第69回NHK紅白歌合戦。本年度は【丘みどり】さん「鳰の湖」(におのうみ )で舞をされた【畠山愛理】さんの振付そして、【欅坂46】「ガラスを割れ」の振付を担当させていただきました。作品に向かう思いに胸が動かされました。ありがとうございます! pic.twitter.com/qPrGycVZbL
— TAKAHIRO/上野隆博 (@TAKAHIRO_UENO_) 2018年12月31日
Ambivalent
Ambivalent about
Ambivalent about
Ambivalent about
Ambivalent about
この冬。 時を超えても心に残り続けるそれぞれのロマンスに感謝の気持ちです。
#アンビバレント #欅坂46— TAKAHIRO/上野隆博 (@TAKAHIRO_UENO_) 2018年12月31日
それを叶えられるTAKAHIROとメンバーの努力があってこそ
メンバーの個性をそれぞれ活かした振り付け考えてくれたのは本当ありがたい
ありがとうございました
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1546271462/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1546266176/
大好きだけど、歌唱しない前提で振り付けを作ってるようにも思えて
世間からのバッシングはそこが主な原因だからモヤモヤはある
TAKAHIRO先生はいつも大変。
平手の動きは細部まで美しい。平手の動きは感情や言葉を喚起するので見ているだけで振付の意味がわかる。全体から細部までその構成を分解して自分の感情で再構築するような動きだが、繋ぎの部分にも意味を込めている。無であっても無意味ではない何かがある。相当練習をしているのだろう。それと呼応するように全体でみるとメンバー全員の動きも意味を発している。まるで彼女たちの魂の鼓動を見ているような気さえしてくる。鈴本は単体でとても美しく、何かを秘めた表情が美しい。平手に一番近い表現者。土生は自分の体の大きさをまだ持て余しているから、もっと自分を活かす動きを研究してほしい。振付も土生センターのときは大幅に変更したほうが良い。小林はスタイルは完璧だが緊張するとやや肩に力みが出るようなのでもう少しリラックスして柔らかさが出ると完璧だろう。理佐は体つきもしなやかで動きも美しい。平手、鈴本に続くのは理佐なのではないだろうか?
でも一番最高なのはオリジナル平手バージョン
代役としてもんちゃんがトップで次がりさが良かった。楽しめました。ありがとう!
誰か先生にもたまには休めって言ってやれ
ゆいぽんのセンターは曲を表現するというより、欅坂を背負ってるという感じだった。気迫がほんとすごかった。
※1
口パク云々は一部ジャニーズやperfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48関連からずっと言われてることで、最早本気のバッシングではなくて揶揄い。
口パクアイドルは消えて。どうせ口パクでしょ。っていうのを十何年言い続けてる人達がいる。
りさは動きは美しかったが表情がわかりにくかった
表情を作る・カメラをもっと意識する、ができれば
今後、一番可能性はあるかも
裏千手よかったよー◎
りさバージョンのアンビバレントで倒れるとこ全員後ろ向きで見えないのにズレてないとこと、後半のサビがみんな振付変わってて感動したし、やっぱ欅最高だな!
てち推しだからてちバージョン観たいけど、ツアーで誰バージョンが来るか?とか、ないかもだけど楽しみです。
※1
そんなこと言ってるの現実で聞いたことないしネットの1部の声だよ
毎回思うけどTAKAHIRO先生で本当よかった。欅と出会ってくれて本当ありがとう。
理佐は表情が乏しい分振付でその内面が分かりやすく伝わる様になってた
其々の個性に合わせて振付を変えたTAKAHIRO先生もそれを見事に演り切った2期生を含めたメンバー全員もチーム欅坂は強い
※9 画像だとカメラを意識してたよ?
ハブちゃんみたいな大柄な子はどうしても動きが遅く見えてします。
マッチョじゃないと大変。
実寸ウルトラマンの手はスピードは音速を超えているっている話があります。
TAKAHIROさんは口パク前提で振り付けを作っていません。
口パクでも、必ず口を開けて歌っていないとだめだと言っていますよ。
歌わないと意識が変わってしまうらしい。
アイドルにしてはパフォーマンスすごいと思うけど、技巧が過ぎてメンバーの顔が見えないんだよな。平手フォルダからの選曲はもう終わりにしてほしい
てち負傷の窮地にあって、アンビバレントの振付でこれほど話題を提供してくれた先生に感謝。
ありがとうございます。これからも欅ちゃんたちをよろしくお願いします。
※3
納得のご意見です。
てちの繋ぎのところにも意味がってのもなるほどと。「僕」に近付いて入り込むってことから、振りを踊ってるだけでなく、自然と意味が見えてくるようなパフォーマンスになるんですかねー。
いやしかし、年末楽しませていただきました。TAKAHIRO先生とそれに応えたメンバーに感謝です。
センター問題は正直深刻だと思う
でも、とにかく本当に振り・演出が良くて、感動する
いや、だからこそ「これで平手がいれば…」というセンター問題に回帰するんだけど…
TAKAHIRO先生、本当にありがとうございました!
※20
それはオリジナルがあるからでしょ。
8thが平手センターでないならそいつの曲になるよ
※8
欅坂の場合ダンス自体が歌うことを考えてないから
口パクがーって普段言ってる人たちとはまだ違う層からも言われてるんだよなぁ
本当にTAKAHIROさんでよかったと思う。
フルで生歌歌唱ができる振付希望ならTAKAHIROさんのtwitterとかに直接言いに行ってください。
どんな振付でも生歌じゃないと許さないのなら運営に問い合わせフォームから
お願いしてください。
先生お疲れ様でした。
全員のみたいな~w
ちょっとサイコななーことかぺービバレントとか、ねるもいるしあかねんとかふーちゃんだとぶったおして行きそうだし、うえむーならどうなんのかとか面白かったなw
りさはインタビューを読むと本当に欅の事をよく考えてて大事にしてるから体現するのも大丈夫なくらいだよ
好きなものへの思いの強さはみんなが知ってる通りだしw