2019.2.9放送「billboardJAPAN HOT100 COUNTDOWN」
出演:天野ひろゆき・増山さやか・長濱ねる
天野「欅坂46なんですが、2/27にニューシングル。話題になってますよ!『黒い羊』リリースするんですよね」
長濱「はい」
天野「今日はその黒い羊について根掘り葉掘り聞いていこうじゃないかと。しかしタイトルがまずビックリしてね」
長濱「そうですね」
天野「黒い羊っていう・・・いつもさ、曲はもう歌詞も全部出来た状態で聞くわけ?ねるちゃんは」
長濱「あ、最初はデモ音源を聞いて、どんどん歌詞を聞いていくんですけど、秋元先生も凄い何回も書き直したりしてくださって、一行だけ変わってこの表現じゃないっていう新しいの変わったりとかして」
天野「まずは仮みたいな感じが来てだんだん変わって本決まりになっていくっていう感じなんだ。その過程もずっと聞いてるわけ?」
長濱「そうですそうです、本当に一文字だけ変わったりとかして・・・」
天野「その段階でどこのパートを歌うとかどこでハモるとかそういうのは・・・」
長濱「決まってないですね。全部終わった後に決まって」
天野「しかしこれ凄い歌詞も意味深のね・・・」
長濱「はい」
天野「周りとは自分がちょっと違って大変だ、みたいな歌ですよね」
長濱「なんかこの曲が不思議だなって思ったことが、その黒い羊っていう一人だけちょっとみんなから外れているって自分で思っている子の曲を書いてるんですけど、欅坂のメンバーみんなが凄い自分に共感したって言っていて・・・」
天野「へぇ~」
長濱「みんながそれぞれ黒い羊って思っているっていうのが何だか不思議というか、難しいですけど面白いな~じゃないけど、何か不思議だなと思って」
天野「一人だけ仲間はずれじゃなくて、全部がみんながそれぞれ思ってるって感じ?」
長濱「そうですね。世の中の方とかもいわゆる白い羊というか集団に属して頑張っていらっしゃる方の中でも、本当は自分だけ疎外感を感じてたりとか・・・」
天野「あ~~~~」
長濱「そういう方に寄り添えるような曲になってるんじゃないかなと思ったりします」
天野「自分だけ仲間はずれだと思わないでみたいな感じのところがあるのかね」
長濱「そうですね」
天野「みんな実はそういう風なものを抱えているんだよみたいな・・・」
長濱「そうですね、なんかこう・・・話しすぎですかね?(笑)」
増山「全然」
天野「全然!今日は話すためだから。あなたは(時間)オーバーしても大丈夫よ。うん」
長濱「欅坂の曲って、アイドルなんですけど、笑顔キラキラで元気づけるというよりは一緒にダークな気持ちに一緒にしゃがみ込んで寄り添うっていうイメージが凄く強くて。この曲もまさにそんな感じじゃないかなって思いますね」
天野「そうか~欅の曲はそういう曲が多いもんね」
長濱「多いですね、一緒になって悲しいことを歌ったりとか・・・」
天野「もし今自分が孤立してて仲間はずれだなと思ってても、実はお友達とかもそう思ってるかもしれないよみたいなニュアンスを・・・」
長濱「そうです、まさにそんな感じかなと思います 」
(中略)
天野「(MVは)あれ結構長回しみたいな感じで撮ってるよね」
長濱「そうなんですよ。カメラも一緒に移動してるんですけど、結構いろんな声をいただいて。色んな皆さんが色々解釈してくださって。すごくありがたいなと思って、一つの作品で色んな方向から全然違うことを言ってくださったりする方がいらっしゃって・・・」
天野「色々話題になってるんだ?実はこういうことを表してるんじゃないかみたいな・・・」
長濱「そうです。なのであんまり言い過ぎないほうがいいのかな?って思うんですけど、私達が」
天野「うん」
長濱「でも私が思ったことっていうのは・・・」
天野「ねるちゃんなりの解釈だったらいいよね」
長濱「そうですね、一階と二階と屋上とどんどん進んでいくんですけど。最初一階にメンバーがいて、それぞれ今回のMV衣装も違って。それぞれがそれぞれの人間を演じていて・・・」
天野「うん」
長濱「その時に監督さんからも一人一人説明があって、色んな場所に・・・」
天野「みんな悩みを抱えてるってこと?」
増山「設定がいろいろあるんだ」
天野「ねるちゃんも?」
長濱「私は就職活動で敗れるっていうか上手くいかないで絶望してる女の子です」
増山「そういう役柄!なんか階段からねるちゃん降りてくるシーンですよね」
長濱「そうですそうです」
天野「じゃ面接うまく行かなかったみたいなイメージなの?」
長濱「そうです、私も今大学2年生の代なので。そういう悩みを抱えていて。一階の部分は割りと平手演じる主人公が孤独を感じている子達を抱きしめに行って救おうとするんですけど、やっぱりそんな簡単に心って開けないし、みんな傷を負ってたり闇を抱えてたりするとそんな簡単に開けないので・・・」
天野「今はそっとしておいてみたいな」
長濱「そうですそうです。で、やっぱり最初突き返されたりするんですけど、二階は平手の子ども時代のことを思い出したりする描写があったりして。そこの横を通っていって、二階にもメンバーがいるんですけど、そこではちょっとずつぶつかり合うというか、突き放されてもまた抱きしめに行ってお互いに痛みを分かち合いながらというか。ぶつかり合って傷つきながら分かり合おうとしている部分を演じていて。で、その屋上に上がっていくんですけど、上がっていった後はみんなで抱き合ったり、触れ合うっていう表現をしている・・・」
天野「そんなストーリーがあったの!?」
長濱「はい、ちょっと長くなりすぎてしまったんですけど・・・」
天野「いやいやいやいや・・・一階ではまだバチバチ相譲れず、二階ではお互いのことを言い合える関係になり、最後には分かち合えるぐらいの関係になっていると!」
長濱「そうですね」
ブログで言ったらメディア出演したとき語る事なくなっちゃうからね。。。
ねるちゃんめっちゃ良いコメントや
フロアごとに関係性が変わって成長してくのか
もうコメントが頭いいよな
やはり賢い
2月27日(水)に発売される8thシングル『黒い羊』のミュージックビデオを欅坂46オフィシャルサイトで公開しました‼️
皆さま、是非ご覧ください?#欅坂46#黒い羊https://t.co/PR81Pw4w8G— 欅坂46 (@keyakizaka46) 2019年2月1日
ねるちゃんなりの解釈を教えてくれた2月27日リリースの #欅坂46 8枚目のシングル「#黒い羊」のMVは欅坂46の公式サイト(https://t.co/yBXzuwHN4G)からご覧いただけます!ねるちゃんの説明も踏まえて改めてぜひご覧ください! #ビルカンhttps://t.co/8fXFVfF2G7
— BillboardJAPANHOT100 (@bbjhot100) February 9, 2019
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1549627402/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1549686726/
マジョリティと自分で思っていても、実は黒い羊の側面はあるよな。
マジョリティ気取ってるだけかも。
この曲で、改めて自分の立ち位置を再確認してみようと思ったり、勇気づけられたりする人いるよね。
色々な人に聴いて欲しいわ!名曲!
ブログで書かず口実で伝えるって、かなり謙虚な考え。 それを勘違いした自分達が恥ずかしいだけだったな。
ねるの説明はそれなりに論理的だとは思うが監督に聞けよ
それで一発で終わる話じゃん
ブラックビスケッツの天野さんありがとう。黒い羊 最高だね。
今日は雪で寒いけどこの曲聞くと熱くなる感じがする。
自分の長崎旅行は雪の今週でなく先週で正解だったよ。
昨年の9月頃、MV撮影現場の場面が、流出してたよね。今考えると、音声の曲は確かに黒い羊だったし。
でも、先日のゆっかのブログで、「エキストラの皆さん、寒い中ありがとうございました」って書いてあったから、やっぱり、冬になった時期に撮り直したんだね。
あまのっち・増山さん優しくて、頼り甲斐があって楽しい土曜日
※2 そこは口実ではなく口頭。勘違いした自分「達」ではなく自分では?無知を晒すな
※3 基本の人物設定はあっても、解釈は人様々で良いんじゃないの。
自分に置き換えても良いんだし。
メンバーが語るから、意味があるんだし。
聞き手に先入観を与えたくないというのはよくわかる
発した瞬間から受け取り手のものだからね
ブログでまだ触れてない真意は分からないけど、なんでも頭ごなしに叩くべきじゃないよね。
聞けば誰だって自分なりの捉え方を説明出来るし、全員それなりの思いを持って楽曲と向き合ってるよ。
ねるちゃんの(メンバーの?)MV解釈好きだな〜
ファンが色んな角度から解釈してくれているからこそ、あくまでも自分の捉え方だからって前置きして伝えてくれるねるちゃん優しいね。
ふーちゃんshowroomもそうだったけど、ファンの解釈もそれぞれ正解なんだよって言ってくれてるのが嬉しいな。
欅の曲は一緒にしゃがみ込んで寄り添ってくれる曲って、的確
観て感じろということだよ。それぞれが正解なんだ。
説明が分かりやすくていいね。
傷ついた心に寄り添う曲、共感する人が多いのも納得。
確かにそういう曲が若者に指示されるのも分かるわ。
考察ごっこはどうでもいいがキャイーン天野と女子アナの受け力が高くてねるが話しやすそうというのはわかった
※3 なんでやねんwww
そもそも、MVはもちろん監督が考えた設定やストーリーがあるだろうけど、それは欅にインスパイアされて作詞したたやすすのストーリーとは決してイコールではないよね。
歌詞そのものは、MVの映像よりも、もっと普遍的なものになっている。
あの歌詞が就職に悩むねるやリストカットするみいちゃんを表しているなんて、歌詞からわかるか?誰も予想していない。なぜなら、そんなこと書かれていないからね。なんなら、MVは二つ以上の物語を同時に見ているような状態なんだ。
つまり、歌と合わさることで、MVを見た人はどちらでもない、それぞれにしっくりくる物語を感じるんだ。
だからメンバーも正解なんて無いよって言うんだぜ。
ちょいちょい映画でも似たような事あるけど受け手側に解釈を委ねてるMVなんだろうなぁとは感じる……
何だろうな....今までの長濱ならメンバー全員が共感したって所に『私もなんですが』的な事を言ってたと思うのだがそれがなかったよな。
みんなが自分が黒い羊だと思ったのが不思議だったかぁ
なるほどね。確かに、ねるが一番思いそうなことだ
本当にヲタ共は・・・。曲解禁、MV解禁時にねるが全然コメントしない理由が3列目に置かれてやる気無くなったとか、もう卒業間近だとか散々好き勝手言った結果これだもんな。MVをYouTubeにアップしない運営を批判したりだとか、何でそんな考えも無しに叩いたりしてるのか?本当にファンなら黙って見守ってろよ。
話の流れからして明らかに長濱自身の共感が先にあるわけで、「みんなもそうなんだ」からの、側からそう見えていないとしても、疎外感を持っている人は意外と多いかもしれないという話だよね
避けてきたって上にもあるけど、別に(マイナスな意味で)避けた訳じゃなくて、受け取り側の解釈に任せたって感じだね。
※20
態度デカいけどお前も詳しいこと知らねぇだろ
※20
同意。ほんとヲタの暴走っぷりには引くわ。
※16 考察話自体あまり面白くもないしそんなしなくてもいいよ
見て感じてそれで終わってるんだろ?
面白かったね。3時間半あっという間で、興味深い話も聞けたしいい番組だった。
※3
うーん、監督に聞いてもしょうがないんじゃない?
歌って演じてって言うメンバーのコメントのほうが重いでしょう。
でもここまで材料出されてもまだ見た人の感想を挟む余地があるんだろう?
(そこは、見た人一人一人の資質によるかなぁ)
アイドルの一楽曲なのに、みんな真剣なんだなぁ。早々には消費させないぞって言う感じか?
ビルカン面白かったー
radikoでインタビュー聴き直してからもういっぺんMV見てみる!
暗い厨二路線に嫌気がさしてる
三列目で病んでる
卒業したがってる
毎回毎回的外れなネガティブ妄想
いい加減学習しなよ
ねるの説明分かりやすかったね
人それぞれ解釈があって当然だろうけど、やはり監督の意図やメンバーの考えは知りたいから話してくれて嬉しい
ダークな気持ちへ一緒に"寄り添う"イメージ、フロア毎の違い(特に2階シーン解説)のおかげで、『黒い羊』MVをより深く観られるなぁ
番組冒頭の『風に吹かれても』、雪景色の日に聴く『キミガイナイ』も凄く良い感じ。ねる可愛かったし、天野さん・増山さんの優雅風ねる家族コント面白かったです(笑)
※25 え?あなたはもう終わってるの?「監督に聞けば終わる」言ってるのはあなたでしょ??
孤独に寄り添うっていうのは平手がずっと言い続けてることやね。
※23
日本語話せよ
5chで発言の一部を切り取って曲解させようとしてる連中がいるね。そういうことすればするほどメンバーはなにも言いたくなくなるわな。
「不思議だな」あっていうところにねるの黒い羊の意思表示を感じた
お爺さんが考えたどうでもいい歌詞で黒い羊だの白い羊だの言ってるバカバカしさといったら
この子、西高受かったって知ってびっくりした。
あそこ偏差値めっちゃ高いんだよな。
ねるちゃんの説明を聞くと、MVを見たときにセカアイ、セゾン、月スカ、避雷針、もう森、不協和音、ガラスを割れ、アンビバレントなどこれまでの世界観が走馬灯のように詰め込まれている感じがしたもの不思議ではないと思いました。
※38
続き。それと他の子たちとは違って一人階段を降りていくねるちゃんは白い羊のフリをしている子たちの中でも一番黒い羊に心を開くことができない人を描いているということのようですね。今までも平手ちゃんとねるちゃんは対極を描いていると言われることがあっただけに今回もなかなか興味深い描き方だと思いました。
みんな齋藤冬優花のSRも観てあげてよ。ねるだけじゃ無くて皆さんが思うことが正しいからあまり自分が意見が言うのは差し控えるって言ってたよ。多分ねるとふーは仲が良いからそういうところの意見交換もしてると思うけど。
これら全部大人のプロデュースというね
死亡説とかいってたやつ全っっ然違うやんけ
※33
日本語はしゃべってるだろ笑笑
何よりも、ねるがめっちゃ笑ってたのが嬉しかった。
2日連続で、本当のねるの笑い声が聴けて幸せでした。
長く話すことを気にするねるを、沢山励ましてくれる天野さんが優しかった。
ビルカンが、ねるのホームのようになってたね。
ねるって相手のトークの上手さでねる自身の喋る速さやどこまで言うかの開放度が全然違う。この番組2,3回しか出てないけどメッチャやりやすそう
死亡説で死ぬほどマイナスイメージ付けようとしている人がいるけどメンバーからハッキリ否定してくれて良かった。
私達どう見ても白い羊たちのにねって皮肉もあるだろうね
※20 YouTubeの件は単にビジネス上の理由だろうに、運営批判してる奴がアホすぎてどっかいってほしいレベル
マッチングアプリ・マッチングサイトランキング(結婚比較)|総合ランキングサイトのコレダ!
曲をBGM感覚で聴き流すのではなく、聴き込みたいタイプとしては欅坂の曲は好きだし、こういう解説もたくさん聴きたいけどね
もちろん発信する側が提示するものと、受け手側の色んな解釈に違いがあるのもまた楽しめる
自分の境遇と重なるとこがあって、黒い羊はすごく共感性が高くて好き
不思議なのは曲であってメンバーじゃないから皮肉的な要素なんて全くないよ
少数派の気持ちを書いている曲なのに多数に響く不思議な曲だと言ってる
思慮浅いコメントは恥晒すだけだからちょっと落ち着け、みたいなことも根底にはあるだろう。※2 みたいなガキに対してね。
ねるやんありがとう\(^_^ )
やはり深いね黒羊。
賢いわねるやん。
強いな、応援してるで~!
※3 論点ズレてて、かなりはずい