IBGメディア株式会社が運営する無料歌詞検索サイト「UtaTen」のデータベースより判明
風に吹かれても
作詞:秋元康
作曲:シライシ紗トリ
引用元:UtaTen
22: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/12(木) 15:56:19.97 ID:IONmtORc0
シライシ紗トリってSMAPにも3曲ほど採用されてるんだね
”SMAPっぽい”って感想書いてた人はいい耳してるね
”SMAPっぽい”って感想書いてた人はいい耳してるね
「freebird」(作詞・作曲・編曲・ギター)
「sunrise, sunshine」(作詞・作曲・編曲)
「SPECIAL」(作詞・作曲・編曲)
23: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/12(木) 15:57:11.78 ID:ObVs6/nc0
作風ってあるもんだね
引用元:2ch.sc
Twitterの反応
KIJ48@NMB城ホ2days 2017/10/12 07:04:36
欅坂46「風に吹かれても」
作曲は、シライシ紗トリ!!!
過去作品
AKB48
「ハイテンション」(作曲)
乃木坂46
「狼に口笛を」(編曲)
「音が出ないギター」(編曲)
作曲は、シライシ紗トリ!!!
過去作品
AKB48
「ハイテンション」(作曲)
乃木坂46
「狼に口笛を」(編曲)
「音が出ないギター」(編曲)
カズミ@ 2017/10/12 07:20:44
風に吹かれてもの作曲はシライシ紗トリだったのか!
そりゃいい曲なわけだ
そりゃいい曲なわけだ
風に吹かれてもの作曲がシライシ紗トリってマジ?
AKBの『ハイテンション』とか、ORANGE RANGEのあの?
AKBの『ハイテンション』とか、ORANGE RANGEのあの?
言われて、並べて、聴き較べてみれば
なるほど同系列(どんだけわかんないw
なるほど同系列(どんだけわかんないw
ひざこぞう 2017/10/12 14:53:13
ほー、ハイテンションの人なのか。避雷針は誰なんだろ。
おまけ:AKB48『ハイテンション』で盛り上がる欅ちゃん達
関連するまとめ記事
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ハイテンションって康のふざけた歌詞がなければいい曲だった、って当時やたら言われてたな
シライシ紗トリさん、いい曲をありがとう。
作曲家の皆さん、
もっと良い曲を作ってくれよ
何様だよw
代表作は安倍麻美の名曲Everydayだよ。
ほんとSMAPっぽいもんな〜
良い曲ありがとうございます
オレンジレンジて何かバカにされてる印象しかなかったけど
この前ちゃんと聞いたら普通に良かった
サンプリングとかあんま知られていない時代だったせいなのかな?
いや俺的代表作は久宝留理子の『コンクリートジャングル』だよ。
まだ漢字だったけどw
確かにSMAPぽいって思ってたけどSMAPに下ろした曲、一曲も知らなかったからこの要素はあんまり関係無いと思う
この作曲家自体の名前は他のアーティストの作品で見たことあったけど、女性アイドルグループだと「ハイテンション」の他に主にこの辺の曲に参加してるね。
乃木坂46「狼に口笛を」(編曲) 「音が出ないギター」(編曲)
フェアリーズ「Kiss Me Babe」(作詞・作曲・編曲)
私立恵比寿中学「パクチー」(作詞・作曲・編曲)「夏だぜジョニー」(共作詞・共作曲・共編曲)(RYOと共同)「中人DANCE MUSIC」(作詞・編曲・ギター・ベース・キーボード・パーカッション)
アイドルネッサンス 「17才」(編曲)「不景気」(編曲)
これで編曲がCHOKKAKU(90年代のジャニーズを手がけまくった有名アレンジャー)だったら言うことなしなんだけどなー、どうだろう?
欅坂としてはボブディランは返さないを手がけた人だからつながりがないわけではないけど。
※11
CHOKKAKUさんは欅の制作ディレクターである灰野さんが担当してきたアーティストにもアレンジャーとしてよく関わっています、中島美嘉、星村麻衣、遊助、リトグリなど。
CHOKKAKUさんが楽曲アレンジしていたRYTHEMというユニットも灰野さんが担当していて、ファンだった自分はゆいちゃんずを聴いてRYTHEMを思い出しました。
どっか知らないけどまとめにSMAPっぽいて初めて書いた俺ゾワっとした笑
まあ何人かは思ってたやろうけど。
free bird好きでCDも買ったわ
ハイテンションの編曲は佐々木裕。
セカアイや誰跳べの編曲の野中"まさ"雄一も予想候補かな?
CHOKKAKUは欅だとボブディランは返さないの編曲担当だね。
※11
その人知らないけど
むしろアレンジですごい新しい感じにしてていいバランスにしてる
アレンジ有能。これを90s風にアレンジしたらちょっとダサくなると思う
黒人がブラックミュージックからポップスターになった時代に影響受けた
男性JPOPアーティストたちからさらに影響受けた
男性アイドルのよくやってたような曲を女性アイドルにやらしてるっていう
すごい粋な系譜にあると思う。しかもアップデートしてる
いつも、なるほど言われてみれば、な自分。 ほんと凡人だと痛感。
ハイテンションは近年のAKBでは一番MVの再生回数が多い。
ションション言ってる歌詞だから最初はふざけてるって言われてたけどノリが良い曲で俺は好きだった。
Cメロ1拍目のドン!って感じがめちゃくちゃ好き
欅の曲は全体的にオーケストラ的な豊かな音楽というよりはジャズ的なアタックの強さというか鋭さを感じる
「ハイテンションに似てる」って言ってた人もTwitterで見かけた。
耳がいい人はいるもんだ。
今改めてハイテンションを聴いてみたけど、ディスコ調のアレンジでノリが良く、風に吹かれてもと同じブラックミュージックをJPOPに落とし込んでいる路線なんだけど、どこが欅とAKBで大きく違うのかと言えばユニゾンの音色の構成だね。
AKBは最初から最後までユニゾンの音色がほぼ変わらない。それに対して欅はパート毎に様々なユニゾンの音色を奏でている。平手、米谷、織田、土生、小池など声質に特徴があるメンバーはそれだけでそのパートの音色に違いをもたらしている。
少人数アイドルグループの歌って歌唱力よりもソロパートの声質のバラエティの豊かさで曲に幅を持たせているのが特徴なんだけど、欅は秋元グループだから人数が多くソロパート自体が少ない。その代わり少人数ユニゾンの声質のバラエティの豊かさを武器にしている。
若いクリエーターだけじゃなくてベテランの売れっ子作家に書いてもらうこともあるんだね
※20
そこ強化されたらさらにめちゃくちゃ良くなると思う
ビブラートとか裏声やるとかでなく
素声を安定して音程に乗せれる歌唱力とか
そういうの手に入れたら欅は無敵状態になれるわ
※22
そこ強化の「そこ」っていうのがどこかはわからないけど、アイドルグループは歌唱力よりも声質や音色のバラエティの豊かさの方が特徴を生み、そこがアイドルソングの面白さだと思うって話だったんだけどね。だから欅のユニゾンの音色は良いと思っている。
勿論、歌唱力を上げる事もライブで一部分に生歌を取り入れたり(全編生歌メインになるなんてこの大人数グループでは有り得ないと思っている)、この先メンバーの中に長い期間歌手としてやって行くつもりがあるメンバーがいるのならばとても大事だとは思うけど。
センスあるわ〜(=´∀`)人(´∀`=)
エビ中のパクチーは癖になる曲だよ
※7
一時代を築いた印象があるけど
2ndアルバムなんて発売当時学校の友達みんな聴いてた気がする
※23
すごくシンプルに言えば
ちゃんとメンバーの声聞き分けやすい構成がすごくいいので
そこを強化するためにボイトレも力入れてほしい
ただしそれはプロの歌唱法ではなくあくまで音程や声量の基礎を固めて
アイドルの素の声で歌うバランスは崩さない程度に、ということ
生歌はまた別問題。多分これ生歌は無理
※27
なるほど、そういう事か。
でも、録音物は音程修正も声量もリズムも何かもイジれるから生歌披露を想定していないのならば歌唱力を上げなくても現状成立しているんだから問題ないとも言えるw
欅の曲って二人セゾンとかもそうだけど、かなり音声にエフェクト掛けて弄っているから面白いボーカルサウンドになっているとも思うんだよね。
中田ヤスタカがやってる事もそうで、きゃりーがデビュー仕立ての頃にレコーディング風景を動画で公開してたけど、中田ヤスタカはきゃりーの歌唱力の無さなんて何も問題にせず音声データのサンプル収集の一環としてレコーディングしていた。声質さえ良ければどうとでもなるって感じ。
ハイテンションは薄っぺらいチープな曲だったけど風に吹かれてもは素晴らしい曲だよね
やっぱり欅坂の力って凄いわ
編曲、野中"まさ"雄一に一票。
てか、そうあってほしい。
トゥルットゥットゥー♪
※29
まーたまた煽厨さんがw
もうー、いい加減にしてww
※8
俺もこの人の作品調べてみたら、ハイテンション以外、ちゃんと知っているのコンクリートジャングルだけだったw
懐かしい…
AKB関連の他の曲ほどディスコ風すぎなくても
ハイテンションも思い浮かんだんだけど作曲が同じ人だったか
ハイテンションは自分がぱるる好きなのもあるかもしれないけど結構よくYouTubeで聴いてたわ…まさか同じ作曲家だったとは、言われてみれば分からなくもないなあ
まったく似てる言ってたの合ってたw
オレンジ、SMAPやAKBハイテンション言ってもケヤカスに「似てねーよ」言われたけど
ズバリじゃんwやっぱりねって感じだわ
俺のこと馬鹿にした奴、耳腐ってんぞwww
※36
匿名の場でアピールして何か意味あるのかな?
「俺」が誰かも、前と同一人物かどうかもわからないのに?