【ビルボード】欅坂46『風に吹かれても』が42,043枚を売り上げ2週連続シングル・セールス首位獲得
欅坂46『風に吹かれても』が、先週から42,043枚セールスを売り上げ、先週に引き続き週間シングル・セールスチャートで首位を獲得した。2017年11月3日に、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演し「風に吹かれても」をパフォーマンスしたことが、高いセールスをキープした一因と考えられる。
記事全文はこちら
引用元:Billboard JAPAN
明日4時にオリコン週間ランキングが発表。一位なら嵐『I seek/Daylight』約1年半ぶりの2週連続一位
シングルが2週連続首位って去年の嵐以来とかになるのかな…。
来週のRSのチャート連載、確か自分の番のはずだからまた欅ちゃんについて書かなきゃか!
ひょえ〜〜(嬉しい悲鳴)
嵐のI seek/Daylight
AKB48の僕たちは戦わないのみ
今欅坂46の風に吹かれてもが2週連続1位のチャンスになってる
果たして超大物アイドルに肩を並べること出来るのか
楽しみと期待
ビルボードジャパンでは『不協和音』と比較し地方の売上が増えていることを分析した記事も公開中
【深ヨミ】欅坂46『風に吹かれても』、デビューから1年半の成果は地方での売上にも繋がった?!
前作『不協和音』から約6か月ぶり、自身通算5枚目のシングルとなる欅坂46『風に吹かれても』が初週累計722,954枚を売り上げて、11月6日付週間シングル・セールスチャート“Top Singles Sales”で断トツの首位に立った。
『風に吹かれても』は、動画再生回数やツイート数によりリリースの1か月前から表題曲が総合チャート“JAPAN HOT100”に上位ランク・イン。10月30日に発表された初動3日間の集計時点で早くも前作『不協和音』の初動3日間売上を約6万枚上回り、その後も約9万枚の売上を伸ばした11/6付の“Top Singles Sales”で1位に立った。そして、本作のセールスに加えTwitter、ルックアップ、ダウンロードでも首位のポイントを獲得し、表題曲である「風に吹かれても」は同日付の総合ソングチャート“JAPAN HOT100”で堂々首位に輝いた。
今作の初週累計売上は、1stシングル『サイレントマジョリティー』のそれと比べて2倍以上となっており、リリースの度に右肩上がりとなっているセールスを見ても、デビューから1年半の期間で人気や知名度を積み上げてきた彼女らの成果は一目瞭然だろう。今回はSoundScan Japanの都道府県別セールス・データより、リリース初週における地域別店舗売上をそれぞれ抽出し、『不協和音』と『風に吹かれても』の増減を調査した。
記事全文はこちら
引用元:Billboard JAPAN
三大地方である関東、中部、近畿の店舗売上枚数は前作に比べ減っている。
1+1=2です。みたいなコメント書いてるアホいる。
※1
根拠となる資料を提出せよ
アンチ感涙
「近年2週連続1位のアイドルグループは
嵐のI seek/Daylight
AKB48の僕たちは戦わないのみ」
乃木坂姉さんでもなし得なかったことなのか
それは凄いことなんだな
Billboard JAPAN Top Singles Sales(2017年10月30日~11月5日)
不協和音
653,032
*69,803
風に吹かれても
722,954
*42,043
※3
いや、この記事にリンクはってあるビルボードの記事に書いてあったと思うで…
SKEも「美しい稲妻」で2週連続1位だったが、あれはオリコンだけか
関東って地方なの?
AKBヲタ「 欅坂が二週連続一位だとぉ、AKBと肩を並べるだとぉ。そんなのは認めーーん!僕は嫌だっ!…………あっ(焦)。 」
二週連続ってどんくらいすごいん?
これは欅も嵐もAKBも次の週に売れた曲がなかっただけでしょ
たまたまラッキー記録だと思う
AKB48の時は星野 源
嵐の時はポルノグラフィティ
が2位だった。
時代は欅坂
※8
SKEの記録なんてAKBバブルの恩恵であんまり価値ないね
グループアイドルデフレの時代にアイドルヲタクに忌み嫌われる一方で
アーティストとして一般受けする欅坂と比較するなんて失礼ですよ
※15
「ほらまた欅ヲタのフリをした煽り厨アンチが出てきた」
と思われても仕方のないことを書いていますよ。
※9
首都圏という括りはしてない。
一都六県で関東地方として集計してる。
関東、愛知(中部)、関西で減ったのは確かに気にはなる。九州や東北の躍進は目覚しいが。
けやかけ、Re:Mind、KEYABINGO見れない、こち星やレコメンも聞けない、握手会はもちろんライブなんて夢のまた夢の北陸地方でよく売り上げ伸びてると思うわ。私も北陸人だけど。それだけ5thのインパクトが強いということか。
※18
自分石川県民ですけどBSでRe:Mind、
CSでミュージックビデオ、KEYABINGO!、残酷な観客達
見れたのでそこまで不足はしてないですよ。
確かに地上波じゃないのでファンは増えにくいですよね。
福岡と宮城が特に増えているってライブ効果かね?
関東、中部、近畿、北海道がマイナス
その他の地方はプラス
数字から見て取れるのは
全国的名知名度はあがり新規のファンは
増えている。
しかし3rd,4th の楽曲のよさで買っていた層が
今回は買わなかったということが解かる。
グループへの期待値が高いだけあって
逆に凡庸な曲は売れなくなっている。
6thは、攻めて行かないと前作からのダウンも有り得る。
売り上げの伸びは一般に知られて、ある程度の評価を得てるってことかね?
記録もいいけど、記憶に残る楽曲・パフォーマンスをこれからも期待しています!一番上のツイッターのコメント可愛いなw
素直に評価すべきことと、そうでないことは分けて考えないといけない。SKEの記録もAKBバブルの時期ではなく最近のもの。
2週連続1位というのは翌週発売の曲が弱かっただけでそれほど評価するものではない。現に乃木坂は2週目の売上が強いがライバルも強かった。
ビルボードさん、各圏の実数は載せられないとしても、比率は載せてほしかったね。比率だけでもどの程度凹んでまた増えたのかはある程度予測できるから。
二週連続首位、おめでとう。
嵐、AKB以来か、、
ドームツアーやる未来も近いな(確信)
私の予想通りでしたね
※21
あまり喜んでもいられないよね
関東、関西、中京で落ちているのは、ヲタ離れの兆候が出てきてるということたから
※28
ヲタが離れる理由はなんだろう?
きゃわゆーいアイドルを求めるならもちろん離れたほうがいいだろう。
その分一般から引き込めればいいだけのこと。
簡単ではないけど、その方が世間的評価は上がるからな。
彼女たちの将来見据えても全国で見たときに底上げされていれば、それはいい傾向と言えるんじゃないかな。