欅坂・菅井友香が“胸もまれる” つか舞台ヒロイン抜てきで体当たり演技
アイドルユニット「欅坂46」の菅井友香(24)が、つかこうへいさん(享年62)の代表作「飛龍伝2020」に主演する。初主演にして、富田靖子(50)や牧瀬里穂(47)、広末涼子(39)ら、名だたる女優が演じてきた大役の8代目に抜てきされた。
記事全文はこちら
引用元:スポニチアネックス
欅坂・菅井、キスされ!?胸揉まれ!?アイドルの殻破る!舞台「飛龍伝」ヒロインに https://t.co/1F5Ne6H5k1
— サンスポコム (@SANSPOCOM) 2019年11月28日
おっさんが書いてると思うと寒気するな
それにしてもこの「見出し」はいかがなものだろうか…。本来、過激な思想を正しい方向に向ける演劇であると思っているのだが、歴史的に過激なシーンばかりが、話題にされてしまう…。それは舞台表現としては、ダンスみたいなことでしかないのに…。
— 岡村俊一 (@okamurashunichi) 2019年11月29日
「飛龍伝」は学生運動に巻き込まれていく少女と優しい機動隊員の愛の物語である。1990年読売文学賞を授章した本作は、つかこうへい独特の構成、フェイクとリアル、そして激情を操りながら進行していく…。悲劇の伏線としての喜劇があり、愛情の前置きとして欲望がある。崇高な理念で書かれた名作である
— 岡村俊一 (@okamurashunichi) 2019年11月29日
種明かしをすると、今も昔も演劇の記事が大きく扱われることは滅多に無い。しかし、ライターにも使命感があって、この名作を広く伝えるための方法に頭を使う。結果的に扇情的であるかの様な紙面になる。文学作品を伝えるために、扇情的な記事になる…ということも事実なのだ。
— 岡村俊一 (@okamurashunichi) 2019年11月29日
これも昔の文学作品の話だが、三島由紀夫の潮騒に「その火を飛び越えてこい」と言う有名なシーンがある。子供の頃、この映画を観た時「なんのこっちゃ?」と思ったことがある。しかし、ピックアップされるのは、そういうニュアンスのシーンなのですよね…。
— 岡村俊一 (@okamurashunichi) 2019年11月29日
メディアがキスとか胸揉みで煽ってたけど全然大した事なかった
キスもベロチューがソフトキスに変更されてたからこっちも配慮があるかもね
あと石田は天才
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1574957868/
安心の日刊スポーツ!過激な表現を避けた坂道グループ担当記者 横山さんによる記事は朝の情報番組でも紹介される
欅坂46菅井友香が「飛龍伝2020」で舞台初主演 #菅井友香 #欅坂 #飛龍伝https://t.co/Kpj5KoQXFs
— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2019年11月28日
菅井友香と舞台で共演する俳優・須藤公一さん、渾身のツイート投稿もまったく話題にならず→突然大炎上でその後ツイート削除
よし!!
キスして、胸揉んでやるゼァッ!ニッポン放送開局65周年
つかこうへい演劇祭第1弾
「飛龍伝2020」
8代目神林美智子に #欅坂46 キャプテン #菅井友香!
東京・新国立劇場中劇場 2020/1/30〜2/12
大阪・CJPO TTホール 2020/2/21〜23
公演イベントも決定!
公演詳細は→https://t.co/Z25ApPBCr5 pic.twitter.com/GbyjNvDQWt— 須藤公一【Koichi Sudoh】 (@sudoh51) 2019年11月29日
メディアもアンチも本当大げさに煽る所全く同類なんだよね。この見出しに反応してくれたのはすごくありがたいや。岡村さんありがとう。何かすこし安心した。
須藤は干されてどうぞ
メディアが叩かれるのはこういうとこもだよ
いちいち種明かしだとか、解説させるなよ
今年は本当に、スポーツ紙が嫌いになったわ。
特にサンスポとスポニチは最悪だな。
黒い羊を皮肉曲とか書いてたのもこいつらだしな。
いつから、こんなにネットメディアにも劣るような低レベルになったんだ?
生田のミュージカルもキスシーンは顔傾けてるだけでキスしてないし
卒業までは完全にソフトタッチでしょ
卒業して体当たりで何でもやって行きますってことなら別だけど
で、実際菅井をどうするのさ?
演出家がどう考えてるかより実際にどうするかが大事。
一部のファンは神経質になり過ぎだw
なんてことない、フィクションなんだから脳内で冷静に考えよう
そんなことよりNONSTYLE石田さんがヘリの上から爺やに狙撃されるかもしれないことの方が心配だ
ああなんかこの熱いツイート見たら応援したくなってきた
とりあえずゆっかー台詞抜けとか大丈夫かな
あの澤部賞の回の台本芸はまあ茶番だったにしても
見出しに不満を持ちながらも、物書きとしてその内情も理解されていて
それをこちらにも教えてくれる思慮深い人だね。
須藤さんは太田プロなんだね。そんなことしたら(たぶんその役じゃないと思うけど) ツッチーに締められちゃうぞ (=^・^=)
残念ながらオタクが気にしてるのはそこじゃないんだなぁ
舞台の芸術性がどうたらこうたらの自己満足はどうでもい
胸揉みキスシーンがあるかないか、激しいのか、俳優とオフでも濃密な関係になるのかだけがオタクの関心事なんです
胸揉むとかキスシーンとか
そこが最重要じゃないでしょうに、、
中学生男子が書いたような見出しだな
※7
大方の男ヲタって基本的にそういうもの、元々ドルヲタだった人なら尚更ね
とてつもなく高学歴だったり、職歴がかなり良い人が非常に多いから、言葉はそれっぽくスラスラ出てくるけど、それ以外は本当に偏ってるから
演劇だからやるたびに触られるって事だからな
ゆっかーヲタとしては切ないぜ
ってか、つかこうへいってもう死んでるけど、生きてるうちにつかこうへいにガッツリ鍛えられた草彅やら藤原竜也みたいな人たちはわかるけど、死んだ後につかこうへいのいないつかこうへいの舞台に出ることってそんなに騒ぐことなんだな
つかこうへいがいないのに
ゆうてその胸触るシーンで注目されてきた舞台でもあるから何とも言えない
蒼井優がいつだったか多くの作品において過激なラブシーンは本当に要るのか疑問に思ってるみたいなことを言ってたの思い出した
結局見出しになるために客を呼ぶために胸揉みキスシーンをやってるなら、スポーツ紙はその意図を理解しているだけで、そこに文句をつけるのはおかしいとしか思わない
※10
ほんとそれ。きれい事と実際もみもみするのかどうかは別問題だよね
日本のメディアって映画とか舞台とかマジで舐めてて腹立つ。だから平気でこんな事書けるし、海外の俳優に対して映画関係無い訳の分からない質問して愛想尽かされるし何の脈略も無いタレント呼んでペラッペラなPRさせるし。こいつらが芸術とか表現の世界をダメにさせてる。
無知で申し訳ないけどこの舞台はどういう経緯でπタッチまで至るのよ
胸を揉むか揉まないかで一日中騒いでんじゃねえクッッッソボケェ。恥を知れ
※10
そうそう、どんなに綺麗事並べてても過激なシーンがあることに変わりないんだよね。
まあ俺はリアルお嬢様が演技とはいえ、公衆の面前で卑猥なセリフ言ったり無茶苦茶にされるところを生で見られるから楽しみだけどw
女優として一皮むける為に脱ぐとかよく言うけど、個人的にはさっぱり理解出来ない
現役アイドルが舞台やるのは大いに結構だけど、キスとかボディタッチとかファン喜ぶのか?中にはガチ恋だっていっぱい居るだろうに、やるなら卒業してからやるべき
※17
すごくわかる
そういうシーンを目的に来る客がいて、
そのためにそのシーンをわざわざ設けてて、
それわかって彼女をキャスティングして、
そういう諸々が見え見えなのがゲスいの。
商業的なのと、炎上的なのと、
純粋さの喪失を現実の彼女とダブらせるのと、
アイドルとしてその純粋さで儲けといて、
路線変更ですって急に既存客に背を向ける。
人の心を無視してるんだから荒れて当然だよ。
アイドルオタクはどこまでいってもオタクって感じだな
※17
スポーツ界に対しても同じこと言えるな。アスリートをタレントか何かと勘違いしてやがる
川栄 松井玲 北原 木﨑 今泉 そして菅井
岡村さんの舞台に出た4648全員胸揉まれてんだけどなんでなん?通過儀礼なん?
とりあえずDTの妄想拗らせて批判してる奴は論外だな。自分が一番ゲスな目で菅井を見てるって自覚もなさそう
ずーみんの時はそこまで変な騒がれ方しなかったのにね可哀想に
キスシーンが有るからなのかね
ゆっかーが頑張るって言ってることを応援出来ないなら、それはもうヲタではないけども。
※23
『アイドルとしてその純粋さで儲けといて』
下衆な表現ですね。君の文章には
ゆっかー応援してきたっての感じられないんだけど…
推しでもなんでもないんでしょ。
※28
そりゃずーみんはグループ辞めてからだから
アイドル辞めてたら恋愛だってOKなわけだしそこと比べるのは違うよ
スポーツ新聞って、英米でいうタブロイド紙でしょ?やれプレスリーは生きていただの、私は宇宙人の子供を妊娠しただのっていう。
向こうはこういうのをまともなメディアとして認めないし、そもそもまともな大人は読まない。
日本は良くも悪くもどの分野でも境界線があいまいだから。某スポーツ新聞なんて「日付以外はすべて誤報」とか言われたこともあったぐらいだから、最初からまともに相手にしない方がいいと思う。
いくちゃんもキスあるってけっこ騒いでいたな
いくちゃんの画像検索したらロミオとジュリエット胸揉みあったけど触り程度だったから大丈夫と思う
須藤さんアホか
岡村さんのツイートに感謝です!
なるほど。舞台は記事になりにくく、伝え方として結果的に過激見出しとなりがちなのか。ある意味"アンビバレント"ですね
記事化してくれる事自体はプラスでありがたいですし、入口が何であれゆっかーの唯一無二なる魅力は伝わる+ゆっかー自身がポジティブ効果に変えてくれると確信
何より日刊スポーツ横山さん、本当にありがとうございます!!!
過激シーン?の件もゆっかーは現役欅メンバーな訳だから多少は配慮してくださるんじゃないかな(相対的な意味で)
アイドルだからソフトにしました。
アイドルなのにここまでやりました。
この2つで評価は雲泥の差になるのは明白じゃない?
前者はドルオタ以外から総叩き喰らうし、逆はドルオタだけ悲しめばいいw
物語がたかだか24時間以内のものであれば無くてもいい、けど、
男女がいて数か月・数年の物語なら、性描写がない方が不健全。
そういう必然性があったからこそ今も一線で活躍してる女優がチャレンジして
きた役なんだと思うので、とことんやったれ!! と応援します。
どのような演出になるのかわからないけどキスをすることも胸を揉まれることも承知の上でゆっかーは仕事を受けたんだろ
それとも知らないのか、断れなかったのか
???「菅井、グループのためにこの仕事を受けてくれ」
※2
それ。冗談でもこれはキツい
むしろこういうのはアイドル相手だと俳優さん側に嫌がられるけどね
ドルオタからの執拗なバッシングが鬱陶しくて
にしても、須藤公一だけは全く面白くもないし反省しろ気持ち悪い
石田裏山杉ワイと代わってくれ
サンスポ、スポニチは乃木カスレベルの無能で自分らの存在意義など考える頭もない低脳が無知晒してるだけの自虐マスゴミだから。早く死滅しろ。
須藤は交代しろ。
で、揉まれるの?
飛龍伝は芸能人主演でやるから初回から毎回こういう見出しになっている
演出家が今さら何言ってんのと思う
※28
今泉の時との違いは、菅井はまだ欅坂現役メンバーであること。アイドルグループの一員としてそこまでやる必要があるのか?なんだろうな。でもそれにあえて臨む菅井の覚悟は評価してあげたいね。
※43
毎回言われるのが不本意なら毎回言うべきでは?
沈黙は金ではない時代だと思います
※28 ※44
今泉の舞台は何度も見たけど、実際は正面から見て触っているような位置に手があっただけで、味方さんは触れてなかった。(稽古ではΠタッチあったと思うが)
ただ、ゆっかーの場合、握手会で初めて男性に触れたと言ってるぐらいの生娘だから、演技でも男に抱かれるシーンをどう納得したのかは気になる。
正直、つかの描いてる時代とか岡村演出とか、全体的に古臭いのが苦手だが、1回くらいは見てみようかと思う。
役者さんには失礼かもしれないが、正直、あわよくば、女性とお近づきになりたいと思ってるだけの奴が多いから、気をつけて欲しいよな。
あまり、普段の付き合いは避けたほうが良いよ。
乃木オタですけど失礼します。
須藤とかいう共演者のツイート、舞台好きとして容認できません。降板して欲しい。
※48
この共演者はもちろんなんだけど、舞台の内容にも非難殺到してるんだけど、どう思う?
個人的には舞台の内容まで問題視するのは違うと思ってるんだけど
須藤公一どったかで見た事あると思ったら池袋ウェストゲートパークの電波くんやん
おまけがおまけじゃない
※45
一理あるね
でもつかこうへいが文句を言っていた記憶はないな
演劇オタじゃないから気づいてなかっただけかもしれんが
つかはどちらかというとこういうのをシメシメと思うタイプ
しょせん金か
菅井は腹を括った。ヲタは腹を括れないのか?
調子のいいときはアーティストだとか言っておいて、こういう時だけアイドルなのにとか言うの止めてくれ。
※23
これをキッカケに女優業を志すってわけでもなく
その場限りの身売りした話題性でしかないってのが
ファンにも透けて見えるからこその炎上だしな
ストリップ劇場と揶揄された衰退期AKB劇場と同じ商報
須藤公一って調べたら42の俺と1つしか変わらないオヤジじゃん!
いい歳した分別のつく世代の人間ががこんな事ツイートするとはねぇ…
同世代として情けないよ
文句言ってる人の大半が、つか舞台観たことない人だと思うとね。
一度別の演目でも観てきたら?つかさんのお芝居って相当下世話なセリフもあるし、そういうシーンもある。ただ熱量がすごいんだよね。