775: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/04(月) 23:15:23.94 ID:5O7ykKN90
サイマジョキター
778: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/04(月) 23:15:44.82 ID:KswQqEfU0
一実さんw
6: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/04(月) 23:26:19.58
まぁ、こういうのを素直に言えるくらいの方が大人だよ
43: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/04(月) 23:43:01.78
前々から言ってたよねこれ
2017.5.4放送「今日は一日”秋元康ソング”三昧」
出演:秋元康・乃木坂46高山一実・欅坂46菅井友香・SKE48松井珠理奈アナ「欅坂46のサイレントマジョリティーをお聴きいただきました」
秋元「いい曲」
アナ「カッコいい曲」
秋元「カッコいい。カッコいい曲で、これはAKBグループとか乃木坂から「ズルい」「なぜ欅坂にあの曲を渡したんだ」って責められた曲だよね」
一同「(笑)」
高山「はい欲しかったです、この曲」
23: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/04(月) 23:16:00.89 ID:Gb+LhOmr0
欅坂いい曲もらってんなーw
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1549270650/
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1549290306/
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1549288712/
ソニーミュージックエンタテインメント
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サイレントマジョリティーを欅にもらえて本当によかった。
何回聞いてもサイマジョだけはいつも新鮮だわ
ソニー勝負だな
アイドル界を変えた曲と言っても過言じゃないな
まあ漢字欅みたいな雰囲気の子じゃないと合わない曲でもあるね
各グループ特徴が出てて良いんじゃないか
欅坂で良かった
どんな曲でも歌い方や声振り付けで良さも
変わるし タカヒロ先生だったからもある
指原と峯岸はこの曲欲しかったけど自分たちがもらってもこんなふうには出来ないって言ってたしね。
乃木坂に欲しかったと言ってるけど
乃木坂で売れてたの?
てち+サイマジョで噛み合って欅坂は売れたから関係ないと思うけど。
デビュー曲だから良かったってとこもあるよね。すでに何年も活動してるAKBや乃木坂が歌ってたらちょっとちがったろうね
いつも思うけど欅は本当いつもいい曲もらってる。ありがたい。
乃木坂だったら誰がセンターだったんだろう。飛鳥かな。
生駒とか高山とか他の乃木坂メンバーは勘違いしてるよな?だったら制服のマネキン等の他の曲で結果出せたのに。
※12 生駒ちゃんは今の自分ではもうできないってちゃんと言ってたよ。
※8
どんぴしゃで同じこと思ったわ。正論だと思う
※13
前にセンターやった時に10代が歌うとハマるけど20代の自分には歌えない?昔の気持ちを思い出すために歌ったみたいな事言ってたよね。ニュアンスちがったらごめんね
※8
そりゃ売れてただろ
いくらなんでも平手信者発言すぎるというか先輩グループなめすぎだわ
その時は欅坂にあてられた他の曲が同じように神格化されるだけ
乃木坂でサイマジョやったら売れてました感がイラッとくる。
平手に立ち向かえるセンター居ないだろ?
リップサービスを間に受けるなよ
いや、乃木坂は最近のあんな曲でも売れてるんだから売れるんじゃない?ファンも曲のとかあまり気にしてないんでしょ。
なんでも突っかかる平信うじゃうじゃ
そもそもサイマジョは平手をイメージして歌詞書いてるんだから平手がいないグループには絶対回ってこないだろ
そりゃあサイマジョはどこも欲しいと思うわな♪
たらればの話になるが、サイマジョを乃木坂がもらったとしてもイメージがとちと違うからそれほど話題にはならなかったかもね
この曲のイメージが付いちゃって、後々メンバーは苦しめられたかも知れないけど欅坂で良かったんだと思うよ、サイマジョは
あっっそうですか?
乃木坂でカバーしたら?再生回数100万回には行かないだろうね。
欅に曲をくださったことに感謝だね
乃木坂に行ってたらどんな感じだったんだろうとは気になるけど、いまの方向性好きだから両グループとも結果オーライって感じかな個人的には
こっちもシンクロと暗闇欲しいわぁ。欅で見たい。
匿名コメントって怖いね
本当は誰が乃木坂さん批判してるかわからない
欅のまとめで言わないで欲しい限りだわ
乃木坂姉さん代表曲ないからなあwww
まぁ、結果論からいうと、そう言いたくなりますよね。ただ、サイマジョ=欅坂46、のように、アウェイな仕事でも、あいさつ変わりに、バーンとサイマジョ披露してましたからね。
別に欲しかったですって言ってるだけやん
貰ったら売れてましたなんて言ってないだろ
※25 暗闇はひらがなに欲しかったでしょ。それでも歩いてると交換で。
いや、チーム欅だからこそ、だよねー。
他が貰っても、ミスマッチだったよ。
平手・メンバーは勿論だけど、MV・衣装・ダンス・ストーリー構成・プロモーション
どれが欠けてもこんなに胸に響く曲にはならなかったよ。
チーム欅が、熱意と感性に溢れた芸術的集団であることがヒットの要。
欅ちゃん達に関わる全てのスタッフに感謝だわ。
乃木坂の制服のマネキンがあったからこそ、サイマジョは生まれたし
ある意味乃木坂さんに感謝ですね。
未だにイントロ聴くと胸がざわつく
何なんだろうなぁ
セカアイもヤバいけど
でもサイマジョのMVで一番印象に残ったのは圧倒的な平手の眼差し
今ではカメラを通じて目が合うことがほぼ無くなってしまったが、、、
どこのグループが歌ってもある程度有名な曲にはなってたんじゃないかな。デビュー曲で神曲をもらったっていうところが恵まれてたよなぁ。それを平手がさらに印象付けた。
乃木坂のデビュー曲なんてぐるぐるカーテンだぞ?あの頃は可愛いって印象がつく前だったから売れるわけないわなー。人気絶頂期のAKBのスタイルに被せても埋もれるだけだった。だから欅デビュー時はスタイルを一変させた
暗闇もいい曲なのにSTUが歌ったら全く関心も持たれず失敗したからな
どこが歌うかも重要だよ
乃木坂の方が結果的に売れてるし、いいじゃん
曲くらい欅に譲ってくれ
白石なんかは秋元の寵愛全く受けずに売れたから凄いわ
ジコチュー、帰り道、聞いた時
運営はタレントに甘えてると思った
逆にシンクロニシティなんかは乃木坂だからこそできる名曲ですよね。
※34
欅坂だったら大ヒット
たらればは、なんとでも言えるけど、タイミング、表現力、グループのコンセプト、様々な要因があるからね。
サイマジョはドンピシャだったね。
アイドルの概念を覆したからね。
AKBグループをはじめ、区別のつかないグループが増殖されていた時だったから。さらに、不世出のセンター、平手友梨奈という存在もデカかったね。
反抗を前面に出してくるアイドルはいなかったから。でも、AKBでも、乃木坂でもあの曲ははまらなかっただろうな。いずれにせよ、いまだに、売れ続けている、アイドル曲は稀有の存在。凄い曲だよ。平成の名曲の一つに永遠に記憶に残るよ。
秋元先生が、いい曲出来た時、てちに聴かせてるって話しをしてたよね。
てちが、いい曲だって思ってた曲がいつのまにか違うグループの曲になってたってエピソード話してたよね。どの曲だったのか、いまだ謎だけど、タイミング的にSTU48の「暗闇」だったんじゃないかとか噂もたったけど。「暗闇」も確かに良い曲、欅坂46がやったらどうなったかとか、妄想してまう。
物事にはタイミングっていうのがあるんだよ。
そのタイミングを引き寄せるのは、運かも知れないし、たまたま偶然なのかも知れない。
でも、サイマジョが欅にきたのは必然な気がする。
欅ちゃん達が秋元さんにあの仮死を書かせたんだと思うし、そこにバグベアさんの曲、TAKAHIRO先生の振り付け、池田監督のコンセプト、MV撮影現場、尾内さんの衣装などがすべて重なって、あれほど名曲になったんだと思うよ。
もちろん乃木坂さんや48グループさんが歌っても十分売れたとは思うけど、今のサイマジョにはなってなかった気がするね。
高山は欅のフォローもしてくれるありがたい先輩ではあるが、人一倍欅を警戒していた一人でもある。以前このままでは欅が先にレコード大賞を取ってしまいそうで何とかしないと的なことを雑誌のインタビューで話していた。
とは言っても今の欅坂もサイマジョ合わなくなってきたし
※33 ぐるぐるカーテン普通にいい曲だったろ。少なくともここ2年の乃木坂の曲よりずっといい。
何言ってんの、かずみん!!
インフルやシンクロニシティ、なかなか良いじゃないかb
楽曲面でも自信持って!!
両グループとも最高だよ!!
ファンの贔屓目で見て「なかなか良い」程度の評価の曲はいい曲とは言わないと思うよ。
今の欅坂にはジコチューくらいがちょうどいいちゃう
サイマジョはさすがにもうって感じする
わざわざ煽るなよ、乃木坂姉さんが活躍していなかったらそもそも欅は存在すらしていなかったんだから。
欅坂によるインフルエンサーも見てみたいな
あれはいい曲
シンクロニシティとかは乃木坂にしか歌えないと思うし、欅坂と乃木坂は個性があっていいと思う
この歌が無かったらAKBの支店止まりだったね。早々ブレイクしたからメンの向上心が無くなった・・・
※47 俺はあくまで欅坂のファンだけど、シンクロニシティは「ものすごく良い曲」だと思うぜ。
STUも新曲の「風を待つ」はいまの欅坂には絶対的に無理な爽やかさがハマってて、方向性が定まった感じだよね。「黒い羊」と良い感じに正反対だから、お互いに引き立てあって盛り上げていけたらいいと思う。
乃木ヲタは涌いて来るなよ
双方煽ってる小人物は贔屓の引き倒しが甚だしく閉口。双方リスペクトしてからこそが本物。これは何のジャンルでもそう。先ずは相手に対して思いやる事から始める…これが心身共にいう大人の定義。「智恵のある者は何ごとにも本質を見ようとするので、大きなことを知ったり気づいたりできるが、智恵のない者は小さなことだけを知る。」(論語)
欅のための曲と言っても過言ではない。来るべくして欅に来た。そして、平手がこの曲の主人公だった。他の誰にも務まらない。別のグループがパフォーマンスしてもここまでの反響は得られなかったはずだ。
欅にとってサイマジョは本当に幸運だったと思う。歌詞と曲と振付けとセンターが絶妙にマッチしてたから。嬉しい誤算は、平手は元々センターの雰囲気があってセンターは予想通りだったろうけど、パフォーマンス(表現)が期待値の更に上をいったこと。
※54 「風を待つ」も凄く良いよね、ビデオも。穏やかな瀬戸内海に育まれた子達って感じがしてSTUに合ってる。
曲がマッチしたのは幸運だったからではなくてそもそも欅のメンバーに合わせて書いた歌詞だからだしパフォーマンスが素晴らしかったのはメンバーが努力したからだよ。
ヒットを引き寄せるんだっ!
ゆみりんのもっさり感に暗闇は合わなかったからなぁ…いい曲なのにもったいなかったね。
風邪を待つは爽やかでちょっと田舎臭くていいね?
※61 曲も歌詞も振り付けも、バグベアとやすすとTAKAHIROとのめぐり合わせがあってこそで、メンバーだけじゃ何もできない。そこに幸運があることは確かだよ。
たしかに、AKB、乃木坂でアイドルファンのためのアイドル像を出し切ったからこそ、欅坂のような実験的な試みが出来たのだろうから、姉さんたちには感謝しかないです。大胆んさと緻密に計算されているところなどは、それまでに培ったノウハウも活かされているだろうから。
そうは言っても、欅はプロデュースする側が驚くくらい良いものにチーム欅が一丸となって仕上げてくるというのはファンとしては誇らしいです。純粋に生きる力を表現できる子たちも魅力がある。
サイマジョは欅だから良かったんだと思う
最近は別として
※64 欅のメンバーに合わせて秋元が歌詞書いてプロデュースしたんだよ。たまたまそうなったんじゃない。
※56
頭悪いだろ
たまに欅だったらなあって思う曲あるよね。秋元系じゃないけどsora tob sakanaの「夜間飛行」って曲もかっこよくて歌詞も文学的で聴くたびにそう思う。まあ人数の違いはあるけど。
※23
レベルの低い煽りだな
※67 だからその出会いが幸運って話では?
単純に曲を評価してるだけだろ
ザキヤマに過呼吸イジリされたのは怒らないの?
今は色々拗らせてる欅
平手の素質を見抜いて楽曲を決めたのか、楽曲ありきでの人選だったのか?
どちらにせよほぼ素人の集団だったことがサイマジョの成功につながってる
だろう。 というのも、何も知らないまさに何色にも染まってないアイドル
だった平手だったからこそ、素直に大人の指導の下で、あのサイマジョの色
が創り出せたと思う。一見は何でもなさそうな中学生の女の子にそれをさせ
た大人も凄いが、期待に応えた平手も改めて凄い。もうすでにグループ色が
決まっている子たちなら、大人の指導にそれなりに応えただろうけど、あれ
ほどのインパクトは残らなかったと思う。
作曲家もアーティストで魅力を感じるといい曲ができる。欅の子たちだからできた曲なんだと思う。
FNS歌謡祭で生駒ちゃんセンターのakb乃木欅選抜でサイマジョ披露してたよね。
あの生駒ちゃん凄かった
シンクロを欅でやったら、違った解釈になるだろうから面白くて良きだわ。
インフルは「一から十まで君次第」って欅と真逆だな…
記事にも乗ってるけどこの曲欲しかったって言ってるのは欅坂への褒め言葉を言ってるだけだろ
それに突っかかって暴言吐くから余計嫌われる 首を絞めてるのは自分だぞ
※76 曲作るときはストックの中から秋元が選んで歌詞書くやり方
作曲家がメンバー見て作ったわけじゃないよデビュー曲だし
※71 メンバーは秋元康プロデュースのグループのオーディション受けて合格したんだからたまたま運良く出会ったわけじゃない。合格したのもくじで選ばれたわけじゃなくてちゃんとプロの目で見て選ばれたんだし運の問題じゃないと思うよ。
乃木坂で、サイマジョやセゾンくらいのレベルの曲あったら教えてください。試しに聞いて見たいので。欅ファンより
いや、乃木坂にもいい曲沢山あるでしょ。命は美しいや何度目の青空か、君の名は希望はサイマジョ級じゃん。
乃木坂でサイマジョやってたらどんなMVでどんな振り付けかは気になる
ていうか元スレサイマジョべた褒めでびびったわ乃木坂板なのに
乃木姉さん、いい曲持ってるじゃないですか。
シンクロニシティは代表曲になりうるでしょう。姉さん達の華やかな雰囲気に良くマッチしてると思う。
惜しむらくは、マネキン。
プレ欅って感じで結構好きだけどね。
色々な要素が重ならないと跳ねないもんなんだね。
乃木坂にも良い曲あるんだろうけど、ファンだけでなく一般人も知ってるような代表的な曲はない気がする。
欅はリアリズム的で幅広い層に共感を得る曲が多い。
乃木坂ははっきり言って内輪ウケの曲が多いし、ファンの男女比も男性に偏ってそうだよね。
別に⬆︎の意見は批判でも何でもなくて、客観的に考えた結果です。
高山さんには、自分たちの曲の限界(?)が見えてしまったのでは?まぁ、今回の発言は単なるリップサービスに聞こえなくもないですけど笑
秋元康QJインタビュー
なんとなく「アコースティックでいきたい」というイメージはあったので、その方向で集めてもらったたくさんのデモの中から1曲を選びました。
ただアレンジも相当やり直して、曲中にクラップを入れてみるとか、いろんなことを試したうえで今の曲調になっています。
乃木坂のいい曲ってみんな昔の曲だからなぁ。
やらねーよ!
番組見てた〜ザキヤマがウザかった。
ミッツさんもタカさんも無反応だったね〜仕方がないかなアイドルらしくないアイドルなので欅は、そこが良い!
※86
内輪受けの曲?
少なくとも表題でそれらしきものを教えて欲しいわ
※54
??
表現が違うだけなんだけど、ものすごく良いって言い方じゃないとダメなの?
何か、ん…?って感じのコメ返されても…
すまん、意図が掴めなかったorz
※86
幅広い層に向けた歌詞では無いと思うし、内輪受けがイマイチよく分からない。
男女比とか出してきたり、自分たちの限界?とかただの批判にしか見えないけど。
不協和音以降の再生回数の伸びとか明らかに緩やかなのに、乃木坂に対してそこまで思う必要無いよ
サイマジョをもらったが最後センターが病む厨ニ路線を進むことになるんだがそれでええんか?
率直な気持ち嬉しいね
魅力的な楽曲であるとの証左に他ならない
高山さんはじめ乃木坂の先輩方に感謝です
欅が『サイマジョ』にめぐり合えて良かったぜ!
※27
残念ながらwwwwww
※17
乃木坂でも生駒センターなら売れてたと思う。
実際生駒センターのやつは平手より話題になった。
まぁ欅がぐるぐるカーテンで売り出してたら確実に埋もれてたなw
今も伸び悩んでる可能性もある。
ないものねだりだね
それぞれのグループに合った作品だからこそ活きると思うけどね
例えば「二人セゾン」などはどちらかといえば乃木坂っぽい空気感の曲だと思うけれど、あれをそのまま乃木坂の表題曲にしていたらあれほどの神曲にはならなかっただろう。
サイマジョで欅坂がビジョン化したレジスタンス的な雰囲気をまとったイメージの真逆を突いたからこそ、聞くものにあれほどの胸を締め付けられるような切なさを感じるわけで、結局すべての表題曲はキャラクターと綿密なタイミングを計算した上でのプランニングで組み立てられるわけで、(もちろんリップサービスだとは思うが)欲しいからといって曲だけもらって唄ったところでやっぱりちぐはぐな漢字は否めないんだよね
あと、「この曲が欲しかった」っていう発言は暗に”歌い手よりも曲がスゴイ”って言ってるようなものだからあまり聞いてて愉快なものでは無い。
乃木坂初期が生駒や星野みたいな人材をフロントに出していたのは、やっぱマエアツ時代のAKBみたいな中性的で幼児性の残るオタク受けなぐループをイメージしていたからだとお思うんだよね。
でも結局それでは世間的にグループは跳ねなかった。
今のような認知度を得たのは白石・西野・橋本といったキレイなお姉さんをメインにし出し始めた辺りから。
生駒もセンター外れた時点から「私の時代は終わった」と認めているように、あのままでは今ほどの隆盛は無かったはず。
他のグループの人がこの曲を欲しいとか羨ましいと言うのは少なからず自分たちに来る曲に不満があるということだよ。
ブランド品激安卸販売専門店
よく知らないんだけど、通販はバッグの専門店が行なっているだけで、シャネルとしては通販自体はまだ行ってないですよね?
言わずもがなトートとか、シャネルのバッグと総称しても色んな種類があるんですけどね。
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