お茶漬け動向=永谷園が積極展開 新商品で清涼トレンド
お茶漬け市場は前期、前年比5%増で着地し、久しぶりに大幅に伸ばした。
トップメーカーの永谷園が人気アイドルグループの欅坂46のカード封入、CM投下を行って売上げ拡大。2番手の大森屋とともに有力な新商品にも恵まれ、市場を押し上げた。
今期は永谷園が「お茶づけ海苔」に続くロングセラーの「さけ茶づけ」「梅干茶づけ」を初めて増量。欅坂CMも投下し、春商戦を例年以上に盛り上げる。
記事全文はこちら(会員登録必須)
引用元:日本食糧新聞・電子版
72: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:45:38.44 ID:APoPOeRf0
欅ちゃん効果やったああああああああ
45: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:35:44.24 ID:kitfS9Mu0
よきよき
51: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:37:19.05 ID:Y+Nk0XL60
おめでとさん!
56: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:39:38.46 ID:2RotdP9vM
久々に素直に嬉しいニュースやな!
85: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:50:26.92 ID:TVUNkwsC0
ヤマダ電機にまだ残っていたカードお茶漬け買い占めた甲斐があった
87: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:51:31.85 ID:0cQkDatg0
お茶漬けまだ食べてない
すんまそん
すんまそん
88: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:51:37.47 ID:BfNqW1Ybd
これからの季節は冷やし茶漬けだね
101: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2019/04/24(水) 00:54:45.09 ID:tZlgJyvX0
お茶づけコラボ大成功でよかったよかった
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1556032686/
CM公開ページとコラボ特設サイトのリンクはこちら
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
カード付属で買い占めとか(異常な)複数買いで売れただけだから
握手券付きCDやビックリマンチョコと変わらなくて
これは永谷園は素直に喜んでいいものなのか
あのカードは写真がどのメンバーも大抵良い写りだったし欅ヲタが相当買ったはず!
お茶漬けなんて買った事無い自分が70袋とか買ったし!
今回はお茶漬けに馴染みがない若年層へのアピールだから成功してるよ
値段もリーズナブルだしねー
あとお茶漬けレシピが無駄に充実したw
ドーピング商法
売り上げが伸びた事は朗報だな!
スーパーで働いているんだけど、欅コラボのお茶漬けが毎回売り切れになってた。
お茶漬けに目向きもしなかった子供達が、欅のカード欲しさにお茶漬けを食べてるんだぜすげー効果じゃん
最近の親は甘く無い、買ったからには食べてもらうって姿勢がブレて無いね
この企画誰が考えたんだろうね?
お茶漬けふりかけ市場は増減なしと書いてるだろ。よく読めよ
新商品投入でそっちが伸びた分他が落ちてるから意味ないわな。ヤクルトと同様。
※1
利益が上がっただけでも成功でしょう。
今まで買ったことのない層が大勢買ったことにも意味があるし
その中で美味しいと思ってリピートした人が一人でもいれば充分じゃない?
少なくとも自分は欅終わったあとも何度かリピートしましたよ。
まあでもその5%増の利益より欅のギャラが高かったらあれだけど!笑
※9
いや、お茶漬けの増加がなかったら「ただ減少しただけ」になっちゃうから意味あったでしょ。
大量購入したけどまだ一回も食べてない・・・
※11
お茶漬け買った分他を買わなくなったという結果ね。あまり意味ないから引き続き起用されることは多分ないよ
普段お茶漬け買わないのに 買ったよ
※9
お茶漬けもミルミルも売り上げ伸びてるのに何でキレてるの?
お茶漬けの広告をしてたのが欅坂、ミルミルの広告をしてたのが平手、その企業の他の商品の広告をしてないのにその企業の全体の売り上げの減少を言われても難癖にしかならないよw
100食くらいあったけど1人で食べ続けて残り30くらいまでに減ったぜ
買ったもんお茶漬けw
塩分気をつけながら消費してる
※13 すっごい頭わるくて草
従来の購買層が茶漬けに流れて他を買わなくなったって理屈ならわかるけど欅コラボって新規流入があったようにしか見えないけどね
一定の効果が認められたからCM第二弾があったと考えるのが妥当でしょ。
欅ちゃんのおかげで、何十年かぶりにお茶漬け買って食べたよ(笑)
久々に食べたら美味しかった♬
でも、私みたいに久々に食べて、美味しい!と思ったり、今まで食べた事なかった若者が初めて食べるキッカケになったと思えば、とても良いコラボだったんじゃないかな?
第2弾も楽しみ!
※1 方法なんて関係ない、儲かるか儲からないかやで
けっこうしょっぱかったので、薄味にして具を増やしてほしい。
こりゃcm流れてる間はまたお茶漬け生活だな笑
大量に余ってるけどお茶漬けばかりだと飽きる。何か良い調理の活用方法ないですかね?
欅坂を登用する費用対効果が現れただけでも良い宣伝になる
他の企業でも扱ってもらえればありがたいね
25袋以上は買ってるから
家にめちゃくちゃお茶漬け
余ってるわwやっぱり、
のりと鮭限定だからもっと
レパートリー増やしてほしいな。
またカード付けてくれたらドーンと買っちゃうよ (^O^)/
お茶漬けは、ふつうに普段食べるので、たくさん買っても、それなりに減っていくから、助かる(笑)
※13
悔しそうだな
歯ぎしりしながら書いてそう
毎日食べなくても保存がきくからありがたいし、自分一人で料理したくない楽したい時とか便利だわ。これから暑くなって食欲ない時に氷入れて冷やし茶漬けでお世話になるわ。カード第二弾あれば絶対買う!
30袋くらいまだあるー。お茶漬けの素のレシピ増えたわ 笑?
お茶漬けパスタに、お茶漬けそうめん。白身魚に混ぜて蒸してツミレ?。キャベツに揉み込んで浅漬け。エリンギと根菜入れてお茶漬けスープ。
ミルミルは、CMがてちじゃなくなったから先日契約止めました?
普通に汁物の代わりに飲んでる
ドンキの前で大量に買い占めた学生が開封パーティーしてるのを見たくらいだからな
東海道五三カードじゃ、こんなパーティーしないだろ
※3
若年層がお茶漬け食べるかよw 今回限りだろw
売り上げ上がっても、その分経費もかかってるからなw
貢献出来たのかな?
買いすぎの方もいるみたいですが・・・
自分は無くなりそうになったら買ってましたが
もう既に店頭のは終わったっぽいかな。
10個近く買ったけど被らなかったのが何より。
※13
頭悪すぎて草
若年層はお茶漬けなんか食べないと思われがちですが普段から朝ごはんとかに食べますよ〜
普通にご飯食べるよりお茶漬けやおかゆにした方が腹持ちがいいのはダイエッターにとっては嬉しいのです〜
家に消化しきれないほどお茶漬けがある
お茶漬け好きで他社の買ってたけど欅ちゃんコラボきっかけで永谷園を買った。
温まる、簡単、すぐ食べれて美味しい、あと食欲ないときにいいよ。
売り上げに少しは貢献できたかな。
お茶漬けほぼ食べたこと無かった小学生の子供とカード欲しさに大量購入。朝ごはんや習い事前の小腹が空いた時とかに出したらめっちゃ喜んでくれるから、すぐ無くなったよ〜!混ぜご飯の味付けにも使えたし、何かと便利で今も買い続けてる。
卵黄身納豆茶漬けクソ美味いぞお前らもやれ
逆に言えば永遠に欅坂とコラボしてれば、売り上げ好調を維持出来るやん!(違う
アンチ絵に描いたようなイッライラで草
カードなかったら絶対買わなかったもん(笑)
2018年夏って感じだな~もう懐かしい(笑)
またカードつけて欲しいな〜
こつこつ食べ進めてまっせ
永谷園のお茶漬け、20年ぶりくらいに買った。普段は出汁と番茶を自分で合わせて作るのが好きだから。1袋に数食入ってるから、10袋くらい買った時点で消化仕切れず、買うの一旦中止。でも平手カード出ないから、まだ若干売ってるの見ると買い足ししたくなる。
色々やった結果。
普通に食うのが一番うまいw
やってることは握手会商法と大して変わらんな
効果あるんなら良いことですね
ある程度でも商品に興味を持たれるってのは確実にプラス方向だもんな
ありきたりだとなかなか効果も薄いでしょうから価値もある良いコラボかと
確かにここ数年お茶漬けって食べてなかったな
永谷園さん曰く欅のライブカードつける予定は今のところないそうな…
おぉ〜それはよかった
自分も欅コラボだからこそお茶づけ買ったし、今も買い続けてしっかり食べてます。小さい頃から食べた事はあった(ほぼ受動的)けど、永谷園お茶づけの美味しさ+手軽さを本当の意味で実感したなぁ
※50
そんなこと言ったらすべての特典やキャンペーンが握手会と一緒になってしまう。てか見方が逆で握手会も特典のひとつ。