2019.2.18放送 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」
出演:ライムスター宇多丸・熊崎風斗アナウンサー・TAKAHIRO

宇多丸「色々個々の振り付けの話を伺いたいんですけど、我々はあ!あれかと思うのはやっぱり欅坂の一連の振り付けはアイドルの振り付け師に革命を起こしたといっては過言ではない。欅坂という本当に特異な、曲も変わってるし今までのアイドルにはありえなかった攻撃性みたいなメッセージ性というのを秘めて。で、あの戦っているというか。本当に戦っているっていう言葉がピッタリくるあの振り付け。あれはどのように生み出されたんでしょうか?」

 

TAKAHIRO「あれはやっぱりそこに欅坂46のメンバーの方々がいて、その子達の魅力を形にしたらああいう強い作品になった。その子達の存在をたぶん歌詞として表現したら秋元康先生はあのような強い表現になった、だから元からあったそこにいた21人から始まった、その21人の魅力なんですよ」

 

宇多丸「はー」

 

TAKAHIRO「僕なんかは本当に周りを作っただけで・・・」

 

宇多丸「いやいやいや、でもそれをやっぱり先ほど言ったある作品に向き合うという時にその作品を向き合って分析して咀嚼して。で、ベストと思われるバランスなり、方法論なりを当てていくというか。やはりそこはTAKAHIROさんが欅坂46という素材に物凄く誠実に向かわれた結果なのかなという風に思うんですけど・・・」

 

TAKAHIRO「はい、色々見る人の気持ちだったりやる人の気持ちだったり、この時だからこの振り付けが合うだったりとか、時間軸にも合わせて振り付けを考えて・・・」

 

TAKAHIRO「あとは歌詞を凄く大事にしているグループなので。その歌詞をどうやったら伝えられるかっていうのを話し合ったり。あとは自分がいちクリエイターとして目の前の人に向かい合う。なんだろう、やらせるじゃなくてどうやったら作れるだろうか?一緒に作り上げられるグループだと思ったんです。なので向き合うことを大事にして、それでだんだん自分達っていうスタイルが出来ているので・・・」

 

宇多丸「はい」

 

TAKAHIRO「で、今はもう一人ひとりが自分で考えて・・・」

 

宇多丸「おー」

 

TAKAHIRO「一人ひとりが自分の表現をして。だけれども欅坂46っていうアイデンティティーを持って作品に向かってくださるようになって。だから教えてもらうことが最近はいっぱいです」

 

宇多丸「いやいやいやいや・・・」

 

熊崎「はぁ~」

 

宇多丸「この未だに謙虚な姿勢っていうのもその凄さかもしれないけど」

 

熊崎「ねぇ~」

 

宇多丸「ちなみに世界的な最先端のダンスシーンのトレンドみたいなものと、日本のその例えば欅坂とかに振り付けする時は差がありますか?それとも同じなのか」

 

TAKAHIRO「あ~、なんか自分の場合はトレンドを取り入れるというよりかは彼女達の中にある、あるいは歌詞の中にある奥底から引き出すのがこのグループの魅力だなと思っていて・・・」

 

宇多丸「はい」

 

TAKAHIRO「なので、まだまだ見ぬ彼女たちのその心の中の泉から形を生み出せたらと思っているので、あまり外のトレンドを取り入れることはしていない・・・」

 

宇多丸「逆にトレンド的なところから発想することもあるんですか?場合によっては」

 

TAKAHIRO「ありますあります。例えば今ステップ系が世界中で流行ってたら入れてみようかなとか」

 

TAKAHIRO「あ!こういうのはあります。メンバーがバラエティー番組でやって面白かったことを振り付けの中でオマージュして入れるとか。トレンドは外からじゃなくて自分達の彼女達の日常行動の中から見えた面白い1シーンだったりとか、凄く印象的な1シーンを振りの中に入れています」

 

宇多丸「なるほど。やっぱそういうところからのほうが新しい物が生まれるっていう感じでしょうか?」

 

TAKAHIRO「はい、そう思います。なんだろうな、真似ることって凄く大事だなって思うんですね。真似て変えて新しくしたら一番カッコいいと思うんですけど、でも・・・あんまりしてないですね、欅坂は」

 

宇多丸「なんかその日本人ならではのダンスのかっこよさ、先ほどTAKAHIROさんがアポロシアターに挑戦された際にまさに心がけられたことだと思うけど、日本人ならではのカッコいいダンスのスタンスというか、スタイルみたいなのってやっぱりあると思いますか?」

 

TAKAHIRO「あると思います。たぶん日本人は意思疎通が凄く得意です」

 

宇多丸「うんうん」

 

TAKAHIRO「なので、お互いを感じ合って合わせたり揃えたりすることはとっても武器になります。あとは海外だと自分の個性をどう出していくかが武器なので、逆にそこは日本人が少し弱いところだと僕は海外に行って感じたので。逆にその個性の部分を伸ばすことで日本では新しいものなると思っています。あとは忍耐力」

 

宇多丸「あー、なるほど」

 

TAKAHIRO「忍耐力。投げない。向き合い続けられる。なので深めて向かい合い続けるっていう力。先ほども宇多丸さんがおっしゃってましたけど、そこが武器になると思っています」

 

宇多丸「それは強いね。武器ですよね、特に長くやっていく上では本当に強い武器ですよね」

 

315: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:48:48.90 ID:IWxb6CcIa
TAKAHIRO謙虚すぎるだろ・・・
ドヤ顔こいててもいいくらいなのに

 

316: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:49:25.37 ID:oEv9VzDHd
TAKAHIROのスタンスはホントブレないよなぁ

 

317: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:49:53.56 ID:bQNnU3aj0
良い人だなあTAKAHIRO先生

 

320: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:50:11.28 ID:X3n783sBd
サンキュー先生

 

323: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:50:57.54 ID:oEv9VzDHd
こういうスタンスだから紅白リハの涙に繋がるんだろうなぁ
kykzk713566 kykzk713628kykzk713654kykzk713704 kykzk713725

 

325: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:52:32.23 ID:oEv9VzDHd
欅坂のトレンドは欅坂から生まれる

 

293: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/02/18(月) 18:38:38.34 ID:oEv9VzDHd
TAKAHIROの本買うかな

 

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1550477873/

欅坂46OG・日向坂46の記事はこちら

kingdom_tcnr

hinatazaka46_hero width=