671: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:03:19.10 ID:NnL2qfe9p
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
TOKYOFM聴取可能エリア&radikoプレミアム会員は以下リンクより実際の音源をお聴き下さい
677: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:03:37.22 ID:XC5B83rs0
きたああああああああああああ
683: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:03:52.25 ID:37CNoICt0
かっこいいーーーーーー!!!
703: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:04:55.46 ID:+TjKcvd/0
イントロエモいwww
704: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:04:56.83 ID:1h1oMa9la
やっぱかっけええええええ
706: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:05:06.89 ID:+TjKcvd/0
めっちゃええやんwww
715: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:05:29.76 ID:C37o96Pn0
神曲や~!
719: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:05:41.08 ID:YaVUYHFQp
はあああああああああ
オフボも絶対よいね
オフボも絶対よいね
721: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:05:47.94 ID:NnL2qfe9p
泣きそう
728: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:06:09.57 ID:AaWByqQBd
あぁ、、いいΣd(・∀・)
729: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:06:12.90 ID:mXda5HfVa
1番と2番で進行が違う
731: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:06:30.20 ID:1h1oMa9la
今までの欅になかったこの感じ…最高
732: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:06:30.45 ID:drdnENyO0
やっぱいいわ
738: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:06:58.19 ID:+TjKcvd/0
すげぇwww欅坂すげぇよwww
740: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:07:05.85 ID:/hktwduF0
康さんって欅だけ本気だなあああああああああ
742: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:07:11.18 ID:1h1oMa9la
うぉーうぉううぉう
743: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:07:13.78 ID:Z8cpe+KJ0
WOWOW
750: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:07:33.87 ID:AaWByqQBd
確かにラップ調
751: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:07:37.35 ID:3KzB2ohId
昨日の光景が蘇ってくるわ
758: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:00.62 ID:+TjKcvd/0
これは100%ライブで盛り上がる
ギターかっけぇ
ギターかっけぇ
759: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:05.79 ID:VgaLEQsd0
サイマジョからアンビバレントまで曲調や雰囲気が違うのに世界観は思いっきり欅坂だな
これは絶対バズる
これは絶対バズる
761: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:07.51 ID:C37o96Pn0
涙出る
769: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:37.60 ID:hq1FoEVY0
こりゃライブの最後にやられたらそらかっこいいわ
770: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:40.59 ID:Z8cpe+KJ0
やったわ
775: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:08:45.68 ID:C37o96Pn0
これでダンスもくそかっこいいからな
796: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:09:28.06 ID:qiCXXnj+a
下げる要素がない
797: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:09:32.12 ID:lESZ/jIk0
ダンスめちゃくちゃかっこいいぞ
798: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:09:32.31 ID:AaWByqQBd
マジかっけええ(`・ω・´)
799: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:09:33.50 ID:jlJMJ58sp
校長、ガラスの時よりテンション高いな
801: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:09:37.54 ID:C44azg/d0
トラックいいなー
歌詞も揺れ動いてるね心が
歌詞も揺れ動いてるね心が
811: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:10:09.49 ID:1h1oMa9la
校長早口で草
話したくなる気持ちめっちゃわかる
話したくなる気持ちめっちゃわかる
820: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:10:29.45 ID:KmwiGMaL0
はやくMV観たい
821: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:10:29.53 ID:/IZwy9cc0
ガラスよりは受けいれやすいわ
あとは振り次第
あとは振り次第
824: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:10:34.99 ID:/hktwduF0
早くMV見てえええええええええええ
超かっこいいんだろうなぁ
超かっこいいんだろうなぁ
829: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:10:43.93 ID:0FKV1wFx0
かなりええやん
神曲やん
839: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:11:13.38 ID:UumBaYUA0
やべー
これくるわ!!
これくるわ!!
854: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:12:00.19 ID:RKNGbxwR0
これにあのダンスだからね
盛り上がらないわけない
盛り上がらないわけない
840: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:11:14.68 ID:AaWByqQBd
ダンスすごいんか?
857: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/07/23(月) 22:12:02.43 ID:H1tPDAB50
MV明日にでも公開してほしい
いつになるかな
いつになるかな
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1532335637/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1532335637/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
夏だよ…?爽やかな曲も欲しいよ…?
最初の アンビバレント…アバウッ♡が可愛すぎる
これでダンスもしっかりしてるらしいからね〜
ライブ映えしそう!!
めっちゃかっこええやんけ‥‥
今までの欅じゃない感じで、それでいて欅らしいな
やばい
この曲のサビのところだけ聴いた時、あっちを立てる気もないしの気もないしが肝試しに聞こえ、及び腰の及びが泳ぎに聞こえた俺は完全に夏休みをテーマにした曲だと勘違いしていたのだった。
あ、神曲ありがとう!MVめっちゃ楽しみや!
正直自分も夏だし爽やか系来るかな?って思ったけど、、笑 そこはカップリングに期待大!!
そんなこと気にならないレベルでアンビバレント最高だぁ!!!
期待を超えてきた!かっけー!
ボカロみたい!
引き込まれやすいメロディラインだし
歌詞も欅節強めじゃなくて、一般層にも受けそう、だけどちゃんと欅坂やってる
富士急勢信じるなら、ダンスもかっこいいんでしょ?
サイマジョ、二人セゾン以来に人に勧められる曲だわ、
好き。共感すぎてほんとにやばい。
いやすごい。曲の作りがハウスだ。やって貰いたいと思ってたけどまさかホントにやってくれるとは!それに完成度高い!!文句無しにカッコいい!!
歴代シングル曲で六番目に好きかなー?
お前らの神曲は幾つあるんだよwww
何だこれ、鳥肌ヤバイんだけどww
てっちゃんの「ambivalent about」めちゃくちゃやべーっす笑笑
個人的に危なっかしい計画っぽくて、ノリノリな感じが良いね!
本当に千秋楽行った人が羨ましいわ笑笑
MV解禁まで待てない。。。
軽快なのが夏っぽいよ。
もう森が好きな自分には明るい曲すぎた。もうちょい暗い曲の方が好き。
そもそも夏に爽やかな日々を送ってるパリピなんて少数だろ
こういう曲のほうが共感できるわ
「話を聞けば巻き込まれる」の語感好き。
結構好きだわこの曲。
ライブ盛り上がるなコレ
表題だけだったら1.2を争うくらいに好き
あまり季節に固執し過ぎるとまじでその季節にしか向かない糞曲になりかねないからねえ
程よく夏っぽさもあり年中聴ける明るさも兼ねてていいと思う!
かっこいい!!
かっこええええ!!!!
漢字欅ではあるけど、今までにない感じ
ラップ調だけど計画とかエキセンという雰囲気でないし
響の主題歌になるのかなー?
そして、運営さんは早くMVアップしような??話題あるうちに、再生回数めちゃ増えるぜ運営さん
爽やか系じゃないのに夏っぽい、康強すぎてww
変態っぽい展開がいいね
ベースもいい感じ
サビはもっと来て欲しかったかな
最初のがサビだとは思わなかった
けだるい感じのラップ調のとこ超好き
Hey!みたいなの好きじゃない
俺radikoでとーやま校長の解説込みでリピ
しまくってるわw
くせになる!かっこいいー!
昨日見れた人がほんと羨ましいわ
MV早くー
2日目行ったけど、マジで千秋楽行った人が羨ましすぎる
ガラスを割れ!を初めて聞いた時よりも心地良かったです!
夏のツアーどうにかして行きたいと思えました!
サイマジョの主人公がシングル毎に
成人へと少しづつ成長している様が生々しく、
前回の曲で人生の踠きから脱却かと思われたが、
そんなに簡単ではない人間味溢れる曲だった。
音も静から一気に動へと上がり、非常に躍動感溢れる曲。
ギター部分もカッコ良くライブ映えしそうだ。
MVも期待できそう。これもかなり売れますね。
だれか教えて
ダンスはどんな感じなの
期待していいの?期待していたい自分
31日からローソンのCMが始まるからそこで使われそうだね
ガラスもdocomoのCMでかなり認知されたから8月いっぱい流れるCMに期待!!
今までに無い不思議な感じ
MVは水曜ですかね?
ライブ初披露で早速盛り上がってたよ!
めっちゃカッコ良かった!
早くテレビパフォーマンスでハッキリ見たい!
なんでも神曲って言うなよ。普通だろ
で、MVで手のひらかえすパターン
ボカロっぽい曲だなー、って思ってたら既に書かれてた
めっちゃ好みの曲調だわ
チャイナっぽいとか、ポップで可愛い曲!っていう意見は一体何だったんや笑
不協和音みたいな衝撃はないけどアイドルっぽくないし面白い。MV早くみたいなー
過去ワースト。MV早よ
誰だよラップとか言ってた奴
ディスコサウンドっぽい感じなのかな?とりあえず思ってたより全然良かった
最後好き
ガラスは何回か聞いてハマったけど、これは一回目から好き..
※35 今まで通りなら明後日MV公開かな?
気力の充実したてちのパフォーマンス、
ライブならではの重低爆音、
ヲタのコールが重なったコニファーフォレストは興奮の坩堝だった。
今年の夏は去年とは一味、いや二味は違う。
めざましテレビのツイッターに欅の名が無いから明日じゃない
ダンスは途中、てち寝っ転がったり側転したり。メンバー入り乱れる。ダンス的にも今までに無い感じだった。衣装は白を基調としてシンプル。
ペルソナ感
というかhip-hop好きだからハマるわ
5thからイマイチインパクトに欠けるなぁ
不協和音とかガラスを割れは歌い手の屈託した感情を聴いているこっちにまでぶつけられてる感じで正直不快感があったんだけど、この曲はなんていうか歌い手が聴き手と屈託した感情を共有しながら並走してくれる感じの心地よさがあって好きかも
良い曲もらうなあー
欅坂46の凄いところは、楽曲でも勝負出来るところ。
アイドルの中でも稀有の存在。
だから、長期間売れるんだよね。
これは本当にヤバイ
一回聴いて好きになった!!MV早く見たいね!!
かっこいい!!!
クラブミュージックの要素がちょいちょい入るのすごい好き。
K-POPの子達がセクシーに歌いそうな曲だけど、あえて色気を抑えてるのがいいね。
欅の中で過去イチ好きかも。
後はとにかくMVが楽しみ。
良い曲!!さすが秋元さん!
でも歌詞が多少なりとも響に寄せてる感じがするのでたぶん主題歌なんだろうな、、
嬉しいけど残念でもある(;o;)
※26 わかる。その合いの手ちょっと苦手。
初期ダフトパンク的なフィルターハウスなイントロから最高
子供っぽい女性の掛け声が岡村靖幸を彷彿とさせ最高
ラップ調の早口の叩き込み方からメロディアスになる瞬間最高
ファンキーなベースラインと間奏のギターソロ最高
ファンク、ディスコ、ブギー感満載な編曲最高
メンバーの声質最高
これにどんなダンスパフォーマンスが付くのか楽しみ
会心の出来!
めっちゃ良すぎて笑ったわ
アイドルと言うかAKBぽく無いのがいい
早くダンスも見たい
欅坂46やばい最高、また全然今までの曲とは違う感じでこの振り回される感じがたまらん。しかもMVやパフォーマンスでさらに魅了してきやがるからな。大好きだわ。
オタクじゃない人にはウケなそう…かな?と思ってしまった。。
さびの聞き心地が凄くいい
全体的なメロディも好きだわ
良いんだけど、サビのところのテンポがちょっと遅いなぁ…って思っちゃう
あんじゅさんの速報耳コピピアノバージョンの方が俺的には好きだったな
漢字は生歌が絶対無理な曲ばっかりなんだよな
ひらがなを見習ってください
結構、低音のパートあってきつそうやね。歌唱も平手いないと成り立たないと思えた。これまでの曲もそうだけどより強く平手を意識せざる負えない感じ。
MVもいいけど早くライブで見て貰いたい
マジでかっこいいから
衣装はあれで確定なの?
だとしたらちょっとシンプルすぎる感じがして微妙だなー
※63
いや、いいです、ひらがなはひらがなの良さ。
漢字には漢字の良さがあるので。
見習うとかいらないわ。
良い意味で欅っぽくないな
好きな曲調
「いいことなんてあるわけないじゃない」の少し早口なところ個人的に好き!
※26 ※56
Hey!じゃなくて
Yeah!やで。
あれ。。。。おや。。??
最も自分はダメだなあ。
モー娘。にしか聞こえない。。こんな曲歌ってなかった?フォーメーションぐるぐる変わるやつ。
パフォーマンス見たら変わるかなあ??
うーん。一般にはあんまりかも。。
まだひらがな云々言ってる奴はひらがなファン装ってるアンチなので構わなくていいですよ
改めて欅共和国2018行きたかったなぁ
もう北海道抜け出そうかな
そうだ、移住しよう!
MVかっこいいといいな
今年もVMAJにいくぞーーーーーーーーー!!!!
発売まで待てないこの時期1番好き
なんか、イントロから心地よいんだが。
欅坂46の凄いところは、楽曲がいいこと。どんな糞曲でも、とりあえず売上枚数だけは稼ぐ某グループとは、明らかに違うんだよな。握手会目当てじゃない層にも売れてるからね。フォーチュン盤以上に通常の盤の売上やダウンロードがあるからね。加えて、長く売れるよね。加えて、MVがいいから、ビルボードランキングでも、長くランクインする。この曲もMV楽しみ!
あー。そろそろセカアイ、セゾンのような爽やかな青春系が欲しかったけど…。
まぁこれはこれでダンス見たら好きになるだろうけどさ。
千秋楽見てきましたが、ダンスは、やばすぎる。最後とこでみんなかたまって、パンツ?スカート?をヒラヒラしながら集まったところ、鳥肌たった。やはり、てちがすごいことは認めざる得ない感じで、圧巻だったわ。あちゃ戻ってきてくれー。まなかもー。
なんて気が利いてる曲だこと!
若干大味だったガラ割れとは好対照、ギミック満載で聴いてて楽しい
少年忍者が歌っているような、80年代ジャニーズの雰囲気が漂うアイドルソングだね。
リリックの合わせは、大黒摩季か初期のBzに似せているのかな。
やすすは、やりすぎ。
平手フォルダ最強!
フォルダ内の他の曲も聴いてみたい ww
サビ最高やな!
やすす本気出してくれてありがとう!
あぁまた鬼リピの日々や…
もっと音圧をくれぇえええ!
悪くないんだけど、テーマに進展がないなあ。
言うこと聞かない駄々っ子ソングというか。
乃木坂の新曲もテーマが似た感じだったし。
平手は平井堅の歌でも素晴らしい表現できるんだから、反骨一辺倒はもったいない。
とにかくベースライン聴くべし
そのベースラインを中心に様々な楽器の音が出入りしていてメッチャ楽しくてノレる
凄いチャーミングな楽曲
へぇ~こういうのが平手好きなんや
夏らしい曲の軽快なポップさと欅節の歌詞のクール感のアンビバレント感が最高、エモい。
サビの躍動感心地良過ぎて最高、ヤバい。
※84
これが反骨一辺倒に聴こえるならアンビバレントの意味を君が理解出来ていないだけだと思う
このところの表題の中では一番評判がいいかな?賛否両論も少ない
実際楽曲も面白い作りしてる
ただ記事で見たあの衣装とこの曲がまったく結び付かんのだが笑
ラップにハルカリ感がw
康気合入りすぎ笑
最高な曲が一体何曲あんだよー、ツアー楽しみすぎる!ありがとう!
ガラスの方が聴き取りやすいしシンプルだから一般人取り込めそうとか思ったけど、独特な曲調の曲とか強い歌詞でもダンスで魅了してってる印象あるからな
早くMステとかで披露して世にインパクト与えて欲しいわー
これが平手がフォルダに入れて貰った曲か判明していないのに決め付けている人ってちょっとどうなの?
韓国みたいな曲やと思ってしまった笑 インパクトは強いけど歴代表題曲でみると4番目に好きかな〜
アリーナツアーいくしMVみたら変わるかもしれんけど
※94
これが平手フォルダの曲じゃないなら尚更平手フォルダの曲気になるな〜
響っぽいって言ってる人いるけどそうか?
全然響っぽくなくないか?
曲はとても好き おっよっびごし~のところがなんでか凄い好き
久々にMV期待してる
サイマジョとセゾン以外はMVで盛り返すみたいな楽曲だったけど、久しぶりにMVで突き抜ける楽曲来たかなと思った
そのくらい手の込んだ楽曲だなという印象
コメントの評価がほぼ絶賛のようなので期待して聴いたが、客観的に言って、今回も三回ぐらい聞けばもういい曲だったな。
サイマジョや不協和音のような衝撃も無ければセゾンやセカアイほどの躍動感あふれる美しさも感じられず。
風吹かやガラスの時も思ったが、これを絶賛する人の気持ちがイマイチわからない。
たぶん俺が言ってるのは近年のジブリ映画を見て「ラピュタやナウシカのほうがよかった」と言ってるのと同じようなことだと思う、が、感覚の問題なんだからしょうがない。
一応、個握は6枚ほど買ったけどね。
初見試聴でこんなに批判少ない曲セゾン以来じゃないかw
※95
むしろ俺はインパクトに欠ける曲だと思ったなぁ。
風吹か以上エキセン・和音以下って感じ。
期待してたほどではなかった。
タイトルはカッコいいね
曲はガラスを割れからピンとこない
理屈っぽくて微妙な歌詞やな。期待しすぎた。
微妙かな。イマイチ耳に残らない。
風吹かよりはマシだけど。
一般にはこれは刺さらないだろうな。
※100
セゾンも批判けっこうあったよ
MVで全部どっか行ったけど
イントロが一番良かった
※99
自分はセゾンが一番好きだけど不協和音やガラ割れはあんまり好きじゃないしいい曲だとも思えなかった、でも風吹かは好き。
アンビバレントはエキセントリックと避雷針の中間ぐらいの好き度だな
ジブリの例えも意味わかんないし勝手に曲ごとの特徴で〇〇は優れた方みたいなカテゴライズしないでほしい
MV次第で中高生には高確率でバズる
音の作り込み的に各音楽関係者に気に入ってもらえることも期待してる
※106
気が合うね〜
俺もセゾンと風吹かが表題で2,3番目に好き
圧倒的1番はサイマジョだけどね
アンビバレントの第一印象は上々、MVやライブ披露も気になります期待してます
※88
タイトル通り二面性ある曲だから
セカアイ的な要素もあるけど、大きくは不協和音と大差ないかなと。
曲調は面白いし、MV、ダンスでまた変わるんだろうけど、歌詞はthe欅坂って感じで新しさを感じなかった。
期待してたほどのではなかったなぁ。
個人的にラップはいらないわ。
カップリング曲って感じで頭に残らない。
※76
欅の方が握手率高いの前作でバレたのに。
欅の曲って、音源だけだと本当に判断できないですよね…。
しかも毎回カテゴリが変わるから、頭の切り替えがキツイ。
ガラスを割れ!も最初の感想コメントが散々だった気がする。でも今はライブでメチャクチャ盛り上がるし…。
結局、MV待ちですね。
MV早く見たい。曲+映像は見方が変わる
夏曲=爽やか系な曲。と、言うのが既成概念
従って既成概念を壊してる!!
曲は好き歌詞はあんまり今までの表題とかぶってない点はめっちゃいい
まあMVライブで評価変わるかも
※100
セゾンはかなり批判あったよ
一番少なかったのはサイマジョでメチャカリの時点で評価高くフルOAで絶賛されてた
※114
どう聴いても爽やかではあるだろ
今回は意外とみんなの評判いいね
歴代のシングルで一番AKBっぽいと感じた曲だわ。今までのどの表題とも違う事は間違いない、MVが楽しみで仕方無い。
映画、響の主題歌になるんすかぁ?
アンチじゃないけど、絶賛するほどかな?って感じかな。
あんまり前評判良かったから期待しすぎたってのもあるだろうけど…
やすすがラジオで言ってた人の言葉借りるとサビが弱い気がする。
ただ自分がサビは思いっきりぶち上げて行きたい派ってだけなんやろけどw
これ、なんだと思ったらファンクだ。
それで早くして、音を今風にエレクトロにして。
結構ハイブロウな・・・
たしかにハロプロっぽいかも。
これ鳥肌だったなー昨日
福岡事変
昨日生で観たけど情報量が多くてビックリした
ガラスより全然彼女達に合ってるなぁとは思ったけどね
平手がとにかく目立つ演出!
秋元の歌詞をギュウギュウに詰め込むのもう飽きたんだけどバックトラックとダンスがカッコいい
MVが楽しみだなぁ
※120
そもそも、この曲はJ-POPの文法に則っていないので、サビは無いに等しい
よき!MVが楽しみ!!!
アルバムまでが強すぎたんだよな
それ以降は普通…
一聴した感じ悪くはないが絶賛ほどでもないな
エキセントリックや危なっかしい計画と比べるならそれらのほうが良いとも思う
もう少し聞き慣れたりMV見たら評価は上がるかもしれない
Pressoさん頑張ってください。
取り敢えず良し悪しは曲、歌詞、MVの三拍子揃ってからかな
欅はMV次第で曲の魅力を何倍にでも出来るからMVが楽しみでしょうがない
そろそろ爽やかな曲も聴きたいですね
欅ファン以外の人からはあんま好かれなさそうな曲
ライブで見たときはパフォーマンスがあまりにも凄すぎたから曲だけで聞いたらどうだろうとかも思ったけど曲だけでもめちゃくちゃかっこいいな。
また1つ新しい欅の魅力があったね
誰にでもある対人関係での二律背反と、欅へ向けられる様々な声に対するメンバー感情のそれとを重ねているのかな
歌詞だけじゃなくテンポにも季節的夏要素あると思うし、カッコイイんだけどかなり明るめな感じ+皆の魅力的な声が調和して良い楽曲だと感じました
MV前にこんな評判いいのセゾン以来じゃね。MVは水曜かな、楽しみだ!
小の曲が韓国っぽいのもラップ調なのもは、秋元康の作詞が下手だからというのもあるんでないかな
1つのメロディーに言葉を詰め込みすぎ
詰め込むからメロディーを揺らしたり崩したりしなければならなくなる
二人セゾンみたいな曲がよかった もう爽やか路線には戻れないのかなあ
※99 冷めすぎやろ君ww
セゾンせかあい路線がもう一度くるとしたら、今のドタバタ感を収束させて、グループとして今一度の成熟を見せてからかなあ
それこそまわりの雑音をねじ伏せて、ずーみんや志田や葵も戻ってきて、もう一度あのレベルの曲ができたなら、そのときは今までいろいろあったけどファンでいてよかったと心底思うわ
まあガラスに続いてMV観てからやな…って感じかな。
いかんせんファーストアルバムのクオリティが高かったせいでハードルが未だに上がりっぱなしなんだよなぁ。未だにあのアルバム聴いてるし。
まぁサイマジョは名曲だし超えるのはそう簡単じゃないよ。
でもカッコいい曲だと思うよ!
欅の曲はどの曲もスルメ曲が多いと思う。
歌詞はさすがだな秋元先生 天才
(あいかわらずカラオケでは歌いづらそうだが)
「基本一人が好きだけどずっと一人ではさびしい」
今の多くの日本人の心情にピタリ寄り添っている。
老若男女が共感できる歌詞だと思う。
これほど考えさせるなんて
色々と面白いね!
まだ聞いて1日目だから、2日目も楽しみ。
途中にも繰り返して出てくる歌い出しの部分が苦手
ラップあたりの部分は好きなんだけどな
一曲で部分部分によってこんなに好き嫌いが出るのは初めてかもしれない
最初の出だしが好き
最初の「アバウト」の声誰かな?
吉幾三カバーw
夏曲やん!
これが欅の夏曲や!
これはMV音源ではベースが前に出てきて良くなるパティーン
俺ら東京さ行ぐだに似てる
これが欅共和国2018の千穐楽Wアンで何の前振りもなく突然始まったんですよ!
え、見たことない衣装だ、え、もしかして新曲?、え、でも音源も解禁してないし、え、うわーーーーーーーーーーーー来たーーーーーーー!って感じだった。
吉幾三に似てるというのは全然お門違いだけど、ハロプロっぽく仕上がっていないことを祈る。(ハロプロがどーのこーのではなく、二番煎じが欅にはして欲しくないという意味ね)
平手が目立つというなら全然違うのかな。MVはよ!
んー、俺的には今までの欅の曲で一番引っかからないなぁ。
ガラスより好き
欅坂の楽曲の魅力って「ああ、プロが出してくる引き出しの中身って、やっぱり大した物だな。」と感心することだった。
今回もそれは全く無かった訳ではないが、その気持ちは表題曲で言えば3作目までを頂点にして、4枚以降だんだんと下がってきてきているのは間違いない。
それでもなんとか高水準で推移はしていたものが、前作で初めて危険水準を割ってしまった。(※個人的感想)
MVとファッションと平手さんの欠席の件等でなんとなくうやむやになったが、ロキノンあたりが楽曲援護の論陣をはったけど、いつもよりも歯切れが悪かったのを覚えてる。
さて、あくまでも個人的な意見としてだけども、その初回聴取の感心値は、今回かなり低目だった。おそらく前作までとも大きく開きがある。
邪推してもしかたないが、本当に清々しい二期生と合流し、よりいっそう隙のない全方位最強兵団になったかもしれない「がなちゃん」たちの売り出しに、多くのリソースを割いた結果かもしれないと思う程だ。
デビューのころは「乃木坂はもうなんでも売れるから、今は欅に注力」とよくファンも言っていたが、もはや「漢字ももうなんでもうれるから、今はひらがなに集中」ということかもしれない。
アレンジの種類は違うと思うが、現状「今回の曲」を二回聴くくらいなら、自分は「危なっかしい計画」あたりを一回聴く。それで気持ちは満たされる気はする。
まあ過去は良かったばかり言ってもしかたがないから、今回も全タイプは買います。
ただ「欅はMVが出てから掌返し」「カップリングに期待」などなどシングル発売の頃によく聴くフレーズがありますが、これは本当にほめ言葉なのかな?とは思います。
例えば、
不協和音は解禁時、
賛否両論(否が多数派)を巻き起こしましたが、
一夏のライブパフォーマンスによって評価が一変し、完成していきました。
また、
てちを激しく疲弊させることから、
魔曲と評されるほどの作品になりました。
アンビバレントへの真の評価、感想も同様で、
ライブ補正が入ったとしても、
パフォーマンスを観るまでは、
不完全かつ未完成なものにならざるを得ないと思います。
それほど、この曲はライブで輝くんです。
合わないって言ってる人らは自分が思っている以上に歳をとってしまったのかもなw人生の経験値が溜まってきて何も新しさを感じなくなるというww
若い奴で合わないやつは知らんw
もうここ1年半くらい、ずっとカレーだけ食わされてる感じだわ。
そろそろ違うもん食いたい。
※145
わかる〜かわいすぎる。そこだけ何回も聞いてる。
てっちゃん?じゃない気がしたけど。
※101
わかる〜。今のところ自分の中ではそんなに評価高くない
MV観たら逆転することを期待してる
ヘーイ♪がほんとクソダサい。あれが入ってて、あーまたやっちゃったかって感じ…
欅しかアイドル聴かないって言ってた人は離れそう。
こりゃ梨加も3列目なわけだ
平手が絶対的なのもわかるけど、寄せすぎかな。
なんかこういうの食傷気味だわ、グループとしての幅がどんどん狭くなるよね。
セゾンで欅坂に興味持った勢にも、もっと人権を…
もちろんこういう曲も好きだけど、息を吸ってばかりだと、詰まるでしょ。たまには吐かせて。
もう新曲ならなんでもいいんでしょ
どんな曲でも神曲!(笑) 握手会に参加出来ればOK!CDはいいから握手券だけ売って欲しい!!
※164 ※165
それ乃木坂やん、最近の乃木坂の曲インフルエンサーくらいしかわからんし
漢字欅は握手で売ってるアイドルの中ではまだ曲にこだわってるほうだと思うけど
今回のフォーメーションといい期待値高いな!
一つ不満を言うなら18人ってところか。。
でもそれを感じさせないいいパフォーマンスをしてくれると信じてる!
なんかAKBぽくて残念
あまり印象に残らないなぁ…
欅坂、脇道期に突入だな。
志田、原田の復帰待ちの低空飛行。
1、2、3の王道売れ線からは外れる。
サビの弱さもアイデアの無さもメンバー全員が揃ったときの瞬間最大風速のための温存だと予想している。
とりあえずいまはじゃんじゃん実験して良いと思う。引き出しを増やそう。
ようつべのMV解禁っていつからか
分かる人おる?
※160
自分はまさにアイドルは欅しか聴かないタイプの人間です。
オタクにしかウケなそうと書込みしたんですが、朝もう一回聴いたら自然と体がノっていました。
それからヘビロテしてたら完全にハマりました笑
曲の最後、てちの アバウ… からの曲頭の入り方が自然すぎて鳥肌たちました。
ありきたりなアイドル凡曲じゃなくてよかったけど、好きなところと嫌いなことろが、それぞれたくさんある感じでアンビバレント……。おしゃれなところとダサいところが混在してるし。イントロかっこいいし、サビ前も好きだけど、サビが弱い。サビのキーが低く、リズムとコードが単調だから、攻めた部分の期待値をサビが上回ってこない。パワーで押すには半端。ダンス曲なのは一聴して明らかだから、MVで印象変わると思うけど。中毒性はあると思う。エキセンには及ばないが好きな方ではある。
※166
それはどっちもどっち
※166 それはきみが知らないだけでしょう。
この曲も悪くないけど、単純に曲だけで比べれば、個人的には乃木坂の一つ前の「シンクロニシティ」のほうが好きです。
つまんない煽り発言に反論するのにいちいち姉さんまで貶めるのは、情けないよ。
欅坂46に何を求めるかで評価が分かれる作品。賛否両論はいつものことだけど、手放しで神曲と褒めるのは危険すぎる。○○っぽいと表現するならば本店っぽいし流行りの韓国popっぽいが妥当かな。個人的には欅坂46が歌うから好きな曲ではなく欅坂46でなければ好きにならなかった曲
和音の時と感覚が似てきた。和音の時は最初、ん?、セゾンより全然入り込めないじゃん。そこから60回くらい聞いてこれはやばい。で、MV見て爆発。
だからいつも通りMVに期待。
※123
吉幾三より寧ろこっちだねw
タイトルから想像した歌詞より、だいぶ表面的な歌詞だった。掘り下げて太宰みたいな深みを出せたら最高なんだけど。これじゃ駄々っ子ソング。欅だけ聴く層は、他のアーティストに曲や歌詞だけで勝てるものを期待してる。アイドルオタはそうではないのかもしれないけど。
ハロプロみたいなアイドルソングだね
サビの「ヘーイ♪」って声が可愛らしい
自分が慣れ親しんだ音楽のジャンルや嫌厭するジャンルなど既成概念を取り払って、純粋に歌詞である言葉と音の世界として立体的に聴いてみると心地よく、言葉と音が効果的に絡み合う巧さが光る作品だとわかります。興味があるかたは「アンビバレント」の哲学について勉強してみてください。今までの欅の曲で登場した概念が沢山関係していることがわかって面白いですよ。
まーたこの路線?
欅っぽくて欅っぽくない印象。何度も聴けばまたこの曲も欅の色になるのでしょうね。これもまたクセになりそうな曲ですね。自然と口ずさんでるし・・早くCD音源で聴いてみたい
結構評判いいのな
しょーじきAKBっぽくて受け付けなかったな
音楽詳しくないからあれだけど凄い曲なん?
クラブでかかってるようなハウスは雰囲気に浸り込んでエクスターズする音楽が多いですが、もう少し日常的な感情とか心象風景に近いのもあって、さらに今回のアンビバレントのように転換ポイントを内包してメッセージを上手く乗せることもできるというのは面白いですよね。
オフボがこれ楽しみだわ。後カップリングがどうなるか?カップリングは全部俺当たってるからマジ楽しみ。
最終的には好みの問題ではありますが、
欅の過去の曲を踏襲したような曲、詰まり何々みたいな曲だと
その対象曲を超えていくのが難しいのではないでしょうか。
常に新しいアプローチをする姿勢が好きです。
例えば過去曲の踏襲曲、続編みたいな曲は
カップリングやアルバム曲に収録する方が良いのではないでしょうか。
聴きごたえは十分でレトロな雰囲気もあって好き。
ただ伝えたいこと(言葉)を詰め込み過ぎな感じは受けるかな
Raveイベでのダンステクノみたいな
叫び煽るように歌って欲しいと思った。
何回か聞いたけど
これモナの歌じゃん
歌詞がモナの気持ちを代弁してる様にしかもう聞こえん?
イタロファンクをクールやカッコいい風で茶濁さないで欅なりのファンクを出して来たのがアツい!
歌詞はほぼ全部リズムに合わせた形から和風感が強いが韻をうねらせて踏ませる箇所で面白いシャレた雰囲気を持たせてて(というかミックスダウンしてるとは言えここまで歌えてるのが凄い!)まさかこういった曲調に合わせた歌唱なんて欅から想像出来なかった。もしファンクをやるなら欅として新しく無いという意味でクールにカッコつけた感じなんだろうなと思ってた。
それをこんな形で投げた作曲さんと応えた欅にゾクゾクした!歌詞には何がしかの答えを提示する形で無いのでカルタシスは無いが欅の有る意味ダファーじみて見えるところに合ってて有るがままにノーエクスキューズでダメなのにカッコいい感じが面白い。
ライブだとメチャメチャノれるヤバイ曲だよ。
おしゃカワ
校長が「欅にはらしさがない。というのは前の曲と勝負するつもりでなんなら引導を渡すつもりでやっている」という言葉にハッとさせられた。
今更だけど、欅の楽曲って教養小説みたいなところがあるよね。
そうした観点からアンビバレントの歌詞を見ると二律背反、押し付けの理性なんて信じないという部分は特に深読みしたくなる。
これはTVで披露したらカッコイイだろうな
おそらくMステ辺りで神パフォとなるだろう
※168 AKBっぽくはないけどな、何の曲?
歌詞は全然ちゃんと読んでないのでわかりませんが、音だけだと僕は相当好きです。1回目聴き終わる前に好きになりました。自然にのってしまうくらいテンポ感が良いし、あとベース良いし、曲全体を通して違和感を感じさせずに上手く転調を入れたりコード進行を変わった感じにしてみたりしててギターでコード進行弾いたら超楽しそうだし、間奏の(叫ぶ?)ところとか普通にバンドの曲でもありそうで自然に声出しちゃいそうだし、もうほんと好きです。サビの音も僕の耳には強く残りましたし、弱いとは感じませんでした。何回でも聴きたくなります。敢えて不満を言うなら、終わり方だけ少し好みではありませんでしたが、おそらく歌詞やダンスがそれに綺麗にフィットしている思うので楽しみです。早くCDが欲しい…
専門的に結構すごい事をしていると解説をされてる方が沢山いらっしゃるので、実際そうなのでしょう。でも曲としての自力というか、素での魅力の大小で言えば、今回は必ずしも大きくないのかもしれません。
変な例えですが、件の世界遺産なら初期のころは誰がみても「そうだろう」という「一本勝ちの魅力」をもったものが選定されてましたが、さまざまな理由からその後たくさん選定されるようになると、論理的な衣を何枚も重ねた上で選ばれる「判定勝ちの価値を評価」したものが増えました。
もちろん同じ世界遺産ではありますし良し悪しはないのですが、今回の曲はそれになぞらえば後者のような気がします。
本来欅の曲の魅力は原石としての大きさだと思ってます。
別にいい事なんだけどMV発表、パフォーマンスTVで披露する分の期待値がバッファみたくなっちゃってるからね。何を見せてくれるかホントに期待してる。
志田の件からインスピレーションでこの歌詞かぁ?
やすす
やりおったな?
※189
だな。まんま志田の曲だ!早く帰ってきてほしいけど、しっかり休んでほしい!アンビバレント!
※200
いつの日かこの曲で志田含めて21人でのワチャワチャしたメンバーが観たいなぁ?
※197
その判定勝ちの判定に自らハマることもないと思いますよ。
その地を訪れた人にしかない出会いのなかで得た経験と感動を各自が大切にしていることが何より大切ですから。出会いから先に何が訪れるか?そうした未来との対話を欅の楽曲は齎します。評価に拘るよりも、楽曲が用意してくれている次の段階でその真価を見極めてみてはいかがでしょうか?楽曲について第三者が与えてくれる評価よりももっと豊かなものがあるでしょうし、そこで初めてご自身も評価する側から試されている側へと移行することが可能になるのではないでしょうか?一応提案させていただきましたが、これもまた私の個人的な見解ですのであまり気にしないでください。
※189
だな。まんま志田の歌だ!早く帰ってきてほしいけど、ゆっくり休んでほしい!アンビバレント!
トラックが面白いのは新譜なのにまるでDJmixの様な作りだから。つまり曲としていかないまでも混ぜる事を前提にした音を別で作ってる筈。ハウス聞く人ならイントロで今からやるよくらいのサインだよねあのイントロ。凄く好き。
ラストカットも重要だよな
いったん集団から離れかけた平手の足がUターンして、また仲間たちの方へ歩いてゆく…
そうゆう事だよなぁ