紅白毎秒分析「欅坂が倒れるシーン」の”視聴率”40.80%!
2017年の『NHK紅白歌合戦』で、最も多くの人が見た歌唱シーンは、2018年9月に引退する安室奈美恵が『Hero』を歌った場面だった。では安室の次はどのシーンだろうか?
通常「視聴率」とは、(株)ビデオリサーチが調査したものだ。同社は、番組の平均視聴率と、1分ごとの瞬間視聴率を公表している。
だが、世の中には「毎秒」の視聴データが存在する。これを見れば、どの歌手のどのシーンで、視聴者が増えたか減ったかが一目瞭然。芸能プロダクションを戦々恐々とさせる、いわば「第2の視聴率」なのだ。
記事全文と視聴率毎秒分析結果はこちら
引用元:SmartFlash
他の歌唱者に比べても上位の視聴率
きっかけが何だろうとあの不協和音を見てくれた人が多いのは嬉しい
確かに
再生でめっちゃ見られてるな
コラボは予定になかったし録画止めちゃったからな。悔やむ。
じつは、この調査をおこなっているのは、東芝映像ソリューション(株)。従来の視聴率がサンプル調査であるのに対し、こちらはネットに接続された全国52万4000台の東芝テレビ レグザから収集された、テレビ視聴のビッグデータだ(※)。
へー、リーチと延べ再生のグラフをこうしてみると
ダンスVは複数回見る傾向があるのは明らかやね。
三浦トゥワイス郷ひろみ乃木坂欅坂
YouTubeも600万回再生とかされてたし
効果はあったんだな
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1516626511/
紅白を毎年録画している。
サイマジョMV8800万回行ったね、4月6日に1億行くと最高なんだが、ちょっと厳しいか
うちのレグザはネットに繋げてないから対象じゃないんだ
こういうデータは積極的に出してほしいな。制作サイドは嫌がるだろうけど。
欅坂は凄い。
これぞ欅坂
伝説になった
nhkはコマーシャル収益ではない分、いわゆる純粋な村意識で番組を作ることができる。コンテンツに対して興味のあるファンからお金を頂戴し資金にするシステムだ。つまり民放のような好感度至上主義ではなく、村をどれだけ拡大できるかというアーティストのフィールド(村)の経営に限りなく近い。ゆえに新規獲得のための話題性、そもそもの村人口の多さ等から秋元グループを贔屓する。今後はLIFEにさとしを出演させたり、オリンピックで欅をかませたりしてより濃い関係性を築いてほしい。
※5 あとは
・動物関連番組で虹花
・朝ドラ主演にてち
・健康番組にねんさん
・震災関係でにじねん
・Eテレ理科で米さん
あたりも宜しくお願い致します。
こんなインチキくさいデータつかってるの見た事ないぜ?
ウッチャンとコラボして欅坂の注目があがったし、次のシングルはポケットビスケッツの「レッドエンジェル」路線を平手のソロボーカルでやっていこう。
うちはブラビア(´・ω・`)
※6 個人的に虹花の朝ドラ主演はまじで相性抜群だと思っている。黒髪に大きな目、屈託のない笑顔、声の聞き取りやすさ、グループ一の演技力。世間ウケ間違いなし。殺処分の犬を救う団体の女子高生、みたいな現代劇、まじで化けると思うんだけどな。
いや誰だってぶっ倒れたの見たいだろ。放送事故動画の再生回数伸びるじゃん。さすがにこの情報をここまでポジティブには捉えられんわ。
テレビ利用者からデータ収集してるのか。へぇー。
※7
ビデオリサーチは信用できるけど東芝は信用できないってこと?
フラッシュや東芝が欅坂だけに忖度する理由なんてないぞw
そら倒れたとなると録画見返すわなぁ
全国600世帯くらいしかリサーチしていないビデオリサーチの方が、圧倒的に精度が悪い
和音も四千万突破まであと少し。
朝ドラてち、主演して良いから次のシングルは、てち以外のメンバーでセンター希望
中断明けは視聴率伸びないしなあ
現にニュースの間ガキ使観てて見逃したし
計器の故障じゃないかと思うレベルで欅坂コラボの所で爆上げしてるな
サンプル数や精度が桁違いだし、
オリコン視聴率もう不要じゃねーか!
ビデオリサーチの視聴率調査は誤差が3〜5ポイントあるから、数%の違いでワイワイ言うのは意味がない。
だけど、ブラビア調査は実数だから誤差は小さいはず。
つべに上がってた動画をPCに落としたけど、怖くて結局一回も見返してないわ
てちが朝ドラ主演なんてなったらもう歓喜ですよ。
そのクラスの仕事は秋元グループ初だしね。
今後ガチで秋元グループ初の大物になる可能性あるよ。
※11※14
元記事を読みましょう。
ぶっ倒れてない1回目の不協和音も安室以降と内村コラボを除いた全歌手中トップクラスで高いんだよ。
これマジで全電機メーカーで実装したらビデオリサーチの存在意義なくなるな
すみません ぶっ倒れた鈴本を料理か食べ物番組で使って下さい
実際ビデオリサーチは解体で問題ない。
テレビメーカーのビックデータの方が精度が高い
※24いやぶっ倒れたの観た後に1回目のパフォーマンスも観るでしょ。逆にあなたが知らないアイドルグループがぶっ倒れたのが気になって録画観たらその後にじゃあ1回目は?ってなるでしょ。
毎秒の視聴率よりむしろ再生視聴率の方が第2の視聴率だよな。意義的に。
ライブ視聴率は事前の人気とか期待値に依ると思うけど再生の方はその結果が評価された値だと思うので。とは言えコラボのでっかいトゲは例外だなw
あの倒れたコたちって覚えられるのは
オレ的にはちと歯がゆいな。
おい、まさか東芝って
俺のオタク全開の視聴履歴把握してんのか汗
欅の売りでもなんでもないところで注目されてもうれしくも何ともないな。
1回目のも高いのは、どっちで倒れたのか分からないで観たのもあると思う。うちの母親もそうだった。
わずか5ヶ月で1億突破した「打上花火」
映画もCD売上もそんなにだったけど上には上がいるな
曲がイイと再生回数が飛躍的に上がる!
スマホの速報のネットニュースで流れたからね!
見返したりしてファンも増えたのは事実だと思うよ。
逆に倒れたグループと世間に浸透したのも事実
まず東芝のテレビで見てる事自体、勇者だな・・・(笑)
きっかけは倒れたことでも、
見直した事で
単純に凄いという衝撃を受けた。
特に1回目。
アイドルなんてたかがしれてるという
先入観を打ち砕かれました。
芸術は爆発だ。
魂を爆発させた彼女らの表現は
圧巻と言うに相応しいものでした。
ああいう表現は
スマートさ、オシャレさ、可愛さが流行りの
最近のテレビではそうそう見れない。
ニュースだけだと倒れた子達という認識だけど
一度見たら
倒れたけど凄い子達という認識に変わると思います。実際私もそうでした。
平手は常に新規ホイホイだからね。ずっと友梨奈ちゃんでいいんだよ。
※28 いやぶっ倒れたの観た後に1回目のパフォーマンスも観るでしょ。
基地外すぎわろたwwwwww
いや草生やしてる変な人いるけど見ると思うよ
気が付かなかっただけで一回目から不調だったのかな?って思うし
これで喜ぶ奴はファンとして終わってると思う
ウッチャンとのコラボで過呼吸で倒れた後、アイドル村ではファンの心配より批判や嘲笑の方が圧倒的に大きかったが、世間は真逆の反応を示した。あるあるだよな。
欅坂のパフォーマンスが注目されていますが、メンバー個々の動きをよく注視していると、例えば長沢、ベリカ、志田あたりはギクギク動いてて素人目からでもダンスが下手な様子がよく観察されます。40%も視聴率があったのなら、逆にそういった欅坂のダンスレベルのマズサが露呈しないといいのですが 苦笑
※43 パフォーマンスや表現って上手い下手だけで評価されるものでもないと思います。そういう部分をカバーできる気迫が全体的にあるから、粗探しの気持ちで見ないと一部のマイナスなんて気にならないと思いますよ。
※44
なんだよ、「気迫」って 笑
高校の文化祭じゃねーんだから、技術も磨けよ プロだろ アホ 笑
※45日を追うごとに目に見えて向上してますので技術は磨いてますね
あといわゆるプロの人達こそ気迫がすごいです。学祭どころじゃないです。
※45
「プロなんだから」
一体プロの何を知ってるのかw
粗探しを生業とするひねくれものの常套文句じゃんw
とりあえずこれ言っときゃ俺正論?
恥ずかし。
あの早い流れのダンスで、ぺーやらなーこやらもなのダンス見てられるって、単純に怖れ行ったわ。和音は立ち位置全く違うのにな。大したもんだ。広角な眼球持ってるのね、カメレオンかよ(笑)
※24
1回目は「てちが倒れたとき大きな音がした」というツイートがあった。
それでケガしたわけだが、それで再生したヲタが大勢いたんじゃないのか?
結果的に多くの人の耳目に触れ
欅の名前がこんな掲示板には絶対来ない
一般の人にも広がり
新規の大量ファンの獲得に成功した。
これは演出であり脚本を書いたのは
「神様」である。
※50
と、書いているのはただのファン