2019.9.22放送「土田晃之 日曜のへそ」
出演:土田晃之・藤本昌平(放送作家)土田「やっぱ・・・もう一言で言ったらね、最高でしたね。近年観たライブの中でナンバーワンに良いくらい」
藤本「へぇ~」
土田「いや良かったっすわ~。最近の欅坂46のライブも聴かせる曲だったりとか、凄い踊りと歌とかのやつでね。だからアイドルライブじゃない感じが多かったのよ」
藤本「うん」
土田「そうするとアイドルファンのオタクたちは声出したいじゃない?多分。コールって言うの?」
藤本「うりゃおいとか・・・」
土田「なんか『超絶かわいい』とかたぶん言いたいんでしょ?でもそういうのが無くなってた訳よ。欅坂のライブって」
藤本「ちゃんとしてたんですね」
土田「で、色々ライブによって多分色んなパターンがあって、夏にやってる欅共和国ってのはみんなで盛り上がってわーってフェスみたいな感じだったりするんだけど、今回はほんと集大成みたいな感じで。しょっぱなが『ガラスを割れ!』って曲でシングルにもなって売れた曲なんですけども、そこでもうがっちりファンを掴んでね・・・
藤本「はい」
土田「中盤には何なら可愛い曲とか、最近ではやらなかった初期の頃の可愛い曲だったりして。オタクやっぱ喜ぶじゃない?」
藤本「うんうん」
土田「それで最後の方にかけて『アンビバレント』とか『風に吹かれても』『危なっかしい計画』ってライブ映えする盛り上がる曲を畳みかけて入れて」
藤本「うんうん」
土田「もう絶叫ですよ、オタクは。んで、最近はライブ終わってアンコールすら言わせなかったのよ」
藤本「うんうん」
土田「ライブ終わった瞬間にオタクたちがアンコールかけようかなって思ったら『ただいまを持ちまして…』みたいな」
藤本「へぇ~」
土田「放送が流れて。いやもうガチで終わったんかい!みたいになる訳。それがファンの中でも当たり前みたいになってたけど、それが流れないってこれはアンコールあるぞ!?みたいな感じでアンコールかかるじゃない?みんなが」
藤本「待ちに待った。やりたかった・・・」
土田「そう。で、がーっと声出してたらそこでアンコール『不協和音』っていうね、これまた紅白でもやったことのあるヒットした曲で。この歌を歌って盛り上がって最後ジャンジャンって終わった瞬間にもうメンバーいないの、舞台に」
藤本「ほー」
土田「ほんでロゴが舞台に。欅坂46のロゴだけファって明るくなって『ただいまを持ちまして~』みたいな」
藤本「なるほど」
土田「何この終わり!?みたいな、一撃必殺みたいな・・・こんな極真空手の極意みたいな終わり方ないからね、もう」
藤本「MCとかそういうの無く・・・」
土田「無い、まったく。で、そこでわーって最後拍手にもなって」
藤本「へぇ~」
土田「いやー良いライブでしたよ」
土田「まぁとにかく凄い良かったっすよ。なんか東京ドームまで辿りついたんだなってのもあって。でもこうなったらやるとこって何処なんだろうね?武道館もやってるし、東京ドームも一つ夢だったりとか。AKBさんもそうだし乃木坂さんもいずれ東京ドームでみたいなことがやったけど・・・」
藤本「GLAYみたいな20万人・・・」
土田「20万人!?あれはもう無い!(笑)」
藤本「(笑)」
藤本「どんな感じでライブ観てるんですか?」
土田「どんな感じで?頑張ったな~と思って」
藤本「(笑)」
土田「二回ぐらい泣きそうになってたよもう・・・」
藤本「(爆笑)」
土田「最初の最初のファンのお見立て会も小っちゃい会場でやっててさ、その後の一番最初の握手会なんて豊洲のららぽーとでやってんだから。たいして人も集まってなくてさ・・・」
藤本「ショッピングモール?」
土田「ショッピングモールの一角で出来るぐらいの握手会だったんだから」
藤本「は~」
土田「その子達がまぁ~ここまで来たなと思って・・・」
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1569078986/
ツッチーが2回っていうことは5回は泣きそうになったな
アイドル興味なかったけど初期も初期に出会えてよかったなと思う
初日に和音がかかった時の会場のどよめき、終わった後の歓声と拍手。
素晴らしかったなぁ。
一つ加えると別に声出したくないです
これは公式お父さん
ライブの感想が意外とあっさりしてる土田さんがここまで褒めるってことは本当に伝説のライブだったんだな。
いや実際そうだったし自分も同じ感想だけども。
土田さんがMCでよかったなって思います。
こんなにメンバーのことを思ってくれてるのですから、公式お父さんの称号与えてほしいです笑
お父さんの目線でみてたらそりゃ泣きますよ、、
売れない時から一緒に頑張ってここまできたので
メンバーの努力もあるけど、土田さんと澤部さんの貢献も高いと思います。アメトーークでも欅坂46を語ってくださってたし、これからもよろしくお願いします
つっちー毎回見に来てくれてしっかり細部まで見てくれてるよね
つっちーからしてもドームは特に感慨深かったろうな
同じ日に行ってたから、つっちーと同じような気持ちを分かち合えて嬉しい
※3
あのどよめきからの歓声本当に凄かったですね。
一生忘れられない。
今までたくさアイドルやアーティストのライブ行きましたが私はあそこまでのは初めて経験しました。ほんっっと欅最高大好き。
オイ!みたいな掛け声は良いんだけど、超絶かわいい○○とかは言いたくない
ちょーぜつかわいいは青マリだけでいいかな
ほかだともう合わせられないなー
コールといっても、歌の中にある掛け声はみんなで出してほしいね
てか最後拍手で終わるのが自然すぎたね
完璧な伝説に残るライブだった
ってこう書いてるうちになんか涙でてくるぅ
けやかけで放送されるのが待ち遠しいぜ!!
たった一度でも良いから、何のコールもない只々聴き入るだけのライブに没頭したい。
初日の終わりかたがマジでエグいぐらいかっこよかった
ますます円盤化して欲しい!!!!!
※14 ほんとそれな~~!!!!
メンバーが魅せるだけのライブ希望!!
コールも掛け声もサイリウムも曲によって使い分けたら良いんよ
※11
すげー分かります❗️だから、そこだけは絶対に自分は言いませんもん。
あと、今回の『もう森』はペンラ緑つけて振りもせずステージに釘付けでした。そんであんなに観客がいても、静かに集中して聞けるもんだなと感心してました?
アンビバの掛け声好きすぎて。。
ドーム最高だったけど、地方の皆さんを思うとなぁ・・・
不協和音の時の地鳴りのような歓声は忘れられないよ笑
いや、ゲリラ握手会は当日発表でいきなりやって1000人くらい集まってるんだからデビュー前の普通のアイドルじゃあり得ないことだったよ
欅の話からのB.BLUE最高かよ!
サイマジョのコールをそろそろ変えてもいい気がしてますよ
あの曲で超絶可愛いは合ってない
つっちーは かでんやサッカーとかの話とかをテレビで話をしてるのとかを聴いてても ヲタだなあってのが強く出てる人なんで こういう人って興味のある事に関しての記憶がヤバいくらい凄いから 欅ってかけないでも メンバーのエピソードとかで よくそんなのを瞬間で思い出してパッとトークにブチ込めるなあって感心してたけど
こういう人に初期の頃から見届けて貰えてるのは凄く良い事だと思う
家電の話をしているレベルで欅の話をしてるからね
とりあえず円盤。在宅に慈悲を。
つっちーの欅愛はホント凄いですもんね
冒頭から欅の東京ドーム公演感想+大絶賛で最高すぎでした。つっちーは『アンビバレント』も流してくれましたよ〜
土田さん・藤本さんそして『日曜のへそ』に感謝です!
土田の欅坂への愛情は本当にずっと真摯だね
サッカーとか家電とか情熱向ける対象は多いけど、欅は一際大事に宝物のように扱ってるのが微笑ましい
普通にオイオイ言ったり、コール楽しかったよ
あの一体感は行った人しか分からない
全体的にコールの少なかった今年の横アリより、
ドームの方が盛り上がってて楽しかった
欅ちゃんたちを育てて、見守ってくれて感謝しかない。(つっちーは何もしてないっていうだろうけど笑)
そりゃ最初の自己紹介やってた子らが、東京ドームに立ってんだぜ?つっちーじゃなくても感慨深いものがあったよ。。
乃木坂に憧れて入った子も多いし、本当はカメラ目線で笑顔を決めながら「超絶かわいい」って言われたいと思ってるメンバーも多いんだろうけどね。でも今の欅ではもう難しいと思う。
いっぱいコールできる=盛り上がるだと思ってるオタクは多いよね。それなら地下行った方がいいと思うけど。
自分の回りには俺の嫁~❗言ってる奴居たけどな?
そうは言ってもなぁ
埼玉の狂犬が煽ってくるからなぁw
※30
オイオイとかオーはまだいい
超絶は一般人は引く
風吹かアンビバ計画みたいな掛け声はメンバーも煽ってくるしあった方が盛り上がるから全然良いけど、超絶可愛い〜みたいなのは本当に要らんかった。
※21 そう思ってくれる人がいるだけでありがたいです 今回の全ツは東京ドームに向けてのオープン戦みたいなところあったし仕方ない
※7
ねるの卒業回、最後のメッセージで土田さん澤部さんのことをお父さんお兄さんって明言してたし、メンバー的にもファン的にもMC御二人は公式お父さん公式お兄さんとして公認してるよねもう
あとサンドウィッチマンの伊達さん富澤さんも、番組無くても未だに祝花送ってくれてたり、紅白で応援に駆け付けてくれたり、遠い所で見守ってくれてる親戚のおじさん感あっていいよね
※35 あの煽りは本当に狂犬だったw
※26
AB型を把握してたの
やるなあと思った。
井口で落としたのはどうかとは思ったけどw
こう言ったコメ聞くと、メンバーのドコに停滞があるのか?疑問だね
パフォーマンス力は確実に上がってる、個人仕事を持つメンバーも増えてる
停滞させてる、または停滞感からの下り坂感は運営が曲を発売しないから、で停滞感ってイメージの責任を選抜って形でメンバーに押し付けた様なもの
結局は秋元康のコンテンツをなぞってるだけの停滞感、AKBの終息を見ても気付か無い無能運営
欅坂Liveは東京ドーム2Daysが初参戦でしたが、2日間とも圧巻のパフォーマンス、5万人の欅色は一生忘れません!!
TVやDVDでしか見たことなく、目の前の全ての事が夢のようで超感動でした。以前から個人的にドームでを熱望してたので、実績が出来て嬉しいです!!
欅坂は楽曲で勝負できるのが強み!! 唯一無二のグループ欅坂が大好きです!!
つっちー、これからも素敵なグループをよろしくお願いします!!
※42
平手個人に振り回されてグループが身動き取れない。
平手の事は絶対に批判してはいけない雰囲気。
センターが平手だから周りがどう頑張っても平手のやる気次第でライブやテレビ披露の出来が左右される
※44
そうやって一人のせいにしてるところが停滞の原因かな
欅の楽曲指標は全く悪くないし、それ以外の個人仕事やけやかけの方が問題かと
平手のせいで個人仕事も出来ませんバラエティも盛り上げられませんって言うなら、それが選抜制になった理由だろうな
円盤化をして欲しい。初日、2日目どちらの映像でもいいけど、不協和音だけは初日の映像で是非見てみたい
※32
そういう子もいるかもしれないけど、たくさんいるかどうかは分からないよね?
後、欅でしか味わえないお客さんのリアクションや、感想も聞けるし、それが嬉しいという子もいるんじゃないかな?
つっちーにここまで褒められるなんて、さすが欅ちゃんだね!
私は仕事で行けなかったので、こんのさん、円盤化楽しますよーー!!!
缶ビール持ち込んでるアホいたけど
そこまでして飲みたい?
※47
二期生は違うだろうけど、一期生は明らかにそういう子が多いだろ。菅井とか雑誌のインタビューでもはっきりそう言ってるし(本当は可愛く見られたい、乃木坂みたいにお姫様のような衣装を着たい等)、実際セゾンの頃がみんな一番楽しそうだったからな。
歌ってればねぇ。
こいついつも全部自分がやってあげたみたいな感じ出してんな
けやかけではやる気ないメンバーに何も言わず澤部に任せっきりのくせにこう言う所だけは好感度上げるためにしっかりやるんだもんな
けやかけ見返せよ、あれがお前が作った欅坂のバラエティ番組だよ
好かれようとする前に番組を面白くする努力をしろ、それがお前の役目やろ