TAKAHIROが明かす、ダンスを通じた変化と独創的な振付を生む秘訣「多重視点を持つことが大切」

D0tYyGDVAAApmCL

 

世界的にその名を知られるダンサーでありつつ、欅坂46の多くの楽曲の振付などを手掛ける気鋭の振付師であるTAKAHIROが、ダンスで大きく変化した自身の半生を振り返り、人生と前向きに向き合うヒントなどを記したエッセイ『ゼロは最強』(光文社)を上梓した。超独創的なダンススタイルや振付はどのように生まれ、現在進行形で育まれているのか。そしてそのベースにある信念とは? ここでは本には書かれなかった欅坂46や吉本坂46といったアーティストとの最新エピソードを含めつつ、現在のTAKAHIROのダンス&振付論を探ってみた。(古知屋ジュン)

 

記事全文はこちら

 

引用元:リアルサウンド

 

Twitterの反応

ポンペイチャンネル 2019/3/3 11:58 フォロー
TAKAHIRO先生のお言葉 欅のみんなが成長してるのがわかるし黒い羊のMVがとても解釈しがいのあるものということがわかりますね
欅のMVは欅ファンじゃなくても見るべし!!

 

仕事、夢、世界、カルチャー、表現、イノベーション、コミュニケーション…
短いインタビューにたくさんの要素が詰まっていて、凄く読み応えがありますね 

 

TAKAHIRO先生の付ける多くの振りの一つで格闘技やヒーローの様な見得も好きなんだけど、そのルーツと言ってもいい二次元素養にも触れた取材で面白い。
欅の話は黒い羊に触れていて「ジャンル定義より「どうこの曲を届けるか」を考えている結果であり過程が今の姿なのだと思います。」文字でも熱い。

 

ぐらんV³ 2019/3/3 12:35 フォロー
メンバー各自の解釈を基に、より洗練された表現を追求していった結果が『黒い羊』のリアリティなのだろう

 

欅坂46『黒い羊』

好評発売中の著書『ゼロは最強』より欅坂46パートを再構成した内容も公開中

振付師TAKAHIROが語る「欅坂46」世界観の届け方

デビューから3年、ますます勢いを増す「欅坂46」。その振り付けを担当しているのが、世界的ダンサーのTAKAHIROだ。

 

TAKAHIROは、ジャニーズ事務所のA.B.C-ZやSEKAI NO OWARIといった人気グループを担当し、欅坂46はデビュー当初から振り付けを担当している。

 

そんなTAKAHIROが、欅坂46メンバーたちの成長と、世界観の届け方について語り尽くす。

 

記事全文はこちら

 

引用元:SmartFlash

元欅坂46メンバーの記事はこちら

kingdom_tcnr

日向坂46の記事はこちら

hinatazaka46_hero width=