2019.6.16放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之・指原莉乃リスナー「いまテレビ出ているアイドルはほんの一握りでアイドルは本当に多いと思うんですが、今後のアイドル界は一体どうなると思います?」
土田「アイドル好きの指原さんに多分聞きたいことなんでしょうね」
指原「でもどんどん新しくなっていくじゃないですか?コンセプトとかも。例えば欅坂の子なんて昔で考えたらありえないコンセプトじゃないですか?」
土田「尾崎豊ですよ、ほぼ」
指原「そうですね(笑)コンセプトがはっきりあって・・・」
土田「『ガラスを割れ!』のMVを初めて見た時にこんなに顔見せない?と思って」
指原「(笑)」
土田「アイドルが笑顔がない、笑顔の顔のアップが無いって凄いなって思った・・・」
指原「し、なんかそのバラエティーとかでもガツガツやらなくていい時代というか・・・」
土田「いやいやいや、やるべき!(笑)」
指原「いや~私は欅坂の番組も乃木坂の番組もAKBの番組も毎回じゃないですけど観てはいるんですけど、芸人さんが面白くしてくださるっていうのがまぁありがたいですけどね」
土田「そのために芸人さんがアイドル番組のMCをやるわけですもんね」
指原「はい」
土田「でもやっぱほら、言っても僕も欅坂の番組やらせてもらってるけど、澤部とおれの番組じゃない」
指原「(笑)」
土田「僕はもちろんそこを思ってて、欅坂の番組なんであの子たちが何か動いてくれたりやってくれたりするとそこをフィーチャーしようって思うけど、そこが無かったらただただおじさん達が喋るだけになっちゃう・・・」
指原「でも今それがちゃんと成立してるじゃないですか?ちゃんとその・・・」
土田「もう4年近くやってますからね(笑)」
指原「だからそれが観てて何かアイドルの形が変わってきているというか、AKBが出てきた時に自分の素を晒しまくるっていうのが当たり前になってたけど、それもきっと当時は新しかったじゃないですか?」
土田「うーん、そうだね」
指原「アイドルは喋んないとかそういう感じじゃなくなって、プライベートもどんどん晒してみたいな感じになってきて・・・」
土田「そうだね」
指原「だからどんどん変わっていくのかなと思います」
土田「だからAKBの子たちと番組やってた頃はそりゃ楽は楽よ」
指原「まぁそうですね」
土田「みんな出てくれるし・・・」
指原「ガツガツしてますからね」
土田「突っ込むだけで良かったりとか・・・」
指原「ただ、AKBも多分そうなってると思います。引っ込み思案というか・・・」
土田「まぁ増えてるんだ?」
指原「一緒だと思います。だから」
Twitterの反応
今はバラエティをガツガツやらなくてもいい時代になっている。
一時期は本当にヒドかった。
これはレア
AKB48より更に前にさかのぼって。
昔のアイドル(会えないけどイメージや想像が膨らんでファンそれぞれの理想が育てる)と、今のアイドル(私生活ごと身近に感じてもらい共感する) の両方が楽しめるアイドルが欅坂46なのではないでしょうか。
土田が一番頑張って盛り上げようとしてるのが、けやかけだけど
いかんせんそういうキャラでのし上ってないから上手くは無いw
だけど最近なんとかしようと試行錯誤してるのは伝わるわw
指原の師匠だった土田晃之MCの女性グループ番組だから当然見て納得してくれるからね。
こんなつっちーが観れるのがけやかけだけ
有難い
指原さんにけやかけに出演してもらってバラエティ講座をしてもらうのはどうかな
※4
それいいね。乃木坂卒業した生駒ちゃんも来てほしい。
AKBがと言うけどAKBの全盛期を作ったメンバーはあっちゃんにしろまゆゆにしろそんなに私生活を晒せだすようなタイプではなかったよ。
※6
いや、結構言ってたし、バラエティやってたよ。
今じゃ考えられないぐらいね。
指原パイセンが優しいのではなく、ロリコンなだけだと思う。
話が見えないって、いうか、ばらばらで適当な言い方だな
※7 そんなことはないな。まゆゆは初期はもしドラの無口キャラのモデルになるくらいほとんど喋らなかったし、あっちゃんもよくやる気がないと批判されてたよ。
まぁわざわざCD買わなくてもYouTubeでMV見れるから楽曲の人気でなんとか商売としては成立できてしまうけど、その人気に甘んじて本来歌もダンスもただの素人集団であることを忘れて卒業後に繋がる努力をしなければひ
いくらMCが良くても肝心のアイドルたちにやる気がなければ意味ないからなぁ
全く喋らないのに、推しが出ないあの子ばっかり映るとか文句を言うオタもいるが、、
まあ逆に喋らないのに人気の都合でやたら抜かれる子もいるけど
※11
48グループも乃木坂も見てきたけど、卒業後もバリバリに活躍してるメンバーは本当に一握りどころか一摘みだよ
だから、ファン側からしたらいつまでも目で見えてるとこにいてほしいかもしれないけど、芸能界にそんな執着せず、卒業と同時に潔く引退して各々の幸せを掴むのもありだよ
欅ほんともうアーティストだよね
なんかE-girlsみたいな、バラエティでないけどライブでてるみたいな
けやかけが良くも悪くも業界受けしてないよね、欅オタの作家さんですら面白いとは語らない
確かに、MCの土田さんと澤部さんは、力のさじ加減が、他の番組と違いますよね。去年は、メンバーの卒業ラッシュだったし。2期生も入りましたから、どうけやかけがなっていくのか。見守ります。
けやかけも乃木中もひなあいも好きよ。
結局のところ他人の評判なんか気にしないで楽しめるものを探すのが一番。
けやかけで好きな回
・楽屋隠し撮り回(1期、2期ともに)
・あかねんがリレーで負けて泣いた運動回
・ぺーなーこの北千住ロケ回
テレビは不特定多数の人が見てるんだから
その人達に向けて何を見せられるかどうかですよ
※11
欅は卒業後もこの世界でと考えてるメンバーなんてほとんどいないと思うけどね。実際、今泉しか残ってないし、ねるも引退しそうだし。今のメンバーでも卒業後残ろうと思ってそうなの守屋しか思い浮かばない。
※6
あっちゃんはbingoとか途中からどんどん特別扱いされるようになっちゃった感あるけど結構さらけ出していろいろやってたし
バラエティ的な笑えるさらけ出し方だけじゃなく、ネ申とかイベントの裏側密着カメラとかで素がかなり伝わってたよ
私生活っていうより、笑わないとか不安定さとか、すごく人間的な部分とか普通の女の子っぽさとかそういうの
欅の場合バラエティ以前の問題やけどね、テレビ観覧に来てるのかって思えるぐらいのリアクションが9割演者が1割。
そりゃ澤部&つっちーも大変やわなぁ。
澤部とつっちーには頭上がらないよね本当
仕事とはいえすごくやりづらいだろうし大変だと思う
なんかあれば技量不足だ!ってオタから叩かれるし
欅ちゃんたちをこれからもよろしくお願いします…
ガツガツしないのと、やる気がない・前向きに取り組まないのは違う。
指原がこの発言した後に土田さんは声大きく、やるべきって言ってて
AKBの番組は楽だったって発言でどういう意味かわかるでしょ。
まぁ他のグループほどガツガツしなくてもいいけど、せっかく土田さんや澤部さんがMCしているんだから、失敗を恐れずに積極的に発言してくれたらいいね。って話でしょ。
実際、話せば意外と面白いネタ持ってるからね。
もう少しだけ自信持っていいのにね。
※1 いや実際土田はめちゃくちゃ上手いと思うぞ。無理に見せかけだけ盛り上げようとしてもおかしくなるし
※20 え?三竹占いとか見てた?
わかる。
隣にいるようなテンションが好きだったりする。
※24
同意だけど、メンバーが言ったことに対して揚げ足取りや言葉狩りみたいなことして変な受け取り方して、無理に炎上させてやろうとする輩もいるからいっその事黙っちゃうってのもあるよね(⚭-⚭ს)
受け取り方は人それぞれだからしょうがない部分もあるだろうけど…
「尾崎豊ですもん、ほぼ」って草
アイドルのバラエティ番組で、お化け屋敷や絶叫マシンやバンジーみたいな一定数のリタイアが予定されてる企画じゃなくて、「〜は〜ができるんだって?」みたいな台本的な振りにまで「できません」「やりません」が許されてるのは、多分けやかけだけ。
来たボールを打ち返すのは前に出るとかガツガツ以前の話だよね。
土田は本業のバラエティーで身を庇ってるのに?
けやかけがああなったのはつっちーでも澤部でもメンバーでもなくアンチのせいだけどな
前は積極的にみんな話してたのに人気が出始めてアンチが増え出すと「あいつうるさい」「でしゃばるな」と叩かれ、けやかけスタッフにも本番で楽屋ノリ持ち込むなって怒られてそれに対して誰もフォローしてくれないからみんな喋らなくなった。
ふーちゃんもそういう声気にして一時期けやかけで気配消してたって言ってたからね
※30 そう考えると井口ってスゲーな
バラエティのお約束というのも同調圧力だからね
※14
面白いって言わないから面白いと思ってないとは限らないだろ
いちいち言葉にしないとダメなのか?
面白いかどうかは別として好きだから見てるって人が大半じゃないのアイドル番組って
前に出ていくアイドルが主流の中で、全然前に出てこない欅ちゃんを最初に見たときは、新鮮で衝撃を受けたけどな笑
思わずテレビの前でツッコミ入れちゃうくらいに。
ハイッ!ハイッ!ってな感じの積極性は無いけど、掘り下げるとオモシロイ。
もちろん、ツッチーや澤びんのお陰が多分にあるけど、そこがツボで欅ちゃんにハマったんだよなー。
※36
田中みな実さんも深夜にたまたま見たけやかけで「この子達アイドルなのにすごく大人しい」って思って気になって調べた時にMVとか見て欅好きになったって言ってた
前田のあっちゃんに欅布教したの田中みな実さんだからね
確かに昔のAKBはプライベートとか舞台裏とか素の部分をガッツリ発信してたけど、欅はドキュメンタリーも密着もないし円盤も出さないから裏の部分が全く見えないし見せるべきではないと考えてるんだろうね。
握手会はあるものの劇場公演とかはないし、どのメンバーも多くを語らないことでファンにイメージや想像を膨らませる。会いに行けるアイドルではあるけれど近すぎない昔のようなアイドル感もあって、両方を持ち合わせたのが欅坂じゃないかな。
初期の頃に騒ぎすぎてけやかけスタッフに怒られたこともあるし敢えて楽屋のような雰囲気を出さないようにしてる感じするけどね。
澤部はメンバーと絡んで盛り上げようと頑張ってる感じがあるが、土田ているのかいないのか分からん時ないか?空気というか、、
指原って自分はもっと前からわかってました感出すの相変わらず上手いな。発言の全部が後出しジャンケンでのし上がって来たような奴は本当信用できない
一回ただのフリートークでやってみたらいい企画無しで。テーマについて喋るみたいな。別にお約束のノリとかバラエティのパターンとか無視していいから。てか冠番組なんだしどんどん企画持ち込んだらいいのに。でもこれだけメディア発達してるのに発信の媒体が地上波の30分て何かもったいない。ネットとか通じていろんな企画やればいいのに。ロケだってハンディ片手に行って配信すればいいんだ
指原さんの発言ありがたいよね
改めて土田さん・澤部さんに感謝しかないです。確かに欅ファンになってから、芸人さんのフォローホントありがたいなと実感
王道とは少し違うのかもだけど、「けやかけ」にはユルい魅力やほっこりした面白さがあると思う。つっちーサワビ×メンバーの信頼関係に基づく掛け合いも面白くて大好きだし
でもつっちーの"欅の番組だから"発言にあるように、メンバーの行動や反応あってこそなのは間違いないんだよね。だから"ガツガツ"じゃなく、リアクション的な面を楽しく自信持ってより頑張ってみてもらいたいな
他を知らないし、興味ないから、けやかけみてもみんな可愛いな面白いなぐらいにしか思わない。
土田のこの発言は「メンバーがガツガツしてないから番組が盛り上がらない」という自己弁護だよ。
結局メンバーだけじゃなくMCにも責任感がない事の証明。
個人的には「センター争いをしない」がパフォーマンスにもバラエティにも出ているんだと思う。パフォーマンスは個人アピールではなく全体で一体感を持つ事が出来ているし、バラエティーは控えめだけどガツガツと媚びる感じはグループカラーに合わない。結果的に良いと思う。
こいつの存在がアイドル界にダークなイメージをもたらす。
各グループそれぞれの流儀や持って行き方があるんだし、各ジャンルのタレントはこうではいけないと言う答えは1つではないしね
指原さんは自分の流儀が新しいアイドル像として見初められた(面白がられた)だけだしね
こういう援護射撃は大歓迎!!
みんな「俺の理想のアイドル」を求めすぎなんだよ。
※43 同意見です。
面白くても面白くなくても番組が終わらなければそれでいいんじゃない?
視聴率低くて終わってしまう番組があるけど
乃木坂も欅も日向坂も番組改編時期にドキドキするようなプロ意識持っている人なんかいないであろう
バラエティー番組を続けることの大変さ、難しさを
つっちーは身内だから心配してるだけだよ