small

 

2018.8.31放送「ためになるラジオ」
出演:西田征史(映画『響 -HIBIKI-』脚本家)、ゲスト:月川翔監督

西田「撮影での皆さんの様子というか・・・まず平手さんね、我々もちょっと最初ドキドキしてたじゃないですか??」

 

月川「ドキドキしましたねー」

 

西田「来ないんじゃないか・・・?」

 

月川「来ないんじゃ無いかって思いましたね」

 

西田「一方的なイメージですけどね」

 

月川「実際なかなか来てくれないなんてこともあったんですけど(笑)」

 

西田「え、撮影入ってからですか?」

 

月川「いやいや、撮影は大丈夫です。リハーサルというか・・・今日はじゃあリハーサルをしましょうっていう日にまだ家を出てきてないなとか」

 

西田「待ち合わせの時間に?あーそうですか」

 

月川「という時もあったりして。まだ響に向かう気持ちになれてないっていう時はあって。序盤の時は。で、そっから割と二人で話したいというのを彼女が提案してきてくれて」

 

西田「はい」

 

月川「で、割と片っ端から物語について話していったり。響だったりこう行動するんじゃないかという話をしたり。全然関係なく中学時代どういう風に過ごしてましたか?っていうのを彼女に聞かれて。いや、ジョッキー目指しててみたいな話をしてて」

 

西田「その話したんですか(笑)」

 

月川「彼女にはやっぱり嘘つけないなと思ったので。もう全部を話しました。監督をしてて実はこういうことが苦手だ、とか」

 

西田「モテたくて始めたんですよ~」

 

月川「モテたくて始めたんだはオレ隠したかった(笑)」

 

西田「それはさすがに・・・(笑)」

 

月川「でも丸腰になっていく感覚。丸腰になっていって、なんかこの人は映し鏡というか、こっちに自信が無いとかいうものがあると彼女の目を見れなくなっちゃうんですよ。で、自信を持っていくと堂々と向き合えるというか。なんか見透かされてる気になってしまうんですよ」

 

西田「へぇ~」

 

月川「丸腰になって『もう僕はモテたくて始めたこと以外は隠し事ありません』って状態になってからは割とコミュニケーションとれるようになって」

 

西田「不思議な人ですね」

 

月川「初めて見るタイプの人でしたね」

 

(中略)

 

西田「僕も12月か1月ぐらいにお会いしまして。で、その時に監督が『映画インする前に観ておいたらどう?』っていう12作品ぐらいですかね?データをお渡しして。3月ぐらいからじゃあリハしようか?ってお会いして『映画観た?』って言ったら一本も見てなかったんですよね」

 

月川「一本も観てなくて・・・必要なかったんでしょうね。僕もなんだろ、これを観ていたら演技の助けになるよというよりも、映画ってどういうものなんですか、何かやっておきたいことがあるならばこの作品を観てみてもいいんじゃないのっていうつもりで。それから、どうコミュニケーションとればいいか分からないっていう・・・」

 

西田「じゃあ共通の映画の話題をってことを考えて・・・そしたら観てこなかったじゃないですか?」

 

月川「そうですね」

 

西田「今思えば彼女なりの理由があったんですかね?」

 

月川「どうなんですかね・・・うーん、響っていう作品さえあればいいっていう」

 

(中略)

 

月川「ひたすら響について話してたかな・・・とっても長い時間喋りましたけどね。本当にリハーサルやるよって呼んでもリハーサルじゃなくてちょっと話をしたいっていう。本当に台本を頭から見ていきましたね。だから後から動物園のシーンとかあるじゃないですか?」

 

西田「はいはいはい」

 

月川「あれも平手さんからあったほうがいいんじゃないかっていう」

 

西田「あとあれですね、ゴスロリのファッション」

 

月川「そうですね」

 

西田「台本上、原作にもあるエピソードなんですけど、そのエピソードやるにはある登場人物出さなきゃいけないので。それは映画版カットしてるので。ゴスロリのエピソードはそのためにちょっと急につけるっていうのは・・・」

 

月川「そうですね」

 

西田でも現場で彼女と話してっていうのを伺って。あ、それだったら是非ということで僕のほうも。映画を観てみるまで僕はあのシーンどうなってるか分からないので」

 

月川「だから本当平手さんが『え?ゴスロリじゃないですか?あのシーン』ってスタイリストさんにポロッと言ってるの聞こえてたり。『監督ゴスロリ無いんですか?』ってちょいちょい聞かれて『無いよ無いよまた登場人物増えちゃうから』ってはぐらかしてたんだけど、ある日ポンと手紙を置いていったんです」

 

西田「ほう、手紙」

 

月川「キレイに折りたたんでて。開いてまず裏返しに、そしたら『ゴスロリ』ってカタカナじゃないですか?裏から見たら『コロス』に見えたんですよ」

 

西田「こわっ(笑)」

 

月川「これもう何かやらかしたなと思って(笑)」

 

西田「いいエピソードですね(笑)」

 

月川「コレはもうダメだと思って本当に血の気が引いて(笑)うわーと思ってひっくり返したら『ゴスロリがしたい。響』って書いてて。もうその日中に西田さんに連絡ですよ」

 

西田「それであのメールですか(笑)なるほど、いやそれだったらもう全然即答でしたけどね。映画の構造もあるからと思ったんですけど。でも結局ぼくもあのシーン観て凄く響らしいシーン。彼女の良さが出てたなと思ったので」

 

月川「あと凛夏との仲良しエピソードとかが欠けているといえば欠けているので、そこも補えるねみたいなことで。あながちこの格好したいというだけよりも、結構プラスの効果があるなというのを。割とスタッフとかも最初『えー!いきなりそうやって主演女優に言われたら監督そっち行っちゃうんですか・・・』みたいな空気出るわけですよ(笑)そういうわけじゃないんだよみたいな(笑)一回この可能性をみんなで考えてみようよって話をして(笑)」

 

西田「(笑)」

 

月川「これ何とか頑張らないともう平手に会えないんだと思って。皆と話していったら確かに凛夏とのエピソード増えるし、あの家であの二人って何して遊んでたんだろうとか」

 

西田「そもそもね。あそこもカットしたしな~」

 

月川「そんなこんながたった1シーン加えるだけで補えるんじゃないかって話になって。ちょっと一回やってみましょうっていう風になっていったんですよ」

 

(中略)

 

月川「この映画完成してから無性に平手友梨奈にこう会いたい日がよく出てくるようになっちゃったんですよ。多分こう自信を持った作品を完成した後に『なんか平手に会いたいな』っていうのがあって」

 

西田「会えるんですか?それ」

 

月川「取材でたまに会うんですけど、結構テンション上がって時間オーバーして喋っちゃうんですよ。で、取材までまた期間あると欅坂のMVを観るようになって・・・」

 

西田「そういう会い方。ファン的なやつですよね」

 

月川「ファン的になってしまって。なんかね、自信を持った途端に堂々と平手と向き合える。目を見て話せるぞっていう(笑)今だから彼女に会うと凄い楽なんですよ」

 

西田「へぇ~」

 

月川「なんかリハーサルの時は凄いエネルギーを使っていたんだけど、今は堂々と会いに行けるという。なんか急にそれで欅のMVを見て。またそれがカッコいいんですよ。ダンスもカッコいいし歌もいいしMVもカッコいいし。そんなこんなで新曲の『アンビバレント』っていう曲をひたすらヘビーローテーションして聴いています」

 

851: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:35:36.11 ID:2/H4+uNFr
監督ラジオクッソ笑った
コロス…ゴスロリ…

 

860: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:44:17.44 ID:mWnc8pl00
コロス草
リハの時間に家から出てこないやばくて草

 

813: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 22:42:48.12 ID:ykLtLHRF0
ちょっw
てち色々ダメじゃん!
監督マジで最後まで付き合ってくれて有難う~

 

814: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 22:43:41.26 ID:s2Oun56b0
てち面白すぎる
やっぱり規格外だね

 

817: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 22:45:47.96 ID:VwsWhjX1a
てっちゃん問題児かよwww

クリエイター的にはこういう子面白いだろうね
よしの役は居ないっぽいね、割とあのシーン大事なんだけどなぁ

 

819: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 22:57:06.32 ID:y5ie4+uN0
すごいな

 

820: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 22:57:21.84 ID:s2Oun56b0
このラジオ、エピソードの宝庫だね
ちゃんと向き合った監督に感謝しかない

 

829: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:13:39.87 ID:3/OWBkDfp
監督最終的にただのてちヲタやんw

 

831: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:15:28.63 ID:JrYOpoNv0
てちの警戒心の強さはどこから来るんだろうな…
そこだけ少し心配になったw
ただ最終的に監督をメロメロにする辺り
魔性の女かもしれないw

 

837: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:26:41.51 ID:a2RVm1uB0
タイムフリーで聞けた!
いい監督だな

 

848: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:31:33.38 ID:I+Hm4qnp0
ラジオ面白かった
すっかり月川監督のファンになってしまった

 

857: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:43:05.49 ID:HwopVblU0
てちエキセントリックかよw

 

861: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:46:44.25 ID:nCrdTHmZ0
色々ヤバいなw
タイムフリーあるならあとで聴こう

 

862: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:48:08.86 ID:cBZM4Uel0
月川監督の話を聴いてSJの自分の墓を作った人思い出した

 

865: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/08/31(金) 23:50:50.56 ID:2/H4+uNFr
渡された映画のリスト一本も見ないのもすごい
自分が思ってるよりももっと常識では語れない人なんだと思った
もう思うようにやって欲しい笑

 

930: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/09/01(土) 00:36:01.68 ID:x5TwJqbt0
てちと関わる大人たちってこぞっててちにゾッコンになるの面白いよな

 

932: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/09/01(土) 00:38:21.33 ID:PrkH1LxU0
>>930
すごく面白いんだろうね
たくさん色んな人見てきてるはずなのに
初めて会うタイプなわけだし
もっと知りたいと思ってしまう

 

972: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2018/09/01(土) 05:22:34.98 ID:dJCW65+F0
監督ラジオ面白かった
てちこほんとに不器用だなと
でもものすごくストレートにものを作ることに向き合ってるよね
そしてほんとに月川監督やら北川さんやらはもちろんだけど、欅のメンバーにもスタッフにも感謝だなあと思ったわ

 

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1535451695/