2018.2.28 にじいろ。㊳
石森虹花カップリング曲『もう森へ帰ろうか?』
MV公開されましたっ♩
表題曲とは違って少し悲しげな世界観ですよね。
表情もなく感情が出ないというか、、無機質。
みんな心というものをどこかで失ってしまったかのよな目をしてて、、
撮影の時には瞬きをしないで目の奥から何か伝わるようにみんなで頑張りました。
この曲のテーマは『アイドルの大量生産』
だからみんなで同じ動きをしたり、地下にあ機械室のようなところで機械的にグルグルと無表情で誰かに操作されて動いていたり、人と人が複雑に絡み合っていたり…
でもその狭くて暗い場所から抜け出して
最後に外の空気をたくさん吸って何かが変わったかのように感情的に踊り出す。
少し複雑で難しい世界観でしたが
すごく心からこの世界観に入り込めた気がします。
またとても素敵なMVを撮っていただけました。
まだみてない方は是非…♩
表題曲『ガラスを割れ!』
カップリング曲『もう森へ帰ろうか?』
この2つの世界観を是非たくさんの方に観て頂きたいです^^
引用元:欅坂46 石森虹花 公式ブログ
最後は生気を取り戻したみたいな感じなのか
でもてちは森へ帰っちゃった。他の20人は解放されたけど
菅井ブログにMVの説明きてる
最後は解放されたんだ
2018.2.28 もう森へ帰ろうか
菅井友香今日6thシングルのカップリング曲『もう森へ帰ろうか』のMVが解禁されました?「大量生産されるアイドル」を切り口としたMVの世界観、とても好きです。撮影地の、もう使われていない工場は少し不気味でした!扉とか年季入ってますよね!ふーちゃんと。MVでは息を合わせなければなかなか上手くいかないペアダンスが見所の一つです。並びは基本身長順なんですけれど、なんとなくペアにも意味がある気がしています。私のペアはあかねんです☺︎最後、解放されて踊るシーンも好きです✨MV撮影の日、夕日が綺麗だったな✨お仕事で撮影に参加出来ない部分もありましたが森監督やTAKAHIRO先生、スタッフのみなさん、メンバーと一緒にこの作品に関わらせていただけたこと、とても嬉しいです。寒い中関わってくださったすべての皆様どうもありがとうございました!たくさんの方々に届きますように。
引用元:欅坂46 菅井友香 公式ブログ
そのシーン後で建物からメンバーが抜けだして踊ってる
最後にライトが消えたのは建物の役目を終えたことを意味してるんだろうね
指摘する人いなかったけど
1番Aメロからのそれぞれのリップシンクのシーン菅井いなかったね
おぜむー、ぺーモナとかのシーンで本来なら守屋ねる菅井の3人でワンカットであろう所が守屋ねる二人だったし
本人もブログで書いてるがレコメンだったのかな?
ぺー理佐
守屋菅井
織田虹花
しーぽん
米ねる
なーこ小池
ふー鈴本
むーおぜ
葵今泉
ほぼ背の順でこんないい感じのペア作れんのすげーな
オタクが勝手に考察してくれるようにちょこちょこそれっぽいの入れてるだけみたいな。
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1519821041/
MVをメンバーが解説してくれるとわかりやすいな。
もう森めちゃくちゃ好評だね
ラジオ公開時の反応ひど過ぎたけど、やっぱり欅はMV見てからだな
木村昌福「帰ろう、また来れるから。」
なんせ画面が暗くてようわからんw
でも欅坂の曲の中でもう森が今までで1番深い意味があるような感じがする。凄く不思議な曲だわ
意味は無いけど考察楽しいですw
可愛いアイドルを単に見るMVから、考察対象としてのMVに変化しており、これが欅ファンとしてはまっていく理由なのかもなぁと。
細かいところ見るために何度も見ちゃうわ
ふーもんペアいいな、欅のパフォーマンスを語る上での最重要人物達だし。
ブログでMV解説ってかつては平手が頑張って書いてくれたこともあったんだがなあ。
欅ってエヴァっぽいな。何となく。
ペア分からなかったから有り難い。
もう一回見よー。
身長順なら上村今泉の筈だが
※13
むーおぜしっくりこないか?そこに合わせたんだと思ったんだが
ふーちゃんとの写真目が光ってますね
偶然なのでしょうが、なにかとてもこの曲にあっていると思いました
※11さん。確かに
「アイドル」を見てる感覚より、
「アニメ」を見てる感覚の方が近いですよね。
欅ちゃんって「実は「ソニーミュージック」ではなく「SAKURAミュージック」レーベルでした」って言われたら信じちゃいそうだし。会社変わるけど「flying DOG」レーベル感もある。
3列目のメンバーの気持ちを考えながらこの曲を聞くと、てち視点とはまた違った感覚が湧いてくる。もちろん皆んな良いんだが、虹ちゃんはじめ3列目メンバーを応援したい。
※6 その考察を読むのが好きです。
これからの欅坂はスカートを切られたや避雷針や森のようなダークな曲とガラスや不協和音のようなハードな曲といくつかの路線にわけている感がある。
しーぽんは会話するのかなw
あくまで個人的な感想だけど、歌詞の世界観は完全にドアーズ。
秋元版のソウル・キッチンってとこだな。
PVはなんか脇道にそれてみました って感じだな。
上の図のペアでグラビア見たいからBRODYさんよろしくお願いです!
メンバーが全部のネタ明かししたら、それこそ考察のしがいがなくない?色んな考え方があるのが楽しいのであって。
昔の映画の名作のように
受け手が自分の解釈で名々
楽しめばいいと思うよ。
4:29〜4:30の左端に集団の向かう方向とは違う所へ向かうショートカットの娘は平手だよね?織田の髪型では無いし…
曲は悪くないけど歌声が弱くて曲が生きてこないのが残念。
MVの森監督はいろんな素材をコラージュしてクールっぽく見せるのが得意だけど、基本的にサカナクション、DIAMOND DOGSみたいに出演者が力強くかっこよくやってくれないとサマにならない。欅メンは長時間もつような力強く変化に富んだ表情を作れないから「無表情」しかやりようがなくなる。
ネットコメントの紙切れは、ファンに喧嘩を売ってそれを嘆くマッチポンプまがいの手法。ほんとに飽きちゃった人は既に出て行っていないかコメントもしない。そういう人たちにメッセージは届かないし、残ってる人に喧嘩を売るのは下策。クリエイタとしては禁じ手でしょう。
秋元さんの詞はシンプルで真摯誠実で力強いのに、MVでいろいろと意味を付加してズレた。この歌詞でMV作るのは難易度高いのかも。
ずみの狂気。
トンネルのシーン過去のМVを流してるって言った方がいたけど、それで全てがすっきりした。(目が余り…なもので)完全防備された立場からの色褪せたアンチコメント=過去。
フェイクの世界の象徴を燃やし、森に帰ってメンタルが解放されるメンバー。
ラストシーンでまたシンボルが光る=メンバーは強くなったメンタルで蘇る。
私なりには、ガラスを~との表裏一体の作品とみました。
※25
フォーメーション下手側のはぶちゃん・もな達のグループが見切れてる
ここでちゃんと全員映さなかったのは有り得ないだろと思う
ゆいちゃんずグループ2回映してるのに
ゆっかー、虹花教えてくれてありがとう!!
テーマ解説分かりやすいし、個々の場面などより深い考察や独自解釈したい人の助けにもなると思う。素人目にも難しいと分かるペアダンスは息合っててホント凄いな。表情全般に言えるけど、皆の目の奥からしっかり伝わってくるものがあるよね
その点から、ゆっかー・ふーちゃんの猫目みたく眼光鋭い写真=MⅤ世界観的にも工場の雰囲気的にも魅力があるなぁ。綺麗な夕焼けに負けないくらいゆっかー・ねる・あおたんも可愛いし、虹花含めメンバー皆のブレザー制服姿を見れてよかった
寒い中撮影お疲れ様でした
中毒性があるのか、、何度も見ちゃう