2020.1.26放送「土田晃之 日曜のへそ」
土田晃之・藤本昌平(放送作家)土田「欅坂46の絶対的エース平手友梨奈さんが脱退ということで。それと同じく他のメンバーの織田奈那さんと鈴本美愉さんの二人が卒業、そして佐藤詩織さんが活動休止ということを発表されたということで・・・」
土田「いま僕一緒に番組も彼女たちがデビューの時からやってるんでね、だからコメントしなきゃいけないんだろうなって感じですけども」
藤本「うん」
土田「でも『今は話したくないので話したくなったら話したい』って平手が言ってたけどまったく同じ気持ちです」
藤本「えっへへ(笑)言ってくださいよ(笑)」
土田「でもわかんない、だって話したくなったら話しますって一分後には話したくなってるかもしれないしね」
藤本「話したいですか?」
土田「ちょっと話したいです(笑)」
藤本「(笑)」
土田「まぁ~でもおれはもう平手と織田と鈴本に関してはもうありがとうだよね。お疲れ様ですっていう。本当によく頑張ったよねって思いますよ」
土田「特に平手は14歳、中学二年生でゼロから始まったグループのデビューで最年少で。だから周りのお姉さん方もゼロだから多分誰も頼れないと思うし、みんなもう不安の中でセンター背負って。そのあともずっとセンターで頑張ってね、もうだから今ネットの時代だから色んなことも言われただろうし。でも本当不動のエースとして頑張って。本当欅坂をこうしてくれたのは平手の力がやっぱ一番だったっていうのは間違いないなと思って。だから本当に感謝してるし、本当にありがとうお疲れ様です」
土田「で、これから芸能活動を続けるって話もあるし、今のところ未定だって話もあるけど、どう進もうが応援していきたいと思うしね」
藤本「うんうん」
土田「で、鈴本もそうよ。鈴本は本当にダンスが一番うまくて。パフォーマンス能力がハンパないのよ。ライブ観に行って鈴本に目が留まるくらい。カッコいいこいつと思って。背もそんな高くもなくて本当に大きく見えるし。で、バラエティーなんかでもちょっとあんまり笑わないみたいな感じなんだけど、全然こっちが弄れる感じで。その懐はある子だから。だからこっちも普通に番組の時とかもなんかやりたい人いる?って目そらしたりしても『鈴本やる?』って言ったりとか言えるのよ。『いや、やりたくないです』とか言ったりとかしてそういうのも混みで」
土田「たぶん鈴本とか織田は芸能界を引退する流れなんだろうね、話だと」
土田「織田に関しては…織田はスイスみたいな感じなのよ。中立国なのよ。どこに属しているというか女の子のグループだから派閥みたいにグループがちょっと分かれたりするじゃない?仲の良い者同士とか。時期によって変わったりするんだけど。でも織田はどこにも属してないように見えるし、どこでも属してるように見えるっていう。で、みんながこう弄れるキャラで愛されるヤツ。本当に魅力的な子ですよ、三人ともね」
土田「だからこの後ね、第二の人生というかこれからが実は年齢的に人生スタートだと思うので、本当応援していきたいと思いますしね。頑張ってもらいたいと思います」
土田「で、実はおれ一番びっくりしたのは三人よりも佐藤詩織なんですよ。ここまったく知らなかったから」
藤本「活動休止」
土田「そう、留学っていうのを聞いて。あ、佐藤留学すんの?!と思って。そうそう、だからびっくりしたけど。でも佐藤の場合は活動休止で一回お休みするけどまた戻ってくるという形でね。一回りでも二回りでも人として成長して戻ってきてもらいたいなと思いますね」
土田「三人が抜けることによってもちろんファンの人は悲しかったりとか、文句があったりとか、突然の発表とかいうけど、突然ではなかったりするわけじゃないですか。事前に散々一年前から二年前ぐらい前からいろいろあったりして。なんなら辞めたいとかっていうのも急に辞めたくなってすぐ辞めれるわけじゃないからね。それぞれ色々運営するサイドと本人たちとあって。いやもうちょっとやってみようよとか。次まで頑張ろうとか色々あったと思うんですけどね。三人が色んなタイミングで三人一緒に卒業する形になっちゃったから大丈夫なのか?ってあるけど、それも混みで応援していってもらいたいなというか…」
土田「ぼく若いころサッカー選手好きな選手いて、その選手追っかけてたんで。その選手が移籍するとそのチームのユニフォーム買ってたんだよね。若いころは。でも今はわが町のチームができて、そこを応援するようになったわけよ」
藤本「うんうん」
土田「てなると今いる選手を応援するんですね。だからかつてそこにスター選手がいたりとか背番号10番絶対的エースだったりとか天才ストライカーだったりとか不動のエース日本代表クラスもいるわけよ。でもその人たちって出て行ったりするわけじゃん。出て行ったら出て行ったでその人たちももちろん応援するけど、でも今いるチームをね応援していくっていうのは僕はサポーター気質というか。欅にもそう思ってるので」
土田「だからやっぱ平手は背番号10番だったから。すげー10番背負う子ほんとしんどいと思うのよ。平手は本当化け物だったから。やっぱ比べられちゃうだろうし。でも自分で手を挙げて私にやらせてくださいって言ってくれる子がいたら嬉しいし。不動のメンバーがいたから出られなかった子たちが育成選手みたいに上がって試合出たら化けるってのもあるから。そういうのも混みでどうなっていくのが分からないのが欅坂の魅力なんで。すごく楽しみだなと思ってて…」
土田「だって今までは不動のエースにパス出して点取ってもらってたのが、びっくりするぐらいパスを回すパスサッカーになるかもしれないので。スペクタクルなね。でもそれがうまく行かないかもしれないし。だけどそこで試行錯誤してまた黄金期を迎えるかもしれなくて。やっぱり長くやっててサッカーチームもそうじゃないですか。あの時のメンバーが一番良かったよねとか、それってアイドルファンの人たちにも言えることだから。 最初の21人がよかったねって多分あるかもしれないけど、今二期生もまた魅力的な子が入ってきてて。またこれから三期・四期と増えてくるんでしょうから。どんどん魅力的であるチームになってほしいし、平手とか織田とか鈴本が残してくれたものをみんなで受け継いで頑張ってもらいたいなと思ってます」
だにの中立はわかるけどスイスの例えは草
優しすぎる
2期生を立てたところが良かったな
ライブで見れる可能性あるし最高だろ
やっぱりつっちーがMCで良かったよ
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1579962776/
10番の例え分かりやすいな。
欠番にするんじゃなくてこれからみんなで背負っていかなくちゃな
突然の発表だとは思うけどね
ある程度は事前に聞いてたんだね。
どのぐらい前から決まってたんだろ。
乃木オタだけど他人事のようには思えないな。
こっちも今まさに世代交代真っ最中な訳で、3期や4期にも有望なメンバーがいっぱいいるけどやっぱり1期時代が一番好きだってファンもまた多い。だから1期の年長メンバーが築いた財産を次世代のメンバーが引き継いで行って欲しいし、欅も同様に応援してるよ。
鈴本はダンサーになりそうな雰囲気の内容だったよね
まあでも、これからの3人も応援します
サッカーのクラブチームの例えはこれ以上なくしっくりきたわ
まさしくそれよ
乃木オタだけど他人事のようには思えないな。
こっちも今まさに世代交代真っ最中な訳で、3期や4期にも有望なメンバーがいっぱいいるけどやっぱり1期時代が一番好きだってファンもまた多い。だから1期の年長メンバーが築いた財産を次世代のメンバーが引き継いで行って欲しいし、欅も同様に応援してるよ。
平手の後は相当プレッシャーかかると思うけど、自分がやりたい!って子が出てきてくれたら嬉しいな。
土田さんありがとうございます。
三人のこと最初から見てるんですもんね。
ファンも知らない顔も見てるだろうし。
すごく寂しい思いもあると思うけど、話してくれてとても嬉しいです。
これからも、欅を見守って応援よろしくお願いします。
てっちゃん、もんちゃん、おだななとは話せたのかなぁ。
また寂しくなって来ちゃった。
落ち込む、前向きにいこうって思う、悲しくて寂しくなっちゃうの繰り返しからなかなか抜け出せないです。
平手と鈴本抜けるって、
今のバルサからメッシスアレスが抜けるようなもんでしょ
キツイのは間違い無いよ
引退だけは避けてほしいなあ
すずもんのダンスはこれからも見る機会が欲しい
サッカーのたとえほんとわかりやすい。
だからこそ次の10番はポンと渡すんじゃなく全員で探していく
もしくは私が背負うというメンバーが出てきてほしい(願わくは1期生)
もんちゃんが共和国でダンサー側で出てきたら嬉しいね。
9thの延期とかもあって発表のタイミングは3人同時になっちゃったけどやっぱり1〜2年前から悩んで踏み止まってを繰り返した結果の結論なんだろうね。そして今現在、卒業を控えてるメンバーもいるんだろうな。まぁ欅坂に限った話ではないけどね。だからこそ今を見過ごしちゃもったいないしライブや握手会は行けるときに行っといたほうがいい。そもそも当たらないから難しいんだけど。
※2
突然じゃない発表なんてないけどね。事前に発表の予告がないとダメな子?
つっちーはまなかやずみこともたまに交流あったりしているから、これからはそこにてちもんおだななも加わってほしいなぁ〜って密かに思っている!つっちーありがとう。
もんちゃんぜひインフィニティ入りで…なんて軽々しく考えちゃったけど、一流のプロのダンサーさん達だもんな〜もしもんちゃんにダンサーとしてやりたいみたいなネタがあるのなら嬉しいけど、まあそれはそれとして、つっちーありがとう。
モーニング娘。みたいになるのかな
黄金期やプラチナ期や低迷期やら
ゴマキやなっちが卒業した後みたいな感じが今になるのかな
※14 突然じゃないと言ってるから突然だと言ったんです。
※8 そんでその子の背中を押すのはファンなんだよ。ファンが欅を支えなきゃ終わり。頑張れ!!
凄い。いろんな意見踏まえてコメントしてくれてるし四人それぞれに関して言ってる。さすが土田さん。
平手友梨奈は、続くんだ。
本来そんなこと言えるソースは何もないんだけど、つっちーはインサイダーな事柄を時々漏らす。
そうか。この数日、雑事に対する悲しみとか怒りとか諦念が巡って、でもふと立ち止まった時に、二度と見ることがないのかというシンプルな恐怖があった。
それが晴れたのか?
いやでも、18歳と7ヶ月のまま時が凍ったならって本当は思ってるのかも知れない。
欅が結成された直後から全メンバーのプロフィールを頭に入れてたり、バラエティーの事を教えてくれたりとつっちーは完全にチーム欅の一員と認識してます。
これからもつっちーを頼りにしてます。
角を曲がる流すのも泣けるなぁ
メッシがバケモノになる前にはロナウジーニョという10番を背負ったスーパースターがいた事をお忘れなく。とりあえず平手はお騒がせが絶えなかったけど凄かったレジェンドのマラドーナって事でええか?まぁサッカーに限らず必ず次のエースやスターが登場するのがスポーツとエンタメ。欅坂もグループが続く限りまだ見ぬ逸材が現れるかもよ。
つっちーのことを色々言う人がいるけど、こんなにメンバーのことを気にかけてくれる人はいないよな。
欅坂はつっちーさわべのもとで、冠番組を一からやり直そうよ。逆にそれしか新生欅坂として復活する方法はないと思うけどね。
MCとしてはあれって思うこともあるけどグループへの愛は感じる。
サッカーも色んな戦術があるよね
最近はフォワードを置かないゼロトップなんていうフォーメーションもあるし、ゴールキーパーがフリーキックで点を取るチームもある
よく言われる格言だけど、本当に強いチームは日替わりでヒーローが生まれる
絶体的エースがいなくても強いチームは作れる
つっちーの話し聞いてると、もんちゃんは1年前には辞めようとしてたのかな。だから、8枚目でポジションが急に3列目になったり9枚目では選抜外れたりだったのかな。2019年は楽しみたいと言ってたのも、卒業を意識しての発言だったと考えると腑に落ちる。
AKBも前田が抜け大島が抜けファンがどーんと減りそれでもなんとか持ち堪えて神セブンが全員抜けた後に地に落ちた
やっぱり1期生は特別なんだよ
だいたいアイドルグループはそう
だからこれから理佐梨花菅井が抜けたら完全にアウト
サッカーに例えるのは面白いけどアイドルはスポーツじゃないし
華のある生まれつきのセンターが存在しなければ成功しない
巨人で言ったら、平手:菅野 鈴本:坂本 織田:中島 佐藤:森福
こんな感じかな
これは本当にチャンスだし、また欅坂にとって一番辛い時代がやってくる。
それを支えるのはファンしかいない。君たちが避雷針なのです。
自分もサッカー好きだから凄くよくわかる
1人1人が与えられた場所、与えられたタスクを全うして、自我を抑えてでもチームとして一つの物を作り上げることに全力を尽くす。その姿勢が他のグループと比べて並外れてるからあの世界観を作り上げる事が出来ると思うし、そこに凄く、凄く惹かれる。
だから、推しがいなくなっても応援しようと思う
今後、やり方に変化があるかもしれないけども
※10
でも移籍で来た若手が化けるかもしれないからな
つっちー先生!これからも欅クラスの担任として、メンバーの成長・卒業生の見守り宜しくお願いします!
W渡辺・ゆっかねんあたり抜けるときつくなりそう。
一連の報道はどこもてちの報道だけだったけど、4人に対して平等にコメントしてくれたのは、MCという特別な立場から4年以上ずっと見守り続けてきたつっちーにしかできない事だなと改めて感じたな。
※4 7 ありがとうございます。?
例えるなら欅の場合漫画とかそういう次元だと思う。
平手と鈴本は前から話あったんじゃない?織田那奈はあのスキャンダルさえなければ居ただろうけど、、、
平手の脱退の話がドーム前って言われてるけど、そのくらいに急に9枚目の選抜放送が出たりしたじゃん?不自然に時期も大分前に選抜されてて、後から考えると選抜にしたことで平手が脱退申し出たような気がするんだよね~
運営側は残らせる為に放送して後に引けなくしようとしたんじゃないかと…
でも、結局脱退したから、運営サイドのお抱え記者とかは平手がごねるとかわがままで孤立とかイメージ通りの事を出させて、平手やメンバーの親しい人達からは、ストイックだけど優しい、メンバー内は仲が良かったと話しがでているんだよね~
どっちを信じるかは、、、一目瞭然
※39
辞めた理由は分からないけど運営が全て平手に責任を負わせようとしてるのは同意
何を言っても反論してこないからね
派閥闘争は結局、不協和音を生んでしまう。
そして不協和音こそ総てに意味を持つ。
最盛期欅を象徴する曲だった‥‥。
空中分解‥それはそれでらしくてカッコイイ
MCの方はファンの気持ちも汲んでくれてるよね。卒業は分かってたにせよ、運営はそれを覚悟した上で待ってあげてた各ファンにあわせる顔が無いな。
この発表を持ちまして「卒業」はいくら何でも酷。応援は多かれ少なかれ金が発生してたんだから、それをパーにするようなやり方じゃなくて卒業イベントとかやるべきだよ。
欅の運営は仕事遅いくせに、責任転嫁をする
解散すべきなのは運営なのかグループなのか一目瞭然だな
3人の挨拶のけやかけは収録済みなのかもね
グループ結成当初から欅坂を見続けてたツッチーらしい温かいコメントだね。
※43
そういう運営への批判が一番ダメなんだよ
彼らだってちゃんとやってんだよ、理解しろ
※39
身分を明かさないで好き放題に記事を書いてる記者とか自称関係者の言葉は信憑性に欠けるよね
本人達が発した言葉が何より合ってるんだから
紅白の立ち位置確認の件で分かる、記者が悪意を持って書いたらいくらでも印象操作できる
後にねとらぼが真実を書いてくれたから良かったけど
欅ちゃん達の事を近くで観てきたつっちーが語ってくれた欅ちゃん達のこれまでの事、これからの事、自分の考えてた事と一緒だったので、やっぱりそうだよねと思ったり、改めてこれからも応援して行こうと思ったり。つっちー、ありがとーーーーー!!!
ラジオ聴いたけど土田が運営やってくれよ
割とマジで…
つっちーありがとう。救われます。
また文春が胸糞悪い記事だしてたけど、それが事実ならあんなにメンバー達に可愛がられるかなぁ。そんなに追い込みたいの?なんで?
ファンでもなんでもない人はそれを事実として普通に受け止めるしね。悲しいねほんと。。
※43
グループだね
まぁ今までが平手の存在感で欅は上手く行き過ぎたよね
当然、ピークがあればどん底もある
それは乃木坂もAKBGも同じこと
いつまでも上手く行くと思うのは甘過ぎる
これから冬の時代を必ず迎える欅がどうなるか見てみたい
土田とか本当に近くで見てた人やスタッフ、メンバーの言葉が真実の姿だし、優しい温かい言葉を送ってくれる人が欅の近くにいてくれて良かった
土田は長い間みてただけあっていいこというわ
普通に土田は言えないこといっぱいあるだろうけど、
10番のたとえそこまでうまくなくね?w
土田さん、本当にありがとうございます!
藤本さんと「日曜のへそ」にも感謝です
秒で話したい気持ちになるつっちーさすが(笑)
ずっと欅メンバーを見守り応援してくださる土田さんの4人に対する優しい言葉が嬉しいなぁ
そして欅愛溢れるサッカーチーム例えもありがたすぎる。サッカー詳しくないけど、全員でパス回すスタイル=まさに目指すべき理想だと思いました。てち・オダダナ・もん"が残してくれたものをみんなで継承して頑張ってもらいたい"ってまさにですよね
欅のみんなはきっと「けやかけ」でも奮起してくれるはず。楽しむ気持ちを大事にしてもらいたいな。心機一転、前向きに頑張る欅メンバーを応援するぞー!!!
織田、JAに謝りに行け
未だにMCを岩井に交代って言う人は、流石にもう本当の意味で欅坂ファンじゃないんだろうなこの人って目線でしか見てないよ自分は
土田さん澤部さんはデビュー前から欅を見守り、そしてメンバー1人1人の個性を沢山引き出してきた方達だし、土田さんは何より芸能界で1番欅坂の魅力をラジオで発信してくれてる方
ラジオも毎週聴いてるハライチの大ファンだけど、万が一にでも岩井さんがMC起用されたとしても、交代ではなく参入なら納得する
3人MCでね
絶対に土田さんは欅坂の冠番組にはMCで居るべき人、もちろん澤部さんもね
平手押しとしては残念だけど、、ほっとしてもいるよ。
あのとき、、発煙筒事件があって心配してる中、共和国を成功させて影響はなさそうだと安心していたら全ツ初日にぶっ倒れて、、それからだよなぁ、パフォーマンスが不安定になったのは。もう二年半も前だよ。いろいろあった、、よく頑張ったよ。
つっちーは次のセンターに立つ人は大変だと思っているようだけど俺はそうは思わない。ただその人なりに頑張ればいいだけだから。そもそも比べようがないだろう?同じ曲を踊ることはもうないのだから。
※14
わざわざ煽ってる理由はわからんが「この発表をもって卒業」は違和感あるし多分そういう意味の突然やろ
※60 センターってだけで叩くおバカさんが世の中にはいっぱいいるからねぇ…
この人の本質は芸人ではなくコメンテーターなんだよな。だから出来事に対する気のきいたコメントはできるけど、欅メンバーを上手くまわして場の空気を盛り上げるのは苦手。だからけやかけはハライチがメインmcで土田はアドバイザー的な役回りにしたほうが上手くいったんじゃないかな。
土田さんと欅は本当に強い絆があるから、けやかけがあんなに面白いんだよね
どのグループもこういう時MCは大変だよね
書き起こしは高校生くらいの子がやったのかな?
「混み」は「込み」だよ。
なんか3回くらいあるからタイプミスじゃないと思うけど。