『堂本兄弟』『FNS歌謡祭』に息づく“ショーの精神” フジ音楽番組演出スタッフに聞く、生演奏とコラボにこだわる理由
音楽の魅力を広く伝えるメディアとして、大きな機能を果たすテレビの音楽番組。CD全盛期に比べて番組数が減少する中、それぞれ趣向を凝らした番組づくりが行われている。そんななかでも、注目すべき番組に焦点をあてていく連載「テレビが伝える音楽」。第9回では、先日放送され大きな注目を集めた『緊急生放送!! FNS音楽特別番組 春は必ず来る』にて総合演出を手がけた浜崎綾氏にインタビュー。同特番や『MUSIC FAIR』について聞いた前編に続き、今回の後編では音楽番組の制作者としての歩みを『堂本兄弟』、『FNS歌謡祭』の2番組のエピソードを中心に振り返ってもらった。(編集部)
(中略)
ーー平手友梨奈さんと平井堅さんについては?
浜崎:平手さんがコンテンポラリーダンスのようなもので何かを表現したいということで。そこで私が選んだのが平井さんの「ノンフィクション」でした。すでに平手さんの中には振付をする人のイメージもあり、CRE8BOYのruiさんという方にストーリー性のある素晴らしい振りをつけていただきました。今でも覚えているのが、リハーサル室で繰り返し平手さんがその振りを踊っていて、毎回全力なので途中の膝を地面につく動きで膝が真っ青なアザになっていたこと。その鬼気迫る様子は口を挟む余地もなく、氷を買いに行って手渡すことくらいしかできませんでした。
――「ノンフィクション」のコラボレーションは印象に残っている視聴者も多いのではないでしょうか。その翌年、平井さん自身も平手さんからインスピレーションを受けて「知らないんでしょ?」という楽曲を完成させてしまったほどです。
浜崎:そのお話は平井さんから聞きました。私たちが提供したものがアーティストにとって活動や創作の刺激になるなんて、こんなに嬉しいことはないです。アーティストの方々にも流してできない何かが『FNS歌謡祭』にはあるのだと思いたいですね。「相手は100でくるから150で返さなきゃ」「じゃあ200で返さなきゃ」という相互効果がものすごいものを生み出す。それを体感できたときが、もっとも嬉しく、やりがいを感じる瞬間ですね。
記事全文はこちら
引用元:リアルサウンド
Twitterの反応
そして平井堅&平手友梨奈コラボ 初耳エピソード…おお…そんな流れだったなんて…
そして変わらないその姿勢あぁ…
平手さんの業界人からの人気の高さが分かる気がします?
角を曲がるの時も月川監督同じこと言ってたね。ストップかけない限りやり続けるって
角を曲がるのMVもそうだけどマジで誰も止められないような気迫なんだろうな、、、
角曲といい友梨奈ちゃんのお膝は現在大丈夫なんだろうか…めちゃくちゃ心配?
平井堅さん×平手友梨奈『ノンフィクション』コラボは「FNS歌謡祭」音楽監督を務める武部聡志さんが2017年MVPにセレクト
浜崎さんのインタビューはありがたいな。リハーサルから鬼気迫る状態だったからこその あのすごい「ノンフィクション」のパフォーマンスだったんだね。
てちの怪我は本当に心配。もう今は全快してるのかな。
本当に凄い衝撃だった
彼女は才能もあるが努力もしてるんだよね
また平手さんの全力のパフォーマンスが見たい
え、平手のコンポラリーダンス企画で平井堅さんが選ばれたって初出しじゃない?
てっきり平井堅さんのコラボ相手に平手が選ばれたものだと思ってた
企画としては平手が先だったのか
平手はこれからとか言いたいけど、無さそう、ほぼ女優業じゃない?
マジっこれからなんだよな〜
てちにはまったの
これさ、高画質&フルでまた見たいよ
ダンスレッスン中に膝パットみたいなのつけている時もあったよね。入り込みすぎて加減を忘れてしまうんだろうけど、やはり身体は大切にしてほしいね。
ファンはウソの記事やアンチでふりまわされてるけど
業界や本人と仕事してる人はわかってるから
仕事のオファーがくるんだろね
本当に平手がダメなら仕事こないと思うし
周りが離れていくよ
今頃分かるなんて
このコラボ、有料配信か何かで配信してもらえないかな
録画したのを今でも観てるけど、これから新たにファンになる方にも是非観てもらいたい
またfnsでコラボして欲しいってずっと思ってたけど
その代償として怪我が付いてくるなら、、
複雑や〜
伝説のアイドル
初聞きですわ
鳥肌〜
※3 FNSのコラボ平手毎年使ってたから平手ありきで企画なんだろうな。多分FNS側は18年もしたかったんだろうが平手の怪我、19年は脱退決まってそれどころではなかったんだろう
こういうエピソード、実際関わった方に聞けると本当に嬉しい。
自分の名前で仕事ができる人が平手友梨奈を高く評価し、名前を出せない自称関係者が平手友梨奈を叩く。わかりやすいね。
アスリートみたいなストイックさ。才能才能いわれる人ほどやっぱり裏で努力している。
ドームの後も膝真っ赤だったもんね。きっとやってる時は痛みも感じないぐらい入り込んでるんだろうなぁ。またパフォーマンス見たいけど身体を大事にしてほしいから見たくないって気持ちもある。
公開感謝です
てちの姿勢が改めて凄いですよね。ドキュメンタリー映画の各メンバーインタビューでも語られていたけれど、妥協しない強い想いがどれほどなのか分かりました
慢性的に痛みを抱てるだろうからダンスはやらなくていいと思う。というかこれに限らず倒れこむ振付が多かったのは何でだろう。倒れこまずして魅せる手法はなかったのかな。
※14
それなw
2020年、FNS期待してる!
このてちみた時は衝撃的だった!
本当に雰囲気とか人を魅せることが
出来る子だよ。アーティスティックな
ところも好きです。
※4
ソロで歌うなら振りはおさえて歌う事に集中して欲しい
ダンスは他のアーティストのMV出演とかあるかも
製作者冥利に尽きるね(╹◡╹)
18年は、相手が見つからなかったってきいたような・・・。平手が目立って(いい意味)しまい、コラボ相手の歌手さんにメリットがないとかなんとか・・・
自信がないから努力してその結果天才だって言われて本気でそんな事ないと思ってるからもっと努力して
結果怪我してしまうんだろうなーって過去の雑誌のインタビュー読んでて思ってたけど
やっぱなんかこう怪我して可哀想という言葉を使われるのが一番可哀想みたいなそういう感覚になる事があるよね
初耳だ。平井堅のパートナーの選ばれたんだと思った。
こういう話はもっと公開してほしい。
誤解が解ける。
あのコラボは本当衝撃的だったなあ。
※24
ちゃんとした記事(ここでまとめるような)ではそんな話出てなくない?
週刊誌とかは見てないから分からないけど
※9
ほんとにそう思います
ファンとしては
パフォーマンスのみたさ<てちの健康 ですよね
今日やってた「プロフェッショナル」で本木雅弘が、恵まれた容姿、演技力なのに、本人はコンプレックスの塊で、まったく自分に満足できない人だった。
見てて平手友梨奈を思い出してしまった。
自分では自信全くないのに何故か周りから褒められるとかセンターに選ばれるっていうのも辛いんだろうなぁ
自分は期待してしまう側だから申し訳ない
平手のその日その時の感情の揺らぎをもう生で見届けられる場はないのかな。芸能界残ってくれただけでも十分だけど…
もしこの先も、TV出ないラジオもなし
露出ほとんどないのであれば
芸能界に残ったとしても
生残れない、自然消滅するでしょうね
てちのことが心配でしかたがない
大好きだから
ついこの間オフィシャルサイトが出来て、映画にも出演、来週には復刻Oliveの表紙までやる てちのこれからの活躍に期待だな。
※32 本人は生き残りたいとは思わないのではないかな〜ただ表現したいだけで裏方に行く可能性も十分ありますよね
※24 それ、アンチサイトで勝手に話してたやつですよ?
コラボしても平手の話にしかならないからアーティスト側にはメリット無いから~とか、、、その前に18年末は平手の怪我でコラボどころじゃないからね~
※32 テレビやラジオだけが全てではないし、テレビでは見ないけど映画業界でものすごく重宝されてる人だって沢山いる。安易に地上波で見ないから「消えた」と判断できる時代ではない。心配するより好きなら応援し続けてあげることが彼女のためになる。
平手がまた何かやってくれるんじゃないかって期待しかないんだけど
私は、てち信者ではありません。ただ、このコラボ、パフォーマンスは、私の中で、2017の当時でも、至高のものだと思いました。今でも、たまに見返してます。こういう時代だから、風評被害的に平手さんにいろいろ言われるけど、見守っていきたいです。
※31
そうですよね、このままいなくなるっていう不安からの安堵はあるんですけど、いつ急にいなくなってしまうのかっていう儚さもあって。
歌も聞きたいし、演技も見たい。。
出来る限り表現するてっちゃんを見たいし応援したい。