2019.5.12放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之・藤本昌平(放送作家)土田「昨日欅坂46の3周年か。バースデーライブがありまして。日本武道館でありまして。3Days最終日が昨日無事終わったということで、昨日行かせてもらいましてね」
土田「まぁみんなでずっと話してたんですけど、低音を効かせすぎてるなつって。あれはダメだっつって」
藤本「(笑)おじさんには」
土田「おじさんにはダメだ」
藤本「(笑)」
土田「アイドルのライブでそんなに低音効かせる必要ある?っつって。そんな楽曲ある?っていう感じ。もっとオタクが楽しめたほうがいいからね」
土田「すっっごいの!低音が。振動が。ズンチャンズンチャン。クラブか!と思って」
藤本「(笑)」
土田「ライブ自体はカッコいいの。なんかね、ユニット曲っていうのじゃなく、全員で歌える曲。ずっと歌って踊ってる感じだったんだけど・・・まぁそれはそれで良くて、多分可愛らしい曲とかはその前の大阪でやったバースデーライブは可愛い曲とかあって。まぁまぁニコイチなんだろうなって」
土田「まったく別のライブでした。大阪はおれ観に行ったとき笑っちゃうくらい『あれ?欅坂のライブで初めてちょいダサいなこのライブ。合間の映像もなにこれ?』ってのがあって。それはそれで面白かったと。こっちは」
土田「でも昨日は全カッコいい感じ!多分オタクの人達って可愛い曲でもコール?っていうの?みんなで声出したいじゃない?あれはきっと多分この夏も多分富士急ハイランドであるイベントがあるから。欅共和国っていうのがあるから多分そこはそういうライブになるんだろうな。多分差別化してるんだろうなって。まぁみんなメンバーの皆さんお疲れ様でしたということで、さぁそれでは今週も行きましょう土田晃之 日曜のへそ!」
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1557586191/
Twitterの反応
ズンチャンズンチャン
確かにズシリとくる曲ばかりでしたがw
低音についてはNHK石原真エグゼクティブプロデューサーもツイート
しかし、今日の後半どんどん爆音になってきてましたね。
低音もズンズン響いて。
(昨日、一昨日もこのくらいPAは攻めてたんですかね?)
アイドルのライブで終わった後、耳がツンツンしたのは初めてだったかも。こうなるとMCまったくなくして、ひとつのSHOWとしてパッケージするのもあり?#欅坂46
— 石原真 (@ISHIHARAshin_) 2019年5月11日
爆音いいねえ欅らしい
PAの人の攻めいいよー!
おじさんには低音きついんかw
あの低音が好きー
つっちーはほぼ全部ライブ観に行っているだろうから、ちょいダサいと思ったのならそうなのかも?笑。いろんな意見があってこそだし、欅ちゃん達に素直にダサいとか言える仲で羨ましいわ。
こういう意見を言える風潮は大事
アイドルのライブで重低音きかせてもオタの多くはロックのライブに来たんじゃねーって思うよ
ここのコメは批判内容書くと消されるし変
低音がいいのに、これからも低音爆音でお願いします!
つっちーだからこそ言える意見だねw
合間に流れてた映像見たすぎる。。
型にはまらず、常識にとらわれず、新しい道を切り開いていく!それが欅坂46だ!(個人的な意見)
※4
度が過ぎた批判が多いからねぇ
関係ない記事で昔は良かっただの卒業がどうだの自業自得感はあるね
たすかに。不協和音の最後の一発みたいな低音の使い方が好きだな。
俺は重低音が強めの今の音づくり好きだわ。ダンスがパフォーマンスのメインだし欅に合ってると思う
大阪がダサいのはワザとだと思うけど、東京も込みで最初から計画してたのならスゴいね。
低音大好きだから最高に良かった!!
だからか俺は大阪の方が好きだった。
まぁ、どちらも楽しめたけどw
低音でも爆音でもいいけど音割れたり被ったりで音響のバランス悪かったよ。
金積んででも優秀なPAにやってもらうしかない。
大阪も武道館もどっちも欅坂なんだよ
だけど俺は断然武道館派!
でもアニラの円盤が大阪、武道館両方でるならどちらも買うよ
※8
度が過ぎてるかなぁ
サイレントマジョリティーとか歌ってるグループ応援してるのに
同調しないといけないのかねぇ
たぶん、座っているから余計に響くだけだと思うよ。
特に関係者席は真正面だからね。
立っている俺らには、いつも通りの爆音でこれぞ欅って感じだから問題なし。
※4
普通のアイドルで突然やったら文句が出ると思うが
欅でやっても全く意外性がないだろw
逆に今回の大阪みたいなノリのほうが意外に感じた人多いと思うぞ
現にほぼ全部のライブ行ってる土田がダサイっていうんだから
低音きついと耳の中が痒くならない?
10分遅れの開始に……
最初の
バゴーーーン(ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!!!
にはチビった
こういうのは席によって聞こえ方が違うから自分の席がスピーカーの近くとかでキツいと思ったらライブ用の耳栓して耳は護った方がいいよ。
大阪みたいなのも武道館みたいなのも、どっちもできるのが欅坂だよ。
あ、そだ!
今度、欅書けのオープニング!
澤部さんのバゴーンをメンバーへのお返しに爆音にして驚かせて!!
バッゴーーーーン!!(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?
誰がいいリアクションするか観たいwww
大坂たすかにダサかったね
こんなんで満足するなよって感じで昨日は熱かったわ
これで羊封印しそうな気がする
有名人のファンとか共演者でぶっちゃけた感想言ってくれるのはありがたい。
とうやま校長とか熱烈だけど基本イエスマンだからマイナス意見とか言ってくれないし、土田さんはいい時も悪い時も見守っててくれてありがたい
LV初日を観た者だが,爆音すぎると思った。コンサート用耳栓をしていたが,それでも鼓膜に響くくらい。あれだけ大きいと若い人でも難聴になる危険がある。
大阪も来てくれたんか
student danceの低音すごいよね
大阪と東京で"ニコイチ"。
忙しい中つっちーと澤部さんの二人が大阪と東京に見に行くなんて本当に
いいMCだ。
おっさんに重低音はダメには笑った。そうなのかな (=^・^=)
※4
低音ガンガンは今に始まったことじゃないし、個人的には欅に普通のアイドル感を求めてライブ来てる方が何しに来たの?って感じる。
欅のライブに来てもっとアイドルっぽいのを、とか言う人は肉屋で果物くださいって言ってるくらい頓珍漢な奴だと思う。
むしろその低音が良かったけどな
毎回これくらいでお願いしたいぐらい
※4 わかる部分あるなー
自分もそこまでアイドルオタクてわけじゃないと思ってたけど、やっぱちょっとは日頃欅坂46を観てる成果を確認したかったというか、もう少しひとりひとりの個性を確認したかったw
曲から好きになったから最高だったのは最高だったんだけど、それだけで好きを続けてる訳じゃないんだなって気づいたわ
あ、重低音自体は普通に最高だと思ったけど笑
※29
女性アイドルで例えで果物とか最低の下ネタだなw
でもメンバーの中には果物売りたい子もいてその結果が大阪なんだからそこもひっくるめて欅だと思うけどな
大阪アニラが音響良すぎた。どっちも行った人はかなり武道館は音響不満だと思う。
始まりのドーンで心臓止まるかと思った
そういうの色々ひっくるめて欅坂のメンバー達が好き。
3日間難聴になっちゃうようなライブに行き慣れている自分はきっと武道館支持派だな(チケ外れて観れなかったけど)
大阪w あれはあれでいいけどやっぱちょっとダサかったよね。新規で初LVに行った友人が、なんかダサかったというので必死にフォロー否定したが、正直、うーん・・だったもの。たまにはいいけど、大阪アニラが欅の真骨頂になられたら困るw
※4
ゆうても土田のはガチ批判というよりネタ的に消費するための文句でしょ w
※15
歌っているから批判していいってスゲエ偏った解釈の仕方だな
色んなバンドのライブ行ってきたけど、初めて欅のライブ行った時「何このPA!?爆音すぎるし低音出し過ぎだろ!」ってびっくりしたなぁ。引用してある、石原さんのツイートも、これ、褒めてないと思うよ。多分あからさまに否定はできないから、っていうことで遠回しにしてるけど言いたいことは分かる。多分、バンドのライブのPAさんや色んなミュージシャンのPAさんがライブ見にきたとしたら、何だこれ!?ってびっくりするだろうな。
各楽器の音の分離も悪い…でもそうか、バンドのライブみたいに曲を聴きにきてるわけじゃないもんな、だからPAが雑になってんのか…?
Perfumeのライブとかも低音凄いのよ。低音ライブは場所によりけりだけどボディソニックみたく気持ちが良い。ただ、微振動が体力を奪い年配にはきつい。
※24 校長がイエスマンって言うのはわかるわ〜。あとポエム調やし。
アイドルは爆音じゃないみたいに言ってるけど今のライブハウスとかでやってるアイドルライブはみんな爆音だよ。
ビリーアイリッシュとか聴けば分かるけど、今は低音がトレンドのひとつだからしゃーない
アイドル感薄いって感想も分かるけど、欅はそーいうとこも含めて攻めてくグループだから無問題
※33
武道館ってそもそも音響自体は良くないってよく聞くよね
演者からも客からも
んー、何だろう
アイドルなのに~とか、アイドルだから~とかってのにこだわるのもうやめない?と思った
これが欅坂のアイドルとしての表現の仕方だから、アイドルだから~ってより欅坂だから~ってのが適切だと思う
それぞれグループによって色は違うから、そのグループのやり方、表現を大事にすれば良いんだよ
音響に関しては個人的には武道館みたいなのが慣れ親しんでるし、これぞ欅坂!!って感じだけど、話聞いてると荒削りすぎるからそこらへんの調節は今後の課題かもね
ただ音が大きければ良いってもんではないし
ライビュでも耳痛くなったから現地やばいだろうなw
ガチ恋口上なんてカルトだろ
ちなみにサラッと欅共和国の事ふれてるけど、今年も確定なのかな?
欅はれっきとしたアイドルだけど所謂王道アイドルではないだろう
語源で考えればいろんなアイドルがいて良い
アーティストと両立もできる
つっちーと同じで低音きつかったよーw
加齢で気付かないうちに聞こえ方変わってるのかもしれないけどモスキート音聞こえないし
アリーナ3列目ってのもあるけど音割れるわ高音聞こえないわ
武道館って凄い久しぶりだったけど音響環境悪いのは相変わらずなの?
つっちーはもともとおニャン子好きだしアイドルっぽいアイドルのほうが好きなんだろうな~とうっすら思う
意外と澤部さんのほうが欅の路線は好きそう
音圧で地震が観測される日も近いだろう
※4
よそのまとめはもっと厳しいぞ。
武道館のセトリをフェスティバルホールで観れたら最高やなぁ。と、ふと思った。
語源なんてことをいいだしたら、
プレスリーや、ビートルズがアイドルのはじまり
アイドルの王道とはロックということになる
武道館はそうなるんだよ。特にアリーナは響きやすい。響きだけに。笑。
大阪も武道館も良かったんじゃない。
まぁ65点ぐらいだな。
オレは、おもてなしの方が良かったけど。
ダンストラックのゴリゴリな感じ最高だった
踊っても荒い息が聞こえない
確かにPerfumeは音圧がいつもヤバい
だから最近はライブ用の耳栓付けるときもある
けどあっちの音質は素晴らしいんだよなぁ
欅坂は曲は好きだけど音質はいつも不満
ついでに日向も
アイドルって大抵はそんなもんなのかな?他を知らないから分からないけど
おニャン子とは対照的だからね。アイドルとしては低音きかせすぎかもしれないけど欅は王道アイドルと差別化してるからこれでいい。土田さんは欅ちゃんのことは好きだけど楽曲は好みではないんだろうな。欅の楽曲が好きでオタやってる人はあの低音がいいのよ。
むしろ、欅のほうが王道でおニュン子は普通の子なんじゃないの?
歴史が歪曲されてるなきっと
俺は低音爆音大好物だし、大阪は映画館ということもあって、スカスカ感を感じたし東京みたいなん見たいなぁ。いずれにせよ生歌は多めでお願いしたいよ…
そしてFlashlight復活希望!!
低音良かったよ、student danceとかカタミラとか。内臓にくるくらいまでではなかったし、全然アリ、そういう曲なんだし。
マンウィズファンの女子としては、重低音and欅なんてめっちゃ好みだけどねーー。想像すると痺れるーーっ来週のマンウィズ横アリ当たったから行って来るけど欅のライブも行ってみたい!てち可愛い!
つっちーのラジオでアニラ感想ありがたいです
人それぞれ色々感想あるし、聴いてたけど楽しそうな感じで語ってくれてたよ。大阪と東京でニコイチ、差別化志向ってまさにだと思う
あと、「けやかけ」のつっちー誕生日回地元ロケエピソード→ゆいぽんとおぜの名前出してくれて嬉しかった。つっちーの大和田ぶらぶら散歩俺得ですた
澤部さんからもこういう話たくさん聞きたいな!!
確かにすげぇ爆音だった。笑
2階席南でも終演後耳鳴りしたし、ライブ用耳栓するべきだった・・・
武道館が音響悪いというのは、あそこは元々コンサートホールじゃないしなぁ
音が兵器化しない範囲のラインで音の塊で洪水にしてトランス状態にご招待してほしい。
俺の初欅坂46ライブは大阪アニラだった
コレジャナイ感は正しかったんだな、、、
武道館は、前回の東京オリンピックの柔道のために建てられ、ビートルズが初来日するにあたり、当時、演奏する場所がなくて、やむなく武道館を使ったことが最初で、以降、武道館でコンサートをすることが、一流の証みたいな感じで扱われてきただけのはず。
今まで、コンサートとかのために、音響設備を代えたことなんてあるのかな。
それでも念願の武道館でできたことはファンとしても嬉しかったでしょ?
去年武道館公演が急遽できなくなったとき、すごく残念がってたし、今回最初に大阪会場に決まったとき大荒れしたけど、武道館も追加で発表されて良かったじゃん
音響設備とかは最初から知り得る情報だし、欅坂がライブやるにあたって急に嫌がらせのように音響設備を悪いようにしたわけじゃないんだから、それで武道館より大阪が~…ってなるのは虫が良すぎない?
あの爆音が欅らしくて好きなおばさん。有明のとき、これは自分が普段行ってるロックのライブかな?ってくらい轟音でワクワクしたのが忘れられません。
これからは大阪みたいなアイドル欅と武道館みたいなアーティスト欅を
並行してやっていくしかないんじゃないかな
どっちか一つだけでやっていけるほど世の中甘くないだろう
であれば、先にどっちの路線か説明してチケット売って欲しい