欅坂46 『もう森へ帰ろうか?』
334: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:01:02.12 ID:AhOerJg70
キターーーーーーー
337: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:01:24.22 ID:wLGzDpG4M
来たーーーーーーl
347: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:02:42.70 ID:mu8rLZjg0
MVきてるううううううううううううう
360: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:05:25.19 ID:7eqipqvv0
MVにお前らみたいなコメ出てて草
なんかこのMVちょっと不気味で好きな世界観だわ
なんかこのMVちょっと不気味で好きな世界観だわ
366: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:03.38 ID:c83YABtba
いや、めっちゃよくね?!
368: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:09.32 ID:3j9Tg8ebM
てちがみんなといるのは最初だけか
370: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:26.20 ID:Rzto1EGr0
久しぶりいいMVきたな
373: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:32.58 ID:GDGGKykZ0
普通に好きだわ
378: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:54.92 ID:2V8anNM20
なんだこれ、史上最高じゃね?
372: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:07:29.32 ID:UJQGiP+w0
これは好きなやつだわ
389: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:08:29.59 ID:wLGzDpG4M
いいぞこれww
401: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:09:50.28 ID:7Uqa9T6G0
ダンス不気味で好き
402: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:09:55.23 ID:7QlVyTCe0
もう森めちゃくちゃいい。映画見てるみたい映像作品として大好き
ダンスもいいね。避雷針のマスゲームをさらに仕上げてきた感じ
衣装は制服だったね
ダンスもいいね。避雷針のマスゲームをさらに仕上げてきた感じ
衣装は制服だったね
最後の終わり方。胸がドキっとした。
405: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:10:06.80 ID:7eqipqvv0
MVめっちゃええやん
みんな無表情上手いな
みんな無表情上手いな
409: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:10:12.35 ID:Knt2UQw10
もうちょっと愛想よく とか攻めてきたなw
414: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:10:41.40 ID:v9lajCBL0
MVいいじゃん
避雷針も好きだったけど
避雷針も好きだったけど
418: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:10:56.56 ID:7QlVyTCe0
「もう森へ帰ろうか?」の意味がわかった
マジでかなりいいMVだわ
一気に曲好きになった
マジでかなりいいMVだわ
一気に曲好きになった
431: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/02/28(水) 12:12:09.87 ID:wUD3wWvd0
なんか解釈が捗りそうな動画
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1519769306/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ショートバージョンにしてほしくないけど再生回数伸びなかったら避雷針みたいにショートになっちゃうのかなぁ
運営「愛想よく?おkMVに反映するわ。文字として。」
また凄まじいの出して来たね (≧▽≦)
飽きてきたスレが晒されてワロタ
5ちゃんで定期的に立つよな。
MVというよりもはや一つの作品だね
てちがいつも独り。
なんか切なくなる。
曲とのギャップがすごい⋯⋯
良すぎる⋯⋯
正直避雷針からカップリングのダンスに関してはガッカリ続きかな
世界観も曲も嫌いじゃないけど、なんかコレ!!ってものが無い
スクールに縛られないジャンルの多用、SWAGみたいなジャンル(梅澤さんが知らなそうだったのはさすがに引いたけどw)まで使っちゃう今までの表題はあんなに良かったのになぁ
団体行動やカノン多用の振付は自分にとってはお腹いっぱいかな
この曲はこういうのもいいと思うけれど、ついに消費者を煽りだしたよ・・・って思ってしまった
うーん、微妙
6thは駄作
※8 MVで晒されてるコメントと一緒のこと書いてるね。燃やされてるけどw
印象がうるさいガラスを割れのMVと違って、こちらは静かに聴くことができる。
この曲めっちゃ好き
とりあえず平手さんが森へ帰りたがってるのは分かった
いやー、素晴らしいと思う!
安っぽい恋愛ものや、ふわっとしたアイドルらしいのや、僕は僕はの負け犬っぽいのや、しっくりこなかった。
人の生き方やあり方をうながすような、自分が欅に歌ってほしかったのは、元々こういう歌詞だよ!
いいじゃないか、康! 本当に侮れない男だよ、あんた。
消費者を煽っているとも取れるけど、
消費者の声はこちらも把握してるという返答とも取れる。
森、バスルーム、ガラス
全部できちゃうのが欅坂なんだなぁ、すごいわ。
普段ポンコツなのにw←そこが愛おしい
レコメンの解禁はやっぱ良いところがかぶさっててもったいなかったね。
"一部の"消費者な。一般化しないでほしい。
頽廃的な曲調もそうだが、平手を前に出した孤独と喪失の演出にももう見飽きた 笑
平手別撮りやね
良いね、社会風刺。
気持ち悪いけど、めっちゃ好き
くせになる
MV中の「ちょっともう飽きてきた」
まさにこれなんだよなぁ
やっぱゆいちゃんず、特にずーみんは凄いわ
平手みたいな自己陶酔型じゃなくて、本物の憑依型
加工のせいか、誰の声かわからん。
今泉と平手はなんとなくわかるような。
※24
自己陶酔・・・って、平手がナルシストって意味?
どっちかというとそれって今泉じゃないの
どう見ても自分大好きじゃんあの子
1番最初に出てくる平手にそっくりな人って誰ですか?女優さん?
※24
ずーみん、うざいんだけど。特に1:55あたり。
眼力が必要ないところで、必要以上に訴えかけてくる。
センター気取りの利己主義的な自己陶酔。笑
ゴリラの歌?
こういう声は把握してますよと見せつつ
気に留めない感じなのかな?
とりあえずもう4万超えてる時点で勝ってるわ
でもてちが独りの画は切ない
避雷針もそうだったけど、WORLD ORDERの二番煎じ感が残念
そう歌うのなら、さっさと森に帰れ。そしたら伝説になる。
昔のものを持ち出して“オレって解ってるでしょ?”的に愚劣な自己顕示をここでしてスッキリさせてもらうが、ドアーズ(ジム・モリスン)はそれで伝説になった。
すごくよかった
むー、今泉、ぽん、ぺー…
綺麗な顔の女の子が無表情だと人形みたいだ
このMVの不気味な感じと調和してる
表情の魅せ方が好きだなー
今回は平手というより他のメンバーが特に「入ってた」ね
終わり方好き
監督は避雷針と同じかな?
「お前らがいいように言ってること知ってるからな」ってここでコメントしてるアンチ煽られてんじゃん
手のひらで転がされてんだよ
※31
あんまり分からない笑
一部OAされた時点で好きだったけどフルだとさらに良いわ
しかしゆいぽんは目が綺麗だな
避雷針は良かったけど、これはうーんって感じだなー
おれは少数派?
※24、28
ずーみんがナルシスト?センター気取りの利己主義的な自己陶酔? わけがわからない。
平手の絶対王政がずっと続くことを望んでんの?
今泉の野心をなぜか否定したがる人がいるけど、理解できない。センターに立ちたい。平手に勝ちたい。いいことじゃん。競争が生まれることで、グループは進化すはず。
グループの分断だとかわめく平手信者がいるけど、ずーみんだって平手のバックダンサーとして欅に入ったわけじゃない。そもそも、競争のない集団や社会が発展した例なんてない。
それに、けやかけに全然でない平手って少しおかしくない?
高校生だから学校があるんだろうけど、以前に同じ境遇だったメンバーはいたはず。けがって言ってるけど、あんなにMVでは激しいダンスしてるじゃん。
結局平手無しでは、今後どうなるかわからないから運営も(秋元でさえ)忖度して、平手には自分がやりたいこと以外はやらなくてもOKになってるんでしょ。
アンチ書いてる人、誰よりも早くMV見てて、どんだけ気になってんだよ 笑
欅大好きじゃないの。
自己陶酔…どちらかと言うと平手は無様でも、周りから笑われても全力で突き進んでる感じするけど。中二病ってよく言われてるけど一ファンの感想として格好良いと思ってやってるって感じじゃなくて本気で悩んでぶつかってる感じに胸を打たれて好きになった
平手アンチvs今泉アンチは見飽きたぞ
よそでやれ
もう森へ帰ろうか?って欅の曲の中でもアイドルの苦痛みたいなものの色が強い気がする
後半のサビでもう森へ帰ろうかの歌詞の振り付けが泣いているように見える
メンバーが好きって言ってるのはそういうことなのかなあっと勝手に想像した
6thは俺のゆうかがあまり映らん
平手は別撮り。そこ注目しろよ
Aタイプ最高過ぎないか?
もう森のMVついてるし、てちのソロもついてる
もう森はショートバージョンになるだろうし
壁に貼られた言葉の数々…
『新曲聞いた!ダンスがかっこいいけど・・・』
『もうちょい愛想よくしてほしいよね。世界感すごいけど。』
『アイドル?いつまで夢追いかけてんの?』
『アイドルがアーティスト気取りかよ』
『ちょっともう飽きて来た?』
僕らがメンバーに吐いてきた言葉。
そしてこのコメント欄でも新たに貼られるべき言葉が生まれてる。
『平手みたいな自己陶酔型じゃなくて、本物の憑依型』
『ずーみん、うざいんだけど。センター気取りの利己主義的な自己陶酔。笑』
『平手の絶対王政がずっと続くことを望んでんの?それに、けやかけに全然でない平手って少しおかしくない?』
こんな言葉たちがメンバーを傷つけ、いつか森に帰ってしまう日が来るのだろう
時間軸は、
森→夜明けの孤独→避雷針ってことかな?
防護服のメガネのなかにMV映ってるってYouTubeのコメにあったけど出先で確認できない!
てか、こんな形で欅ちゃん達やりたがってたキャンプファイヤー実現できるとはね。
森に帰らないでほしい
てちが別撮りだとなんか問題あるの?
なんで注目しないといけないの?
誰か教えて下さい
暗い映像は神MV間違いなし!
平手が一人で地下歩いてるときの赤いビームサーベルみたいなやつ持った全身防護服のゴーグルにこれまでのMV流れてないか?
6thは表題曲のMVだけ良かったけど、曲的にはいまいちだし、カップリングは曲もMV何も感じない。5thまではこんなことなかったのに退屈でさびしいです。
なんか「わたしを離さないで」の世界観みたいで好き
死体か人形みたいに動かず瞬きもしないで歌う演出も好き
やっぱ欅は毒風味ほしくなる それでもかわいいし
批判あると思うけど負けずに頑張ってね
好き。街=アイドル、森=普通の生活ってことだよね?
その意味を考えると今後が心配になるけれど、とにかく好き。
音は欅の従来の世界を推し進めた感じで良曲ですが、
歌詞が難解。全部聴いていないので、何とも言えないのですが、
MVは描き易そうなので、それなりな気がしますが。
と以前記載。
→これはビジュアルも合わせて1つの作品として完成される傑作ですね!
プログレッシブなグループとして、
ある意味で欅坂46という世界観をカテゴライズ化した作品だと思います。
バスルームも合わせると、幅ができ、更に魅力がアップしたと思います。
ここまでくるとプログレッシブロックではないけれど、
次回のアルバムを漢字単体にして
完全なコンセプトアルバム、ストーリー性を持ったシアトリカルなライブを作り上げて欲しいです。
素晴らしいですね。
芸術性が高い作品は歪みから生まれがちなのが、気になります。
最後の心蔵(心)の炎が消えるような演出やてちを追うメンバー、
そしててちのソロから読み解くてちの今後。期待と不安が交差する映像ですね。
ガラスでもずーみんが光っていましたが、ずーみんの存在感が際立つ点、
みいちゃん、ピッピッ、副キャプテンの表情いい感じですね。
ダンスも更に芸術性が高くなり、
非常にプログレッシブな世界観を持った作品で良かったです。
※47
キャンプファイヤーは自分も思ったw
いい作品
監督は予想通り↓
>欅坂46「もう森へ帰ろうか?」。『避雷針』を手掛けた森義仁氏が監督を務めたこの作品では、“大量生産されるアイドル”を切り口に。
秋元作詞の曲のMVで秋元をいじるという高度なテク
もう森へ帰ろうか?と夜明けの孤独を聞くと平手がどこかに行ってしまいそうで怖い
ムーミンのニョロニョロぽい
※59
ソースどこですか?
やっぱりバスルームでにやけたい(o^^o)
てちはこれからどこへ進んでいくのか…
※62
ヤフーニュース(ロッキン、音楽ナタリーなどなど)
今までの曲のなかで一番好き
※41 ほんとそれ
もっとっ普遍的な歌詞にするならまだしも、思いっきり現状の欅のことなんだね。じゃあもう帰ったほうが良いよってことになるけど、そうはしないんだろう。ただのめんどくさい構ってちゃんのイメージだ。
漢字の6thは全て普通。どこかで見たことあるテーマ、聞いたことある曲。
エキセントリックや避雷針もそうだったけど、「不特定多数からの悪意に対する葛藤」が、欅坂のテーマのひとつになってきてるね。
※49 普通に考えたら、怪我してる時期でダンスできないから別撮りなんだろうなってだけですね。注目するほどのことでもないです。
どこへ向かってるいるのかよくわからなくなってきた
※68 そういうどこかで見たことのある批判、いっしょにMVの中で燃やしてもらえたらよかったのにね。
※69
カップリングはそういう方針にしたんだろ。
「普遍的」なんて耳障りのいいワードは、欅坂がいちばん陥っちゃいけない罠だ。
いつでも誰もができることより、今の彼女たちだからできることを選ぶほうが、欅坂らしい。
※38 けやかけ出てないとかいうけど、そもそもずーみんはしっかり休養してたじゃん。
平手は運営が休養させてくれないから、指名できてる外仕事だけしてるんじゃないの?
アイドルというには態度が悪いのが多いし、アーティストというには技術がない
女優というには演技力が足りないし、10代の気持ちを歌うには全体的に歳をとりすぎている
反社会を歌いながら大人たちのいいなりになっているし
このアンバランスさそのものが欅坂の魅力であるのは間違いないけれど、時限爆弾という感じもする
※55
自分もそう解釈しました。
森は何の変哲も無い平凡な暮らし。でもそれこそがユートピアだった。
攻めてますね。
欅坂よ、何処へ行く・・・。
こういうところ大好きです。ますます目が離せない。
どんどん自分が好きなジャンルになっていく。
※74
普遍的と言うのは誰でも出来ることという意味ではない。一般にも訴求するテーマということ。少なくとも今まではここまで自分たちのことをテーマにしなかった。避雷針くらいかな?
サイマジョでも不協和音でも、外に訴えかけていた。もう森は辛かったら逃げても良いんだよ、ではなく逆に辛い、思ったのと違う、逃げようかどうしようか。これ平手のソロなら理解できるよ。でもみんなで歌っちゃうの!?って感じ。
うーん、まず最初のてちの顔が酷すぎる。
ずーみん良かった。こういうの本人は好きじゃないのかも知れないけどガラスといい合ってるな。
それとこれほど無機質な感じの曲調なら可愛いメンじゃなくて、なーことか土生ちゃんを大いに使って欲しかった。
正直飽きて来た。呆れてきた。でもメンバーを批判したいわけじゃなくて矛先は運営+秋元さん。メンバーだって暗い曲やりたくてやってる訳じゃないし、明るい曲が欲しい。それなら乃木坂とか他のグループ行けっていう人もいるけど、欅ちゃんたちの歌声が録音されたサイマジョやセカアイ、セゾンに感動したのであって、そういうものを求めてる一部のファンと欅の方向性が乖離している。そりゃもちろん商業だから大多数の今のファンが求める暗い曲・カッコいい曲にするのは当然かもしれないけど、少数派のファンの意見にも耳を傾けてほしい。というのが私の意見です。
乃木ヲタは鬱陶しいな
激しいのに、なんか寂しい感じがものすごくよかった。
思い描いてたアイドルには自分たちは向いていないから、魂削って今までにないものを作ったけど、心無いアンチから逃げようとしたところから再び立ち上がる避雷針に続くのかな。
路線はずっと続けて良いと思うけどなぁ。そもそも普通のアーティストとか路線変更しないし。自分達の色はずっと持ってて欲しい。
「これ以上手は出させない!」うずくまっている平手に覆い被さりながら冬優花が叫んだ。
「ふふ。」少女は薄笑みをとかない。
冬優花は続ける。
「お前には無理だ、平手には勝てない。」
ピクッと少女の頬が反応した。瞼も大きく見開いた。
「さて、それはどうでしょうか?」
そしてその白く細い首をゆっくりとまわした。
何人かが立ち上がり少女に向かおうとしたその時、聞き慣れた声が響いた。
「まって!」
平手だった。平手が初めて顔をあげた。
「・・おまちしていましたよ。」
少女の顔から笑みが消えた。
(続く)
※38
矛盾しちゃってるところが1点。
競争のない社会は…のところ。
その競争の結果、先進国は軒並み格差社会になったわけです。
それの良い悪いは置いておいて、そのまま欅ちゃんに当てはめれば、
競争に勝ち続けた平手は格差の頂点ってことになります。
握手免除とかけやかけ出ないとかって、その特典と考えれば
良いのではないでしょうか?
ちなみに、誰の信者でもありません。
悪くはないし好きだけど、初期が良すぎたためにインパクトに欠けるのは確か。
PVはずーみんの表情にドキッとさせられた。ずーは謙遜してるけど陰の表情も際立ってる。てちはもう陽の演技するの難しくなっちゃったけど、陰陽表現する幅が広いはずーではないだろうか。
個人的にはてちがアンチコメの紙を破らなかったのが良かった。破ったら同じ土俵に上がっちゃうからね。あの演出はとてもいい。
※82 その少数派の意見に耳を傾けたのがバスルームだと思ってます。
ま、かなり欅のイメージが世間一般に定着してきたから、次くらいにすっごい爽やかな曲とか出したら振り幅大きくてそれはそれで売れそうなので、私は次に期待してます。
てちはそもそも仕事セーブすると言ってたんだから
バラエティ出てなかったりするのはそういうことなんでしょう
完全休養しない代わりに、セーブってだけ
※89 バスルームはアイドルって感じの曲だからこれもちょっと違うんですよね。笑
欲しいのは爽やかで胸に染みる曲なんです。
まあそんなこと言ってもどうにもならないので私も次回に期待しようと思います。
6th駄曲ばっかやん。
今は避雷針が志田からゆいちゃんずになったんだね
なんかこれも3回聴けば十分という曲だな~
AKBも乃木坂も印象に残らない曲ばかりになっているけど、欅はそうでないそうならないとどこかで信じていたんだが、
今回の6thは個人的に全滅。
良曲を作り続けるのはとても難しいんだろうけどね。
もう森、ゾクゾクした!EDMも混じってて個人的には嬉しいな!!
縦に並ぶダンスとか、ちゃんずの目とか、てちの制服脱ぐ所作とかめっちゃ良かった!!!
全員集まってパフォーマンスしているところもまたMVで見たいなぁ
アーティスト気取りとか言うけどアートとして成立するからアイドルに興味ない人からも支持されたりするわけだが
夜の校舎 窓ガラス 壊してまわった後、一人で森に入って行って、避雷針の横で寝ちゃって、起きて夜明けの孤独感じて、湖で仲間とビショビショになった後は、バスルームへトラベル。
さいごてちが森入ってくとこ
う~~って妙な声聴こえるよね? ちとコワい
いやめちゃ好みのMVです
このスレだけじゃないけど、自分の推しを上げるために他メン下げてる奴らは何なの?
そんな事してもお前の推しは喜ばねーぞ!
同じ欅ファンとして恥ずかしいから、さっさと森に帰れ(そして土に還れ)
ちなみにもう森はめっちゃ良い。
つくづく他人の評価はあてにならんと感じた
二人組のとき米さんとペアなのってねる?なーこ?
やっぱり平手友梨奈の苦しみと言うか気持ちはノンフィクションが一番リアルな気がするよ
欅坂の曲じゃないけど笑笑笑
※9
僕も思いました。この辺煽りだすと末期というか、もうネタがつきてしまう。
作品としては素晴らしいと思うんですけどね。
てちや他のメンバーが本当に森へ帰ってしまったら、今まで散々ひどいこと言ったやつらのせいだぞ……?
ここのまとめにもいるよな。
わかってるのか?
当てはまる奴ら!今からでもその辺よ〜く考えろ!!!
メンバーの振りがゼンマイ仕掛けの人形みたいで
コワおもしろい
平手ちゃんはセンターというよりもう
欅の象徴としての存在なんだと思った
※103
便所の落書きを買いかぶりすぎ
推しメンじゃないが
守屋が一番目立って見えた。
タイタニックのときのケイト・ウィンスレットみたいなスターオーラ、存在感、濃さが映像から滲み出ている。
とくに目が良い。映像作品と相性良いのかもしれない。映像作品における表現力という点では虹花が一番だけど、画面に出てきただけで作品が華やかになり、高級感を与えてくれる守屋の魅力に今日初めて気付いた。
守屋は王道の女優な気がする。グレースケリーみたいな、かつてのハリウッド女優みたいなスター性が、彼女にはある。
是非女優やって欲しい。
しかしなぁ・・ついこの前W-KEYAKIZAKAでメンバーもファンも皆でほっこりしたのになぁ・・どうしてこうなったんでしょうね・・
こういうの見せられたらいい加減に気づくだろ。ハッピーオーラとか言ってるひらがなじゃ逆立ちしたって漢字に追いつきもしないって。
MV強すぎる。そしてカメラ補正もあるが、ダンスが最高にかっこいい。
アイドルは大変ですよ。欅から入ってアイドルオタクの世界に深く入るようになったけど、病んじゃうメンバー出てきても仕方ないです、ほんとに。欅坂にはまだ森に帰らずにみんなで支え合って頑張ってもらいたい。
このMV自体はすごく好きな感じで個人的に欅坂に求める要素が詰まってて良かったです。曲ももうひと捻り欲しかったけど、嫌いじゃないです。
平手だけ最初のワンカット以外別撮りだし、「森へ帰る」言ってるし、マジで今年留学説引っ張られんなー。
平手が森へ帰ったらゆいちゃんずがダブルセンターになるのか。
最初気にしてなかったけど
途中全員のダンスの列からすずもん一人だけ外れてるのはどういう意味なんだろう?
不遇メンはいつまでも不遇のままだな
最初のシーンの平手だけは影武者だと思う。あんな不細工な訳無い。
人類は森から出て都市を作った。平手が歩く防護服作業員が立つ水たまりのトンネルや20人が踊る工場の映像は、むせるような工場の悪臭や湿度、蒸し暑さが伝わってきて観てるこっちが息苦しさを覚える。
mvに出てくるような工場で必要も無い製品を生み出し続けている。
産業革命時もそうだが、今も工場では女性が働かされている。
工場で全員同じ服を着て踊る欅ちゃんは、工場で働かされる女の子(レミゼかよ)の叫びにも見える。
フェミニズムエッセンスがどこまで意図されているかはわからないが、深読みさせるmvではある。
サイリウムを持ってる作業員は、昔のMVを観て好き勝手言ってる人達を表してる。
作られたアイドル像に失望して、もっと自然に、心のままに生きたいってことなのかと。
最後は森に帰っちゃうけど、それはアイドルやめるってことではなくて、自分を貫くってことであってほしい。
そして悪意のサイリウムの塊が最後には消える。
てちのこと大好きなのにどうやって応援すればいいの?
最初のシーンのてちの表情は絶望のを表してるから可愛くなくても、綺麗でなくてもいいんだよ、むしろ醜く見える位が正解
その後の炎のシーンの表情は何か穏やかでゾクゾクするほど綺麗
制服を脱ぎ捨てて森に帰る時なんか神秘的で、もうなんて表現したらいいかわかんない位良い顔してる
この続きがあるのかこのままてちは森に帰って戻ってこないのかわからないけど、とにかく自分はてちが好き
文句ばっか言ってる奴がイマニミテイロを絶賛してたら笑えるわ
急上昇ランクが大変なことになってんな
1位パフィーム
2位米津
3位森
4位AKB
1個カップリングが混ざってる気もするが、気のせいだな
全員同じ制服を着ていることに大きな意味があると思う。
自分の意志でユートピアを夢見て受験をし合格し同じ高校に通っているという事実を共有する女子高生21人。しかし夢見た高校はルールだらけの管理社会。地獄であり、そこで苦しみを抱えバラバラに倒れバラバラに立ちすくむ彼女たち。工場でそろって踊るのは、「ルールやシステムに縛られて生きなければならない」「自分の役を演じなければならない」ことのメタファー。まあそんななか金髪の志田がひとりで世界観をぶち壊しているのも面白い笑。
で、生を実感できる森へ回帰するのはなかなか良いメッセージ。しかし、森の中も弱肉強食の世界で、またここも競争社会である。次のカップリングでそういう森のリアルも描いてくれると深い。今回のmvでは21人は森に入る直前の手前で踊っているから厳密には森に入っていない。最後平手だけが森に入って行ったわけだが、そこで彼女が見たものとは?ってことを次の作品で描いてくれると深いなぁと思う。
それにしても低温が素敵で声質も似ている平手と米さんだが、平手の歌は実に歌詞が聞き取りづらいのがネック。米さんはめちゃくちゃ何言ってるかわかるのだが笑。最後ちょっとした文句、すみません。
都市というユートピアは幻想だったのか。人のぬくもりさえも否定してしまう都市を離れて、人間に支配されない森へ帰ろう。森こそ本物のユートピアだったのかもしれない。何も持たずに、もう森へ帰ろうか。しかし森にもまた、人間が棲みつくかぎり幻想が纏わりつくだろう。人間の欲望が目を覚ますまでのほんの束の間、欲望を象る鉄のオブジェは冷たい廃墟の中で、浅い眠りにつく。皮肉なことに、都市から森へ、森から都市へ、追われていくものたちの後にユートピアは残るのかもしれない。
動のPVは一体感あってかたまりでぶつかってくる感じで好きだけど、静のPVはメンバーほぼみんな顔写ってて良い感じだし、やっぱ静でもかたまりで寂しい感じ演出してるのが最高。
とりあえず欅のPVは凄すぎ。
深読み大会してるときが一番平和で良いね。ある意味、ファンにとってのユートピアかもしれないね。MVは洗練された表現で見入ってしまいました。
これ最高じゃね⁉︎
期待してなかった分、びっくりした
アンチなんて無視して独自路線突っ走ればいいのに
自己弁護するような内容を大々的にやっちゃうってすげえダサい
こっちが表題曲の方が良かったんじゃ…
エキセントリックや避雷針よりはダンスも一般受けしやすい感じだし(エキセンや避雷針を嫌いってことじゃないです。むしろ好きです)
ネオン=サイリウム説、面白い!さらに付け足しを。
ネオンは色でもって飾り立てる虚飾の象徴でもある。
19世紀末にネオンは出て来てパリやロンドンといった都市(という虚栄の塊)を彩る実に不気味な発明品でもあったのだ。
ネオン(サイリウム)で照らされた欅坂というアイドルは、照らされれば照らされるだけ虚構の存在になってゆく。
僕は嫌だ!となって、ネオンが火に変わった(自然回帰)のかもしれない。
でも火を生み出したことで人類は工業の種となった。ここらへんはツインピークスのテーマにもなってましたね。最後てちは森に入って行ったが、本当の自分の解放には至ったのだろうか。ここまで攻めた作品作っちゃうともう次はメンバー、森で全裸になってはじけるぐらいしか選択肢残ってない気がするが笑。
にしても、アイドルで「人間とは何か?」をやっちゃうってまじで攻めすぎてて好感持てる
欅のMVは表題曲とカップリング曲で繋ぎ合わせていくと、一つの長編小説か映画ができるだろう。それをMVという形で作品ごとに分断しつつ繋げて作品群にする試みはとても惹かれる。秋元Pは良いシナリオを書く。実は小説にしても、映画にしても、元ネタへ遡るとそれほど多くのバリエーションがあるわけではないけれど、それをどう表現するかによって作品の在り方は決まる。「不協和音」が来た時に、ユートピアまでをどう描くのか気になったので、この※欄にも書いたけど、ここまでの歩みがとても巧みで洗練されていると感じた。これからも期待しています。
まじで次の作品、「全裸で森を走る21人」なんて絵面をやりかねないなと本気で思えて来たのだが。
すごく良いんだけど、リリースタイミング的に避雷針のすぐ後は避けた方がいいと思った。
同じダーク、クール路線でもカタミラみたいなダンス曲の方が良かったんじゃないかな。
アンチに対するアンサーソングなんて作り出したら終わり
どんだけビクビクしながらやってんだ
欅坂のカップリングはすごいと言うけど前回の共通カップリング曲は避雷針じゃなくて欅史上最くそ曲のそれでも歩いてるだったしエキセントリックの時もW-WEYAKIZAKAだった。ひらがなが欅坂の世界観の足を引っ張ってるのは否めない。
みんな深読みし過ぎ!ゴリラの歌だから!
「うわぁぁぁぁぁぁぁ」という叫びのような純粋な愛を「世界には愛しかない」で描いたときに既に一度ユートピアは描かれ主人公の心の奥に棲みついた。次に「二人セゾン」で自然の循環と時間の継起のなかに愛の意味を落とし込み、愛を再び見出すであろう「人間」を描いた。そして「僕は嫌だ!」という叫びの中で否定したのは、社会という幻想に回収されようとするユートピアそのものの抵抗であった。「月曜日の朝スカートを切られた」が、人の痛みを忘却した不感症な社会に一石を投じる。社会という幻想にしがみ付く人には、社会の外側にいる人は「エキセントリック」に映るだろう。他人の身代わりとして「避雷針」になる覚悟は、エキセントリックでないとできない。最後の宴を窮屈な都市の遺影に捧げるように「風に吹かれても」という境地に達する者は、風が吹き抜ける余地を見つけたのかもしれない。そしてその風は森へと導く声のように木霊する。「もう森へ帰ろうか」。主人公は森を抜けて朝陽の下で誰もいない草原に抱かれる。生きるとは、孤独になること。そして、そこから始めること。「夜明けの孤独」は、終わりであり始まりである。
誰かも書いてたけど、ゆいちゃんずは表情にしても動きにしても、私を見て!感が凄いよね
誰愛の時のさくらとじゅりなみたいな感じ
MVで抜かれる為に必死なのが伝わってくる
昔のエヴァの映画版に客席のオタクや監督への批判文が実写で映った場面があったけど、今回の壁のネット書き込みの文はそんな感じなのかな?
秋元さんも最近批判に疲れてる感じあるよね。何でもかんでも策士と批判されて。
でもこの映像の世界観はディストピアSFっぽくてカッコいいしアルカトラズっぽい場所も良いな。でも疲れてるときはハッピーオーラが良いかな。最近特にw
あと冒頭のテチ、調子悪そうだな。可愛さ的に。
※134
クッソワロタ
ハッピーすぎる結末だ
※133
ははぁん?さては「Re:mind」観てないなぁ?
もうちょっと飽きてきた?
とか書いたやつだれやねぇーん
ヒートアップしてますね。まぁ、お前ら少しは落ち着こうぜ。
※117
ほんとそう。ありのままのてちでいて欲しい。
てちが辛くないように生きてほしい。
それを応援したい。どうすればいいの?
みんな楽しそうだな
ごちゃごちゃ言ってる奴がみんな典型的なカスネット民なの笑うw
ダンスだけならエキセントリックの次に好き
みんなでゴロ寝してるシーンは「手を繋いで帰ろうか」にもあったけど、最後まで意味が分からなかったあの設定の謎がいつか明かされるときが来たりして。
何人かずつ折り重なって座っていたりもたれかかっているシーンの米さんを見てしまう。米さん笑ってないよね?と期待してみたけど笑ってなかった。
最近で一番好き。欅の良さが出てると思う。表情ないと地の顔の良さが更に出るから、欅に合ってる。ガッツリとしたメッセージ性というよりはなんとも言えない仕上がりだけど、そこが本当にいい。エモさを欅に求めてる人には堪らん。みんな良かった
作り手がネット意識しすぎなんだよ。そんなにネット世論が力を持ってんのかね~。嫌われたくないけど挑発や強い表現はしたいっていう。
ゴロ寝のとこゆいちゃんず→もんみー→ねるねんってきてそこはぶりさじゃないの!?ってなったわ
カップリングくらいてち以外のセンターも見たいな。
無理なのかな。
※142
ありのままっていうのがどのタイミングなのかっていう話になんだろう
今の平手って、良くも悪くも欅坂、ひいては秋元康の反社会的な曲にどっぷり肩までつかりきって声が出なくなったり殺意に晒されたりした平手じゃん
その平手が今一番できるありのままなのか、それとも芸能界で精神をすり減らす前の平手なのか(その平手も親から軽いネグレクトに晒されていたらしいが)
そもそも、どっちの平手が素の平手なのかね。もしかしたら元気だったころが演技なのかもだし。まあでも、SOLを見るに元気な方が素っぽいけれど
そう考えると、欅坂の一員になってしまった時点でもう「ありのままの平手」を見るのは難しいのでは?
アイドルなんてなるんじゃなかった。それがこの曲なのかもね
「選抜」とかいって一部のメンバーとセンターだけ入れ替えて似たようなもの量産してるアイドルより、全員選抜でも振り幅大きくいろんなもの見せてくれる欅坂の方が飽きずに見ていられるけどなぁ。
運営やスタッフはメンバーのメンタルケアしてないのかできてないのかずっと疑問。昔からケアに成功してない。闇や反抗を演じるけやきちゃんたちには特に気を使ってほしい。
闇や反抗の歌を聴きすぎたら心身に影響が出てくるから気をつけないといけない。
心が明るく前向きになる曲を聴いて自分で上手に生きないといけないね。(セカアイや嵐とか)
んん〜カメラこわい〜〜とか。
遠くの人を心配するのは現状わからないし取り越し苦労かもね。と自分に言い聞かせる笑。
自分はすごく良かった。
けど攻めすぎ?じゃないのかな
原発批判に思える。
みんな しん でいるように見える。
(し んだ後の世界)
避雷針よりもう森のほうが好きだ。アイドルらしさとのバランスがよき。
このmvはthe 1975の『the sound』のmvを完全にパクッっている。
①世間のアンチコメを登場させ、それを嘲笑う、振り払うアーティストの覚悟の意思表示。向こうはアンチコメのテロップ画像が挿入されている。
②ピンクのネオン管。
コンセプトも表現手法も完全に同じ。the 1975のこのmvが出てから色んなアーティストが散々パクったし、もはや古典になってる。
ご参考までに。
「大量生産されるアイドル」を切り口にって…
この歌詞を秋元康が書いてると思うと胸糞悪いなw
せっかく初手から木(個を確立)出来たが先に行き詰まったから森(有象無象の平凡なアイドル)の中に帰ろうかって事だから、サイマジョから注目してた人間としてはそんなつまらない展開じゃなく突き抜けて貰いたい。(ガラスを割れ)だけどその表題がまだ力不足。。秋元さんと欅にはどうか7thでは新しい景色を見せて貰いたい。(どうか只のアイドル路線なんてやらないで下さい)
今、「もう森へ帰ろうか?」のPVを見ました。 最初は不気味な感じがしましたけど、スター・〇〇ーズと避雷針を合わせた様な感じがしていて、これは「何かに戦っている」事を表してるんだと思います。 ファイヤーキャンプはいわゆる「炎上」、世間から色々な書き込みに不安になりながらも、自分達はまだここにいたいという訴えを表現してるじゃないかって思います。
※155
原発批判は分かる。そもそも、セカアイで風車が希望として絵の中で書かれている時点で原発批判はしてる。
サイマジョは、選挙権が18歳〜になった事に対して訴えてるし、NO WARなんて題名から政治的な意味はこめてる。。
秋元は、東京オリンピックに向けて欅を動かしてるのは確かだと思う。戦争と平和、政治。
最高かよ!(≧▽≦)
欅メンバーのメンタルはそこまで弱くはないと思います。ネット上のコメントをもし見ていたとしても、無視して気にも留めていないんじゃないでしょうか。気にしていたらこの仕事も続かないでしょうから。
※155 ※161
本気で言ってる?
いいよ、いいよ! 毎回、このクオリティーを保てるなら、秋元康に優しくしてあげてもいいよ!
※165
康レーンあったら並ぶ
自分は今の様々な閉塞感を皮肉を込めて表現していると捉えました。
ポジティブなコトを受取ることで満足を得ているだけでなく
人(身近な友人や家族はもちろん他人も)にちょっとしたポジティブを与えることで
幸せを得る事も出来るということをあるんだと思う。
木を燃やすことを欅のネガティブなイメージ(あくまでコンセプトの部分)を浄化することという比喩を念頭に語ってみました(適当)
まぁ普通にこの曲が好きだと言いたかっただけです。
※118 完全同意
友達になりたい。
想像より考えさせられるMVだった。
MⅤ世界観が映画みたいで独特な感じがいいね
マネキンみたく積まれた場面の皆の表情が魅せられたな。監督のテーマを知った上で考えると、無機質・画一的なマネキンから→生命=感情=個性を持つ人への流れだと個人的には感じられた。表情やダンスの変化にも反映されてるのかも
歌詞では、欅メンバーが憧れるアイドルに実際なって一度は抱いたであろう心情と、誰もが感じ得る理想と現実の差への想いを重ねているんだと思うな
森に帰らずここまで来てくれてありがとう、とメンバーの皆に言いたくなったな。感傷的になりがちな詩だけど、曲は哀しくも綺麗な感じだし、これによって『ガラスを割れ!』の主張や『風に吹かれても』精神がさらに生きてくるのは確実だね
自分はサイマジョのあのかっこいい感じとせかあいの明るい感じのギャップが好きだった。
ぶっちゃけこれは怖いし今の現状を表してるかもしれないけど完全に路線が暗い厨二病にいっててショック、今回のカップリング暗い曲多いし…MVも暗くてメンバーがよく見えないし。やっぱ平手に合わせた曲調、MVになってるのかね
※108
別に漢字に勝とうなんか思ってないと思うけどな
そもそも別グループみたいなもんだし
なんかWORLD orderみたいな世界観w
いやかなり良いよ。バスルームも良い。これで更に平手ソロ、ゆいちゃんずとイマニミテイロがあるんだから贅沢過ぎるよ。
※11 ?
あれは欅が今までずっと続けてきたことに対する不満でしょ?
俺は欅が今まで続けてきたことを辞めて(?)、逃げてる風にしか見えないから言ってるんだけどね
タイトル見た時に全然期待できんわ、と思ったけど、曲はむちゃくちゃ良いじゃねーか!はよダンスをフルで見たいわ!ガラスより全然欅らしいわ!こっちを表題曲にしてほしかったな!ガラスを聞いて、今回は全握無しだなと思ったが、森を聞いて行くことにした!
1〜5作までは良かった分、今回は初めて批判派になってしまったが、期待はずれだなと思うやつの気持ちもなんかわかるわ。みんなで仲良くしよまい!
このMV見た後にここで「この路線飽きた」とかコメントできるような図太い神経を見習いたい
ガラス より もう森 の方が好きだな
カップリング逆がいい
MVはともかく、約束のネバーランド感ある歌詞だよね
僕たちが信じていた、のところの人形のような振り付けが好きすぎる
ぽんさん最高
サイマジョの軍隊感も髣髴とさせる
これから春なのにバスルーム以外みんな暗いなあ。それが今の欅坂なんだろうな。イマニミテイロもハッピーオーラの笑顔でもないだろうし。あと何時も思うけどタイプ別に幾つも売るのホント止めて欲しいわ。ミニアルバムにしてくれや。
6thどうしちゃったの?平手のソロ以外聞いてて何も感じなかった
これじゃ他のアイドルと変わらないよ
キレイで静かなのに力強い、欅坂の真骨頂だな。一番いいのは、この路線だよ。
楽しいアイドル曲は、アルバムの方で好きなだけ弾けて欲しい。あくまで、前面に出すのはこの冷たいラインがいい。いや、素晴らしいですよ。
なんかるり色の砂時計のOPを思い出すw
いい加減にここを閉鎖してください。
※182
なるほど。冷たいラインね。私もクールというより冷たいラインというほうがしっくりくると思ったのは、恐らく、Smokey Robinson がSweet Soulの真髄はQuiet Stormであると自身の作品に準えてコメントしているのに近いものを感じたからだろうか。表現は冷たく、でもその奥底には熱い芯を持っている。静と動という対比も良いが冷たさと熱さのほうが近いか。
※184
最後にwwwをつけるの忘れてるよwww
※10 好みは人それぞれだね。
こっちからしたら微妙なのは6thじゃなくて、あなたの趣味。
※186 悪いけど、本気で言ってんだよ!www
こう言うネットのコメント運営とか見てるのかな。悪意の下げコメントなぞ気にせず平手センターで太く短く行けば良い。何かアイドルとして実験してるように見えてきた。ここまでダークな世界観を超メジャーなアイドルが突き詰める面白さ。アイドル史に燦然と輝く存在になるよ、きっと。でも長くは持たないだろうな。その方が伝説になりそう。
ガラスを割れ!より好きだな〜
「サイマジョ」が出て全タイプ買ってしばらくして・・自分のちゅねの再生回数が一番多かったのは「キミガイナイ」でした。
ちょっと例が違うかもしれないけど何が言いたいのかというと・・「もう森へ帰ろうか?」が好きです。
これはなかなかいいと思うけどね。何やっても批判されるんだしやりたい事どんどん挑戦したほうがいいと思う。
このmvについては、明確なテーマを設けているみたいだけど、欅ストーリーとはまた別物なのかな?
それにしても振付どの段階で考えてるんだろう
ネット上のコメント気にしないメンバーなんていないよ
見ないようにしようとしたって気になって見てしまう
てちは何を思ってあの書き込みが貼られてる場面を演じたんだろうか
切ないな
表題曲とカップリング曲への期待の高さが普通じゃないな。
それに見事に応えてくれるのも凄いと思う。
とくにカップリング曲は強すぎる。
飽きたと言う方へ
ずっとこの路線とあなた方は言いますが、もう6枚目ですよ?
そろそろ本当に飽きてください。
お願いします。
防護服の人達は顔も見せずに守られているネットの中みたいだねぇ。手に持ってるのは応援するサイリウムじゃなくて叩くための警棒かな?(^^)
それにしてもBメロが歓喜の歌に聴こえて仕方ない。笑
ガラス派と森派に別れるな〜。ほぼ逆の路線だでな。公開されてる今回の曲を聴いておもったのが、様々なジャンルが含まれていて、誰が聞いてもどれか1つは当てはまるようにしてるのかね?
4:28のとこめっちゃ端にてちらしき人発見