2019.10.8放送 TOKYO FM「高橋みなみの『これから、何する?』」
出演:高橋みなみ・浅川梨奈高橋「元アイドルで女優 浅川梨奈さん選曲のアイドルソング、ジャニーズ編に続いて坂道グループです。乃木坂46・欅坂・日向坂と勢力増しております。SOLとーやま校長も大好きですよね。梨奈ちゃんはどの曲を推すのでしょうか?」
浅川「欅坂46さんの『不協和音』を・・・」
高橋「名曲ですね~!」
浅川「名曲です!披露するごとに話題になる『不協和音』」
高橋「そう、ネットニュースでさ、毎回この『不協和音』がニュースになるんだよね」
浅川「そうなんですよ。トレンドにも常に入りますし、先日のライブで久しぶりに平手さんセンターの『不協和音』っていうのでめちゃくちゃうぉーーーって盛り上がってるのを見てました」
高橋「これだけこの楽曲が注目される理由っていうのは何だったんですか?」
浅川「私が思うになんですけど、結構アイドル曲って明るくて元気のある曲だったりが多かったイメージで・・・」
高橋「そうだね」
浅川「その中でも欅坂さんって『サイレントマジョリティー』から始まり強すぎる曲で・・・」
高橋「強い!」
浅川「平手さんが入ってってしまう、その世界観に。周りの見ている人達を引き込んでしまうセンターだと思ってるんですけど・・・」
高橋「そうね~」
浅川「一番移入されているというか、何か入ってきてるなって感じるのが『不協和音』で。ダンスとかの揃い具合もですし、見てて楽しい、聞いてて楽しい、平手友梨奈が最強っていう・・・」
高橋「あはは(笑)そっか~」
浅川「そう思いますね」
高橋「いやでも本当一曲にかけるエネルギーが凄いよね」
浅川「いやもう一曲一曲これ凄いずっと思ってたのが、あんだけ皆さん全力で一曲一曲やってて・・・」
高橋「そうなの!!」
浅川「疲れないのかな?って(笑)」
高橋「思う思う!(笑)やっぱり私も凄く思う」
浅川「思いますよね」
高橋「あの曲にあれだけのパワーを注ぎ込むって素晴らしいことだけど、絶対に次の曲引きずりそうなぐらいじゃん!?」
浅川「私『不協和音』一回踊ったらその後30分動けないですもん」
高橋「あはは(笑)」
浅川「凄いなって。皆さんの体力と、あそこまでばっちし揃ってしまうグループ力・・・」
高橋「そうだね」
浅川「凄いなって・・・」
高橋「やっぱり皆さんも引き込まれますよね」
浅川「いや本当にめちゃめちゃ凄いなって思ってて・・・」
(中略)
高橋「梨奈ちゃん、曲紹介をお願いします!」
浅川「やっぱり欅坂46さんといえばこの曲無しでは語れないかなという風に思っております。欅坂46で『不協和音』」
♪不協和音
高橋「『不協和音』この途中の『僕は嫌だ!』がまた毎回違うっていうのもね」
浅川「もう『僕は嫌だ!』を聞きに行きたいっていう・・・この最後の『僕は嫌だ!』の後の特効のバーン!で会場が一気にぐわーって熱くなる感じが・・・」
高橋「いや観たいな~」
浅川「そうなんですよ、私ひたすら映像でしか観てなくて・・・」
高橋「そっか~」
浅川「実際に観たら多分鳥肌止まらないんだろうなって思います」
高橋「とーやま校長にちょっと連れていってもらうしかないねこれは(笑)」
色々言われようが独自色を確立できたのはすごいこと
というか表題やっただけでトレンド1位になるってことがまず異例だと思うけど
2018.2.28放送「SHOWROOM個人配信」
出演:齋藤冬優花・齊藤京子冬優花「不協和音のね、ダンスが好きって・・・」
京子「~♪」
冬優花「お、お、お~!(ライブで)踊ってないよね?」
京子「踊ってないです。踊りたくて『踊りたい!』ってなったんですけど無理でした(笑)」
冬優花「(笑)」
京子「許可がおりず」
冬優花「許可がおりず(笑)久美ちゃんも踊れるよね。一緒に踊ったもん私」
京子「多分あれは全員フルコーラス踊れます。凄くないですか?」
冬優花「え、本当に!?覚えたってこと?」
京子「『不協和音』をいつかやりたいよねみたいな話になって。で、じゃ皆で覚えようよって言ってみんなで覚えたんですよ」
冬優花「うん。覚えたら出来るよ」
京子「いつかやりたいねって話になってスタッフさんに言ったんですけど無理でした(笑)」
冬優花「(笑)うーん、まぁ色々あるんだろうね、きっと」
僕ドームで初平セン和音だったけど
これセトリに入れないのは何の縛りプレイだよって思っちゃうくらいの盛り上がってやったし
今後ライブで見れるかわからないからドームで見れて良かった
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1570453490/
メンバーも言ってるけど、握手会でいつからファンなのかを来た人に聞くとセゾンと不協和音が圧倒的に多いらしいね
てか、完全にプライベートでお忍びでも良いから、是非来てくれよ、2人とも
特にたかみなは選抜制導入に踏み切ったメンバー達1人1人の話を聞いてやってほしいよ
きょんこに関しては運営が選抜匂わせてたから漢字の表題曲練習してた
※1
自分は紅白不協和音が多い気がする
たかみなさん、是非欅坂のライブを観に来て下さい
観た後でメンバー達に感想なりアドバイスをしてくれたら欅ちゃん達も勉強になると思います
不協和音の話題を出してくれてありがとございます(*^ω^*)
紅白歌合戦でウッチャンとのコラボで過呼吸によるダウンで証明されています。
京子の欅ダンスは見てみたい
※2 意識高いよね。こういうとこだよねプロなのは。じゃ運営も使おうってなる。
嵐 AKB 乃木坂 欅坂
選曲が王道だったなw
元アイドルの方にもこういう話をしてもらえるのはありがたいし嬉しい!
不協和音ほんと凄かったもん。。
あの瞬間にまた戻って見たい!って何度思ったかわかんないくらい。
こうして色んな人が欅坂について語ってくれるの有難いね。
自分もセゾン新規で今でも一番はセゾンだと思ってて不協和音こち星で聞いてガッカリした記憶。そこからアニラでの評判、SONGSで初見、けやかけでの披露、共和国、全ッってどんどんこれは凄いって高まっての紅白。
正にパフォーマンスで魅せるグループになったなあとますます欅坂が好きになったな。
たかみなには欅のライブ行ってほしいね
何を言われようと、欅の独自路線を切り開けたことは素晴らしい財産であるしなかなかできることじゃないと思う
※1&3
ハーイ!紅白からでーす
でも欅坂を知らずにFNSでたまたまノンフィクション観て衝撃受けてたんだよな
その後の歌番組にスーツ着た女の子たちの中に明かに様子のおかしい平手を見てからの紅白だったんだよ
今思うと完璧なストーリーだったな
まさかこの歳になってアイドルにハマって、ドームまで行くなんて数年前には想像もしていなかったよ
でも、はっきりわかった「不協和音」最強だって事
浅川さんは、はぶちゃん推し❗️(笑)
私も不協和音新規です
ずっと可愛い系のアイドルが好きだったので坂道はあまり追ってなかったけど
不協和音のMV見て衝撃受けて
すぐに公式ホームページ飛んで、MVと並べて顔とお名前調べました
不協和音は音源解禁からパフォまででの印象が180°変わった衝撃的な曲だったなぁ。
音源解禁←うわぁやっちまったクソ曲じゃん。どうすんだよこれ??
MV解禁←ん?なんかめちゃめちゃ気合い入ってんな
アニラ初パフォ←「僕は嫌だ!」←⁈⁈⁈なんじゃこりゃ⁈⁈⁈(鳥肌)
やってくれたなコイツら!すげーよ!いやスゲーよ!やべーよ!(涙)
セカアイ新規です(小声)
でもドームで紅白以来の不協和音見れて感動した
イントロ流れたときの鳥肌と大歓声今でも忘れられない
確かにBeginerやRiverの頃のAKBは凄かったというか、メンバーもファンもスタッフも異常な躁状態でぶっ飛んでたけどさすがにそんなのは長く続かなくて、もう二度とあんなグループは出てこないだろうと思ってたところに関係なく圧倒的に超えてきたのが欅坂46だった。というのが個人的な印象。だから不協和音好きな浅川さんがBeginer好きだったというのはなんかわかる。
サイマジョで興味深い振り付けと思ってたけど、和音でやられた。Mステの特番かな⁉️衝撃だった。
欅のパフォをつべで漁れば漁るほど衝撃受け続けたわ(^o^;)
高橋さんと浅川さんに感謝です!
欅の『不協和音』トーク本当にありがたいですよね。体力についてや"僕は嫌だ"話題まで嬉しい
これはメンバーのみんなもきっと嬉しいだろうなあ
※2
きょんこや他のメンバーが不協和音を踊れるのは選抜制を匂わせていたからじゃ無い
最初のZEPPツアーなどはひらがなの立ち位置がふわふわしていて、欅の強めの曲も披露していた。その流れで不協和音もいつ披露してもおかしくなかった
途中からハッピーオーラを感じ始め、披露する曲でも強めは止めようとする流れになった
聞いたことある名前だと思ったら藤原書記か
てち不調でセンターは誰だと話題になることが多いけれど、
今から思うとBeginnerのセンター6パターン用意してたAKBは賢明だったな。
デビュー前からの古参だけど、和音はもう一撃必殺諸刃の剣て感じ
紅白では二回目のウッチャンとのコラボばっかり注目されて悪い意味で話題になってしまったけど、一回目の凄まじく気合いの入った欅ちゃん達の素晴らしいパフォーマンスが無かった事の様にされてるのが悲しい
昔、指原さんと峯岸さんがラジオでサイマジョはいい曲だけど自分たちがもらってもあんなふうには出来ないと言ったときに秋元さんはAKBにもRiverの頃はあったんだから若さだよと言っていたけど4年経った今もさらに研ぎ澄まされていってる欅はやっぱり普通じゃない
一応デビュー前からのオタだけど、個人的にいまだに忘れられないのは初の全ツ幕張千秋楽の不協和音かな?
アリーナ前の方だったので、てちの顔見れたんだけど、エンディング終わりでてちが引きつった笑いで「ニヤッ」とした時は、鳥肌どころかアリーナで後退りしたもん。
ドーム行けなかったけど、あの時くらい凄かったんだろーな
高橋みなみをして踊ってみたかったと言わしめた欅坂の曲。
※24
確かに、アンチが叩く絶好のネタにされてますが、
あの紅白の和音から新規になった人結構多いですよ。
しかも結構上の世代の人達。
決してなかった事にはされていないと思います。
ここでも取り上げてたけど、不協和音は2017年の共和国、血まみれのてちの
ニヤッにぞっとさせられた全ツ千秋楽、さらには紅白、思い出深いのはずーみんがまだいたSONGS。これくらい強烈なインパクトを残す曲もない。
そしてドーム・・・てちのワッペンとか指が戻ってるところとか、欅は
どんどん曲を昇華させてるところがすごいと思うんだよね。2期生入ってても
ドームの揃い具合はすごかった!ちゃんと2期が世界観継承してるのが嬉しい。
運営が白石にひらがな好きと言わせたみたいに秋元が高橋に手を回したんだろうな
※30 選んだのたかみなじゃなくて元スパガの浅川さんなんだけどw
※4
2年半前のラグーナ蒲郡で一緒に出演してます。
※3
2017末の紅白不協和音から、新たに新規ファンが増えた印象だったね
過去の記事遡れば解ると思うけど、2017幕開けで不協和音の音源が解禁された頃は、セカアイ→セゾンの流れが定着していて、極端なシリアス路線でファンの間では賛否両論なムードだった
けど結果的に欅坂46の1つの方向性、パブリックイメージの大きな転換点に成り得た、まさに魔曲という呼称が相応しい強烈な引力を持った1曲だったと回想する
和音ライブでみてみたいなー