813: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:49:47.85 ID:4hXNPT5O0
織田哲郎さん作曲?
817: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:49:48.92 ID:gbJeflzfd
相川七瀬の何かみたいな
相川七瀬っぽい。
— スキャット後藤 (@scatgoto) 2018年2月9日
930: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:51:15.95 ID:Zw1jSpNu0
確かに相川七瀬感w
38: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:53:19.83 ID:c8C7Jeh60
ナスカっぽくない?
134: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:55:20.67 ID:zYpgnf1QM
バグベアじゃなかったのね
77: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:54:03.61 ID:gbJeflzfd
作曲織田哲郎だとしたらそのまんますぎない?
94: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:54:30.03 ID:4hXNPT5O0
織田哲郎さん作曲であってくれ!
話題になる
148: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:55:40.88 ID:1PqFNf4u0
若い人は新鮮に聞こえるのかな?
昔よく流行ったテイストっちゃテイスト
昔よく流行ったテイストっちゃテイスト
941: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:24:35.49 ID:8FyBIFqk0
昔の曲って耳に残りやすいよな
214: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:56:59.39 ID:zYpgnf1QM
夢見る少女じゃいられないとか思い出した
658: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:11:34.22 ID:XsAvKpc10
サビ最後ブツブツ言ってるとこ
夢見る少女じゃいられないみたいw
夢見る少女じゃいられないみたいw
199: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 22:56:40.67 ID:oB44H0bF0
なんかAKBっぽいけど、相川七瀬はしっくりくる例えだわ
347: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:00:26.86 ID:Zw1jSpNu0
相川七瀬曲にダンス付ける感じかw
492: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:05:40.53 ID:gAbJy/xv0
ダンスとか見たら印象変わったりもするからな
激しいダンスの相川七瀬とか
激しいダンスの相川七瀬とか
446: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:03:52.72 ID:kPK7PJqQ0
どうせならバッグバンド付きで踊ってほしいわこれ、ギターソロもあるし
まんま相川だし
まんま相川だし
598: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:09:27.63 ID:skujL+sz0
歌詞は康的にロック=ダサイって感じで仕上げて来てるなろうなって感じるw
腕をぶんぶん振り回す姿がイメージできるな
TAKAHIROさんがこの曲にどう振付けるのか楽しみ
腕をぶんぶん振り回す姿がイメージできるな
TAKAHIROさんがこの曲にどう振付けるのか楽しみ
731: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/09(金) 23:14:32.30 ID:mK0pSqjox
>>598
軽いヘドバン既出
軽いヘドバン既出
77: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 00:38:38.70 ID:I1dN5eVVd
相川七瀬感が1番しっくりきた
233: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 01:00:09.73 ID:pNxN0FVL0
タイムシフトで聴いたけど、相川七瀬かとおもたw
238: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 01:01:13.02 ID:JZQvRZm3d
>>233
解禁してる最中から既に言われてたw
解禁してる最中から既に言われてたw
99: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 09:21:19.48 ID:eRoH6lth0
1年前・・・不協和音初解禁→小室哲哉が作曲したんじゃね?!→サイマジョのバグベアでした(小室リスペクト)
今年・・・・ガラ割初解禁→織田哲郎が作曲したんじゃね?!→
今年・・・・ガラ割初解禁→織田哲郎が作曲したんじゃね?!→
279: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/10(土) 01:08:07.04 ID:WP81maUu0
カップリングはナスカかバグベア頼むで
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1518175788/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1518184227/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
夢見る少女じゃいられないを聴いてみると、さほどは似てないんだよね。
でも似ている感じてしまう感覚の不思議さかな (´▽`*)
メロディじゃなくてアレンジが夢見るっぽい
ギターの音とか、ギターリフのテイストとか
※1 夢見る少女じゃいられなーい
を挿入したくなる
曲調が相川七瀬、歌詞が尾崎豊。
‥だから、馴染みやすかったのか、納得
むしろ織田哲郎を意識的に使ったんじゃね?
結果的に少女じゃいられないをダサくした感じ。
っていうか、大人数グループがそれやると見すぼらしくなるんだよ。カッコ悪いだけ。
※3
「傷つかないと本物じゃないよ」辺りかな。
今高3、相川さん存じ上げないです。。若い人は知らない人多いんだろうからまた新しい層に受けそう
相川七瀬みたいな声のリードボーカルの子がいたらめっちゃかっこよくなると思うんだけど、みんなゆるふわの声だからなぁ
カップリングも楽しみだわ
表題曲ロックで、平手曲にバラード、エキセン避雷針みたいなナスカ曲くるかね
あれ、なんかかっこいい曲が多いな。これは可愛い曲くるー?
「夢見る少女じゃいられない」が1995年。
リアタイで聴いていた30代層の取り込みも狙ってきたのかね。
表題でこんなに似てる曲でもよく上の判断パス出来るのな
勿論ターゲットにしてる層は知らないからなんだろうな
なら ずーみんのソロ曲は相川七瀬の「恋心」 路線で行くのかな?
新しい層は知らないから興味を持ち、
夢見る少女を知っている層は馴染みやすいから興味を持つ。
音源だけでも、こんな戦略が入ってたのか。
曲調はちょい懐古趣味、でもつくりは完全に今風、Spotify以後のそれですわ
織田哲朗氏ではなく若めの作家さんだと予想
個人的に、相川七瀬楽曲なら「夢見る少女じゃいられない」よりも「恋心」に寄せた方がより欅っぽくなったのではないかと感じた
これはこれで好きだけど!
みんな結構辛口だけど、自分はかなり好みだけどな
風ふか発売後からのファンだから過去の表題曲の音源発表の時と反応と比べてこの曲の反応はどうなのかな?
教えて
昔聴いた曲と似てる曲を好きになるって感覚は自分にはあんまり無いなぁ
そんなに気分悪くなる程は似てないと思うけどね。振り付け、演出に期待(´ω`)
サカナクションの新宝島は「なんで米米?!」ってかなり違和感した思い出。
※14 その間の層はアニソンを連想すると思う
相川さんに集中してるけどこういう女性ボーカルでJロックみたいな曲調はいくらでもあったと思うけどね。
確かにサビ最後の決めセリフ「傷つかなくちゃ本物じゃないよ」と「夢見る少女じゃいられない」の部分は似てる。
※19
その要素もあるね。感想記事のスレが割れるのもそのせいかな。
これに欅のパフォーマンスという色がつくと統一して見えてくるの
だろうけど。
早く作曲家教えてほしいな。
※16
風に吹かれてもはメチャカリのお漏らしによってMV先行型になったから、参考にならないけど、好印象が多かったよ
不協和音は批判が多かった印象。
・坂道のが良かった・普通過ぎる、印象ない・サビが弱い・「僕は嫌だ」は要らないなどなど
まぁそれを平手ちゃん、TAKAHIRO先生とMV監督がMVで手のひら返しさせた。気になるならここを検索すると過去記事出てくるよ
※16 感想の中身まではわからないけど、このサイトのコメ数だけなら
不協和音 641コメ 内、スレ立て後24時間以内のコメント 431コメ
風に吹かれても 231コメ 内、スレ立て後24時間以内のコメント 226コメ
ガラスを割れ 今現在(スレ立て後12時間経過) 434コメ
※24 追記
※23の言う通り、風吹かはメチャカリ先行の影響で感想のコメント数は
伸びなかったのかもだね。
上のコメントオッサンばっかじゃん
※25 もう一つ追記
9/25(月) メチャカリCM映像流出
9/29(金) SOLで音源解禁
映像が先に出た分、風吹かはイメージを描き易かった可能性はあるね。
※23 ※24 ※25
教えて頂き有難うございます
風ふかは歌番組を見て、てちに一目惚れしたのでドンピシャだったので
和音は最初見た時はビックリな感想でした
セゾンは綺麗な曲だなと感じ、サイマジョは凄い痺れました
セカアイはなんか特に何も感じなかっかな(笑)
皆さん、好みはそれぞれありますよね
今回の MVも楽しみに待ちましょう
※9 ゆ、ゆるふわ? ゆるふわってみいちゃんとか土生ちゃんとかねるやろ? 欅の(平手)の声って他のアイドルと比べても低いよ 歌声に癖のある人やアイドルっぽい歌声を作ってる感じでも無い 今回は今までの曲の中でも相当低く歌ってるし
※16 サイマジョ→あまりにも予想と違いすぎてカップリングだろうって感じだったらしい 攻めてるし良い曲だけどここまで売れるとは思われてなかったっぽい(その当時は自分はファンじゃなかったので)
せか愛→セリフが生理的に無理・それ以外は普通のアイドルソング。 サイマジョが思いの外売れたからサイマジョ路線を求めていた人が多い中、ポエトリーっていう予想外のものを出してきた そこ以外は普通のアイドルの曲って感じで、1st路線を求めてた人にとっては不評
セゾン→乃木坂っぽい・普通・欅が歌わなくてもいい曲。 良曲でもあり凡曲でもあって、1st2ndみたいに攻めた曲じゃなかったから攻めた曲を求めてた人にとっては不評
不協和音→サイマジョの焼き増し・サウンドが薄っぺらい・僕は嫌だが寒い。攻めた曲を求めてた人にとってもコレジャナイ感があった
風吹→インパクトが無い・SMAPっぽい。 これはMV(CM)と一緒に公開されたのと好き嫌いがハッキリわかれるタイプの曲じゃなかったから否定的な意見は比較的少なかった
表題がこうなるのは毎度のことw
相変わらずCD音源で音痴って・・・・やっぱMVアイドルだな。
いまの若いコは相川七瀬なんて知らないだろw
恋心とか夢見る少女じゃいられないとかもう20年前だぞ
イントロのギターリフとサビのラストの
アレンジが確かに「夢見る少女じゃいられない」に激似。
相川七瀬のファンでもなんでもなかったけど、流行ってたから聴こえてたし懐かしい感じ。
てか、本当に今はファンでもないけど流行ってたから知ってるって曲がないよね。
相川七瀬だれ????
※29
教えて頂き有難うございます
毎回こんな感じの反応になるんですね
辛口評価があったので心配になってしまいました
まさか表題でセカアイ以下の駄作が出るとは思わなんだ…
褒めれるところが1つもないぞ…
曲ダメ歌詞ダメ編曲ダメ安村ダメ
カップリングでエキセン避雷針級の曲が来ることを祈るしかないやん…つらい
俺も第一印象が相川七瀬だった
みんな同じ感性なんだなw
※6 …はいはい(笑)
※34 いえいえ。 この曲が初めて〜路線が〜みたいな口調の人がチラホラいるけど、毎度のことなのでw
不協和音なんかこれ以上に不評の嵐だったよ
カップリングの方が良いって言うのはカタミラからずっとそうだし
結局これらを変えていくのはMVだったり歌番組やライブでのパフォーマンスだったりなので、心配しなくても評価はどんどん上がっていくと思う
※9
となるときょんこソロだな
私も相川七瀬っぽいって聞いたときに、相川七瀬って誰?ってなった。夢見る少女?も知らないし。
昔の曲は詳しくないから分からない。
Aメロ入る前にブレイクしてギターだけになるとこも似てる。リフや各パーツはよくある王道アレンジだけどこれだけ揃うと意識的に寄せてるんだろうね。
相川七瀬ならSWEET EMOTION好きな
アラフォーが通ります
最初聴いた時はなんだかなぁ〜と思ったけど
これはこれでアリな気がしてきた
相川七瀬の曲を知らない層は『ガラスを割れ!』がどう聴こえたんだろうね。
もうここのコメント欄も世代間ギャップが激しいね。
相川七瀬さんは今でもボチボチテレビに出てます。
歌番組よりはバラエティー番組の方が多いかも。
正直欅の表題曲はバグベアとナスカしかやらなくていい
というかこの2組が好きすぎる
自分は21歳だけど昔よくやってた芸能人のカラオケとかモノマネの定番だったから相川七瀬は知ってる
それよりギターサウンドがデジモンとかガッシュとかのopを連想させる
※35
語り口調よりこっちの方が数倍マシだわ
相川七瀬っぽいっていうのも分かる気がするけど、俺個人的には吉川晃司っぽいって思ったなぁ。
相川七瀬って仮面ライダーブレイドのOP歌ってたよな
欅がウケてるマーケットを分析してターゲットを若年層へ定めてるってことですか。。90年代J-POP全盛を知る世代には新鮮に聴こえないよ~
可愛い曲はひらがなに任せてください。byきく
せっかく平手を継続してセンターにさせたんだからね、平手色を出す為にも作曲はナスカさんにしてればダーク路線継続って感じでここまで賛否は飛び交ってなかったかもと思う。
個人的には過去最高作だわ
欅ちゃん達の澄んだ、いっそ没個性とも言えるかもしれない媚びの少ないピュアな歌声でコテコテのロック歌うこのギャップがたまらない
平手ちゃんかな?の低めのボイスもスパイスになってて良い
セカアイやエキセントリックみたいなギミックが多くて聴く度に新しい発見があるような攻め方をして欲しかった感はある。
風に吹かれてもみたいに攻めの姿勢をコード感に全振りするのもアリっちゃアリだけども
自分は二人セゾンと不協和音が似た曲に聴こえていて(ベクトルの向きが違うが矢印の素材は一緒というイメージ)上の曲よりは落ちるかなと思っていたので、こっちかぁ〜って感じになってる。
まあ欅はMVとライブ次第やね
しっかり管理されてる女の子たちに、勇ましい反抗の歌を充てがうも、どうせ今回も口パク、技術をもって闘える訳でもなし。テレビで見る度に満足な受け答えひとつ出来ない、どうやら本当にアウトロー集団。これに大騒ぎの村社会。もう、こういう世界からは離れよう。
普通に曲を楽しむことはできないのかな?
句読点がおかしい奴ってまあまあいるけど、総じてバカっぽく見えるよな 日本語の文章打ったことないのかな?
55
そう言いつつ次のシングル出た時にまたこういうまとめサイトに現れて同じこういうこと言うんやろ
曲は好きだけど、ちょっと味付けがな…
デモがあったら聴いてみたい
※57 ※58
毎日ここに来て同じこと書いてる可哀想な人だから、そっとしておいてあげて。
確かにアニメの主題歌っぽいし、チャプが好きなのも頷ける。
でも言葉の強さとか今回のシングルのパフォは期待できると思う( *´艸`)
今回のシングルでてちも復活できそうな予感が
アニメの主題歌も想像できるけど学園ものドラマの主題歌にもあうよな気がする
最後のエンディングでこの曲がかかって盛り上がって来週に続くて感じで余韻を残すとか
いつか欅ちゃん達の楽曲が本格的なドラマか映画の主題歌に使われるといいな(自分達主演じゃなくて)
※53
そうなんですよねー。ピュアな歌声、まさに。私も欅ちゃんのそこが好きなんです。すごくピッタリな表現に出会えました。
相川七瀬世代だか、80年代から90年代にかけての、女性ボーカリストの雰囲気を狙ったのは間違いない。
今の若い子にどう響くかわからないけど、私は好きだよ。これに加えて、センターのてちをゆいちゃんずが挟んだフォーメーションで、どうにMV仕上げてくるかも、凄い楽しみ。
今までの欅曲は歌詞が好きだったけど、6thは歌詞が薄っぺらすぎて、なんか恥ずかしい感じがする。
今の欅じゃ、この程度の歌詞しか浮かばないってことか。
相川七瀬って誰?
10代だけど相川七瀬っぽさ感じた笑
最初はどうかと思ったけど、リピしてるうちになんだかんだハマってきたわ
なんかちぐはぐな感じがする
所々ダメ出しされて修正された箇所かな?みたいな
織田哲郎ならもっと流れがきれいだから新人さんだろうな
結構賛否両論続いてるけど相川七瀬の歌も何かのロックの模倣だろうからね。ロック調な時点でそう言う批判や感想は織り込み済みじゃないかと。
欅坂って所謂アイドルにはまらなかったライト層に受けたんだからまとめサイトで喧々諤々くらいが調度良いんだろう。
MVは色調しぶめの学校や廃墟や獰猛な犬が出てくるような高速カット割りの攻めた映像かなんかで。きっと評価も鰻登りしていくに違いない!
「ガラスを割れ!」って、田舎の中ん坊の反抗期か?
反抗の次元が低すぎて、笑ってしまうよ。作詞者さん。
サビの終わりのワンフレーズが夢見る少女に似ているだけで全般的には全く違う曲調だと思うけど。
CWは順番からいうと156なんだよな
作曲者は、福森秀敏氏(裸足でSummer)かシライシ紗トリ氏(風に吹かれても)と予想。
「夢見る~」はキャッチーなフレーズがあるんだが、この曲はダラダラと音符と言葉を羅列しているだけに感じる。それにしても「まだこの路線続けんのかぁ~」とガッカリ感が何より強い。反抗やら啓蒙路線は「不協和音」で極めた感がある。そろそろ「別のカッコよさ」を見せて欲しかった。
曲は織田哲郎
題名と詞はAKB風でわざとダサくして
平手さんが作品に入り込まないように注意して
カップリングはエモい神曲という
5th からの同じ流れ。
歌い出しの WOW WOW〜ってところの部分だけど、随分前に織田哲郎さんが「telephone call」の中で全く同じ感じで歌ってたぞ。30年以上前だけど…。
※70 隠喩も分からない人が作詞家を馬鹿にしないでほしいです
織田哲郎さんが亡くなったお兄さん(たぶん自殺)の
為に書いた「いつまでも変わらぬ愛を」
名曲なので併せてお聞きください。
次作は中森あきなだろうな