2016.10.18 3rdシングル選抜発表
齋藤 冬優花怖いです。
ものすごく怖いです。
メンバーもみなさんの目もすべてが怖いです。
それは、自分に自信がないからです。
いままで、三列目の真ん中にいきたいとか、もっと前の列に行きたいとか
そういう気持ちはあまり言わないようにしてきました。
三列目の端にいる自分に納得していたからです。
みんなに比べて可愛くないし、スタイルが良いわけでもないし、握手だって1番売れてない。
そんな自分が前に行きたいなんて言える立場じゃないなって思ってたし
もっと自分に自信がついてから、メディアやファンの方に前に行きたいって言おうって思っていました。
だから、自分の名前が最後まで残った時、呼ばれないって確信していました。
今まで3列目の端にいたので呼ばれるのは一番はじめの方。
今回の発表は列ごとのセンターから呼ばれていったので、端になるにつれ呼ばれる待機をしていました。
いつものように。
気づいたら3列目の発表が終わっていました。
『あ、落ちた。』
という気持ちと
『2列目…?』
という絶対にありえないけど、少し期待してしまう、そんな気持ちもありました。
そのまま2列目の発表を聞いていく中
本来ならフロントに立つであろうメンバーが
どんどん呼ばれていく。
二列目に自分の入れる場所なんて無かったんです。
2列目の発表が終わった時には
『2列目かもと期待した自分がばかだったな、』
って思うよりも
『絶望』に近い感情でした。
ひらがなけやきさんがはいってくるんだ。
心の中にはそれしかなくて、
自分が今までしてきたこととか
たしかに実力不足だったかもしれないけど
本当に現実を突きつけられると辛くて
顔も上げられなくて。
なので、フロントメンバーが呼ばれていく瞬間の記憶は全くないです。
気づいたら自分の名前が呼ばれました。
イスから立ち上がり、ポジションへ入るまでの道程はメンバーの顔が見れなかったです。
どんな顔して前に立てばいいかわからなくて。
握手がすべてじゃないって、私のファンの方は言ってくださるけど
目に見えて人気の差がわかるのは、握手しかないんです。
だからそれを参考にするしかない。
握手の人気がダントツで最下位なわたしが、
フロントに立って時にメンバーに見せる顔なんてなかった。
でもそんなときそっと後ろから今泉が声をかけてくれたんです。
『おめでとう。』
そういって私の肩を両手で掴んで。
その時に、私の後ろにはフロントを2回も経験していて、圧倒的な可愛さがあって、こんなに心強い今泉佑唯というメンバーがいるんだって思えました。
その隣には、何事にも一生懸命で素直で、可愛いのにどこか抜けていて、欅のことを誰よりも考えているゆうかもいた。
そこで、私が今回このポジションになった意味がわかりました。
チャンスなんです。チャンスを与えていただけたんです。
後ろには支えてくれるこんなに心強い仲間がいるんです。
だからきっと冒険もできる。
不安もいっぱいだけど、この位置を楽しんでみても良いのかなと思いました。
このチャンスを絶対に無駄にしたくない。
私のファンのみなさんの顔が浮かびます。
きっと喜んでくれている。わかるんです。
握手会で見せるあの笑顔を、絶対いまもしているって。
泣いているかもしれません。
ふーちゃん大丈夫かなって心配しているかもしれません。
私のファンではない方は怒っているかもしれません。
なんでふーちゃんが前に来るのって納得いっていないかもしれません。
でも私は1つ決めていることがあります。
過去の栄光にしたくない。
フロントという位置が
最初で最後にならないように。
まだ3rdだから、お試しでやってみただけだろうなとか
人気が出るように前に置いてくれたんだとか
そう思われるのは仕方がないけど、
でも何か理由があって、ここのポジションに来たんだなって思ってもらえるようにします。
すみません。長くなりますが最後に欅坂について。
欅坂は本当に素敵なグループだと思います。
自分で言うのもおかしいかもしれませんが。
秋元先生のグループでは、全員選抜というのは珍しいと思います。
(ひらがなけやきは途中からのため)
漢字欅の21人は、本当に奇跡的に集まったメンバーだと思っています。
結成されてから、何をするにも21人で挑んできました。
テレビで見ていた場所に堂々と立たなければいけないこと、
憧れの芸能人の方と平然な顔をして会わなければいけないこと、
たくさんの大人に囲まれ、どう見られているのかという恐怖感
なにをするにも、感じるにも、21人のメンバーがいました。
だからきっと、今があるんだと思います。
外側から見たら、ただの大人しい女の子たちに見えるかもしれません。
仲良いフリをしている女子集団と思われているかも知れません。
でも欅坂は本当に言葉に表せないくらい良いグループです。
良いグループって何って聞かれたら上手く答えられないのですが
『仲良し』とかそういった言葉では表現できません。
だからこそ、21人で素晴らしい作品が作られるのだろうと思います。
本当に一人一人が魅力的で、
負けず嫌いな子が多くて
泣く子も多くて
膝の上に座るような甘えん坊が多くて
でもほとんどのメンバーがダンスレッスンで後ろにいくような恥ずかしがり屋ばかりで……
センターが最年少
最年長がポンコツ
こんなところも本当に欅の魅力で。
最年少のセンターも、しっかりしているように見えて、実はとっても繊細で決して強くなんかない。
ポンコツな最年長も、何もできないように見えて、実は誰よりも努力家で、本番前にはいつもトイレの鏡でひたすら練習をしている。
下から上まで本当に最高なんですよ、、、
本当にこのグループに入れたことを誇りに思います。
少し話が逸れてしまいましたが、
結果的に何が言いたいのかといいますと
3rdシングルで今回のようにフロントが大冒険できたのは
今まで21人で築いてきたものがあってこそだと思います。そんなみんながいてくれるから、
今回私は自信を持ってフロントという位置に立ちたいと思っています。
『誰がどのポジションにいても輝ける』
そんなグループになりたいです。
ひらがなけやきさんとこれからどう交わっていくのかは、まだ誰もわかりません。
ですがこれから先なにがあっても地に足をつけ踏ん張り続けていきます。
なので、応援、よろしくお願いします。
今は早くファンの皆さんに会いたいです。
本当に本当に本当に最後に一つだけ聞いてください。!
前々からブログには書いていますが
乃木坂46の高山一実さん(憧れの方)と
今回、フロント下手という位置が同じでした。同じタイミングでの選抜発表だったということもあり、
とても嬉しいです。
連絡しようと思っていた時に
高山さんから連絡をくださりました。
昇天、0(:3 _ )~
本当に、本当に、がんばります。
私ならまだ変われる。
こんなに長いブログを最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
ばいばいふ〜(*´ ³ `)ノ
20161017︎︎❤︎︎ふーちゃん
引用元:欅坂46 齋藤冬優花 公式ブログ
読み終えた、
これは普通に泣くわ
こういう熱い欅がやっぱ好きだ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1560095302/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1560046534/
いいね。
やっぱ欅坂は箱推しになっちゃう。
初めて読んだ。これやばいね。
当時の2chとかまとめサイトに「電車の中で泣いた」と書き込んだ名無しさんの中に関有美子がいたかもね
ゆみちゃんやっぱりガチ欅オタやったw
俺も当時仕事中このブログ読んじゃって、泣いてしまい、あわててトイレに駆け込んだのを思い出したw
やっぱりふーちゃんブログは最高だ!
フーちゃんんのブログは一番好きなんだよね。
愛情にあふれていて、細かいことも見ていて。やさしい子だと思う。
人混みが苦手でフェスや握手会に行けないけれど、フーちゃんのこと、ちゃんと見てるよ!
確かに、てちがけやかけから消えて、ほかのメンバーの成長ぶりがハッキリ見えるようになった。
みんな頼もしくなったね。
長いとは思ってたけど、1画面にするとあんな大量とは思わなかった。
ふーちゃんの言うとおりから下から上まで
本当に最高のメンバーがいるよね。
隠さずにはっきりと思った事を書く
ふーブログが大好き!!
日向坂メンバーのブログより長い。
歌聞いて泣いたとかすぐ言う人はあまり信用できない。
これといい共和国後といい、ふーちゃんのブログは心に残る。
私もこれ読んで当時ボロボロ泣いたなぁ。
あの選抜発表のドラマがあってこのブログだだたから感情移入凄くて…
セゾンは曲ももちろん良いけど、欅が欅のやり方で行ってみようと試みてフロント陣が見事に功績を残してくれた特別な曲だと思う
※9 感受性が豊かな人もいるんだからそれは人を斜視しすぎだろw
武道館のライブで老若男女問わず泣いてるの見てあらためて思ったけど本当に心に響いてる人は沢山いるんだよ。
『誰がどのポジションにいても輝ける』
コレ、まさに欅を象徴してると思う。
俺はファンになってから1年経ってないからこのブログ知らなかったけど、それでも周りのメンバーとのやり取りを見てこの子の役割みたいなものが見えてた。表立った人気はないんだろうけれども、それでもメンバーの為に動いてる様を感じる。それなのに、こう言う子に「不愉快」とか言ってるアンチって本当に最低だな!
当時も泣いたが今読んでも泣いてしまった。
どこにいても輝ける理想にちょっとずつ近づいているようでいて、平手は相変わらずメンバーの誰よりも注目を浴びてるし、卒業メンバーいたり、ひらがなが日向坂になったり、それでも専属モデル組を中心にランウェイで輝き、写真集も出し、二期も入って新生欅坂に期待している。
時が流れたという思いとまだまだこれから駆け上がる期待とで、もっともっと欅坂を応援していきたくなりました。
これ読んで当時感動したなぁ…
ふーちゃんのブログ読んで、福岡の電車の中で泣いてた女の子が欅に入るなんて、なんだかエモいね (T_T)
※8
何が言いたいの?
まだ欅ファンになってから半年。このブログを知らなかった。読んで泣いちゃった。
アイドルファンになったのが欅が初めてで、アニラに行ってもなんかちょっぴり照れくさくて箱推しタオルしか買えなかったけど、共和国ではふーちゃんのタオル買って振ろうと決めました(^ω^)
そんな関由美子ちゃん。欅に入ってくれて、ありがとう。
このブログ読んで初めて握手会に行く決意をした
もちろん ふーちゃん
このブログと選抜発表時のけやかけは自分の中でニコイチだなぁ
土気色の顔でうつむいてた原田とか、声が聞き取れないぐらいか細かった小池とか、終始震えてて顎外れそうになった佐藤とかねもうすごい可哀想で見てるだけで辛かった
齋藤も紙みたいに真っ白な顔色で唇まで白くて吐きそうになってた。ぐえってなって笑い話で終わったけど、その後に不安も期待もありのまま書いた感動的な長文ブログ
セゾンは曲も歌詞も振り付けも全部自分の趣味ど真ん中だから当然一番好きなんだが、それ以上に思い入れが深いのはこういう背景があったからだなぁやっぱり
※18 知らないと思うけど、日向坂のブログ読んでこいよ。
その時はフロントのプレッシャーとかもあったけど一巡してダンス出来ない子達の底も上がって
今では誰がフロントでも安心なくらいになってるなと思うと胸が熱くなるな
全員選抜っていうのは秋元康プロデュースのグループでは前例がない中でメンバーが誰一人手を抜くことなく全員で助け合って勝ち取ったものだから本当はぬるま湯なんかじゃないんだよな。
今こうして 欅魂が 続いていて その成長が あの大阪 武道館 になってるんだなぁと。
※23
誰のブログのこと?
異論・反論・オブジェクション有りのコメント。
今回の日向坂のフォーメーションは、どうやら握手人気っぽい、乃木坂は人数が多いから、どうやら毎回選抜らしい。
そのシステムが欅坂には一切無い。無論、ダンスチームだから。
つまり、欅坂には曲ごとの世界観があって、その都度「適材適所」のフォーメーションになっているだけなのに、ファンが不平不満を撒き散らす。
その活動には意味が無いよ。
そして、1期生は斎藤、2期生は松田。が、まとめていると思う。
何が問題なのか?
尾関も慕われるほど成長しているし、チームとして最高だと思う。
「適材適所」があることを評価してほしい。
ちなみに、もっと評価してほしいのが、ぺーちゃん。デビュー前から一切変わっていない気がするから。これはこれで逸材。
めちゃくちゃいいブログやん
けやかけ録画してる人は見返して欲しいんだけど、ブログが画面に表示される直前に土田さんが「俺も泣い(た)…」って言ってるんだよね。
欅坂のメンバーみんなの団結もそうだけど土田さんはじめ、周りの人たちが本当に暖かい。
メンバー個人のブログまでチェックしてくれるアイドル番組のMCなんて普通いないよ。
欅メンバー1人1人が逸材で最高ですよね!
自分も当時ふーちゃんの率直な想いに感動したけど、また改めて読むとグッとくる。ここから振り返れば(『もう森』風に)、セゾンの影響って色々大きいんだなあ
番組と欅愛溢れる有美子ちゃんのおかげで、欅の"精神的支柱"ふーちゃんブログエピを共有できるってありがたいです。ゆっかねんはじめみんなと頑張ってもらいたいね
そんなふーちゃんはじめ、しーちゃん、なーこ、みんな可愛すぎる+それぞれの個性出てた「けやかけ」面白かったぜ
「おだずもっこ」なふーちゃん話でまとめサイトが盛り上がっているだろうと思ったら違った
いまこれを取り上げたことで、さらにずみこいじめ説が嘘だっていう信ぴょう性も上がる。関さん優秀◎