気になるインタビューだね
EX大衆読んだ欅ファンのかなりが見落としてそう
特にサブスク組
でもてちがハロプロにいたらどうなってたんだろうって興味はある
ももちがいたグループだけどそれ以外の子も個性強めだったから
でもてっちゃんは欅坂でよかったと個人的には思うわw
今まで触れた事なかったよな
そもそもつんく♂自体は坂道のことほぼ知らないみたい
てっちゃんは名前がよくあがるから気になって周りの人に聞いたり少しMVとか見たみたいだよ
つんく♂プロデュース最新作は“大人向け”絵本「ビビっときた」
アーティスト、音楽プロデューサーとして時代を作ってきたつんく♂(51)。次なる夢はオリジナルの絵本のプロデュースだ。ストーリーもすでに考え、今春にも双葉社から出版される予定。ORICON NEWSでは、そんなつんく♂に文字を打ち込む形式でインタビューを実施。なぜ、絵本を作りたいと思ったのかなどを聞いた。
(中略)
■オンラインサロン開設 自身の経験伝えるも「僕が教えてもらえる側にもなる」
昨年12月に「CAMPFIRE Community」で3ヶ月限定のオンラインサロン『つんく♂エンタメ♪サロン~絶対言うたらあかんでぇ~』をスタートさせた。「やってみなきゃ何もわからないなって思ってやってみました。こっちの心を開放させてくれる環境でもあるし、ヒントにもなるし、ファンクラブ的要素もあるけど、のぞかれてる感もある」と実感を語る。
シャ乱Qやモーニング娘。時代に何をやっていたかなど、自身の経験を交えて語っている。ただ「僕のオンラインサロンでは、ヒントや20年前の成功例を言ってあげることができるけど、未来のことは分からない。聞いた側が、自分なりに変換して時代に変えてくれないとね。サロン内でサブスク論争も巻き起こったけど、世の中的にはさらに5年後が、どうなってるか、誰にも分からないよね」ときっぱりと言い切る。
「有料なので、みんな結構前のめりで勉強熱心ですね。面白いですよ。僕が教えてもらえる側にもなるし。この前も欅坂46の平手(友梨奈)が、なんで騒がれているのか分からない点を投げかけたら、わーっと返ってきた。『何年前に頭角を現して』とか『欅坂自体が変わっていった』とか」とその面白みを説明した。
記事全文はこちら
引用元:オリコンニュース
ハロプロのプロデュースや作品作りで意識したり似ないようあえて秋元系アイドルを遠ざけてるとか
その中で自然に耳に噂が入ってくるのが平手だったからオンラインサロンで色んな人に教えてもらったらしい
秋Pとの会話も載ってる
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1583283661/
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1584025696/
メロン記念日とかポッシボー送りにされてたと思う
ハロプロのメンバーのアンケートでも不協和音がこれはヤラれたと思うハロプロ以外のアイドルソングで1位に選ばれていたりして、いつの間にかにサイマジョ以上の代表曲になったけど、正直音源が発表された時は欅シングル至上最も評判が悪かった(俺も批判した)のに、パフォーマンスでここまで評価が変わったのも珍しい曲。
パフォーマンス(映像)とセットで観なければ真価が発揮されないという意味でとてもアイドル的(聴覚だけじゃなく視覚情報が大きなウエイトを占めるのが見た目に重きを置くアイドルというジャンル)な曲だと思う。
いや、これは不協和音に限らないが欅の多くの楽曲がパフォーマンスやMVによって評価を底上げしているから、視覚に訴えかける力が強い欅というのは世間のイメージとは違いとても「アイドル的」なグループと言える。
あえて追ってないというのはプロデューサーとしてはアーティスト気取りの怠慢でしかないけどね
※1
言っちゃ悪いがもしそれだとつんくに見る眼がないって事になるな(笑)
まあ、平手はハロのどのグループにも合わないと思うけどね。
今のハロプロは徹底的に訓練されたアスリート型アイドル集団で平手は感性やアイデアを具現化するアーティスト型アイドル。どっちが良いとかじゃなくて方向性が違う。
20年前のセンス
テレビ業界の協力を得ながらラブマ芸人しか作れなかった2流プロデューサーを反面教師として何かの参考に出来る人には興味深い記事ではないでしょうか
平手のMVでの凄さとかってセンターだから出来たというかセンターだからここまでやらざるを得なかったって感じだよね
だから他のアイドルのセンター以外だったら普通に可愛いアイドルのままだった気がする
それもそれで悪くはないね
※3 めんどくさお前。ただの素人が(笑)
『不協和音』絶賛は嬉しいですよね!
てちと欅への言及に感謝です
知識無い自分は、「エースがいなくなってからの欅坂の方がおもしろくなるんじゃないかとも思っていますよ」発言を読んで純粋にありがたい気持ちしかないです
※4
平手はどのアイドルグループにも合わないけどね、色んな意味で
※10
平手は放任主義の秋元のところで合ってたと思うよ。
秋元って秋元本人に明確な音楽的なコンセプトや主義主張がないのがある意味強み。だから、個性の強いメンバーにインスピレーションを受けて楽曲を作ったりする。
逆につんくみたいに本人がアーティストで音楽コンセプトがしっかりあって作家性が強いプロデューサーは自分のイメージにメンバーを染めようとする。それは、ラスアイでのプロデューサーバトルでの秋元とつんくのプロデュースの違いを見てもわかる。
平手はなんでアイドルになったんだ?ってタイプでしょ。最初から女優コースの未来もあった
欅がやるといい曲になるよね
スチュダンとか他がやったらクソ曲やろな
ハロプロアイドルにも不協和音人気だったな
ハロプロからしたら不協和音出した時に「やられた!」って思ったのかなw
ハロプロの曲聞いて、同じ系統の曲かなという印象、でも欅はそれがない。欅のダンスもHIPHOP要素があるから、ここはタカヒロ先生のセンスが一番大きいの要素かな。
やはり欅の方が好きだな、自分。そうじゃ無いと自分もそこまで坂道のこと興味を持っていないかもな
俺も欅坂の方が好きだ
つんく♂は頑張ってんな。シャ乱Qが売れてる頃から、いつか消える事になるからって自分の立ち位置を必死に模索してたな。小室が世を席巻してた時に風穴を開けてブームを作ったのは称賛すべき。
※14
つんくが病気になってハロプロ総合デューサーを降板して以降(モー娘。の楽曲の部分だけのプロデュースは今もやってる)、
ハロプロ全体の音楽を統括しているディレクターの橋本さんというお偉いさんがいるんだけど、彼が何年か前のインタビューで注目しているアイドルグループとして欅を挙げていて、その作品のクオリティを称賛していた。ハロプロのスタッフも間違いなく刺激を受けていた。
平手のいない欅坂が
素晴らしい、おもしろい…
注目されるグループになると良いですね
なれるかな⁉
※4 そのとおりだと思う。
どっちも良さがあるから比べるのは違うし、平手も欅のメンバーもプロデューサーが秋元康じゃなくつんくだったらオーディション受けなかったかもしれないしね
ただ、自分は欅のコンセプト好きだから欅に平手がいて良かったと思っている。
※15 共感。てちとTakahiro 先生の出会いは奇跡でしかない。てちはこれからも女優さんとしてやっていけるだろうけど、私は踊ってるてちが大好きだった。彼女にダンスという表現を教えてくれてありがとうと言いたい。
平手自身も欅に入って思い描いてた路線とは違うもので走らざるを得なかった結果論だし、それを見越したスタッフ陣、こなした平手、そして全体のクオリティを上げることに徹し時には支え、時にはカラーを崩さずに絡んでいった他メンバー、全部が相まっての欅の世界だった。
平手がハロプロに行ってたら全然違う結果だったと思う。面白い時代に自分も出会えて本当に良かった。
※2
私のアイドルの認識は『応援したくなる』だからそういう意味では不器用でできないところも多くて…みたいな欅って最強にアイドルなんだけど周りは違うみたいで悲しい〜!
つんく♂をアーティスト気取りって……プロデューサーやる前はアーティストとしてどれだけ売れてたかも知らないピンチケいるなあ(苦笑)。
このおっさんも平手ホイホイにかかったんやな。平手さん映画もいいけどソロ曲頼みます。夜明けのスキャット生で聞きたいねん。
※21 欅のオーディション受けたのも奇跡だしTAKAHIRO先生との出会いも奇跡ですよね。
これからは女優が軸になるのかもしれないけど、ダンスという表現は続けてくれると信じてます。
というか、歌を続けて欲しい。
楽曲の表現こそ真骨頂のような気がします。
多くのアイドルを育てたつんく♂さんが プロデューサー目線でてち・欅坂46を見た時に、透して見える秋元さん像がおもしろいね。
てちが欅に入ってくれたのは
奇跡!本当に逸材だった!!
アイドルの枠を超えてた!!
※2
そういやnobodyなんか最初は盆踊りって言われてたな。
有難う。
※11 確かに。つんくは徹底的に自分好みに仕上げる。歌い方まで指導するから初期モー娘の歌い方はみんな独特の歌い方してる。あの時代にはそれが良かったのかもしれないしね。その時代時代にあったグループをつくるって同じプロデューサーでは難しいだろうし。平手みたいに自分の意思を強く持つものにはあわないかもね。秋元プロデュースでよかったんだと思う