欅坂46 『避雷針』
234: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:00:32.64 ID:lfBPWxS3M
避雷針きたー
235: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:00:51.99 ID:NYmLsIjp0
なんかキタ━━━━━(=´∀`)人(´∀`=)━━━━━!!!!
240: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:02:16.39 ID:bG+0bzRd0
まさかの避雷針
253: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:07:19.09 ID:dCfWMa3ZM
避雷針MVめちゃかっこええやん
264: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:10:12.19 ID:l6jCgIz/x
19人しかいない……
266: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:10:39.82 ID:OoYtp8fZM
避雷針いいね
274: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:11:36.68 ID:3EXBiBvA6
避雷針ラストいいな
ずみこむーがいないっぽいね
ずみこむーがいないっぽいね
277: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:12:13.26 ID:rpnumAvB0
もっとカタミラみたいにバキバキのダンスを期待してたからがっかり感が拭えない。曲はかなり好き。
284: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:13:21.13 ID:f0b9A6cf0
ようやくきたか
待ってたよ避雷針
待ってたよ避雷針
286: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:13:30.72 ID:Al5hH8kF0
なんか集団行動みたいだな
特に前半の行進するとことか
特に前半の行進するとことか
293: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:14:35.90 ID:f0b9A6cf0
始まりからヤベえな
295: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/10/17(火) 12:15:24.73 ID:FBYcqkdU0
避雷針もな目立ってるなw
なんかコンクリートの印象ばっかだったから、森林とか山に違和感あるな スローとカラー補正でごましてるけどカット割りもいまいちだし
まあ時間もなかったしカップリングだから仕方ないか
なんかコンクリートの印象ばっかだったから、森林とか山に違和感あるな スローとカラー補正でごましてるけどカット割りもいまいちだし
まあ時間もなかったしカップリングだから仕方ないか
引用元:2ch.sc
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
避雷針いいな。泥に汚れながら踊るシーンは圧倒された。
なんかイマイチだな。
この曲は、夏のツアーの映像を編集して繋ぎ合わせたMVにした方がよかったと思う。
もっと迫力が欲しかったけど、満足
音源聞いてバカにしてたけど、MVみて手のひら返しですわwwww
めっちゃ、好きになってきた
歌詞や曲からMVに期待してたけどね
メンバー全員揃ってないし残念
こういう曲は難しいけど生歌で歌ってほしい。ライブ期待してます!!
MVも色んな挑戦してて流石だと思いました!
エキセンやスカートと同じ感じで正直がっかりしたな スカートは踊る部分は少ないけど、その振付が好きだからMVも好きなんだけどね
歩いてる部分が多すぎて、ダンスが極端に少ない 振り入れの時間が足りなかったのかな?
振付は集団行動的なやつとキングタットしかやってない タット多用して不思議に見せてるだけで、1人1人の振付は過去一簡単
二列で踊るところは、織田や齋藤みたいなカッチリ系も得意なメンバーが中心にいないからMV(画)として締まってない 風に吹かれてもは二列目に上手い小池が目立ててたから締まって見えたんだけど
泥にまみれて踊るシーンは良いから、もっと泥の上で踊るシーンを増やしてほしかった
エキセンはテレビで披露する場があったからいいけど、今回のフルの振付はどこかで見れるのか?
曲が好きだから余計残念
曲だけだとてちの周りをがっつり踊ってるイメージだったからびっくりした。
てちぴっぴソングと言ってたの、あながちハズレじゃなかったね。
平手の後ろに志田。避雷針を聴いたときに、全ツの平手を志田が支えてたことをすぐ思い出した。
この曲調なんかakbのチームA感がある。
監督がエキセンと同じ池田さんなら、時間が足りなかったどうこうじゃなくて演出多めでダンスが少ない構成が好きだからなぁ
欅の本質はこっちにあるな。染みる。
WORLD ORDER の出来損ないって感じ
表題曲のMV同様2回見る気になれない
5thは個人的に外れ
PVに歌詞間に合わなかったのかな。
結果違う振付になりそう。
まあもうちょっとダンス激しめかと思ってたけど、、、、欅はライブ観るまで分かんないからクリスマス公演に期待。泥に跪いて頭下げるとき泥に顔突っ込むかと思って授業中に声出たわぁ、、
曲パフォーマンスMVの出来はともかく
とりあえずラスサビの理佐がすこ
平手志田の関係性かと推察してしまうな
団体行動は如実に練習量が問われるから、こういうのには向かないね
せっかく曲がカッコいいのになんだこのダンスは…
MVも暗いだけで意味がわからん。もっと疾走感躍動感溢れるやつにしてほしかった
このまとめ見てからMV見に行ったけど、めっちゃ最高じゃん。物足りなさ一切感じなかった。曲の世界観がよく表現されてる。
※10
自分も胡桃とダイアローグ、隣人は傷つかない系統だと思いました!
※19 追記:まぁ、アンチがファンのふりして最初集中的に書き込みをするのは不協和音のMV公開時にすでに学習済みだけどね。
否定的意見をすぐアンチ呼ばわりする馬鹿が湧いてくるのも学習済みだな
相変わらず歌詞が厨二丸出しやな。それが欅のコンセプトなんやろうけど。
某三人組のように頭空っぽで聴けるような曲も聴きたい。まぁ秋元では無理かな。
これこそ欅坂46‼︎
何がどうなってんだよ?なんでこんなクソMVを公開した?
ラジオで避雷針が初めて公開されたときにも言っている人がいたけど、キミ=てちを支えるボク=まなかを歌っているんじゃないかと思わせる曲。避雷針はメンバー全員を指すけど、中でもまなかはてちを支えてるし、炎上しやすいし、秋元さんや運営が意識してたとしてもおかしくない。
全員で横にならんで踊るときにてちの後ろにまなかを配置してるのも意図的なんじゃないかと妄想してしまう。
2分13秒のぺー好き
こういう雰囲気を出せるのが欅の魅力って個人的に思ってるから、文句無し!
悪くないと思う。めちゃくちゃ良いわけでもないけど。
私は好きだなあ。
平手の孤独感、闇、1人でいたいでもほんとは辛くて抜け出したいってゆうような葛藤が表されているなって思う。
最後のダンスシーンは前に進んでいく意思を表してるのかな?
平手の後ろの志田とりさいいね!
過去1暗いし、映像だけでゆうと地味ではあるから好みは別れるのかな。
ショートにパーカー姿でこんな可愛いのは罪レベル。
私の周りでは見たことない。
※26
秋元は歌詞のモデルとなりそうなのを目敏く見てるからね
1分12秒のところは明らかに何かを狙ってるよな
なんというか,表題に比べると2作とも明らかに見劣りしてしまうというか…
昨日のひらがなは酷評したけど、避雷針はだいぶ満足
mvの世界観も合ってる、個人的にはmv含めかなり好き
土生ちゃんカッコよすぎる‼︎
※15
ちゃんと授業受けなさい。
最高。
やっぱ乃木坂よりも欅坂だな。
ひらがなよりはかなり良いと思うけどね〜
むー推しだから推しが出ていない時点でゴミMVなんだけど、それを差し引いてもこれまでのカップリング曲のMV、カタミラ、オトシン、エキセントリックに比べて作りが雑に見える。単調なイメージ的なシーンが長くて、最後のダンスシーンはかっこいいけど、被写体の良さでなんとか見れてる感じ。
この曲はダンスシーン少なめで演出多めで正解だろ
かなり好きなmv、エキセンと同じくらい
でもmvの1番はやっぱり二人セゾンかな
テンポ速い曲だからもっと疾走感が欲しかった。
振りはTAKAHIRO節全開でいいわ。
日体大の集団行動みたいだけど難易度高そう。
撮影時間なかったんだなぁってわかる出来
※40 ダンスが多いと何が間違ってることになるんや?
歩くだけのシーンってそんなに必要か?
全員選抜なのにMVは19人な時点で評価は微妙になってしまうよね
避雷針で山の中のMVなのが個人的に違和感を感じました。 曲解禁から期待値が上がりすぎたかなあ。 よくできているとは思うんだけど、素材を生かしきれてない感じかな。 やっぱり時間がなかったのかしら。
2:20以降は良いな。
歌詞を深読みする我々を嘲笑うかのように最後サラッと流して背を向けるてち、
まじロック
え、良かったと思ってたのに
意外と辛口なんすね
選抜制の場合だと「選ばれたのだからMVには必ず全員参加」だけど、選抜制じゃない場合は「選ばれたわけでもないからMVに全員いなくてもいい」ってことになっちゃうのかな?
常に全員だからむしろ逆にいなくても構わない、みたいな?
状況がよく分からないね。
ファーストカットからカッコイイ!
雲や木が立っている丘、線路が水没する湖などロケーションが素晴らしい。
画面の色味もグッド。
森の中で制服で歩いている場面を見るとドラマの「ライフ」を思い出した。
最後の泥水のダンスシーンも美しい。全体的に映画のような空気感がある。
曲は今までの欅の曲の中で一番多く聞いた。それぐらい最高に好き。
だけどこのMVは期待しすぎたせいか、ちょっと拍子抜け。
平手はさすがの表現力を見せてくれるが、せっかくいい歌詞「いつだってそばで立っててやるよ」の所でメンバーが土下座とは???
山の中で集団行動みたいなのするのはどういう意味があるのだろうか…。
エキセントリックと監督が同じだと聞いたので、あれぐらいのドラマ性を出してくれると思っていたんだが、あまり歌詞の世界感を表現できてないように思えた。
まあかといって徹底的に「全員で平手を守る!」みたいな内容にしても平手は嫌がるかもしれないから、このぐらいの感じでいいのかな?
私見だが「二人セゾン」もMVはいまいちだと思ったが、ステージのフルパフォーマンスが素晴らしかったので、そちらに期待したい。
凄い格好良く仕上がってる。
パーカーを被った平手のシーンが現実で、森や山上のシーンは孤独な心象風景、大きな川は現実とイメージの世界の間を表してる。
メンバーが森の中を歩いて集まってくるのは、どこにいても変わらず君を守り続けるという姿勢の表れ。振り付けも盾やアンテナ(避雷針)をモチーフにしてる。
心を打たれたのは、メンバーが森の中をバラバラに彷徨うのではなく、平手の元ただ一点を目指して集まってくる所。まるでこの夏の出来事を物語ってるよう。
だから歩いてくるシーンは必要だし、現実の平手も歩みを止めない。
ラスト1分はメンバーそれぞれの静かな決意という感じがして圧巻。
ストーリー性があるMVと思った。以下個人的な妄想。
丘の上で一人で平手がいる場面はまさしく平手一人が避雷針になっている場面。
そして平手が一人で歩いているシーンは孤独を強調。
線路は途中で切れ、最後は湖に入水して誰にもいない世界へ行こうとしている。この世とあの世の境界線。
他にも平手が夜中にパーカーを来て歩いているシーンで足元を映しているが道路の舗装の色が平手を中心に左右に分かれていて平手はその真中を歩いている。ここも境界線。避雷針の歌詞は境界線を強調する場面が多いがそれを現しているシーンが多い(踏切で仕切られたあっちとこっちや、僕はどっち~等)
みんなが歩いているシーンはその平手を探し求め最後は湖が見える場所にやって来る。
そして、最後は平手と共に泥(世間の悪意)まみれになっても一緒に踊ってみせる場面。悪意からの避雷針。
※51 それにしても歩くシーンが多すぎると思うんだけどw
ダンスシーン削ってまでそんなに歩かせる必要あったのかな 平手の寝そべったり水の中に入っていくシーンも必要以上の量な気がするし
サイマジョから比べても日に日にイメージシーンが多くなってダンスシーンを極限まで削ってきてるよね池田監督(おそらく)は
普通はメンバー全体のスキルが上がってきたんだから、それを生かすようなシーンが増えていくと思うんだけど逆なんだよね
※52の続き
このMVのラストのダンスシーンで興味深いのは孤独だった平手がメンバーと共に泥まみれに踊ってもう独りではないというのを現しながらも決してハッピーエンドではないところ。
つまり、これからも彼女たちに悪意が降り注ぐのも止まないし、それと戦う事にも変わりはないという事。
全員が背中を見せて歩き出す場面には漫画のラストにある戦いはこれからだ!みたいな感じがある。
戦いに終わりはない。アイドル活動を続ける限りそれは続く。
今回は線路から降りる(アイドルとしての終わり)のを仲間が駆け付けた事によって回避してまたメンバーと共に歩き出したけど、これから先も困難は続くのだろうと思う。
辛気臭い…
歩いているシーンが多いのはストーリー性を強調しているからだと思う。
このMVこそ、「それでも歩いてる」。
ボロボロになりながらも、それでも歩くんだよ。という決意。
微妙でそっ閉じした
※56 例えばさ、ただ歩くんじゃなくて進みながら踊ることだってできるでしょ?
それでも前に進むっていう演出にできる
ソロで踊らすっていう選択肢もあるのに、一切やらないよね
メンバーのスキルが足りてないかもしれないけど
※7
泥の上で踊るシーンはラストに来るからこそ意味があるわけじゃん。
最初から泥で踊っていたらストーリー性が薄れる。
あれは、孤独だった平手の元にメンバーが集合し全員で泥(世間からの風評など)にまみれても踊り続けるという意思表明。
歌詞の意味を咀嚼して生まれたMVだと思うよ。
※58
平手が歩いている場面は孤独を強調していたり、切れた線路から湖に入る場面はアイドルという線路から降りて入水してアイドル界から他界するというイメージだと俺は解釈した。
その平手を探し求めるメンバーという構図なんだから歩いてないと逆に変だと思う。独りで歩いている平手と対になっているんだから。
音源解禁の時からめっちゃ期待してた。確かに迫力が欲しいっていうのは納得だけど、これはこれで好き。あとはライブで激しくやってくれたら最高。
それと、これは偶然だろうけど志田の髪の色が赤なのでまさしく歌詞通り僕が代わりに炎上してやるというのを現しているようで面白い。
ゲスの極みっぽいね。
ID:A1ODMxMzUは、まとめて書けよw
※59 平手が泥の上で踊ってる所にメンバーが集まって一緒に踊りだすという演出も歌詞的にはできると思うけど メンバーが平手の避雷針になる(集まる)場面と以前は違うステージなのかと言ったら、別に同じステージでも間違ってはないよね 平手が元々立っていた場所にメンバーが集合してもなんら問題はないと思う 泥が世間の悪意なら他メンバーが避雷針になる以前からも平手はそれを受け続けてきたでしょ?
泥にまみれて踊るっていう演出が良かっただけで、第一は踊ってるシーンを増やしてほしかった
※60 んーだから、歩いて探しに行くっていうのもダンスで表現できるでしょ? それと他のメンバーが歩くシーンは平手を探すというよりかは、決められた場所に向かっていく感じな気がする 表情にも迷いがなかったし
ダンスを極端に減らした理由にはなってないんじゃない? だから地味だとか疾走感が〜とか言われてるんだと思う
ここを見てると『避雷針』が書かれた理由がわかる気がする
※65
ダンスシーン増やして欲しいって言うのは意見の一つとして理解はできるが別に俺個人はこれで十分だと思っている。
このMVはメンバーの顔のアップで歌っているリップシンクがない事からも所謂ミュージカル的なMVではない。
歌詞のストーリー重視でそれをイメージ映像で積み重ねて行く映画的な作品
表題の風に吹かれてもがミュージカル的な作品。
だからカップリングで映画的な作品を持って来るのは非常にバランスがよい。
欅は今までもダンス重視のMVとイメージ重視なMVをバランスよく撮っている。
ダンス重視(サイマジョ、カタミラ、オトシン、不協和音、風に吹かれても)
イメージ重視(手繋、セカアイ、二人セゾン、エキセントリック、避雷針)
※65
泥の上のダンスシーンはクライマックスなんだから最初から泥の上だとストーリー構成的にインパクトがないし、MVの中での心的時間経過を現すのにロケーションも変化して心象風景を現すのは基本じゃん。
だから、独りで丘の上に立ってたり、線路を歩いたり、湖に入ったりしているわけだし。
ここのコメ読むと、
一列目がしゃがんで二列目が立っているシーンは
二列目は避雷針と思っていたけど、
一列目は「泥を被る」=汚れ役を引き受ける という意味もあるのか。
興味深い解釈だね。
※67 バランスよくしてる、か 確かにそうだね だから残念なのかも エキセンと似たようなMV(避雷針はエキセンのアンサーソング的な曲だから同じようなMVでもおかしくはないけど)であんまり新鮮味がないというか
サイマジョやがっつり踊る曲から欅に入った身としてはそっちの方が好きかな
アイドルでがっつり踊る(ただセットの中で踊るダンスMV的な作品じゃなく、ストーリー性がありつつ部分部分の歌詞に沿った世界観の中でがっつり踊る)グループって少ないし、映画的なMVは乃木坂の十八番みたいなものだし
※70
乃木坂と違うのは乃木坂の作品にはドキュメンタリー性が希薄で、独立したちょっと幻想的な短編小説のような作品だと思っている。
それに比べ避雷針ってエキセントリックや月曜日の系譜の作品で欅の現状を反映しているのでは?とファンに想像させるドキュメンタリーの趣があるMV。
同じイメージ映像を重ねた映画的MVでも内実は違うと思っている。
エキセントリックの時より汚れてるんじゃないか。
エキセントリックは水だけど今回のは泥だからな。
※62
悪意=赤い霧だとしたら、一番寄り添っている志田の赤い髪もこのMVの為かなって思っちゃうよね。
あと最後に後ろに歩き出すシーンがパルコで平手が赤いスーツ羽織ながらステージに向かう写真(分かるかな?)とシンクロした。MVでは扇上に広がるメンバーが先導してるように感じるのが印象的。
個人的には好き。だけど、欅特有の台詞言うやつは未だに理解できんかな。別にいらんと思うwwwただ、曲は神曲だね!
※68 最初から泥の上で踊れとは言ってないよw 泥にまみれて踊るとかインパクト大なのに振付なのか画なのかわからないけど地味で大味になっちゃってる印象
泥のシーンに切り替わるところに心象の変化ってあるのかな? 他のメンバーは元々そういう決意で集まってきたんだし、歌詞的には平手がどう思ってるのか知らないけどお前の避雷針になってやるよくらいの感じだと思う そもそも歌詞の僕という主人公は平手以外のメンバーじゃない? まあ俺が言ってるのは別にこういう解釈でも良いんちゃう?ってことなんだけど
※71 全く別ストーリーの短編小説ね わかりやすい
≪感想≫
長くてすみません。
4分20秒なのに心が深くえぐられてMVというより映画でもみたような余韻。
セゾンのときみたいに一人の時間、仲間たちが立ち上がる時間、仲間と合流する時間に分けられているけれど、物語のなかでの現実は一人で路地裏を歩く時間なのだろうか。
全体を通してどこまでも深い闇の冷たさが浸透して、その闇を引き裂くような木立が仲間たちに立ち上がるように呼び掛けているようでもある。
主人公だけでなく仲間たちも同じ冷たさに晒され、離れていても主人公の孤独に寄り添っているようだ。主人公の心は吹きすさぶ風にうねる大地のようでもあり、既に落雷で古木と化した木でもある。天を真っすぐに指して立ち上がる姿は一度死んだ者が復活した姿なのか、それとも。。。
心の奥底まで一糸まとわぬ古木は、立ち上がる意志そのものなのか、仲間のために捧げられたものの愛を永遠に留めている姿にも見える。
仲間たちも同じように凍り付いた心のままだったかもしれないけれど、最後まで押し殺し今にも消え去ろうとする主人公の心の叫びを森の沈黙のなかに聞き取り、冷たく錆びついた心がギシギシと動き出したようだった。
仲間たちと合流して天をふさぐように重く立ち込める雲の下で不安定な泥に足を取られながらも進んでいく。
今回の舞いはセゾンの喜びに満ちた舞いのような余裕はなく、泥臭くともまだ自分たちらしく舞う力がわずかでも残っていることをお互いに確認しあう舞いのようにも見えた。
不確かな足元で跳ねる泥が彼女たちの唯一確かな命の鼓動を告げる。ぬかるんだ大地は彼女たちに明確な道を示したりしないけれど、彼女たちは再び一群の渡り鳥のように進み続ける。彼女たちが仲間と進み続ける限りそこは欅という大地を開き彼女たちをほんのわずかな瞬間でも受け入れてくれるような気がした。
一人で歩きはじめる主人公の背中が語るものは仲間への愛だろうか。避雷針のように自らを捧げる犠牲を厭わない愛で結ばれた信頼だろうか。路地裏の主人公は自分のためにも立ち上がってくれる仲間がいたことに本当に気付いたのだろうか。それともこのMVのような仲間の姿を遠く思い描きながら、自分の心に灯をともしたのだろうか。愛は裏切らないだろうけれども、信頼というのはどこまでも切ないものだと感じた。
最初のライトとか煙?とか赤が効いてるね
平手救助隊みたいなもんを連想したよ
わざわざ染めたのなら体張ってるわ
てちストレートも可愛いよ(*´∀`*)動き単純に見えるけど角度とかキレとか
揃えるの大変そうにも見えるよ(*゚Д゚*)
このMVは山の中で心閉ざしたきみ=てちを、ぼく=メンバー達が探して助けに行く話?
山で二列になって踊るシーンではてちが居なかったから泥沼の中で、てちとメンバー達が初めて合流というのもいいよね。
ラスト近くでてちの前を メンバーが歩いて行くのは守るという表現で、
ラストはてち=きみの行く末を表現しているのかな。
曲はすごいいいんだけどな。
平手を中心にするなら、暴風雨とかのなかでずぶ濡れになりながら平手をもっと必死で支えたり守ったりする他のメンバーを見せて欲しかった。
みんなただ亡霊みたいにダラダラ歩いてるとか、絵として迫力がない。
途中が今までのと比べて
ちょっとリズムと絵面のシンクロ物足りんと思ったが
クライマックスでやられた
やっぱり平手すごい。この人が加わった瞬間の勢いったら
むちゃくちゃかっこいい
ジブリ風に言うと、へ〜んなの!
まだ見慣れてないのかもだが、好きではない。
コメも今回はウザいのが多い気がする。
アルバムは、予想以上に丁寧で良かったが、5thは、悪く言ってホント悪いが、食い散らかしてる感じ。決め手がない。バラエティコーナーか。でも、残念になってるのか、自分が残念になってるのか。
まぁ、まだまだゆっくり考えよっと。
荒れた森の中って新鮮でいいね
平手はやっぱり絵になる
何故このMVが歌詞のように平手をもっと守るような演出になってないかと言えば、そこにTAKAHIRO先生とMV監督のメッセージがあるのではと俺は解釈している。
つまり、僕(メンバー全員)は君の避雷針になるのだけども、君(平手)もこれまでと同じように戦えというメッセージ。悪意の泥をみんなと同じように被りながらも踊ってみせろという演出。平手も含め全員が誰かの避雷針になれという事。
そして、最後のシーンは平手が独りで夜道を歩いていて、丘の上に雷鳴が鳴り響く中で立っているカットで終わっている。それは、このMVがハッピーエンドではなくまだ戦いは続いている事を示している。闇はまだ晴れていない。雷は止まない。これからも困難はあるだろうというカット。
だから、エキセントリックや月曜日から続いているこのストーリーはこの先にもまだ続くんだと思う。
避雷針は歌詞もそうだけど、観てる側がある程度自由に解釈出来る「余白」があって個人的には好みのMV。
エキセントリックの終盤のゆっかーの行き止まりとかWワタナベの線路越しとか、要所で想像させるシーンは過去にあったけど、ストーリー性があるのにここまで余白を作るMVは初めてかもしれない。
わー結構、辛辣な感想多めですね。
一人で歩くてちを皆で一緒に泥をかぶり支える
そしてまたてちも歩き続ける、ってイメージですごい良いと思った。
アイドルが水辺の泥の中で踊るのもすごい。
MV見てますます好きになった。
あと、山の中で縦一列で踊るとき、先頭がぺーちゃんなのも個人的に良かった。
山の中や道をブラブラ歩くのは「面倒くさいけど気になる」きみ=てちを
「気配を消して支えたい」だから、見た目にはやる気無さそうに見せて
目できみを追っていることを表しているように思う。
とりあえずこのレベルの曲でいいから、ひらがなにまともな曲書いてくれよ。
※81 自分もラストのメンバーが揃った時の演出が好きです。やっぱり欅は平手の印象が強いけど、メンバーがいてこその彼女なんだなぁと思いました。そしてやはり可愛さよりもカッコよさが勝ってるね。
クライマックスの4:00辺り、V字のフォーメーションの後ろから伝わる
雷を志田と理佐で受け止めて平手には届いていない。正に避雷針だ。
平手が土下座するところ、ジルオールのやられモーションみたい
なんか力がガクッと抜けるタイミングまでそっくりなんだよな
※7
めちゃわかります…私はラジオで音源聞いてなくて今回のMで初めて全部聞いたのですが、なんか腑に落ちない感じ…カタミラとかエキセントリックとかのきっちりしてる感がなくてふにゃっと終わっちゃってる感じがしますよね
メンバーのアップも少ないから誰が誰だかイマイチわからないし…19人しかいないし…ちょっと残念です( *_* )
このMVってふーちゃんブログで言ってたツアーの名古屋2日目の直前にメンバーみんなでてちの元へ集まった話そのままだと思った。名古屋初日の夜のみんなで泣きながら話し合うも答えが出なくて、結局てちの元へ向かうのを森の中の彷徨うシーンで表わしてる感じ。だから最初はてちとメンバーが別々の場所で始まってるし、別々のグループで歩くのも意見のすれ違いを行進のシーンで表わしてて。違うかな??だからずっと薄暗いし、この選択も正解か解らないからみんなが集まっても表情は晴れない。でもやるしかないから泥水にまみれても、懸命に踊るしかない。もうツアーのあの時の雰囲気そのままじゃない?てちにずっと寄り添ったぴっぴと、とてつもない欅愛の深さをふーちゃんに明かしたりさがラストにてちへの雷を止める位置にいるのも、すげぇ納得いくというか。無理矢理かなw
今年のMVで一番好きかも。
普通の街並みではない、MVならではの世界観がいい。
ダンスMVだとライブとあまり変わらないし、切り替え多くて見辛い。
最後の「僕が相手になってやる!」のパート歌ってるのは誰かな?
守屋かな?凄くカッコイイ。
みんな似たような制服だね
※88
ひらがな20人曲良かったと思うけどね。
平手を見守る志田
その志田を隣で支える理佐
フォーメーション崩してまでフロントサイドに持ってきた
※98 私もそれ思った。ほんとならすずもんとぽんがセンターの両脇にいるはずなのに(4thまではそうだった)、ザ・クールを平手の隣に持ってきたのは、平手の避雷針として志田が大きく働いていることを表したいんだと思う。
※88
「永遠の白線」とか「沈黙した恋人よ」とかめちゃくちゃいい曲やんか
あれ乃木坂さんにあげてたらダブルミリオン行くぐらいの曲だよ
※93
個人的に納得できる解釈。
それと違う人がコメントしていたんだけど、最後に雷が伝わって来てそれが平手の右手から抜けて襟をパタパタさせる振り付けは、悪意の雷は効いていないという振り付けだっていう解釈がしっくりきた。
まあ、皆が言うように、平手の避雷針は渡邉と志田なんだろうね。
小林と鈴本は盟友というところかな?
しかし、凄まじくカッコいい。
このMVを見て、この子らの行く末を最後まで見守りたいと切に思ったね。
たとえ、それがハッピーエンドじゃなくとも・・・。
※98
みんないつもとフォーメーションが変わってることに気づかない…
志田をどうしてもてちの隣にしたかった運営の気持ちに気づいてあげてほしい
エキセントリック好き、志田推しの俺にとっては曲もMVも大好きだ
ナスカにはこれからも欅に曲を作ってあげてほしい
フォーメーションが表題から少し崩した感じになってるのが面白いと思った
葵ちゃんが後半結構映っててダンスもかなりきれきれで、その後の右端のところにちっちゃく写ってるところの葵ちゃんがなんだかセクシーで素晴らしかった。あと、最後の歩き方がじわる…、疲れてたのかな?笑笑
良いにしても悪いにしてもMVしかもカップリング曲の内容でここまでコメが白熱するのは、欅坂のファンらしいと思う。
他のグループでも出るたびに話は出るけどここまで盛り上がらない。
電車の中って事忘れてて※51 見ながら
ほーなるほどねーって言ってしまった
許さん
期待してなかったから
なんとも思わない
もう二度と見ることはない
トンネルの光、皆を包む煙幕、湖面の反射光、
志田のピンク色の髪がこのように続いているなんて
ドローンの使い方が本当に素晴らしい。
セカアイの時はこれぞドローンって感じのカット満載でそれはそれで楽しかったけど、今回は映画的なカットを成立させるためにドローンが多く使われている。
それがこのMVのスケールを大きくしている。
ナスカが天才すぎる。
MVは神。
これぞ欅、最高。
どういう評価だろうとも
俺はこういう欅坂が好きでファンになった
個人的にはめちゃめちゃ好きなMV
避雷針のコメント欄めっちゃ平和で安心した。
てちの演技も素晴らしいし、
りさの表現力はもちろん
コメ欄で志田さんの頑張りを褒められてて
嬉しかった。
避雷針すきだから評判良くて嬉しい。
3:22のとこの真ん中でライトグレーのパーカー着てるのって誰?
てちに見えるんだけど
※115
後ろで髪を結んだ志田かな。
初めての監督だったか。 やっぱりね、いままでと違う見せ方だなあとは思ってたけど。 すまん、結果論。
曲聞いた時から期待してて、コレ。
最初は、うぅん?ってなったけど、
最終的には、良かったと思う。
欅らしさとか溢れ出てた。
つか初めての監督やって聞いて納得。
最初は池田さんやと思ってたけど。
池田さんだと思っていたから、少々違和感があった。
池田さんじゃないなら、納得。
3分10秒過ぎ、ドラムの連打と共に平手の細かいカット割りがあるけど、ドラムと合ってないんだよね。
池田さんや新宮さんだったらキッチリ合わせたはず。
池田さんと新宮さんの偉大さが再認識されたね。
葵ちゃん足痛いのかな?
重箱の隅をつつくようだがラストのダンスシーン始め、前列が両ひざついて泥の上で土下座するような形、ここで曲のパフォーマンスに対する「覚悟」の個人差が見えた気がする。
平手は全く躊躇なく飛び込むように両肘ついて顔から行ってる。
向かって右の鈴本尾関もかなり頑張って素直にやっている。
その右、石森米谷は両手ついてるが肘までは水についてない。
左の小林は片膝しかついていないし、水面を触るだけ。
菅井土生はまあまあ、小池長沢は最後まで映っていないが中途半端。
髪の長さとか個人事情の差はあろう、だが平手がまだこの覚悟を持って臨んでいるなら、欅坂はまだまだセンター平手でもっと高みに駆け上がれるだろう。