11/13より欅坂46のオフィシャルブログの運営が開始されました。

開設から一ヶ月経過した今でも毎日のように欅坂46メンバー達が記事を更新をしておりますが、乃木坂46のオフィシャルブログと比較すると閲覧性が良くないということで、ネットではまだUIに関しては改善の余地があるという指摘が多数挙がっています。(画像についてはすぐ消えない&デカいので好評です)

そこで今回は欅坂46のブログを読みやすくするためのスマホ用アプリを紹介します。
欅坂46のファンであれば既に導入済の方もいらっしゃるかと思いますが、未導入の方もいるかと思うのでご参考にしていただければと思います。

まず、最初に紹介するのはAndroid用アプリのKeyakiFeed」です。
こちらは既にAndroidでお馴染みの乃木坂46ブログ閲覧用の非公式アプリ「NogiFeed」の欅坂46版となります。
43232

KeyakiFeedでは、「すべてのブログ」という項目からメンバーごとのブログ記事一覧を画面に表示することが可能です。
8987 89089678

記事をクリックすると欅坂46の公式ブログの記事が公式の見た目のまま表示されますので、画面が崩れたりする心配はなく、Webブラウザからアクセスするのと変わらない形で閲覧が可能です。
989090

また、記事閲覧画面からは右下のダウンロード用の黄色いマークを押すことで、ブログ記事の画像を一気にまとめてダウンロードすることも可能です。
788979

「推しメンのブログ」からは推しメンの登録を行うことが可能となっており、自分の推しメンを追加(複数追加も可能)することで、推しメンの記事だけをまとめて閲覧することも可能となっています。
88089890

 

また、一番のメリットは欅坂46メンバーのブログ記事が更新された際に通知がされることです。デフォルトでは各メンバーの記事が更新されるたびに通知が来ますが、興味あるメンバーの通知だけ見たいという方のために「ブログ更新通知制限」から推しメンの記事更新だけを受けることも出来ます。
7896879

以上、大体の機能が網羅されているため、普段からAndroidを利用している欅ヲタにはオススメのブログリーダーです。

次に紹介するのはiPhoneなどのiOS用アプリ「Keyaki2です。
4534354

こちらのアプリはiPhone用に「KeyakiFeed」のようなアプリが無いことから後発で開発されたアプリとなります。まだリリース間もないため、機能はKeyakiFeedには劣りますが、今後色々とアップデートが予定されている期待のアプリです。
※本アプリは2015/12/18現在、iOS 8.4以降に対応。端末によっては対応していない可能性があるのでご注意ください。

本アプリはメイン画面となる「ブログ」の項目からは各メンバーのブログ最新記事が更新順に表示されるようになっています。
898980

また、「メンバー」からは各メンバー個別の最新記事を閲覧することが可能です。
898809

記事閲覧時には共有機能にも対応しているので、TwitterなどのSNSに記事を連携して投稿することも可能です。
809897689

もちろん「KeyakiFeed」と同様に通知機能にも対応しておりますので、メンバーブログの更新を見逃す心配もありません。
jjljjkl

以上です。

今回ご紹介したアプリはあくまで非公式のため、公式サイトが改修された場合には動作しなくなる可能性はありますが、欅坂46のヲタ活をサポートするアプリとしてオススメです。
ぜひお試しください。

ダウンロードは以下から

Android:KeyakiFeed

iOS:Keyaki2