AKB48らの振付師が語るアイドルダンスのトレンド
「遊び心を振り付ける」をモットーにCMやミュージックビデオの振り付け・ポージングなどを手がける2人組振付ユニットのCRE8BOY。アーティストのダンスが注目を集めるのと同時に、楽曲の世界観を振り付けで演出するコレオグラファーの存在感も増している。AKB48、SKE48、乃木坂46などのアイドルグループを多数手がけるCRE8BOYに話を聞き、アイドルグループの振り付けから見るヒットのカギを探っていく。
(中略)
◆平井堅と欅坂46・平手友梨奈のコラボ成功のカギは、丁寧なものづくり
昨年末、CX系『2017 FNS 歌謡祭』にて平井堅の「ノンフィクション」のバックで踊った欅坂46・平手友梨奈の憑依型とも言えるダンス。この振り付けもCRE8BOYによるものだ。 「ノンフィクションは生きることについて問いかけるような、メッセージ性が強い曲だと思うので、歌詞の世界観や表現の内容についても平手さんとたくさん話し合いました。しかし彼女自身なかなか消化しきれない部分もあり本番直前まで悩み抜かれていました。そんな等身大の葛藤の中に渦巻いているであろう、複雑に絡み合う感情を表現したのがあの振り付けです。あの膝丈スカートの素朴な制服という衣装も、僕らから提案させてもらいました」(秋元)
たった一夜の放送で大きな衝撃と話題を呼んだ振り付けの背景には、アーティストの思いを受け止め、振り付けという目に見える形で提示した丁寧なものづくりがあった。
記事全文はこちら
引用元:オリコンスタイル
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1517699250/
Twitterの反応
有線大賞の時も悩みに悩んでのパフォーマンスだったんだと思う。
「表現の苦しみ」と向き合い続けてるんだろうな?
何度観ても目頭が熱くなるよなあ。
FNS歌謡祭『ノンフィクション』は生放送でのパフォーマンス
生放送です! #peing #質問箱 https://t.co/uesGnNOaie pic.twitter.com/YEnKG6Twi3
— 島田和正 (@kazu0312) 2018年1月21日
関連するまとめ記事
高1のてちがノンフィクションをあそこまで理解して表現出来ててたのが
凄いね。これからもっと先に行って欲しい。
きちんと歌詞の世界観について話し合う時間を作ってくれたんだねぇ。
それでもなかなか消化しきれない部分ってどこだったんだろう?一切妥協しないのは、てちっぽいけど。
最後まで悩み抜いた結果が、あの心を震わせるパフォーマンスだったんだねぇ。
なんか坂道に携わっている人たちの乗っかり方が尋常じゃないなw
それだけ坂道がキラーコンテンツってことなんだろうけど
消化しきれない部分が気なるわ
最近、てち不足なので過去の録画を見返してるんですが、ノンフィクションは1番、てちを感じる事ができるダンスだなと思って見てました
てちは世界的スーパースターかも。
これからも夢に向かって誰も居ない道を突き進んで新たなことにチャレンジしてくれ。
「最後におまえに聞きたいことがある
愛や情は哀しみしか生まぬ・・・
なのになぜ哀しみを背負おうとする
なぜ苦しみを背負おうとする」
てちって本当に将来どんな大人になるんだろう…。
ファンからしたら、楽しみでもあるけどそれと同時に怖さもある。
まだ欅の沼にハマりかけてた俺を完全に落としたのがノンフィクションだった
そうそう、おまいらTwitter見てみ、今夜あれがくるぞ
てちはいつも悩んでるな
俺が高一の時こんなに悩んでたかなってくらい悩んでる
それで体力消費してる気がするけど悩みはなかなか共有出来ないからメンバーも辛いだろうね
※8
あれが来るんだよな、とうとうあれが
マジで底が見えない。彼女が表現者として満たされる日はくるのだろうか。見たいようで見たくないような…。身体には気をつけて頑張ってほしい。
競馬場であんなふうに外れ馬券をかぶったら
面白そうだな。
※4 友達が自殺した人の気持ちは体験したことがある人しかわからないから
自分の中にある似たような感情をかき集めても理解できない部分はたくさんあったんじゃないかと思う。
オタの妄想です
この場合、100%は理解できない、消化しきれないことがかえってよかったね
親友の死という呑み込みきれない事態を歌った唄だからね
そこが得体の知れない爆発力になった
握手会をさぼってる奴が何言ってんだよww
握手から逃げて何をきれいごと言ってるんだ?
※13
生と死ですかね
てちは自分の事(特に過去)を殆ど語らないですよね
だから、雑誌のインタビューでも語ってるようで核心はわからない部分が多いので余計にどんな気持ちで踊ってたのか深読みしてしまいました
ノンフィクションは風吹で溜まってた平手不信を一気にひっくり返した
1度受けた恐怖は忘れられない。
経験した事もない、人の気持ちもわからない寂しい人だから逃げたとか、さぼるなんて発言がでるんでしょうね。
昔ストーカーに会って心臓が止まるような、外にでれなくなるぐらい怖い目に会いました。10数年経った今でも夜に限らず明るい昼間や人が多いショッピングモールでさえも怖くなって思い出します。後ろに人がいたり、歩いている時後ろを歩いてる気配を感じると怖くて心臓がドキドキして吐き気がしたり、目の前が真っ白になって貧血をおこしそうになったりします。
1度経験した恐怖は忘れたくても忘れられない。自分じゃ体調をコントロールできなくて様々な時によみがえってきて日常生活にも支障をきたします。
同じ状況にある握手会にでれないのは当たり前なんじゃないかな。
私からしたら平手ちゃんの握手券が販売されていること自体おかしすぎると思う。
ノンフィクション、乾いた心に水が入ったかのように全身全霊のダンスに感動して、涙が流れました。
ほんとに直前まで悩んでて、途中で風吹くやってたら感情がぐちゃぐちゃになるわ。全てがうまくいったとは言わないけど、改めてコラボしてくれて良かった。
あー、あのエスパー伊東のやつね。
オレ新規だけど、有線の時の叩き見返したらすごいね。。
まあ叩かれるのは仕方ないけど、ノンフィクション控えててとても風吹か歌える状態じゃなかったってのは平手ファンならちゃんと理解してくれるはず。
今はまだ安定しないけど、もう少し歳とれば少しずつ安定して落ち着いてくるよ。
ただ安定してきたらノンフィクションのようなパフォーマンスができなくなるかもしれないね。
※17 自殺に限らず事故とか、会えて当然だった人に突然二度と会えなくなること。いくらかの後悔とそして絶対に叶わないのに「会いたい」と思う感情。経験しないとわからないかもしれないね。
私は14歳のときに幼なじみを交通事故で亡くしたのでノンフィクションは涙なしでは聴けないけど、てちのダンスにはすごく引き込まれて涙が一瞬止まるくらい感動した。観る人にはちゃんと伝わっていると思う。
凄いしレベルが違うと思う・・・けど
それなら欅坂にいるべきではないと思う
その他大勢は技術も意識も彼女の理想には程遠く足を引っ張るだけだし
アイドルのコンサートに行くような観客のレベルも彼女の理想からは程遠い
彼女の苦悩は深まるばかり
ファン以外の世間一般は欅坂46と平手以外認知していない
今はともかく平手の理想=欅坂46の理想=個々のメンバーの理想ではない
いずれ平手を中心とした完成度の高いマスゲームで観客を魅了する欅にメンバーから不満が噴出してくることは容易に想像できる
今は認知は低くても個々を尊重し確実に存在感を増してくるであろうけやきに移籍したいメンバーも増えてくると思う
もうグループを存続させるには道を違えるか彼女自身が意識改革するしかないでしょう
所詮アイドル、take it easyが現実的だと思いますけどね
※24 欅坂にいるべきではないは極論すぎ。そんなに才能のないグループにしたい理由がわからんわ。だったらビジュアルも抜けてるペーとかも欅坂にいるべきではないし、歌がうまい今泉も欅坂にいるべきではない、才色兼備な長濱ねるも欅坂にいるべきではないね。どれもグループを抜けて活かしていくべき才能だよ。
てちにしかできない表現、表情やダンスがある。
それが彼女の底なしの魅力。
※22
全て同意だわ
平手ちゃんの今生きてるって感じ好きだわ
応援せずにはいられない
※24
素直に推しメン埋もれて悔しいっていいなよ。
こういうこと言う人は欅坂46のファンじゃなくて推しメンのファンなんだよな。
名前欄にご丁寧に名前打ち込んでる奴はだいたいそういう奴多い。
自己顕示欲強め。
※24
言いたいことはわかる。
少し極論だけども。
1人だけ求めるレベルが違いすぎて、アイドルという枠組みは限界がある。
あと数年は欅でやって、いずれはソロになって大物になる存在だと思う。
ただ今はまだ若すぎるしソロは早いし、欅坂という居場所は大事な存在だと思うな。
握手会欠席を持ち出すのは、本末転倒。目の前で人に命を狙われたんだよ。
本人はその件で、いまだに葛藤とトラウマがあるに違いない。もちろん、直前まで欠席のお知らせがないことは、楽しみにしているファンには不満であろうが、てちのせいにするのは、酷だよね。
欅坂にいらないという意見も意味不明。彼女の存在があってこそ、今の欅があることをお忘れなきよう。
常に表現を追求していく姿勢は感動すらあるわ。
その後、ノンフィクション聞くたびに、てちのあのダンス思い出す。
メンバーとの関係や運営との関係は我々が知り得ることは、わずか。
なんでも知ったかぶりして、憶測であーでもないこーでもないと騒ぎ立てるのは、結局はメンバーたちを苦しめるだけ。私はどんな状況が生まれたとしても、欅を応援するぞ。
もう涙でないよな、と思いつつ久しぶりに見てみると、やはり涙が自然と溢れてくる。何なんでしょうね。孤独だけど無言のうちに愛を刻み込んでいるようなぬくもりを感じました。
あれって何?
選抜発表かな
※24
あなたが予想している「~すべき」を超えるものを表現しているという意味では、平手も他のメンバーも欅として同じところを目指しているようですが。
※30 賛同します!
※24
面白いことに最後に「Take it easy」ってご自身で書いてるじゃないですか。
そのままあなた自身に向けると良いかもしれませんね。
※25
平手には欅にいてほしいけどもっと気楽になってほしい
大人の思惑で潰されたら元も子もない
今の路線の継続が才能を伸ばすとは思わない
平手やべりさやねるだけじゃなく41人それぞれに個性と魅力がある
笑わないアイドルなんてレッテルは不要
個人的には平手の笑顔がいちばん好き
※28
論外
※29
全く賛成
極論が良いということではなく大人数グループでは妥協≒調和ということ
色々な事があるから、誰だって悩むんだよ。 欅の曲だと「君をもう探さない」「キミガイナイ」「避雷針」と、あとひらがなの「それでも歩いてる」みたいな曲なんだよノンフィクションは。
当日握手欠席。
ソニー「事前に言うたらCD売れないだろ?大人のやり方ってのを知れ!ぐへへへへ!」
むしろ消化しきれてないのは握手券の方なんだが、そっちについては悩んでないのかな。
もう二ヶ月前の話なのにいまだに語り草になってるのが凄いよ
過大評価
普通なら決まった振り付けを間違わないように
しようとするだけだけど そこを悩みながらてとこがやっぱ普通とは違う 平手さんはすごいと
思う 伝えたいという気持ちが仕事をただこなすだけとは大違い
わたし女だけど、リアルタイムで見て足が綺麗だなと~と足ばっかり見てた。それだけ。
ここぞとばかりにてちを叩くアンチらはこういうスレを見て平手信者とか言って馬鹿にするんだよなー
人の悪いところにしか目がいかず、多面的に人を見れない人間って本当虚しいよね
叩くことで得られるものなんかほぼないに等しいのに、握手会で殺されはぐった高校生の女の子を叩くだけの惨めな大人になんかなりたくないね
持ち上げすぎ
こんなんのはただまわりの無能な大人が自分は平手の才能を見抜いている俺すげーって言って自分には見る目があるとかいうのをアピールしてるだけ
その平手の才能もまわりの大人が作り上げただけで実際は大したこと無いそこらへんの糞ガキレベル
実にくだらない
てちはすごい。
てちのダンスは何回見ても感動する
てちのダンスは何回見ても衝撃を感じる
そして繰り返し見たくなる
※45
※44さんのコメントをそのままお前に伝えたいね。
※6
『哀しみや苦しみだけではない
おまえもぬくもりをおぼえているはずだ』
もうこのまま引退させて普通の女の子に戻してあげてほしい。その方が本人の為。
※43
わたし女だけど〜って何? 女がその感想言うことに何らかの付加価値ができると思ってんのか? 女の代表ヅラして主観的な感想述べるのやめろよな
てちはもう握手会免除でいいよ。命まで狙われてする事じゃない。アンチにとっては本人に直接精神的、時に肉体的にダメージを与えられる絶好の手段だから。
わたし女だけど~すこしは風吹かの表現に悩んだらどうかしら?
自分の気持ちばっかり優先しないでメンバーのことも考えましょうね。
年齢の若さと今の環境が環境なだけに、悩みが深いからこそ出来るパフォーマンスかもしれませんね。以前、生駒さんがFNSの企画でサイマジョのセンターを務めたことがあった際、「もう、この曲は私がやる曲じゃ無いと思った」というニュアンスのコメントをされていたのを思い出しましたが、やはりその時の年齢、その時の感情でしか表現できないパフォーマンスがあるということなのでしょう。
※53 コメントから滲み出る気持ち悪さよw