2020.2.19放送「佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント」
出演:佐久間宣行・秋元康佐久間「欅坂は募集した中で人見て、『サイレントマジョリティー』っててっきり曲が先にあってっててっきり僕思ってたんですけど・・・」
秋元「欅坂のオーディションやった時に本当になんだろうな~あの~明るくないのよ」
佐久間「(笑)なるほど」
秋元「なんか大人たちを睨み付けてるわけよ、みんな」
佐久間「はいはい」
秋元「だから何か大人達が嫌いな人達なんだなと思って」
佐久間「最初は」
秋元「だから大人達に支配されないみたいなのは何となく言葉としては思ってたんだけど・・・」
佐久間「はい」
秋元「メチャカリっていうファッションのさ、サブスクの会社のCMソンぐだから。明るい曲でお願いしますって」
佐久間「そうですよね普通」
秋元「明るくパーッと華やかなのって言った時に出来ちゃった曲がサイレントマジョリティー(笑)」
佐久間「(爆笑)」
秋元「どうしようかなって思ったらそこの石川さんって社長がいいですねって言ってくれて・・・」
佐久間「なるほど」
秋元「それが決まらなかったらあそこまでヒットしなかったと思う」
佐久間「そうかそうか、先に決まってたけど違う曲が生まれちゃったのをOKしてくれたから大々的に出せたってことですもんね」
秋元「よくプロデュースっていうのは0のものから1を作るって思われてるけど、絶対そんなことありえないのよ」
佐久間「うん」
秋元「0.1を1にする」
佐久間「なるほど」
秋元「だから何か兆しみたいな物がないと、種みたいなものが無いと作れないじゃん?」
佐久間「うん」
秋元「だから例えば欅坂を見てると色々と普通はグループが一つにまとまるんだけど、この子達はまとまらない何か面白さがあるなって」
佐久間「はい」
秋元「まとまらない・・・なんかこれ『不協和音』で面白いなって」
佐久間「お~なるほど!」
秋元「それが『不協和音』って曲になったりする。だからその時によって・・・」
佐久間「目の前の本人達にある0.1を見つけて曲にするっていう・・・」
秋元「そうそう、だから欅坂すごい勢いになったんだけど、でもこっから大変だよと。つまり凄く良い環境でデビューしてすぐ紅白とかなったじゃん?だから『ガラスを割れ!』に行くとか」
佐久間「あ~なるほどなるほど。だからそれは逆に言うとその子達へのメッセージを・・・」
秋元「AKBでもRIVERみたいな曲はこっから大変だぞっていうのを。川を渡れとかっていうのはありますよ」
【東京ドリエン】秋元康氏、乃木坂・欅坂・日向坂プロデュースは「本人とファンの方たちが決めていく」https://t.co/kYLqApprDn
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— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2020年2月19日
10分くらいから
不協和音なんか最初欅は仲良すぎるから一石投じるために作ったっつってたのに
2017.4.20放送「AKB48のオールナイトニッポン」
出演:AKB48峯岸みなみ・HKT48指原莉乃・秋元康リスナーからのメール「最近のシングルを考えてみてもどう考えても坂道グループのほうが楽曲が良いと思います。特に欅坂46のシングルはアイドルではなくてアーティストとしてもレベルが高いです。そういった曲をAKB48グループに提供しないのは何か考えがあるのでしょうか?」
指原「とのことですよ秋元さん」
秋元「別にないですよ。よくそういう風に言うけれども、あの大体シングルというのはこうリリースが決まってるわけじゃない?で、その次はたとえば乃木坂がシングルリリースとかAKBがリリースとか欅坂とかSTUとかいろいろあるわけじゃん。その中でその時にまぁよく言うことだけど1,000曲くらい集めてこれにしようあれにしようと決めてるだけで、あんまり無いんだよね。その時にいいなと思った曲にそこのリリースに出してるだけで。もちろんキープしてる曲もある」
指原「これは何とかっぽいなとか」
秋元「たとえば前田敦子用のシングルにキープしてた曲を前田敦子のシングルのリリース予定が無かったからAKBの『君はメロディー』に。あれは元々前田敦子用にキープしてた曲」
指原・峯岸「へーおもしろい」
秋元「そういうことはあるけれども。」
指原「でも実際この間みぃちゃんと喋ったけど、今じゃあ欅坂の曲を渡されても、あそこまでは・・・」
峯岸「そうだよね」
指原「それは秋元さんにもこの間お話したんですけど、秋元さんは『若さだよ』と」
峯岸「若さなんだ」
指原「のんのん、私は分からなかったけど」
峯岸「AKBの若い時あの凄み出てなかったような気がしますけど、AKBも若い時あんな感じでした?」
秋元「だって例えば『RIVER』とかさ。ああいう時って『RIVER』ってなんかこう「川を越えろ」っていう。大体さ、その時に作るグループ・作るアーティストに合わせて書いてるよね。あの時はAKB観ててちょっと人気が出てきてだけどもうちょっとこれ頑張らないともう一つ乗り越えなきゃダメなんだよなっていう時が『RIVER』なんだよな。あるいは『Beginner』の時も何か初心を思い出さないと勝てないなと思ったことだったりとか。だから欅坂を見ててなんかこう一年で凄い人気になって、でも戸惑ってて。なんかみんなが固まっててすごく仲が良いグループだから。だけどそこで言いたいことを言い合わないと本当のグループになれなくて仲良しグループになっちゃうよと思ったのが『不協和音』という言葉だったりする」
指原・峯岸「へぇ~」
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1582038401/
おじいちゃんだから仕方ないね
秋元康のおかげで売れてるけど、
秋元康のせいで振り回されてるよな
坂道シリーズ第二弾にそんなの来たらヤバイだろ。
リップサービスくらいに思っとくわ。
欅坂が結成される前は暗い雰囲気で、結成された後は、メンバーのみんな仲は良かったけど、平手のことでなんやかんやあったから、不協和音を思い付いたってだけで、そこまで矛盾してはなくね?
さすがに、平手とか今泉のことはぼかすっしょ
整合性とは
まあ17年に語ったことの方が正しそうだな
康、平手友梨奈が離れた欅坂にいま何を想う
新たなもうひと段階の欅坂を見せれるのか?
佐久間Pって実はなんだかんだ結構、欅大好きだろ?
※6
まえもラジオで話してたよね
佐久間さんすげーな
ゴッドタン担当してる人とは思えん
仲が良すぎるとは言ってないよね。潜在的に押し殺してる自分を開放するっていう意味で不協和音を語ってる
文字起こし読んでるだけにしても、ちゃんと自身読解力磨いて掲示板で極端なことを発信しないでもらいたい
オーディションで秋元先生をにらみつけるぺーちゃんとなーこ。。。。。。。
いやー無い無い(笑)
※1 笑っちゃった
良くも悪くもあきもっちゃんやわ。
佐久間「目の前の本人達にある0.1を見つけて曲にするっていう・・・」
これでしょうね、別に全部じゃなく0.1のインスピレーション
10プは去年のケヤハウスだと思いましたし…
後付けにしか見えない。
やすすこれからも欅坂をよろしくね~
オーディションの時に暗くて秋元先生は「何なんだ。この子たちは」って思ったらしいです。
康は自分で作詞してない
上がってきたものを選別するだけ
って言われるのはこういうところがあるからだろうなー。
谷村新司と歌詞が似てるよな。情緒的というか風景が浮かぶわ。桑田佳祐を盛り込むのは無理やな。マンやで、天才やわほんま。
秋元見て真剣に話し聞いてるだけで睨み付けてるとか言ってそうだな
欅に向けられるヘイトがまんま宛て書きされるのが次のシングルじゃない?新しい僕、私は誰かな。
わかってない人がよく「秋元康が言わせてるだけ」とか言うけど、逆なんだよな。
メンバーやファンが秋元康に書かせてる、のほうが正確。
やすすの話をコロコロ変わるって言ってる人いるけど、かわってなくない?言い方は違えど、ほぼ言ってる事の根元は変わってないように見えるけど。
受け取り側に問題があるよ
秋元はマジで言ってる事コロコロ変わるからあんま真に受けない方がいい
※22
ソンナコトナイヨ
俺がお見立て会を見たときの印象からすれば康はそれほどおかしなことは言っていないよ
本人たちは睨みつけてるつもりはなかっただろうけど
これからアイドルとしてデビューするとは思えないくらい
まったく愛想を振り巻かない異様な雰囲気のグループだったのは確かだよ
とにかく欅の『サイマジョ』が出来て良かった
秋元先生と佐久間さんの欅トークに感謝です!!
個人的に欅楽曲における"大人"="見栄やプライドの鎖に繋がれたような"年下世代に無理解な大人"だと解釈してます
石川さんのおかげでサイマジョ誕生+秋元先生が欅を見て作詞されてるのは色々な所で語られているよね。NHKラジオで、キャプテンゆっかーへの言葉を思い出すなぁ
でも最終オーディションとかド緊張不可避だよね。自分なんて、明るくしないといけない英検初面接前にアゴ震えまくったもんなぁ
メンバーみんなの性格面はあっても、環境的に明るくするってなかなか難しいんじゃないかなと思います。アイドル志向の人の中では珍しいのかもしれないけれど、世間的にはたぶんそうなっちゃう人の方が多数派だから、欅がより共感を生んだと言えるかも
しかも実際、欅ファンなら自明のように普段のメンバーが暗い訳じゃなくむしろ愛らし魅力が溢れていますし(「けやかけ」やKEYAKI HOUSEとかでも分かるように)
これからも欅をよろしくお願いします。ひたむきに頑張ってくれている欅のみんなを変わらず応援するのみ!!!
あんまり思い入れない風な体を装ってるけど、平手の自宅に菓子折り持って行く初老だからね。
それはまぁ週刊誌だから確証はないけど、少なくとも深夜にメールしたり、発売前の楽曲を平手だけに聞かせたり、これはもう本人が言ってることですから。
ほんと言うことコロコロ変わるな
不協和音、欅は仲いいけど不協和音になっても良いから自己主張したほうが良いってアドバイス的に作ったって言ってたの、忘れねぇからな!
※26 オーディションに受かった子がほぼ人見知りだったからでしょ?
受からなかった子の中には人見知りしない明るい子が結構いたはずだし、、
人見知りばかりを合格させたのは、審査員の大人達だからね~
自分は欅ちゃんの雰囲気好きだから合格にしてくれてありがとうって思ってる。
欅メン見てひきこもりみたいな子たちだと思ったとも言ってたよね
>なんかみんなが固まっててすごく仲が良いグループだから。だけどそこで言いたいことを言い合わないと本当のグループになれなくて仲良しグループになっちゃうよと思ったのが『不協和音』という言葉だったりする
これが本当だったら裏目過ぎるなぁ
それとも増員するための劇薬だったのか
秋元氏が嫌いなら欅を聞かなければよいじゃない?
子供ばかりなのかね?気持ち悪い連中多すぎ。
君メロが前田敦子用っていうのはすごい納得だった当時
※32
何故そうなるんだ?意味不明。
あと康が言っている中で重要なところはサイマジョはてち個人のイメージではないというところだな
※23 根本は変わってないよね。聞かれ方によって答えが変わるのは当たり前。
※32
コメ欄で秋元さんが嫌いとは誰も言ってないけど、どうしてそうなるんだ?
秋元氏が嫌い=子供なの?
見ず知らずの人間にいきなり「気持ち悪い連中」って言うのは子供じゃないのか?
論理が破綻しすぎだろ。
睨みつけてるって・・・そりゃ緊張してそうなるやろ
まだあか抜けない素人っぽさのままサイマジョでのデビューが
ものの見事に嵌ったわけだ。秋元はやはり天才だと思う。嫌いだけど
※28 なんかその話実際のとは少し違うですよ?自分、ラジオ聞いてたけど、その後に指原とも話してたけど、
その時期にてち自身が色々ありすぎて(発煙筒とアンチの説教と共和国の疲れ) いっぱいいっぱいになってて塞ぎ込んでいたから秋元先生の所にくる曲を聞かせて気分転換をさせていたって言ってたので、その時期のみだったと思います。
でも、てちはまさか他のグループにあげる予定の曲を聞かされているとは思わなかったから、シンクロにシティの原曲が良いって言ったのに、いつの間にか乃木坂さんの曲になっててビックリして怒ったって話で、何だか騙す感じになったから1曲てちの好きな原曲を誰にもあげないって約束したって話でしたよ?
それが使われたのか使われずに終わったのかは分かりませんが…
前田敦子さんの時もそうでしたが、センター固定=お気に入り=決定権有り って言うイメージってアンチの妄想だと思いますよ?
センターじゃなくても、対等に意見交換出来てグループや曲に真剣に取り組む人が秋元先生は好きなんだと思います。
※32
それはちょっと違うんじゃないですかね。。
何を言ってるのかわからないです。
オーディションの時に〜って言うならわざとそういう子ばかりを合格させたってことか
落ちた子もみんなそうだったっていうなら、それはその時の審査員が怖かったんじゃないの。笑
アンチが欅を叩けば叩くほど秋元がいい歌詞くれる気がするw
エキセントリックはアンチの声なんか気にせず君たちらしくやればいいって意味で作った曲だからな
秋元先生ブレないね。彼の表現がコロコロかわるのは見た目の印象なんて当てにならないってこと。奥底で考えていることはブレない。そうでないと欅みたいな作品は生まれない。
なんで卒業脱退メンバーの話しないの?して欲しい
※4 平手と今泉のことってなんぞ?2人は焼肉行ったりするって言ってたから仲良いぞ
文春とアンチ系まとめサイトの情報は信じて秋元康の一言は全く信用してないの笑う。
えっ?マジで睨んでると思ってるの?
※37 他人を呼び捨てにする時点ですでに社会人失格でしょう?
皆さん、秋元氏の個人の何を知っていて批判しているのでしょうか。
秋元氏の詞の世界を読み込んで行けば、彼の世界観が分かる。
それを分かっていて坂道を応援しているなら、経営者でない彼を批判することは当たっていないし、会社組織を理解できていない精神年齢ということです。
彼の世界観=坂道グループではないですか?
「川の流れのように」と一緒の世界観ですよ。
アンチ秋元氏の人たちは自己矛盾を感じないのかねぇ?
※46 ちょっとしたメンバーの佇まいからインスピレーションを得て素晴しい作品に昇華できるところが秋元さんとお前の違いじゃないかな
※49 これ※47 ね
番号ズレた
宇多丸との対談でもサイマジョについては似たような事言ってたけどね
暗いと言うより鈍く光る印象だったって言ってたけど
不協和音は確かにブレてるか?
ラジオ秋元康三昧の時は共和国の時にも欅坂はバラバラで纏まらないからスイーツ持って陣中見舞いに言ったって言ってたね
けど誰も意見を言わないとか
欅坂はそれで良いんだよとか言ってたけどそれ以降も欅坂はついに安定しなかったな、、、
その後てちが出てきてまた一悶着あったわけだけど
メンバー皆で曲を届けようとしてる姿勢が好きなのに
秋元康は同じ方向を見てる感じを嫌って波風立たせて変化を生もうとしたんだろうなー
余計だったけど
歌詞でメンバーを操ってる人って感じ。欅だけは。
過去に平手だけ乃木坂のコンサートで、秋元や前田敦子とかと写真撮ってたよね。
他のメンバーも観に行ってたけど、完全に扱いに違いがあった。
まぁ全てかは分からんが、殆どは平手へのあて書きだし、平手が去った欅坂に興味は薄れてるだろう。
答えは次のシングルで分かる。
※48
他人を「気持ち悪い連中」って言うのは社会人失格じゃあないの?
論理が破綻してるよ。
けやかけの初回の自撮り自己紹介ビデオを見ると、ごく普通の子達だけどな。
大人を睨みつけるとか微塵も感じない。
歌だってセゾンとか世界愛とか明るい曲調の表題もあった。
でもサイマジョが大当たりした事と平手が病んでいく過程に下手に合わせて
どんどん宛書きしていく内に中二病の病み反抗ソングばっかりなったんじゃん
秋元は平手向けだけに歌詞を書いた過去を欅の子は大人たちが嫌いとか
責任転嫁してんなよ。原田まゆのどこが大人嫌いなんだw
※48 で、その敬愛する秋元大センセイとやらは去年AKBが騒動になってた時どこで何してたの?
中二病の病み反抗ソングばかりになったて何?アンチに洗脳されてるの?ガラスももとは小林今泉充てて書いた物って観たけど…小林も雑誌で「犬なんだと思って悔しかった」と言ってたし。だから、今後ガラスみたいなのもあるだろな。
※58 の続き
だからそれで、「負けるもんか!」ってやる気になる人も居れば、やる気無くして辞めたくなる人も居る。起爆剤は秋元氏。とは思ってる。まぁ、アイドル人生苦の無いようにして欲しいね。
選抜制に抗議した平手の進言を一時は承認したけど、「そうだ僕だけがいなくなればいい」と平手に歌わせるこの男の恐ろしさ、そりゃ紅白であんな表情になるよ。
※56 それはメンバーを見て何かを感じ取れる人間と取れない人間の差じゃないかな?
秋元さんがあなたのような人ならこれだけ多くの歌詞を書く才能はなかったでしょう。
とりあえず9thはよ。
…さすがにもう、秋元さんも本気で書かないと思うな。欅の低音ボイスを支えていたオダナナも、ダンスマスターもんちゃんもいないんだし、他のグループみたいにおんなじ最近の言葉を連呼させるだけでブリブリな感じになるんじゃない?個人的にはそっちのほうがスッキリする(せいせいするという意味でね)。
※63
これはマジ応援すれ。
こんな事言われて悔しいないのか。
ってことでよろしいでしょうかw
※46
信じているのはアンチだけだろ
低音の肝だった平手織田米谷
欅のイメージに合致していた平手鈴本志田
バラエティで戦力だった織田志田今泉
ファンが格別多かった平手長濱今泉
この全員が居なくなったんだから明らかに一時代の終わり
新たな欅を開拓していくしかない
そもそもこのラジオの中で理由は後付けがほとんどだって言ってるからね