行って参りました。 #欅坂46 の初東京ドーム公演!
モデルプレス – 【欅坂46詳細ライブレポ】初東京ドーム公演完走「不協和音」で会場揺れる…平手友梨奈ソロ曲「角を曲がる」も初披露<夏の全国アリーナツアー2019/セットリスト> https://t.co/IcIDtnUFfq @modelpressさんから
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
2期生の誰がどの曲に入るか、というのは最近の一つの楽しみではあるし、ユニット曲が中盤に入る、ある種伝統的なセトリはやっぱり緩急がついていいなとか、思ったこと、考えたことはいろいろありますが……今回は何をさて措いても #平手友梨奈 さんの完走、でしょう。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
モニターに、肌色のテーピングを施したてちの右肘が映ったとき、そりゃ、そんなにすぐ治るわきゃねえわな、いくら若いっつっても、と思ったわけです。
そうなると、もうその肘が気になって気になって。「語るなら未来を」って、けっこう腕を曲げたり伸ばしたり、激しいよな、とか。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
「アンビバレント」の持ち上げとか……あれはりっちゃんと土生ちゃんだったのかな、ちゃんとは覚えてないけど。まあ、持ち上げる方だって注意はしてるだろうし、肘を摑んでるわけじゃないけど、何かのはずみで「グキッ」とこともあり得るじゃないですか。でも無事着地して、その後てちの右腕が……
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
ちゃんと動いてるのを見ると、妙に安心したりね。どうってことない場面でも笑顔だったり、欅坂46「ですっ」の手を、みんなと一緒にやってるのを見てもね。一々安心するわけですよ。
一番ひやひやしたのは「危なっかしい計画」の、一列に並んで腕でウェーブするところ。あれ、3回も4回あるでしょ。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
しかも昨日のは、妙に勢いがあるように見えたんですよ。うわー、そんなんしたら肘はずれちゃうよ……と思ってたんですが、それも大丈夫でしたね。
そこからの「不協和音」、右を下にして倒れ込む場面……ここも大丈夫でした。さらにメンバーが左右に分かれて、てちがセンターに残って、両腕を……
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
開いてブンブンするところ。そこまで見て、ああ、怪我しないようにできるようになったんだなと、ようやくここまで戻ってきたんだなと……納得、とも違うんですけど、何かを乗り越えたようには、見えましたよね。
そこからのソロ曲。これが控えてたら、その前に潰れるわけにゃいきませんわね。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
もちろん、ずっとてちの肘の心配ばかりしていたわけではないですよ。1曲1曲、うるうるしながら楽しんでいました。「キミガイナイ」のぺーちゃん運搬シーン、上から見るとこんな感じなのね、とか。あれはね、新鮮でした。
あと、ドームってやっぱり広過ぎて……
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
アンコール待ちのときの「けーやきーざかー、フォーティーシーックス」が、全然そろわないのね(笑)。
音楽があれば、そりゃ会場も一つになれるんだけど、あれって誰かが音頭とってるわけでもないじゃないですか。だから、各地バラバラで。でもその、波打つ緑の海原も、綺麗だったな。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
今回は、ちょっと誤字脱字が多いですね。
なんかすんませぇん。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
ぜひ、YouTubeにあがっているオフィシャルビデオ辺りから、観てみてください。私は「エキセントリック」とか「もう森へ帰ろうか」とかが好きです。でも表題曲じゃないから、短くされちゃってるかな。表題曲なら「ガラスを割れ」とか。映像作品としては「黒い羊」も面白いですよ。
— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
はい。
この、いろいろある感じが、欅のよさなのだと思います。— 誉田哲也 (@T_Honda_E3) 2019年9月20日
Twitterの反応
最高の二日間でしたね!!?
誉田先生、ドップリ欅沼にハマってますね。
誉田さんの感覚わかる。私も、ピアノから落ちるなよとか、不協和音腕壊すなよとか、叫んでいたから。ハラハラドキドキするライブも欅の醍醐味なんかな?
やはり今回のドームらいぶは円盤化すべきだよな、もし円盤化してくれないなら、恒例になってない、今後のドームライブも円盤化の話はないのかも、アニラーライブのように。
※2
まさに私もそれでした(笑)
ピアノから落ちないかとか不協和音の倒れる所とかヒヤヒヤしたり。2日目のアンビバ側転も。
2日目もしかして側転ないかなと思ったりしたけど、ちゃんとキメてて。
そういうのも全部含めて愛しいな欅やっぱり好きだなーってさらに思ったliveでした。
※3
ドームの二日目は 上空のワイヤーカメラとかあったりするみたいだし 時間は掛かるだろうけど
流石に円盤は出すと思うよ!
昔のももクロを思い出すな。
平手は実はポンコツじゃなく緻密に下調べとリハーサルをしてる
だから、本番はリミッターを外すだけ
職人になってるから、けやかけに出る労力は無い
そんな平手だから私達は応援し続け感銘を受け続ける
欅は舞台芸術でもありスポーツてきな感動もあるとラグビーを見ながら思いました。
※5
ホントですか!!
じゃ~これは楽しみにしていいんですかね(笑)
アニラーの円盤はもう無いと確信したあ!
りっちゃん呼びわろた
これからも欅を一緒に楽しみましょう!!
円盤できればドームとツアーの二枚組にしてほしい。
誉田先生、ツイートありがとうございます!
てち、りっちゃん、ぺーちゃん呼びに嬉しくなるなあ。伝わってくる欅愛最高。『キミガイナイ』のぺー運搬シーン感想もありがたいです