TOKYOFM聴取エリア&radikoプレミアム会員は以下リンクより音源をお聴き下さい
744: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:24.49 ID:XKNSasRld
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
756: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:40.03 ID:4PPIAZiK0
イントロめちゃくちゃ好き…
757: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:40.75 ID:KxB2TrDTd
攻めてきたなぁ
これ今まで言えばカップリング路線よなぁ
これ今まで言えばカップリング路線よなぁ
758: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:40.94 ID:l3IBzSxep
これめちゃめちゃええやんけ
760: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:42.58 ID:uBceuDPLd
かっこよw
761: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:43.50 ID:Vl9vhznV0
これはいいぞ
764: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:51.01 ID:nYEwYAK+0
イントロで神曲決定ええええ!
765: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:51.23 ID:6giWBATl0
これはナスカ
772: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:33:56.84 ID:N6CLDGuz0
なんかオシャレ
783: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:34:10.74 ID:CRTGCtz10
神曲だわこれ
786: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:34:22.35 ID:CRTGCtz10
やべええええええええええええええ
793: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:34:36.80 ID:K4j07wBi0
俺はすごい好き
794: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:34:37.73 ID:ZBBQp+KC0
平手の声がむちゃくちゃ聞こえるな
800: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:34:47.30 ID:CRTGCtz10
めちゃくちゃ好きだわこれ
815: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:35:05.29 ID:l0j3MHlk0
平手センター確定か
874: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:18.89 ID:yyMziBGcd
うん、好きだわこれ
881: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:29.52 ID:VsmT5ViTa
ラスサビ鬼熱いやんけ…
891: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:40.62 ID:CRTGCtz10
最高だあ
892: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:40.93 ID:xmR4o3lt0
これ良くも悪くも平手不在は許されない曲になりそうなんだが
900: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:45.14 ID:DY5ZJc2p0
転調好き
901: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:45.86 ID:XKNSasRld
サビ最高!!
904: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:36:49.94 ID:4PPIAZiK0
「全部僕のせいだ」がヤバいな
911: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:00.04 ID:wG1UAzxi0
めっちゃいいわ…
930: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:25.16 ID:NjA5xJZO0
これは神曲だわ
一番好み
一番好み
932: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:29.32 ID:BrEZdfvl0
スゲーのきたなぁ
943: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:47.26 ID:aYsME5at0
エモすぎて泣いちゃった…
944: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:48.47 ID:JWhfFk7t0
最高傑作やんけ!!
948: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:52.22 ID:CRTGCtz10
やべーのきたなーこれ
965: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:38:09.89 ID:FZwxOnBra
欅ちゃんらしいしこれを表題にぶつけてきたの震える
973: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:38:18.35 ID:NjA5xJZO0
欅史上最高傑作ですわ
976: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:38:21.86 ID:PYK5/b280
欅最高だわ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548072187/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
来ました!
神曲!
レコ大取れる!
これはいい!
カッコいいし、涙出た。。
ラップある?語りは聞こえたけど…気のせいかな?
今夜はブギーバック感ある
気づいたら涙が溢れてた
なんでだろ
ありがとう
来たコレ!ヤバイな!確かに胸が締め付けられた!
だから欅が好きなんだよえも
裏が表に出てきた
一般ウケは知らないが、ケヤオタの自分としては良かった
聴く人に語りかけるような歌詞で響くね。
今までパンチ効いた曲ばかりかもしれないからかな?なんか薄ーい曲かなって思っちゃった。
でも聞けば聞くほど歌詞の重みやピアノの旋律がグッとくるような曲だな~。
今までにないような曲だし。欅坂って感じでいいね
これは平手センターだな。他のメンバーだとイメージが違う。
イントロやべーな
最高傑作
曲調がカッコ良すぎ!
平手センターというか
むしろ平手の声しか聴こえない
ありきたりの音楽だなクソつまんねーわ
欲をいえばセンター変わって欲しかったけど、神曲だしいいか
てちの声がした…
初音源聴いて泣いたの初めて。
胸が締め付けられる。
聴く人に語りかけてくるようで響くね。
カップリングレベル
もうネタ切れだろ
カップリングが表題きたって感じだね
ちょいキミガイナイ感がある
つまり、最 & 高
ラジオの音源で泣くとは思わなかった。イントロから鳥肌立ったしこれはヤバいわ
ほんとに胸締めつけられたわ……まあ、てちの声がめっちゃ聞こえてたからてちのセンターはほぼ確実だね
ネタ切れ感半端ない
アンチももう少ししてからこいよ
初オンエアんときくらい気使え
表題曲にこれ持ってくるのは新たな欅感あってめっちゃ好き。 ダンスも最近のとは全然違った方向性になりそうだし早くMVみたい!
なんだか切なくなる!欅坂46、最高だよ。
曲自体は好きだし、とってもいいと思うけど、
平手休んだりしたらどうしようもないことになりそう、、ちょっとパートが多いのかなー
やっぱりって感じ
悪目立ち賞賛、マジョリティ否定曲
不協和音移行の、欅の曲の主人公って成長しないんだろうか
身体が震えたかも…今までのカップリングのような曲がやっと表題曲に来た…めちゃくちゃてっちゃんの声が聞こえたように感じのは、気のせいじゃないよね?
神曲って言わないと信者に怒られちゃう
出だしイントロで
心鷲掴みされた
出だしで決まった
メッチャ良い
ちょいちょい「角を曲がる」みたい笑
まあ自分のセンスは自信ないけど、こういう系統は好き。
よかったすごくよかった。
安心した。
やっぱり欅はブレない。
このアンチの顔真っ赤すぎ・・・
また売れるの確定じゃん
エキセントリックみたいで説得力のある曲で心揺さぶられる。
てちの語りかける所も大好きなんだけど、、、。
説得力もあり切なくもあり冬曲っっぽいくもあり、
マジでなんだこれ、凄すぎるわ。
あとはMV!予想できなくてそわそわするぜ。
めちゃくちゃ好き。やばい。
今まで激しい曲に慣れたからだろうね。
弱い感じがして、乃木坂っぽいなって思った。でもピアノ,平手の叫び、イントロが聞くほどハマる。
最近の表題とはガラッと雰囲気が変わった。今までの欅知ってた一般人からすると受け入れられるかが心配だけど良くも悪くもこれが欅だなーって改めて思った
平手以外
誰の声聴こえますか?
解析お願いします
神曲や。良すぎるやろー。なんだか苦しくなりました
初オンエアをわざわざ聴いてるんだから、アンチじゃない
好意的な意見以外をアンチと見なす概念がおかしいよ
受験失敗したり
就活浪人確定してるやつには
刺さり過ぎそうでこわいな。
多分ここにいる人はなんでも神曲って言うんだろうな……
セゾンは超えられない
いい曲だけど平手パート多すぎなのがなぁ…良くも悪くも音楽番組とか絶対抜けれないよこれ、運営もう少し平手離れできないのかとは思う本人に負担かけすぎや
ラジオ聞いてない私に
みんながわかるような名曲で例えてくれ
エモいけど、風男塾の方向にも思える
女子アイドルの曲が「僕」に寄り過ぎ
ほぼ平手の歌やん
これ年末発売じゃなくて良かった。絶対レコ大取れる!今までで一番好きな表題かもしれん。エキセンや避雷針、月スカらへんが好きだったけどついに表題に来たって感じ。
ただほぼ平手の声に聞こえたから不在は絶対許されない曲になりそう。怪我もあるからそこは心配だけど曲自体は文句なし!!
よねさんいて欲しかったな
最高。メンバーが言う切ない胸が締め付けられるの意味がわかった。
イントロで心鷲掴みされた
今までにない系統。
やっぱり聞いていて飽きないなー欅坂は。
このテンポの曲ならテレビで生歌披露を想定した振り付けが期待できそう
そこら辺に落ちてるようなありきたりなバラードに厨二語りを混ぜこんだ迷曲
なんかめっちゃ喋ってたね。
てちの歌い方最高。
グッと心に刺さる。
セゾンだって解禁当初ネットではクッソ賛否両論だったからな
そんなに良い曲なら
握手なしで売ってみたら?
サビのメロディーも耳に残るし、すごく良い曲。今までの表題曲にはないゆったりさだけど、また新しい感じがして良かったと思います!
歌詞すごくいいけどキャッチーなメロディではないから世間的に受けるか全くわかんないな。ただヲタ人気は高そう。
題名からの手の平返し
インパクトに欠ける
やっぱ平手っていい声してるよな
欅の楽曲に惚れたのはこの声のおかげとも言える
白い羊のふりをする者よ、黒い羊を指さして笑うのか
心にくるな〜
セゾン+キミガイナイ+月曜日の朝スカート切られた
感がした!あくまでも個人の意見です笑
欅らしさ凄くて大好きな曲だった
はやくMV観たい
ぜんぶぼくのせいだ の所の声やばい…
てちもしかしてダンス少ないからソロパート多いのかなとか思った
僕のせいのとこtvパフォーマンスでやって欲しい、、やばい泣ける
そんなに気に入らなかったらわざわざコメントしてこなくてもいいのに…
完全に平手ありきだけど大丈夫なん?
この曲はもうエグザイルみたいに平手だけ中央で歌ってて、その他大勢がパフォーマーしてても自然に見えるレベルだけど
角を曲がる っぽい感じもするね!
あれ?平手のソロ曲でしたっけ?ってくらい平手の声しか聞こえなかった
今までのカップリングでやって来た路線を表題にもってきてる感じ乃木坂のアンダーにありそう
※43
今すぐradikoのアプリインストールして、タイムフリーで聴いて。
なんかフィナーレを感じる。
期待高めすぎたよ・・3回聞いたらもういいって漢字の曲
答えなんかあるものか♪のフレーズが今夜はブギーバックのフレーズそのまますぎ・・
これはてちセンター確定だろうね
病みが深くならないことを祈るしかない
代理センター時はどーするんだろう…いや、しかしこれはマジで早くMVみたいし、マジでパフォーマンスも見たい!!これはいいわ
※57
それ、ゆったりさが新鮮
個人的にはセゾン以来かな
ゆったりしてる曲調なのに歌詞は訴えかけてくるアンバランス感というか、メッセージがしっかり伝わってくるかんじがいい
めっっっっちゃ良い。。。
もう校長と以心伝心しすぎてやばい笑
「全部僕のせいだ」が良すぎる
カップリング感があるって言ってる奴いっぱいいるけど、これまでのカップリングも余裕で表題張れるくらいのポテンシャルあるんだよなぁ
賞とか売り上げとかどうでも良い気がしてきた。他人の評価より自分が聴きたいから聴くって言うので良いんじゃないの。
ホント、ベースが良い曲多いよね。
避雷針のように4拍の頭に音符を置く以外自由。まではいかないけど、
やり過ぎてないのは表題としての正解なのかもと思いました。
歌詞は「白い羊」以降が非常にヤバいのだけは分かった(今のところ)。
聴きこまないと。
※63 それで三角形?
※43
イントロはピアノのハウスミュージック調
全体的にハウスな感じがする
曲作ってるの秋元康なのに、他のグループにマウント取ってる奴って馬鹿なのか?欅メンバーが作ったわけじゃないよ
正直変わりばえしないわ。
漢字色と言えばそれまでたが、これでまた平手休みでもなれば、クールではなく暗くなるだけの曲。
歌い方とか使う声のバリエーションとかが今までより格段に増えていて、ダンスだけじゃなくて「歌」も進化させようとしていることがメッチャ伝わる。
アツい
平手パート多くないか、、?
この曲調でのパフォーマンスは楽しみ
買うしかない
めっちゃ好きだけどこれまでとはあんまりテーマが変わってない感じがするかも。カップリングでいくつか同じテーマの曲が出てるから余計に
あとなんか今の欅の事言ってるみたいで悲しくなった…出来ればここから変わって欲しい
今の欅にしか歌えない曲だけどだからこそ手放しに喜べない感じ
毎回神曲という人は信用ならんが、賛否両論だな(まだ労働中で聴けてない)
フォメは横並びで手つないで地面蹴りつけながら唄えばば格好いい気するが
激しいダンスなんだっけか
バックダンサーに加えてバックコーラスか、、、
平手以外の1期生はアイドルになるタイミングが悪かったね
運も実力のうちってことかなぁ
欅坂の場合、音源だけで聞くよりMVとかパフォーマンスと一緒に聴く事によって別物に感じる。
MV出るまで我慢
※46
レコ大はまた乃木坂に無理矢理奪われるんじゃない?
曲として毎回欅が圧勝で、わざわざレコ大の時には良い曲の方はずしてるからね。
曲が素晴らしい、テーマが素晴らしい。
まさに今の欅坂にしか作れない、欅坂がやる意味のある曲。
なのに歌詞が…雑。
同じようなテーマならエキセントリックの歌詞の方がはるかに詩的に美しかったし、切りこみ方も深かったと思う。
黒い羊はタイトルまんますぎて、後の展開がなさすぎる。
エキセントリックは「綺麗な川に魚はいないと~」をはじめ、全編ハッとするリリックだらけだったのに。
※51
他のグループを否定している時点でお察しだよ
低い声がまたいいね
カッコいいうえに女性らしさもある
ダンス曲でなさそうで、それがまた嬉しい
※89
聴けてないのに信用ならんとか言うなよ
今までだったらカップリングだったかもしれないけどこの時期に表題として出すからいい気がする
久しぶりにここ来た。黒い羊めっちゃいいな
普通にアイドルの曲超えてるね
アーティストクラスの曲
こんな曲出せるの欅坂だけ
やっぱり平手の声素晴らしいね
YouTubeで聴きました。
そう それが本当の声だろう
が凄く凄く心地よくて気持ちいい
てちの声がカッコいい
惚れ直した
一般受けとかいうけど
こういう方がむしろ
一般受けすると思う
米津だって独特な唯一無二の存在が受け入れられてるんだから
一般人の感覚って思ってるより
コアな作品求めてるよ
欅坂はコレです!っていう曲で勝負した方が
心に響く
初公開でここまで好評なのファンになってから初めて見た
ここのコメント見る限りだと今までと変わらないってことでいいのかな?
KAT-TUNがホワイトクリスマス?リリースした時みたい。
サビはブギーバッグ。
転調とベース良い。
めちゃくちゃ好き。
「僕のせいだ」のてちの声が泣きそうな声で
そういう声を入れてくるところがやっぱ欅やな
久しぶりの神曲だよ
確かに平手感が強いし、彼女の声が一番聞こえるけど、必ずしも平手がセンターって決まったわけではないんじゃない?
全てがハッキリするのは、MVが公開されてから。
「実は違った!?」みたいなパターンもあるかもしれないし?
カップリングっぽいってゆうと他のほとんどのアイドルやアーティストだとあんまりいい意味に捉えられないけど、欅坂だと意味合いが違うね。
むしろエキセントリックや避雷針、もう森などの静けさの中に激しい感情がくすぶってるような曲こそ欅坂の真骨頂だと思っています。
イントロ、語り、すごくキレイで涙がこぼれました。
ダンス、衣装、MV、ジャケ写、もちろん8thのほかのカップリング曲もすごく楽しみです。
ライブでは音外れても全然いいから生で歌って欲しい
本当に良かったよ
秋元まだまだ健在だな・・・すげーなやっぱ
これは勝ったわ
優勝です
胸が締め付けられたわ。
てち以外の人の声が特に聞こえなかった…
聞く度にはまるわこれ。radikoでヘビロテ中。
ここは子供が多いのか?
自分達のグループを持ち上げる為に
他のグループを批判している事が幼稚だという事が分からないらしい、恥だ
※39
もちろんちゃんと聞いた上で「好きじゃない」って言ってる人もいる。でも、アンチっていう、曲を聞きもせずにその曲を貶すような人種もいるんですよ...
ヲタだけが賞賛して終わりそう
あと、間奏?のところが神秘的笑
この部分めっちゃ気に入ったわ。
曲は凄くいいと思うんだけど、
歌詞が絶望的にダサすぎる。
代わり映えしないね…
※102
初公開で好評なのってサイマジョしかない気がする
セカアイ→サイマジョよりインパクトなくね、、?
セゾン→そもそも二人セゾンってどういう意味?笑
不協和音→なんかガヤガヤしてね?ナニコレ?
風吹か→うーん、、、
ガラスを割れ→いや、またこれかよ
アンビバレント→うーん、まぁまぁなのかな、、
今までの表題に無い曲調。凄く凄く良いよ。これ。
平手だけじゃなくて鈴本や志田や今泉にも当てはまる歌詞だと思う。
かっけえ
不協風ガラスと不調だったけどアンビで持ち直して羊でまた良い感じになってきたな
※103
正直、大きな変化は無い。個人的にはエキセンとサイマジョを足して2で割った感じだと思っている。
センター交代を含め、「変化」を求めていた人には、確かに合わないかもね。
MVが楽しみ。
今泉や志田を歌った曲とも捉えられる、歌詞的に
平手はダンス無しでボーカルに専念するのか
ベースとピアノの音が良い!でも欅ちゃんの曲の主人公って毎回生き方不器用すぎて心配になる。
※106 KAT-TUN好きだから分かるわ…その気持ち。
平手はちゃんとパフォーマンスできるようになったのかね?
昨年の繰り返しだと嫌だなぁ
「ぜんぶぼくのせいだ♪」っててち??
なんか知らんけど涙出てきた。
※123 V字回復
てか不協和音最後にやったのいつ?
うん、そうだね欅の表題はこんな感じでいいと思うようんうん
さぁバストラかほとけーずのユニット曲あるか楽しみだな〜MVももちろん頼みますよ運営さん
こういう路線が無理なら欅推すのやめたほうがいいと思う
平手がいる限り秋元は平手への宛て書き的な歌詞しか書かないし明るい曲聞くならならひらがな乃木坂推すのも楽しいぜ
「全部僕のせいだ」がなんだか泣ける。MVが楽しみ!
代わり映えを求める人はなんなんだろう?秋元グループのファンにそういう人がいがち。他はそのグループの色を強めてる。欅はいつもテーマがしっかりあって曲調は違うと思います
欅史上最高曲という声が多いですが、私もそう確信しました。
私個人の意見ですが、後世に残る珠玉の名作だと思います。
この曲に出会うのをずっと待っていたような、そんな思いです。
イントロ・アウトロの街の喧騒、日常の風景、日々の時間に掻き消された、声なき声、心の叫びをこれほどまでに美しくその聖なるものまで昇華した作品は称賛に値します。英訳の歌詞で世に出しても高く評価されるでしょう。
私はこうした作品の研究者ですが、非常に意義のある素晴らしい作品だと感銘を受けました。絶賛します。
歌詞とかちゃんと聞き取れてないんだけどなぜか鳥肌が立ちまくりで涙が出てきた…
かなり意外な曲調。
こういう曲がちゃんと売れるなら欅の手札が増えるな。
※120 セゾン風ふかは初解禁から良曲認定だったよ、他は賛否両論あったけど
羊は曲自体はすごくいいけど如何せんマンネリ化がな
有機的なものと無機的なものが微粒子レベルで融合してる感じ。
曲調は違うけどradioheadのparanoid androidを最初に聴いたとき同じ感想をもった。
欅坂らしい曲ですごく好き。これを表題にしてくれて嬉しい。
これはいいな
初聴きで好印象
とりあえず5回聞いてみた!聞けば聞くほど良い曲!ちゃんと聞けばこれは案外大型タイアップ狙えんじゃね?ってくらい主題歌感ある気がしてきた……
音源オンエアのとき、賛否両論になるのはサイマジョからずっと続いてる。いつものこと。
だけど、今までよりも肯定的な意見が多いような気はする。
自分もこの曲に感動した
今回の歌詞、平手ちゃん宛てでもあるけれど、
私は卒業した3人宛てにも感じた。
励ましの詩にも聞こえる。
これは中2病な感じはしないけど。
あーーーいいね、きたね、語りがすごく響いた、これを平手ちゃんが見せてくれたら最強だろう
音楽的には、自分はサビのメロディもう一押し欲しかった(ちょっとありきたりでつまらない)けど
編曲、歌詞の世界観、平手ちゃんの声の表現で完璧ノックアウトされた
曲解禁で高まったのはエキセン以来だなぁ、これはMVも期待せざるを得ない
本当によく作ってくれた
アンチとかの意見聞いてて確かになーって思うとこも何個かあった。こうゆうばでは全部が神曲!とかのコメント+批判的なコメントもあった方がそれぞれ違った意見が見れていい。
ただ、聞いてないであれこれ言うのは何したいの?って言いたい
このテイストを表題にしてくれて嬉しい
低音基調なのも好き
平手の声は歌声にも語りにも良いね
作ったアイドル声みたいなのが無いからこういう楽曲との親和性がすごく高い
2週目してこよ~
俺はこれは大丈夫だった、好きだわ
サビで盛り上がりきらないところがモヤモヤすると思いきや、ラスサビの最後の最後畳み掛けて、畳み掛けたと思ったらスッと終わるかんじ
作曲はナスカかな?
素晴らしい
泣けた。泣いた笑
ところどころ入るセリフ?みたいなところ誰が言ってるんやろ。
間奏のところのジングルを聞いてると教会が思い浮かんだ。MVたのしみ!
てちの声とみぃちゃんとしーちゃんの声がよく聞こえた気がする。
平手の闇堕ち憑依曲確定ぽくて好き。
「全部、僕の、せいだ」が見せ場かね
何だか まなかの事?みたいな歌詞に思うの私だけかな?
※139
風吹かはよく覚えてないけど、セゾンは解禁当初はかなり賛否両論だったと思う、このまとめサイトでも
ふーちゃんがMVヤバイヤバイ言ってて、いざMV解禁されたらほとんどの人が賞賛になった
未だに初めてセゾンMV見たときの衝撃は忘れられない
羊から来る聖書のような神秘的なイメージも合わされば面白いなと思ってたから最後良かった
ただもうちょっとそれで攻めて欲しかったかな
欅に感じた神秘性が復活してきたような気がする
平手依存の曲ではあるが、神曲なのに変わりはない
賛否両論の方が欅らしい
みんなが同じ感想しか持たない世界なんて気持ち悪い
行き過ぎた誹謗中傷でなければ、肯定意見だって否定意見だって出せばいい
周りの人に気を遣う必要なんてない。それが欅坂でしょ
「カップリングっぽい」は欅にとっては褒め言葉
みんなとは違う方向を向いている僕がいなくなればいい
平手より今泉に当てはまる歌詞だな、秋元さんに聞いてみたい
アンチしながら黒い羊をわざわざさっそく体現してくださりありがとうございます!誰よりも黒い羊が好きって事じゃーん(笑)アンチしながら黒い羊の宣伝してくれてありがとう!黒い羊のみなさん
既出の曲のストーリーが今回の新曲のこの形に至るのかと感慨深く感じた
あくまで一個人の感想だけど
個人的には欅のこの曲調好きだからよかった。
久し振りにテレビでやったときちゃんと顔が映るパフォーマンスが見れそう?
それにしても、歌詞は相変わらず根暗で卑屈な主人公だね。
オテンキのりの所へ レッツゴー!
曲はすごく好き
でも歌詞というか言葉の使い方が今の欅にはちょっと幼いような感じ
※157
なんか感動した
秋元康はさすが放送作家
今の欅と平手を上手く曲に盛り込んでいる
やっぱり平手にしか興味が無いのだろうか
あとこの曲で口パクなら冷めるね
是非生歌でパフォーマンスして貰いたい
全部僕のせいだ はてちの台詞?すごいよかった!
クリスマス時期を狙った曲のような音作りだけど
流石にこれはクリスマスにはベビー過ぎたかもしれませんね。
しかしこれは文句なしに最高傑作だと思いました。平手さんの台詞のところは涙が出そうになりました。心を締め付けるほど切なくて包み込む温かさもあって一生の宝になりそうです。
曲はいいけど、歌詞がダサいな…
答えなんかあるものかの部分甘い甘いミルク&ハニーに変えても違和感ない説
※124
変化がない=進歩がない。これ常識な。今までと同じってことは、今まで応援してた人だけが神曲!って騒ぐだけで終わるんだと思うな。こっちとしては変化が欲しいところだね。色々な人で色々なことに挑戦して欲しい。
わざわざ他グループを持ち出してくるオタクの気がしれない。
曲はもちろんてちの3個~可愛かった
今夜はブギーバック!
欅に出会えて良かった。
こんなに良い作品を届けてくれて欅の皆さんありがとう。
年長組み?への しっかりしろよ的なカツにも聞こえるなぁ
最近少しまとまってきたからこういう歌詞になった気もする。
聞くたびに色々な見方ができる。
賛否両論あるほうが曲としては正解な気がする
※171 いちにっさーーん!って夜中におっさんのテンション無駄に上げないでくれw
曲は好きだけど、いつまでも大人への反抗がテーマなのがちょっとな。
秋元が平手の反抗期を助長するんじゃなくて、ちゃんと導いてあげて欲しいわ。
何でも『個性とか自分らしさ』みたいなので擁護して欲しくはない。
自分の今までの音源解禁時の感想(初紅白のサイマジョでハマったので不協和音から)
不協和音→インパクトあるし、好き。唯一気になるのは「僕は嫌だ」のところ…
風→サビの軽快なメロディーが良い。
ガラス→めっちゃカッコいいけど、最初のヘイ!がちょっと…
アンビ→めっちゃええ感じ!
羊→今までで一番独特で欅らしくていい。クセが強いんじゃ〜
付け足し…不協和音はライブの時が素晴らしいだけに、音源だと迫力に欠けて物足りない。風はその年の年末、歌番組とかで聴きすぎて飽きた。ガラスはやっぱりセンターは1人の方が良いのと、衣装とダンスがかっこいい。アンビバはいいけどテレビパフォーマンスの時の衣装は好きじゃなかった。因みに全曲MVは文句なしです!というわけでとりあえずMVが待ちきれない!
歌声特徴ある3人が抜けたからな
あと特徴ある声は平手しかいないもん、こうなる
「ひたすら今の路線を続けろ」派と「いい加減飽きたからセゾン風よこせ」派の双方が納得できるポイントを狙った感。何か皮肉っぽい表現になったけど個人的には好きです
レコメン! 聴けよな!
本当にそう考えているわけではないのはわかるし、メッセージに芯を通すためにはそうせざるを得ないのもわかるけど、平手という絶大な主人公と対比させるがために、他のメンバーやあるいはスタッフ達が作中で軽薄な書き割りに堕ちる役目を負い続けることに悔しさを感じる。
秋元康はちゃんと「大人」の中にボス中のボスである自分を含めているのだろうか?書き手だけが平手と尊い繋がりを担保しているイメージが見えることが多くて。
てちにも当てはまるけど、初めて聴いた時はずみこやまなかが浮かんできてめっちゃ胸が締め付けられた。やばいー。好き。
秋元康さんって正真正銘の文化人なんですね。
相当こうしたことに造詣が深くてご自身でも言葉を生み出していないとここまでの表現には結び付きません。恐れ入りました。
秋元康さんの渾身の力作だと思います。
※5
同じく
すげえ心に刺さってきた
何年ぶりに泣いただろう…
なんでラストに髪の毛染める染めないの話するんだろ、、
結局秋元は漢字にしか興味が無いんやね
ひらがなは今年も変わらずカップリング要因か…
個人的には歌詞が若干ガラスっぽい安さがあるのが残念
だけどそれを上回るメロディとてちの歌声がすごく良い
3人一気に卒業した今だから歌える曲って感じがする
この曲きいて思ったんだけど、決してアンチじゃない欅ちゃん大好きとして。
メロディーはカッコいいし分かりやすいと思う凄く好きたださぁそもそも黒い羊ってさみんなと違うとかだから厄介者て言葉でみんなが僕をいじめるんだって言い訳してるように聞こえてしょうがない、逃げるなとは言わないが大人になるってズル賢く生きて自分のポジション確保することだよね。
周りを変えようなんて無理な話しじゃん、いじめや殺人が無くならないように、やられる前にテメェの喉元噛みついて噛み殺すぐらいの闘争心を、ダークサイドな楽曲なら見せてほしいかな。
あとはセカアイの頃のように笑顔な平手先生が見れますように!
欅坂46メンバー皆の笑顔の楽曲が見たい
今泉志田の事歌ってるだろ
エキセントリックを表題向けに少しポップにした感じ。歌詞も全部は聞き取れなかったけど、ほぼエキセンの路線。表題としては初めてかもしれないけど、目新しくはなかった。というのが正直な感想。MVに期待。
どうすればいいんだ、この夏。
から、
またひとつ進んで、
強い意志と自我を確立させたようだ。
君が選んだ道に、
正解も不正解もない。
全員が納得する
そんな答えなんかあるものか。
この曲相当ヤバイよ
まず楽曲がアイドルが歌うような作りじゃない
それをアイドルが歌う事にギャップがある
この時点で勝ち
このタイトルに合わせるのは
この楽曲しかないくらい絶妙
単純な作りじゃなくて複雑
その中に美しい耳に残るメロディラインもある
ドスの効いた低音ボイスがマッチしてる
各所著名人達に絶賛される
未来しか見えない
めっちゃ落ち着いた感じでいいテンポで聴いててすごく良いんだけど
どうしても曲初めてとか二番初めてのなんか語るとこ?みたいなの
ボソボソボソボソ言いすぎて何言ってるかわからんわ
欅っぽいけど、インパクトが薄い。一般的には飛びつかないから、前作割れ確定。これは冒険し過ぎ。世間からだいぶ見放されてるから、今回こそ勝負だったんだが。
泣いたのオレだけじゃなくて良かった。
なんて良い曲なんだろう。
※110 確かに完全同意やで。
『黒い羊』凄く良かった!
心に刺さるね。"胸が締め付けられる"意味が良く分かった。ゆっかーの言う通りイントロ良かったし、サビの感じも好きだな
欅だからこそできる強いメッセージだよね。とーやま校長の話してくれていた感想に同意です
個人的に敢えて言えば、相手側視点や自分を客観視している歌詞(時計の針がまた動き出す="黒い羊"が羊の群れにもたらす影響)もあるのがいいな。そこを承知した上でも自分を貫くという、ただの独善とは全く異なる感じが表現されていると思いました
ダンスだけでなく、歌にも勝負かけてきた!
平手の「角を曲がる」でもびっくりしたけど、めちゃめちゃ歌上手くなってるじゃん!
今回は歌唱メンバーなのかもね。アンビバ大好きだったけど、この曲はまた自分の中で記録更新。これ一般にどんどん聴いて欲しい!!
※192 そう思った!
秋元さんは、グループの現状を歌詞にするからね。
まさに、卒業メンバー、特に、まなかの心境かな。
※153
私もそれ思った。。?
※88 今の欅を歌ってるみたいで悲しくなった。変わってほしいっておかしくない?、じゃあ嘘を歌えってことになるじゃん。今の欅にしか歌えないから良いんじゃん。秋元康が仲介をしてるだけ。
エキセントリックとか避雷針好きな俺にとって神曲。
サイマジョ2番の何処かの国の大統領の具体例みたいな、サイマジョの楽曲の世界観に合う具体例をAメロBメロに入れるのは全然ありってかむしろ欲しい
なんでずっと抽象的な僕のせい迷惑かけたか人と違ううんたらで進んできたのに、なんでラストに髪の毛染めるのダメなん?みたいな話出てくるの?しかもラスサビ一番盛り上がるところで
絶対取って付けたろ
この曲を聞いて思ったのは、欅坂って自分の夢を見つけた人から群れからいなくなるようにできてるのかもしれないってことだなー
自分のしたいようにしろって言う歌詞と、どこまでも揃えたダンスを重要視する曲内の矛盾性はよく指摘されて語れるところだけれど
黒い羊になった人からいなくなっていく。欅坂ってやっぱり平手依存というか、みんなが平手が向く方向を向いているところがあるし、ファンもそれを強く求めて滅私奉公を是とする風潮が強い。でもメンバー自体も自分で夢を見るより、平手の夢を見る居心地の良さに浸ってるところもある気がする
その中でも、自分のやりたいことを明確に見つけるとか、ここじゃないって思った黒い羊は抜けていく。僕がいなくなればいいと感じて。ずーみんと米さん、それに志田はちょっとわかんないけど、そうかもしれない。
だから、卒業した人はもう欅坂の曲に応援してもらう必要がなくなった、本当の意味で、ちゃんと欅坂から卒業した人たちなんだと思う。自分だけの夢を見つけて頑張ることができる。
卒業生まで含めてアイドルとアーティストの狭間にいる欅坂っていう作品が完成されてるのかな
長文すまない
新規獲得というよりは平手がやりたい曲をやったような感じがした。なんとなくだけど。
初解禁で一番評判良かったのはアンビバだと思う最初からパフォーマンス付きで共和国の締めだったからセゾンも風吹かも賛否両論だった
毎回思うのは自分は欅のファンでありながら秋元康のファンでもあるんだなということです。秋元康さんは文化人と芸術家の王道を行っていることが良くわかりました。これだけの世界観を表現できたら世界でも通用しますよ。彼にとって欅坂46はかけがえのない相棒でしょう。
これって平手のソロでいいんじゃない?
曲は変わったと思うけど、歌詞がなんか代わり映えしない!?
なんか歌詞が具体的過ぎて安っぽく感じてしまうんだよね
すごく感動しました。
いい意味で感情がおかしくなる曲。
自分は全て神曲だと思ってるわけではなく表題で言えばセカアイ、風ふか、アンビバは「んっ?」って感じでしたが今回は間違いなく神曲!むしろ初見ではNO1だと思います。
早くMステでこれ歌ってほしい。
歌い終わって会場が「シーン…」ってなってるところがみたい。良い意味で。
あとはダンスだなぁ。エキセントリックみたいに曲が良いのにダンスが個性的過ぎると、そっちに話がもってかれちゃって一般を取り込めない
なんならむしろみんな歩いてるだけでいいな
※189
それね。
大きなテーマが、髪の毛を染める染めないの話に矮小化されてしまった感じがしてゲンナリした。
感覚も古いし、スケールも小さい。
あそこは歌番組で歌わないでほしいな。
ずいぶんと暗い曲だね
都心の学校に通う、そんなに学校を楽しんでるわけではない、そんなに友達もいない、でもいじめられてるわけでもない、どこにでもいる高校生の心の闇みたいな感じ
「僕」はメンタルには結構キテるけど、黒い羊は心のなかで留まってて、表面上は白い羊の群れの一部として振舞ってるんだろうな
大人に相談しても多感な時期だから、の一言で片付けられるような
グループ写真集の平手みたいな、孤独を紛らわせるために夜の渋谷を一人さまよってるみたいな感じ
タイアップは、CMではなさそうかな 雰囲気的には何かのドラマの主題歌
あと、全体的にセカオワぽい
余計な心配だけど、平手が曲を表現しようとしすぎて体を壊さないといいなとは思う
いろいろ言ったけど、好きだよ
解禁から賛が圧倒的に多い表題って本当に久しぶりな気がするな
※172 何が常識なのかわからないけど、変化しないことがそのアーティストのアンデンティティを保ってる場合もあるだろ どっちが良いって決められるものでは無い
※4
早めのコメントで、何言ってんだ、と思ったが。あぁ、あぁ、サビ終わりね。
甘い甘いミルクハニー。のメロディーね。
なるほど。
※215
まじでさ、めっちゃ感傷的にどこか切なく神秘さも相まって曲が進んでくのに、最後の最後で、え!?!?髪の毛染める染めないの話だったの!?ってなった、、
最後の最後にサボりやがった秋元って思った、、泣
平手のソロ曲としては素晴らしい曲だね
めっちゃいいけど今年も平手オンリー路線から抜け出す
つもりはない様だね
結局、ここの人達はどの曲でも絶賛するからアテにならん
欅の魅力がTAKAHIROと平手だから平手が中心になるのは当たり前のこと
全員が納得する意見なんてあるものか
そうゆうことやで
売れるために歌出す領域じゃ ないんじゃない?
嫌いなら聞かなきゃいい
それでも批判コメントわざわざするんだろうけど
ま、こんな賛否両論かなり分かれるアイドルもなかなかいなくて それもまた欅のいいところ
秋元渾身の仕上がりになったんじゃねえのかな?これ
なんか脆い感じとか作るのやっぱりうまいよな
歌詞までしっかり聞いちまうんだよな
神曲かどうかはわからんがこの雰囲気と内容は欅にしか歌えない雰囲気と暗さや脆さだし、そんなこれを聞いて救われるやつも出るだろうな
悩める奴等の耳に早くこれが届くこと、巡り会える事を願ってるわ
サビの雰囲気がSTUの暗闇にちょっと似てると思った
てちが語りかけるパート多い気がしたから怪我治るまでのパフォーマンスは前じゃなくて真ん中か後ろで黒い衣装で椅子に座って、踊ってる白い羊に紛れ込む感じでも曲調的には問題ないと思うな
スローテンポだから無駄に激しくしないでほしい。キミガイナイみたいなしっとりした簡単なダンスでもいい
ちょいちょいポエマー沸いてて笑う
震えた!!!
涙が止まんね〜よ!!!
秋元先生さすがっす!!!!
※215 え?本質はそこじゃないのに…
もう少し歌詞を読み込んだ方がいいよ
また予想はハズレちゃったな。淡々としたメロディーをしっかりメンバーが歌い上げる。それだけに平手の声が際立つ。主演ドラマでもあるのか?
欅でダンス見る前から神曲だと思ったのは初めてかもしれん。
なんか泣けるのもわかる。
なんかな・・・
ダンスが付くと違うのはわかるし、好きになるかも。
期待感大きすぎたから少し気抜け感がある。
再放送で聞いたから次の”あいみょん”先にがかかっちゃって、あれ!格好いいなと思ったら欅じゃないじゃん。そんな感じ。
てちがまたセンターだと”さまよえるオランダ人”状態がまた続くのかな?
※172
>色々な人で色々なことに挑戦して欲しい。
同意。欅の路線は好きだけど、違う姿も見たかった。
既成概念をぶち壊し、トリッキーな一面を見せるのが欅なのだから、卒業・二期生加入のこのタイミングだからこそ、大きな変化を見せて欲しかった。。
ただ、結論を出すのも早いと思っています。MVでまた印象が変わるかもしれないし。今後に期待。
※227
本質はそこじゃないのは分かってるけど、ラスサビのあの部分に急に入れることに違和感があるわけ
それを一番言いたいことじゃなかったとしても、ラスサビのあの部分に入れていい歌詞ではない
しかも具体例たくさん敷き詰めて畳み掛けるならわかるけど、髪染める染めないの具体例一点張りを強調してくるから尚更おかしい
これはイイですね!
新曲を最初に聴いたときによく感じる「ん~」ってのがまったくない
最近はアンビバも良かったけどこれはサイマジョレベルでいいと思います。
イントロから良いってのは間違いじゃなかった
曲の構成もABサビみたいなのが変わった展開してて不思議な感覚になる
それでいてメロディが切なくていいメロディだから音楽的にもとても良い曲だと思います。
メンバーみんな絶賛していて、
小池ちゃんは支えられて、りさちゃんも考え方が変わるっていう曲なわけで、
ずっと路線が同じわけではないんじゃない?
曲聴き込みたいな
コメント盛り上がってるね。サイマジョMV1億再生の時以来の盛り上がり。
「スマホには …過去だけが残ってる。」、そんなことないよ、卒業してもまたみんなと会って笑顔で写真をとれるよ。
志田愛佳が思い浮かんだ
曲はイントロから良いな。歌詞はサイマジョを地で行こうとしたらブチ当たった現実か(NO!を言いまくってるし)。繋げて聴くと小説になる感じが面白い。
けど主人公を正当化できるかどうかは、この曲単体の歌詞からだけでは判断しかねる。ひょっとしたら主人公が本当にトンチンカンである可能性も否めないし、周りが偽善者なのかもしらん。そこがグレーだと少し感情移入しづらいという面がなくもない。その点エキセンはうまく誰にでも共感できる普遍性を持たせてた。
いろんな意味で変わるなら最後のチャンスだと思ったけど、この路線でいくってことね
もうこうなったらこの路線で突き抜けてほしい
神曲?どうせ平手がセンターで歌ってたら全部神曲って絶賛するんだろw
最後の髪の例えさえなければ…
『髪染めて誰かに迷惑かけますかー?』って
一気に不良中学生の言い訳ソングになってもた。
ラスサビ盛り上がるのに最後が陳腐で悲しい。
校長の感想と同じ、カップリングでやってきた主人公(欅らしさ)を表にもってきたなって感じ。欅坂を好きでよかったです。
※232
黒から白に染めろという意味だと思ったんですけど違いますかね…?
8th 黒い羊
信号は青なのか
それとも緑なのか
どうしたんだ
あやふやな物はハッキリさせたい
夕暮れの商店街外れを通り抜けるのは面倒で
踏み切り渡って遠回りして帰る
放課後の教室は苦手だ
その場で居るだけで分かり合えてるよね
話し合いにならないし白けてしまって僕は無口になる
言いたい事言い合って解決しようなんて楽天的過ぎるよ
誰かがため息をついた
そうそれが本当の声だろう
黒い羊
そう僕だけが居なくなればいいんだ
そうすれば止まっていた針はまた動き出すんだろう
全員が納得するそんな
答えなんかあるものか
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得されるほうが居心地悪くなる
目配せしてる仲間には
僕は厄介者でしかない
真っ白な目で悪目立ちしている
自分だけが真っ黒な羊
どう言ったって同じ色に染まりたく無いんだ
薄暗い部屋の明かりをつけるタイミングっていったい何時なんだろう
スマホには愛の無い過去だけが残ってる
人間関係の答え合わせなんか僕にはできないし
そこに居なければ良かったと後悔する
人生の大半は思うようにいかない
納得できない言葉が?????されてたけど
それならやっぱ納得なんかしないまま
その波に何度も唾を吐いて
噛み付いちゃいけませんか
No No Noh…Noh…
全部、僕の、せいだ
黒い羊
そう僕だけが居なくなればいいんだ
そうすれば止まっていた針はまた動き出すんだろう
全員が納得するそんな
答えなんてあるものか
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得されるほうが居心地悪くなる
目配せしてる仲間には
僕は厄介者でしかない
わかってるよ
白い羊
なんて僕は絶対なりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕でなくなってしまうよ
周りと違うその事で
誰かに迷惑かけたか
髪の毛を染めろと言う大人は何が気に入らない
反逆の象徴となるとでも思っているのか
自分の色とは違う
それだけで厄介者か
oh..oh…
自らの真実を捨て白い羊のふりをする者よ
黒い羊を見つけ指を差して笑うのか
それなら僕は何時だって
それでも僕は何時だって
ここで悪目立ちしてよう
※歌詞を書き起こししてみたが未完 もう寝ないといかんので補完頼む
凄い良い曲だけど、今夜はブギーバックのメロディが頭に響く
どんな曲でも握手会がある限り売れる
「全部僕のせいだ」で泣いた
MV早く見たいわ
※197 俺も聴きにくかったけど、SOLの音源って少しドンシャリ気味に設定されてるから、多分CDではもう少し聴きやすくなってるはず…だと願いたい。
※247
髪染めるのとこですよね?
それを意味してるのかもしれないですけど、ちょっと強引というか、もっと上手い例えがほしかったかなと、、
Aメロとかならわかりますけど、ラスサビですからね
好きです。本当に。
表題曲がこの感じで、カップリングにどんな曲がくるのかも楽しみになった!
※252 なるほど、難しいですね。
個人的に、もう森は東京行きの夜の新幹線で、東京につく手前で聴きたい
黒い羊は、SHIBUYA TSUTAYAのスタバでスクランブル交差点をぼーっと眺めながら聴きたい
ザ・欅!って感じ
他のアイドルでは絶対出来ない唯一無二
セゾン系待ってるやつは乃木がなでええやん
これが欅の持ち味なんだから
>>244
んなことないだろガラスは酷評多かった
髪の色の歌詞にアレ?と思った人もいると思いますが、髪はマリアの象徴であったり、羊の毛にも繋がるメタファーとして敢えて入れているわけですね。
勝者の歴史と個人の物語との対比でもあります。意外と奥深い歌詞のようです。
エンドレスリピート!
いろんな感情が渦巻いて涙出てきた..
春らしい前向きな曲をちょっと期待してたから、思ってたのとは真逆
そういうのは乃木坂姉さんがやってくれるってことなのかな
でも、振り切ってて変に大衆ウケを狙いに行かなかったのは本当にいい(ガラスがちょっとそんな感じだった)
どんな振り付けであれ前作より落ち着いたダンスでみんなの顔が映ると思う
推しが歌番組でいっぱい抜かれるといいなと思ってる
ああ、めっちゃイイ。
リピート止まらん。
早く寝なきゃ・・・まだ月曜だっつーのに
タイトルから平手の歌だと思っていたが、やはり平手に宛書きだったか。
こういう宛書きソングを書かせたら秋元氏は天才的だと思うが、、、今回は曲が悪い。
これは自分の棺やAMと同程度の曲。せめてエキセンや避雷針レベルにはしてほしかった。
欅ファンは感情移入できるだろうが、何も知らない人は「なんだこの暗い曲は?」としか思わないだろう。
予言するが、これはミリオンはいかない。
※219
うーん。確かに変化しないこともありっちゃありなんだけど、変化のないアーティストなんでほとんどいないぞ。激しい歌も歌うし、バラードも歌うだろ。そもそも欅坂はアーティストじゃなくてアイドルなんだからさ、色んなことして楽しませて欲しいんだよね。
※235
既成概念壊してトリッキーなところ見せつけるのはいいんだけど、欅坂がやってるのは気をてらいすぎてて恥ずかしいんだよな。
何回も聴いてしまった…本当に胸が締め付けられて、涙が出てきました…
MVも早く観てみたいです。
平手with欅坂46感の強い曲になったな。
あとは平手の調子次第だね!
この歌、歌詞、音楽、表現全てに深みがあると思うな
数字に出るかは分からないが、既存のヲタクにはウケそうな気がする(実際、ウケている)
何かの番組で、秋元の最近の活動が紹介された時、井上公造が「秋元さんは自分が面白いと思うかどうかを一番大事にしてる」って言ってた
ある程度売れたら、売れるものよりいいと思うものをつくるというか、やってみたいことをやってみる余裕があってもいいと思う
リピートしまくりでこんな時間!はやく寝ないといけないのに興奮気味で寝れない、、
自分を誤魔化さずに大切にしたい真っすぐ生きて行きたいっていう気持ちになった。意外と人生なんて短いのかもしれないし。
「白/黒」や「目配せ」といったワードからは今泉を連想してしまうけど、「髪の毛」や「悪目立ち」も入ってくると、志田のこと、鈴本の思いまであふれて、胸が締め付けられる。
4
甘い甘いミルク&ハニーのメロディ、ホントにあるねw
しかし秋元さんは言葉詰め込むなぁ
欅は匂わしたり例えたりしないでディランや吉田拓郎みたいに全部語っちゃうんだな
これは好みが別れそうだけど若者には刺さるだろうな
全体主義に反抗する個性を尊重することを求める反逆の歌かな
とことんこの歌詞の路線で行くんだな
何となく平手の事のようでいて、もなとずーみんを思い出した
存外心地良い進行だなこの曲
間奏の急な冬曲感が気にはなるw
120パーのパフォーマンス見たら泣いてしまう自信がある分、不完全燃焼なパフォや平手不在パフォは見たくないなぁ
個人的には歴代カップリング系統の楽曲を遂に表題に持ってきたか!ってワクワク感があるけど、キャッチーさはそこまでじゃない分一般層からの反応がどうなるかって点ですげー楽しみ
ダンスは絶対に作り込まない方がいい
※205
嘘を歌えなんて言ってないよ。今だからこそのこの歌なんだろうし。
ただ今のこの現状は個人的には良いとは思ってないから手放しでは喜ばないなと感じただけ。
この曲をターニングポイントにして少しでも明るくなれば良いなと思ったんだよ。
髪の毛のくだりは、黒と白が逆になってるからややこしいけど、個人的に違和感はない
みんな黒だからお前も黒くしろ(同調圧力)はおかしいだろってことでしょう
羊で言えば、みんな白いんだからお前も白い羊になれってこと
秋元は以前(サイマジョが流行ってたくらいの頃)、AKBのメンバーが運営の大人に言われて黒くした時に、珍しく前に出たことがあったから、前から言いたかったんでしょう
髪染めのくだりはやはり違和感。こんな陳腐な歌詞なわけがないと逆の意味とか色々考えたけどダメだった。高校生の共感を得たかったのかなぁ…
なんか角を曲がる聴きたくなってきた
※275
冬曲感わかる笑
個人的には、最初全部僕のせいだと落胆が大きい気持ちになってる主人公がラスサビ前の間奏で希望持ってラスサビ突入して最後の最後で駆け上がるイメージが湧いた、だから間奏もしっかり意味があるなと
それまで1,2番のサビが盛り上がらないのも、全部・僕の・せいだから始まって落胆とか虚しさを連想させているのかなと感じた
※97 信用ならないのは毎回神曲と言ってる人のこと。今回のことではない
髪のところは白い羊と黒い髪の対比とか宗教的な象徴とかいう話が出てましたね
文字通りに読むと陳腐だけどもう少し深いところで意味が交錯してると思われます
欅の作品は生きているような気がする。「僕」を描いているというか、もはやこの作品たちが「僕」なのではないかと思えてくる。賛否両論いろんな声をかけられながらも、自分の使命を果たしている。今回のように瞬間で伝わる場合もあるし、不協和音のように一年かけて「僕」の声が伝わることもある。欅の作品に感じる近さとか愛おしさってそういうところから来ているのかなと思った次第です。
どうせ歌番組に平手まともに出ないじゃん
どーするの、こんなにパート多くて
欅の運営が髪を染めるなと言って、染めたいメンバーとの間に秋元康が入って運営を説得した話を思い出したわ
染めると男のオタは離れる奴もいるかもしれないけど女オタは関係無いからな
て言うか髪を染める染めないは80年代から若者の反抗のネタとして使い古されてきたのは確かだね
半年ぶりのシングルが基本に立ち返った感じがして逆に新鮮
平手でこれからも行くって明確に示したし
でもまぁカップリングには明るい歌が入っているんだろうな、と予想するけど
風吹とか寄り道したりしてたけど
アンビバレントあたりから欅色を強く感じていて
今回で確信した
欅坂はコレで行くっていう
覚悟を感じた
平手と共にあるという事
何があろうとも平手がセンターという事
平手で行くところまで行くつもりなのだろう
半年ぶりにファンのみんなで新曲初オンエアーの空気を楽しめて嬉しかったです。次はMV楽しみですね。
※287 そういうのを日本語では「平手と心中する」と言いますね
てち髪の毛染めたのかな?
ウイッグかぶってそう!
今回はひよって乃木坂みたいなつまらないだけの路線になるかと思ってたから安心した。
あんな曲が全く話題にならないグループにだけはならないでほしい。
要所要所、鈴の音とかキラキラ鳴ったりしてるし、やっぱクリスマスまでには発売するつもりやった感がするな
エキセントリック、避雷針好きな自分としてはこういう曲が表題曲ってのはめちゃくちゃ嬉しい。
平手がセンターか。
この曲は平手がセンターってのは分かるがいつまで平手におんぶに抱っこ続けるんだ…?
欅坂が歌う歌詞に背景とかはしているけど。別に平手さんじゃなくても、アイドルを含めて芸能人、秋元さんを含めクリエイターって、少なからず普通よりか変わり者の側面は持っているだろうし刺さるのではないかなあ。
※289
うん?全然違うけど?
あぁ、日本語知らないのか(笑)
よねの声をまだ探しちゃう…
元気にしてるといいな。
※292
カノンらしき部分も後半に挿入されているので私もそう思いました。
※285
誰に聴いてるの?
黙って見守っとけよ
犬でもできることができないのか
神曲ってほどではないけど、TAKAHIRO先生の振付でまた化けてしまうんだろうな
※291 乃木坂も欅坂もけやき坂も曲選んで決めてんの全部秋元なのにそのマウントの取り方は恥ずかしいなぁ…まあそれくらいしか誇れるもんがないのか
※291
頭悪いだろ。人によるし実際乃木坂のが人気なんだから。
歌詞とか歌詞の詰め込み方のリズムとかUVERworld感ない?好き
欅坂ってファンが若いからね
わかりやすく見た目で個性が出る髪色を例に出したんだろう
おっさんと若者では捉え方が違うよ
イントロ良いな
平手センターにピッタリな曲が来たね
他の子や他のグループじゃこのリアルさ出ないし
実に欅らしい曲だ
MVとタカヒロダンスがどうなるか、ワクワクする
酷いなこの曲。
え?これ、カップリングじゃないの。。。???
イントロはかっこいい
途中までは「神曲」か?とおもったけど
中盤以降の合唱みたいなのはAKB?と思った。
歌詞もありきたりの言葉をずらずら並べてるだけで
響かない
どうした秋元先生?世間に寄せてきた?
それとも才能の枯渇か?
乃木オタさん相変わらずの最低民度ですね笑
闇っぽい曲、欅っぽさとはこういうことなのか?
明るい曲調はひらがな担当か。
歌詞でダメな所が2箇所ある
パイプオルガンを入れたら良かった
後ろ向きな歌詞が強くて、前向きになれる感情が10%位なので、せめて30%は欲しいな
最初聞いて涙出そうになって、
良曲だけど問題曲でもあり
聞いてる側の今後のメンタルケアもよろしく
いい曲だけど個人的にはノリのいい曲がよかったな
リピートしすぎて寝れない(笑)
mv楽しみ
早朝からリピート!
今日はもう朝から中毒!
これを平手が良しとしてるなら、それで良いんじゃない?
音楽や芸術に造詣が深いみたいなキャラにファンから仕立てられてる分、この子の音楽センスやパターンが音楽業界や世間に問われるだけだしね
個人的に音源聞いただけで一番好きってなった曲だな。まずイントロが好きすぎる。ピアノ始まり最高。そして音源だけで初めて泣いた。なんかてちの心の声なのかなとか思って辛くなってしまった…。
あと歌詞も。大多数の中でも今までは1人でも戦ったり自分をすでに持ってる曲が多かったけど今回は弱い心に寄り添うような感じだなって。あと多様性の問題を上手く入れ込んでて、近年の若者の傾向にぴったり。
訳もなく涙流れてるけど、きっと訳はあるんだと感じる。
時代の寵児。
イキって大食いチャレンジしたけど、数分で涙流してるみたいなw もう、厨二鬱は勘弁してくれよ、平手、秋元。メンバーも嫌々やってるんだろうなww
「欅の良さがわからないよ~
欅の世界観がわからないよ~
僕ちゃんの頭が悪いからじゃなくて
欅の曲が悪いからでしょ
全部欅のせいだ
絶対そうだそうなんだ
うちのグループにはこんな駄作いらないよ~
もっと可愛くてキャピキャピした曲がいいよ~」
こういうノリでコメントしている人が多々見受けられる。
それはそれで良いので自分の腹の中にしまっておいてください。
若くて幸せな人ほど欅はわからない。
悩んでる若い人や、今悩んでる中年、過去に悩んでいた老人にはよくわかる。
わかるていうか涙で解放される感じ。特にてちの声。
※302
わかりすぎる。角を曲がる もUVERっぽい
しかしこの曲を聴いてすこし安心した。
平手はまだこの「全部僕のせいだ」ができるんだと。
正直、平手友梨奈は2年前ぐらいからもうアイドルやるのが嫌になってしまって、歌もダンスも表現できなくなってそれでも運営に止められていて、映画で女優業に活路を見出したところでついに今年は突然卒業発表もあるんじゃないかと覚悟を決めていたところだった。
が、まだこれができるんだ。
やっぱり平手友梨奈は本当にすごい。すごい子だよ。
これ将来欅を語る時に最高傑作と呼ばれる作品になると思うわ。
まぁた、僕は僕はの安っぽい負け犬ソングか…… と思って聞いていたら、旋律や、サビへの盛り上がりは結構いい感じ。確かに現代アイドルが歌うトーンじゃなくて、欅の曲っぽいの嫌いじゃないな。
でも、やっぱり負け犬の共感求むな感じで…… 歌詞の内容的に、衝撃的な幕でもあるならいいけどさ。
自分は、無意味に明るい曲や、恋愛沙汰は求めてないけど、もっと個人の感情ではなく、社会的なメッセージを(比喩的に)欅ちゃんには歌ってほしいわー
9thから2期生入るだろうから1期の集大成って感じかな
MV次第でかなり話題になりそうな予感
※317 子どもみたいですね?
ぜ〜んぶ他人任せ。
ほんの1期の集大成
メンバーみんな絶賛してるし今回も応援したい。MVも楽しみ‼︎
平手ちゃんの心の負担だけが心配だけど。
ラストがやばい、、、これは確かに後押しすると言うより支えてくれるような曲だな。てち推しとしては、てちの負担が大きくなりそうなのが少し心配??
※291
ケヤキッズって新曲出る度に神曲だ!って言うけど、そこしか盛り上げられるところないんだよな。バラエティもドラマもモデルも写真集も何もかも乃木坂に負けてさ。
唯一騒いでた長濱の写真集も生田に抜かされそうで、乃木坂にマウント取れるのがこういうところしかないんだよね。
いつもと同じ暗い曲、笑顔のないバタバタしてるだけのダンス、やる気のない平手。そこしか騒げるところないんだよね。乃木坂見てたら色んなところで楽しめるんだけどさ。
秋元さんが『エキセントリック』の音源解禁時に「そのうち、こういう曲を表題曲にしたいてすね」って言ってたよね。
その時が思ったより早くきた(やったぜ)
エキセンぶり、曲だけで良いと感じてリピしてる、普段はMV見るまでいまいちハマらないことの方が多いのに
最初聞いた時は、すごく良いけどサビのメロディにもう一押し、もう一ひねり欲しいと思ったけど、
繰り返してたらサビにもかなり愛着湧いてきた
歌詞も、まぁ平手ちゃん効果もあるだろうけど自分はすんなり入ってくるわ
寧ろ人気の避雷針の方が自分にはちょっと若すぎるように感じて苦手だった
※318
おいおい、過去に悩んでた中年も入れてくれよ、老人て(笑)
自分は30過ぎだけど、過去に悩んでたから欅の苦しい歌詞が懐かしくて共感してる
※319
よね。どっちもUVERも好きな身としては堪らん。
殆ど乃木坂ファンだけどこの曲は今までの表題で一番好きだな。
※307 民度に関しては変わらないよ。お互いそういう人はいる
※328
大人しく乃木坂見てればええやん。大人しくな。
結局光を手にすることは出来なかったか…
※319 ※302
UVERworld!ワカル!!
…めっちゃ好き
信号は青なのか それとも緑なのかどっちなんだ あやふやな物はハッキリさせたい
「夕暮れ時の商店街の雑踏通り抜けるのが面倒で」
踏切渡って 遠回りして帰る
放課後の教室は苦手だ その場にいるだけで分かり合えてるようで 話し合いにならないし 白けてしまった僕は無口になる
言いたい事言い合って解決しようなんて楽天的過ぎるよ
誰かがため息をついた そうそれが本当の声だろ?
※黒い羊 そうだ僕だけが居なくなればいいんだ
そうすれば止まってた針はまた動き出すんだろう
全員が納得する そんな答えなんかあるものか
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ
みんなから説得される方が居心地悪くなる
目配せしてる仲間には 僕は厄介者でしかない※
真っ白な群れでも悪目立ちしてる 自分だけが真っ黒な羊 と言ったって同じ色に染まりたくないんだ
「薄暗い部屋の灯りを付けるタイミングっていったいいつなんだろう」
スマホには愛の無い過去だけが 残ってる
「人間関係の答え合わせなんか僕には出来ないし」
そこに居なければ良かったと後悔する
人生の大半は思うようには行かない 納得出来ない事ばかりだし 諦めろと諭されてたけど それならやっぱ納得なんかしないまま その波に何度も唾を吐いて 噛みついちゃいけませんか?
No・・・ 「全部、僕のせいだ」
※Repeat※
分かってるよ・・・
白い羊 なんて僕は絶対なりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ
回りと違うその事で 誰かに迷惑掛けたか?
髪の毛を 染めろと言う大人は何が気に入らない?
反逆の象徴になるとでも思っているのか?
自分の色とは違うそれだけで厄介者か(oh)
自らの真実を捨て白い羊のフリをする者よ 黒い羊を見つけ指を差して笑うのか?
それなら僕はいつだって それでも僕はいつだって ここで悪目立ちしてよう
欅の中の平手ちゃん宛てってのもわかるけど
思春期で悩む10代に向かってうたってるんじゃない?
一晩でこんなにコメント増えるアイドルグループいる(笑)??
これこそ「欅」の影響力だね!
私は「黒い羊」素晴らしい楽曲だと思った。
聞いた後、興奮して寝付けないくらい。
欅の曲の素晴らしさが、表題曲としてこれから世に出ていくのかと思うと、誇らしいし、とても嬉しい。
※328
乃木と欅は違うグループだって知らんのか?
乃木ファンと欅ファンの好みだって違うんだよ
こちとら欅が好きだから欅を応援してんだ
理解できない事柄に対してグダグダ言ってないで黙って好きなグループ応援しとけ
※332
君らも大人しく応援していてくれ。乃木坂と比べて~とか言わないでさ。
そんなにいい曲かな?
特に印象に残らない凡庸な曲かと。
歌詞も黒い羊の意味から無理やりひねり出して書いた感じでやっつけ感が満載。
「どや、メッセージ強いやろ、刺さるやろ」byやすす
※こういう曲、表題曲に据える俺(やすす)、かっけー
やすすの自己満足の駄作。
ただ、こういう凡作でもMV(池田もしくは新宮)と振付(TAKAHIRO)およびメンバーの頑張りで神曲にしちゃうからチーム欅坂、恐るべし・・・。
1年後の関ジャム 完全燃SHOWで、誰かの2019年のbest10に入ってくること間違いなし。
とーやま校長が曲の終了後言ってたこと(裏がついに表にきた)や、やすす・平手のこれまでの発言(やすすは「エキセントリック」が好きだし)、そして新曲の発表に時間がかかったことなどから推測すると、8thシングルとしてソニー(大人)が推す曲が他にあって、でも平手が黒い羊になり、この曲を表題曲として世に送り出す事になったのでは。確信に近い推測だけど、どうだろう。
運営としては、これからも平手友梨奈とバックダンサー達という路線を続けるということだな
避けては通れないけどマンネリ化ですな…
早口とか歌詞とかUVER感あるよね。
だからかものすごい好き。
平手が主役でなくなった時、欅坂46ではなくなる。グループ名を変えなければならないほどのことだと思う。それほどまでに、彼女の存在は強く、オタもそれを望んでいる人が多い。運営としては、仕方ない選択であり、これしかない選択だと思う。
カップリング路線が表に出てきた感じ
沢山の音楽ファンに聴いて欲しい曲
いい悪いじゃなく好き嫌いの問題だと思う。風吹以降で好きなのは無いかな。
カタミラやセカアイ、セゾンを超えて好きにならないと思う。
今は涙の表面張力や暗闇が好き。
今回のも悪くは無いが、逆に欅じゃなくてもいいけど。
結局MV撮影のリークの時の楽曲と同じなん?
※313
そんなこと言ってるとファンの人たちから
子供相手にムキになって突っかかっててウケる!って言われちゃいますよ。
欅メンバーは歌詞の意味や全体的な位置づけなどについては制作サイドから正確に説明を受けていると思うので、そこまで言われるのであれば先ずはあなた自身が同じところまで理解を深めるところからスタートする必要があるのではないでしょうか?
折角チーム欅で作品をファンに届けてくれたわけですから、世間の反応よりも自分が感じる深さを大切にしたほうが良いと思います。自分には響かないのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。何も取り残された気持ちになってメンバーに八つ当たりする必要もないと思います。
STU暗闇に似てる
ダンスで曲のイメージ変わるから、シンプルに。たまには違う振付師のダンスも見たい
※349
同じだよん。
イントロどっかで聞いたことあるなってずっと考えてたけど、嵐のDaylightに似てる。どうでしょう?
あれも好きだった
ウーバーにこんな鬱曲ねーよw しかも、メロディーがない曲もw 黒い羊に似てるのは、「叫ぶ詩人の会」だろw ウーバーに失礼だw
神曲だって泣いているの、平手ファンだけだろ。
欅の曲が必要な人に届けばいいな
運営がこうしたいというより業界の評価が高く(特に平手友梨奈の評価が高い)て変えられないし、変えるメリットがないんでしょ。48グループがごたごたしてたり、乃木坂も国民的な代表曲がなかったりと、4846グループの存在感が薄れる中、平手友梨奈の存在は秋元グループ全体にとっても捨てられないと思うね。
※342
たしかに延期?された理由も知りたいですね。
一部ではMVを撮り直しているなんて噂もありました。
スケジュール的な問題もあったかもしれませんが、曲の出来が良かったのでこの曲を2019年の勝負曲にしようということで先送りにしたのかなとも思いました。
※357 業界の評価が高いってwwwどこが高いのwwwお前スゲー勘違いしてんなww
ひと言だけ言いたい。かわいいだけのアイドルが好きならもう曲とか聞かなきゃいいんじゃない?あと、いちいち負け犬ソングとか言う人も。もう、欅の楽曲からは離れて握手だけ行ってればいいと思うの。お互いそのほうが平和だから助かるわ。
※360 そういう考え方をして衰退していったフジテレビっていう放送局があってだな…
これは平手の体調を考慮して激しいダンスは無さそう
※136
研究者なんですね、って事はプロの方ですか?
プロは普段欅坂以外どんなアーティスト聴いてるんですか?自分も研究者の方が太鼓判押す音楽を聴きたいので純粋に教えて欲しいです
なんとなくAKBのGreen flashっぽい
歌詞は断然 黒い羊の方が味あるけど
んー、カップリングに期待かな。明るい曲でお願いします!
ここ最近、受験勉強やら友達関係やらで精神的に常にギリギリだったのに
こんな心にグサグサぶっ刺さる曲聴かされたら泣くに決まってる。。w
真っ直ぐな歌詞と久しぶりのローテンポなサビですぐ好きになった
※363
私は自分自身もある分野で作品を作りますが、研究においては様々な分野の作品(音楽、建築、絵画、等々)について哲学的に考察し分析することで作品と人間との新たな可能性や普遍的な関係を見出すという研究をしています。フィールドが欧米中心なので、外部から日本の状況を考察することもあります。音楽は長年色々と聴いてきたので好きな曲を限定することは難しいですが、やはり多感な時期に聴いた曲はずっと好きです。現代音楽だと70’s、80’sの洋楽がメインです。
好きな曲はいつ聴いてもつねに初めて出会った時の気持ちにさせてくれますが、若干ノスタルジックな気持ちにもなりますね。また同じような出会いがあるように出会いを大切にしたいという気持ちになります。
欅の曲については、季節感と若さと成長の描き方が秀逸だと思います。ここでもみんなで歌詞の意味を考察して盛り上がりましたが、セカアイの時に欅の作品のテーマが愛であり主人公の「僕」が愛に至る過程を「成長」として描いている物語になったら良いと漠然と感じていました。この場合、モチーフはキリスト教になるのですが、今でも世界中の映画や小説などで表面的には気付かない形でキリスト教的なメタファーや物語性が与えられているケースが殆どです。秋元康もそうした造詣が深いと感じさせる部分が多々あります。
この「僕」の成長のプロセスには形式があって、どの段階にどのシングルが対応していて、次にどの段階がくるかなどを予想する楽しさもあると思います。
我々はいつでも日常の具体的な経験を生きて、考えて、悩むのですが、「僕」のように普遍的なテーマを自分の中に持ち続けることが必要な時代に益々なっているようです。そうした時代の空気が欅の養分となっていることもあるはずです。花がない季節に花を想い、木漏れ日のなかに鳥のさえずりを聴く。心の中に欅を大切に描きながら生きて行くことで、我々の個々にことなる感性のなかに一つの共通した未来という希望を分かち合う、それが欅坂46という現象であり空間なのではないでしょうか。
長々とお邪魔しました。
※264 私はミリオンいってほしいとか思ったことない。私自身が欅坂ファンになって1年未満ってもあるけど、秋元グループがミリオンいったって世間はどうせ握手券があるからでしょって思ってるよ。売り上げよりも他のアーティストさんに取り上げられたりする方が嬉しいかな。最近だとEXILEのATSUSHIとかゲス乙女とか。まぁ、商業的には売り上げが一番なんだろうけど。
まじで髪染めるのラスサビは納得いかん
納得いかないことはネットでもなんでも発信するべき、いずれどこかで秋元先生の目に入るはず
曲は本当にめっちゃいい非の打ち所がない、イントロの切なさ間奏の急に世界観が変わって一瞬希望が見える感じラスサビの最後の最後で回収してスッと終わる感じ、全てが良い
歌詞は表現が直接的で稚拙っちゃ稚拙だけど、全体的にそこまで嫌いじゃない、でもラスサビの髪染めるだけは納得いかん、せめてAメロに持っていくべき
※367
すいません、私の質問の意図としてはプロの方にとって評価の高いアーティストや曲を知りたかったのです
私はベースを弾くのでいい曲を参考にさせていただきたいです
聞き逃してしまったからMV待ち。早く公開されないかな~。
この曲、卒業ソングっぽいとか平手最後のセンター曲とか言われてるけどなんとなくだけどてち3月で卒業するんじゃないかなぁ⁉︎てち不在では成り立たない曲だから3月に全握(ミニライブ)を全て詰め込んだんじゃない⁉︎まぁ考えすぎだよね。きっと。
俺は黒い羊になる。
※93
無理やりねぇ… 笑
※370
話の通じない人になってんぞ(もちつけ)
※370
ベースはジャンルによります。ジャズ、ロック、ファンクなど、なにを自分の基礎としているかで同じ曲を演奏してもテイストも変わってくるので、是非ご自身が好きなジャンルを徹底的にやることをお勧めします。どのジャンルでも大体皆さん練習曲としては同じ曲に行き着くようなので。それとロックを演奏して味がある人は実はファンクにかなり精通している人が多いです。プロのベーシストは音圧、キレ、どれをとっても圧倒的に上手く次元が違います。ご本人たちに話をきくと、ある一定期間集中して鬼のように練習するそうです。それと音楽を自分が演奏しているつもりで細部までニュアンスを聴き取ることです。彼らは恐ろしいほど耳が良い。それと基本的なことですが一番重要なこととして音符に強い。バンドとしてやるならアレンジ力や対応力が必要になりますから。あまり具体的にお答えすることを差し控えております故、申し訳ございません。
追記:結構知り合いがここ覗いているのであまり具体的にかけません。
※367 愛と勢いではみ出したコメント、長いけどなんかいいな笑
時々入る下降系の半音階好きだなー。パウゼからのサビのタイミングも初聴きだと絶妙だと思った。
なんか髪の毛のくだり邪魔じゃないけど実際の学校で反抗して髪の毛他の色に染めれるメンバー少ないだろうなーとか余計なこと考えてしまう…
まあ別に歌を歌うときに歌詞の様に生きるべきとは思わんけど
イントロとかメンバーが絶賛してたのは納得
まあ安易にHey!とかOH…OH…とか入れなかったのは評価していいと思う
ただオタク向けすぎるな
※377
ご返答ありがとうございました
髪の毛で批判してる人結構いるけど、髪の毛は逆に地毛が茶髪の人とかの人のことを言ってると思うけどなぁ
※384
アルビノの人が就職面接で髪を染める気があるか質問されたりという話もありますからね。
※369
ガラスを割れでミリオン行ったのが、アンビバで落ちたわけで、今回の売上は今後の欅坂の人気や勢いを占う上でかなり注目すべきシングルなんですよ。
次作は握手会に二期生が加わったり、ひらがなが独立するかもしれないので、やはり今作が注目なんですね。
間違いなく、「黒い羊」は凄い曲だと初めて聴いた時に思いました。
サイマジョ、セカアイ以来の衝撃です。もう、これらに匹敵する曲が次は来るか次は来るかと期待と不安と諦めを抱えながら待っていましたが、久し振りに来たと言う感覚です。売れるとか人気が出るとかそんなことはどうでも良く、それを超越した作品であり、歌詞もシンプルな一方で、「厄介者」「目配せ」「悪目立ち」等のインパクトの強い言葉も散りばめられていますね。どうせ何も価値のない環境にいるなら、周りを気にして共感したふりをしたり魂を売るのではなく、自分から湧き出る思いをとことん貫けということでしょうか。
サウンド的にはエンディングのメロトロンっぽい音が60年代後半から70年代前半を感じさせますし、「今夜はブギーバック」が頻出していますがそもそも
その曲も70年代後半のディスコミュージックのサンプリングと言えるので、目くじらを立てる程でもないと思います。
この先新しい曲に期待するのは、Rolling StonesのShe's a rainbowのエンディングのようにバイオリンやチェロを思いっきり掻き鳴らした「不協和音」を取り入れてもらえたらなと期待しています。
平手じゃなくて志田のことを歌っている気がする