コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」 〜「コンテンツファン消費行動調査2018」より〜
ロングセールスに成功したコンテンツがランキング上位に
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)と株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)との共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、毎年行っている全国調査「コンテンツファン消費行動調査」の2018年版を実施し、そのデータをもとに最新の全11カテゴリ・計1007のコンテンツに関する、「リーチ力・支出喚起力*ランキング」を算出いたしました。
記事全文はこちら
引用元:博報堂DYメディアパートナーズ
どんなだっけ?
・リーチ力: そのコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標。
コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを知らせる際に参照。
この指標が高いと、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの活用に向いている。
・支出喚起力: コアファンによる、年間の関連市場規模の指標。 自社の商品やサービスそのものにコンテンツを組み込んだオリジナルの企画を開発し、 コンテンツファンの実際の購買を目的とする際に、どのくらいの売上規模が見込めるかを推計することができる。
すでに含まれているのか?
ひらがな単独のCMも始まったし
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1540478117/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1540475574/
両方とも20位内にランクインしてるね。「君の名は」が強いな。
坂道よりAKBのが上…やっぱ母体は違うね。
勢い衰えても、初週ミリオン、知名度あるしヒット曲あるから歌い継がれるし。
嵐5人しかいないのにヤバすぎ
※2 AKBというより、兼任だらけAKBやけどな。。
地味に姉さん方に勝ってて草
2017年のランキングと比較して乃木坂の凋落がひどいのに
気づいてしまって、驚愕の俺・・・
でも欅坂は知名度は無いような気がする。
グループ名を初見で読めるのは漢字マニアぐらいだろうし。
※2
PDFファイルにもっと詳しいグラフがあるけど、AKBの市場規模は欅の3分の1だよ。
メンバー1人あたりの売上げで考えると欅はすごい。
なお、私はAKBのことはよく知らないしアンチでもありません。
…
ちなみに、欅ファン1人あたりの支出は、
76億円÷534万人=1423円 になるけど、これって多いのかな?
このランキングよくわかんねぇな。
欅より安室奈美恵の方が下ってのが意味不明。
コアファンなら安室奈美恵の方が絶対多いだろ。
※6 読むのは読めるでしょ。正確に書けるか?ってなるとあやふやな人も多いだろうけど。
個人名は知らなくても、良くも悪くも欅坂ってインパクトあるよね。
これ多分すごい短い期間での集計だな。
その期間に何かキャンペーンをやってた人たちが上に行く感じか。
※9 漢検1級レベルの漢字を初見で読める日本人はそんなにいないと思うぞ。
「木擧」「木挙」「木規」「木高」けやきと読める漢字も沢山あるし。
※9
うん、普通に読まないと思うw
正直このランキング怪しくね?
間もなく白石が卒業したら、乃木坂は一期にランク外になるだろうから
そこからはひらがなが入ってきてW欅の時代到来だな。
他のランクインしてるのとか見るとイマイチ。
欅にはこんなんで左右されずに天狗とかならず頑張ってほしい。ヲタが勝手にこれでマウンティングとるのもやめな。
AKBと坂道ではグループとしての知名度が違いすぎる
てかなんで乃木坂が没落したら欅が上がるれと思ってるんだ?
欅もセンター次第で似たようなもんになるだけやで
こんな指標に一喜一憂できてええな。現実どうなってるよ?
去年の紅白で欅にハマって以来まんまとアイドルへ出費してる自分を実感するなぁ、こういうの見ると。ま、楽しいから良いんだけど。
これは秋元康ブランド力が強く働くランキングのような気はするね。
いまいちピンとこないけど、お仕事が増えそうってことなら良いことだ。
これ良く調べたら単なる調査時期と期間の問題かもな
前年2位のEXILEの460億円が今年ランク外になっているし
推定で実指標じゃないね、年間のトータル系の指標の方があてになる
AKBが入ってくると途端に胡散臭いデータになるよね
こんな上位に入ってくるレベルじゃないし
坂道シリーズの二つは妥当な実力で何の問題も無し
の割には外仕事もCMも少ないよな
リーチ力?リーチ・マイケル?
確かにリーチはタックルの力が強い!
ボールキャリーの推進力がスゴい!
スクラムを押すときの力が強い!
そうか、そういったものを総合するとリーチ力か!
このランキング自体は今出てるけど2017年の内容だからね
君の名はが一位で安室奈美恵が低いのはそのせい
ど素人のお前らよりはこの企業の方がまだ信用できるわwww
これをフワッとしたランキングと思うような無能にはわからない指標だろうな
EXILEはライブ活動してないから、460億から圏外で推定400億近くも下がってるのもまだ納得なんだけど…
乃木坂が120億も下がってて、嵐も500億から170億も下がって、newsや平成jumpも圏外だから100億近く下がってる。
4組ともライブも活動も継続的にやってて、news以外目に見える大きな損失もないのに、支出額が2/3になってるのは流石に変でしょ?
※28 嵐は今年まだやってないよ、11月から90万人動員予定のドームツアー(なおチケット取れなさすぎて更にドーム追加予定)
※26 たしかにここにコメントしてるやつよりは信用できる指標だよなw
大分前からやってる調査みたいですし、一般消費者ではわからない数字も出せるでしょう。日経のニュースにも載ってますね。
この数値って直接的に消費者に見えるものだけじゃないでしょう?外仕事、CMが少ないって言ってる方いますけど、それだけで算出される数字じゃないと思いますよ。
個人的な感覚で"ふわっとしてる"や"変"と言うのは違うかなぁと思いました。
まぁ、信じるか信じないかはアナタ次第。
AKBはリーチ力はあるけど、支出喚起はさほどって意味なのか?
欅は多分、ひらがなけやきも含んでると思われる。欅は新規ファン獲得に強いからリーチ力は乃木坂よりある可能性はあるけど、支出喚起は乃木坂の方が上でしょ。
少なくとも欅より安室奈美恵の方がファンが多いことは断言できる。
支出喚起力がよく分からないな
安室や乃木が欅より低いとは流石に思えない
リーチ力が坂道よりAKBの方が上だけど、AKBCM0本だからな
いつの期間かは分からないけど疑問の出る順位だな
乃木坂が去年より100億減ってる原因がわからないな。
去年より活動の幅やライブ動員も増えてるし100億も減るか?
これをふわっという、、、博報堂を知らんのか?ヲタがどう騒いでも、企業のお偉方には十分信用されるデータだぞ。こういうのを元に外仕事検討される。
これ 過去の動員とか経済動向の結果のデータだよ。
あくまで過去なので情報鮮度が低い。
実際は、この過去データと最新リサーチを合わせて
企業にプレゼンする際の材料の一部にすぎない。
こういう動向調査には、握手会やライブみたいな
直のファンのリアクションは反映されにくいから
変な感じになるらしいな。
「君の名は」は動員はぶっちぎりでも金になってないってことか
単価が安いとか?
No.1の電通が同じようなデータ出せば結果は違うんだろうね。
欅坂ってかほぼてちねるだろ。
日本が誇る大手広告代理店の調査を胡散臭いとか、怪しいとか言っちゃう、浅はかな(敢えて言わせて欲しい)ヤツらw
「知っていることは知っていると自信を持ち、知らないことは知らないと認めてこそ新たな知識が吸収でき、真に『知る』ことができる。」論語。
ランクインしてて素直に嬉しいのはワイだけか?
※44
俺も単純に嬉しいけど
素直に喜ぶ事案だわ。
秋元の力とか言ってるけど、日本を代表する最大手の代理店だからむしろ秋元の力の方が小さいしw ヲタの握手会とかそういう次元じゃ無い、一般社会での影響力を測って仕事してる人達だから、余計に嬉しい。
純粋に嬉しい事だよね
欅は他分野やジャンルとの相性良い感じ=親和性高い気がするもんなあ
他のもだけどこういうランキングとかでると絶対に現れる
噛みつきたがりさん、よそとひかく厨さん。毎度毎度おつかれさんですわ
な~んだ10位以内じゃないのね・・・
自分が納得いかない指標には、勝手な想像でイチャモンつける人多いよねw
でも、こういう指標で業界が動いてるのは事実やで。
なぜこんな得体の知れない一企業が出すランキングを鵜呑みにできるのかコレガワカラナイ