特集:歌詞アクセス上昇数で見る紅白歌合戦効果!

cover

 

 12月31日『第68回NHK紅白歌合戦』が生放送され、白組が勝利を果たしました!2017年の紅白には「安定」「無難」との意見が多数。とくに総合司会・内村光良の進行は“視聴者が安心して観ていられる”と、SNS上で絶賛されておりました。さらに、安室奈美恵や桑田佳祐の特別出演も無事実現!非常に充実した内容だったように思えます。ただ、平均視聴率は39.4%で、史上ワースト3位だそう…。それは番組全体の「ドキドキ感やスリル不足」だと指摘する記事もございました。
 しかし、歌詞アクセス数に表れた紅白の反響に注目してみると、たとえ大それた企画や演出でなくとも、圧巻のステージで確かに視聴者の方々の魂を震わせたアーティストたちの楽曲が上位にランクイン!この特集では、そんな“紅白効果”を分析してみました。

 

 最も歌詞アクセス数が上昇したのは、欅坂46の「不協和音」です。2017年4月5日に配信リリースされたこの曲は、プラチナリリックに認定されている歴代人気曲。<僕は嫌だ>という叫びが込められたメッセージ性の強い歌詞や、アグレッシヴな激しいダンスが印象的で、紅白での歌唱によりさらに幅広い世代に、その熱量の強いパフォーマンスが届きました。紅白放送後には、通常の約9倍のアクセス数を獲得しております。

 

 また、紅白当日にはハプニングも…。欅坂46は通常通り「不協和音」をパフォーマンスした数十分後、内村光良とのコラボで、再びサビ部分のダンスを披露。その際、メンバー3人が過呼吸のような状態に陥ってしまったのです。しかし、ふらつきながらも、全身全霊で最後まで激しいパフォーマンスを続けるセンター・平手友梨奈の姿や、そんな彼女と隣り合った瞬間にそっと「大丈夫?」と声をかける内村さんの姿は、強く印象に残ったのではないでしょうか。SNSでは「紅白で感動して欅坂を好きになった」という声も少なくありません。歌詞アクセス数からも、多くの視聴者が、彼女たちの圧巻のステージに胸を打たれたであろうことが伝わってきます!

 

記事全文はこちら

 

引用元:Uta-Net

 

 

おまけ:歌詞といえばMステ公式LINEのアンケートが話題に

 

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=