246: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:27.15 ID:I5ZlrXuW0
完璧やん!
248: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:29.42 ID:1ftBgs/g0
キレキレだなw
251: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:38.51 ID:FHMjMju/0
うっひょおおおおおおおおおおおおおお
252: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:40.73 ID:beFkQ0gu0
かっこよ!
258: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:45.99 ID:KNMa6ZjX0
ええやん!
259: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:47.05 ID:dGOyn3Ip0
最後そうきたか
260: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:47.15 ID:SpMQOIxP0
ええぞこれ
263: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:48.06 ID:ogajxUzk0
よっしゃああああああああああ
265: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:49.81 ID:GHpy68hB0
綺麗に揃ってたしかっこよかった
267: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:51.47 ID:619WLiAA0
めちゃくちゃかっこいいやんけwwwwwwwwwww
270: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:55.48 ID:BJZWLB/F0
かっこよかった!
271: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:55.61 ID:4NiwK9pZa
かなり良かった
売れるわ
売れるわ
272: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:55.98 ID:vVKPabbH0
やばー クソかっこいいじゃん
275: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:58.84 ID:MmhIPtQw0
うーん、100点!
276: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:16:59.11 ID:2ZpyeN9Y0
よかった・・・無事に終わって本当に良かった
279: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:01.16 ID:n//MuLdP0
最後のとこまでいいやん!
280: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:01.72 ID:ISKiT9oEa
いいパフォーマンスだった!
鈴本平手理佐の手繋ぎポーズ
カメラに映ってないじゃん
鈴本平手理佐の手繋ぎポーズ
カメラに映ってないじゃん
312: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:33.98 ID:QRdBM6X40
>>280
ほんとこれみんなみたいのに
ほんとこれみんなみたいのに
282: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:06.45 ID:MEikph3Dp
平手完全復活したんやなぁ~
287: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:09.63 ID:LzfkmVMk0
よかったぞぃいいいいぉおおおおおおおおおおお
290: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:10.73 ID:+9Mvoo+40
結構よかった
想像以上
想像以上
313: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:17:34.27 ID:tjei9j9Fa
何名かマイク入ってたね!
最近完全口パク少なくて嬉しい!!
最近完全口パク少なくて嬉しい!!
345: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:18:05.00 ID:GZhA7s5XK
すごい良かった
何回も見返さないと
何回も見返さないと
346: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:18:05.22 ID:a/hWvyEg0
間奏が好きなのになぜ省くのか
351: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:18:12.82 ID:4acjkL9Z0
カメラ近すぎだよ~
もっと引きで見たかったよ
もっと引きで見たかったよ
352: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:18:13.67 ID:6PLkZuwLp
2列目が今まで史上いちばん映ってたから良かったわ
368: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:18:42.69 ID:o+E6Qa+20
カメラワーク正解だったのか?
384: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:19:00.65 ID:3SHTilTEK
良かった良かった
400: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/17(金) 20:19:36.83 ID:GHpy68hB0
カメラワークはともかく絵的にはよかったと思う
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1534503869/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
カメラワーク微妙だったけどカッコ良かった。もっと引きでみたかった
アンビバレント圧倒的にカッコよかった。
欅は常に動くからカメラさん大変だな
サビの所全体にしたのは正解だな
すごく良かった!!!ありがとうMステ
パフォもそうだけど、しんちゃんのおかげでみんなの笑顔が見れて良かったよ笑笑
てっちゃん良い。
アンビバレントやべぇー!!!www
最後のショットと思わず保存してしまった。
この(曲の長さが)短い間に詰め込んで、でもクオリティは上げてきてて。
本気でやってきてくれてるなあ。
曲の切り方は納得いかないけど。
菅井さん可愛すぎ
しんちゃんとか第1話みた記憶蘇ったな
ちょこっと映ったうえむー可愛すぎ
しんのすけグッジョブすぎた
可もなく不可もなく、無難に終わり良かったね。
まじでカメラ寄り過ぎ!
服とかピンボケの顔のアップ映してどうするw
完全にダンスのスピードや移動について行けてなかった。。。
フルやると心の何処かで期待してた…
でもくっそ満足!
おい、cm流れてるやん
やっぱり欅坂は良い
しんちゃんありがとう!!!
さすがにかっこよすぎた…
いや、最高だったわ。
ついに完全なコンテンポラリーダンスアイドル集団に進化したって感じ。
この路線自分はすごく好き。良かった。
今までの危なっかしさ、不安定さ、苦しさみたいな
欅&平手ちゃんも好きだったけど
今回のアンビバレントは洗練されてるね。
表現する集団って感じだった。
歌置き去りなのを今後どうするのかは謎だけど…
胸がドキドキする。この感じだ。
平手は勿論、全員凄かった。
渡邊、土生、菅井の全力感凄い。
無事終わって良かった
超カッコよかった!!
尾関ポニテ可愛い
あんまり映ってなかったけど、キレキレに踊れてて感動したよ!
てちの安定感!うえむーのカメラ目線!ねるの表情!ふーの迫力あるダンス!しーちゃんもいたし!
みんなキレキレじゃった…見れて最高…
しんちゃんのおかげでみんなの笑顔も見れたし!てちもんの笑顔ほど嬉しいものは無いね!
あ!もんの拍手の仕方めっちゃ可愛かった!
はぁぁぁ、良い日です!
いいですねぇ。かっこいいねぇ
しんちゃん面白すぎた
最後むーちゃんノリノリで可愛かった
たしかにもうちょっと引き多めにして欲しかったけど、カッコ良かった!まだまだ何度もTVで披露してほしいなー
皆大絶賛だけど、そんなに良かったかな…。全くアンチでは無いけど、ライト層の意見ね。
やっぱりそれぞれの列のばらつきとか、誰が足上がってる上がってないとか細部ですごく気になった。まあついこの前結果が出た、高校生のダンス大会の動画をすごく見てたのもあると思うけど。やっぱり平手や鈴本のキレ、要所で光る土生、なぜか絶対にカメラを捉える長濱のキメ顔が印象的だった。
高度なことをやるなら体幹レベルからしっかり鍛えてほしい。それがダメなら2人セゾンレベルのダンスで良い気がする。特にダンスが不得意な子(後列)が可哀想だ。
あと菅井の株は爆上げだった。自分からしんちゃんの腕組んでさすってあげて。変な空気にはなったけど、あれは可愛かった。心なしかななこお姉さんに見えた。
てたなは凄い!!
これが欅坂の芸術アーティスト。
今度は生歌とバク宙にチャレンジだな。
※28
てちは凄い!!
※27
本当のライト層はこんなところに来ないぞ…。
ともあれ、仰ることは自分も感じましたね。
かっこよかった!! 番組楽しかった!!
ビックリしたのは
爆風スランプがランナーを出しとき
サンプラザ中野くんが28歳だったんだとわかった時
とりあえず欅showでフルを見たいなーと思った。
いつやってくれるんだろう
思ったよりずっとよかった あれだけできれば最高
千手観音のパクリ・・・
パフォーマンスも良かったけど、しんちゃんを見て笑う平手が良すぎた。ゆずのパフォマンスも楽しそうに見てるのも良かった。
※27
微妙な所だな、と
高校生ダンス大会みたいな類のすごさも分かるけど
表現は揃えることとか個人のスキルがすべてではないから
特にこの曲のパフォは揃えるっていうよりも
気持ちで身体を動かすことを
敢えて重視してるんじゃないかなって思う部分があった
TAKAHIRO先生の指導だしね
実際、何を表現したいかっていう気持ちの面でかなり一体感があったと思う
前半はバックが真っ暗だったの良かったなぁ。
Mステさんきゅ。
夏色でてちらみんな笑ってた!
笑顔見れるだけで幸せとかもう自分どっぷりや…
なんか皆本当にダンス上手くなったな
新しく入ってくる子達には悪いけど、本当にこれが一生続けばいいのにって思ってしまった 7thでやっとパフォーマンスが相当高いレベルで完成したように感じられた それくらい良かった
ノリノリで踊るってことは、リズムに乗れてるってことだから結構難しいんだよ あんまり理解してる人少ないと思うけど しかもあのテンポ むーちゃん上達したな〜
それと千手観音のところ 地味にふーちゃんのところが一番大切なんだよね ふーちゃんがどれだけ手で魅せられるかにかかってるって言ってもいい
全体的にはジャズっぽいけど、一番オダナナが得意そうな振りが多いね オダ頑張れ!
※27
高校ダンスとかより
コンテポラリーな
菅原小春とかのダンスみた方がええで
正直もうちょっとメンバーの体調とかも考えて振り付け考えてほしいなと思う。てちとか復帰したばかりなのにあれきついでしょ!まぁキレキレに踊ってたけど
ゆいぽんはジャニーズWESTではなくあいみょんに夢中でした。
※27
連続ですまないが、寧ろ自分は、
身体表現・ダンスに重きを置きすぎてると思ったな
不相応に高度なことやってるとは思わなかった、
身体での感情表現自体はすごく良かった
でも、歌詞を表現する上で、もしダンスと同じくらい
歌う、声を出す、言葉を発することに重きを置いたら
もっと曲と、動き・感情・表現者であるメンバーの存在が一致してきて
血肉が通う、魂が揺さぶられる表現になると思うんだよね
そういう方向も見たいなぁ
しんちゃんが居ると今泉が頭に浮かぶ
前回Mステではセンターを勤めたのに、こんな未来になるとは
正直この曲ダセーって思ってたけど
今日のパフォ見てカッケーって思った!
ダンススキルどうこうじゃなく単純に
カッケー! TAKAHIRO神!
ダンスっていったら
西条満とザピーナッツがヤバイ
西条満の師匠が宝塚の振付師
古すぎてみんなわからないかもしれないけど
とりあえず側転(笑)になってなくてよかった。あんなに綺麗に回るんだって、ちょっとびっくり。カメラワークはイマイチだけど、これに生放送で合わせなくてはならないカメラさんに同情する。振りは全員がもんちゃんみたいにエッジを決めてくれないと、バタバタに見えちゃうかな。素早い振りでも、手先足先だけにならず、体幹から重さが乗った動きをしていくことが課題か。けどまずまずよかったんじゃない?
夏色の時のてちの笑顔が可愛すぎた✨しんちゃん、ゆず、ありがとう!
平手とねるのアップの時に寄りすぎててカメラがブレブレになってるのどうなのって思った
※27
ただダンスを見せるだけではないし、
過去にTAKAHIRO先生が、ダンスはきちんと揃わなくても各々が歌詞の意味を理解して踊ることに意味がある的なことも言ってましたよ
てちめっちゃ笑ってたねw
よかったよかった。
てちとねるのツーショットのところ個人的に好き
※27
揃える〜って何の話? ダンスをよく見るとか言っときながら、何か履き違えてるんじゃないの?w
EXILEやDAPUMPみたいな一流ダンサーがレベルの劣るkpopアイドルみたいにダンスを揃えるか? 揃えるのも揃えないのもダンスであり振付だよ 不協和音で全員で動きを揃えるか?
縮こまったショーケースの見すぎじゃないのw 単純に視野が狭いと思うね
グルーブで押して何が悪い? 少なくとも不協和音ガラスやこれはグルーブで押す必要があるね
※40
そうそう、そうなのよ
高校生ダンス大会じゃなくてこれ、コンテンポラリーなんだよって思う
そう言おうか迷って言わなかったんだけどやっぱそうだよね
コンテとか演劇とか好きな自分は
揃ってないとか技術云々とか
それもそれで分かるけど何言ってんだ-って思うのよ
※47
側転、キレイにサラッとやってたね
何より流れの中に自然と組み込まれてて
表現から解離した一芸披露(笑)みたいになってないことが何よりだった
振り付け良いな〜、、
TAKAHIRO先生ありがとやで、、
平手の側転かっこいいな
やっぱり、ねるの足に掴まって回るんだな。あんな側転今まで見たことなかった。俺の知ってる側転じゃない。
カメラワークは確かにあれだったけど
生放送でカメラで追うのきっと大変だったよね…
いやあ凄く良かった!!
お疲れ様でした
てちの見事な側転はじめ、キレキレでかっこいい皆の一体感が溢れていて最高だったな
ねるのパフォーマンス説明も良かったし、しんちゃんから質問されたゆっかーが分かり易くアンビバレントの意味を話す姿はニヤニヤしちゃたよ(笑)
良かったよ 初めてのテレビ生披露だし
こっちがドキドキした なぜだか
平手笑ってたし なんか嬉しい
ダンス評論家、アイドル評論家、カメラワーク評論家など、すごい評論家が揃ってるなここ。スゲーわ、ホント。
かっこよかった‼︎
ひーちゃんの側転してからの 息も上がらず 列のパフォーマンスがすごい!
ああ〜アンビバレントMVあんまりもんちゃん映ってなかったから、今日は生パフォ見れただけで満足や〜相変わらずあの小さい身体のどこにあんの?てくらいの爆発的なダンス…もう、好き。
てちの側転が綺麗だな
てち凄い
フロント強すぎて震える:;(∩´﹏`∩);:
ほんまにみんな最高すぎでしょ、、エモいエモエモのエモ
月スカ披露のときも思ったんだけど、これくらいの人数が見栄えはいいよね
早くもなとごぼたんには戻ってきてほしいけどね、!
何を良いと思って、何を良いと思わないかなんて各人の自由なのに、自分と同じ感想じゃないと許せない人たちが多すぎて怖いな
欅坂ってそういう多様性を積極的に許容するグループのはずなのに、出来上がったファン層は過激派一神教みたいになってるのは何故なんだろうといつも思う
まあここでブツブツ言ってる奴はTAKAHIRO先生のインタビュー100回見てから来い
みんながねるみたいにカメラに抜かれた時しっかりカメラ目線でキメ顔できるようになるといいね
平手は前は挑発的に笑ったりしてたのに最近のパフォーマンスは真顔だね
それが平手ファンにウケてるなら仕方ないけど……正直もっといろんな表情が見たい
ヲタが言ってる「表現力」ってMVみたいに表情づくりが上手なこと?俯き気味で怖い顔してること?
なんか「表現力!表現力!」つって具体的なこと言わんヲタばっかりでw
27の言うことは一理あると思うけどな。確かに27の言う高校生ダンスと比べる必要はない。揃え過ぎの日本体育会系気質は表現を萎縮しかねない。けど揃ってないことの言い訳を「コンテンポラリー」の一言で済ましてしまうのも問題。
TAKAHIRO先生の言うように、動きの意味を理解していることは重要だけど、それを誰かに届けるために技術を磨くこともマスト。そのためにプロは技術を磨くわけだから。そう考えた時、むしろしっかりダンスを揃える方が、実は技術的に簡単で、各々コンテンポラリーで動きを変えて振りを表現しきる方が、むしろ個々の技術力を露呈してしまうから難しい。
海外のダンスワークショップとか観てみると、「(自発的な表現として)揃えない」ことと「揃わない」の違いがすごくわかるよ。
欅はまだまだ成長できる。
素人目だけどすずもんだけ別次元のダンスしてるわ。最高にカッコいい
MVPはみいちゃんとふーちゃんかな 音をしっかり拾えてて良かった
※64 その考え方が根本から(欅坂46として)違うから言われてるんでしょw
※27 これまた連続で申し訳ないですが、コンテンポラリー系のダンスと
高校生ダンス大会のダンスを比較するのは、あまり意味が無いような気がします
仰る通りメンバー間のダンススキルに差があるのは確かですが、かと言って
セゾンの頃のままのダンスを延々としていたら、欅では無いような気がします。
新曲を出す度に常に変化に挑戦してきたのが、欅の魅力と思っています。
その結果人から批判されようが、古いファンが離れようが構わない。
アンビバレントの歌詞からは、その強い意志が感じれます。
メンバーも自分たちの、今の心境を秋元氏が良く解ってくれている。
と言ってましたし。
サビんとこのぽんちゃんすごいな
欅の芯は、悲しさはあるけど、メンバーが減ったとしても変わらないんだなって今日のパフォ見て安心した。
枝は嵐で折れて減ったとしても、幹はそこにあって欅の木自体は存続していっているんだなって感じで、うれしかった。
※64 何やっても文句言いたいだけの安置も結構居るからね。そんな大げさなものじゃなくて、個人の否定的な感想を見分けるのが難しいってだけだと思うけど。これも多様性を拒んでるってことになってしまうかな?
うまいへたばっかりいうヤツは一回TAKAHIRO先生のインタビュー見てみると良いんだよな。
側転すごい。
何がすごいって、たふんねるがすごい。
普通手をつかないで側転とか出来ないから、ねるが持ち上げてるよね?
ねるスゲー。
面倒臭いのが多いから一応言っとくけど、欅は素人が2、3年ダンスかじったグループに過ぎないからね。これからちゃんと回を重ねる毎に仕上げてくるよ。 いつもそうだろ
※27 高校生ダンス大会って・・・ 踊りを極めようとしている人とテレビで表現しようとしている人を比べてる時点で違うよ。ベクトルが違うし、それを見る人たちもそれぞれ違う。てかメンバー名知ってるんだったらお前はライト層じゃねえよww
とりあえずねるが可愛かったからもうなんでも良いじゃん。
神がそこにいた
Mステ始まる前から久々にドキドキしたわ
欅にだけは何故だか引き付けられる魅力がある
ライブを観た後だからかテレビだとだいぶ物足りなく見えてしまったな〜
初見だとまた感想が変わったんだろうか
てちの側転はキレッキレでよかったね
もんちゃん格好良かった。見られて幸せ!!
ロンハーで
アンビバレント
流れました
一番のサビのカメラ良いな
全員のパフォがしっかり見えるじゃん
ここサイコーで何回もリピしてるわw
三列目うまいメン固まっててかっこいいわ
なーこちゃんもしっかりやれてるしキレてるよ
やっぱてちはバランス良いし、拳系は瞬間もんちゃんかっこいいなw
グーパン食らったらマジ痛そうw
やっぱりフロントメンバーのダンスいいわ
※67 言いたいことは同じなんだけど、今の曲で揃えようとはしてないと思うね もう森とかで揃ってなかったらそれは問題だよ だけどこういう曲で、エグさを出したいなら絶対揃えない方がいい 気持ちが揃ってれば、動きを揃える必要は無い
まあ2nd3rdあたりでこれを言ってる人がいて、それは揃ってないだけでしょと言ったが
※59
専門家様の巣窟ですわ
ぜひともご教授願いたいね(棒)
カメラがなぁ…もったいない。
悪いってことはないけど、何か物足りない感じがあった。
ロンハーでアンビバ流れたのはうれしい
※59 激しく同意です! 評論厨が多くて何様?ってなりました(笑)
今日のMステで欅ちゃんを見られて素直に良かったです。
しーちゃんまだサポーターしてたけど
もう足は大丈夫なんかな?
良かったよ。まあピタッと揃うのはなかなか難しいから如何に美しく見せるとか躍動感を伝えるかなどが大切になってくる。
毎度のことながらTAKAHIROさんのメンバーの生かし方が素敵。てちはもちろんやねんさんやすずもんそして特に土生を要所で使ってルックスと体の大きさが映えるのが効いている。
純粋に楽しめました
メンバーも基礎的な練習はしてる時間ないから可愛そうだよね。下積みがないのにデビューしてから振り入ればっかりでしっかり基礎を固められないまま来ちゃってるんだもん
ここは自由に発言する場所だから、
個々人が感じたり思ったことを、
遠慮なく述べていただきたい。
何様とか、厨とか、
茶化すのは違うぜ。
そんな怖がってないでさ。
君らの意見も聞かせてよ。
「干渉なんかされたくない」のとこの頭振る鈴本美愉ちゃんが好きすぎる
※67
もちろん技術は磨けるだけ磨ければそれが一番いいよね
TAKAHIRO先生は、技術の伸びに合わせて
今の欅に出来る良い振りをいつも考えてくれてる感じするし
きっとこれからもっと進化するんだろうな
ただ、きちんと長年バレエをやってきたみたいなダンサーと
アイドルでこの路線をやるっていうのはやっぱり違う気がするし
個人的にはそういうダンスの技術以上に
感情に焦点当てた演劇系の技術も伸ばして欲しいなぁ
なんか上手く言えないけどだからこそ歌とも向き合って欲しいんだよなぁ
てか欅はTVパフォとかMV良すぎること多くて語りすぎるわw
いろんな意見とかいろんなジャンルに詳しい人の視点も読めて
コメ欄もすごくおもしろいし
こういうの評論厨とか言ってバカにする人の気持ちも分からんでもないけど
いろんなジャンルの表現が好きで
その中で欅っていうアイドルに辿り着いてることとか
見た時の感動や違和感を言語化したり
それで意見を共有したりすることの楽しさもあるよ~
ねるは軽く支えてるだけな気がする
ただねるの足をがちっとつかんでもフラつかないねるはすごい!
千手観音のとこマジ好きだわ
はぶちゃんが綺麗だしてちの後光が
※59に同意してくださりありがとうございます。単純に、応援してるグループなんだから、ワケわからん講釈抜きで、見れてうれしいですよね。評論家、元ダンサー、元アイドル、元カメラマンの大先生の方々には、是非ともご教授願いたいですわー。
途中のむー可愛すぎた
もんちゃんもっとみたいなー
しかし、もう完全に「アイドル」ではなくなった気がする
欅は欅独自の路線があるよね。なんか不思議な存在
※101
ハンターハンターに出たりね
すげーわかる
100に同意
むーちゃんの笑顔が気になってしまったw
可愛いは正義だな
んー、いちコンテンポラリーダンスファンなんだけど(評論家ではない)、あくまでもコンテンポラリー寄りなジャズダンスかな(揃ってない=コンテンポラリーって書いてる人、違うから)。コンテンポラリーだと、もっと、全身の、肉体的な、関節やら指先までの研ぎ澄まさ感やうねり感や、生々しさがある…(私は康本雅子さんが最高に好き)。
まあ、今までにないアイドルグループ像を作り上げてるのは好き。
だめだ。
純粋に応援できない。
箱押しは一段落だ。
今日のMステは、本当に神回でした!!何度もリピートしてしまいます。
《アンビバレント》のパフォーマンスが最高過ぎて感動してます。
ひーちゃん(平手ちゃん)復活からワクワク感で毎日が幸せです!!
欅ちゃん全員、大好きです。明日からの新潟も頑張って下さい。
これからも、どんな状況でも応援しています。欅ちゃん大好き!!!!
※99
うーん…あなたにとってはワケ分からないのかもしれないけど
単に、表現に触れて感じたことを表現するのが自然でやってると思うよ皆
少なくとも自分はそう
そういう楽しみ方・応援の仕方もあるんだ、で嫌味は引っ込めてくれんかね
そういう楽しみ方には資格なんていらないし、対象への愛があるからこそでもある
欅のダンス、歌、表現に感動したり考えが生まれたりして
それは自分が今まで見て知って体験したすべてがあるからで
その背景はプレイヤーとして趣味で、セミプロで、元プロで、現プロでとか
または大学や大学院で美学や芸術学に触れて、学を修めてとか
観客として見て学んでとか全然違う業を通してとか…人それぞれだろうけど
何かを鑑賞するのにそんな肩書きは問題でないよ
※105
おっけー!ばいばーい笑
※96
TAKAHIRO先生、サイマジョのときとかに比べると今回難しいのブっこんできたなーとは思ったけど、それだけメンバーを信用して次のステップに行けるって思ってるはずだよね。俺も次の段階に行くんだスゲーってワクワクしてる。
歌はほんと…なんとか頑張って欲しいよね。もうダンス頑張って欲しいから諦めてるけど。総合的な表現の一部として、歌が武器になればめちゃくちゃ強い。
なんと言うか、アイドル(特に欅)は専門家から素人まで楽しめるから、コメ欄の意見に差が出るけど、各々の立場からどう見えるのかを楽しみたいよね。いがみ合うんじゃなくて。
実際、なんちゃって専門家じゃなくて、こっちはある表現活動(ダンスじゃないですが、映像や身体表現に関わります)をプロとしてやっているから、言い方もうるさく聞こえるかもしれないけど、別にアンチをしているわけではなくて、言語化、分析を日頃からしてるから、そういう言い回しになってしまうってだけなんです。こっちも欅のパフォを楽しんでるんですが、言い回しで感じ悪かったらすいません。
欅って、技術だけでプロでやっていけてる2流のプロより魅力的なんすよ。それだけに技術が身についたらどうなるかなーとか、もっと坂登って欲しい!とか思っちゃう。
ダンスが全体的に緩急があって美しかった。重力の存在を感じた。
そして衣装含めて振り付けのモチーフがカンフーっぽい。
だから最後に平手の手をフロントが掴んでカメラが静止する場面は、カンフー映画のラストカットで「終劇!」ってテロップが出てきそうでカッコ良かった(これ伝わるかな?)
てちが笑った~今日は口パクじゃない?~とか喜べるだけで十分でしょ。
いまいち!3年経ってもシンクロ率が全然上がらない!メン毎のスキルレベルがバラバラ!プロなんだから努力して欲しい。
煽りとか叩きじゃなければ色んな意見あっていいと思うけどね
ダンスに詳しい人はその視点で語って欲しいし、普通にカッコいい!とか可愛かった!って意見だけでも良いと思うし
シンクロ率ww シンクロ率なんて言葉使うのkpopオタクと三浦大知を間違って評価する人だけでしょ
※104 自分はストリートダンス寄りでコンテンポラリーとか創作系は全然詳しくないけど、※39で書いたようにジャズっぽく感じたのはそういう指先の感覚なのか
自分は感覚的にジャズは体の芯、コンテンポラリーは体の端で踊るって感じがするんだよね
ジャズとコンテンポラリーの明確な違いはよくわかってないけど
※107 横からだけど確かに長文書いてる人達は見る側への配慮が足りないと思うよ。語りたくなるのもわからない訳ではないけど、じゃあ自分の感想にどれだけ需要があるかって考えたら普通は遠慮するもんでしょ。ここはあなたも言ってる様に色々な楽しみ方のファンが見てる訳だから。個人のSNSなら誰にも文句言われる事もないしそちらで熱く語られたらどうでしょうか
歌に関してはけやかけのカラオケ大会聞けばわかるようにとてもじゃないけどテレビで生歌披露できるレベルじゃないしね。いない今泉除けば一番上手い小林でもキツイ。
もし、メンバーが上手く歌える程度の曲をシングルにしてしまうと相当簡単で無難な曲になっちゃってそれこそそんな曲を欅がテレビでパフォーマンスする必要あるのかな?と思ってしまう。
ところどころアップになるメンバーの表情が、みんなそれぞれ抜群で、可愛いかったり、憂いをひめたり、艶かしかったり、楽しそうだったり、狂気を秘めたり、何かすっげぇなぁ欅ちゃん達。
この子達応援していて良かったって思わせてくれる。
ありがとうだよ。
俺は※115みたいな人より※107みたいな人の意見を読むほうが楽しい。
※115
あなたの言うように、いろんな楽しみ方のファンが見てるから、意見も色々あっていいのでは??矛盾してるよ。
長文だろうとなんだろうと、嫌ならスルーすればいいと思うのよ
※65
100回は必要ないw
ロッキン仕様の赤い情熱的な衣装の方がダンス的にも
見栄えが抜群で合ってると思う
ロッキンが最高過ぎた
ダンスは何かヌルーッと動いてて凄かった
だが
口 パ ク す ら 放 棄 す る と は 何 事 だ
TAKAHIRO先生はどうしちゃったの
メンバーの子はこれでいいと思ってるの
タモさんじゃないけど何しに来たのって言いたくなるよ
みいちゃん可愛かった
何回かMステアンビバ見返してたら、やっぱTAKAHIRO先生ハンパないっ!そしてその振り付けをガチで取り組んで全力で挑んでくる欅坂カッコ良いー!ってなった
※115
「普通」ってなんだろ?ってエキセントリックじゃないけど(笑)
自分は他の長めのコメを見てなるほどとか思って楽しんでた
同時にかわいい!ダセェ!みたいなのも見て楽しんでた
いろんな人集まる中、どっちもあったらいいなって思う
まぁその内、サイトさん側で行数制限でもかかるかもしれんがw
※113さんは「普通にカッコいい!とか可愛かった!って意見だけでも」
って書いてるけど、自分は「普通」も「だけ」も別にないんじゃないかと思う
※109さんの「言語化、分析を日頃からしてるから、そういう言い回しになってしまう」
ってのにはめちゃ共感で、自分もそういうタイプなんだけど
それと「カッコいい!可愛い!」は別に違うものじゃなくて
ただ欅のパフォに惹かれて今日の感想をそのまま書いてるって意味で皆一緒
とりあえず欅ちゃんの今日のダンスやコンテについていろいろ読めたし
いろんな人が欅応援してんだなって良く分かっておもしろかったわ
マジで欅は確実にクリエイターとか表現系の人を取り込むよねw
沼だわ~
※123
カメラに写っているメンバーがいつも歌っているという君の前提がおかしい。
メンバーによって歌うパートが違うんだから歌割りない部分は口パクもしないに決まっている。
それと見返せばわかるがみんな自分のパートはちゃんと口パクしてるぞ。
ミュージックステーションで、大人数のグループが歌うとき、観客席の場所などで奥行きが取れないのか、引きの映像が少ないように思います。
あと、アイドルグループとして、カワイイ女の子の映像をアップでとらないと、視聴者からクレームが出るのかも。
私は、全員が同じ振り付けが揃っているかとかより、全員で1つの形を表現するダンスを見ているほうが好きなので、それが多いと思う欅坂46には、引きの映像を多く流して欲しいと思っています。
真面目な意見なら長文歓迎やで
オレは今回のパフォーマンス楽しめたから、1から全部見たけど完全否定したい意見以外全部面白いよ。専門的な意見ももちろん面白い。
ただ恥ずかしくて自分の幼稚な感想書けないやーw
「技術的な下地が無い」とか言われるけど、今回の合同オーディションにはダンスの日本代表や、ダンス部部長経験者がいるよね。
そういう子を採るのかどうか。
語りたくなるのが欅坂なのよ。
多様な意見が交わされてるってことが、欅坂が欅坂であり続けてることの証拠なのだと思うのよ。
みんな語っていいんじゃないかなー。俺は好きよ、こういうコメ欄。くっだらねーのもいるけど。
※128
クレーム送る人なんてほとんどいないだろうしクレーム送る人の方がおかしいと一蹴されるだけw
語られている内が華。
これがコピペとかで埋め尽くされるようになったら過疎って終わる。
どんどん理論詰めになって来てる。
素直に感想言えんのかww
欅のダンスは詰め切れずに揃ってないのか、表現上揃わせていないのか、素人には区別つかんやろ。
いずれにせよ、パンクロック的だということには変わりはない。
※115
長文で長文を否定するなよ(笑)
配慮と遠慮が足りてないぞ
あーいやだいやだ
てちが帰ってきて初めてのMステでメンバーみんな気合い入ってりゃしーちゃんも怪我をおして出てきて無事にパフォーマンスうまく行ったらいいじゃねえか
このリハなんか昼過ぎ辺りだろ?
そこから新潟のリハしながら待って、終わったらそのまま移動して明日は新潟でライブだぞ
マジで十分だろ
下手だとか揃ってねえとかうるせーわ
そんならお前やってみせろや
もしくは揃わせてみろや
無事に終わればそれで良いんだよ
どーせまたクソみたいなオッサンだろ?
オッサンはすぐ批評しはじめるからいけねえ
※68
鈴本サビ最初で振り付け追いついてなかったやん
フロントで目立つ位置でやらかしてたから失敗目立ってバラバラに見えちゃってた…
凄いとは何だったのかと
あと間奏無くなってたのが凄く残念
バク転の補助者は、ふー?とにじ?。『髪型が違うとわかりにくい』という典型ですね。
お前がやってみろという乱暴な意見は要りません
今回の千手観音の土生ちゃん美し過ぎない?最近の土生ちゃんは輝いてるわ。
※75 そうだよね、ねるがすごい。
ねるの体幹が安定してないと、あんなに体まるごと預けて側転なんて出来ない。
避雷針のてち抱っこのもなも、自分と体重が変わらないてちが飛び込んでくるのに、ふらつきもせず抱き止めててすごいなーと思ったけど
ねるもすごかった。
もちろん受け止めてもらうてち自身も体幹がしっかりしてないと出来ないことだけど。
本格的にダンスやってる方には怒られそうだけど、やってることはほとんどダンスのリフトだよ。
去年の全ツと
今年の全ツだけしか参戦したことない
新参ですが
アンビバレントは
ほんとに気持ちが高ぶるし
今年の全ツのハイライトって
感じでした。
口パクとかほんと関係ねーと
思えたライブでした。
ダンスは世界観を端的に表しているから良いですが
作り手の側からすると
歌詞、ダンス、表情などのバランスって難しそうですね
平手さんの表情だけでも映画のワンシーンのように見えるので
そういうシーンをポイントに配置して欲しいです
もっと主人公平手友梨奈をフィーチャリングしてください
片足ダンスでの移動ってムズいんだな。フロントメンも完璧にはいかない中、りさが完璧でスゲーって思ったら、その後ろでなーこちゃん一生懸命両足で歩いてて、なんかほっこりした。
あのみんなが解けるように倒れこんでいく様、綺麗だった!スピードもあったし。
倒れるってかなり勇気いるよね。でもみんな倒れ方よかった!
平手の側転も悪目立ちせずに流れでこなしててとても良かった!
今日はカメラワークだな。。次の番組ではきっと今日の様子スタッフ録画で勉強するだろうから、いいところ逃さなくなっていくだろうし。
やっぱりこの衣装好かんなぁ…幼稚園児みたいに見える
ダンスと別に、自分の中では115がもうw
長文よりも「良かった!」「かわいい!」「大好き!」「応援してる!」の無限反復の方がよっぽど異常に感じるけどね
感想文の「面白かったです」食レポの「おいしい」ってやつね
いい大人が…いや大人なのか知らないけど、少なくとも幼児でもない人間が115みたいなことをいけしゃあしゃあと言うって、それってもう、ものを考えること禁止!みんなで猿に戻ろう!ってレベルだよな
って言うのも、実際こういう人間がいっぱいいるからだけどね
もうアーティストでは無いな、完全に宗教団体パフォーマーw
KPOPの方が質が高いのが分かった・・・
アンビバレントすごく期待していたけど、欅坂46の大ファンとしてあえて言うと、カメラワークヘタ過ぎて、迫力に欠けた??
GYAOで公開されてるロッキンジャパンフェスの動画はもっとキレッキレなのに・・・。
Мステのカメラワーク考えた人、しろうと?
最初のサビが引きで分かりやすいから10回以上フロントメンのダンスを見比べてたがやっぱり平手はすげえな
魅せ方が上手くて動きに迫力があるのと体幹や身体バランスがいいのがよく分かる
※152
誤)最初のサビ
正)Aメロ後のサビ
※150
ド底辺乃木カスが
のこのこやってきて
『欅に嫉妬してます』
と告白してるわけですね
御苦労さまですwww
ダンスだけじゃなく、歌もちゃんと声を出して歌って欲しいとは思いますよね。踊りながら難しいなら、立ち止まってそのパートを歌うようにするダンスの構成も考えることもできると思うんですよね。それをすると、ダンスの流れが無くなって、表現する魅力が半減してしまうと、言われそうですが決してそうではなく、声を出して歌うのも大事な事でもあると思うんですよね。それに、メンバーのそれぞれの声も聴きたいですし。
スピリチュアルな世界観もここまで突き詰めて完成度を上げると手が付けられないな。今のとこ平手が居ないと成立しないし、後を受け継ぐであろうメンバーは大変だろうな。
盛り下げようと必至勢が深夜早朝に書き込みしてて哀れ。とっとと僕の最高のアイドルちゃんプロデュースしてくんねえかな
なぜか今回はてちよりも他のメンバーに引きこままれた
※149 文面から稚拙さが滲み出てるぞ
お前は人の事より自分の心配した方がいいよ
生放送開始3分そこそこのパフォーマンスで、各専門家からもヲタからもハンコ貰わないといけないのは酷やねw
皆、LIVE感に飢えているし、暗黒面から帰還したセンターにも飢えている。
円盤化が遅いのがいけないんだよきっと(笑
今日の生放送、いろんな制限の中、演者も技術もちゃんとプロだったんじゃないかな。
ま、今回の『アンビバレント』TVサイズ楽曲編集は個人的に好きじゃない。
たしかに思考停止は見ていて残念な気持ちになるけど、感じていても言葉に上手くできない人も居るから、そう他人を否定するもんじゃないよ。
自分の嗜好に合わない物を感じた人も、欅ちゃんから貰った感動にだけは感謝して行きましょう。
肯定意見でないとアンチといわれたり、ボロクソ貶されるのはどうだろう。
他の方も書いているが人それぞれ見方は違うので賛否あっても良いと思うのに。
踏まえて、やっと同録観れた。
コンテンポラリーダンスをアイドルの楽曲の振りに入れるのは素晴らしいと思う。それが他のアイドルと一線を画す所以かと思う。サビはとにかくめちゃくちゃかっこいい!だけど、ABメロの振りは歌詞にもメロにも余り乗ってなく合ってないなぁと思ってしまった。あ、逆上がりはいらないかなぁ。
あと、僅か数分のパフォーマンスで推しが映る事が楽しみの一つだと思うと、不協和音以降歌舞伎の見栄でないがパフォーマンスの途中とかに奇跡的に顔が抜かれるではないちゃんと顔が抜きやすい振りも入れて欲しいと思ってしまう。それのチャンスをねるみたいに活かせるかは個々にかかってくるけど…。今回は、むーが可愛く抜かれて良かったね!
大前提で曲は大好き!
ここ何曲かは振りが激しすぎて、髪バサバサでメンバーの顔が見えない事が多くて、それが残念(泣)
せっかくカメラで抜かれても顔が見えないって、皆さんは気になりませんか?
セゾンまではメンバーの表情がよく見えたので、私はそういう曲をそろそろ見たいなって思います。
あの……番組前の『ミニステ』でしたっけ?で、後列の向かって右端にいた前髪パッツンの子は誰? しおりさん?
及び腰〜がアップだった以外はカメラワークも比較的良かったと思うな
上から見ると放射状になって綺麗なところもしっかり上から撮れてたし
全体見ると付いていけてない子もいるのがわかるけど、そもそも踊れる人をフロントに採用するって事自体が人気じゃなくて表現重視の姿勢ってのが伝わってきて良いね。
個人的には何回も見たくなる楽しいステージになってて良かった。
MVで気づかなかったスゴイところがいっぱい見つかった~!てち真ん中で全員の手がシンクロするところなんかドキドキ感がとまらねぇ!フルコーラスで見たくなったな~けやかけ期待するしかねえのかな~~~
今泉がいる、いないで一体感がある。
全員頑張っている証。
※149 何なのこの人?ここは感想を長文で書く決まりでもあるの?不満もダメ出しも要望も言いたいことはあるよ。でも、ここに書いて誰に訴えるのよ。運営が真面目に読むとでも?ここはあくまで好きに吐き出すところ、言いたいことをいうのはいいけど、他人の感想にいちゃもんつけるのは違うでしょ。あなた自分は優秀だとでも言いたげだけど、社会で実は浮いてるんじゃないの?
※166
149は言い方に棘があるだけで、長文書けとは言ってないし、誰も誰かに訴えるために書いてる訳じゃないし、周りが手を焼いて困った奴だと思ってるのは、感情的にしか話せないジコチューなあなたですよ。
※166
職場にあんたみたいなお局いたわ。自分ではいい上司だと思ってそうだったけど。
※166
お前のそのような態度が欅坂46には、こんな頭がおかしいファンがいるとグループ全体の評価を下げているとわからんのか?
平手友梨奈はファンがそんな態度をとっていると知ったらどう思うか考えろ
平手友梨奈を悲しませるようなことをするな
平手友梨奈の顔に泥を塗るようなことをする奴は欅ファンではない
出て行け
まあ結論から言うと、スルースキル身につけろと言うことだ。
※170
いいね、あなた。
※100 わかるわー。むー、過去最高に楽しそうな笑顔だったわ!特に最後のパンツをひらひらさせるところ!
スローで見たけど、本当にダンスができているのは、てち、もん、ぽん、ふーちゃんだけで、他のメンバーは振り付けが追いついてないけど、それでも全体が魅力的に感じるのは、うまいとか揃ってるとか、そういった技術を超えた団結、気持ちがでているからなんだよな!
全て「世界観」で片付けろ
信者は自分が荒らしてることに気付いてないからたちが悪い。
欅坂46を自らの所有物であるかのように一定の価値を決定し、その価値に同意を得られない人を問答無用で敵だとみなした上に、近付くなとレッテルをはる。
一体何人の人がそれに呆れ、距離を置くようになったのだろうか。
もしこのコメントに苛立った人がいたら信者かもしれませんね。そうでないことを願っていますが。一番たちが悪いのは自分が信者だと気付かない人だと思うので。
スカートひらひらを強調する振り付けが少し増えてた気がしてよかった。
ダンスメインで、もう歌わない事前提なのは分かってるけど、
それにしてもクチパク感がハンパなかった。
不協和音まではメンバーそれぞれの顔を見せる振付もあったが
それ以降はダンスがただただ流れて平手以外は雑音みたいで虚しいわ。
※175
信者認定してくるやつも信者だったりするから
分け隔てなくという考え方なら
殊更信者というのも既に
あなた自身矛盾している気がします
言うは易く行うは難し
ということでしょうか
補足しておくと
各自が自分のコメントに責任を持つしかありません
他人に要求しても効果はありません
コメント欄は制限がなければなるようにしかなりません
それでも善意の深読みと悪意の深読みの違いはここにコメントする人なら大概見分けがつくはずです
善意のコメントには善意のコメントで繋げてくれる人が必ずいると信じて待つことで少しずつ欅の形がファンによって受け継がれていくのです
言葉の世界でも欅を育てることはファンの喜びであり大切な役割の一つでもあります
未だに欅って 平手 だけ特別な振り付けや演出を続けているんだ。
デビューからずーっとなのに、「平手はカリスマだ」とは? 解らん。
ただ今回はその他のメンバーの顔が見られるので、その他のメンバーのファンはうれしいべ。