922: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:14.53 ID:Ebl1lUXi0
ぜんぶ
僕の
せいだ…
のとこ誰?
704: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 23:13:12.16 ID:Sq7o6uv50
「全部僕のせいだ」って平手の声かこれ?
933: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:30.16 ID:8bc9PDi+0
平手
929: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:37:21.37 ID:FZwxOnBra
全部僕のせいだは角を曲がるのねぇなんで泣いてんの?並にいい!
58: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:40:29.97 ID:Wjwq/ZkZd
今まで歌で泣くこと無かったんだけど「全部僕のせいだ」でマジで泣いた
296: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:48:29.63 ID:CRTGCtz10
まじでこれやばいわ…
心臓えぐられる
心臓えぐられる
297: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:48:35.70 ID:4OGkztxQa
「全部僕のせいだ」
メンバーが胸を締め付けられるのは平手の事を思うからだろうね。
絶対孤立はさせないよ欅メンバーは
462: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:55:45.08 ID:FZwxOnBra
角を曲がるの時と同じ魂の叫びや
466: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:56:01.08 ID:4PPIAZiK0
「全部 僕の せいだ」を録った時の裏側がめちゃくちゃ気になる
どうやったらあんな生々しいのが録れるの
どうやったらあんな生々しいのが録れるの
504: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 22:58:22.49 ID:Kuo9OR7Id
>>466
リアリティあって当然
本音だもの
リアリティあって当然
本音だもの
654: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/01/21(月) 23:08:33.44 ID:3/hgrZsG0
全部僕のせいだ狙ってあんな声出せないよなあ
ひえ~
ひえ~
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548072187/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1548077237/
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
いかにも「漢字っぽい」じゃないか。漢字ファンは皆この系統を望んでたんだろうからガタガタ言わず聞けばいいと思う。
泣いた。気がついたら涙がこぼれてた。
これは涙出るよ。
個人的にあんたは私の何を知る超えたよこれ、、
感情込めて歌ってるって分かる歌声。
こんな胸が締め付けられる歌声は聴いたことがない!
初聞きで「良い曲」だなと思った。声が前面に出ているからかな。こういうテンポの曲も良いね。
まんま欅の世間のイメージが平手のせいでメンバー可哀想とか辞めろとか馬鹿にする意味で中二とか去年の紅白もあってマイナスなイメージばかりで、それを曲にしたって感じ
アンビバレントより集大成な気がする
語彙力皆無でごめんなさい
ガチで一番好きだ。
これは胸が締め付けられる。
欅に興味ない人とか嫌いな人には響かないかもしれないけど、涙出てくる。
やっぱり好きだなーって思った。
てちもメンバーも大好きよ。
あ、やべ
初解禁したときはなんか薄くてビミョーだとおもったけど、気づいたら1時間以上リピートしてたわ
マジ歌選手権で03の角田に歌わせよう。
1位黒い羊 2位欅坂46 7位神曲(黒い羊、欅坂46)←すげーなこれ(笑)
やられたことをすべて握手券付きCDにして商売してる感じ
だから再起不能になるまでやり返さないと怒りが収まらないんだよな
全部秋元康のシナリオ通りですバカな金づる信者は手のひらの上で転がされ搾り取られます
サウジアラビアに負けた後のディフェンダーのコメントみたいでワロタ
平手やばいわまじで
あの生々しさを音源にするあたり欅坂やな
泣いた
これはすごい迫力あって胸に来たけど
これでまたてちが調子悪くなったりするのが心配すぎて怖い
欅の曲どれも大好きだけど、涙流しながら聞いたのははじめて。。。
でも髪の毛染めたいソングだろ
MV見たらさらにウルウルするんだろうな。
過去最高傑作だよコレ
今までの比じゃない
良すぎる
本当に良い
本当にめちゃくちゃ良すぎる
良すぎるよ
今までの負のイメージは全てこのためだったのか?と思えるくらい。
既にリピートしてるけど、色んな意味でこれ大丈夫なのかな…と聴くたび怖くなったり。
※19
そうだよなぁ。MV観たらもっと好きになる。
この曲を表題で出すアイドルって凄いな
何でいつも平手のことになるのかよく分からない。平手は自分の思うとおりにやって、しかもそれが周りから評価されまくってるじゃないか。孤立とは無縁でしょう。皆が平手の方向に目線を合わせてる。白い羊そのもの。
個人的には今泉や志田のこととしか思えない。特に今泉。
曲の主人公は必ずしも平手じゃないと思う。平手はその主人公になりきってるだけで会って、平手自身じゃない。例えば平手はいつまでも響で居たいって言ってたけど、もしも平手が響と本当に同じ性質なら、響で居たいなんて思わないでしょう。
憑依系ってよく使われるけど、憑依してる時点でその役者自身とは別者だと思う。
「疎外感」ってやつね。
いつも思うけど、欅を厨二厨二言ってる人って、たぶん中途半端に大人な人なんじゃないのかなあ。高二病とか大二病とかいう類の。いつも「あれ?」って違和感を覚える。
大人は毎日、自分の弱さとか限界とかと向き合いながら、けっこう必死で生きてるから、意外と欅の歌詞がスッと入ってくると思うけどなあ。一周回ってってやつかもしれないけど。
素晴らしい楽曲なのは前提で言わせてくれ
ラスサビに髪染める染めないの話はしないでくれ、、しかもあんなに強調して、、
他は良い曲作曲ナスカかな?ありがとう
今Twitter見てたら黒い羊が3位に入ってたしすごいなぁー。
握手なしでCD売れよ
スゲースゲーって
握手がスゲーんだよ
「黒い羊」を聴いた後にヒム子の「了解です」聴いたらボーっとした。
そうだよ、君のせいだ。
あぁ〜やっぱ欅、そして平手に魅せられるわ。このグループほんとエモい。
握手も曲も凄くてごめんな…
以前サイマジョの頃に雑誌の取材で語っていた秋元康さんは自分のことを黒い羊だと思っているようでした。黒い羊は自分と同じように不器用に周りとぶつかる黒い羊になにか大切なことを残してこの世から去りたいと思うようです。
言葉は若者の葛藤として言葉を選んでいますが、秋元康さん自身の集大成のような世界観のようですし、自分と同じ黒い羊たちへの熱いメッセージソングだと思います。ただただ美しい。
全握でこれを生で見るのが凄え楽しみ
※10 めっちゃ、わかる
しかし秋元、どSだろ。気にし過ぎかもしれないが、昨年あんだけメンバー卒業した流れで、「全部僕のせいだ」のセリフを平手に言わせるとは。しかも絶対平手だけが黒い衣装のパターンだろ、これ。絶対的センター、反抗期路線継続、嫌いじゃないんだけど、そろそろ変化球欲しい。
音源解禁で涙が出たのは初めて。本当にこの曲は凄い!過去一といっても過言ではないしてちもいつも以上に気持ちがこもってると思う。だからこそ不協和音のようにその世界に行かないと歌えない→歌えないと体調が悪くなる、、、状態になってしまわないか不安でもある。
欅の為に笑顔も性格も喜びも全て捨てて、伸び続ける才能と名誉を手に入れたけど、それでも悩み続ける平手友梨奈にしか歌えない
平手友梨奈がこの曲を歌うことに涙が出てくる
彼女の苦しみと人生と、それでも誰よりも強い力を持った平手友梨奈という主人公の曲
みんなはこの曲で新規獲得出来ると思ったか、あまりそこは意識してないんじゃないかと思ったかどっちなのか知りたい。
メンバーが卒業してしまったことも、21人の絆が壊れてしまったことも、一部の人間から欅が誹謗中傷されるのも、「全部僕のせいだ」って思ってそうで、胸が苦しくなったわ。涙出た。
一般論的な意味で言うと、『黒い羊』歌詞中の教室にいるような薄く浅いクラスメイト関係(上辺だけで済む)と、欅メンバー同士の関係性は雲泥の差レベルで違う。だから、黒い羊を排除なんてしないよ。むしろ受け止めて共に前へ進むのが欅坂
まあ表題はてちだけでいいよ。カップリングはてち以外で頼むよ。
※33
握手なしで売ってないから
曲は特にすごくありません
これは良曲、、、涙出た
※19
茶髪にしないの?と聞いてくる同い年の「大人」もいるんですよね
自分の中で誰になんと言われようと、これほど最高の曲はないって断言できる
買いたい
早く買いたい
この曲のCDを明日にでも買いたい
欲しい
歌詞に関してはこの人の意見にほぼ同意だなぁ。
そろそろ平手が自分で書いて、それを秋元氏が手直しした方がいい。
@
やはり最近の欅坂楽曲は歌詞が説明的で少し味気ない
セカアイの情と景のバランスが好きなんだがあぁいうのもう書いてくれんのかな
しかし音という点では欅坂サウンドの虜です、黒い羊もたまらん
@
1つの言葉で済むところを言い換えるのは良いんですけど、それが辞書的な説明や抽象的事象で書くのが冗長で…
"黒い羊"がコンセプトなのに、これを直接説明するのは捻りがないというかなんというか
@
欅坂そろそろ自分たちで歌詞書かないといけない段階に入ってきたかなぁ
メンバーと提供された歌詞との隔絶性は今はまだ感じられないけど、生まれる可能性はあるし、況してや感情表現を大事にしてるなら自分たちの言葉で書いた方が乗りやすいのは事実だからね
あーいいねこれww
同調圧力
欅とか関係なく
自分を主人公として悲観してしまう思春期の子には刺さると思う
自分に酔うことが必要な時期
※44 矛盾してることに気づいてる?
握手なしで売ってないけど、
逆に曲なしでも売ってないから。
売れてる理由のひとつとして曲も関わってるのは間違いないよ。
途中でポエトリーリーディングというか、独白っぽいところ入ってたり、秋元康って数作ってるだけあって、いろんな引き出しあるよなあ。
やっぱり日本で一番数作ってる作詞家の一人だろうし。
代わり映えしない厨二路線すぎてあんま刺さらなかった。悪くはないんだけどね。
※25
今泉が全部僕のせいとか思ってるの想像できんわ
むしろ白い羊になりたいなりたいの結果やんけ
※26
同感です。自分から求めている人たちに刺さるようです。
こうした気持ちに何度も巡り合いながら痛みのわかる大人になるのかもしれません。早く本当の自由に気付いていればよかったと思うこともありますが、ある意味人生のご褒美かもしれませんね。
私は何でかいつのまにか「僕」を自然と自分に置き換えて聞いてて、いつのまにか涙が溢れてた。てちが(欅ちゃんが)どんな思いで言っているのかは分からないけど、受け取り側100人100通りの「僕」が居ると思う。
今までの欅で1番良い曲好きな曲とはならないけど、1番心臓えぐられた。
まだ1回しか聞いてないけど2回目聞くのが怖い
けど音源がどんなけすごくても結局ガチャ発動で、
UR:生声(感情入り) SR:生声(棒読み) R:音源なんでしょ?
やっぱり好きだ~!!!!ってなった
どうしても主人公をてちと置き換えがちになってしまうけど、欅ちゃん達メンバー全員多かれ少なかれ、共感してしまうんだろうなぁって思った。
※57 ちょっと何言ってるかわからない
※26
自分が思ってたことを上手く言い表してくれた。
厨二病厨二病ってなんか腑に落ちなかったんだよ。
毎日働いて理不尽な仕事ばっかりな、所謂大人の自分にはグサグサ刺さる歌詞だから。
すごく好きな曲なんだけど、音楽番組とかPR活動どうやっていくんだろ?
発売時期になってもまだ治ってないでしょ。
そういう振付にしている可能性もあるけど。
欅ファンじゃない友達に聞かせたら早くCD買いたいって嬉しいなぁ
これ、かいてるの、おっさん。
角を曲がる初めて聴いた時、これ平手の声?って驚いたけど今回もまた同じく。どんどん上手くなっていくなぁ
『全部僕のせいだ』が頭から離れない~
※62
『君をもう探さない』みたいに、振り付けはてちがただ雑踏の中を歩いているっていうだけでも、成立しそうな世界観だと思う。
10代とか20代前半の未熟なお子ちゃまには刺さる曲かもね。成熟した大人にはどうだろう
てちの歌声凄く好きです。
完全につかんだみたいね。
もう10回以上聞いたわ、、てち、、泣ける
※54 それは違う。
普通のアイドル=白い羊、欅坂46全員=黒い羊と見るか、今泉以外のメンバー=白い羊、今泉=黒い羊と見るかで解釈は違ってくる
個人的には平手は周りに自分に合わせてくれるメンバーや大人がいるし今泉の方が歌詞には合ってると思う
※67 成熟した大人なんて居るの?
※67
30代だけど刺さるよ。
仕事してる上で妥協していかないといけない事、正しいだけが正解じゃない、上司やクライアントが正解。楯突くものは厄介者、除け者。学生だけじゃない。
同調して同じであることの方が楽だけど心の中が虚しかったりする。
自分が反対意見を通そうと思うと、白い目で見られたり。
来たね。
漢字は進軍している。
ゆっかーは黒い羊を救いたいらしい事をラジオて言ってるけど、歌詞だけ見ると黒い羊はそのままで良い!それが自分らしさみたいな感じだし、もう少し解説してもらわないと分からないな。
欅のメンバーは真っすぐ過ぎて不器用な子が多いから
欅メンバーへの宛書きといっても違和感はないですね。
更に彼女たちは早速この曲と歌詞に感化されているので、この楽曲を彼女たちがやるということは、そこに変わろうとする力を未来へのベクトルとして表現していることになるんです。暗いなんて言われることがある欅ですが、私には希望の光を感じ取る心の襞が自分で一生懸命に呼吸しようとする諦めない姿に映ります。
※74
白い羊もそれぞれが自分のなかに黒い羊を飼っていると考えると、ゆっかーの言葉は自分自身を奮い立たせる言葉にも聞こえました。
むしろ毎日仕事に揉まれてる大人の方がグッサリくる歌詞なんじゃないかなぁ。と社畜は思った。
学生よりも社会人の方がもっともっと、正しい事を正しいと言えない社会にいるんだよ。
間違ってる!と言える若さのある欅坂に勇気を貰ってるよ。
※67 一生懸命生きてる人には刺さるんじゃないかな?
最近20歳になるメンバーが増えて、よく「20歳ってもっと大人だと思ってたー」とか言うコメントをするけど、ざっくり言うとあれが一生続くと思っていいでしょ。
四十不惑なんて言ってたのは大昔の聖人君子の話で、人間いくつになっても自分と他人との間で悩むし、傷つくし、途方にくれる。
いや何が言いたいかと言うと、欅の「若さ・幼さ」を笑う中途半端な大人たちは、もっと多くの本当の大人たちに苦笑されてるよって話。
ゆっかーはさ、リーダーとして脱退の連続を 全部僕のせいだ ・・と苦しんでいたんだろうな。
だから、訳わかんないくらい泣いてしまったのかも。
チームを引っ張って行くためには、自分の弱い気持ちに見て見ぬ振りして、蓋を閉めて奮い立たせてる事ってあると思う。
でも、この歌詞で自分の気持ちに気づいちゃったんだろうな。
月スカ→サイマジョ→不協和音→黒い羊と
繋がっている気がする
歌詞見てる感じだと、もんちゃんの髪色もMVに関係してくるのかな…
「髪の毛を染めろ」「反逆の象徴とでもなると思っているのか」「自分の色とは違うそれだけで厄介ものか」「悪目立ちしていよう」後半の歌詞に愛佳よぎった‥‥
※77
分かる!仕事を長くやってると異論を唱えにくい足枷が出てきたりして、どのタイミングで意見するか、目をつぶって流すか、そんな葛藤は増えてくる。違った角度で今回の歌詞も社会人なりにグッとくるものがある。
風吹かからブレてしまった方向性が、不協和音の指していた先にようやく戻ってくれたね。
これで平手が不調になろうが関係ない、そうやって自分を内側から喰らいながら表現するのが平手友梨奈だ。
心中するつもりで応援する。
コメ欄気持ち悪すぎて草
良い曲だが、平手不在時はいないはずの平手の声が聞こえて地獄だな
※14
逆じゃねえかな?
思い通りにいかない、みんなが平手を認めてくれないから
いじけた秋元が駄々こねてる歌詞にしか聞こえん
※12
欅に関心を寄せる一番の要因はやはり(欅独特の世界観を有した)楽曲だという事がよく分かる……
個人的には欅はちょくちょくうーんと
思わされる事もあるけど、そこに一番惹かれ、心を揺さぶられるからやっぱり止められないとなる
アイドルを商品としてしか見ない運営よりも、アイドルを愛している俺たちの方が、彼女たちを育て、輝かせることができる…
そう考えて、遠く離れた場所にいたアイドルを自分たちの元に引き寄せ続ける「アイドルの民主化」の歴史がアイドル史だった。
そして、その歴史は「会いにいけるアイドル」で完成形をみるかにみえた。が、フタをあけてみれば、ファンはアイドルを育てるどころか、病ませる存在となり、「アイドル民主化」のプロジェクトは破産した。※1
欅はそんな「終わりの時代」に誕生した。だから、ファンの愛という白い民意を吸い上げて成長するのではなく、ファンの憎悪という黒い民意を吸い上げて成長する
今回の曲も平手が「全部僕のせいだ」と思っている…かどうかという前に、「全部あいつのせいだ」と黒い民意が拡散されていた前提がある(「全部今泉のせいだ」も同様)。
これが「不健全」だと思うなら、まず自分がネット上に悪意を拡散するのをやめることから始めるしかない(ゆっかーも「本当は私たちの歌う曲が響く社会は、あまりよくないのかなと思うこともある」と言っている)。
サイマジョのMVをみてからファンになったが、セゾンの頃くらいは、これほどネットに悪意はばらまかれてなかった(もらんだむ+αくらいだったと記憶してる)。「セゾンのような曲」がほしいというなら、そういうネット環境をつくろうとしてほしい。
※1:ファンが病ませる存在だからといって、やっぱり運営に任せれば大丈夫…というわけにもいかないことが「NGT事件」で明らかになった。だから、今アイドルは非常に苦しい状態にある。
ちなみに言えば、「こういう人が会社にいたら迷惑」と言う人は、NGTにいたら「山口は会社のことを考えて泣き寝入りすべき。本人謝罪は大正解!」という人間。「それが日本の会社ってもんです」というなら、この社会は終わっている。この曲は山口さんのような人に寄り添う曲でもあって、ヤバいくらい時代とシンクロしている(なら「秋元謝れ!」みたいになるので、また話はややこしいけども)。
※37
いつでもどこでも変化球♩ひなのなの♩
※73
凄い表現力。プロのコピーライター 並みだよ。
欅は「ファンがアイドルを育てる時代の終わり」、「ファンがアイドルを病ませる時代」にデビューした。だから、ファンの愛という白い民意を吸い上げて成長するのではなく、ファンの憎悪という黒い民意を吸い上げて成長する。
今回の歌も平手が「全部僕のせいだ」と思ってる…かどうかの前に「全部あいつのせいだ」と黒い民意が拡散されてた前提がある(「全部今泉のせいだ」も同様)。
これが「不健全」だと思うなら、まず自分がネット上に悪意を拡散するのをやめることから始めるしかない(ゆっかーも「本当は私たちの歌う曲が響く社会は、あまりよくないのかなと思うこともある」と言っている)。
サイマジョのMVをみてからファンになったが、セゾンの頃くらいは、これほどネットに悪意はばらまかれてなかった(もらんだむ+αくらいだったと記憶してる)。「セゾンのような曲」がほしいというなら、そういうネット環境をつくろうとしてほしい。
また、「こういう人が会社にいたら迷惑」と言う人は、例えばNGTにいたら「山口は会社のことを考えて泣き寝入りすべき。本人謝罪は大正解!」という人間。「それが日本の会社ってもんです」というなら、この社会は終わっている。この曲は山口さんのような人に寄り添う曲でもあって、ヤバいくらい時代とシンクロしている(なら「秋元謝れ!」みたいになるので、また話はややこしいけども)。
歌詞や歌唱方法は好き嫌いがあるから置いといても曲は文句なしにすげーいい
※81
不協和音と黒い羊の間に、避雷針はどうだろう。
これまでの曲を振り返ると「僕」の成長が少しずつだけどあったことがわかる。今回の「黒い羊」では自分は反逆の象徴じゃないんだって自ら表明するに至る。少しずつだけど大人になっていく。そして確実に前の「僕」とは違う。秋元さんはじめチーム欅は本当に面白い作品群を世に送り出してくれたと思う。音楽の一連の作品を「僕」の成長物語としてこんなに長く楽しませるなんて凄い発想だ。これからも「僕」という名の作品がどう変化していくか見守りたい。
昨夜から、何度も何度も聴いてしまった。
私は40代の主婦だけど、欅は本当に胸をざわつかせる楽曲を作るなぁと思うよ。
他のアイドルグループとは全く違う。
だからこそこんなに惹かれるのだと思う。
今回の「黒い羊」は、純粋に曲が素晴らしいからCDを買いたい、という人達が増えそうだなと思った。
ひらがなカップリングに入れる必要ホントにあるのかな?こんないい曲売れないわけないんだからひらがないなくてもいい。
漢字のCDとして一枚の作品に仕上げて欲しい。
先頭を走る事は、孤独で先が見えない。2番目以降はとりあえず道があるから安心。この辛さは先頭を走った物しかわからない。だが 先頭は一人しか走れない。この喜びをいつかわかる時がきますように。
>>86
アイドルまとめのコメント欄なんて涙が止まらない…的なやつばっかだろ
あいみょんみたいで好き
年末に着てた新衣装思い出した
みんな真っ白で、てちだけ黒タイツ?みたいなやつ‥
やっぱ平手だな!MV解禁いつ?
言ってるのオダナナだと思った
いつも平手ちゃん目線にならなくても、少なからず 聞いてる方が主人公にもなれるわけで、
欅の中だけの歌ではないし。
全部僕のせいだのとこはえってなってぐっと来た
頭悪いんでうまく言葉にできないけどすごかった
最高だ、神曲!には異論はない、どころか激しく同意する。
ただ、平手は鶴の恩返しのつうのように、自分の羽根をむしりながら歌っているように聞こえる。
無理なお願いかもしれないが、身体だけは大事にしてもらいたい。
※98 ひらがな抜けたら半分くらいは売り上げ減るけどな
※108
ひらがな抜けたくらいで半分も減るとかありえない。てちがいて今回の神曲なら絶対減らない。
てちがいなかったら半分じゃすまないけどね。
曲は想像していたよりキャッチーで好きなメロディ。
歌詞皆絶賛してるけど、今の平手に全部僕のせいだ、なんて歌わせるの酷じゃ。。。と思った。
ちゃんと公私割り切って作品に入れる人じゃないから、ドンドン作品に引っ張られて体調更に崩すんじゃないか?
この流れで行くのも好きだから良いけど、欅の寿命縮めてないか??
私は風吹かの流れで我々の想像できないような新しい欅がみたい。
2017共和国の頃のパフォーマンスが見たいよ。
すみません、個人的な意見です。
握手が凄いって言ってるやついるが
握手のない音楽配信も欅は売れてるが情弱か?
平手のせいではないけど、無気力ダンスだけはアウトだぞ
そうだよお前のせいだよとしか言えないな
でも開き直って俺はこの道を突き進むんだろ?
グループ内のほかメンバーに迷惑かけてまで
※109
お前馬鹿だろ
僕のせいだ!不協和音を〜
コレはやばい
鳥肌が…(てちやっぱすごい)
やっぱ欅大好きって分かったしもっと好きになってしまった
個人的にてちのためにもセンターはもんでその後ろにてちみたいなポジションがいいな
※109
欅の寿命みじかいよな…
ファンがこれ言っちゃうんだもの
※79
今年40だけど、ホントにこれ。
秋元康はNGTの件で謝罪しろ
※86
気持ち悪いかな?
丁度心地いいなって思ってたとこだったんだけどw
話し合いもしない、説得されるのも嫌!
自分の中の答えだけが正解という考えが響くのか…
一度話し合いしても納得出来なかったかもしれないけど、だからってもう話し合いせず勝手に自分のせいにしてる。
なんか悲しい曲だなと思った!
※121
ちがうちがう。本気で話そうよってこと。本気で話せず空気に飲まれてわかりあったような気になる虚しい時間は誰もいないのと同じで顔がない集団だという意味。一人ひとりの存在ある集団になろうよってことでしょう。今まで平手ちゃんが顔を隠してパフォーマンスしていたのも、そういう表現だったのかな~と思えてきましたよ。
※38 それ本当にわかる
50代ですが、純粋に素晴らしい曲ですね
平手さんの声がとてもいい
ダンス無しでもじーんときて
毎回、泣かされます
絶対に平手さんセンターでお願いします
自分に自信がなく自己顕示欲が低い平手は、本当に「全部私のせいだ」と思っている可能性がある
全ツ千秋楽のWアンコールで病院から戻ってきた平手がメンバーに対して「ライブに出てもいいですか?」と聞いたエピソードからも、自分は厄介者だと思い込んでいると想像するのは難くない
平手だけでなく、今泉や志田を連想させる歌詞もある(説得されると居心地悪くなる、反逆の象徴になるとでも思っているのか等)
今までで一番ノンフィクション感が強い気がした
MVはよ
建前
全部僕のせいだ
本音
全部おまえらのせいだからな
って聞こえてしまうのだけれど…
会いに行けるアイドルは
守らなくてはいけない人たちに囲われている
黒い羊たち。