2018.7.7放送「THE MUSIC DAY 裏配信★大魔王の部屋」
出演:古坂大魔王・佐藤梨那アナウンサー・欅坂46(上村莉菜・尾関梨香・織田奈那・小池美波・小林由依・菅井友香・土生瑞穂・守屋茜・渡邉理佐・渡辺梨加)
古坂「二人セゾン、二人セゾンをおれはずっとTwitterで褒めてたんだよ」
一同「へぇ~」
古坂「二人セゾン一番好きかもしれない。実は」
一同「ありがとうございます!」
古坂「もちろんサイマジョ素晴らしいですけど、あれはみんな良いって言うでしょう。二人セゾンを大事にしたほうがいいよってずっと僕思ってるんですよ」
菅井「前も言ってくださった・・・」
古坂「そう!」
守屋「初めてお会いした時もその話を。ありがとうございます!」
古坂「あれはとんでもない曲なんですよ、作り手からすると。凄い曲なんだよね」
菅井・守屋「ありがとうございます」
古坂「思い出すだけでね、こうゾクっとする」
やっぱいい曲だよなー。
わかったか運営よ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1530956779/
裏配信の記事と出演メンバー集合ショットがオリコンスタイルで公開中
【THE MUSIC DAY】欅坂46、ライブ前の“歌唱に向けたルーティン”を明かす「お客さまからどう見えているのか」https://t.co/kPOpJnE9gs#欅坂46 #上村莉菜 #尾関梨香 #織田奈那 #小池美波 #小林由依 #菅井友香 #土生瑞穂 #守屋茜 #渡邉理佐 #渡辺梨加 #日テレ #musicday @keyakizaka46 @musicday_ntv pic.twitter.com/hNx0bjnvyI
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2018年7月7日
ピコ…ェダノン…上げたいのか下げたいのかw
やっぱり二人セゾンは一般ウケがいいのね
二人セゾンいい曲だよね。次は共和国で披露かな。
本当にセゾンいいですよね、でも勝るとも劣らない曲をまだまだ分厚くもっているのが欅の強みですよね。
俺も二人セゾン1番好きだなあ。
二人セゾン作曲したsoulifeはキミガイナイも作曲してるし昨日のMUSIC DAYでも歌ってたキンプリのシンデレラガールも作ってるんだよね。どの曲も良曲。
二人セゾンは良い曲だけどある意味この1年半を否定されてるようものだからありがたいような迷惑なような意見ではあるよね
まあ俺も1年目の曲調の方が好きだけどw
楽曲にしろMVにしろ、似たようなものすら二度と作れないレベルの奇跡的な名作なんだけどね
「ニコニコしてるだけの普通のアイドル路線の曲」みたいな雑な扱いだと、不遇ではある
今の状況だとしょうがないのかな
※5
その三曲好きなんだけど同じ人なんだ、すごいな
切ない曲が得意なのか
そうそう、キミガイナイ〜二人セゾンというリストにしてます
ファン獲得とは関係なくメディア全般の一般受けしてるのは不況和音とかサイマジョなんだよ、単純に珍しかったから
しかし、チャント欅を一通り聞いたら二人セゾンが一番良曲だし、一番欅らしい曲だったのに馬鹿が笑わないアイドルとかいい始めたせいでオカシナ方向に行った、制服もフライトジャケットとかスーツじゃなく2つボタンのあの制服だから良かったのに。
※5
欅は今の反発系より、二人セゾン、キミガイナイ、世界には愛しかない、語るなら未来を、渋谷からパルコが消えた日、山手線、W-KEYAKIZAKA、シリアス系でもエキセントリック、避雷針、僕たちの戦争が凄いよくて消してガラスを割れみたいな激しいサウンドの曲はあってないし衣装も可愛くねえし
確かに二人セゾン大好き。特に、てちのソロダンスが好き。
他の曲も好きだし、欅坂は、まだ6thだから、これからどんどんいい曲が
出来ると思う。
6thは乃木坂で言えば、ガールズルールが出たぐらいなんだから。
二人セゾンはアイドルでしか歌えないからな
だからこそ価値がある
二人セゾンはひらがなの方が合うよね。
今の漢字欅はそういうのは合わないし、てちも好んでないだろうね。
後ろや回りなんか見ずに前にロックに突き進む、これが今の漢字欅。てちを筆頭にこの路線で行ってほしいな。
セカアイやセゾンは漢字欅にとって古く過去の作品。
自分もセゾンが一番好き
セゾンはセゾンそのものの出来も素晴らしいんだけど、サイマジョ→セカアイ→セゾンていう初期三部作の流れ含めて素晴らしいんだよね
1stで従来のアイドルらしくなかったサイマジョに、いかにもアイドルらしいセカアイを2ndでぶつけて、3rdのセゾンで最終形態を作った感じ
アイドルとは何かっていう命題に欅流の答えを初期3枚で作れちゃったからそりゃその後苦労するよなと思う
自分はセカアイが残念なことに趣味ではないので、またアイドルらしい曲を作るならセゾン方面でぜひお願いしたい
今までの曲どれも全部好きだし、サイマジョから追ってるからどうしてもストーリー補正込みでしか見られないんだけど。
平手と「群れ」のサイマジョ、人気の高いメンバーでキラキラエモいセカアイの次に
三列目から小池原田がセンター脇の抜擢、フロントに握手下位の佐藤齋藤。
選抜発表から「どうせ思い出フロント、映されない」「次からは選抜になる」なんてネガティブな空気の中、個々の美しさ(全員表情までしっかり映ってる)とストーリー性両面のレベルが高いMVが公開されて一気に評価が変わった、あの流れを思い出すだけで未だに涙が出そうになる。
曲もMVも間違いなく名作なんだけど、初期からのファンにとっては意味の方が大きくなりすぎちゃってる気がする。
古坂さんがってことじゃなく最近の曲に否定的な意見に対しての感想。
みんな自分の好き嫌いと欅坂に合ってる/合ってないを一緒にしすぎじゃね
古坂大魔王分かってるね
自分が一番欅のこと理解してる〜というような論調で最近の曲は欅にあってないだとか言われるのは疑問に思うな 結局それ個人の趣味嗜好でしょ……欅坂の可能性を否定しないでほしい
秋元の選曲に平手専用フォルダがあるから
平手はもうセゾン系の曲はやりたくないよ。
去年1年はウッチャンのおかげで欅坂の人気が上昇した。
今年もウッチャンに気に入ってもらうためにポケットビスケッツ「レッドエンジェル」路線を平手のソロボーカルと他メンバーのバンドオーケストラ・ダンサーズで固めて進むべき。
ピコ太郎のアポペンも忘れられてしまったからね。
和音新規だけど表題曲は1から3派だなぁ
知らなかった分思い入れゼロなのにこんな惹かれるのはすごい
最近はカップリングに名曲があるイメージ
まさに名曲。アイドルの枠組みを無視しても、名曲。
「一瞬の光が重なって、折々の色が四季を作る」って歌詞、凄くない?
てちのソロダンスの部分もいいが、それまでスポットの当たってなかった佐藤や原田や斎藤などが、フロントで真価を発揮したよね。特に、佐藤詩織が、クラッシックバレエ経験を存分に活かした美しいダンスは見所。
曲作ってる人が挙って良い曲だと言うのはセゾンなんだよなぁ。音楽的な理由等素人には分からないことなんだろうよ。
むしろオタ人気はサイマジョよりセゾンのが上でしょ
セゾン推しの著名人多いけど、好きって聞くたんびに皆んな疲れてんのかなと思ってしまうwもちろん良曲なんだが。
「二人セゾン」はイントロ聴いただけで鳥肌立った神曲。
フルコーラス聴いて泣いて、MVを観て感動した神曲。
キャッチーなサイマジョや不協和音の方がインパクトはあるけど、俺は「二人セゾン」こそがTHE欅坂46だと思ってる。
セゾンはもっともっと評価されてほしい。
1st~3rdまでの流れが美しすぎるのもあるけれど。
二人セゾンはまじで名曲だからな
あんなに歌詞、曲、映像の全てが
美しい曲そうそうない
ノンフィクション新規だけど、すべてのMV観て一番最初に好きななったのが二人セゾン。次がエキセントリック。
後に、この2曲の人気の高さを知って、自分なかなかセンスあるなと思ったw
欅ファンで無かった時にセゾンをラジオで聴いて衝撃を受けたなぁ
ピコ太郎貯金はもうゼロでしょ。
いつまでピコピコ言ってんのよ。
セゾン大事にしてたら
他の2つの坂グループと差別化してないでしょ?ファン層も違うし。
今野も言ってたけど、てちのロックアーティスト路線でやるべきなんだよ。
好き嫌い含めて曲やパフォーマンスを
いつまでも語れるのが
欅坂の良い所だな〜
こんなヲタ達が好きだぞぉ〜
最近はアンチや煽りが多過ぎ
美しく儚い路線で良かったんじゃないかな。
ヤンキー路線や反抗期路線は、広告に使いづらい。
二人セゾンがいっちゃん好きー
※6
まあでも歌詞中でも生きるとは変わることって言ってるから、否定はしてないんじゃないかな
二人セゾンのMVを超えるアイドルのMVはないだろ?
二人セゾンの出来をみると、欅坂含め以降のアイドルはもう超えられる気がしない。
土田も好きなセゾン
ある程度音楽わかる人音楽やってた人は共感するよね
でも残念ながら不協和音みたいな路線以外は絶対イヤだっていう頑固な人もいるから
今後の扱いは難しいよね
※32
X JAPANもロックだけどForever Loveのようなバラード調の表題曲あるし
メタルの聖飢魔IIにもあるよ
ロックだからアップテンポで激しい曲しかやらないっていうわけではないでしょう
ピコ太郎は何勘違いしてるの?
欅坂はサイマジョ・和音・ガラスで売れてカタミラ・オトシン・エキセントリック・避雷針でファン人気を獲得したのが大半。
セゾンが名曲なのは確かだけど、今の平手はセカアイ、セゾン、風吹は本気で演らないだろうね、多分。もちろん手繋、太陽も。
セゾンもいいがセカアイが過小評価されすぎ
平手はラジオではユニット曲好きだというし
でも今までファン アンチが叩いたから
誰が味方なのか信じられないから
それは何も知らず叩いたうちらが悪い
今更去年の夏の話しされてももう悪口言ってしまったから消せない かわいい曲好きだと思う
ラジオだけは本当の平手が話すし よく笑う
うちらの前では 仕方ないよ 傷つけたし
※41
それな。
てちは元々そういう曲は好んでない。
世界的アーティストから褒められる欅坂46
不遇のセカアイ…
がいっちゃん好きやわ俺は。
PVの平手絶叫がゾクッとする。
影ちゃんの絶叫も好きだけど。
※34
ドコモとアップルのガラスは一体
※40
お前何か勘違いしてるんじゃね?
古坂は二人セゾンを大事にしたほうがいいって言ってるだけやん
※41 ※43 みたいに平手という傑物の思考をわかった気になってる凡骨、失笑してしまうわ。
※44
もう飽きられてるけどな。ヒットしないと思うけど新曲出した方が良いのでは?
※40
ピコ太郎は不協和音出たとき「今年一番の衝撃神曲」と絶賛してたで
セゾンは陰に隠れがちだから改めて言及したんでしょ
サイマジョや和音が有名になった今、一方でこんなキラキラした曲もあることに触れてくれたのはファンとしてもありがたいよ
※43
ファンのせいではないだろ?
メンバーどおしで一本化させないからだろうが。
オタクの分析とかマジでどうでもいいからそろそろやめてくれないかな
※47
好みによりますが。無理やり使えなくもないですね。
うちだったら、「ここの測量設計コンサルタントじゃなきゃ嫌だ‼」
スパアアーン‼ …て感じになりますかね。
私もシングルだと二人セゾンが一番かな
サイマジョやセカアイの時は欅の存在をほぼ気に留めてなかったけど、二人セゾンを良い曲だなと思ったのが欅に興味を持つきっかけになった
それから避雷針やエキセントリックとかを聴いて本格的に好きになったな
ドン、ドン、ドン、ドンていう四つ打ちのダンスビートに、ストリングスの上昇気流っていうのが大好物だから、あれで一気にドンハマリした。
セカオワのスターライトパレードとか、くるりのワールズエンドスーパーノヴァみたいな感じの、新しい曲をずっと探してたからなおさらだった。
バラードだからアイドルっぽいって言われてるけど、あれはそういうレベルじゃない凄い曲だと思う。
誰もこんなこと言わないけど、あの曲と例のてちのポエムブログは、ハイデガーやベルクソンの存在論に通じるものがあると思う。(もちろんてちはそんなこと知らずに書いてたわけだけど)
欅はカッコイイ路線以外にもありますよっと
和音やガラ割れは若く外連が好きな層には受けると思うが、
人生をある程度閲してきた層にはセゾンは実に響く。
メロディやMVのキラキラ感と、詞の切なさ、希望感などは秀逸。
セカアイもっと評価されろ
あのポエトリー、編曲、MVに衝撃を受けてハマった人間だっているんだよー
音楽好きな人がセゾン好きなイメージ。
アニソンやアイドルに抵抗ない人は不協和音とか好きなイメージ。
どれか一曲選ぶなら二人セゾン以外無いわ
好きとか合うじゃなくてまともなのがこれくらいしか
※59 わかる。あれもほんと名曲。
秋元康は、実は地味に日本文学が好きだから、あの「思春期の夏だけが持つもつ多幸感」がやりたかったんだと思う。
坂を駆け下りると、途中から足が止まらなくなることがあるけど、そんな疾走感を出だしから終わりまで1秒も途切れずにキープしてるのが凄い。
森山直太朗が欅の楽曲で唯一絶賛した、それが『二人セゾン』
サイマジョって引き締まった曲の後だから、セカアイの爽やかさ、セゾンの儚さが際立つ
なんでそろそろこれ系統の曲を7thではオナシャス
ちょっと前、音楽好きな友達に「最近なんかいい曲あった?」って聞かれて、「実はアイドルグループの曲なんだけどさ…」と言ってオススメした曲。
それが二人セゾン。
※9 正直初期けやかけ見ててキャラからハマったクチで楽曲的にサイマジョはふーんって感じでスルーしてたんだけど二人セゾンは初聞きからどハマってそこからサイマジョに戻ってカップリングのキミガイナイにもどハマるという経路をたどりました。
二人セゾンが名曲神曲であることなんて申し訳ないがド素人でも理解できる。
それに、あの曲が欅にとって珠玉であり至宝であることなんてメンバー自身が一番よくわかってる。それを今更のように評価吹聴されたところで、しかもそれをいかにも一人のミュージシャンの意見のように言われたところで、いかにも浅い評価にしか聞こえない。
二人セゾンはセンターがいないとやりにくい曲だね
てちは二人セゾンみたいなのはもうやりたくないとか言ってる人もいるけど。
じゃあてちやメンバーたちの、今より楽しそうにキラキラ輝いてみえるあの姿はなんなのか。
もう遅いのかもしれないが、一年目の路線の方がよかったと思う。
今の路線をどこまでやっても、本当の叛逆のアイドルなんかにはなれっこない以上、矛盾や嘲笑からは逃れられないのが現実でもあるし。
まあ、運営のやり方に反発して21人でインディーズレーベルででも活動し出したら本当にRockyou!であるけれども。
まず無理だろうし。
※67
ヲタ丸出しで恥ずかしいな
やっぱ、いい曲・長く愛される曲だよね
不協和音からのセンター仏頂面モードは、世間からも飽きられてる
新曲はガラッと変わった路線を望む
古坂さん前から言ってくれてるよね
『二人セゾン』ホント良い楽曲だよなあ。MⅤも素晴らしいし
各表題曲共通だけど、テイストの違いがあるからこそ聴き比べ(優劣の意味じゃなく)やコントラストで、それぞれ単体から得られる以上の魅力を生んでいる効果もあるんじゃないかな
セゾンはポジション面含め欅坂46ヒストリー的に重要な一曲だと思います
二人セゾンはオッサンになって初めて歌詞が染みる曲。
逆にオッサンは、大人とか社会に負けない的な曲に戸惑いがある。
二人セゾン、KEYAKIZAKAの詩、イマニミテイロが好きです!
※2 なんか鼻につくな
最近は他と違えばいいと思ってる人が多すぎない?
そのグループにあった楽曲である事が一番大事だと思うけどな。二人セゾンは本当にマッチしてると思う。
若い人や初期から応援してる人はサイマジョだろうけど
アイドルなどに疎かったおっさんの自分は、
セゾンを運転中のFMで聞いていい曲だなと思って
MV見たら平手ダンスにやられて(本当に一瞬だった)
それ以来ずっぽり嵌ってしまっている。
あれだけの曲だから運営も当然手応えあったと思うんだよね。
でも11月30日発売はあまりに年末過ぎた。
まさかデビュー8ヶ月で紅白選ばれるとは思ってなかったんだろうね。
セゾンにしっかり光が当たる期間がほとんど無かった。
※73同意
あの歌詞、若い男性や女性には伝わりにくいのかなぁ~
若い頃は恋愛より友達と騒いだり趣味に走ったりしてた時間の方が楽しかったりするけど、おじさんになって昔を振り返った時に「もっとやさしくしてあげればよかった」って思う事があるんだよね。
二人セゾンはそんな感情に刺さる曲だから、欅の代表曲にならなくてもいいから大事にしてほしいと自分も思う。
二人セゾンがミリオン届かなかった時点で欅坂プロジェクトは失敗した
欅の役目は終わったんだよ
セゾンはなんか知らないけど泣けてくる
歌詞が今の欅とリンクしてるんやな…
折々の色が四季を作る そのどれが欠けたって永遠は生まれない
21人一緒じゃなきゃな
二人セゾンは1番、詞が透き通って際立っているから好きだな
MVがメンバー個々の美しい姿を切り抜いていて素敵。
これから新曲が発表される都度、段々と披露される機会が減少するのでは
ないかという危惧がある。
視聴者の受け止め方は
これが普通
サイマジョでブレイクしたからって
かっこいい路線を続けなければいけない
という縛りはない
アホな運営が成功体験にただすがってるだけ
これで7枚目も平手センターだったら笑うしかないよな
漢字けやき終了
ひらがなに取って代わられる
※2 なんで「一般」なんだよ
むしろマニア受けだろ
二人セゾンは、この曲を埋もれさせたという一点だけでアンチ化しても許されるレベルの曲だよ
アイドル史に残る名曲?(・ω・)「音楽史に残る名曲」だよ
二人セゾン系来てほしい
なんかあの曲はみんないい安定するからさ