近藤ひさし/HISASHI KONDO 2017/12/22 15:39:28
日本の作家陣を中心とした総勢63名の普段なかなか集まれない豪華なメンツが西麻布に集結しました。
今後の真面目な音楽業界の話にもなりましたね。
今後の真面目な音楽業界の話にもなりましたね。
Akira Sunset 2017/12/23 13:49:48
Akira Sunset 2017/12/23 16:15:21
Akira Sunset 2017/12/23 16:16:14
来年も頑張るぞ。
ってなわけで来年の曲作りなう???
バグベアのこぎみいい 2017/12/23 15:41:47
僕達が作家になるきっかけをつくって下さった、杉山さんと、いつも全ての面において面倒を見てくださる、アキラさんにお会いできてめっちゃ嬉しかったです?
お二人とも僕達とってはかけがえのない兄さんです(馴れ馴れしくてすみません)!
ありがとうござます?
お二人とも僕達とってはかけがえのない兄さんです(馴れ馴れしくてすみません)!
ありがとうござます?
白戸佑輔 2017/12/23 16:33:37
ありがとうございますw(●´ω`●)
去年は秋元先生に、どうやって曲きいてますか?とかほんとにきいてますか?とかすごい失礼なことを俺は言ってたらしいんですが、
今年もいろいろ聞こうとしたら、
「白戸はツイッターに欅の曲が決まらないってボヤくからなー」ってお言葉をいただき体が固まりました
去年は秋元先生に、どうやって曲きいてますか?とかほんとにきいてますか?とかすごい失礼なことを俺は言ってたらしいんですが、
今年もいろいろ聞こうとしたら、
「白戸はツイッターに欅の曲が決まらないってボヤくからなー」ってお言葉をいただき体が固まりました
徳尾浩司 2017/12/23 16:51:55
今度、「エゴサしてんの?」と聞いてみて下さい!
スキャット後藤 (フリーランス作曲家) 2017/12/23 17:02:01
秋元さんなにげにTwitter見てたりするから…。
初めてお会いした時にまず言われたものツイートのこと。
初めてお会いした時にまず言われたものツイートのこと。
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ソニーミュージックエンタテインメント
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白戸さんが秋元さんにいじられてる (≧▽≦)
絡めば数十万枚は固いから作曲家としての収入は確約されてるし無くしたくない繋がりだよね
そういう情報収集担当がいるんだよ
やすす指定の網目に掛かったものを報告な
来年も全力投球願います。結果は後から付いてくる。どこから目線やねんですけど。
若い作家採用してるのはいいね
「楽曲に関していえば、制作ディレクターがかき集めた曲をふるいにかけて、秋元康先生に聴いていただきます。
僕らが提案した曲で決まることもあれば、先生の提案で決まることもあります。」
乃木坂ドキュメンタリー映画パンフレットの今野インタビューより、秋元が全ての楽曲を聞いてるわけじゃないみたいよ。
そりゃ流石に毎回1000曲も聴けないよね
洋楽しか聴かない俺には
邦楽の何が良いのか分からない。
あと洋楽邦楽問わず
声の均一化が問題だと思う。
ボノ、マイケルジャクソンなど
強烈な個性の声を持つシンガーは
80年代で終わりを遂げた。
今はみんな同じ声。パワフルさの欠片も無い。
miwaなり西野カナなりセカオワなり、なんて貧弱なんだ…。
???「作家陣のツイートチェックは日課ですから」
欅でいちばん歌上手いのは
米さん。
白戸さんの当時のTwitter見て思ってたけど…
デモを出してなかなか次決まらない事を作家自身がつぶやくとかはどうなんだろ?
良い曲書けば使われる訳で、そうではないから使われない。
つぶやく事はマイナスアピールのような気もするけど…。
呼び捨てにするのはどうかなと思うわ
友人でも家族でもない仕事上の関係の他人、ビジネスパートナーなんだから
最低限の礼儀は守ってちゃんと敬語でさんづけで呼ぶべきでしょ常識として
※10 そうなんだ?!注意してきいたことなかった!
どの曲のどこのパート聞けばわかる?
聞いてみたい!
※8
あなたは自分の好きなものをより強く崇めるために他を全部劣ったものとみなす視野狭窄症に陥ってるだけですよ
もっとフラットな気持ちでこだわりを捨てていろんなものを見聞きしてみましょう
世の中にはほんとうにいろんなバリエーションのいろんな文化、芸術、芸能がたくさんあります
そのどれもクリエイターが心血を注いで作り上げた作品なんです
だから自分の好きなものを崇めるために他をけなす必要はまったくありません
あらゆる作品にそれぞれのよさがある、そしてあなたはあなたが好きなものが好き
それだけの話です
あなたが好きでないものが好きな他人を批判したり貶めたりする必要はないんです
白戸さんは最近の秋元作品に「バンドワゴン」があるのに・・・。
あっ、でも欅じゃないか・・・。
乃木坂や欅坂のファンになってから、若手の作曲家とか映像監督とかダンサーとかデザイナーとか脚本家とか、ついでに歌手や作家も、色々知るようになった。
※8
miwaと西野カナは声質全然違うだろw
それに邦楽にも洋楽に近いパワーあるボーカルの歌手やバンドもいる
邦楽=つまらないと決めつけて固定観念に囚われた耳にはそりゃ響かないはずだわ
ハロプロ以上AKB未満の
最高到達点が欅の楽曲だったのだと思う。
ハロプロほどマスに分かりづらい音楽でもなく、
AKBほど大衆化カラオケソングのようでもない、
絶妙なバランス。
ビシッとハマった。
乃木坂はそこを目指して失敗した例。サビの弱さ故にビシッとハマらなかった。
欅はサイマジョを超える楽曲が出来てからが第2章だ。
近藤さんはソニー時代は今野の部下でYUIのサウンドプロデューサー&ディレクターだった人。
※15
マスに受ける音楽の話。
そりゃ例外を持ち出したらきりがない。
音楽が弱ってダンスミュージックか、か細いシンガーの歌しか無いマス受けミュージックシーンに幻滅してるだけ。
広く浅く音楽を聴く身としては、昔の洋楽しか褒められないっていう狭さ?は、ある意味すごいと思う(笑)
いまの音楽は
個性が見えてこない。
没個性的で
叫びや魂が見えてこない。
なんかU2の曲のタイトルみたいだが笑。
俺の、私の声を聴け!誰とも被らないこの声を聴け!って奴が居ない。
もっと不協和音で頑張って欲しいのよ。
日本も海外も
音楽は80年代で終わったんだよ。
いまは素晴らしき80年代の残り物をあさってるだけ。
本当に80年代は化け物だったわ。
グリムスパンキーとか個性アリアリで良いと思うのだが……
*8
ONE OK ROCKのtake what you wantのライブバージョンきいてみな
※11
良い曲書けば使われる訳じゃないよ
秋元さんが良いと思ってすぐに使うのなんてごく一部で多くはストックしてタイミング待ちにするから
それでそのままお蔵入りする曲も沢山あるでしょう
※23
生まれた時代が
音楽の成長が終わった今で良かったね
※25 ワンオクはキーキー言ってるだけ。騒がしいだけ。軽さ、若さを売りにする感じが痛い。アイドルバンド。思想も無い。
※28
それは、あなたが知らないだけだと思うな
まぁ、wherever you areとかほんとに薄いけど
ワンオクにもメッセージ性が強い曲はあるよ
セカアイ好きだけどなぁ。
欅共和国の時の風船飛ばしてモナとリサが放水するシーンなんて最高にハマってるしね。
夏曲として最高。
個性のある人なんて邦楽にもたくさんいるでしょ
Miwaも西野カナも個人的には好きじゃないが他にはないものを持ってるから売れてる 他にはないものを持ってる=売れるってわけじゃないが
Kpopは世界でも評価されてるが、皆声が同じに聞こえるけどw
超わかりやすい例なら
福山雅治だな。
歌上手いとは思わないけど
あの声、歌い方はほかに居ない。
ああいう人こそ歌手だと思う。
ちゃんと自分の個性を発明できる人。
※29 そっちも、とりあえずU2を聴いてからメッセージ云々言ってくれ。話はそれからだ。
※33
あまり洋楽は詳しくないのですがU2は1曲だけ知ってます。好きなバンドを貶されると嫌な気分になるのでできれば心の中に留めてくれるとありがたいです
STUのデビュー曲聴いたけど
楽曲の雰囲気的にこれから欅坂と食い合うことになるんだろうか
ID:kxMDQ1Njgが言うU2って無断配信で話題になったアーティストを指していますか?
Songs of Innocence収録の楽曲でID:kxMDQ1Njgのお気に入りを聴いてみたいので教えてください
一人で連投しておるな
イブイブの夜に楽しそうなことです
私は好きなもの否定されても大丈夫というか逆に嬉しく思うけど。
日本人っておとなし過ぎる。
向こうじゃファンはおろか
ミュージシャンがミュージシャンをTwitterでdisるんだから。
やすすが言ってるように
不協和音は良いことだし
嫌いなものは嫌いと言うべき。
人種差別とか性差別さえしなければ何言ってもOK。それが娯楽。イギリスもフランスもカフェであれこれ言い合うなかで文化を発展させてきたんだし。
少なくとも俺は今の音楽は
全体的に個性が無くて残念だと思ってる。
※36 リア充=幸せ
こういう前時代的なこと言う人いるんだよな。
いまは多様化の時代。
ぼっちも同性愛者もカップルもみんな違ってみんないい。
他のアイドルよく知らないのであれですが
欅のポエトリーは発明だと思った。
歌唱力に頼らない戦略で最大の発明。
※35 二番煎じは勝てないから心配する必要は無い。
アメリカ製西野カナことテイラースウィフトみたいな音楽ばっかりの現在のアメリカのチャートでu2が1位発進したのは流石としか言いようがない。u2みたいな骨のある音楽は死んだんだ。けど、人々は求めている。さあ欅、go!
※24 売れてない。
アーティストたちが無個性なんじゃなくて、受け取り手のアンテナが”使えない不良品”だったのか
邦楽嫌いな連中なんでこんなとこ見てるのか謎。自称意識高い系音楽語り板とか作って言い合ってこいよ。このコメ欄でやるなスレチ
音楽語りをしたい人はスレチなので自称意識高い系スレでも立てて別でやりあってきてください
※37
そんなに海外の音楽がお好きなら海外に移住すれば?
いちいち煽ってんじゃねーよ
※37
私も同じこと感じてます。大衆文化ってなんだろうってことも考えます。
ただイギリスやフランスの大衆の語り手のレベルは高いですよ。
日本の場合は世間一般と、語る言葉を持っているという意味でのインテリとの格差が相当大きいですからね。それだけ本質をついていない批判が多すぎるきがします。
※44
視野を広げるのは良いことだと思いますが。。。
横からすみませんでした。
※23
完全同意。それだけは動かざる事実。ということで猶更、音楽のカタチが見えなくなってきている昨今、音そのものよりも思想であることが求められるわけです。それは音楽に限らずあらゆる分野で言えることだと思います。
音楽論語るとこじゃないからwwいつまでやんの
回顧するだけでちょっと通ぶれるからねw
ええやんけ、ちょっとだけ思い出話しただけや
※52 じゃあもうやめような
音楽談義もいいけど決めつけてる時点でもうだめだよね。
聞く耳に成長が無いって白状してるようなもんじゃ無い。
昔の音楽にも今の音楽にもいい点はたくさんあるでしょ。
日本人の声、
日本語は
歌に向いてない。