【徳井健太の菩薩目線】第38回 欅坂46は、ジョン・レノンのような宗教性を持つからこそハマる
“サイコ”の異名を持つ平成ノブシコブシ・徳井健太が、世の中のあらゆる事象を生温かい目で見通す連載企画「徳井健太の菩薩目線」。第38回目は、ドーム公演を終えた欅坂48について独自の梵鐘を鳴らす――。
去る9月18日、19日。欅坂46の東京ドーム公演があった。ライブに行くつもりだけど、この原稿を書いている現段階では、どのような顛末になったのか知る由もない。楽しみであり、怖くもあり。見終わった後、俺は一体、どんな顔をしているんだろう。
記事全文はこちら
引用元:TOKYO HEADLINE
東京ドーム公演鑑賞後のツイートは話題に
やりたいことは諦めさせられ、やりたくないことは有無を言わさずやらされる。そこに疑問を持つことも間違いだと刷り込まれた日本に幾数年が経った。ある日、すっと救世主が降り立った。その救世主は言った「僕は嫌だ」
欅坂46、東京ドーム公演観ました。
格好良かった。平手ちゃん、ゲバラ級のオーラ。— 平成ノブシコブシ徳井8/14 (@nagomigozen) 2019年9月19日
なんだろう、共感出来るとこもあるんだけど、なんかちょっとだけ感覚がズレてる感じがして、共感しきれないのがいまいち話題にならない原因かね。
徳井さんの例えが秀逸だな。ドーム公演前のドデカイ期待感が半端ない。
ドーム公演後の感想もコラムに書いてくれないかなぁ。
※1
まったく同じ感想
そういうキャラなんだと思う
なんか頑張って喋ってるんだけどイマイチ響かないっていう芸風が連載にも反映されてる感
素晴らしいコラムでしたね、合わせてこの一つ前のコラムもセットで読むとより合点が行く。
※1 同じくです。そういう感想もあるんだな、という軽い印象。この記事昨日読んだのだけど、あまりこれについては言及しない方がいいなと思ってツイートしなかった笑 誤解されやすい、炎上しやすい表現が散りばめられていてちょっとヒヤヒヤしちゃった。
全部読んだけど、言い回しが難しくて入ってこなかった
とーやま校長のふざけた(いい意味で)ブログのが好き
いいね。
東京ドームの前にこれを書いてるっていうのがまたすごい。
※4
ありがとう。確かに合点が行くね。
「吉村は日向坂と仕事をするべきなんだ」とかやめてくれよ
バラエティベテランの嵐ですら吉村には合わせてやっている感
もともと腕のある方じゃないんだよ
あるのは声量
ドーム公演を終えた欅坂48について独自の梵鐘を鳴らす――
秋元「平手「僕は嫌だ」」
ゲバラだジョンレノンだの他者に形容しないと主張出来ず、色々と抽象化して回りくどい表現して簡潔に言える事を長々と無駄に話す典型的な背伸びしいてる残念なミーハー。
日向坂と欅坂を比較して評価するくだりがちょっと自分とは感覚が違う感じかなぁ。
「日向は太陽で欅は月」とかそういう比喩はよく見かけるし運営の方針もそうなのかもしれないけど、野暮というか無粋という気がしてならない。
本人そのつもり無いだろうけど、これ見た日向坂ファンはあんまりよく思わないんじゃ無いか?大丈夫か?
芸人にしとくのもったいなくない?
感性が好き
吉村は勢いがあるけど中身がない
徳井物事を俯瞰して見る能力がある
どっちが芸人として面白いかっていうと..勢いなんだろうね(笑
あの番組で芸人が吉村の肩を持つ中、徳井ただ一人が欅の肩を持っていたけど、このコラム読む限りはその理由もわかる気がする。
徳井自身がサブカルチャー寄りでアウトサイダー的な存在に理解があるからだ。
この一つ前に東野の事を書いてるコラムがあるが、東野はロックが好きで平手も好きだったりとサブカルチャー寄りの気質の人だ。
こういう人たちが芸人の中にもいて欅の娘たちのような大人しい娘たちにも理解があるのは本当にありがたい。
これはこれで徳井の感性おもしろい読み物だった
ドーム後の話もかいてほしいね
超人血盟軍で草
嬉しいんだけど、言いたいことも共感は自分は出来るんだけど、揚げ足をとるアンチに餌になるのが嫌でツイートできない・・
誤解を恐れなければ、素直に受け止めれば彼の視点は鋭いんだよ。ただこの世の中嫌なもんで、正論が必ずしも受け入れられるかというと、、、自分も刷り込まれてるんだよね。
この人のような人が角を曲がるの黒い人たちの一部なんだろうなあ、自分には欅坂も日向坂もどちらもキラキラ輝いて見えるよ
どちらかが表でどちらかが裏ということでもない
感性は人それぞれだけどあまり共感はできなかったかな
徳井の語り口や例え方が何一つピンとこない。
いちいち大仰な形容詞を使ったり、過去のアイコンを持ち出したりするのが、センスのなさを逆に強調してる。
あと、「わかってる俺」感が文章の端々に感じられてそれも違和感。
それなら読まなければいいんだけど、ね。
強い想いは伝わるけど、読み込む気はしない
かえって欅坂46のイメージに誤解を与えてしまうのではと心配になった
宗教のよう、って思ったことないなー
※21
すまないが、君も黒い影の一部だよ。俺もね。
こうやって人の目に止まるところで意見を述べる人は誰であろうと、その意思はなかろうと他人を傷付ける可能性がある。俺たちは加害者になり得るんだ(そして被害者になる事もある。)
んー半々だなぁ
俺はよかったとおもう。
気持ちがよくわかるコラム&感想ツイート。イタいと思われるのが恥ずかしくて、いまいち振り切れない自分を「意図して振り切らない冷静な自分」だと思い込みたがってる人は「なんか極端なことを書いててイタい奴。自分はこれと一緒にされたくない」みたいに言いたがる。「自分は本気で反抗したいイタい奴じゃなくて、思春期の感情を繊細に表現してる欅が好きなだけ」「素顔は笑顔がカワイイ女の子達なこともちゃんと知ってるし」とか言ってね。けど、徳井さんは気にせず振り切って書いてほしい。
徳井さんのブログ読んだ!めっちゃいい!!
一部オタクが一方を蔑む比較をすることで
暗い雰囲気に熱狂してることを宗教、カルト的と
短絡的な解釈で嘲笑されるのはある種仕方がないけど
崇めてる対象に心支えられることでその対象が絶対的で時に原理主義的になることなんて
欅に限らずどこでも起こり得ることんだけどな
まあわざわざ遺影作ったり写真燃やしたりするより
カルト的と言われるほど熱狂してる方がまし
この方って、物事の捉え方が斜に構えてるというか、小難しく考えてすぎな印象。ももクロの時から変わってない。
※9
世間では欅坂が悪いみたいな雰囲気だけど、吉村が足りてない事には誰も触れず。
いきなり鼻にマッチ突っ込んで入ってきたら引くよ。
徳井とかのコメントに対して文句言ってるやつって、戦場に出たら、援護射撃がうるさいだの邪魔だの言って、援護射撃が止まった瞬間に頭撃ち抜かれて死ぬんだろうな。とふと思った…
※10
確信犯
※9
こんなくそ力つまんないコメントする奴に言われたくないだろ。
日向坂ってグループが欅坂を上回るほど人気だなんて初めて知ったんだがww
所々の例えとかちょっと気になるし、吉村は日向坂と仕事すればいいとかそれは日向のファンの人からしてもどう思うんだろうとは思いました。
欅に魅力を感じて見てくれてるのは嬉しいです。
もう二度と共演することはないのか。さようなら。
※1
ゲバラ、って
※35
自分もそこに引っ掛かった
「争うほどの人気」ならまだ分かるが
欅を褒めてくれるのはありがたいけど、
なんかずれてるね、徳井さん
けっこうな賛否両論があるということはそれなりの文章なんだな、と。
始まる前の色々な憶測や予想、期待や不安の全てを吹き飛ばしたあのドーム公演を観た後の自分にはあまり響かない文でした。
きっと観る前に読んだら、また違う感想を持てたのかもしれないけど。
そこまで平手も欅もアングラに寄ってるわけじゃないよ
可愛いアイドルであろうとする努力を無下にしないで欲しいな
※32
言いたいことは分かるが例えとしてはズレてる
100%共感できる内容。年齢が近いというのもあるからか。しかし、日本にもまだこれだけ熱い人間がいることがわかるのも欅という現象だと思う。徳井さんと朝まで欅坂46談義したいよ。
救世主だし、聖闘士だし、ジャンヌダルク。
でも救世主が一番的確かな。
彼女たちの捧げた犠牲によって覚醒するのは我々だったりする。欅の愛と勇気は彼女たちが地上を去っても我々の中に、次の世代に、受け継がれ、誰かの言葉で再び語られることがあるだろう。
人間とは?この問いに、僕という主語を通して死ぬ気で答える子達なんだ、欅坂46は。
徳井さんは事を荒立てたいだけか?
何か角が立つな…
1のコメント書いた者です。なんか否定意見煽るような感じになっちゃったけど、そんなつもりはなく、まさに「語源寄りのアイドル」とかって、わかるわかる!ってなるし
なので、全否定したいわけじゃないんですー
例えでパンクを出してたけど、パンクよりはメタルの方が近いと自分は思う。
この人の欅感とは違うなーとは思ったけど
「うんうん、それも欅ファンだよね!」ってアイカツの顔で言うわ
良くも悪くもアイドルヲタクだなぁって文章
共感できる部分も多いが、日向坂との対比はある種の決め付けみたいな息苦しさを感じた
独自性を褒めたいのは解るけど、欅坂にも日向坂にも様々な感情、表情が日々流動しているのに、ちょっと短絡的な見解かなとは思いました
あと徳井さんに限らず、平手寄りにフォーカスを当ててるのは欅坂46という一つのグループ全員が好きな身としては、違うそうじゃないと言いたい
でもこういう賛否議論が行われる機会を、自身の連載で熱く語ってくれる徳井さん他、著名人、記者の方々には感謝だし、有難いな
日本人は欅坂46という現象を語るに十分な言葉を持っていない。欅坂46という存在は我々自身でありながら、我々がまだ言葉にしていない曖昧な何かである。
勿論人それぞれいろんな欅との関わららかたや捉え方があるのだけど一番深いところまで潜って欅坂46という存在を考察すると、我々が欅について感じる身近な感覚も異様な異質な感覚もある一点において開始していることに気づくはずだ。
皆が全てを包括して語られるなんて存在であったとしたらそれはたいして魅力のないものだし、こんな視点で熱く語る人もいるん
だってほうが魅力的だろう。
欅はそういう所があるから好き。
徳井さんには感謝しかない。
これからも見守って下さい。宜しくお願いします。
日向坂は正義超人
親に捨てられ不遇の中で努力・友情・勝利でのし上がったヒーローキン肉マンね
なるほどね
日向の比べる必要あるのかな?
まったく別物って感じだから比べるなら乃木坂と日向坂な気がするけど
それにいつ欅の人気が日向に抜かれたの?
元々徳井さんはアイドル好きだからアイドル好きな人からみたらそうなんだなって感想
だからアイドル好きじゃなくて欅から好きになったような人からしたらこの文章は違和感だらけなんだと思う
難しい言葉でそれっぽいことを語ろうとして空回りしてるのはここにコメントしている連中も一緒。
自分が正しいマンうじゃうじゃで草
だからツッチーにめんどくさいって言われるんだよ
※53 元々のアイドル好きだった人達は結構日向に流れているらしいのでそう受け取れるのかも知れない。
徳井さんは、熱い情熱をもったいい人なんだけど、いかんせん、才能が全くない。
別に、平手さんをおとしめるわけではないけど、作詞、作曲、アレンジも自らてがけ、複数の楽器を弾き、自らだけでなくグループ全体のイメージ構築にもかかわって、そして全世界に音楽面だけではなく思想面においても大きな影響を与えた人物と、まだ10代で、作詞はもちろん作曲もせず、楽器なども弾かず、振付けも衣装も他人まかせで、世界からみればごくごく小さい日本のアイドル界で受けている人物を、同一視するのは、徳井さんの年齢を考えると、まともとは思えず、逆にこういう人物が熱狂的に支持しているということで、平手さんの価値をおとしめる可能性すらあるよね。
欅坂好きって言いながら『多数派とかけ離れたくない』とか、だから『他人の顔色伺っていこう』ってコメより毒のある表現織り交ぜてても徳井さんの方がよっぽど欅が好きなんだなって感じるよ。
※46
いやパンクだろって思ったけど面白いモノの見方だなと思ってひとつ聴きたいです。
具体的にどの辺の要素でメタルを感じましたか?
とりあえずあの時、一人だけ欅ちゃんの肩を持ってくれたことは感謝してます。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
徳井さんや平手さん、欅坂46、この人たちの活動を正確に理解して語るためには、それなりの教養や視点が必要だから、無理して下げるコメントをしている人には残念ながらモヤモヤした気持ちになる。
精神的な話はカルトとして蓋をするのはとても日本的だからまあ否定するつもりは無いけど、日本的なもの、日本的美意識や精神性、今の日本人に必要なものについて、等々、欅坂46を通じて考えさせられるテーマはどれも我々にとって避けては通れないものだろう。
こうしたテーマはいつか誰かが自分の代わりに考えてくれるだろうと先送りにできないものばかりだ。向き合って挑み続けなくてはならないテーマは、つねに私の生きる意味とともにある。
徳井が吉村より売れてるならまだしも、、
ノブコブのじゃない方にいわれても嬉しくないよ
※58
全くその通り。しかし徳井さんがこれ程の人だとは驚きだし、頼もしく感じました。
欅坂46とファンの関係は、キリスト教と哲学の関係と一致している。もし欅や徳井さんのような人を批判するなら、そこのところを理解した上で論点を示して欲しい。最低限のマナーとして。
こういうことを言うと、選民思想だと言う人がいるのだけど、そういう人は知識を試験して足切りするようなものを想定しているのだろう。しかし、欅はむしろ全ての人に開かれているし、強制もない。ただその代わりに、我々の人間性を試練に掛けてくる。そこから目を背ける人は自分が選ばれなかったと思うだろう。
だが、我々は目を背けたところで逃れようがないものとして、既に、私の責任へと私の主体性へと命ぜられている。「僕」は私の前後を一通り生きて、僕が何者か、君が何者か、を超えていく。そして、我々は僕の目撃者になり、私も僕を愛する者として生きる覚悟をもつ。
伝えるのが上手な人って難しい言葉使わずに要点だけを簡潔に伝えてくれるよね
※59
あくまで自分は思ったってだけなんだけど、メタルドラマーだったので、
オトシンは完全にメタルでしか使わないドラムパターンの特徴が満載で、
その点ではカタミラもその特徴が入っているっていうところ。
(グルーブ感で言うとアンビバレントもかなりメタル寄り)
ガラスはハードロック寄りだけど、パンクに当てはまりそうな曲は
欅にはあまり感じない点。
一番は、コンセプトアルバムが出来そうっていう点ですかね。
パンクバンドでコンセプトアルバムっていうのはパンクの知識が浅いのも
あるかもしれないけど、聞いたことが無いので、圧倒的にメタルバンドの
コンセプトアルバムの方が多いと思うんだよね。
後から出てきた月スカが時系列的にサイマジョの前にくるとか、
他にも並べ方の工夫と、新たに数曲、Aからこういう過程があって
Bのようになったっていう過程の曲を足すだけで、出来そうじゃない?
あんまりまとまってないなw と自分は思ってるだけ。感じ方は自由。
一点誤解無いように言うと、パンクが嫌いってわけじゃありません。
現にパンクバンドも経験してるけど、メタルグルーブで叩いてたw
長文失礼いたしました。
欅好きは多数派でいちゃいけないの?
炎上を心配するのは、その火の粉が彼女たちにふりかかることを危惧しているのでは?
欅の活動を正確に理解して語るためにはって、自分が正確に理解できていると思ってる?
っていう単純な疑問。
滝野川あたりの高校行ってたけど、ピンと来てないっす
白か黒、陰と陽、明と暗
そんな単純な括りで欅坂と日向坂を比べるのは両方の魅力をそれこそ大人が型にはめてしまっている
レノンなんて巨大な名前を出すのもアンチに餌を巻くだけだろう
あと少なくとも日向坂を引き合いに出す必要あったかなぁ
案の定日向坂の人気を揶揄するコメントが出てるし
両方推してる自分としてはどうもスッキリしないし平手を革命後に命を落としたゲバラに例えるのは不穏だね
荒れてるな
色々な見方で語られるだけの魅力が欅にはあるって事ですからね。徳井さんに感謝です!
個人的には欅楽曲それぞれテーマの違いもあるので、○○な人と限定するのではなく、聴いてもらえさえすればより幅広い方々へ共通して伝わる欅の良さがあるんじゃないかなと感じています
徳井さんのコンビ愛も感じました。
欅坂46と日向坂46に例えるあたりお見事です。
※68
それってあなたが行間を読めていないだけでは?
最初に読んだときから、そうした二項対立に収まる全体性をブチ破る関係が書かれているものとして読むことが出来ましたよ。あなたの危惧している内容はアンチに留まる把握の仕方であって、欅坂46を経験した人ならその先に見える景色を共有しながら読むことができるはずです。アンチに忖度して自分も二項対立に閉じ込めてしまう必要はないです。
※65
いやとても面白い着眼点だと思います。
特に読んでいてコンセプトやメタファーに対して、ポップさよりダークなシリアスさを伴って表現するという点は、確かにパンクよりメタルやグランジのそれに近いものがあるなと考えさせられました。
自分には無い視点で非常に興味深かったので丁寧にお返事頂きありがとうございます。
※66
語るなら未来をですよ。
中途半端な理解で徳井さんの真実の声を搔き消すことは出来ないし、それなりに厳密な理論に基づいて議論する事が出来なければ、それはあなたのエゴでしかなく、論じることが始まってさえいないのです。今はSNS等で誰でも簡単に評論家ゴッコができるため、議論に対する責任と目的が見事に失われたコメントが乱発乱立します。多様性は、ー 無責任を正当化するものではなく、個々の人格のもとに責任ある態度で意見交換する場が全ての人に開かれていて、同時にその中で人間についての議論を協力しあい深めていく ー その前提としての個別性、単一性を担保にしているのです。
ですから、他人と本当の議論をするのであれば、未来志向でなくてはならないのです。
自然と楽しく白熱した遣り取りになることを期待します。
※66
自分が正確に…の件ですが、ご自身が発言する前にそのままブーメランになるという考えはありましたか?
あなたにとっての正確な理解は、他者のそれとコンセンサスを取れると自信を持って言えるものでしょうか?
というかそのコンセンサスって意味あるの?必要なの?って話になります。
さてその点、少なくとも徳井さんは自身の視点、着眼点から自身なりに自信を持って評論されています。
はてさてそう考えた時より共感できるのは、欅坂46が作品のテーマやアティチュードにしてきたものに沿う後者となるのは当然だというのが自分の見解です。
わりかしアイドルヲタクのメインはこういう感じなんじゃない?○○は典型的なアイドルじゃない、特別な存在だ、みたいな。
どのアイドルのヲタクも推しにはそう言うよ。別に珍しい話じゃない。別のアイドルグループを「典型的なアイドル」として引き合いに出すのもありがち。
アイドルヲタクはみんな多かれ少なかれ同じような事を思ってる。
※75 別に自分が正確に理解できているとは思ってないのです。ただ、単純にそう思っただけでして、、、
すみません、自分はいかんせん教養がものですから、あなた方のように学のある方々の仰ることが理解できずついつい口を挟んでしまいました。無礼をお許しください。
※77
横からすみません。
たまにコメントする欅ファンです。
欅は語り合うと楽しいです。
またよろしくお願いします。