【重要なお知らせ】
先日、劇場公開について延期を発表いたしましたが、
『#泣きたい私は猫をかぶる』は6月18日(木)より
#Netflix にて全世界独占配信することが決定いたしました。 pic.twitter.com/zNiL3u8bEG— 映画『泣きたい私は猫をかぶる』 (@nakineko_movie) 2020年4月30日
『泣きたい私は猫をかぶる』6月18日よりNetflixで独占配信決定 劇場公開予定がネット配信へ
6月5日から全国公開が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み公開延期が発表されていたスタジオコロリド最新作『泣きたい私は猫をかぶる』が、6月18日よりNetflixで全世界独占配信されることが決定した。
(中略)
当初は東宝映像事業部配給で劇場で公開される予定だった本作。今回、Netflixで配信されることになった経緯について、『泣きたい私は猫をかぶる』関係者一同として、「『泣きたい私は猫をかぶる』は劇場用映画として作ってきました。しかしながら新型コロナウイルスの影響で、作品が予定通り劇場で公開できなくなっていく現実に直面しました。失われていく日常の中で改めて気づかされました。映画に込められた多くの人たちの夢や熱意に。お客さんに観てもらえる劇場という場所の素敵さに。それでも今自分たちができることは、作品を世に出すこと、作り続けることだと考えます。映画『泣きたい私は猫をかぶる』は、インターネット配信で作品を届けることを決めました。世界が混迷している今こそ、エンターテインメントが必要だと信じて……」とコメントが発表されている。
記事全文はこちら
引用元:リアルサウンド
「泣きたい私は猫をかぶる」。東宝(映像事業部)配給で6月5日国内劇場公開→公開延期→急転直下Netflixで6月18日全世界独占配信に。これは激震だ https://t.co/e4hQQCmkNE
— 宇野維正 (@uno_kore) 2020年4月30日
ネット使って何かやってほしい。
とりあえず映画の配信はよ
GW明けも東京の映画館が無理
万が一再開しても行くか迷う
映画は劇場か?配信か?
どちらの言い分も分かる話。
共存はできるのか? https://t.co/onk2vPiRCq— 石原真 (@ISHIHARAshin_) 2020年4月30日
タイミングをうかがっているだけなのか、どうか。
どうせ円盤化されなさそうだし
2期のおもてなし会とかも見たい
それな
収録自粛で当分先だろうし
まエンタメ界はどこも大ダメージだけども
まあ去年ドーム立ててよかったね
今後ライブなんていつ出来るかわからんし
やっぱブランディングとかあるから厳しいのかね
>売上度外視で
答え自分で書いてるじゃん。
なにか策があっても
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1588172006/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1588064410/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1587481644/
"全世界Netflix独占配信"は中々の試みだね。
欅も連休明けに何か発表があればいいな。
映画館て見たいです
どんなに待ってでも…。
半年後に円盤がリリースされるはずだからそれまで待つ
乃木坂の過去のドキュメンタリー映画も半年後に円盤がリリースされてる
>こういう非常時に秋元康が何も仕掛けないのが意外な気がする。
>タイミングをうかがっているだけなのか、どうか。
秋元Pも打つ手がなくて混乱してるだろうけど、これまでの貯金があるから当面の生活は困ってないようだし、下手に動くと大火傷するから、このまま黙ってるだろうね
一方、運営が頭抱えてるのは容易に想像できる
映画はネット限定にしてしまうと収入が当初の見込みより激減してしまうから、運営としてはやりたくないだろうし、今の時世が続くと、現場でイのベント開催ができないから、まとまった収入は見込めない
こうなると48を含めた秋元グループの事業スタイルは完全に破綻し、多額の借金を抱えてしまうから、最悪全グループ解散もありうるね
シネマ業界、このままやらないとなると経営的にあかんぞ。
映像とか音響とかかなりこだわってるみたいだから映画館で観たいよね〜
でも早く内容知りたいしアンビバレント
有料配信のが気軽にみれると思ってたけど、違法動画の問題があるかー
これを他の映画でもやりだしたら映画産業まじで終わるよ
どれだけ待たされても普通に映画館で観たいの俺だけ?
このまま自粛が続くと映画館は存続そのものが危機。コロナ以前以後で世界は変わった。エンタメ業界も数年はこんな状態が続く可能性がある。
配信すると動画キャプチャーされるとか書いている人がいるが、それでも配信すればお金払って観る人が沢山いる。配信しなければ1円も入らない(そして現状は新作映画が映画館で公開される時期は不明だし、その前に映画館が潰れる可能性もある)。どっちがマシかわかるはず。
音源の配信だってそう。握手会できない限り新曲リリースできないとか言ってたら数年は新曲出せない(そもそもこの先握手会自体やれる保証がない)。こちらも映画の話と同じで新曲配信すれば必ず買う人達はいるし、ファンの欅に対する興味も持続する。だけど、配信しなければ1円も売上出ないしファンのモチベもどんどん下って行く。
新しく大金を掛けて今から映画や楽曲を作るわけではないんだし、もう既に作ってある作品を数ヶ月、数年と寝かせるのは意味がない。少しでもマシになるように配信に踏み切らないと、何もしないまま数ヶ月、数年と過ぎて回復困難な程にファン離れが起こると思う。欅ファンは既に一年以上まともに新曲聴いてないわけなんだからさ。
座して死を待つより、上手く行くかどうかは置いといてアクションを起こして生き残る術を模索しよう。
Googleとか、Facebookと肩を並べるNetflix様なら、どうにか映画産業支えてくれそうだけど、それは映画というのか映像コンテンツというのか意味合いが変わってきそう。
※8
配信しなくても自粛続けば映画産業はこのままじゃ終わる。(そして自粛は続く)
だったら既に完成してある作品は配信する方がマシなんだよ。
映画公開出来ないなら円盤化を早める、新曲が出せないならFC限定で音源解禁とか
より多く欅にお金が落ちる方法を取ってほしい
欅は特にだけど映画の内容が転換期の今こそ観る必要があるもので
映画→新たな欅坂46の動き(リリース等)
にしたいだろうから映画が公開されない限り欅坂46本体が動けない気がする
コロナ明けの映画館or自粛中のネット配信
どちらが良いのだろうか…
日向との兼ね合いとかムビチケとかあったから映画館公開が濃厚そうだけど
運営が映画公開するまで新生欅坂46とやらを動かしたくないのはわかってるけどこれ以上活動休止状態が続くと亡霊オタも現役メンオタも不満が溜まり続ける一方だから配信でもなんでもいいから早く公開してくれ……
ドキュメンタリーの配信はスレにもあるけど、変に切り取られてYouTubeにあげられちゃうよな。松井珠理奈もその餌食になったし。
あぁ早く見たいなぁ。。
どんなに待ってでも映画館で見た方がいいに決まってるけど、運営的には第一幕の終わりというかここで一度平手センターの欅を締めくくるようなことをやりたそうなスケジュール組んでたから。
公開されないと次に進めないかもしれないってのが痛い。確かに前に進んでるのに過去のドタバタを公開してもなんだかになってしまうし…。公開されなければ新曲出さないような状況な気がして難しい…
円盤の予定日は変わってない気がする
悲しみの忘れ方も1ヶ月延期になったけど円盤は予定通りだったし
宇野維正のツイートが引用されているけど、彼はコロナ以前から現在の時代はネトフリなどの配信サイトが映像コンテンツのメインストリームで映画は古典芸能化して行くと言っていて(ちなみに宇野は生粋の映画ファンで映画ジャーナリスト)、
昔からよく配信サイトのテレビシリーズの傑作をTwitterで紹介していた。既に配信の時代なんだよね。嵐のドキュメンタリーだってネトフリで全20話(毎月2話ずつ更新)独占配信しているわけだし。
ちなみにネトフリのお偉いさんはネトフリのライバルは映画じゃなくてフォートナイトと言っている。そのフォートナイトは超人気ラッパーのトラヴィススコットのライブイベントをフォートナイトのゲーム内で行い(つまりトラヴィススコットがフォートナイトの世界でCGキャラになってパフォーマンスしている)、同時接続1230万人を記録している。
世界のトップアーティストの新しい活動の仕方の一つの例だけど、こうやって時代が変わって行くんだなと思った。
映画産業が廃れるな、、
※13
FC限定で音源公開とか新しいファンを獲得する気ゼロじゃん。
むしろ、この自粛期間中こそ(要は自粛して暇がある人達が多い時期にこそ)色んなコンテンツをみんながアクセスしやすい開かれた形で発信してファンを増やすチャンスと捉えなきゃ。
B'zとかYou Tubeに今までのライブ作品数十本を無料配信している。こうやって新たなファンを増やそうとしているし、こういうサービス精神がアーティストに対する信用を生んで結果ファンがお金を落とそうという気にさせてくれるんだよ。
※22
ソニーが止めてるのか秋元が止めてるのかわからないけど、現場での活動が機能停止すると何もできなくなるのは秋元グループ共通のアキレス腱だね
人数が多いから、その分余計に経費がかかるため配信だけではメンバーの給料が払えない→人数絞ったら現場での活動が再開した時に人海戦術で集金できなず、これまでに投資した経費が回収できない
結局のところ、事態を改善するにはコロナが早期収縮する以外しかなく、他力本願にすがるしかないのはもどかしいね
※22 いろんな考え方あるけど、新しいファンも大事だけど、既存のファンが離れないようにすることも大事。それには運営よりメンバーがもっと発信するべきでは?比べるつもりないけど、メッセや最近のstayhomeにしても日向メンの発信力は見習うべきだし、FC限定コンテンツだろうが有効に使うべき。
せっかくだから映画館で見たい気持ちもあるけど、配信する事によって次に進めるなら配信でもいいと思う。このご時世なら新規獲得も配信の方がしやすいんじゃない?東宝も独自の配信サイトとかあればなー
落ち着いた頃映画館で上映してくれたらその時も見に行く。爆音とかDOLBY ATMOSとかで上映なら絶対その都度行く。
握手会も正直見通しつかないし、欅はパフォ需要高いんだから、それこそ専用アプリでも作ってパフォ映像シリアルコード付ければ良いのに。全○種から選べるとかにして。過去LIVEの複数日分全セトリとかなら枚数買うし、コンプ特典定点カメラパフォ映像とかやられたら絶対コンプする。
これなら握手会出来るようになった後でも握手興味無い層からもむしり取れるのに。
握手興味ないから、全type買ってお終いでさ。前からずっとやって欲しかったんだよね
嵐のドキュメンタリーも配信だしね
嵐はライブ映像も無料公開してる
※24
勿論メンバーの発信大事だよ。その意見に賛同。
でも、欅に今もっとも必要なのは新曲だと思う。
黒い羊リリースから1年経ってる。
握手会なんて最低でもあと1年(感染症の専門会議で最低でもあと1年は何らかの規制が必要と言っている。つまり、エンタメみたいな後回しにされる産業が元通りになるのは最低でも1年以上必要だし、場合によっては元通りにならず握手会は今後再開できないかもしれない。もっとも、リスクが高いイベントだからね)できない。
握手会待ってたら黒い羊から数えて最低2年は新曲リリースできない事になる。正直何もしなければ解散する事になるでしょう。
だから、運営(大人)が決断を下す時なんだと思う。
それに、何らかの形で新曲を発表し続ければ、その中でヒット曲が生まれる可能性はゼロではない。でも、何もしなければゼロ。それだけは間違いない。
どんなに長かろうが映画館でみたい人です
欅と日向の配給が違うってところが厄介だと思う
例えば東宝が配信OK出したとしても日向の方がOK出して貰えなければ、運営は片方だけ配信なんてしなさそう
配給会社が映画館を持ってる場合、その利権を他社に渡したくないのはわかる気がするが、旬なコンテンツをこのまま放置するのはもったいないよ
配信後に映画公開してもいいと思うんだが
あのライブを迫力のあるスクリーンと音は映画館じゃないと得られないわけだから俺は観に行きたいよ
サブスクで配信するくらいなら先に円盤売ってからの方がいいだろうけどやっぱり映画館で見たいよね
10プー、誰鐘、砂塵と未発表曲が三曲あるんだから一曲でも配信すればいいのにね。
一曲配信したところでCD売上に影響あるとは思えないんだけど。
映画館で見たい。映画館で公開されて欲しい。
でも、今の状況では配信にせざるを得なくなるんでしょうか…悲しい。
YouTubeでライブ無料公開すればいいのに3坂道とも、円盤はヲタがちゃんと買うからさ
ステイホーム期間でファン増やすチャンスなのに
※9 激しく同感です。早く見たいけどそれよりも映画館で見たいからいまは家にある円盤見て待つ。まぁ過去の円盤化されてないライブ映像とかあるならそっち流して欲しいとは思うけど
この状況でも握手売り続けてる坂道運営に新しいことを期待してもって感じだね
握手中止になっても返金しなくていいから売り続けてるんだろうし、そんな運営が無料で何かをしてくれるはずがない
泣きたいから、配信にしてくれ。
Netflixとかそーゆーのいれられない民はどうすればいいのお
タイミングがねえ
コロナで飛んだのが痛いよな
しかもコロナが収束のメドが全くたってないから
らいやらなんやら見通しがゼロって
※38
ここに書き込んでいると言う事はガラケーじゃなければスマホかタブレットかPCなわけで、それらが使えればネトフリなど配信サービス観れるよ。1ヶ月800円とか1200円だよ(画質によってプランが違う)。
コンビニにネトフリのプリペイドカード売ってるからクレジットカードとかも不要。チャージしなければ追加料金取られる事もないから用が無くなれば放置してOK。
俺はできるだけ早く映画も新曲も配信すべきだと思っている。配信先行でも作品が良ければ円盤は売れる。オーディオコメンタリーや未公開映像を盛込めば問題ない。そして、円盤はファンしか買わないが配信ならファン以外も観る可能性が十分ある(映画が面白くて話題になれば、元々登録している人達が視聴するかも)。新規獲得の窓口にもなりえる。
エイベックスの松浦も言っていたがアイドルの握手会ビジネスはもう不可能だろう。特に大手は世間の目が向けられやすい。特典商法やるなら他の方法が必要。ちなみにラスアイはファンと生電話特典とかを追加していた。
どちらにしろこのままじゃ解散まっしぐら(欅だけじゃなく坂道、48G問わずあらゆるグループも)。
何もやらないで解散よりやれる事やって散るのなら仕方がない。
映画館で見たい!絶対!
新曲リリースが先でもいいじゃん。映画上映されなきゃ前へ進めないとか全く考えなくていいので大画面で見させて下さい。欅初の音楽映画なんだよ。たのんます