数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授

 長年にわたって世界中の研究者を悩ませてきた数学の超難問「ABC予想」を証明したとする論文が、国際的な数学の専門誌に掲載される見通しになった。執筆者は、京都大数理解析研究所の望月新一教授(48)。今世紀の数学史上、最大級の業績とされ、論文が掲載されることで、その内容の正しさが正式に認められることになる。

 

記事全文はこちら

 

引用元:朝日新聞デジタル

 

210: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/12/16(土) 15:34:29.63 ID:6+9gnzZ10
ABC理論を証明した京大・望月教授もカタカナ入りか…

 

 

265: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/12/16(土) 15:57:09.56 ID:DX+toP2Y0
なんのことかと思ったらこれか 
めっちゃ語ってるけど本人のブログなん?

第67回NHK紅白歌合戦

まず、2年程前の話になりますが、2014年の年末にDIGAの全録機をネットで購入して偶々12月31日に届いたのですが、箱から出して初期設定を済ませるのに少し手間取って、やっと使えるようになったときには午後10時を過ぎていたと思います。「動作確認」のつもりで付けてみたら、ちょっとびっくりするような映像が目に飛び込んできました。何と、あの(iPS細胞の)山中伸弥先生らしき人物がNHKの紅白歌合戦の観客席に座っているではありませんか!確認してみたら、山中先生はどうも実際にその年の「紅白」の審査員の一人になっていました。山中先生が度々ニュース番組等に出演されているのを知っていたのですが、まさか「紅白」の審査員のような活動までされているとは、私にとってはかなり衝撃でした。私も以前から何度かテレビ出演の依頼がありましたが、全部断っています。山中先生の「紅白」出演を批判するつもりは毛頭ございませんが、とにかく自分だったら嫌だな、とても考えられないなと思いました。

 

私の場合、プリンストン(の大学・大学院)にいた頃(=1985年~1992年)は、当然インターネットというものはまだ存在しませんでしたし、ケーブルテレビで見られる日本の番組は非常に限られていました。その数少ない番組の一つが「紅白」だったので(多分)毎年見ていたと思います。京大の助手になって京都に住むようになってからはあまりよく覚えていませんが、20代の半ば頃までは時々見ていたような気がしますが、その後は見ていなかったと思います。つまり、上述の「衝撃の動作確認」は私にとって恐らく約20年振りの「紅白」になったと思います。

 

(中略)

 

今回の「紅白」全体の中でも、私にとって圧倒的に一番印象的だったのは、この「サイマジョ」(=特に拡大版)の歌詞でした。「前置き」が少し長くなってしまいましたが、本当はこの歌詞こそが、今回の記事の執筆に踏み切った一番のきっかけでもあり、また記事の本題でもあります。

 

記事全文はこちら

 

引用元:新一の「心の一票」

 

271: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/12/16(土) 16:03:27.36 ID:6+9gnzZ10
>>265
本人のブログ
その紅白関連の投稿の最後に
本人(望月教授)である事を隠しても意味が無い
とあるよ

最後に、ここまで来ると、改めて指摘するまでもないと思いますが、上記のような観察は、世界広しと言えども、私以外の人間が考え付くとはちょっと信じ難い、という状況を考慮すると、やはり(本ブログ)2016-12-18付けの記事の「特異性」の話にあったように本ブログの主の身元を隠す努力をすることには意味がないと思わざるを得ません。
 
引用元:新一の「心の一票」

2016.12.18 本ブログに対するコメント等への対応について

私は余りにも「特異性」の高い人間なので、自分の身元を隠してもばれるのはどうせ時間の問題であり、身元を隠すことにはあまり意味がないとの結論に達しました。

 

私は数学者であり、私の研究・教育活動については京都大学のサイト内のホームページをご参照下さい。(因みに、「なりすまし」の可能性が気になる読者の方もいるかもしれませんが、いざというときは、上記の(大学のサイト内の)ホームページやそこに記載されているメールアドレスの管理体制と、本ブログの管理体制がリアルタイムで連動していることはいつでも簡単に証明できます。)

 

一方、本ブログでは、大学のサイト内のホームページに「相応しくない」様々な個人的な、非数学的な感想やコメントを公開するつもりです。

 

記事全文はこちら

 

引用元:新一の「心の一票」

 

273: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2017/12/16(土) 16:04:57.08 ID:DX+toP2Y0
世界一の頭脳がカタカナ入りか 
胸アツだな

 

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1513390709/

 

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=