欅坂46のアニバーサリーライブ、日本武道館初日を観て
欅坂46というグループの存在する意義をまるごと、その核だけでステージを組み立ててみせるようなライブだった。
テーマがブレる瞬間はなく、世界観が揺らぐこともない。 常に変わりゆく、同じ瞬間の二度とないグループだと、僕は何度も書いてきたが、今日のライブは常に変化するというよりも、今という瞬間を鋭くスライスして、その断面を見せるような、連続する時間の、ある一瞬を無理矢理にでも封じ込めようとしているかのような、強い覚悟に満ちたライブだった。
記事全文はこちら
Twitterの反応
早速小栁さんが小栁節でw
単純比較はできないけど前回との小栁さんの熱量の差笑ってしまうw
ほんとにそうなんだよなぁ、きっと。
死ぬまでに一度は観に行きたい
死ぬまでに一度は観に行きたい
最高のレポをありがとうございます。。。
小柳さんのレポが素晴らしくて…
小栁大輔さんのライブレポートはいつもそれ自体が詩のようだ。
美しく流れるような言葉でありつつその景色が浮かぶ。
大阪アニラレポートも素晴らしかった。
美しく流れるような言葉でありつつその景色が浮かぶ。
大阪アニラレポートも素晴らしかった。
さすがROCKIN’ON編集部。上手い
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
ソニーミュージックエンタテインメント
こいつくそ嫌い
もう一度見たい、でもきっと再現出来ないってのは確かにそうだなあと思ったわ。
なにも言ってないのに、なにか言った感じになってるのすごい
※1
貴方みたいなのが一番クソ嫌いだわぁ。
私は小栁大輔節が好きです。
そこは違うだろ!と突っ込む必要がない鋭い正確さがある文章なので読むと熱さを共有できるし清々しい気分になる。
※1
文才がある人に嫉妬してる?
でもなんか今回は言わんとしてることがわからんでもない
「欅坂46は今日も、他のどこにもない、
彼女たちだけの表現をし続けている。」
なんか凄い刺さる言葉だわ。
他の人になんと言われようとこれからも応援して行く。
ここの記事、毎回読み応えあって好き
ポエムみたい笑
良いモノは良い、と褒めているだけのなのに、何故辟易している人が出てくるのか。
自身の推しメンが不遇だと感じるから?
ファンなら批評なりして、簡単に礼讃するな、とか?
真意が不明なだけに大変だ。
ポエムっぽくなると言うか、色々語りたくなる。文才も語彙力もないので、しませんが。
一瞬一瞬を見逃せない、そう言うグループだと今日改めて思った。心配でたまらないけど、それ以外に心が引き込まれて魅力される。そう言うところが好きだし応援し続けたい。
※6 文才というか教養の問題でしょうね。こういう文章を読んで違和感を感じる人間ってゲームと漫画とせいぜいラノベだけでできてそう。
毎回感想ありがたいです
小栁さんの言葉や表現が印象的
特に"強い覚悟に満ちたライブだった"ってところ
たぶん去年の武道館めぐる経緯→満を持して挑戦できたからこその感情も大きいんだろうなと思いました
こんな美しい文章が書けたらなぁ…と羨ましくなるような文章。
愛情感じて好きですよ。
平手さん、メンバーのみんな、どうか完走できますように!
今回は絶対円盤化されると信じてます。
※13
そういうことだと思います。教養がないことは罪ではないけど教養がないと共有できることも限られてきますね。結果として残念ながらそういう人は何が問題か気付かないようです。
すごいなぁ
すべてが薄っぺらい
大阪との感想の熱量が違い過ぎw千秋楽も見に行って感想を聞かせて欲しい
運営さん、とにかく円盤化お願いします!
表現が幼稚www
※13
自分は違和感を感じる側の人間です…
具体的にどんな教養が足りないのでしょうか?
ファンと違って
関係者席でタダでライブ見せてもらってるんだから
これぐらいの事はキチンと書かないとなw
アンチ=妬みと僻み。アンチは自分の弱さとの葛藤に打ち勝つすべを知らないからアンチしてるんです。アンチは自分の劣等感を曝け出すことしか知らないのです。それでいてその劣等感を指摘されると逆上し逆恨みしてくるので始末が悪いです。しかしそうでないと自分が良くわからない人たちなのです。精神的に未熟で自立していないからアンチをして他人に依存しつつ社会に参加しているような気になっているのです。アンチはとことん卑屈なので自分の考えを持っていません。同じアンチの真似をしているだけです。自分が傷付くことには敏感なので相手が嫌がることはわかるようです。アンチを実行するには勇気など必要なく堕落に身を任せれば良いのです。要するに、アンチほど精神的に不自由な人たちはいないということです。残念ながらアンチから言われる筋合いは何一つありません。身の程をわきまえてコメントしましょう。
※20
文学に対する経験だと思うよ。10冊くらい純文学と言われるもの、一回読み通してみることオススメするよ。
ポエムにアレルギーある方って、文学に触れた経験少ない人多いから。
1文目から日本語としておかしいし
自分に酔ってるだけの中身のない駄文
カッケー知らんけど
平手さん&メンバーって表現に疑問を抱かないところがもう行くところまで行ってんなーって思う。
何を取り繕っても結局欅坂=平手。メンバーはバックダンサー。
世間にもそう見られてるし、ファンもわかってる。
平手オタじゃない人はそれでも応援するのはなぜかね?
今回、初めて参戦しなかった。初期の頃、てちが和音で仁王立ちする迄、あの期間が大好き。幕張の転落を目の前で観たがアーチストの姿じゃなかった。人に何かを伝える人は終わってた。せっかくマニュアルで覚えたのにオートマに乗って鈍って事故るのに似てる。原点に戻って声無き多数派を意識してほしい。
ジュリーじゃないんだから変わった表題曲じゃなくて欅らしさを出して欲しい。
※23
えーと…自分は本好きで、昔は良く近代文学や評論文を読んだし現代文は圧倒的に得意だった、そして今は学術本や論文をよく読む
だから別に自分がそこまで教養がないとも文章を読んでないとも思わないんだけど、この人の文章、特にインタビューはそんなに好きじゃない
自分が欅や平手ちゃんに感じていること、見たい部分とは質問がズレてるから
だから、この人の好き嫌いだけで教養がどうとか、文才がどうとか言うのはどうかと…
自分が好きなものを腐されたから気に入らないんでしょうけど、だからって相手に教養がなくて文才を理解出来ないんだ、なんて言うもんじゃないですよ…
※28
「特にインタビューはそんなに好きじゃない。自分が欅や平手ちゃんに感じていること、見たい部分とは質問がズレてるから」という部分は自分も同意です。ロッキンのインタビューは全部読みましたが、自分も同じ感覚を持ちました。なんか、隔靴掻痒で、周辺部分をぐるぐる回っているようなインタビューだと思いました。一方で、嫌いな理由をきっちり述べられないただの悪口をコメする人(組織には大抵こういう人間がいますが)の擁護もしたくはないですね。自分の経験上、こういう人たちは劣等感の裏返し表現しかしませんから。
※27
楽曲に対する文句は秋元氏に言ったら?彼女たちは「作って」はいないんだからさ。
自身が感じたことを文章にして伝えることが出来て、それを読んで共感させたり、違うと思う感情を抱いたりさせるだけで、俺は凄いと思うし尊敬するけどね。
自分の好みの文章かどうかは別の問題で、嫌いなら読まなきゃ良いだけの話。
ここで言うことじゃない。
※29
そりゃあ正直に言えば、突然1コメで、こいつくそ嫌い、ってだけ書くのは幼稚だと思うけど
>組織には大抵こういう人間がいますが
>自分の経験上、こういう人たちは劣等感の裏返し表現しかしませんから
っていうのは、自分が今まで会った嫌な人を、たった一文コメから連想して
素性の知れない相手に重ねてる、投影してる、つまり一種の思い込みであって
全然違う可能性があるのを無視しすぎと思う
文学読んでない教養ない云々もね。
ポエムアレルギーの人は文学に触れた経験が少ないから10冊は読んでみるといいよ、なんてコメには笑ってしまった
小栁節全開だなあと思いつつ納得しちゃうとこもありw
自分は武道館落選組なので、見れたのうらやましい
裏情報だとNGTの悪影響で、欅がロックインジャパンに出れないみたいという情報がある。
今回はあきらめるか。
信者信者って、欅ファンの事を言う人がいるけど、それだけ信者を、あらゆる業界のあらゆる分野に作っていけるアイドルグループは他にはない、唯一無二のグループだと思うな。
てか、そもそもアイドルファンの人みんな、そのグループの信者みたいなものだよね?
人のふり見て、我がふりも見直してみたら?w
小栁って人ね、平手以外のメンバーの名前知らないと思うよ
あと本当は欅坂には興味ない
興味あるのは平手だけだよね
で自分の理想像を当てはめてる
じゃなきゃ「平手はこう思ったんじゃない?」
「平手って、こうだよね」なんて聞けないでしょw
※31
全く同じこと思う