ブブカ編集部 2017/10/31 12:57:01
現在発売中の『BUBKA12月号』をSHIBUYA TSUTAYAでご購入いただくと、欅坂46 長濱ねるさんの限定ポストカード(1種)が付いてきます。
皆さんぜひお買い求めください! 特典は無くなり次第終了となります。
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ブブカ編集部 2017/10/31 18:37:33
BUBKA12月号いよいよ本日発売!
前号に引き続き欅坂46特集なわけですが、まだまだ面白い話、新しい視点、違った形の正義が出てきますね。他誌の平手さんのインタビューもすごく読み応えがありましたが、「それぞれの真実」というタイトル通り、こちらの「真実」もぜひ読んでください!
前号に引き続き欅坂46特集なわけですが、まだまだ面白い話、新しい視点、違った形の正義が出てきますね。他誌の平手さんのインタビューもすごく読み応えがありましたが、「それぞれの真実」というタイトル通り、こちらの「真実」もぜひ読んでください!
タワーレコード アリオ川口店 2017/10/31 11:25:59
【BUBKA】
欅坂46総力特集「それぞれの真実」
「BUBKA 2017年12月号」
入荷しました!!展開中です!!
表紙:欅坂46 長濱ねる
付録:長濱ねる&渡邉理佐(欅坂46) 特大両面ポスター
ブブカが熱い
欅坂46総力特集「それぞれの真実」
「BUBKA 2017年12月号」
入荷しました!!展開中です!!
表紙:欅坂46 長濱ねる
付録:長濱ねる&渡邉理佐(欅坂46) 特大両面ポスター
ブブカが熱い
Twitterの反応
握手のやり方わからない46 2017/10/31 18:16:34
BUBKAヤバい。先月以上に欅坂の夏を掘り下げている。
広く深く。SJとロキノンでもうお腹いっぱいかと思いきや、まだまだ入るね。
いろんな視点からの欅坂、平手を語るインタビュー集って感じ。
そしてもう一人の主人公長濱ねる。
そんな中、尾関の謎ルール生活。
泣いたり笑ったり忙しい。
広く深く。SJとロキノンでもうお腹いっぱいかと思いきや、まだまだ入るね。
いろんな視点からの欅坂、平手を語るインタビュー集って感じ。
そしてもう一人の主人公長濱ねる。
そんな中、尾関の謎ルール生活。
泣いたり笑ったり忙しい。
shougi 2017/10/31 13:37:41
BUBKA、ねるのページ読んだ。
てちへの想い、ひらがなへの想い、まりっかの言葉、そして虹が導いたセブンティーンズマップ。
涙、涙。
てちへの想い、ひらがなへの想い、まりっかの言葉、そして虹が導いたセブンティーンズマップ。
涙、涙。
虹花推しの本屋 2017/10/31 13:44:29
BUBKAのねるのインタビューが良い。
ちょっと目頭が熱くなっちゃった。ここのところ、ねるには感心することばかり。
ちょっと目頭が熱くなっちゃった。ここのところ、ねるには感心することばかり。
BUBKAの理佐のインタビュー見てさらに好きになった?
ハンバーグ◢͟│⁴⁶@なーこ推し 2017/10/31 15:53:34
BUBKA読んだ。
尾関のヤバスギルスタイルはおもしろかった。
尾関のヤバスギルスタイルはおもしろかった。
うめちゃん 2017/10/31 16:46:28
ブブカ読了。
小林由依は強い。こういう姿勢でやっていればこちらに伝わってくるもので。
弱さを見せない責任感に心強さと不安を感じたけれど発散できてるようだし、溜まっていたとしても欅坂46においてはその感情がパフォーマンスに良い影響を与えることもある。
僕らの推しメンは面白いね最高だね。
小林由依は強い。こういう姿勢でやっていればこちらに伝わってくるもので。
弱さを見せない責任感に心強さと不安を感じたけれど発散できてるようだし、溜まっていたとしても欅坂46においてはその感情がパフォーマンスに良い影響を与えることもある。
僕らの推しメンは面白いね最高だね。
ノブ@ぽんずー◢͟│⁴⁶ 2017/10/31 17:46:54
なんかぽんが今泉について話してるとこ感動したし、りさ可愛いし…笑
BUBKA様ありがとう
BUBKA様ありがとう
うっちー☺︎ 2017/10/31 18:56:52
ブブカインタビューめっちゃ良いやん〜ねるちゃんのインタビューなのに小林由依ちゃんカッコ良すぎるし平手友梨奈ちゃん優しすぎん?
そしてNMBさんの話も出てくるしまりかちゃんも出てくるし盛り沢山やん。
ってまりかちゃんもかっこよすぎ。
平手さんがねるちゃんに「これねるに似てるから買ってきた」っておみやげ話にほっこり☺️
さぁ何を買ったかはBUBKA12月号を見てね?(誰
そしてNMBさんの話も出てくるしまりかちゃんも出てくるし盛り沢山やん。
ってまりかちゃんもかっこよすぎ。
平手さんがねるちゃんに「これねるに似てるから買ってきた」っておみやげ話にほっこり☺️
さぁ何を買ったかはBUBKA12月号を見てね?(誰
ゆいたむ⊿ 2017/10/31 17:48:58
BUBKA読んで、改めて小林由依さんのストイックさは凄いなとなった。
本当に年下とは思えないわ。18歳やで。強いなぁほんと。好き。
本当に年下とは思えないわ。18歳やで。強いなぁほんと。好き。
BUBKAさんの宇野維正さんが欅について語ってるのふつーに面白い
裏本田・柴志朗 2017/10/31 16:32:37
BUBKAで野呂佳代さんがおっしゃっていた欅坂と48の違いはとても的確で、「だから自分は欅坂が好きなんだ」ということが再確認できました。やっぱり外側で見てるだけの評論家よりも当事者としてアイドルを経験した人の方が何倍も説得力がありますよね。
さっそくオフショットも公開
ブブカ編集部 2017/10/31 18:40:46
本日発売のBUBKA12月号から長濱ねるさんのオフショットをドカン!右の道に進むか、左の道に進むか、どちらにしても前に進むしかないのが運命なら、長濱さんが進んだ道が正しい道だと思います!意志あるところに道は開ける!
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
全ツのこと、てちのこの夏のことはだいぶわかってきたように感じた。
自分としては、ここまで沈黙を守っている2人、てちに精神的に寄り添って一緒に駄目になってしまったもなと、自分は頑張るという強い意識でぽんと共にツアーを引っ張ったもんのインタビューもぜひ読みたい。
特にもんは言葉で語るタイプではないからインタビューワーの手腕が必要だが、この夏どんなこと考えてやってたんだろう?特に同郷のてちが不参加になった地元の初日について語ってほしいと思う。
尾関面白い
真面目な時もあるし、バカみたいな時もあるし見てて楽しい
尾関大好きー
宇野さんの帰結にワロタww
それでいいのかよwwww
※1
俺もその2人気になってる。もんちゃんはなかなか言葉にしてくれないけど、有明終わった頃からパフォーマンスが変わったって何かの記事で読んだよ。自分は誰にも負けないって軸は変わらないけど、周りを生かしつつ自分も生きるパフォーマンスするにはどうするか考えるようになったってゆうね。しかも今泉がいない状態っていうかなり特殊な環境の中でパフォーマンスしてきてるから、そこら辺の部分も知りたいんだよな〜というかメンバーみんなに平等にインタビューして欲しいわ。
※4
欅は極度な人見知りが多く平等にとかいう以前に、インタビューそのものが大変なんじゃないかな。
結局、紙面にできる。言葉が紡げるメンバーに偏ってしまう傾向があるんじゃないのかな。
伊賀大介と宇野維正と野呂佳代が欅について語ったインタビューが面白かった。
伊賀大介が「今、この瞬間にしか見れないロックバンド的なグループ」という視点で語るのに対し、宇野維正はロック的視点を通さずに現行の海外のポップミュージック(特にヒップホップ)をもっと取り込んでアイドルシーンから突き抜けた方がいいと提案。野呂佳代はとにかく大ファンって感じで微笑ましかった。
※6 俺も欅は今しか見れないロックバンドが正解なのかなぁと。
俺が憧れた70年代の。
酒やク○リでボロボロのライブ含、
生き様を観るのが正解。
メンバーは健康であって欲しいけど。
※5
それはあるかもね。例えば複数で振り返ったもらうみたいな感じだともう少し話せるのかな。あとはインタヴューする人が巧みな話術で何とかしてくれるのを期待しようなw
宇野さんの記事の大半に同意した
もっと突き抜いていってほしい 海外のクリエイターに作曲してもらうとかさ
グッズもそう アレ誰が考えてるの? 欅のロゴを入れなきゃいけないわけでもないしさ
欅のアパレルブランド立ち上げるくらい意気込んで作ってないでしょ 新進気鋭のデザイナーに頼むとかするべきだよ ダサさが良いなんて言う人がいるからいつまでたってもアイドルにイケてる感がなく下に見られる 既製品のアンブロのセットアップにワッペンつけただけとかほんとしょうもなさすぎる LDHとかそこらへんの商売が上手いから見習って欲しい
欅ってほんと突き抜けきれてないというか所々ダサいよね
記事で少し腑に落ちなかったのは、曲が点のみで線ではつながってないって言ってたこと 宇野さんは考えがあって言ったんだと思うけど、俺は線で繋がってると思う
あとは風に吹かれてもみたいな曲をもっと増やすべきって言ってたこと SMAPの色っていうのはわかるけど、風に吹かれてもみたいな曲を欅に色にしてもそこまで新しくはないんじゃないかな
しっかりした年下組と優しく包み込む年上組という、素晴らしいチーム構成。これからも頑張れ!
※9
宇野は本人が自覚している通り中途半端な知識で語っているだけだしね。インタビューも頼まれたからやっただけで本人も自分の記事はどうでもいいから伊賀大介の記事を読みたいってツイッターに書いてたし。
それと曲の繋がりの話は曲のジャンルの話でしょ。アイドルファンはジャンルの幅広さを求めるけど、宇野はアーティスティックに行くなら数作は続けて一つのジャンルに絞った方が良いって考え。
久々にまともなコメントばかりでよかった。
ちょっとブブカ買ってくる。
コメント欄があんま伸びてないのが不思議。
先月のブブカより全然読み応えあるし、ロッキンと合わせて読めばほぼ全ツを振り返られるよ。
小林と渡邉は"プロ"だなと。
※9
海外のクリエイターに頼んだ場合につまらない曲が上がってきても却下出来ないじゃん、依頼した手前。
海外のクリエイターもコンペに参加してくれるのならばOKだが、彼らから見れば極東のアイドルのコンペに参加する理由がないでしょ。
※13 つまらない曲って? 手を抜いてるってこと? これ読めばわかると思うけど、ジャニーズやEXILEはしっかりとそういうことをやってる 極東のアイドルとそういうクリエイターと元々パイプがある集団にね
※14
知らんから仕方ないんだよ。
消費者の大半がそういう事やってないと思ってるし、特にアイドルのヲタクは本当にそういう人多い。運営が何もやってないと思ってる。内側は実際に業界にかまないと分からない事多いからね。
※14※15
だから、秋元の場合はこういう感じの曲が欲しいと発注してコンペで集めた楽曲の中から自分で選曲して曲作りをするスタイルなんだけど、その海外のクリエイターとやらはコンペに参加してくれるの?
※15 ジャニーズは俺も知らなかったけど、EXILE系は有名じゃないか? アフロジャックやFarEastMovementとかとも曲作ってるし、昔は日本だけどバッグロジックともやってる
別にファンが分かればいいじゃん 海外のクリエイターが作ればまた新たな層を開拓できるかもしれないし
※17 訂正 バッグロジック→バックロジック
※16 コンペ? そのスタイル変える手もあるし、運営も交えて一緒に作ればいいじゃん
コンペじゃないといけない理由ってなに?
コメ伸びないなぁ もっと色んな意見が出るかと思ったけど
宇野さんがチャンスザラッパーと欅を同列に語る奴がいるって言ってて笑った 俺もそれだわ
欅が開拓したファン層っていうのが、AKB全盛期や今のファンでもなくももクロPerfumeのファンでもなくもっと尖った人達なんだって言ってたけどどうなんだろう あまりそういう感覚はないけど
※18
欅って秋元プロデュースなんだよ。
そして秋元の制作スタイルは「こういう感じの曲」と発注してコンペで集まった1000曲の中から1曲選んで今度はアレンジャーに発注して何回もリテイク出して制作するスタイルなわけ。
最初から作曲家に頼むスタイルじゃないの。
もし、最初から作曲家に頼んで上がってきた曲が秋元が気に入らない場合は頼んだ手前ボツにはできないでしょ。秋元はああ見えて音楽面をコントロールしたがるタイプ。乃木坂のハルジオンなんて何十回もアレンジにリテイク出しているんだよ。そんな制作スタイルを実行できるのも気心の知れたクリエイターだからできるわけで、海外のクリエイターに対して秋元のワガママが通用するのかわからんでしょ。
※20 つまらないね 変えればいいじゃん
カップリングだってもっといいのあっただろうっていう曲多くないか?w アルバムもそうだったけど だから明確なコンセプトが無い曲だと似たようなのが多くなるんじゃないの?
ワガママが通じる通じないで作品なんか作らないだろw
※21
じゃあそれ秋元に言えよw
実際に秋元は気に入らなければ何十回もリテイク出すって本人が言っているんだぞw
更に言えば本当なら納得できる作品じゃなければリリース遅らせてもいいと言ってるくらいワガママな作りしているんだよ。
だから、秋元グループは歌詞もできないままMV撮影とかしているんだよ。何故ならば秋元が歌詞に納得できないから。更にはMV撮影した後に歌詞修正してもう一回メンバー呼んできてレコーディングし直したりしている。
こういう変わった制作方法をやっているのが秋元なの。
インタビュアーねるに尾崎豊言わせたいの丸わかりで最後ねるがそれを察して
歩道橋の話しだしてるじゃねえかw
発売日って今日だったんだね。ここ見て本屋行ったけど、田舎だからまだ店頭に並んでなかった…。
とりあえずロキノンだけ買ってきた。BUBKAはあと1日我慢。
※22 いや秋元に言えって言われてもw それならMV撮影を遅らすっていう考えには至らないわけ?w
秋元はこうなの。って言うけど、より良い作品を作るためにより新しくするためにより突き抜けるためにやり方変えるのも一つの手でしょ
毎回毎回村内でやるから似たような曲が増えていくだけじゃん
※25
だから、そのやり方変えるなら秋元に言えとしか言い様がない。
何故ならば今の制作スタイルを貫いているのは秋元だから。
ちなみに歌詞をギリギリまで粘って書くのはその方がメンバーのリアルタイムな様子を歌詞に織り込めるのと、グループアイドルだからいつ卒業するメンバーが出てくるかわからないから曲を貯める事はしないかららしい。
そもそも海外のクリエイターにダメ出しする秋元ってのが想像できない。
例えば、カルヴィン・ハリスに作曲編曲を頼んだとして秋元がカルヴィン・ハリスに何回もリテイクを発注するのか?想像つかないね。
ゆいぽん「ここには私がいる」って心強すぎてやばい。平手が体調不良で出れないときはセンター代役やりますっていつか言いだしてくれないかなぁ。かっこいい系はぽんともん、綺麗系はずーみんなら代役でカバーいけそう。むしろ個人的には違うセンターバージョン一回みて見たい。
あと。強いて言うならいつかセンターぽんこないかなぁ…(推しなんで小言笑)
ねるはいつかセンターあるだろうけど個人的には嫌いだから6thで平手から変わった最初がねるなのはやだ。
※26 ? 別に俺の意見だから、秋Pが変えようが変えまいが構わないよ 宇野さんの意見に賛同したってだけだから
そしたらそんな事は無理だって君が言ったんでしょ?
MVはリアルタイムじゃなくてもええのか?
※27
MVは撮影班を抑えなきゃいけない。彼らは普段は別の仕事をしているわけだからスケジュールはズラせない。
でも、レコーディング面なら調整できる。ボーカルのディレクターは気心の知れたスタッフで秋元のワガママに付き合っている。仮歌を入れるお姉さんもレコーディングスタジオで待機している。
考慮しなきゃいけないのは秋元は歌詞書いてるだけじゃなくて1000曲の中から選曲してアレンジの方向性を発注して上がってきた音源に何十回もリテイク出すくらい実は音楽面に秋元なりの拘りがあるってこと。
恋チュンも頭の中で描いていた曲に近付けるために納得できるまでアレンジを繰り返したそうだ。
そんな事に海外のクリエイターは付き合ってくれるのかね?しかも日本語でやり取りできないんだからどうしてもニュアンスが伝わらないだろうし。
※28 本末転倒じゃないの? それでよくわからないMVができるんだったら
付き合ってくれるよw なんだと思ってるのw
彼らだっていつもワガママをぶつけ合って作品を作ってるんだから そもそも作詞だって必ずしも秋Pである必要だってない
※30
本当に付き合ってくれるの?
例えばCalvin Harrisが秋元からのリテイクを何十回も受け入れるのかなー?w
ブブカならモナ王の取材に成功するかもしれない。
そもそもさ、秋元プロデュースの限り秋元の頭の中で鳴っているサウンドを再現しようとするわけだから海外のクリエイターに頼んだところで意味があるのかね?って思うけどね。
現代的なサウンドにするならば秋元自身がそういう趣味趣向にならない限り実現しないでしょう。
居なくなってから急にプロ意識芽生えられたもなあ。
それまで何してたのって感じ。
BUBKAのことじゃなくて秋元康について語りたい人は、
スレッド?を掲示板に立てて話したらいいと思いますよ!
このまとめ見て中身が気になったので買いますね!
BUBKAで音楽ジャーナリストが秋元の楽曲について語っていたんだけどね。
まずはBUBKAを読んでからコメントすれば?
※31 相手が誰であろうが関係ないでしょ
人によって仕事の手を抜いたりする奴が売れるわけ無い なんでカルヴィンハリスの名前出したの? 人によって手を抜くようなアーティストなわけ?
現代的なサウンド? エキセンとか現代的じゃん サチモスらへんの
宇野も野呂佳代も伊賀も三者三様で面白かったけど、やはり全員平手を中心に見てるんだなと
※34
今泉がいなくなっても、穴うめなかったんだから、なんもしてなかったんだよ
今後もかわんない
その程度のプロってこと
全員選抜の弊害だな
※39
代役立てるのが如何に大変か知らんのか?
これだから選抜厨は
※34 え?何の話?
※37
Calvin Harrisは今年出したアルバムを宇野も絶賛してたから例えで出しただけだよ。
それとリテイクに何十回も応えるかどうかと手を抜く抜かないは同義ではない。
人にはそれぞれ自分の仕事のやり方がある。何十回もアレンジにリテイクを出すプロデュースと一緒に仕事ができるクリエイターってどれくらいいるのよ?
海外のクリエイターをわざわざ採用するって事は相手も大物の可能性がある。自分のサウンドに自信を持ってる世界的クリエイターだよ。そんな大物クリエイターに対して秋元の方法論が通用するのかはわからない。だったら何十回とリテイクを出しても仕事をしてくれる気心が知れた日本のクリエイターと仕事する方を選ぶでしょ。
それと、エキセントリックはサチモスじゃなくてゲスのサウンドに近いだろ。
またKindle版も発売してくれ〜
海外のアーティストに頼むにしても既に売れてる連中に頼むのは面白くないよ。そんなもん海外では余計に相手にされない。もっと世界のローカルな部分に精通して新規性を捉えないと、有名な連中は既にアートから離れている。
商売にしたいだけなら海外の有名なんちゃらだけで良いけど、そんなもんなら音楽マニアの自己満足にしかならないからわざわざ頼む必要もないわ。それよりアートとして新境地を開拓してコラボしないと。そういうプロデュース能力がある人間が日本にいればだけど。
作曲については安くてよい品ピッカピカ手法だから
海外クリエイターとかもってのほかなんだろな。
そうアイドル雑誌こそkindleで読みたいわ。
コレクションするにもBUBUKAとほか数誌買うだけで
かさばってよお。
※45
いや結局秋元側の妥協じゃんそれw
やる前からできないだろうって話をしてるけど、すでにやってる人達はワガママを言わないのか?w リテイク何十回って秋元だけだと思ってるの?
現代的っていう話をしただけで別により似ているアーティストとかは誰だって良いんだけどw
まあちょっと違うけどceroだって代表格だし、ヨギーニューウェーブスでもいい
今野さん含めソニーチームがどれだけ売り出し方をアートに寄せたくても、楽曲と最終的なイニシアチブを持っているのが康だからソニーのプレゼンが康のイメージにそぐわなければ、宇野さんの言っていることは叶わない。
そこまで実験的なものは康の脳内とどれだけ乖離があるかが問題。
※9
宇野氏の言うこともわかるが
LDHみたいなkpop系などのワナビー路線にはなって欲しくない
それでは何をモデルにしたって本場と比べたら見劣る
いつかは国内の壁を突き破って欲しいが
まだそこに行くには個々のスキル不足はあると思う
今は才能でカバーしてるが
逆にスキルはあってもLDHみたいな平均点ではだめ
今の路線の強化が今のところ間違いないよ
いつかはそれを秋元Gの壁を破る本当のオリジナルに昇華して欲しい
ただ秋元康が故の古臭さと秋元康故の安定感が表裏一体なのがね
あそこまでメッセージをすんなり入れてストーリーにする作詞家他にいない
もうほとんど切り貼り作詞家ばかり。しかし秋元の歌詞は口語感覚としてはやっぱりダサい
雑誌読んでないのにコメントしてごめんなさい
でも、秋元康の楽曲についてはもう話してないですよね
海外のクリエイターに頼らないとプロデュースしてるアイドルはいまに魅力を失うぞ秋元康!みたいな記事があったのかな?だからこういう話をしてるんですね
真剣な言い合いの中に茶々いれてごめんなさい
※50
だからさ、結局は秋元の頭の中で鳴っている音楽を再現するためにアレンジの方向性を決めて何十回もリテイクしているんだから結局は秋元の音楽観次第なんだよ。いくら海外のクリエイターを使おうが秋元の頭の中で鳴っているサウンドを再現しようとするんだから海外クリエイターを使う意味なんて感じないって言ってるの。
それだったら秋元の趣味趣向まで変えなきゃいけない。でも、ひらがなの「それでも歩いてる」聴けばわかるように秋元は昭和歌謡大好きオヤジなわけ。カップリングにやたら昭和歌謡路線が多いのも秋元の昭和歌謡が反映されている。
それと、ceroもヨギーもサチモスも好きだけど、別に現代的じゃないだろ。むしろ懐古趣味じゃん。参照点が秋元みたいに昭和歌謡なのか彼らみたいに洋楽なのかの違いってだけ。
秋元がどうやって曲作りをしているのか知りたい人は、秋元康と井上ヨシマサがぐぐたすでAKBの楽曲制作過程のやり取りを公開しているのが全部見られる所があるからググってみて。
秋元のコントロールフリークぶりが垣間見れる。前に秋元は金を持っているのに何で今でも働いているんだ?みたいな記事があったが、純粋に物作りがやめられない人間なんだよ。そしてファンが思っている以上に秋元は自分たちが作った曲に思い入れがある。
そのある種生き甲斐みたいになっている制作スタイルを変えるのは難しい。秋元プロデュースである限りは秋元の意向が反映されるのは避けられない。
※52 LDHはkpopを真似てるわけではないぞw
そしてスキルが平均点? 売れてるkpopアーティストの何倍もスキルあるわw 少なくともダンスは
何の話をしてるの? 別に海外に進出しろって言ってるわけじゃないよ
※55 80年代風をアレンジしてもう一度やってるから今風だって言われてるんじゃないのか?秋元の頭の中で流れてる音楽って言ったってサイマジョみたいなものもあればセゾンみたいなものもあるし風に吹かれてもみたいなものもある それの一つだよ
俺や宇野さんは突き抜けてほしいって言ってるのに君は秋元だからできないとしか言ってないから話が噛み合わない ぶっちゃけそれをできると思ったから宇野さんも発言したんじゃないの?
※57
宇野はサイマジョも風に吹かれても大して評価してないじゃん。評価しているセゾンだって筒美京平っぽい昭和歌謡って言ってるわけだし。(あと評価しているのははひらがなの「誰跳べ」くらい。欅の音楽を新しいとは言ってない。そして宇野は売れてる人たちは新しい音楽に挑戦すべきだと言っている。(宇野は今年はトラップがポップミュージックを覆い尽くすと言ってるから宇野の中の新しい音楽とはトラップなんだろう)
だけど宇野は秋元にそんなに興味ないから秋元の制作スタイルを知らないんだろう。だから平気で海外クリエイターを使えとか言えるわけ。現実は秋元はガチガチに自分で音楽面をコントロールしてるのよ、自分の趣味趣向で。
ロキノン読んでからブブカ読むと、みんなツアー中に平手を支えたと言うけれど、それより前に、声が出なくなったり握手会の事件とかの時に支えてあげてれば良かったんじゃないかと思っちゃう。最年少の平手の、心細かった という言葉が突き刺さる。
AKB系みたいに誰かいなくても出来ます!というのはプロ意識が高いからなわけじゃないと思う。平手が1曲1曲にすごいエネルギーを使っているのに、平手の代役はできないんじゃないかと思う。平手だからこんなに世の中がざわついたわけだし。
※58 評価してるとか評価してないとか何の話? いやコンペスタイルっていうのは知ってるでしょw そんなことすら知らない無知な人が音楽ライターやってるとは到底思えない
風に吹かれてもは縦ノリ云々って話に言及してただけじゃないの?
※60
コンペ形式の事じゃなくて秋元の48や坂道の楽曲を制作する時の制作スタイルの話だよ。何回も説明したろ。※56に書いたけど秋元と井上マサヨシのぐぐたすのやり取りとか宇野は知らんだろ。
大体、宇野本人が漢字とひらがなの区別が付いてないくらいで、そんな自分が語っていいのか?と言ってるくらいだし疑問に思いながらインタビュー受けてるじゃん。
それと、風に吹かれてもが解禁された時に宇野はツイッターで言及してたけど風に吹かれてもをディスってたぞ。
※60
ちなみにこれが音源が解禁された時の宇野のTwitter
「うん。SMAPとか言ってる人いるけど、あれ全然よくないよ。SMAPなめんな」
※57
あれがオリジナルに見えるなら
もうちょい色んなの見たほうがいいよ
※57
捕捉するとLDHを貶めてるわけではなく
kpopもjpopや洋楽のアイドルグループをかなり意識して発展したように
それはそれで恥ずかしくない選択
ただそれがオリジナリティという壁になるだけ
オリジナリティ手にしてるグループがわざわざあのやり方を真似する必要はない
※63 ? kpopではないよって言ってるだけで、憧れてるのはUSのHiphop文化だよ 元々根っからのダンサーだから当然の話 イマイチなグッズを売るのがオリジナリティなの?
※61 そのツイートは知らなかったな
そりゃグループの内情は知らないでしょw コンペ以外の制作スタイルって別にどこも変らないと思うけど
ディスっときながら風に吹かれてもみたいな曲を増やしたほうがいいって言ってたのはなぜ?
それと新しいとは言ってないのなら宇野さんは欅の何を褒めてるの? 音楽のアンテナを広く張ってる人がよく欅の名前をツイートするって言ってたけど
SJロキノンよりBUBUKAだな、やっぱ。読み応えが違う。
メンバインタビューも欅坂を語るも面白かった。
※65
同じ路線を続けなきゃ評価の対象にはならないって事だろ。だから、曲が点であって線になってないと彼は答えている。そこが、欅ファンの俺達と違う所なの。俺達は物語性で楽曲を聴くからサイマジョから風に吹かれてもまでが繋がったストーリーだと漠然と認識している。でも、欅ファン以外の只の音楽ファンから見れば欅のシングルは音楽ジャンルがバラバラで統一性がないからどんな音楽をやりたいのかわからないように見える。彼はジャンルにこだわっているんだよ。
あと、宇野は欅のどこを褒めているかと言えば他の秋元グループとは違う(と彼はそう認識している)パフォーマンスでしょ。だから年末のロッキンカウントダウンで欅を見た時にアガったって答えてたじゃん。その時Twitterで「平手さんって人はカリスマなんだ、度肝抜かれた」みたいな事をつぶやいていたよ。
つーか、全部BUBKAのインタビューに書いてあるじゃん。
あと、一番素晴らしい所はって聞かれて舞台裏で見かけたけどねるが抜群に可愛かったって答えてたじゃんw
宇野にとってはそれが全てなんじゃね?w
※67 5作+アルバムしか出してないのに、同じような曲を出すんだったら一つの曲を聞いとけば良い気がするんだけど カップリング探せば似たような曲だってあるんだしさ そこにスマップを例に出して言ってたけど、っぽいっていうのを作るにはもっと年数が必要だよね ジャンルが違うと線ではなくなるっていうのもよくわからないし
パフォーマンスってなに? それって音楽じゃなくて視覚的なことじゃないの?
ねるのは完全にふざけただけで、他にあるでしょw それが聞きたかったんだけど
※68
じゃあ宇野にTwitterで聞いてくればいいじゃん。
俺は宇野が語った事を羅列しただけだよ。
彼は自分がフォローしている普段は洋楽邦楽問わずに現行のポップミュージックを聴いているような層がやたら欅について語るもんだからジャーナリストとしてちょっと興味が湧いて欅について少しつぶやいたら何故かBUBKAから取材が来て本人も驚いているだけで欅に何の思い入れもないでしょ。
※69 なんの思い入れのない割には結構ちゃんと分析してるみたいだけど
てことはSMAPに似てるっていうのは宇野さんくらいの知識量でちゃんとアンテナ張ってる人が言ってたってことだよね? そのレベルの人達でさえ人によって全然違うんだな
音楽ジャーナリストという視点でもっと語ってほしかったわ パフォーマンスがどうとか欅の音楽とは関係ないし、ねるオチとかいらないし
※70
そんな大して分析してないでしょ。
ピエール中野が欅の曲について色々レクチャーしてくれたけど全然頭に入らなくてわからなかったみたいだし。
宇野は普段から日本のポップミュージックがガラパゴスで海外のポップミュージックとリンクしてない事に苛立ちを覚えている人だから、売れてるアーティストやアイドルが率先して現在の海外のポップミュージックを参照にして欲しいと苦言を呈している。
それで日本だと男性アイドルグループの音楽の方が海外とリンクしているから女性アイドルグループもそうしろって提言しているだけで、欅自体に大して興味はない。ただ、自分の普段のポップミュージックに対する見解を主張をしているだけ。
宇野さんって人のインタビューって、それっぽいこと言っているようにみえるけど、結局大したこと言ってないし、言っていることもバラバラでめちゃくちゃだと思うんだけど…
そういうこと言っちゃダメなのかなw
自分の知識のひけらかしにしか思えない。
※71 まあ確かにそうだわw 音楽ジャーナリストとしては、自分の知識に欅を当てはめようとしてるだけで欅のココが良くてココがダメっていうのはあまり無かった気がした そういうのを期待してたんだけど
同感することも多いけど、欅を語るというよりはシーンを語るって感じ
宇野さんは明らかに人選ミスだった。他二人はよかったのに。
欅知らなくてシーンを語るにしても内容がひどかった。