がけるダンスアーティスト・TAKAHIROを取材し、前編【欅坂46など手掛ける振付師・ダンサーTAKAHIRO、異端のキャリアとダンス論を語る】では、彼の特異なキャリアや、輝かしい功績の裏側で起こっていたことを、たっぷりと語ってもらった。後編では、欅坂46の振付がよりトリッキーに進化している理由や、他アーティストを含め、彼が手掛ける振付に共通するもの、ダンス活動をする人たちへのエールなどについて訊いた。(編集部)
記事全文はこちら
引用元:リアルサウンド
めもった
――TAKAHIROさんは今や欅坂46のライブ演出でも大きな役割を果たしていて、この夏はツアー『欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」』の総合振付およびステージングを担当しました。そこで披露された「東京タワーはどこから見える?」は面白い振付でしたね。
TAKAHIRO:グループ初の“マルチセンターシステム”を行いました。センターがどんどん変わっていくんです。センターの人は自分の持ってるストーリーだったり個性に合った動きをやってもらい、残りのメンバーは今センターになってる人を際立たせる動きを一緒に行うという作りになってます。
円盤化早くしてくんねーかな
>「東京タワーはどこから見える?」=メンバーそれぞれが、お客さんにとって一番見えるところにいるべき曲
TAKAHIRO真骨頂のこの解釈!
なんて素晴らしいんだ
かっこいいワードだw
マルチセンターシステムかっこよすぎワロタ
これ表題曲でやろうや
引用元:2ch.sc
関連するまとめ記事
欅のことを「表現者」と言って、惜しみなく振り付けを教えてくれる
TAKAHIRO先生は最高だな。
人としてかっこよすぎる
これからもずっと欅に関わってほしいなぁ
センターはいなくなったという事
秋元康もTAKAHIRO先生に刺激を与えられるような詞をこれからも書かないとね。
ゲイらしい発言
ほんとう男前にゲイが多い
よくしゃべるヒゲだな
TAKAHIRO先生がプロデューサーだったらいいのに。
※5
TAKAHIRO先生は確か既婚者のはずだけど
TAKAHIRO先生と巡り合えたのも欅のキセキだよね。
サイマジョMV撮影時あの工事現場を使わせてもらえたのも、その日だけたまたまTAKAHIRO先生のスケジュールが空いていたのも、偶然とは思えないし、本当に欅ちゃん達の持つ奇跡的な運の強さがうかがえるよね。
東京タワーのすずもんほんと良かったよな〜
すずもんはダンスも歌もバラエティもいける万能さんやで
すずもんは万能とは言い難いのでは。バラエティも自分からは発言せず楽屋と違って大人しいし(リアクションの顔は最高だけど)、歌もけやかけカラオケ聴く限り声量ないしそこまで上手くはない。
やはり欅のダンスエースって感じ。
こんなに凄い人なのにどこまでも謙虚でメンバーに対してもリスペクトがあって、っていうか本当に凄い人ってこうなんだろうな。ネットで上から目線でごちゃごちゃ言ってるおっさんヲタとの高低差で耳がキーン。
ネットのヲタのコメントに文句言ってる人ってピュアですね
東京タワーの振り付けともんたのダンスが尋常じゃなかったって話はちょいちょい耳にする。だーかーらー円盤をー!出してくーれー!
「特定のジャンルを持たなかったゆえの責任」と自負しているところがすごいですね。
これこそ「プライド」と言えるものなのでしょうね。
TAKAHIRO先生の話は聞き応えがあります。NHKの46SHOWのインタビューもそうでしたが「なるほどな。」と腑に落ちることばかりです。
ファンは先生とともに。
欅坂はクリエイター陣に恵まれたなぁ!
アイドルグループという未知のジャンルを手掛けることになった先生のメンバーとの向き合い方が素晴らしい。「TAKAHIRO」という世界ブランドの名を享受出来ている欅メンバーは幸せ者ですね。
マルチセンターシステム。
形式に囚われないTAKAHIRO SYSTEM
別名 TーSystemといった感じかな。
いつまでも平手を引きづる何の代わり映えもしない振りだな
ちょっと何言ってるかわかんない
※19
T-System、いいね!
もったいぶることなく一曲一曲に適切にかつすべてを注ぎ込み、ポジションという概念を覆す。しかもすべてのファンの欲求を充たすメンバー全員の主役感。
このシステムが発動すると、会場にいるすべての人が高揚するんだ!
先生、俺抱かれる準備は出来てます。
そういえば、カタミラの平手システムってあったね。
TAKAHIRO先生がまだ発展途上で良かった
フォーク歌謡の曲に振り付けしないでください。
フォークダンスで充分です。
※26
いつも思うのですが、観なきゃいいだけの話ではないのですか?
こんなところで懇願されても困るでしょうに。
ダンス始めたばっかの頃、ストレッチを疎かにして腰を痛め激痛で泣きながら大学から帰った話すこ。
小学生か!と突っ込んだwwwww
TAKAHIRO先生って、これだけの成功者なのに決して上から目線でなく、驕り高ぶらず、表現者として初心者だった欅メンバーに対する愛情をとても感じるし、各種インタビューも本当に真摯に答えているし、人として心から尊敬できるよね。こんな人に巡り合えたんだから、メンバーもより一層頑張って欲しいね!
なんか感動した。欅ってアーティスト?ていう疑問を目にするが、表現者という言葉とその説明には納得してしまうなぁ。